茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-04 17:06:57
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 1 匿名さん

    小中一貫校、大型公園の開発が来年から始まります!何もなかった更地からどんどん街が動き出してます!
    みなさんで情報交換していきましょう!

  2. 2 周辺住民さん

    354のミニストップの隣に居酒屋ができますね

  3. 3 周辺住民さん

    居酒屋いいですね!
    みどりの周辺には居酒屋も全然なかったですもんねぇ…

  4. 4 匿名さん

    出来るのは忍家ですかね?

  5. 5 物件比較中さん

    駅の東向こうにスェーデンハウス風の小児科もできるみたいですね。
    源流の森公園の隣の工事中の土地が謎です。

  6. 6 匿名さん

    小児科はありがたいです。しかもそこそこ大きそうな?
    源流の森公園横はなんでしょうねぇ。

  7. 7 購入検討中さん

    みどりのエリアへの引っ越しを考えています。
    現在は谷田部小が通学になると思いますが、
    子供達は、駅からの関鉄バスでのバス通学ですか?
    2017年には近くに出来るのは安心ですが、
    現状遠いのが少し不安です…。

  8. 8 入居済み住民さん

    遠いですよね。今や沿線はつくば駅以外どこも遠い。
    バスで通う児童もいるし、集団登下校で歩きの児童もいます。
    ところで、忍家の隣の隣のカスミの斜め前の整備中の大きな土地は何ができるのでしょう。

  9. 9 周辺住民さん

    確か住宅地のはず

  10. 10 周辺住民さん

    今販売してる逆側にもクルムが出来るんですね。

  11. 11 匿名さん

    あの角地は立地的にはいいんで商業施設が良かったなぁ

  12. 12 ご近所さん

    >>7
    小中一貫校は中学校も同時にできるんでしょうか。どこかには先行して小学校と書いてあったので。

  13. 13 周辺住民さん

    中学校は後から
    5年後とかだったような・・・・・

  14. 14 周辺住民さん

    は?

    小中一貫なんだから、同時に出来ますよ。

  15. 15 ご近所さん

    >>14
    同時なんですね。安心しました。
    工事が始まるようになると、いよいよって感じになるでしょうね

  16. 16 購入検討中さん

    みどりのにお住まいの方にご質問です。県外から夢のマイホーム購入の為、つくばへの引っ越しを考えています。通勤は都内です。
    つくば、研究学園は結構高いので、万博とみどりの、みらい平を候補で考えています。
    将来性も考えるとオススメはどこになりますでしょうか?
    また、みどりのの皆さんは普段はあんまり電車は使わずマイカー通勤でしょうか?

  17. 17 周辺住民さん

    >>18
    同時にはできないから
    最初にできるのは小学校だけ

  18. 18 周辺住民さん

    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=14322
    施設一体型小中一貫校って書いてある。
    どこにも小学校のみ先ずは建設なんて書いてない

  19. 19 周辺住民さん

    「つくば市学校等適正配置計画」
    中学校は第2期(平成31年度~平成35年度)だ

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  20. 20 周辺住民さん

    >>19
    市役所に電話して確認しましたー!
    平成30年に小学校中学校同時開校だってさー。
    よく調べてね。情報古いですよ。

  21. 21 申込予定さん

    私も以前、別ルートですが確認したことがあります。中学校も同時開校するそうです。

  22. 23 匿名さん

    公園はいったいいつになったらできるのでしょうか?
    工事をする気配もありませんが・・・・・・・

  23. 24 周辺住民さん

    >>23
    平成28年度なんで、来年からですね

  24. 25 申込予定さん

    今日通ったら学校予定地でボーリング調査みたいなのやってました

  25. 26 匿名さん

    駅前が駐車場ばかりなのは何とかならないかなぁ

  26. 27 入居済み住民さん

    激しく同感。特に駅の東側はアントラーズに続く広大な土地や、駐車場で寂しい限りです。
    これからどうなるのか・・・。

  27. 28 入居予定

    >>27
    そうですよね。あの駅前のぐるっと囲いがされた角地には何ができるんでしょう。
    早く駐車場潰してコンビニやスーパー、その他駅前らしいものが欲しいです。

  28. 29 入居済み住民さん

    その角地の前の土地にまた意味のない賃貸アパートが建ちそう。
    アパートと駐車場と癒されない公園だらけ。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    また賃貸アパートがたつんですか?もういいのに…

  30. 31 申込予定さん

    トンボ池に隣接する空き地(隣は6F賃貸アパート)に、隣と同じ6F建てのアパートが建ちます。

  31. 32 入居済み住民さん

    そこもアパート?!
    商業施設の予定地とかありますか??

  32. 33 匿名さん

    みどりのに住みたい人が多いんだろうね。

  33. 34 入居済み住民さん

    >>33
    てっきりマンションかと思ってました

  34. 35 申込予定さん

    トンボ池の源流の森公園の隣の囲いで囲われた大きな土地ではなくて、道路沿いの空き地のことだと思う。

  35. 36 入居済み住民さん

    >>35
    そっちでしたか。大変失礼しました。
    何か商業施設が増えるといいんですけどねぇ。

  36. 37 匿名さん

    小学校ができるとかなり良い街になりますよね。
    便利な商業地区からも遠過ぎず、都会の喧騒にも近過ぎず。

  37. 38 物件比較中さん

    みどりの非常にバランスのとれたいい地域だと思います。

  38. 39 検討中の奥さま

    ひたち野うしく小学校のようなきれいな校舎になればいいと思います。
    本当にみんな思っているようだけど駅前の乱立している賃貸アパートと駐車場はどうしたらいいのでしょう。
    いったん駐車場が造られたら、後はずっと駐車場のままなんでしょうか。

  39. 40 入居予定さん

    駐車場は基本的にそのままです。駐車場がなくなると困る人がたくさんいるからです。

  40. 41 入居予定さん

    駐車場はそのうちなくなるのもありますよ。地権者にもよりますが、今は税金対策ってのもあるのではないでしょうか

  41. 42 匿名さん

    駐車場より建物を建てた方が儲かるくらい発展すれば、駐車場ではなくなります。
    研究学園あたりは、そんな調子で駐車場が無くなって困っていますね。

    賃貸マンションが埋まれば、駐車場にも店ができるかもしれませんね。

  42. 43 土地勘無しさん

    どうして分譲マンション建たないのかねぇ?

