住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part12

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-11 11:34:29
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたので作ります。

最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!






[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part12

  1. 401 匿名はん1

    >>400 別にガスファンヒーターが悪いと言ってる訳ではないが、君がガスファンヒーターで生活をしなければいけないような家に住んでいることだけは分かったよ(笑)

    ねえねえ、ところで他の人もだけど、ガスファンヒーター以外でガスを自慢できることないの?
    私が言うのもなんだが、なんか、ネタがなくて少しスレ違いになってるような気がするんだけど(笑)
    大丈夫!? 
    逆にこのスレで、私がガス派ならオール電化派を自爆させるネタを持ってるし、自信もあるけどね。

    それでは、寂しいだろうけど明日は寄り合いと飲み会があるから明後日ね。バイナラ!

  2. 402 匿名さん

    >>400
    ふーん、同等ね。
    ソースもなく、なにを基準に同等なのか相変わらず語られてないが、以前なら「オール電化はダメ」としていたところが同等になってきているてんが面白い。
    だんだん虚勢の投稿にも勢いが無くなってきたな。

  3. 403 匿名さん

    ところで、ガス併用のメリットって、イニシャルコストもランニングコストも「高級」で、解放型ではもれなく高濃度の二酸化窒素がついてくる暖房だけなの?

    他にもあるんじゃない?

  4. 404 匿名さん

    加湿器だけでも1カ月2000円ぐらい電気代かかる。
    ガスを使えば加湿器いらず。これは大きい。

  5. 405 匿名さん

    環境基準でいうと10倍どころでない高い数字になるが、一切換気しなくても24時間換気だけで最低中毒濃度に達する可能性は無いからいいんじゃない?
    換気せず機械に安全機能があれば安全装置が発動する濃度には達してしまうが…

  6. 406 匿名さん

    >>404
    >加湿器だけでも1カ月2000円ぐらい電気代かかる。
    一体どれだけ加湿つもりなの?

    >>405
    >一切換気しなくても24時間換気だけで最低中毒濃度に達する可能性は無いからいいんじゃない?
    こう言う人がいるから、大手も撤退するんだね。
    パ〇マや松〇の二の舞にならない事を祈ります。

    警告を無視して使う事が良いのであればなんでもありだろ。バトルにもならんわ。
    まともにレスするのがアホらしくなるね。

  7. 407 匿名さん

    べつに良いんじゃないの。

    本人が良いのであれば。

    実際に二酸化窒素中毒の話も聞かないし。

  8. 408 匿名さん

    >>407
    それが、ガス派の標準使用方法なら仕方が無いと言うところか。

  9. 409 匿名さん

    電磁波の健康被害に比べればガスは安心安全だよ。

  10. 410 匿名さん

    マンションで一日の大部分を床暖房だけで快適に過ごそうとすると
    どうしてもガスを選択するしかないような気がします。
    電気の床暖房だけで四六時中過ごしてると凄い電気代になります。
    床暖房用に巨大なエコキュートのタンクとか設置されればいいけど、
    それはそれで初期の設備投資が大きすぎ。

  11. 411 匿名さん

    足下寒いオール電化さん、かわいそう。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    まともな広さのLDがあるマンションでエコキュートを使用して床暖房をメインとするのは
    非現実的です。別に床暖房用のヒートポンプユニットを設置する必要があります。
    そこまでしている物件はほぼ無いでしょうね。
    いくつか例があるならば見てみたいものです。

    気密・断熱性が高くて寒冷地でなければ、床暖房だけで十分ですよね。
    エアコンより乾燥しないし、燃焼は外なので空気も汚れない。頭寒足熱が実現できて最高です。
    電熱式だとコスト的にメインにするのは無理があります。

  13. 413 匿名さん

    >>実際に二酸化窒素中毒の話も聞かないし。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tthc/eisei/soudan/sitsunai/carb...

    ・平成17年に発生した家庭内での一酸化炭素中毒事故の件数は一年間で55件(東京消防庁管内)となっています。

  14. 414 匿名さん

    オール電化って、冬は寒くて大変ですね。

  15. 415 匿名さん

    東京近郊の最近建ったマンションなら床暖房すらいらないと思うな。
    うちは床暖房あるけど、去年使ったのは2、3回程度。
    かなりの冷え性なので寒さに弱いけど、最近のマンションは暖かいなぁってホント思う。
    414さんなんかはどれだけ断熱性の弱いところに住んでるんだろう?
    雪深い地域なんでしょうか。

