注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷上工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷上工務店の評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2024-02-05 15:59:24

SUUMO(スーモ)に広告があり、おしゃれな家ができそうで、興味があります。
こちらの掲示板で検索しても、スレッドが無かったので、作成しました。
値段も高そうですが、仕様も良さそうです。
実際に建てた方、検討したけどやめた方、何か情報があればお願いします。

http://www.taniue.jp/

[スレ作成日時]2015-08-18 17:40:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

谷上工務店の評判ってどうですか?

1. 435 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

2. 436 匿名さん

スタイルハウスで家を建てました。
    建てるまではとてもいい感じでした。
    1ヶ月点検のあと、また連絡しますと言った女性現場監督さんよ。いつ連絡してくるんだ。
    建ててからは結構対応悪く感じます。施主検査で指摘した場所も直らずに引き渡しでした…

3. 458 坪単価比較中さん

実際坪単価ってどれくらいするんですか?

4. 459 通りがかりさん

私の場合、坪単価は78万円でした。
    結果大手ハウスメーカーより坪単価は高いが仕様は低い家が建ち、ご近所さんには大工や業者の悪評を聞かされ、友達には業界でも評判悪いのによくここで建てようと思ったねと言われ、後悔しか残らない買い物になりました。

5. 462 匿名さん

この会社で建てました。

はっきり言って後悔しています。
    建築に関しての知識や情報無さすぎ

最初に説明してくれた営業の人は良かったけど
    何故か担当じゃなく違う人で契約。

それからが最悪でした。
    設計とか工事とか全部において
    提案もない。
    建てる側が言わないと返事が返ってこない。

建て売り買った方が良かった。

6. 467 戸建て検討中さん

北摂で検討していて
    展示場に行きました。

自社の商品が優れている。
    ってアピール凄かったけど
    内容は何処の会社でも取り組んでるスペック。

今時、性能で差別化なんてよほど特徴が
    ある会社以外は皆、横並びが現実。

むしろこの会社が酷かったのは
    全く営業の人が話を聞いてくれず
    自社の話ばかり一方的にされたこと。

土地の話ばかりしてきて
    知りたいことは全く聞けませんでした。
    不動産屋か!!

話の内容も面白くなく
    時間の無駄でした。

7. 469 匿名さん

この会社で建築しました。
    前にも書き込みしましたが
    契約して建築が住んだ施主の名前ぐらい
    会社で共有しろよ!!

既に住んでから
    三年以上経つけど
    家を建てませんか!!
    って勧誘の電話何回目ですか?

一回、二回じゃ済みませんよ。
    十回以上です。
    当時担当してくれた営業の方は既に退職してるし
    全く顧客管理していない会社です。
    オーナーを第一に考えてケアするのが
    普通じゃないですか!

この会社からは全くその気持ちが感じられません。
    猛省してほしいです。

バカにするな!!

8. 471 匿名さん

最悪です。

検討中の物件で契約前というところで、
    説明不足な点があり、指摘しました。
    宿題にされ、次回打ち合わせ前にお電話あり
    話はなかったことにしてくれ、と。
    会社の方針が変わり、建て売り販売になるとのことです。

不信感を抱いていたところ、追い討ちをかける出来事が。
    他の投稿でもみていましたが、
    以前お問い合わせいただいたALLAGIですが…と営業のお電話が。
    先程話はなかったことなと言われましたが。と不快感を抱きました。

小さい会社で頑張っています、と仰っていましたが、連携はまったくとれていないようです。
    この会社で建てなくてよかった。
    心から思います。
    さようなら

9. 474 匿名さん

現在請負契約を結んで着工前です。
    着工が2020年11月と聞いていたのですが、なかなか工事が始まらず。
    営業担当にこちらから確認の連絡をすると、着工3月になりましたけど言ってましたよね?と開き直られ。工事が遅れることは100歩譲って仕方ないとして、最低限連絡はしてくださいと営業担当と設計の方に伝えました。その時点で引き渡し予定は2021年6月とのことでした。
    が、建物のローンを進める中で、竣工7月の文字が…。当然連絡はなく。

それ以前にも営業が標準ではないと言っていたものが標準であったり、逆もまた然り。
    オプションの金額も半値以下でできると豪語しておきながら、実際は倍以上の金額がかかる、等本当に振り回されています。

検討中でこの掲示板を見ている方、皆さん仰られてるとおり、こちらが不快な思いをするだけです。

10. 475 匿名

今からでも、弁護士さんに相談してみては如何ですか?
    まだ着工前で良かったと思います。
    こんな業者で建てると、きっと、もっと不愉快になると思うから。
    素人なので、契約破棄について分かりませんが、公的なところで相談できると思います。
    経験者の方が書き込んでくれているではないですか?
    もう、被害者がこれ以上出るのは見たくないです。、

11. 476 匿名さん

>>474
    建築確認申請は済んでいますか?建築確認申請が済んでいて着工が何ヶ月も遅れると言うのは異常です。下請けへの支払いが滞っていて着工しようにも受注してもらえない可能性が考えられます。直ぐに経営状態をチェックした方が良いでしょう。

12. 477 評判気になるさん

>>476 匿名さん
    下請け業者さんに、支払いが滞っことなんか、あり得ないでしょう。

13. 478 匿名さん

>>477
    そんな事ないと思いますよ。資金繰りがつかなくなって売掛の代金が支払えなくなり倒産する会社っていくらでもありますよ。

14. 479 戸建て検討中さん

確認申請の許可がおりてないのに見切り発車で工事始めらそうで心配しています。

契約してから担当の方が辞めてしまい不安が残りましたが、変わった担任の方からはとにかく金を早く入金して欲しい。って言うアピールがすごいです。

金を廻すのに必死です。

社員も私たちより会社の方を向いてるからちょっと怖い感じです。
    お客様の為になんてこれっぽっちも考えていないのが分かります。

15. 480 口コミ知りたいさん

万博の展示場に行きました。

可愛く良い感じに作ってるけど
    見た目だけでした。

後は最悪でした。
    説明の社員?は無知で礼儀知らず。
    後から出てくる先輩?上司?は偉そうで勘違い。
    最後に土地の話が出来ますっていう人も出てきたけどただの不動産屋さん。

何の特徴もない
    見た目だけの薄っぺらい建物。
    ネットでみたのとは大違いでした。

時間の無駄でした。

16. 481 匿名さん

>>479
    >確認申請の許可がおりてないのに見切り発車で工事始めらそうで心配しています。
    確認済証が交付される前に工事の着手(着工)すると建築基準法違反です。行政指導を受けた建築会社や建築士もいます。

■工事の着手に当てはまる行為
    ・杭打ち工事
    ・地盤改良工事
     など
    ■工事の着手に当てはまらない行為
    ・事務所の建設
    ・資機材の搬入
    など

17. 482 匿名さん

>とにかく金を早く入金して欲しい。って言うアピールがすごいです。
    >金を廻すのに必死です。
    月末の支払いの為に入金を急がせる。資金繰りが苦しい会社に良くある事ですが、「倒産」前の危険信号ですから注意が必要です。
    そういう会社とは契約しないのが最良の方策ですが、契約してしまった後では、工事の出来高以上の過払いをしないというのが大切です。

18. 483 匿名さん

>>480
    >ネットでみたのとは大違いでした。
    HPはどんな会社でも見た目良く作れます。そして当然良い事しか書かれていない。
    HPの情報を鵜呑みにせずに、自分で調べ、自分の目で確かめる事が大切です。