  43. 44 契約済みさん

    そうですね。2、3年もすれば、住む人も増えて、駐車場も一部なくなり、コンビニや、ちょっとしたお店が出来てると思います。
    あとは駅利用者がどの位増えてくれるかで駅前の発展具合も変わるでしょうね

  44. 45 契約済みさん

    >>43
    みどりのに住みたいと思う人は戸建てが多いんでしょう。実際、そういう街の売り方をしてますし。研究学園はマンションも多いですが、元々つくばの公務員宿舎だった人も多いらしい。対してみどりのは他県や都内から移住の人が多いので、そういう方にはやっぱり駅近で戸建てが持てるというのは魅力でしょうからね。都内やつくば中心部にも出やすく、
    教育関連もこれから良くなりますし、普段の買い物も近辺で充分です。将来的にみても魅力的な街のイメージが持てますよね。

  45. 46 匿名さん

    駅前の焼き鳥屋さんって美味しいですか?行ったことないんですが、みどりの住民には貴重な飲み屋ですよね、

  46. 47 匿名さん

    >>40
    あなた様は、地主様ですか?しかも困っている人のために
    私財を提供するような崇高な考えの持ち主でもいらっしゃる。

    >>45
    すべてお見通しなんですね。恐れ入りました。何様ですか?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    嫌味な方ですね。
    みなさんご自分の考えをのべてるだけでしょ。

    別に駐車場は駐車場を必要とする困っている人に私財を投げ打つためのものじゃないですよ。
    需要と供給で成り立ちますから、必要とする人が増えれば、価格を上げることができます。
    マンションやアパートよりも初期投資が少なくて済みますから、ずっと駐車場の可能性もありますよ。
    ただし駐車場で十分儲かるとしても税金対策でアパートやビルを建てたい人もいるから、やはりそこはケースバイケースなんじゃないでしょうか。

  48. 49 匿名さん

    >>47
    何が言いたいの?根暗な中学生か?それとも近辺に恨みでもある人か?

  49. 50 周辺住民さん

    源流の森公園前ですが、2年半後の学校開校を睨んでマンションになるのではないでしょうか。マンションではありませんが、クルムヒルズの分譲が始まり、学校予定地前の公園建設予定地前に大規模なエリアで積水?だったかの分譲も予定されてます。学校開校が決まり、不動産の動きが活発らしいです。

  50. 51 匿名さん

    学校が決まり、マンションや戸建ても増えれば、住環境として研究学園を凌ぐ人気エリアになることも期待できるんじゃないでしょうか。

  51. 52 周辺住民さん

    >>51
    研究学園にも同時期に学校がてきるので、それ以上となるのは難しいかも知れないです…。ただ不動産屋に聞いた話ですが、学校予定がかなり先の万博や、つくばみらい市のみらい平よりも遥かに人気エリアになるような活発な動きがあるらしいです。

  52. 53 匿名さん

    47です。
    嫌味な書き込みをして申し訳ありませんでした。

    言いたかったことは「駐車場なんて土地の持ち主がどう考えるかなので、
    ここで個人がいい加減なことを決定事項のごとく書くもんじゃない」
    というのが一つ。

    「みどりのに住みたいから戸建て?戸建に住みたいからみどりの?」
    論理展開・分析に強引さを感じ、誘導されていると感じて、反感を買うような
    書き込みをしてしまいました。でも全くの逆効果ですね。反省してます。

    気分を悪くされた方、許しを。

  53. 54 匿名さん

    >>53
    色々な人の意見や見解があっていいと思います。その情報を鵜呑みにするか、どうかも個人の判断ですので…。
    53さんの見解もひとつあると思います。
    ただ、楽しく情報交換していきましょ。
    尖った文章はどうしても反感買ってしまいます。文章だけのコミュニケーションだとどうしてもね…

  54. 55 購入検討中さん

    みどりのに興味があります。
    調べていくと良い幼稚園・保育園が遠いのが気になりますね。
    TX線沿いに広大な土地を整備していますが(新しくできた日産の側)、あれは住宅を造る予定でしょうか。
    また、駅前からアントラーズグラウンドまでの道沿いも広大な空き地(トンボ池?と反対側)がありますが何かできる予定はあるのでしょうか。

  55. 56 入居済み住民さん

    幼稚園は谷田部幼稚園が確かバスがきてますよ。保育園はみどりの保育園があります。
    確かにアントラーズの手前の敷地は何か予定があるんですかねぇ

  56. 57 匿名さん

    銭湯なんかもできるといいな。大き過ぎないやつ。

  57. 58 周辺住民さん

    駅前の囲いの土地にいきなりパチンコ店とかできたらがっかりします。
    どこかがURから購入したのは確かだと思いますが、市民に役に立つ良い建物が建って欲しいし、早く看板表示をしてほしい。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    あそこはマンションですよ。
    落札者の名前は忘れました。

  59. 60 申込予定さん

    やっぱりそうですか。1階に喫茶店やちょっとしたお店か何かできたらいいのですが。
    合わせて隣の森や周囲が整備されればなおいいです。

  60. 61 匿名さん

    >>60
    マンションならライオンズ位の規模になるのかな?広さとしてはその位ありますよね。

  61. 62 匿名さん

    あのくらいの規模のマンションが、もう一棟くらいあってもいいですよね。
    今は、『みどりののマンション』という選択肢がないですからね。

  62. 63 購入検討中さん

    みどりの駅はベットタウンという要素だけでなく、農林など研究施設や、工業団地が最寄り駅ですが、ビジネスホテルの需要とかってあるんですかね?そういうのが出来れば、少しお店も増えるのかな?

