住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part12

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-11 11:34:29
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたので作ります。

最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!






[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part12

  1. 651 匿名さん

    IHより裸火のガスコンロの方が危険。

    これ、確率論でも、法規上でも、条令上でも、保険会社の査定を見ても明らかです。(ガス派の情報は完全に嘘)
    勿論、一般常識でも同じ。

    ガス器具販売会社の営業マンでも、その点で頑張る人は、能無しだよ。

    ガス派の妄想にだまされないようにしよう。

  2. 652 申込予定さん

    IHって危険なんですね。
    びっくりです。

  3. 653 匿名さん

    保険会社の査定って変わらんよ。

  4. 654 匿名さん

    IHでは起り得ない、可燃物が接触の引火よる火災が昨年で255件発生しています。
    消し忘れや不注意による火災が多い印象がありますが、
    その他、原因が特定できないこんろ火災も1000件以上発生しています。
    やはり、裸火を扱っているガスコンロは怖いですね。

  5. 655 匿名さん

    今夜も電化マンションは冷えるね〜

  6. 656 匿名さん

    電気による温風暖房と、実際に火が灯る暖房機器では空気を暖める能力自体が全然違う。
    エアコンというのは外気のわずかな熱を集め、室温より5℃高い温風を出す事で部屋を暖める様に出来てる。
    もちろん外気が寒ければ寒いほど能力は落ちて行き、最悪は霜取りで運転が止まる。
    北海道ではエアコンの普及率はわずか15%。暖房としては全く信用されていない。
    エアコンは冷房専用というのが世界の常識。

  7. 657 匿名さん

    はいはいソースを出して

  8. 658 匿名さん

    ガス云々を言い返す気すら起きないが、>>655の家は冷えるんだろうな。

  9. 659 匿名さん

    夏物家電のエアコンを天井近くに取り付けて暖房として使うのは全くナンセンス。
    どんなにエアコンの性能が上がろうと天井近くに暖房を付けるということ自体がナンセンス。
    どうしてもエアコンを暖房に使いたいんだったら「床下エアコン」だな。
    実際、戸建てでは「床下エアコン」が最近注目されている。
    http://www.ab-studio.jp/archive/r02/top.htm

  10. 660 匿名さん

    エアコンはカロリーメーターを用いた実験では外気温1度以下でも9を超えるCOPを記録しているのだけどね。
    効率がカタログ値を上回る時もあるのがヒートポンプエアコン。
    安全性、効率、コストパフォーマンスを両立するなら、まずこれ。

    オール電化でも床暖が好きなら床暖も選べるし、ヒートポンプ温水式床暖房なら大規模でも効率が高い。

    ところでガス派の理論に反して北海道でオール電化率が高いのはなぜ?
    北海道のオール電化は石油併用なの?

  11. 661 匿名さん

    >>659はエアコンが天井近くにあるからこそ、気流制御やスペース利用の自由度が高いということを知らないようだね。
    もしくは最新のエアコンの気流制御を知らないだけなのかもしれないが。

  12. 662 匿名さん

    オール電化の火災保険料率が低いといううことは、統計的にみて火災事故の発生率が低いということ。

    そこに異論を挟むとは、ガス派もなかなか思い切った(事実に反した)ことをするものだ。

  13. 663 匿名さん

    >エアコンの気流制御を知らないだけなのかもしれないが

    そういう制御をしなければ不快で使い物にならないってことだな。
    暖房は下からが基本。下からならよけいな制御は不要。サーモでOK

  14. 664 匿名さん

    寒い地域でガス暖房の場合、ガスが止まると自由に外に出られないお年寄りなどは凍死の危険がある。
    ガスが止まるような災害の時は復旧までに数ヶ月の時間がかかる場合がおおいから、危機管理のできている人は、きっと石油暖房やエアコンを併用しているのだろうね。

  15. 665 匿名さん

    サーモといっても遠隔サーモセンサーからバイメタルのサーモスタットまで幅広いが、>>643はガス床暖房は制御が苦手ということを言いたいのか?
    オール電化利用者も床暖房にしたい人、適した地域に住んでいる人は既にしているからね。

    電化床暖房なら電熱式も温水式も高度な制御技術を持っているのだが、ガス床暖房の実体がそうとは知らなかった。

  16. 666 匿名さん

    >>660
    残念ながら北海道でエアコンは全く売れていません。

    http://www.stat.go.jp/data/zensho/2004/taikyu/gaiyo3.htm
    エアコン普及率
    1位 徳島県 95.4%
    47位 北海道 15.1%

  17. 667 匿名さん

    風なんか起こさずに室温を上昇させなきゃ。
    それができないのがエアコン。そこに暖房器具として根本的欠陥がある。
    気流制御なんて風を起こすことによってしか温められないことを
    ごまかすための技術に過ぎないだろ。