19. 485 現場の隣の住民

土日も朝から夜遅くまで元気に大音量で仕事されています。突貫工事で仕上げるから施主さんからはさぞかし評判がいいと思います。大工さんどうしの元気な会話が聞こえてくるのですが現場合わせで不陸などいろんなトラブルをなんとか納まりをつけていてこ慣れている感があります。車も近所の家の前にまで停めて駐車場料金も節約しているので施主さん思いだと思います。タバコ休憩も物件の前に停めた車の反対側の道路でされているので、建築中の家をできるだけ汚さないようにしようという心憎い配慮を感じました。SENSEというブランド名にもセンスを感じます。

20. 487 匿名さん

契約に早く進めようとしますが、話の矛盾が多く、質問すると全く答えられない。ローンについても素人以下の知識レベルの営業マン。全く信用出来ません。
    素人でも少し調べたら分かる事さえ答えられず。

未解決の中、契約を焦ったのか先輩を一緒に連れてきたが、これもただのお飾りで…。

客を騙してとりあえず契約すればいい。といった会社方針ですね。あと、騙せないと思ったら理由付けて逃れようとする。甘い…
    客は気付いてないだろうと思ってるが、そこまで馬鹿じゃない。笑
    絶対に誰にも勧められない無責任な会社です。

21. 488 評判気になるさん

>>487 匿名さん
    それで、契約されたんでしょうか。

22. 489 匿名さん

>>488 評判気になるさん
    もちろんしませんでした。

23. 490 戸建て検討中さん

ホームページやインスタはご立派。
    自由闊達な雰囲気もご立派。
    スーツじゃなく私服勤務でクリエイティブな感じもご立派。

表面だけの張りぼての会社で
    ここまでよく見せるテクニックもご立派。

営業のスタッフも突っ込んだ質問には上手く逃げるのでよく教育されてます。

商談が進むほどにメッキが剥がれてくるので
    知識や情報が少ない若い人にはオススメの会社ですね。

資金がありそれなりの知識や見識がある人には残念ながらこの会社のスタッフがついて来れないみたいなのでオススメ出来ません。

上っ面しか見えない人にはとにかくオススメです。

24. 493 匿名さん

好きなテイストだったので、
    5年前に建てていただきました。

営業の方が当たりだったのか、
    契約から、打ち合わせ、着工、
    引き渡しまでとても順調に進み感じよかった印象です。

2年ほど経ったころ、陽が入らないことから、
    玄関ドアのリフォームをお願いしようと連絡。
    その時は、連休明けにメーカーへ確認し、
    折り返すと返事がありましたが、
    その後、未だに連絡がありません。

当時、連携取れていない、
    打ち合わせをすっぽかすなど、
    いま考えれば、、、なところはありましたね。

旦那はもう関わりたくないと言ってます。
    もちろん私も呆れてます。
    まぁ、人生のいい勉強にはなったかなと思います。

でももう頼むことはありません。

25. 494 名無しさん

一年前に完成して住んでいます。

会社を決めたのは営業のスタッフの方が良かったから。
    残念ながら退職されてしまいましたがこの方だったから決めた。って言うのが一番の理由でしたね。

完成した家は自分達の想いを込めて作っていけたので満足していますが性能的には可もなく不可もなく。と言った所です。

まあ、担当の人次第。っていうのが判りました。

会社的には100店満点中25点ぐらいかなと。
    お客様目線がない。
    これが痛いですね。

26. 495 戸建て検討中さん

コロナ対策マスクしてよ。

顎にマスクされて商談は怖かったです。

意識甘い。

営業の人がコロナ感染したら
    お客さんにも感染あり得る。

27. 496 名無しさん

中身の伴わないつまらない説明が延々と続いた。
    こっちの聞きたいことは聞いてくれず
    そちらが知りたい事は遠慮なく聞いてくる。

28. 497 通りがかりさん

5年くらい前マンションのリフォームをしてもらいました。Panasonicの紹介で信用しましたが。パソコンのデスクがお願いしていた事とは違う作りになっていて直して欲しいと言いましたが、ダラダラしてうやむやにされ連絡も無くなったので主人がツギハギで直しました。壁紙や部屋のことでプロの提案とかも聞きたかったけど全くなかったです。最近はコンセントを1箇所下の方につけて欲しいとお願いしました。でも難しいとの事で終わりました。主人が上手く蓋つきで作ってくれました。谷上工務店は他人にはすすめられないです。何か客の先のことなんてどうでもいいと思ってそう。その時うまくいって金さえもらえたら良いのかなって感じました。作ってもらったところにお願いしたほうがいいのか?と思って連絡しましたが、もう2度と連絡しないと決めました。

29. 499 通りがかりさん

ここから堺店オープンの資料が送付されてきた。
    問合せもした事ないのにどこから住所が漏れたのやら...

30. 501 匿名さん

契約した者です。
    はっきりいってここは他人にお勧めしません。
    もう手遅れですが、後悔しています。
    土地の決済の件で上手く段取りが取れておらず、違約金発生のギリギリな状況に立たされました。
    結局こちらが仕事を当日早退する羽目に。仕事を何やと思っているんでしょうか。
    銀行の方も呆れており、営業担当の上司からの謝罪もなし。
    契約してしまえばお客様のことはどうでもいい、スケジュール管理もできない適当な会社です。
    できれば違う会社で建築したいですが、もう手付金を払ってるのでどうしようもない。本当に後悔しかありません。間取りなども何度も訂正の連絡が来るし本当に大丈夫か?ここ。

31. 502 名無しさん

契約してから引き渡しまでの間に担当者の人、営業から設計のかた全員辞めました。

こんな会社あります?

32. 503 検討板ユーザーさん

私の担当の営業の方も退職されました。
    一斉退社されるということは会社に問題ありなんでしょうね。

33. 504 匿名さん

こちらでリフォームをしました.

数社見積もりを依頼し,ご提案頂いた内容と値段で一番希望に近かったため納得して契約しました.

担当の方は終始一生懸命やってくれました.
    しかし,知識や経験が十分あるようには思いませんでした.
    とても親身でいい方でしたがすべてをお任せするには不安が大きく,そこからは施術主側で十分に勉強し,調べ,不安に感じる点について逐一指摘・提案すると,慌てて担当者も色々調べてくれる...という感じでした.

職人さんも中途半端な方も多く,クロスの汚いところ,塗り直しの汚いところ,計画と違うところ,逐一指摘していき,その都度修正してもらいました.

電気の配線も繋ぎ間違っており,いくつかつかないライトがあったり,センサーライトをお願いしていたのに普通のライトがついていたり,繋ぎ間違いでシャッターが故障したり.
    他にもアクセントクロスで指定していたところもしっかりベーシックな白のクロスが張ってあったり.もともとあったインターホンを工事中に誤って処分されてしまったり...

引き渡し後も,何度も修正が入り,最後の方はこちらが住んでる状態で職人さんがしばらく出入りする状態にまでなりました...

とにかく,指摘すれば仕事は早かったです.
    スタートも,最終的な打ち合わせも済んでいないのに工事が始まりました.工事が始まってしまったので,短い期間で決めないといけない細かいことがたくさんありました.
    あっという間の数か月でリフォームが完成しました.
    すでに他の方の口コミにもある通り,入金も急かされました.
    ”こんなに不具合たくさんある状態で入金できない”と,そこは同意しませんでした.
    ある程度,納得いく状態にまで修正していただき,あまりに「入金のお願い」をされるので,残りの修正点もこちらでリスト化して,入金後もこのリストは必ず完了していただけることをお約束して,少し早めに入金しましたが,その後は”ホントに大丈夫か?””完了前に撤退されないか?”と心配な日々を過ごしました...

