なんでも雑談「上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-12 09:38:37

決して高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。
様々な価値観があると思いますが、相手を必要以上に煽ったり批判したりせず、
ゆったりと語りましょう。

[スレ作成日時]2015-08-15 16:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)

1. 409 匿名さん

上質というならば、教育も然るべきですよね。
    最低限でも、東大、京大、阪大など旧帝大レベル卒。私学ならば慶応、早稲田大学以上。
    また大学院や海外名門大学(MIT、ハーバード、スタンフォード、オックスブリッジレベル以上)
    は最低出ていて欲しいところですね。分野によってはドクターPh.Dも必須でしょうね。
    現在の収入などよりも、学んだ知識によって才能は無限に可能性が広がりますから。
    将来収入など自ずと付いて来るものです。

2. 419 スレ主

軽井沢から戻りましたが、やはり東京は蒸しますね。

この間バタバタと過ごしておりますが、夏休みというのは旧交を温めるいい時期でもあり、
    神田の学士会館で私的な集まりがあり嬉しい再会などがありました。
    学士会館は、大学時代の恩師の退官記念パーティーや、友人の結婚式など、
    事あるごとに足を運ぶ、いわば日本のフラタニティ、ソロリティクラブのような場所です。

再会した内の一人のイギリス人とは高校時代、同じボーディングスクールで3年間、
    まさに「同じ釜の飯」を食った友で、その後別々の大学に進んだものの、
    当時から優秀だったが、その後も様々な業績を残しているのは聞いていたが、
    遂にはノーベル賞も受賞してしまった秀才。
    また、アメリカ人建築家で権威あるプリツカー賞も受賞している友人や、
    日本学術振興会で過去に副会長も務めた某氏など旧くからの知人が集まり、
    多岐な話題に話が及び、嬉しく楽しいひと時を過ごしました。

こういう知的好奇心が刺激されるワクワクする時間は、本当にプライスレスですね。
    人との出会いや巡り合わせに感謝です。そのような出会いの延長として、
    こういうスレッドを作成しましたが、興味を持って下さる方には感謝ですが、
    時々、訳の分からない中傷や、明らかに上質ではない内容の書き込みも散見されます。
    ある程度の想像はしていましたが残念です。

3. 420 スレ主

>>409
    そうですね、教育はとても大事です。ただ学歴はあるに越したことはないですが、
    それは順序が逆に感じます。優秀な方は素頭がいい上に良い教育を受けています。
    ただ学歴だけを求めるというのは、いわば高年収を求めるのと同じような気がします。
    物の本質より目に見える肩書や収入など、正直どうでもいいことですよね。
    そういうものは後からシッカリ付いてくるものですから。
    いい仕事を続けていれば、お給料が伴うのと同じことです。
    真面目に勉強を続ければ、必然的に高学歴に繋がっているとそう認識しています。
    学歴やお金は単なる道具(ツール)であってゴールではない、
    それらを自分だけではなくどう社会に還元していくのか、それが人間の生き様なのでしょう。

明日は取締役会があり本格的に仕事へ復帰で、書き込めることも少なくなってしまうと思いますが頑張りましょう!

4. 421 匿名さん

お帰りなさい、今夜は涼しいですよ?

5. 422 スレ主

たった今、駐欧州支社の関係者から秘書を通して連絡があり、
    緊急を要すとのことで自宅に悲しいニュースの連絡がありました。
    自分の気持ちの整理のために、私事で恐縮ですがここに記しておきたいと思います。

まだ公になってはいないようですが、ウィーン・フィルの首席チェロ奏者、
    フリッツ・ドレシャル氏が、今月20日に死去されたそうです。
    奥様が日本人ということもあって毎年のように来日され、
    コンサートマスターのウェルナー・ヒンク氏らとの室内楽コンサートなど、
    よく聴きに行って食事を共にしたり、家族ぐるみのお付き合いがありました。

最後にお会いしたのは、数年前のウィーン・フィル来日公演でした。
    コンサート前日に、元麻布のオーストリア大使公邸に私も妻と招待され、
    クローズドのイベントでしたが、ウイーン・フィルのメンバーの方々がお見えになって、
    ちょっとしたサロン・コンサートがありました。
    そしてご内密に皇后さまもお出ましになられたりと、今は懐かしく思い出しました。
    チェロの音も優しく上品で、彼の穏やかな人柄がそのまま出たような音色でした。
    ご冥福をお祈りします。RIP...

6. 423 匿名さん

スレ主さんは人間関係がお広いんですね。
    私もクラシックは好きで、家事をしながらいつもクラシックを聞いてます。
    ウイーン・フィルやベルリン・フィは音色の違いはありますが、
    独特の重厚でゴージャスな響きは堪りませんね。特にウイーン・フィルは、
    弦楽器の艶やかで明るい音色と、木管の巧さが絶妙に絡み大好きです。

また、ノーベル賞受賞者とご学友でいらしたとか、プリツカー賞を受賞されたご友人など、
    やはり世界的にご活躍されている様子が伝わってきます。
    プリツカー賞といえば、今話題の新国立競技場のデザイナーであるザハ・ハディド女史も、
    受賞者のお一人でしたよね。そもそも、当初のコンペ自体が公募といいながら、
    その実は非常に限定された人しか応募できないような資格限定があったり、
    曰く付きのものでしたから、Queen of the unbuiltとして名高い彼女に決まり、
    本当に建設されるのか懐疑的でしたが、やはり今回もお流れになりそうですし。

それでは、悲しいニュースもあったそうですが、気落ちせずにお過ごし下さいませ。

7. 428 匿名さん

初めましてスレ主さん。
    スレ主さんは昭和の何年代ですか?
    私は1950年代後半です。
    お孫さんはいらっしゃいますか?