  18. 668 匿名さん

    オール電化とガス併用での暖房比較って、実質的には床暖房が有用な地域においての床暖房同士の比較になるのだろうね。

    床暖房が必要ない人達はガス併用でも実質的にエアコン暖房でしょ。
    高気密な現代住宅で有毒ガス発生機能のついた解放型ガスファンヒーターを選ぶ人がいるとは思えないし、実際、現在販売中のマンションにはリビングガス栓も無い。
    FF式はそもそも最近のマンションで自由に設置して良いものだとは思えないが、どうなの?
    一酸化炭素中毒事故の防止や火災の防止、躯体維持の観点から管理規約で禁止されているんじゃない?

  19. 669 匿名さん

    北海道の電化住宅の暖房って、床暖房なの?

  20. 670 匿名さん

    >>668
    なんにもわかってないのなw
    床暖房は暖房を用いるすべての地域でエアコンより快適なんだよ。

  21. 671 匿名さん

    リビングガス栓つけました。

  22. 672 匿名さん

    >>662
    高機能コンロ(現在販売されているすべてのコンロ)とオール電化は同じですよ?
    無知すぎますね、あなた。

    http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/kasai/step3.html

  23. 673 匿名さん

    みんな良い家に住んでるけどさ、75m3で3000万、首都圏(非都心)なら4000万の普通のマンションだと、エアコンだけ・床暖房だけ、ではとても寒くて実用的でないよ。

  24. 674 匿名さん

    それはない

  25. 675 匿名さん

    なにもわかっていない?

    >>670は誤爆か?

  26. 676 匿名さん

    >>671
    有毒ガスの世界へようこそ。

  27. 677 匿名さん

    >>672
    他の会社も見てみろよ。

  28. 678 匿名さん

    奥多摩も首都圏なら>>673を理解ができる。

  29. 679 匿名さん

    >床暖房だけ、ではとても寒くて実用的でないよ

    それはショボイ方式の床暖か敷き詰め率をケチった証拠。
    関東以西の平野部の普通のマンションなら床暖で十分。

  30. 680 匿名さん

    >676

    何だそれ。
    パナソニックやパロマの醜態見てビビッて怖くなりガス器具1つ使えない臆病者だな。

  31. 681 匿名さん

    >パナソニックやパロマの醜態見てビビッて怖くなりガス器具1つ使えない臆病者

    必要性が無ければ危険物は使わない。
    ましてやリビングにガス栓など。
    単純なことでは?

  32. 682 匿名さん

    >単純なことでは?

    必要性うんぬんよりガス器具=有毒ガスの世界って何?っていうことさ。
    だれも不要なやつに勧めてないよ。

  33. 683 匿名さん

    >681

    悲しいかな、外ではガスコンロ使った焼肉や鍋料理などの店が多くあるが
    そういうところは有毒ガスがあるから行かないわけね。

  34. 684 匿名さん

    またずいぶんと飛躍したな。

    どこにそんなことが書いてあるのやら。。。

  35. 685 匿名さん

    LNGもLPGも可燃ガスだが
    有毒ガスの世界に飛躍してくれたのは676じゃないのか?

  36. 686 匿名さん681

    ああ、ごめん。
    俺≠676

    でも、一酸化炭素は有毒ガスだよな。
    一部の都市ガスには直接混ざってるし、不完全燃焼による事故は未だに絶えず。
    解放燃焼式石油ファンヒーターから発生する二酸化窒素も有毒ガス。
    換気をわずれずに。

  37. 687 匿名さん

    >686

    わざわざ誤ってくれなくても、と言いたいところだが
    下3行のおせっかいな解説がなければ。。
    ようは使い方次第ってことは誰もがわかっているよ。
    でも電化じゃ不満があるから使うやつがいるわけだ。
    そういう意味では両刀遣いの併用で幹線太い物件が一番売りやすいように思うが。


  38. 688 転職者

    風呂給湯床暖房はガス
    あとは電気がベスト
    どっちかに偏るのは×

  39. 689 匿名さん681

    >両刀遣いの併用で幹線太い物件

    そうそう無いよ。

  40. 690 匿名さん

    風呂給湯はエコキュートだね。

  41. 691 匿名さん

    エコキュートなんて使えないよ。
    お湯の勢いが弱いから、シャワーはヘロヘロ。
    凄いストレス。

    リフォームを考えている人は注意した方がいいよ。


  42. 692 匿名さん

    オール電化で東北や北海道など寒冷地域での暖房は蓄熱暖房系がメインだよ。
    一戸建てでは関東圏でも蓄暖はよく使われてるし、温暖な関西以西でも数年前から紹介されはじめてるよ。
    戸建てでは基礎蓄熱暖房や全館空調もあるし、HMによりそれらの方法は普遍的なんだよね。