いまでも,あんな突貫工事で何か不具合でないかな,と心配になるときがありますが,いまのところ概ね問題なく,希望通りに暮らせています.

大手で提案いただいたプランはとても良かったですが,すごい値段のところもあり,とても手が出ませんでした.きっとそのような立派な会社で契約していれば必要ないような気苦労がとても多かったように思いますが,ないものはないので仕方ないと思っています.
    数社見積もりを取って検討した経験で得た知識がとても役に立ちました.
    こちらの会社一択で契約することはお勧めしません.

34. 505 匿名さん

>>504
    多大な気苦労をされたようですが、結果は無事にリフォームが完了したようで良かったですね。今後も不具合が出てこない事をお祈りします。

>きっとそのような立派な会社で契約していれば必要ないような気苦労がとても多かったように思いますが,
    さて上記のようにおっしゃいますが、大手だからと言って全く安心は出来ませんよ。受注するだけで、実際に工事をするのは下請け、孫請けの会社ですし、大手だからと言ってしっかりスケジュールや工程を管理する訳でもありません。利益だけ抜いて下請けに丸投げして終わりという所すらあると思います。

35. 506 検討者さん

また担当者が辞めたとの事で、話が一から…
    しっかり社内で今までの経緯を引き継がせて欲しい。

口約束が多いのも、スタッフが辞めた際の保険か…笑

36. 507 匿名さん

以前に協力業者としてお世話になっていました。
    若い方向けの魅力的なデザインの建物が多く、仕上がり後に現場へ見学に行くのが楽しみでした。

その一方で建築工事では経験の無い若い社員さんが多く、その方達に振り回されていました。
    お客様のための旗の下、他業者さん達と協力し精一杯ついて行こうと努力しましたが…
    あまりにも設計変更や発注間違い、発注漏れや途中変更、それに伴う工期の短縮等々、多くの業者さんは現場で不満言いながらやっつけ仕事になってました。

あと、現場へ行くと魅力的な間取りが多いのですが、構造壁の少なさによる後々の不具合の心配(歪みによる天壁のヒビ割れ対処)や会社のアフター体制の無さ、そして地震が起きても大丈夫なのかな?と正直感じていました。(建築士の資格持っています)

以上多くの工務店に出入りしている業者の意見です。

魅力的な家を造る工務店ではあります。
    今は改善されているかもしれませんので、購入の際は上記の事項をしっかり確認して契約する事をお勧めします。

37. 508 周辺住民さん

>>507 匿名さん

>構造壁の少なさによる後々の不具合の心配
    もし、入居後に心配になった場合、どこかに診断して貰えますか?
    阪神大震災後にはよく耐震診断のチラシが入っていましたが、
    ちゃんとした所にお願いするとしたら、どこになりますか?

38. 509 名無しさん

なぜか完成もしていないのに間取り図やイメージ図だけを掲載して、モデルハウスを売り出す。
    HPやs○mo等で見るモデルハウスの間取りやイメージはお手頃価格な割に仕様が良く、かなり魅力的に出来ている(シアタールーム付きとか)。
    その一見豪華なモデルハウスで客を引き寄せ、モデルハウスを購入したいと何度伝えているにも関わらず、「もう買い手が決まりそう」等適当に誤魔化し、その隣に用意された「建築条件付き土地」の提案に持って行こうとする。
    で、建築条件付き土地を購入してしまうとオプションやら何やらでどんどんお値段上昇。
    モデルハウスの値段よりお高い事に…
    (ん?モデルハウスの分も負担させられてない?)
    そしてモデルハウスはと言うと、実際にはまだ買い手が決まっていない。
    ちゃんとモデルハウスとして使用しきってから販売。

家を買うというのはその家族にとって大きな決断。
    沢山の不安や喜びを感じる大きなイベントです。
    もっとそういう買い手の気持ちに真摯に向き合う業者が増えてくれれば良いなと切に願います

39. 511 匿名さん

皆さんのおっしゃる通りのお勧めできない工務店です。家を建ててしまった今でも後悔しています。契約は情報提供はしてくれず急かされる、営業は知識がない、契約でも不備が多く銀行も呆れている、建設後のアフターケアと言いつつこちらから連絡しないとこない、お願いしたことは催促しないと動かない等、一体どういう会社なんだと思ってしまいます。どこの会社も悪い口コミがあるからとおもっていましたが、今この掲示板を見る限り書かれていることはすべてそのとおりです。家の購入は大きな買い物ですので、急がず他社と比較しながら決めることをお勧めします。

40. 512 検討者さん

>>511 匿名さん
    建てられたのは最近のお話ですか?

41. 513 匿名さん

最近、リノベーションの工事が終わりました。

今でも不満があるのですが、ここのスレッドを見て自分だけではなかったのだと思いました。
    私の場合はマンションリノベでしたが、まず担当の方の経験不足感が否めませんでした。打合せの際に、やり取りした内容に齟齬が無いようにまとめてくれたりしますか?と聞くと「設計図にちゃんと落とし込みので大丈夫です」と言っておきながらこちらが伝えた内容が反映されてない事が多々ありました。
    連絡手段としてはLINEを利用してましたので、口頭で伝えるだけでは不安と思い記録を残す為にもLINEに依頼内容残すようにしてましたが、それでもその通りに出来てなかったり間違ったりという事もありました。また、こちらが質問した内容について何日も返事が無いという事が、他の方のコメントにもあるように複数回ありました。これに対してさすがに一度怒ったのですが、その事への謝罪はあるもののそれ以前に質問していた件には結局返事が無く、怒った後に再度催促を促すという始末でした。
    他にも、引渡し後にまだ建具の取り付けが2点終わってなかったのですが、その内の1点は発注ミスによるものでした。さらに、後日設置に来た際、取り付ける部品を忘れたとの事で結局そこからさらに設置までの期間が延びました。この時にはもうミスされるのも想定内になってしまい驚く事も無かったです。
    ちなみに、引渡しまでに工事が完了しなかった場合、間に合わなかった工事内容に応じた違約金をこちらに支払う事が契約書には書かれてましたが、その説明はありませんでした。微々たる金額なのでこちらも請求するつもりはありません。

ただ未だに納得いかない事は、床に傾き(高い所と低い所で約3㎝)がある事を説明されなかった事です。引渡し後に気づいたのですが、これについて伺った所、「マンションリノベではよくある事、フラットにするまでは当社ではやってない」と説明され、どうしようも出来ないのかと聞くと「床に左官を入れたら改善できる」と言われました。それなら何故工事の途中にでもその提案をしてくれなかったのかという事と自分自身ももっと事前に気付けなかったのかと後悔しています。元々、2部屋を1部屋にしたので事前の説明でなるべくフラットにできるようにすると説明された記憶はありますが、まさか仕上がりがこのレベルとは思いもしませんでした。これについては瑕疵の可能性が無いか等、第三者機関にも意見を伺った上で今後の検討をしようと考え中です。