  63. 64 匿名さん

    希望的推測かもしれませんが、それは少ないと思いますよ。

  64. 65 申込予定さん

    建設予定小学校隣の公園は木をたくさん植えてほしい。今はやりの公園は日陰さえないものが多い。
    それと、マンション建設の話は確実なんですか?

  65. 66 匿名さん

    どうなんでしょうね。
    客観的根拠も示して欲しいですよね。

  66. 67 ご近所さん [男性]

    >>46
    >駅前の焼き鳥屋さんって美味しいですか?

     隣駅周辺在住の者です。居酒屋めぐりが好きなので、これ関心あるんですが、
    未訪問のままです。いばナビで「みどりの駅のランドマーク!!」のキャッチが
    ありましたが、クチコミは未だ無いので、どうなんでしょうか。
     昼に通りがかったら、同じ賃貸マンションに、つけ麺の店や、
    洋菓子店の看板がありますが、店舗はどこにあるんでしょ?

  67. 68 匿名さん

    >>67
    私もケーキ屋とつけ麺のお店探したんだけど見当たりませんでした。焼き鳥屋は見た感じいい雰囲気ですよね。

  68. 69 匿名さん

    >>67-68
    新参者か。いつの話してんだよWWWW

  69. 70 匿名さん

    >>69
    やっぱり潰れてるんですね。看板外せばいいのに…

  70. 71 ご近所さん [男性]

    >>69
    >新参者か。いつの話してんだよWWWW

     67ですが、みどりのについては、駅前のココスをごくたまに
    利用するとか、創志会の配達弁当を職場で利用してる程度で
    しか縁が無いので、ある意味、新参者と言えば新参者です。
     
     駅前の焼き鳥屋、つけ麺店、洋菓子店はつぶれていると
    言うことでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

  71. 72 匿名さん

    焼き鳥屋は営業してますよ。入ったことないので味は分かりませんが、店の雰囲気はいい感じですね。

  72. 73 申込予定さん

    小学校の隣の公園予定地の南側は積水ハイムが戸建群を建設するんですね。駅から向かってヤックスを左に曲がった道路は
    途中で切れていますがあれが早く開通すると万博公園とも直接行ける道になるんでしょうけど。

  73. 74 匿名さん

    >>70-71
    オーナーズワンのチーズケーキ工房とつけ麺屋は3年前の時点では既に閉店していた。
    ずっと放置されていたが、店が入っていた場所は今年になってリフォームされ、分割されて賃貸部屋になってるよ。

  74. 75 契約済みさん

    みどりのって結構緩やかな開発ですが、この先どうなるんでしょ?せめてみらい平よりは便利になってほしいんですが。

  75. 76 ご近所さん [男性]

    >>72
    >>74

    67ですが、情報ありがとうございます。焼き鳥屋は営業してるが、
    つけ麺店と洋菓子店は閉店ですか。マンションの大家は、ビル壁面の
    広告や立て看板を整理しないのですかね?

  76. 77 契約済みさん

    みどりの駅前の土地ってURや県が持ち主ではなく、それぞれ民間の人が持ち主になるんですか?

  77. 78 匿名さん

    >>77
    駐車場やアパートなどは個人もしくは民間事業者、更地ならURの所有じゃないですかね。
    違うかな?

  78. 79 匿名さん

    セーブオンの先、万博記念公園側に繋がる予定?の道はいつ出来るんですか?

  79. 80 匿名さん

    5~10年後くらいジャマイカ

  80. 81 匿名さん

    >>80
    そんな先なのか。って事は今工事してるのも途中までやって終わり!って感じ?

  81. 82 匿名さん

    3年前に、県から公式に「面野井工区の進捗状況を考慮しながら,事業化の時期を検討する」と出てたぞ。
    じゃあまだ事業化されてないのか?という疑問があるが、3年経ってもあの状態だからな・・・・・
    600メートルくらいしかないから、やりはじめたらすぐできそうだけどね。
    ちなみに面野井工区は3年前の時点で感性までに5~6年とあった。

  82. 83 申込予定さん

    駅前でトンボ池側のマンションが建つという噂の空き地はどこが落札したの?

  83. 84 匿名さん

    >>83
    どこなんでしょう。気になりますね…

  84. 85 匿名さん

    駅からアントラーズに向かう途中の敷地にひたち野うしくみたいな西友辺りが出店してくんないかなー。100均とかも同じ敷地内に出来るようなタイプの。

  85. 86 購入検討中さん

    アントラーズの隣の敷地(コンビニ近く)は、以前、創建(クルム)が、図書館や児童館とかの公的施設のための土地だって言っていたことがありましたが実際どうなんですか?