    断熱性能低い集合住宅に住むヘイヨウ派はオール電化の暖房と言えばエアコンしか思いつかないみたいだけど、、、、
    そのエアコンも今やスゴイ進化を遂げてるし、省エネで人がいる場所を感知してそこを重点的に冷暖房できたり、空気を綺麗にしたり、ととても快適だし。
    窓も樹脂サッシで高気密・高断熱仕様の住宅だと、足元も冷たくなんかないから、真冬しか必要性ない床暖房なんてなくても快適。

    集合住宅の床暖信奉者って
    かなりズレてるね。

  43. 693 匿名さん

    >>691
    数年前から高水圧のモデルもあるよー エコキュートも各メーカーで特徴ある進歩したモデルを出してるけど

    知らないの?

  44. 694 匿名さん

    戸建で選択して導入するのは良いけどマンションについてるのは危険ってこと?

  45. 695 匿名さん

    深夜になってバトル再開ですか?
    そう言う人はオール電化が良いんじゃない。電気代安いし。

  46. 696 匿名さん

    札幌の新築マンション(2008年)
    都市ガス:81.1%  オール電化:11.7%
    何だか鼻息の荒い人がいるが、札幌でオール電化は勝負にすらなっていないというのが現実だよ。

    http://ameblo.jp/panda2103/entry-10239114210.html
    ~北海道新聞から引用~
     
     二〇〇八年度に完成した札幌市内の分譲マンションのうち、暖房・給湯の熱源に都市ガスを採用した物件が全体の八割を超えたことが北海道ガス(札幌)のまとめで分かった。一方、灯油を熱源とする物件は過去十年間で初めてゼロとなり、価格が安定した道産天然ガス人気と、原油高騰による灯油離れが鮮明に表れた格好だ。

     完成物件は前年度より七百六十六戸少ない三千二百七十七戸。このうち、北ガスの省エネ型ガス床暖房・給湯システム「Fact(ファクト)」など都市ガスを熱源とする物件は81・1%の二千六百五十七戸で、前年度より10・2ポイント上昇した。

     同社が供給する都市ガスは苫小牧・勇払産の天然ガスが主原料で、原油高騰などに価格が左右されないのが強み。また「販売から施工、メンテナンスまで一貫して対応できる」(同社)といった点もマンション開発業者らに評価されたようだ。

     これに対し、〇三年度にシェア八割を誇った灯油物件は、米国産標準油種(WTI)の原油先物価格が初めて一バレル=五〇ドルを突破した〇四年度から減少傾向に。〇六年度には都市ガスに並ばれ、〇七年度にはオール電化にも抜かれていた。

     WTI原油先物価格は昨年七月、一バレル=一四〇ドルを突破。これに伴い札幌の灯油平均価格も一時、一リットル百二十円台後半まで上昇したことが響いたとみられる。灯油物件がゼロとなるのは「札幌にマンションが登場して以来、おそらく初めて」(北ガス)という。

     オール電化は全体の11・7%の三百八十三戸、液化石油(LP)ガスは7・2%の二百三十七戸だった。「都市ガス優位が続く」との見方が有力で、北ガスは〇九年度もシェア八割を見込んでいる。

  47. 697 匿名さん

    「苫小牧・勇払産の天然ガスが主原料」
    ここが北海道の都市ガスの強みだね。

  48. 698 匿名さん

    旭川では、-45℃の最低気温を記録したことがあるし
    北海道でヒートポンプじゃ話にならんだろ。
    北電ですら

    http://www.hepco.co.jp/alldenka/product/heatcool/htcl_pdt_heatpump.htm...
    冬期の最低気温が-25℃を下回らない地域でのご使用をおすすめします。

    と言っているし。

  49. 699 匿名さん

    寒冷地で使えるヒートポンプができたからと先日あるメーカーの商品説明会に見に行ったら
    なんとCOP1以下のヒーター内蔵。能力不足をヒーターで補う方式でした。
    すべてのメーカーが同じじゃないだろうけど、ここまでやせ我慢してまで強がる理由がよくわからない。
    素直に使えませんて言えばいいのに。

  50. 700 匿名さん

    >>694

    オール電化は戸建で能力を発揮できるもの。
    マンションでは低価格の大型物件にしか使われない。

    どんな物件がお勧めのオール電化マンションか実例は挙がってこないし。
    ああ、定借物件があったか(笑
    ま、そんなもんでしょ。
    マンションでのオール電化なんてものは。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