担当の方達も悪気は無いのでしょうけど、目の前の作業を遂行する事にいっぱいで、質より量重視の体質なのだと思います。客には必要最低限の説明をするだけでCS(顧客満足)や顧客目線という観点は無いように感じました。個体の問題ではなくそのような社員教育はされてないのだと思います。

私がここを選んだ理由としては、大手より見積りが安かった事です。ここに依頼する場合、費用を抑える分、自分たちも監督するくらいのつもりでいなければ大変な思いをするのではないかと思います。504の匿名さんが記載されてるよう、必要の無い気苦労をする覚悟はしておいた方がいいです。
    先回りした提案や最初から最後までちゃんとしたコーディネートを業者に求めるのであれば少し高い金額を払ってでも大手に依頼するのが無難かもしれません。

42. 515 名無しさん

これまで建てた家の写真とイメージを今後販売予定の物件に多用するのやめてもらえませんか?勘違いしてしまいますわ、

43. 516 評判気になるさん

>>506 検討者さん
    今まさにそんな感じです。言った、聞いてない、の話になるので全てLINEかメールに手やりとりしてもらっています。いつまでに返信しますと自分から言っておいて、期日になっても返信なし、一度や2度の話ではありません。もう手付金も払っていますがやめようかと思っています。

44. 517 匿名さん

以前も書き込みしましたが、追記。
    ついに家が立ちました。
    家を建てるまでもいくつか問題点はありましたが、LINEで事細かくこちらが仕切ってなんとか問題なく終えられたと思っています。
    (素人のこちらが仕切るのも謎ですが、社員さん全員若く知識がないため逐一確認が必要です)
    が、先日施主確認のため現地へ行くと隣地の方とお会いし、「あんまりいい会社じゃないと思う」と一言。詳しく聞くと、隣地へ建設中にご迷惑をかけたとのこと。こんな形で聞きたくありませんでした。現場監督や営業担当からそのような問題点はこちらへ一切報告なし。これからのご近所付き合いにも関わるので、正直に言って欲しかった旨を伝えました。
    施主確認では壁紙のはがれや傷で約15ヶ所、建具がゆるく扉の不具合が3ヶ所、施主支給の取り付けによる不具合が3ヶ所などまあ多いこと。釘が長かったのか扉を貫通して穴が空いてました。こんなことありますか?だいたい長さをみて長ければ違う釘を打つでしょう、、、プロがやってるのにこのレベルかと落胆しました。また、施主支給したものは全て取り付けもされてないままの施主確認。スケジュールはどうなってるんでしょうか。本当に雑です。全てが。契約時に見破れなかったこちらが悪いですかね。知識のなさ、段取りの悪さ、建築時の配慮、施工。一流メーカーにするべきでしたね。オシャレな家が建てられると思って契約しましたが本当にお勧めしません。

45. 518 検討板ユーザーさん

担当者が若者ばかりで不安になります。
    ここの土地は良い場所が多いので検討していますが正直不安です。あと同じ会社なのに仲介手数料が発生する意味がわかりません。

46. 519 匿名さん

問題点が起きても上司が同席しないです。謝罪もLINEだけですよ。

47. 520 匿名さん

外構をされてますか?と店の入り口で尋ね、していますとの事で中に招かれアンケートに個人情報(住所、名前、電話番号、希望施工等)を書いた。その後、アンケートの新築の項目にチェックした事に「あー新築か」と担当者に言われ、それと共に態度が変わる。
    ハウスメーカーの外構の見積もりがあるのだけれどハウスメーカーは高いと聞くので、こちらを訪ねてきた旨話すと何も見ずに「うちはそこと同じ金額しか出せないよ!うちだって儲けないとならないんだから」と機嫌悪く言われ、それでは帰りますと私が言って、先程のアンケートをお返しくださいと言うと「これは返せないから」「後でシュレッダーにかけるから」と??
    私は自分の個人情報が書いてあるので再度、お返し下さいと頼んでも「これは返せない」の一点張り。あまりのものの言い方と、態度の悪さ、個人情報を後でシュレッダーするなら今返すべきでは…。未だに私の情報がどこかに回っていないかと不安。2度返してと言っても返さなく、その上態度が悪く怖さも感じたほど。
    店を出た後、アンケートを返してもらえなかった悔しさと、後悔ばかりです。相見積もりをしようとしたのが気分を害したのだと想像しますが、個人情報は返すべきだと思います。新築の外構をしていないのであれば、アンケートに新築というチェック欄は作るべきではないと思います。
    断るにしても言い方があると思います。
    「うちも儲けないとならないからねー」はあまりにも…。この口コミでも素晴らしいという内容がないのも、うなずけます!!

48. 521 匿名さん

>>517 匿名さん
    続きです。
    施主支給品、紛失されました。2つも。もちろん弁償してもらいましたが。そのほかにももろもろ出来てないことが多すぎて、引渡しが1ヶ月延びている状況です。

49. 522 匿名さん

こちらの会社の北摂の現場の近隣の者です。
    モデルハウスでオープンまで日がないらしく、
    もう24時を超えているのにまだ作業しています。

外が涼しいので窓を開けていますが、天井照明の開口を開けているようです。
    窓を開けて木材切ったり、もちろん音がしますし、全く持って理解できません。

以前も発電機を忘れたから電気を貸してくれと家に来られたり、作業員は前の空き地にゴミを捨てるわ、立小便するわ、挙句の果てに大音量で外でスピーカーを鳴らすなど、程度が低すぎる。
    つい先日クレームを入れたところなのに、事前の連絡や断りもなしにこの始末です。

「現場担当者はろくに顔を出さないし、質問しても答えが返って来ない」と大工さんが言ってましたし、こんなのでまともな家が建つとは思えない。

元請けからやれと言われているのか、下請けからこの時間にやらせろと言われているのか分かりませんが、近隣に迷惑がかかる事がわからないのかな。

ほんと最悪です。

50. 523 通りがかりさん

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

51. 526 匿名さん

nextさんにマンションリノベをさせていただきました。若い方が多くはじめは不安に感じましたが私の担当をしていただいた営業の方は一生懸命私たち家族のために動いてくれていました。色々な口コミがありますが、会社の規模が多くなっていくとどこの不動産でも悪い口コミは増えると思います。
    私はnextさんでリノベーションをお願いして良かったと思っています。

52. 527 戸建て検討中さん

書き込み削除と肯定的な書き込みがほぼ同時に出ましたね、不思議。

allagiは土地を買い漁りすぎ。
    2年くらい土地探ししてるけど、スーモなどのサイトにはなかった土地を一般に売りに出る前に買い占めてるのか、アレジのサイトにはいい場所の土地がたくさん出てくる。
    他のハウスメーカーで建てたくても北摂、西宮あたりの土地をたくさん抑えられてる、会社のビジネスのための戦略かもしれないけど、家を建てようとしている我々にとってはいい迷惑だよ。

53. 528 匿名さん

全ての方々の評判を読んだ訳ではありませんが、良いという意見・悪いと言う意見それぞれありますが、それは当然だと思います。
    施主にとって、やはりいつも対応して下さる営業の方が一番の判断基準になると思うので。
    どんな会社でも、多くの方が良いお仕事をされても一人の言動で、その会社全体の印象が悪くなるって言うことは往々にしてある事だと思います。そこで大切なのは、リノバージョンにしても、まして新築なら本当に大きな買い物です。家に対する【思い】もあります。
    だからこそ、営業の方は、1つ仕事を取った!という姿勢では無く、もっと施主の身になった対応が望まれるのだと思います。特に新築の場合は、これから何十年もローンを支払うと思えば、期待値も高いのが当然!!
    良いと感じた方は、たまたま営業さんがある程度の経験や知識、一生懸命さがあった方と出会えたのだと思います。でもたまたま、そうでない営業さんに当たった方にとっては、【たまたま】では済まされません!
    急成長されている工務店のようなので、まだまだ社員教育が不十分なのでは?
    ただ、営業として、社会人としての最低限の常識は持って欲しいです。