  16. 416 匿名さん

    何も暖房がいらないなんてのは相当特殊だと思う。

  17. 417 匿名さん

    >>415
    でも、エアコンとか暖房器具は使っているんでしょ?
    床暖房=寒い時に使うって、昔ながらの考え方しかできていない。

    >>412にある通り、床暖房をメインとして十分使用可能。
    むしろ、暖房方法としては理想。

  18. 418 匿名さん

    >>414
    ガス派が寒いと主張するオール電化にも関わらず、ウチのエアコンは即暖性があり部屋は足元から暖かく快適。
    (そういう機種を選んだからだけど)

    しかもガスに比べコストも安い上にエコポイントまでもらえた我が家は、ガス派に言わせれば特殊な恵まれた例ということか。

    ガス暖房は経験がないけど、以前使っていた石油ファンヒーターよりは今のエアコンの方が格段に快適で費用も安い。
    ガスは石油よりコストが高らしいが、ガス暖房好きの人達にとっては、きっとそんなことは関係ないのだろうね。

  19. 419 匿名さん

    http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/yukaina/what/e71_lapryu...

    毎月かかるランニングコストも「電気式」の方が安い!電気代だけの「電気式」に比べ、
    「ガス温水式」はガス代+温水ポンプの電気代、さらにメンテナンス費用もかかり、その差は歴然です。

    同じガス屋さんでも、電気式を販売すると話が変わるんだね。不思議。

  20. 420 匿名さん

    こんなあるなんてしらなかった。

  21. 421 匿名さん

    >>418
    どこのなんて機種(笑)
    エアコンで暖めた足下なんてたかが知れてるのに、やせ我慢大変だね。

  22. 422 匿名さん

    念のため言うと、ガスを使っている家のリビングにもエアコンはある。
    そのエアコンは暖房としてはほとんど使われていない状態。
    エアコンに暖房機能があってそれが現に設置してあるのになぜ使われないのか。
    結局エアコンじゃ不満だからなんだよ。

  23. 423 匿名さん

    オール電化だと寒い季節は辛いですね。

  24. 424 匿名さん

    >>417
    エアコンも毎日は使わないなぁ。
    使っても部屋があたたまったら止めちゃうし。
    使っても1時間程度かな。
    今の季節は加湿器も使うから乾燥もあまり関係ないし。

    まあ、うちは中住戸だからなのか角住戸の親のマンションより全然暖かいからかも。
    去年は一番冷えた朝でリビングの室温は16度、普通の朝だと18度くらいでした。
    昼間は全く床暖房なんていらないし、ガス温水式床暖房よりエアコンの方が経済的だしね。
    これほど暖かいのなら床暖房がついてない物件でも良かったかもと思うよ。

    それにしてもガス併用マンションの部屋って辛いほど寒いの?
    地域によるだろうけど東京で辛いほど寒いマンションは断熱性能を心配された方がいい気がします。

  25. 425 匿名さん

    >オール電化だと寒い季節は辛いですね。
       ↑
    ガス派から見てこういった投稿はどう映るの?
    「よく言った」って感じ?
    それとも電化派が「あの人」を見る感じ?

  26. 426 匿名さん

    >>424
    断熱性能はそうそう変えられるものではないから心配してもムダ。
    (ガラスを変えたりするのが実質的な限界)

    「寒くて大変」と言っているガス派の連中は、我慢するか、効率のよい暖房器具を導入するか、引っ越すかしかない。

  27. 427 匿名さん

    電化マンションが寒いのは、ベランダのエコキュートが原因らしいよ。
    動作中は、周りがよく冷えるらしい。

  28. 428 匿名さん

    あれ?
    ガス併用物件の人が寒いって言ってて、オール電化物件の人は暖かいっていう話の流れでしょ。

  29. 429 匿名さん

    >>427
    すごい。
    そこに目を付けるとは!
    ここまでくるとある意味立派だと思う。

    実際に室内にいる人がエコキュート室外機の冷熱を感じることはないし、仮に感じる場合、東京地区の場合、空調は夏期負荷のほうが大きいから、むしろ夏の熱帯夜にはエコキュートのおかげでオール電化は涼しくて快適になるという話になる。(実際にこの性質を用いたシステムもあったような気も)

    相も変わらず、ガス派の話は穴だらけ。(作り話にしても穴の無いように作れよな)

    まあ、普通のエコキュートで、実際に夏の夜に涼しいなんてことはないけどさ。

  30. 430 匿名さん

    客観的な数値などを示した理論と、ガス併用・オール電化ともに実際使い較べて
    良かったという経験とからそのメリットを論ずる電化派。

    一方、ガス派の多くはオール電化の経験が無いので経験では語れないため理論で
    勝負するしかないのだが、実際の性能面が芳しくないため理論では負けてしまうので、妄想を
    交えて「オール電化は快適ではない…はず」論を繰り返すことしかできないガス派。

    このスレのここまでの展開はまさに上記にまとめられると思う。

  31. 431 匿名さん

    ガス併用はエアコンも床暖房も知ってるが、電化派はエアコンしか知らない。良い暖房を知らない電化派の無知が哀しい。

  32. 432 匿名さん

    ガスファンヒーターと石油ファンヒーターの違いって何?
    コスト?