  86. 87 匿名さん

    100均は近くにあると便利ですよねぇ。

  87. 88 契約済みさん

    駅近くにスポーツクラブ(フィットネスジム)できないかなー。

  88. 89 契約済みさん

    学校予定地近くの積水工事予定エリア結構広いですね

  89. 90 今年から住民

    今年からみどりの駅付近に住んでます。駅近くに100円ショップは欲しいですよね~。
    必要最低限の店はある、とは言ってもやっぱりもうちょっと商業施設が充実して欲しいです。

  90. 91 匿名さん

    >>90
    356のバイパス沿いにロードサイド店舗が色々できるでしょうね。
    小中一貫校が決まって、みどりの二丁目や南、東方面が続々収益開始されて、どれくらいの人がみどりの駅を使ってくれるかで駅前の発展具合はかわりそう。

  91. 92 匿名さん

    >>86
    どうなんでしょう?確かにクルムのHPにそう書いてありましたね。そこは市が管理する土地なんですかね?まだだいぶ先になりそうですが、多分出来るんじゃないでしょうな、

  92. 93 今年から住民

    ほかに比べると開発がゆるやかですが、やはり学校ができるタイミングでかわってくるんでしょうかね。
    あと、駅に売店があったらいいなと思います。

  93. 94 匿名さん

    緩やかがいいんですよ。
    流行りの言葉で言えば持続的発展ってやつ。
    明日より未来に期待が持てるから。

  94. 95 購入検討中さん

    みどりの戸建てを検討してます。みどりのは電車で都内方面通勤されてる方多いですか?もしいれば電車通勤の方、やっぱり都内だと少し通勤きついっすか?

  95. 96 今年から住民

    わたしは都内まで通勤しています。
    7:12発に乗っていますが、みどりのでは立っているひとがちらほらいて、都内に着く頃には満員電車です。
    距離にもよると思いますがTXだから苦とゆうことはないです。

  96. 97 駅前

    駅前の駐車場一体をマンション開発絡めて、一体感のある駅前ロータリーにしてほしいですね。

    駅前に関してはみらい平が圧倒的に綺麗に整備されてますよね…
    大規模造成も来年の春に目処が建つので、一気に発展するとは思いますけどね。

  97. 98 駅前

    東側線路沿いの角地(今はコインパーキング)のところには、上にもあったけど、スーパーやドラッグストア、百円ショップ等の複合施設がほしいですね。

    あと図書館とか
    宅地もいいけど駅近はお店がいいですね。

    無駄なアパートはお腹一杯
    東側駅前のポツポツと建ってしまった小さいアパートマンションは今後の整備の障害になりそうですよね。
    そこに住んでる方には申し訳ないけど…

  98. 99 申込予定さん

    >98 激しく同意。とんぼ池の側の道路側に無駄なアパートがひとつまた建つみたいですね。

    >97さんの「大規模造成も来年の春に目処が建つ」って?
    みどりの駅東の土地のことですか?

  99. 100 駅前

    駅の東側も万博方面の造成も27年度末完了予定ってURのページにあったような…


    ttp://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/midorinosato_store.html

    造成終わってから実際に建つのはまだ先でしょうけど

  100. 101 駅前

    でも全部が終わるわけではなさそうですね
    ttps://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=302

    でも小学校ができる頃には街並みも完成しつつあるでしょうけど

  101. 102 今年から住民

    駅前がほとんど駐車場なんてもったいないですよね。しかも草木ボーボーで。
    アパートやビル含め、もっと計画的に駅前をきれいにしてほしいです。

    駐車場を減らすとなるとバスがもっと便利にならないとだめでしょうけども。

  102. 103 購入検討中

    >>96
    ありがとうございます。秋葉原まで40分ちょいなんで他とは変わらないって感じですね。それにしても都心まで40分エリアって考えるとみどりの魅力的ですね〜

  103. 104 検討中の奥さま

    TX沿線つくば市内の駅のコンセプトってこんな感じ?
    つくば=ビシネス、科学の街
    研究学園=商業、市政の街
    万博=公園??近くないけど
    みどりの=自然と住まうゆったりした街?

    とならば、早く学校予定地前の公園整備とどんぼ池のお願いします

    ※ちなみにそれぞれの駅の街イメージは勝手な想像てす。

  104. 105 ご近所の奥さま

    とんぼ池を整備してきれいな公園になったらみどりの全体のイメージがすごく上がると思います。
    あと、美容院と駐車場ばかりなので、みんなが集える喫茶店ができたらいいと思います。

  105. 106 匿名さん

    マンション建設に関する新しい情報ないですか?

  106. 107 今年から住民

    >>105
    ほんとですね、美容院は増えるのにお茶するようなとこはないなんて…
    カフェや飲食店ができたらいいなぁと思います。

    いまって、駅前で食事やお茶とゆうとココスくらいしかないんでしょうか?

  107. 108 契約済みさん

    駅前に出来る7階建ての賃貸マンション、店舗・住宅ってなってるから一階は店舗になるんじゃない?

  108. 109 匿名さん

    そしてまた美容院が入る

  109. 110 契約済みさん

    茨城県の宅地分譲始まりましたが、1日で結構申し込み入ってますね。
    みどりの住民が増えれば街も発展していくので、どんどんウェルカムです。

  110. 111 周辺住民さん [女性 40代]

    美容院はどの辺に多くできたのですが?ウエルシアのところしか見たことがなくて…

  111. 112 今年から住民

    >>111
    駅前のビルの1階と、ココスの前とゆうか裏のところに見たことがあります。

  112. 113 申込予定さん

    それとちょっと遠いけど桂不動産?の近くの万博に行く途中のの宅地開発しているところにもある。
    みどりのは美容院と賃貸アパートばっかり。

  113. 114 買い換え検討中 [男性 30代]

    みどりのにお店ができる予定はありますか?教えてください。

  114. 115 匿名さん

    >>107
    スタバできるといいね

  115. 116 契約済みさん

    >>114
    出店の予定は分かりませんが、駅周辺、356バイバス沿い、セーブオンかある通りに多くできると思います。みどりの地区の造成がおわってませんので、これから家が増えるのと平行してお店が増えてく感じだと思います。そういう意味では、これから、あれができる、これができるという話ができるので楽しみな街だと思います。