54. 529 匿名さん

>>527 戸建て検討中さん
    最初の部分の、書かれている意味が今頃なのですがわかりました

55. 530 名無しさん

>>509 名無しさん

施工業者のマナーが最悪です。
    人の家の前に車停める、日曜に音楽ガンガンかけて平日と変わらない音を出して作業する。
    人の塀にタバコ捨てる。

56. 531 匿名さん

不備が多すぎて1ヶ月以上遅れての完成。その期間住んでた賃貸の分のお金は負担なし。(菓子折りが欲しいわけでもありませんが謝罪の場に営業担当は公休で不在、真摯な対応はされませんでした)
    違約金は2000円ほどにしかならずアフターケアがんばりますのでお金ではなくそちらにしませんか?と。なめてますね、完全に。
    契約後から仕事が適当で訴えたいレベルでした。絶対やめたほうがいいです。こういう会社だから?下請けの会社も全部適当でしたよ、クロスも傷、汚れ、剥がれでぼろぼろ、左官工事も適当、清掃も汚いまま。全部やり直してもらいましたが。現場監督も監督なんてできてませんし。本当は見えない部分の耐震性等も不安でしかありませんが、もう住むしかないので不安を抱えながら住みます。人生で1番の買い物、どうしてくれるんですか。という気分です。

57. 532 通りがかりさん

この前初めて店舗で会社説明受けたが不安でしかない説明で、質問しても、詳細聞いても、まったく深く知らない。
    まったく惹かれない。
    出してる土地がみたくて頼んだが、まだ古家に住人がおられたがまったく挨拶もせずヘラヘラ。こちらが慌てる。
    間取りの話をしても希望を聞くだけで、提案はまったく的はずれで、本当に誠実さと信頼にかける対応でした。

ここはやめました。

58. 534 口コミ

良くも悪くもない。
    大手よりも安く、タマホームよりも高い、満足度は営業の人によるし、下請けの業者にもよるんだろうな。
    うちはそれなりに満足できました。

59. 535 どこもかしこも

谷上さん数年前検討しましたが、初めて検討した1個目の工務店さんやったので、その後他社ひかり工務店さんに行きましたが、結局ひかり工務店さんもかなり最悪で、口コミみると谷上さんでもひかりさんでも一緒やったなと思いました。お金があれば、住み替えたいし、新たに家を建てたいなと本当に思うくらい最悪でした、、
    工務店選びは営業さんはコミュニケーション取れて
    、好き印象だったからと、そこに決めても、結局建てますとなった際に、担当大工さん達や、現場監督、コーディネーターの方などの、連携が取れてるかどうかは見えないし、結局は建てはった方々の口コミがやっぱり全てだと痛感します。
    私達がたてた際はまだ、口コミ数もかなり少なく、わからなかったので、少しでも参考になればと思います。
    私達はひかりさんで建てはじめてから、最悪やった、となりました、、
    でもスタイルハウスさんのほうがよかったなとこちらの口コミをみて思うくらい、ひかりさんは最悪でした。
    今はウッドショックなどが重なり、ずっと材料が値上げしつづけ、同じ価格でどこを変えるかなども内輪の話もあるやろうし、
    たくさんの面から、問題も起きてきて、尚更工務店選び、本当難しい時期ですね、、

ちなみにひかりさんは過去口コミがかなり悪い部分全て消されてるので、口コミも結局あてになりません、、
    本当難しいです。
    逆に大手メーカーの方が結局いいんだろうなと感じます。

60. 536 通りがかりさん

和泉の小さい工務店のうちは良かった。

大手ハウスメーカーに仲介する無駄を無くして、同じ金額でより良い家が建てられると感じた。
    社員も少なくアットホームな雰囲気で、現場とも密に連携がとれていたように見えた。
    谷上さんで建てたお客さんが年に数回家族で本社に集まりお祭り等のイベントを主催していた。
    みんな笑顔で、谷上さんに建てていただいて感謝していた。
    ところが方針転換して、「家業を事業」にしだした頃から、多方面に事業展開し、爆発的に社員が増え、その結果経験不足、社員の教育不足。
    結局大手ハウスメーカーのような形になってしまった挙げ句、質は追いつかない。
    あの頃のように、お客さんが笑顔になる家を建てられていない現状に非常に残念思いしかない。

61. 538 匿名さん

こちらの対応はどの方もひどいです。最初に対応された方だけかと思い、他の担当さんに変えてもらっても、みんな同じです。要望聞いておいて一切提案や情報をくれないです。やりとりの件で一度クレームを入れましたが、新人の方の言い訳が酷かったです。せっかく建物はオシャレで魅力的なのに残念でなりません。

62. 539 匿名さん

>>520 匿名さん
    どこの業者も金儲けであるには違いないですが、
    最初からこの調子では気分良く相談出来ないですよね。営業って言うのは常にお客様を大切にしなければならない職ですしね。注文を頂ける客先にも、又そうでない客先にも同じ様に真摯に向き合って対応すべきだと思う。

63. 541 注文住宅の施主

2021年5月に土地売買と、建物請負契約を交わし、2022年4月末に注文住宅完成、引渡ししてもらった者です。
    私もこの掲示板をみてとても不安でしたが、土地の条件付ということもあり、(条件外すと土地代+400万)不安を抱えつつ契約しました。
    結果、この掲示板の悪い口コミはほぼ全て当てはまります。
    ・担当者達は素人レベル
    ・だから、こちらから催促しないと何も出来ない。
    ・謝罪はライン 上司は出てこない。再三言って課長まで。しかも責任者で無いため解決しない。
    ・オプションはボッタクリレベル。ノーマル仕様で建てた後、リフォームした方が安い。
    等々、先に口コミに記載のある通りです。

でも、1番ダメなのは、コンプライアンス。
    建築基準法、建築士法、省エネ法、長期優良住宅に関する法令、等々守れてません。建築基準法違反は紛れもなく欠陥住宅です。
    しかも、検査もしてない。欠陥である事がわからないのです。建築の知識の無い素人の監督が、職人さんの言いなりになって建てた住宅でした。
    良い家が建つわけないですよね。

ホームページは立派ですが、
    日本一の現場とか言ってますが、建築関係者が見ると、ホームページの内容にもボロが…
    勿論現場は、タバコのポイ捨て、ビニール袋など散乱。何をもって日本一かわかりません。

私は、一生で1番高い、恐らく一度しかない買物に、不良品を掴まされかなり怒ってます。この会社で購入された方で同じ境遇の方おられますか?よかったらコメントください。

アレジ関係者の方が見られたら、内容から誰が書いたかわかりますよね。事実ですよね。少しも盛ってませんよね。むしろ細かい不備がまだまだありますよね。
    コメント消去したら、抗議しますので、消さないでください。

64. 542 マンション掲示板さん

>>531 匿名さん
    541でコメントした購入者です。
    私の家も1ヶ月遅れ、しかも、催促を重ねてやっとの引渡しでした。
    未だに、4月の引渡しから2ヶ月以上経ちますが、不具合だらけです。あまりの対応の悪さに、行政に相談することにしました。
    内容は、建築基準法違反
    ・構造金物の不備、耐力壁の不備、
    ・外壁防火仕様の不備
    です。
    他にも色々ありますが。
    もしよろしければ、貴方の家のトラブル、教えてもらえませんか?
    私は建築関係の仕事をしており、有資格者ですので、それなりに話は出来ると思います。
    是非コメントください。宜しくお願いします!