  33. 433 匿名さん

    事業仕分けでエコキュート補助金廃止

    http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=7492

    最終的に予算はどうなるかまだ不明だが、これでやっとオール電化とガスが対等に競えるようになりますね。
    補助金なくしてエコキュートの選択肢はあるのか再び議論が必要でしょう。

  34. 434 匿名さん

    エコキュートという選択肢はあるよ。
    見てればわかる。

    エコキュートは急激にに安くなってきたからね。
    5~8年前とは状況が違うのも当然と言えば当然。
    ガス機器の助成金逆ザヤの件もあったし。

  35. 435 匿名さん

    オール電化は床暖房を知らないかのような言い方の>>431に、>>419を見ての感想を聞きたい。
    反論や分析でも良いけど、とりあえず感想で良いよ。

    ちなみに俺は電化派だけど、「ホントかよ!?」と思った。

  36. 436 匿名さん

    エコキュートの補助金って言っても今は41000円でしょ。
    機器代もずいぶん下がったし廃止でもほとんど影響ないでしょ。
    それより燃料電池の方がヤバイのでは?
    現状の補助金の上限が140万で対象は4000台=56億。
    予算が3分の1に圧縮されたとすると、56億÷3=19億弱。
    現状と同じく4000台を対象とした場合、19億÷4000台=475,000円/台
    機器が346万。
    補助金を利用しても約300万のイニシャルがかかる。
    対象を2000台としても約250万のイニシャルコスト。
    7~8年で電池の寿命が来るみたいだし、引き続き使用する場合毎年メンテナンスが必要で
    しかもメンテナンス1回につき10万かかる。
    そうすれば20年近くは使用出来るみたいだけどね。
    上記をふまえると売れる要素が全くないと思うのは私だけ?
    当然エコジョーズの補助金も廃止されるだろうね。
    まあたいした金額ではないからこちらも気にする必要もないだろうけど。
    エネファームをエコキュートの対抗馬として送り込んだガス屋は困ってるだろうなぁ。

  37. 437 匿名さん

    >>435
    やっぱエアコンじゃ駄目なんじゃん。

  38. 438 匿名さん

    だいたいエアコンって夏物家電だろ。
    それが証拠に冬にエアコンバカ売れなんて話聞いたことないし。
    そもそも夏物家電で冬もまかなおうと考えるのがナンセンス。

  39. 439 匿名さん

    エアコンが夏物家電であったとしてもそれで賄えてしまう現在のマンションの断熱構造。

  40. 440 匿名さん

    >>435
    あと電気料金の計算、従量電灯契約でやっちゃ意味ないでしょ。

  41. 441 匿名さん

    冬場のエアコンは送風機能のみを使うのが賢明な使い方だよ。
    暖房自体は他の手段を考えるべし。

  42. 442 匿名さん

    >>441
    ちなみにどのような暖房器具の使い方で月々のコストはどれくらいでしょうか?
    暖房器具だけの単価を出すのは難しいと思いますので、暖房器具の使用状況とガス代+電気代がいくらか
    教えていただけますでしょうか?

  43. 443 匿名さん

    夏物家電のエアコンに勝てないガス暖房って…一体何物?

  44. 444 匿名さん

    >>441
    撹拌だけなら扇風機という事にも気が付けないガス派。哀れ。

  45. 445 匿名さん

    夏物家電にも勝てないガスファンヒーター、

    それは単なる危険物。

  46. 446 匿名さん

    エアコンを夏物家電と蔑むのは、ガス暖房が夏に売れるようになってからにしてほしい。

  47. 447 匿名さん

    ガスファンヒーターなんて冬以外は単なる邪魔者。

    年の7割近くはただ収納場所をくうだけの、悲しき高性能ベンチ(収納)ウォーマー。

  48. 448 匿名さん

    なぜガス派はガスファンヒーターという明らかに勝ち目の無い戦力と土俵で電化派に戦いを挑んでしまったのか。。。

  49. 449 匿名さん

    電化派の>>435に、この無知な電化派の連投を見ての感想を聞きたい。

  50. 450 匿名さん

    電化派は豊かな生活を送ることが目的。

    ガス派はガス器具を使うことが目的。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