  116. 117 今年から住民

    まだまだこれから家が増える感じですしね。
    それにともなってお店ができてくれたらいいなと思いますね。

    学校ができれば、駅前に交番なんかもできるんでしょうかね。

  117. 118 匿名さん

    >>116
    354ね バイパスは先ができないと店もできないだろう

  118. 119 購入検討中さん [男性 30代]

    現在みどりの一丁目に戸建てを購入検討中のものですがみどりの地区は自治会はあるのでしょうか?また相方が車乗れないのですが生活できるでしょうか?最初は商業施設が充実している研究学園で考えましたが基本的に駅前であれば移動はバス・電車でできそうなので価格差を考えると学校も駅近にできるしみどりのかなと考えています。歩いた感じでは現在はまだまだな感じですがロケーションもいいし持続的発展が見込めそうな土地(子供の数も目立ちましたし統計を見ると若い世代が多い)なので現在居住されてる方、ご教示ください。

  119. 120 匿名さん

    私の主観ですが車に乗れないと茨城は厳しいです。
    つくばや研究学園は自転車で何とか不便なく暮らせる程度です。
    みどりのは論外です、免許をすぐとることをお勧めします。

    もちろん、不便に感じるかどうかは人それぞれですので元々不便な所に住んでいた方は気にならないかも知れません。

  120. 121 匿名さん

    電車やバスで移動できるので、問題ないのでは?とりあえずの日常品はカスミやウェルシア、ヤックスなどで揃うし。そのうちもっとお店もできるでしょうし。

  121. 122 匿名さん

    家も車1台で5年間、特に不便なく生活してます。
    2台持ちで1台無くなったら不便を感じると思いますが、最初から無ければそれなりに。

  122. 123 今年から住民

    うちはクルマ一台ですが、わたしも運転できません。
    休日にコストコやヤマシンに行くことはありますが、普段はカスミとウエルシアで事足りてます。
    便利とまではいかなくても、生活する分には問題ないと思います。

  123. 124 購入検討中さん

    駅前にメディカルモールがありますが、内科と薬局しか入ってないですよね。
    他の科は入らないのでしょうか?
    眼科、皮膚科、耳鼻科などあると便利だなと思っているのですが

  124. 125 購入検討中さん [男性 30代]

    >>120
    ご回答ありがとうございます。免許はあるのですが取得以来乗っていない為、練習させてみます。

  125. 126 購入検討中さん [男性 30代]

    >>121
    基本的には日常の買い物は駅近にあるので困らなそうですね。引越ししてみてバス・電車を使用し無理があるようなら車も視野に入れてみます。回答ありがとうございました。

  126. 127 購入検討中さん [男性 30代]

    >>122
    基本的には問題なさそうとのことで安心しました。回答ありがとうございました。

  127. 128 購入検討中さん [男性 30代]

    >>123
    同じような条件の人のコメントということで嫁が喜んでおります。問題なさそうとのことで安心しました。回答ありがとうございました。

  128. 129 今年から住民

    >>128
    わたしも、免許はあるけど取得以来乗ってないペーパーなので乗れないんです。
    乗れるようにならなきゃとは思いますが、いまのところなんとかなってます。

  129. 130 匿名さん

    車が運転出来れば行動範囲広がるのでもちろん買い物も便利です。ただ、普段の生活用品揃える程度なら全く問題ないと思いますよ。
    メディカルモール早く埋まって欲しいですね

  130. 131 匿名さん

    個人的には平成29年、30年辺りがみどりの地区を大きく発展させる年になるのではないかと、勝手に思ってます。
    なぜなら…
    造成工事が完了する
    小中一貫校が出来る
    その学校の目の前に大きな公園が出来る

    ちょっとエリア外ですが、万博方面と研究学園北側との新都市交通道路?だっけ?が開通して研究学園に更に行きやすくなる

    その辺りを見込んでの駅前マンションの噂でしょうし、
    その頃に家もだいぶ増えるはず。
    そうしたら、みどりの南や東のバスも開通し、交番の設置、商業施設の増加が見込めると思います。

    あくまで勝手に主観です

  131. 132 入居予定さん [男性 30代]

    私的には造成が終わって五年以内に大きな動きとなってくるのかなと思います。学校・公園の建設は人口増加への起爆剤になると思いますが源流の森公園も同時に整備することで本当の意味でのみどりの駅の魅力が出せるのかと思います。駅前に気軽に人が集まり自然を感じられる駅を目指して欲しいという個人的な意見ですが( ̄▽ ̄)魅力を出せれば自ずと商業施設なども増えかなり良い街になると思います。

  132. 133 匿名さん

    いや~良い買い物をしたぜ!
    人生最大の買い物で最善の買い物をしたと考えるみどりの住民もきっと多いはず。

  133. 134 匿名さん

    研究学園~万博記念公園~みどりのを結ぶ都市計画道路が開通すれば、みどりのと研究学園はほぼ一体化します。そうなるとみどりの価値はぐんと跳ね上がるでしょう。いまのみどりのの価格は相当安いよ。研究学園からみどりのに流れる人もちらほらと出てきそう。

  134. 135 今年から住民

    研究学園はとても便利ですけど、戸建てはだいぶ駅から離れますよね。
    みどりのは駅近なところがいいなぁと思っています。

    これからますます便利になってくれるといいですよね。

  135. 136 匿名さん

    研究学園の戸建て、マンションより、みどりのが良いと気がつきはじめたかな。

  136. 137 契約済みさん

    確かにマンションは駅近だけど、戸建ては駅から徒歩圏内となると少ないですよね。コストコの方とか徒歩だと遠いし。
    それなら、みどりの徒歩15分圏内の方がいいね。