65. 544 購入者

>>391 戸建て検討中さん
    無料でついてきました。が、報告書の写真に施工不良が何箇所も写っており、カタチだけの検査でした。
    検査能力の無い第三者機関で、説明を求めても回答無しでした。

66. 545 購入者

>>479 戸建て検討中さん
    私は建築確認検査済証が発行されていないのに、営業担当者より、発行されたと嘘を言われ、引渡しを受けました。後から検査済証の発行日を見て気付きました。

67. 546 注文住宅の施主

68. 547 注文住宅の施主

>>530 名無しさん
    隣の分譲地(他の不動産屋さんの土地)に勝手に車停めて、工事してます。職人さんならまだしも、社員や、工務次長まで。
    不法侵入…

69. 548 匿名さん

営業の質の悪さ。
    未完成のモデルルームがあるから見せたいと言われ、行くと子連れで20分歩かされ、着いたら砂まみれの家にスリッパ無しで通され、エアコンもない暑い中、名刺も渡さない、こちらの意見は通じない。
    ただただ売り急いでいる言葉遣いのなってない営業マンにあたりました。
    最悪です。絶対にこちらでは購入しません。

70. 549 注文住宅の施主

いろいろ是正工事をしてもらいました。
    皆さん示し合わせたように、自社の販売用敷地内に車をとめて集合!やっぱりこの掲示板、よく見ておられるみたいですね。

71. 552 匿名さん

モデルハウスの匂いが気になったんですが、建てられた方どうですか??

72. 553 匿名さん

>>542

お返事遅くなりました。531で書いていた者です。
    先日1年点検があり、適当に?見られて終わりました。
    引き渡しされた段階で素人から見てもわかる不備はたくさんありました。(箇条書きにして15箇所ほど)
    それは例えば引き渡し段階でモルタルにヒビが入っていたり、外の水道パンの取り付けがされていなかったり、壁が汚れていたり、目に見えるところであって、コンプライアンスの問題に関してはこちらも知識がなくわかりません。
    建築基準法違反に該当するかどうかもわからないのが正直な所です。
    耐震性や防火仕様の壁や、断熱性など、もう見えない部分は諦めてしまっています。

73. 554 戸建て検討中さん

最悪です。
    遅刻、連絡つかない、約束を忘れる。
    明らかに嘘の言い訳をならべてきます。
    ほかの工務店に絶対すべきです。
    誠意のかけらもありません。

74. 557 マンションリノベ

マンションリノベをしていただいた者です。
    掲示板が気になって検索してみると戸建?注文住宅?のほうの方がメインで書いているのですかね。

僕はリノベーションの工事が終わり引き渡ししていただきました。すごい満足のいく仕上がりで快適に過ごせています。
    マンションリノベと戸建では違うのか?

75. 558 匿名さん

担当者のレベルが低すぎました。

こちらの要望を伝えていても、間取りには反映されず。何の為のメモ?となりました。
    提案資料も少なく、10年ぐらい持てばいいと思って家づくりしていますね。

76. 561 管理担当

[NO.555、556、559と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

77. 563 匿名さん

素人レベルの人が担当につき、最悪でした。

78. 565 名無しさん

南海トラフでの影響が気になっているのに、何を聞いても「制振ダンパーがたくさん付いています。」しか言いません。笑

そうゆう言い回しで逃げ切れと研修受けているんですかね?

79. 566 名無しさん

>>542 マンション掲示板さん
    そのような有資格者の方がなぜ谷上工務店を選択されたのか?

80. 567 名無しさん

>>565 名無しさん
    構造計算とかする設計士さんはいらっしゃいますか?

81. 568 評判気になるさん

最低の業者。自己中心的な設計で、隣家への気配りを全く配慮されない業者です。

82. 569 評判気になるさん

それが気になる。

83. 570 注文住宅の施主

>>566 
    先にも記載しましたが、
    条件を外すためには、土地代+400万と言われたからです。

1. 先にも記載しましたが、条件を外すためには...
  84. 571 注文住宅の施主

>>567 名無しさん
    私は 許容応力度計算をしてほしいと契約前から依頼しておりました。
    設計の際も同じように依頼しましたが、計算せずに建築確認が降りました。
    設計担当に理由を聞くと、必要ないと判断した との事です。
    (※施主が必要とし依頼しているのに勝手に不要と判断する理由がわからない。)
    結局、建築確認を取り下げ、再提出、建築確認に3カ月くらいかかりました。

建築確認は外部の設計事務所に外注されます。許容応力計算に慣れていないのか、外注先が2転3転しました。

構造図面は、設計事務所からあがってきた図面のまま勝手に建築確認は進められます。構造によってプランに変更がないか聞き、はじめて担当者は簡単なチェックはしますが、外注設計事務所の言われるがまま、「天井高が低くなります」「壁が必要になります」「窓が小さくなります」と伝えてきます。
    プランが変わらないように構造設計者と協議するような仕事はやってないようです。
    (※出来る知識が無いのかもしれません)
    施主が構造図をチェックし組み方の変更を指示する必要があります。

85. 572 e戸建てファンさん

悪い書込みが多いですが展示上いけば
    お客でいっぱいなのは
    何故だろう?

86. 573 e

見た目オシャレだからじゃないですか?
    若い担当者が多く、活気が見える。
    技術はさておき、見た目は良い。ホームページも見た目は良いです。
    全て見た目。

87. 575 匿名さん

営業のレスポンスは早いですし
    出来ないことは出来ない。と伝えてくれますし
    間取りで迷っても凄く良い提案をしてもらえますし破格のオプションも無いですし、逆にオプションじゃなく込みでやります。とやってくれました。この口コミを見てると営業マン,設計士が外れだったんだろうなーと思ってしまいます。

88. 577 匿名

親切で良い方でしたよ。

89. 578 匿名さん

>>568 評判気になるさん
    建てた後挨拶回りの時にろくな業者じゃないって言われました、、、こちらは平謝りです。

90. 579 匿名さん

ボロボロの見た目の木を見える柱に使われています。凹みや虫食い?っぽいものが多数。

91. 582 評判気になるさん

契約し建築中です。書き込みをみて転居後の挨拶回り不安です

モデルハウスの雰囲気が気に入り契約をしました。

担当営業からのホウレンソウはこちらから確認や
    催促をしないとほぼありません
    そのくせ入金関係のお知らせや確認はしっかりあります。

標準仕様の仕様については微妙です。
    オプションにすると割引率もさがりそこそこのお値段がつきます。

設計、IC、外構と別々なのでトータルで調整していくことができません。
    しっかり予算感を持っておかないと金額が膨れ上がります。

個々で見ると良い方もいらっしゃいましたし感謝してる部分もあります
    当たりハズレの差が激しいのかなと感じます。
    ただ私は気になる点やマイナスと感じる点の方が多かった