  137. 138 物件比較中さん

    なんだか恥ずかしい自己満足だらけだね。
    みどりの環境は気に入ってるが研究学園と一々比較してたら劣等感がある様に見えるよ。

  138. 139 匿名さん

    住環境としては、みどりののほうが上です。自己満足ではないと思います。研究学園はクルマが増えすぎて動きづらい。かといって駅も遠くて電車も使えない。みどりのが優れていると思います。価格面も圧倒してます。

  139. 140 物件比較中さん

    比較しているものから見れば全く根拠のない妄想にしか見えなくて*****るよ。
    まあ、駅近って言っても単純に守谷、研学、みらい平の駅近がなくないから選択肢がみどりのと万博しか無くなっただけでしょ?
    駅近が安いってのは高ければ売れないからで、買う人も予算がなくて駅近だとここしか選べない人が多いでしょ。
    ここの駅近が無くなれば最後は万博も人気が出るかな。
    ところでここの開発が遅れてる理由は?
    開発規模的にはみらい平や万博よりも大きいのに全くそうは見えない。

  140. 141 匿名さん

    事業面積 : 約292.7ヘクタール
    施行期間 : 平成12年度~平成30年度 (清算期間含む)
    計画人口 : 約21,000人

    実は万博記念公園よりも計画が遅れてるの?

  141. 142 契約済みさん

    >>140
    みらい平と万博は県開発だっけ?
    研究学園とみどりのはUR。想像だけど、URは研究学園、県はみらい平を優先して開発したのかな?
    最終的には県開発よりUR開発の方が遥かに街として成熟するでしょう。

  142. 143 物件比較中さん

    >142
    なるほど確かにそうみたい、情報ありがとう。
    しかしURは販売力ないから販売は県に任せれば良いのにね。
    今回の県の販売もみどりのは全部申し込み入ったみたいだし。

  143. 144 契約済みさん

    つくば市としてはみどりのよりも研究学園にかなり力を入れてます。副都心にするようですし。
    みらい平も茨城県がかなり広告して売り出してますね。
    とはいえ、所詮はつくばみらい…先が見えてるでしょう。

  144. 145 匿名さん

    >>143
    県の抽選結果発表見てきましたが
    みどりのだけすごいですね。100%の申込で最高倍率7倍って。やはり人気がかなり出てきてるんですかね。

  145. 146 匿名さん

    みどりのの人気はかなり出てきてます。
    今後は土地の値段も上がってきそうですね。

  146. 147 物件比較中さん

    みどりのでの購入者ってつくば市内勤務より都内勤務の人が多いのですか?
    知り合いにみどりの在住の人がいないもので…

    わたしは市内の民間研究所勤務なのですが、戸建を考えた場合、
    比較的通勤が楽なため研究学園に傾きつつあるのですが、みどりのからつくば方面への
    通勤って混むイメージあるのですがどうでしょうか?

  147. 148 ご近所さん [男性]

    >>147
    >みどりのでの購入者ってつくば市内勤務より都内勤務の人が多いのですか?
     そうかも知れませんが、例えば観音台・農林団地等勤務の人も、
    結構みどりのに引っ越してます。R354一本で5~6kmの道程ですから。
    ただR354の朝夕は結構混んですますね。

    >比較的通勤が楽なため研究学園に傾きつつあるのですが、
    >みどりのからつくば方面への通勤って混むイメージあるの
    >ですがどうでしょうか?
     東光台研究団地や西部工業団地へ行くのだとしたら、みどりの
    からはR354~サイエンス通り経由か、新都市中央通り利用でしょうが、
    新都市中央通りの方が空いていてよいです。ただ新都市中央通りも
    面野井まで来て研究学園に入るところ(県道123とか)で混んでます
    (東光台方面へ出る場合)。

  148. 149 購入検討中さん [女性 30代]

    県外からの引越し予定者です。うちは不動産屋に最初は研究学園を進められましたが未就学児がいると話しをしたらみどりのを進められました。都内勤務の為駅前で探していますがみどりの3000万に対して研究学園は4000万となっています。地理的に見て常磐道、圏央道が近くを通っており物流の拠点になりそうなこと。又学校と公園が駅前に整備されるとの情報があり人口増加による商業施設の増加が見込めるみどりのはお買い得感がありますが研究学園は何故あんなに高いのでしょう?確かに綺麗な街並みではあるのですが茨城県という土地を考えた時高すぎる気がします。今後の人口減少で土地の値段が下がることも考えると買いにくいのですが地元の方はどう考えているのか教えてください

  149. 150 匿名さん

    「茨城県」という土地のくくりでしかモノを考えられない人は、まぁどこでもいいんじゃないかと思いますよ。

    土地の価格は県名で決まるわけではないので。
    価格相応の利便性があると思えば研究学園にすればいいし、高すぎると思えばみどりのにすればいいし、それぞれの価値観次第でしょう。

  150. 151 契約済みさん

    私も他県からみどりのです。研究学園はつくば副都心の位置づけで急速発展してるので年々高くなってます。それでもつくば駅近に比べたら全然安いですが。
    みどりのは研究学園とは違う街のコンセプトで子育て世帯なら、
    つくば>みどりの>研究学園だと思います。
    みどりのは今が買いです。値段が上がっていく要素しかないので。

  151. 152 周辺住民さん

    >>149
    つくばは全国でも稀な人口増加地域です。
    少なくとも2030年までは増え続けます。
    つくばはすごく特殊なエリアですから・・・・・茨城といわれてもそういえばそうだっけて感じです。
    都内通勤なら守谷のほうが断然いいと思いますがね。

  152. 153 物件比較中さん

    >>148
    インフォメーション、ありがとうございます。
    噂で聞いていた情報とも似た感じでそれなりにイメージが湧きました。
    研究学園には何人も知り合いがいるのでどこに引っ越しても近所に
    知り合いが住んでいることになるのも微妙かなって思ったのですよw

    ひょっとしたらと思っていたことことですがみどりのには観音台関係の方も
    多いとのお話なので、意外と学会や仕事関係の知り合いがいる可能性も高く
    研究学園も変わらないかもです。

  153. 154 申込予定さん

    みどりの地区で谷田部小に通ってる方いますか?小中一貫がてきるまでは谷田部小なるのですが、やはり駅からバス通学ですか?そうなると何時何分くらいのバスになるんでしょう?そもそも子供達だけでバスで通ってるんでしょうか?まだ子供が低学年なので不安でして…

  154. 155 ご近所さん [男性]

    >>153
    >研究学園には何人も知り合いがいるのでどこに引っ越しても近所に
    >知り合いが住んでいることになるのも微妙かなって思ったのですよw
     つくばの土地柄、どこに住んだとしても、公的・民間問わず、研究所
    関係の人が近所に住んでいる確率は高いと思いますよ。
     まあ確かに研学地区だと、東光台研究団地や西部工業団地がみどりの
    よりもずっと近いですから、かなり住んでるのじゃないでしょうか。
    筑波大やKEKとか、国交省・経産省傘下等の国研関係者も結構いたりしますね。

    >>149
     みどりのは、つくばでは一番都心に近い地区であり、谷田部ICや
    主要幹線道に近接して利便性が高いながら、自然にも恵まれ(桜の名所あり)
    鹿島アントラーズ育成施設や500世帯分の電力を賄えるメガソーラー
    発電所がある等、特徴ある地区と市も宣伝してますから、ワークライフ
    バランスを実現する拠点としてはあ良い所と思います。
     ただ都内での活動を生活の中心とされるなら、もっと都心に近い守谷が
    良いとは思うのですが(TX下り終電は守谷駅止まりですから)。

  155. 156 購入検討中さん [女性 30代]

    みどりのが将来性のある良い土地だということが皆さんの回答で改めてわかりました。ありがとうございました。守谷も少し考えましたが土地が狭く駅近に良い物件がない為、みどりのと考えています。

  156. 157 匿名さん

    みどりのの近くには、福岡堰さくら公園、きらくやまふれあいの丘という小さい子におすすめの公園があります。いずれも車がないと厳しいけどね。

  157. 158 物件比較中さん

    >>155
    そうなんですよね。
    私の友人や知り合いからの話でも、研究学園駅周辺(徒歩15分圏内)の戸建は、
    つくば市内勤務の独法研究所、民間研究所、市役所、医療関係の人がかなりいるとのことでした。
    私自身は気にしないのですが、新しい住宅街で引っ越してみたら向かい同士が元上司と部下で
    ちょっと微妙だったなんて話も聞いたことがあります。

    >>151
    研究学園も数年前からすれば確実に値段が下がっています。
    パセオコモンズ、ネオシスタウン、クルム、新都、スマエコと駅からも徐々に遠くなりますが、
    価格はそれ以上に安くなっています。
    土地も売れずに価格を少しづつ安くしていたりもしますし、中古住宅は、それなりの価格にしないと売れないようです。
    研究学園があれだけ売れるのは以前の価格を見ていた人が割安感を持っているのではないかと思っています(私も少し思っていたりします)。
    私の個人的な考えですが将来みどりのも研究学園と同様になるのでは?と思っています。


    このスレを拝見させていただいてると、都内から引っ越される方も多いのかと思いますが、つくば市内の保育園の入所は
    ここ1,2年でびっくりするほど急速に厳しくなっています。3,4年前までなら夏過ぎでも近隣でどこか入所できるところがあったのですが…
    新設保育園も毎年複数出来ていますが、需要の方が多く待機児童が年々増えている状況です。
    それでも、都内に比べれば恵まれていることとは思いますが。
    学童クラブは学校に自治的に開設される場合が多いと思いますが、学校内設置の学童クラブは3年生までがほとんどで、
    兄弟が2,3歳違いだったりすると6年生まで預けられる民間のクラブが便利だったりします。
    入りやすさに地域差があったりするので、そのあたりも十分情報収集された上で判断されればと思います。

  158. 159 入居済み住民さん

    みどりのに住んで1年以上です。確かに商業施設はまだですが住み心地は良いですよ。
    やはり駅が近いということは何より便利ですし、諸先輩方によると子供が高校、大学になって通学するようになったら駅が遠いと大変だということを感じるそうです。
    それに研究学園は話があったように周囲はお医者さんや社長が多くて、付き合いも大変のような気がしますが、みどりの周辺はそれほど肩肘はらなくて生活できるような気もします。
    情報によると駅の東の土地は大手が取得しているようですね。

  159. 160 匿名さん

    みどりのはバランスがとれた街という感じですね。子どもが大きくなってからのことを考えると、駅近で東京方面にも近いのは魅力的です。

  160. 161 匿名さん

    >>160
    駅の東とはどの辺りになりますでしょうか。
    大手が抑えてるとなると、どのようなものがたつのか気になります。

  161. 162 匿名さん

    研学駅近に住んでます。
    書かれているように、隣近所にお医者さんや社長さんは多いような気はしますが、
    付き合いが大変とか感じた事ないですよ。
    楽しくお付き合いしてますし
    時々ご近所同士で一緒に食事したりして
    楽しく暮らしていますよ。

  162. 163 匿名さん

    >>159
    付き合いが大変と感じるのは、自身が妬みや卑下を感じていたり、他人に対して貴賎をつけているからでしょう。そんなの気にしなければどこでも気楽に暮らせますよ。