いろんな物件を同時並行で職人の数が圧倒的に足りていないように感じます。
    実情は営業会社なのかなと思ったこともあります。

これから完成し住んでいくことになりますが、アフターフォローを含め
    不安が大きくなってきているのが実情です。

92. 584 初めての書込み

あまりネットの情報を鵜呑みにしたくいので掲示板は見ないようにしてましたが、やっぱり皆さんが書き込んでる事はほぼ同じ意見です。
    同じ失敗をして欲しくないし、後悔して欲しくないので書き込みしました。

ホントにこの会社で契約した事を後悔してるし、ここの意見を参考にしておけば良かったと思います。
    一緒に良い家を建てたい、建てた後も相談したい、こだわりのある設備を入れたいと思った方は本気でオススメしません。
    理由は標準以外の設備が高すぎる。
    知識が無さすぎる、返事や回答が適当すぎる。

土地建物気に入って家のこだわりは無く、標準の何とも言えない設備で満足する方は恐らく十分です。
    ただ、モデルハウスに騙されないで下さい。
    えげつなく値段上がりますよw

設計や設備担当の人は良い人だとは思いますが、会社のスタンスとしてはお客さんの幸せより会社都合、さっさと契約書を書かせて、ローン開始させて、あとは知らなーい。
    って感じです。

普通の方には一生に一度の大切な買い物です。
    後悔しないようにしてください。

93. 585 匿名さん

家を心良く選びたいなら見学も行かない方がいい。
    3社ほどハウスメーカー回ってその後見学させてもらったのですが他社を批判するような事しか言わない、しつこく勧誘される、売りたいのはわかるけど必死すぎる…某SNS(青鳥)で「谷上工務店」と検索すれば実際に建てられた方の悲惨な現状が明らかになります。

94. 586 マンション掲示板さん

中古のリノベーションはすごくいい感じのお部屋にしてもらえましたので、口コミを検索してみると不安な書き込みばっかりでびっくりしました。
    営業マンの方も設計の方も当たりだったのかな?

95. 589 匿名さん

アフターの連絡こないょ。
    連絡来た施主さん居るのかな?

1. アフターの連絡こないょ。連絡来た施主さん...
  96. 591 管理担当

97. 593 匿名さん

ALLAGI株式会社NEXTで中古リノベを依頼しました。
    職人さんは丁寧ですが、会社として絶対にオススメしません。
    以下、起きた不具合
    ガラストップのガスコンロがガラストップコートになっている
    施工時に浴槽での水漏れ
    水漏れによる廊下とリビングの床が浮いてくる
    クロスの張り間違い
    既存のクロスで残す所を勝手に張り替え
    図面を下請け業者に渡すのが遅く、職人さんが困っている
    美装後の確認時に針金が落ちている

設計、現場責任者、下請けの連携は取れておらず、打ち合わせの回数が少ない

98. 595 購入経験者さん

ここで新築戸建ての契約をし、工事が進んだのですが、営業担当が工事の予定を近隣にお住まいの方々に全く伝えていなかったことを、後でご近所さんから愚痴っぽく聞かされました。

大手・中小問わず、工事の予定は普通、業者が伝えるだろうに、そういうことすらしない会社で建てちゃうのねって……。

営業担当者個人の問題なのか、そもそもの会社のシステムの問題なのか知りませんが、そういうところこそ手を抜かないでやってもらいたいものです。

99. 596 名無しさん

土地条件付きで、仕方なくアレジにしましたが、絶対に辞めた方が良い会社です。契約までは良い事ばかり言う、あと元戻り出来ない時点で、リスクを共有する、打ち合わせをしても、その通りに進んだ事が無い、営業、プランナー、現場監督など、社内連携は取れておらず報連相は金の振込依頼以外はほぼありません。新築で家を建ててしまいましたが、水漏れがあるなど、将来的に不安しかありません。住宅展示場にモデルハウスがある事を常にアピールしてきますが、それ以外にメリットは全く無い会社です。次の犠牲者が出ない事を祈ります?

100. 598 匿名さん

587.588.590で投稿したけど
    何故消されてるの?
    都合悪いクチコミは消すのか?

101. 599 匿名さん

リビング天井高さ
    全体的に図面より5cm低い
    監督→間違えました。工期無いのでこのままでお願いします。

ロフト天井高さ
    図面より20cmたかい160cm
    監督→このままでダメなんですか?……
    違法です。素人ですか?

全棟検査してる?嘘だろ!

1. リビング天井高さ全体的に図面より5cm低...
  102. 600 匿名さん

599の続きです。
    引渡し後、
    ・キッチンのIHクッキングヒーター使えませんでした。
    ・お風呂が湯しか出ませんでした。
    (水を出しても湯がでる)
    ・室内の会話や生活音が道路にダダ漏れ。
    ウチだけかと思いきや隣も。
    (窓まわり断熱入れてません)

後悔したくなければ、この会社だけは止めておく事をお勧めします。

103. 601 通りがかりさん

アレジだけじゃないけど北摂の人気の土地を買い占めて建築条件付き土地にして高値で売る商法、本当に迷惑
    モデルルーム見に行ったときの印象が良くなかったからここで建てたくないし、建築条件はずすと余計に高くなるからここが出してる土地は絶対に買わないと決めてる
    北摂から撤退してくれないかなぁ

104. 602 匿名さん

自治会が反対しても法律違反ではないと強引に進めています。
    建てている方は自治会特有の規程をしっているのか?大丈夫か?説明したのか?質問してもかいとうもありません。
    ハウスメーカーです!と偉そうに言われますが、小さい工務店の方が真摯な対応です。

大きいゆったりした家ばかりの土地に小さい家を2つ建てる人や会社の考えがわかりません。
    工事も時間を守らず、それはそれは文句を言われるだろうなと思います。

とにかく安くもないですし、別をお勧めします。

105. 603 検討者さん

土地を選ぶ際に取り合いになり、うちで建てないなら邪魔して買えないようにしてやるという脅しの電話やLINEがきました。相当危ない会社だなと感じました。嫌悪感しかありません。

106. 604 評判気になるさん

評判良くないしこういう商売続けてると30年後に生き残れなくなると思う
    だからこそここでは建てられない

107. 605 名無しさん

相当やばいですね

108. 606 ご近所さん

近所でここが家を建てていたんですが、台風のときに現場の資材がちゃんと養生されておらず(一部)飛んで行ってました。

どういう会社かなとふと気になって口コミ見に来てみたら……。

109. 607 名無しさん

被害者増えてるな~
    北摂から出ていって欲しいw
    ほんとそう思う。
    これだけ被害者出るくらいなら、営業マン無くして、マークシートでオプション費用だして見積出してくれたほうが経費もかからんし、トラブルも減るし、その分安くしてくれたほうが売上上がるんじゃない?