  163. 164 みどりの民予定

    駅近が帰るなら研究学園も最高ですけど、とりあえず今後のみどりのに期待してます。

    都市軸道路に飲食店やらできてほしいですね

  164. 165 匿名さん

    研究学園には今の国土交通大臣のお宅があるそうです。
    ご本人はご多忙でしょうからあまり会う機会はなさそうですが、万一町内会に大臣が来るようなことがあったらびっくりですね(笑)。
    蛇足でした。

  165. 166 物件比較中さん

    >>165
    ご本人のプロフィールのところに書かれていますね。
    警察による巡回も増えるでしょうからご近所の治安は良くなりますね。

  166. 167 物件比較中さん

    >>163
    言っていることに一理はあるけど、それぞれの生活水準が違うと、
    お付き合いが多かったりした場合、金銭的に厳しいこともあるのでは?
    ご近所との付き合いはバランスだよね。

  167. 168 匿名さん

    だって~、「貴賤」なんて言葉、知らなかったし。

  168. 169 匿名さん

    大臣は駅前のマンションに住んでいるんですね。

  169. 170 匿名さん

    大臣さんはTX通勤?大臣はみんな山手線の内側に住んでるもんだと思ってた

  170. 171 みどりの民予定

    大臣はたしか車の迎えがあるってTVでやってましたよ。
    あと大臣在任中は非常事にすぐ国会や総理官邸に迎えるように議員宿舎かなんかに住んでるんじゃないですかね?


    みどりのにも100Yenショップほしいです
    みどりのにもピアシティみたいなのほしいですね。

  171. 172 みどりの民予定

    そういえば常陽銀行の支店がないですよね。
    東側の駅前にみどりの支店ほしいですね。

  172. 173 今年から住民

    >>172
    カスミとのころにATMがあったと思います。
    郵便局なんかもあったらいいですよね〜

  173. 174 匿名さん

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201509170507
    ジェーソンができるみたいよ

  174. 175 匿名さん

    常陽銀行は、354の坂を上ったあたりのところにあるから近すぎて厳しいのかなあ。どうなんだろう。

  175. 176 みどりの民予定

    近くに支店あるんですね。
    みどりの駅付近に移転とかもあるかもしれませんね。

    ジェーソンですか!
    あまり使ったことないですけど、いいんですかね?

  176. 177 契約済みさん

    ジェーソンはどこにできるんですか。

  177. 178 匿名さん

    b117街区ってなってるんで、みどりの東の方だと思います

  178. 179 匿名さん

    http://www.takuchinomori.com/land/%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%ae...
    ジェーソンに続き、みどりの積水ハイム情報です。HPによると平成29年に保育園が新設されるみたいです

  179. 180 今年から住民

    B117というと、駅からはかなり離れた場所ですね。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    ジェーソンというのは知らなかったのですが、ディスカウントショップなのですね〜
    どんなお店なのか気になります!

    保育園が増えるとゆうことは、子どもが多いということなんでしょうね。

  180. 181 みどりの民予定

    保育園が増えるの嬉しいですね!
    小中もできるし、今後土地もどんどん値上がりしそうですね


    あのみらい平も駅付近はだいぶ高くなりましたからね

  181. 182 みどりの民予定

    B117というとかなり広いですね。
    ジェーソンって最近は小型の店舗が多いイメージであまり魅力なかったけど、大規模店舗となると期待できますね!

  182. 183 契約済みさん

    ちょいちょい話題にでる源流の森公園前はNTT都市開発が購入したみたいだ

  183. 184 匿名さん

    NTT都市開発ということは、マンションですね。

  184. 185 契約済みさん

    恐らくたけぞのや流山でも売ってるウェリスが出来るとおもわれます

  185. 186 契約済みさん

    ハセコーって思っていた。とんぼ池綺麗にして。

  186. 187 買い換え検討中

    マンションにしては駅から遠すぎだろ

  187. 188 匿名さん

    >>187
    徒歩2~3分でしょ。

  188. 189 契約済みさん

    駅徒歩1分では?

  189. 190 匿名さん

    あの面積と容積率400%、おそらく規模的にはエンブレムと同じぐらいでしょうね。

  190. 191 購入検討中さん [男性 30代]

    いつも楽しく閲覧させていただいております。みどりの地区は今後かなり面白いことになりそうですね。マンションとかお店はいつ頃着工ですかね?

  191. 192 匿名さん

    みどりので徒歩圏内のマンションなら、すぐ売れてしまうでしょうね。研究学園でも今販売してるので、それが完売したら、売り出し開始でしょうね。

  192. 193 契約済みさん

    >>192
    そう考えると小中一貫校が出来るちょい前辺りに完成なのかな?年明け辺りから着工するとして。

  193. 194 購入検討中さん

    みどりの一気にきたな。

  194. 195 申込予定さん

    ヤックスの側に小児科もできるしね。
    駅からアントラーズに行く途中の道沿い(右側の広大な土地)も戸建てか、マンションが建つのかな。
    商業施設が来てほしい。

  195. 196 匿名さん

    早くヤックス奥の道が繋がるといいですね。
    まだ事業化もされていないのでしょうか?

  196. 197 匿名さん

    みどりのが急に注目集めてます。研究学園の戸建てやマンションは、危機感を感じちゃうよね。

  197. 198 今年から住民

    研究学園の商業施設にはかないませんが、みどりの駅前も便利になってくれるといいですよね〜
    これからが楽しみです^ ^

  198. 199 入居予定さん [男性 30代]

    本当にそう思います。あとは駅前に複合商業施設がくればかなり良い街になりますね。いずれにしても持続的発展をする街だと思うので私も先日契約しました。これからのみどりのでの生活が楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

  199. 200 契約済みさん

    契約おめでとうございます。
    メディカルモールも埋まって欲しいですね。(2年もすれば埋まりそうな気もしますが)
    あとは駅東側が急速に利用者が増えてるみたいなんで、まずはローソン辺りが出来そうな気がする。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