110. 608 同感です。

うちもこちらにお世話になりました。
    やり直せるなら
    絶対に他の業者にします。

111. 609 管理担当

112. 610 匿名さん

こちらの会社のnextという部署?で中古マンションリノベをお願いしました。少ない予算でバカにされるのかなと不安でしたが、営業さんを始め、全ての関わってくださった方がいい人ばかりですごく良かったので、ここの掲示板を読み、驚きました。。新築は見た感じあまり評判は良くないんですね、、、、、

113. 611 匿名さん

インターネットの引き込みで、1階の天井点検口から天井内を見たんだけど、構造金物のボルト(羽子板ボルト)締め忘れてる。これで引渡し後の構造トラブル3件目。この家、壁内とか天井内の見えない施工不良いっぱいあるんだろうな…

建築中は、頻繁に現場行って見る努力はしたけど、付きっきりは不可能だし、壁天井仕上げられたら見れない部分もいっぱいあった。

HPでは検査してるって謳ってるけど、検査報告用の写真だけ取って、検査なんかしてないんだろうな。
    ちなみに天井内には、木クズとか、エアコンホースとか捨てたままになってるし。

人気地域で土地買い漁って、条件付きで売って、ウチもそのパターンだったけど、まだ契約してないなら、やめた方がいい。
    一生後悔する。

1. インターネットの引き込みで、1階の天井点...
  114. 612 評判気になるさん

そういうのはその会社が信用出来るかの観点として重要ですね。在庫無くなりそうになったら準備するなり連絡するなりするでしょ普通の会社なら。

115. 614 評判気になるさん

建築後や住まわれた後で苦情を仰っている方は、施工不良に関しての後悔が多いのでしょうか。
    私は今建築中ですが、営業の方、設計の方、現場の方、特にネガティブな印象はありません。
    こちらが疑問に思った点は納得いくまで確認させてもらっていて、それに対してしっかり返答いただいていますので、むしろ真摯なご対応ですね。
    施工不良となると私も未知数なのでなんとも言えませんが。。

116. 615 マンコミュファンさん

>>598 匿名さん

株式会社アレジ 社長は素晴らしい人です。
    この建築業界 クレーム産業です。
    その中でお客様の過剰な要求の中日々現場監督頑張っております。
    考えて欲しいのは人が家を作っているという事
    完璧な人間はいません もう少し誹謗中傷ではなく自分自身の行いも考えなければいけないのではないでしょうか 失敗しない人がいるのでしょうか?
    自分自身失敗がない完璧な人間なんでしょうか?
    その中で相手を尊重しより良い物を作って行く事が大切だと思います。
    顔の出ない所で自分の事を隠して意見している事自体考えて下さい。

117. 616 通りがかりさん

598さんとは全く無関係のものです。

こちらで新築を建てました。
    施工不良などトラブル時に誠意が全く感じられませんでした。直接営業の方に伝えましたが、全く聞く耳がない、認めない、何とも不誠実な対応でした。あまりに酷い対応に呆れています。誹謗中傷ではなく事実です。

118. 617 匿名さん

>>536 通りがかりさん

私も同じように感じています。
    いまの建築レベルは分からないですが、最近の対応には笑顔になる、安心できる要素はないです。家業を事業に…。まさにその頃から「え?」が増えていったと感じています。アットホームな感じに惹かれましたが、みなさん退職されました。

119. 619 戸建て検討中さん

根も葉もないことを書くのは良くないと思うが、顔を隠しているからかけることもある。
    失敗しない人間はいないと思うし、クレーム産業というのもわかります。いろんな施主さんがいますから。施主さん側からすれば1対1でも、会社側からすれば数多くいる施主の1人として接しているからこういう意見が出るのではないかなと。
    失敗してもそのフォローがきちんとできていれば良いですが。

120. 620 匿名さん

598で投稿した者です。
    投稿した内容は、谷上工務店の社内関係者であれば判る内容ですので、谷上工務店さんに顔を隠しているつもりはありません。
    関係者が頑張っているのも解りますので、建築中より工程に余裕をもって是正をお願いしていました。何度も指摘し、放置され、工事が終わりました。
    引渡し後も話し合いましたが、「些細なこと」との、社名が入った回答書を頂きました。もちろん社長も一切出てきません。当時の次長から「お宅の会社は社長がでてくるのか?」っと一蹴されました。

因みに、指摘事項は、
    ①窓周りの断熱材の欠損。ウレタン断熱材を施工した翌日より何度も指摘したが、放置。竣工後、全体で1.3㎡(谷上工務店の設計さんの図面より)と判明。
    ②外壁通気が取れていないのでは?足場を取る前に指摘した。1度は認めたが回答を撤回。
    施主側で通気が取れていない事を証明しろとの事。
    ③竣工3ヶ月で金属サイディングが錆びる
    ニチハの施工手順と異なるが問題無いとの回答。
    ①②は長期優良住宅の契約内容不履行
    です。

完璧な人がいないのも個人が頑張ってるのも分かりますが、こんな対応しか出来ない会社組織は決してお勧めできません。

121. 621 匿名さん

アレジ(株)が建築している現場近くに住んでいる者ですが、「マナーが悪い」「現場関係者が挨拶しない」「現場監督がいない」「解体工事で粉塵をまき散らす・アスベスト調査及び処理をしているのか」「職人の世間話がうるさい」「路上で弁当食べるし道路で寝る」「クレーンを使うのにガードマン配置されていない」「重機・コンクリートポンプ車・等使用する際に事前に近隣報告無し」「建設業許可・緊急連絡体制・労基関係・掲示無し」「現場の整理整頓がなされていない」「路上駐車を長時間する」「こちらの会社の若い社員はほぼ素人で建築の知識は皆無」等色々と気づく点がその他もたくさんあります。近隣住民無視で建築するとそこへ引越しされる方は気まずい気持ちになるのでは?はやり高価でもハウスメーカーで建築する方が後々の事を考えるとベストかも知れませんね。こちらで建築された方は大変お気の毒様です。

122. 624 e戸建てファンさん

断熱材欠損が1.3㎡って、単純に1.3m×1mの穴が空いてるのと同じ?むっちゃ寒いやん。
    どこが長期優良住宅?ただの欠陥住宅やん。それで些細なことって、まともな会社なら言わんで。

123. 625 評判気になるさん

新築どうなってんだよ。

124. 626 マンコミュファンさん

条件付きで販売しておりますが他社で土地だけで買えるこもあるので土地を気に入ってるのであれば他社をおすすめします。独自ルートでと言っていますが、他者がもっている土地を自分たちで購入しそれを高く売っています。まだ居住しているので見れませんと嘘をつき、実際は居住の方は既に亡くなっており他社が所有しておりました。謄本を見せてくれますが、途中までしか見せてくれませんので自分で手数料払って確認するか他社に頼んだ方がいいと思います。

125. 627 検討板ユーザーさん

条件付きで販売しておりますが他社で土地だけで買えるこもあるので土地を気に入ってるのであれば他社をおすすめします。独自ルートでと言っていますが、他者がもっている土地を自分たちで購入しそれを高く売っています。まだ居住しているので見れませんと嘘をつき、実際は他社の土地なので

126. 628

スーモ情報はほとんど嘘なので担当に確認した方がいいです。
    ローコストと言っていますが、オプションがすごく高いので大手と変わらないです。

127. 629 後悔です

長期優良物件とれるといわれて無理でした
    間取り的に無理だそうです
    初めから言って欲しかったです

128. 630 検討中さん

建築してる人にこの材料を使えと言われているからそれで建てるけど自分たちなら住みたくないと言っていました
    気に入ってる場所があるので不安です

129. 631 評判気になるさん

いつだったか、ここのSENSEという部署(?)のモデルハウスのチラシが入ってました。

その建物、玄関とリビングの間の仕切りがほぼ全面ガラスになっていて、普段から来客の際とかにややこしいことになりそうだし、地震のときとかに割れたらどうするんだろうと不思議に思いました。

素人の感想ですけど、設計も、そこに人がずっと暮らすということを考えない会社なのかなという印象を抱きました。

こういうデザイン、最近流行ってるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