私にも孫がいるのですが、バイオリンやらピアノ、琴、水泳、クラシックバレエなどのスクールに入っていて
    今年も家族総出でプールや温泉、発表会などで忙しい夏を過ごしました。
    忙しいと思いますがスレ主さんと爺談義できると良いですが、宜しくお願いします。

8. 429 スレ主

今朝から悲しいニュースを聞き、すっかり疲労困憊して今は疲れ果て車に乗っていますが、
    このスレッドを見たら、共感を頂いた温かいコメントもあれば、
    また悲しくなるようなコメントもあり意気消沈しております。
    マッサージ機能をオンにしていますが、今日はなかなか解れません。

IPアドレスなど、そうですね照会をお願いしてみて中傷コメントはもちろん、
    自演投稿というのですか、そのような書き込みなども参照を掛けて、
    少し整理してみないといけないようですね。
    しばらく時間が掛るのかも知れませんが仕方ないですね。
    言葉は言霊(ことだま)ともいいますが、思慮のない言葉は誠に残念です。

9. 430 匿名さん

スレ主さんに遅れましたが、うちも家族で軽井沢の別荘に来ています。
    グランクラスは空いてて快適でしたが、軽井沢駅に降りた途端、
    冷たい雨と霧、それに14℃と肌寒いを通り越して寒いです(>_<)
    早速、薪ストーブはまだ使えないので床暖と暖房を入れました。
    明日プリンスのアウトレットで何か上着を調達しないといけないかも。
    この時期のこんな寒さはあまり経験ないな。
    でも深い樹々の中で天然のマイナスイオンに囲まれ心地いいです。楽しみます!

10. 431 匿名さん

マンコミュなのでマンションの話題をアップしていいですか?
    ここ↓は上質なマンションだと思います。
    http://www.kencorp.com/tokyoapartment/properties/kens_works/atherton_p...

前に近所に住んでたので知ってますが、この奥が一時藤原紀香も住んでいたというホーマット。目の前は広大な庭に囲まれた豪華な洋館があり、白金高輪駅から5〜6分と至便なのに、三光坂を一本奥に入った上質で静かな立地です。外観は何回も見ていたのですが、400㎡超えの部屋もあるみたいです。部屋の様子も上のリンクで見れますが、広いウッドデッキもあったり天井も高くて素敵です。

11. 432 匿名さん

>430
    中軽の山頂にある、ビル・ゲイツの別荘といわれる例の広大な敷地は、
    まだ工事中なのでしょうか?土地は7千坪以上あるらしいですが、
    あそこは駅からも遠く、車だとクネクネと山を登らなければならず、
    ヘリポートを完備というのも納得ですね。

12. 433 匿名さん

深夜になって更に雨足が強くなってきました。
    明日の予報では軽井沢エリアは午前中には雨が上がるそうですが…

>>432
    そういう噂は数年前からありますね。タクシーの運転手さんが言い始めたとかどうとか…
    時々あの前の道を通りますが、個人宅というより体育館か巨大施設の工事ような、
    ブルドーザーやダンプカーなど数も往来も凄い数ですから。
    でも、あんな不便なところになぜ?とは思いますが、
    ああいうクラスの方は何でも頂上がお好きなのでしょうかね(^^;

13. 434 匿名さん

一番町にできる東急のブランズが気になります。

14. 435 匿名 [女性 50代]

スレ主さん、お元気ですか?

15. 436 匿名さん

@軽井沢です。
    今日は朝は曇ってたのに、段々雨が降り出して今は本格的に雨です(T_T)
    中軽のツルヤに買い出しに行ったら、あちこちにカッパを着た警官が立っていて、
    どうやら天皇皇后両陛下が来られているみたいですね。
    昨日は、大賀ホールのコンサートに来られてたみたいです。
    いつもは混んでる旧軽銀座も閑散としてます。寒いし・・

16. 437 匿名さん

ツルヤのトマトジュース美味しいよね

17. 438 匿名さん

あと、ブルーベリージュースや白ぶどうジュースなど、長野のフルーツを使ったジュース美味しいですよね!
    ツルヤでも山積みになって売ってました!

18. 439 匿名

ここに来ている人たちは、概して所得が低い。
    なので、経済的に恵まれた話題には異常なまでの嫉妬をぶつけてきます。

話が同じレベルでできないんです。

19. 440 銀行関係者さん

大体、本当の富裕層は、わけのわからん輩が来そうな
    集まりには出席しない。
    知り合いの紹介で会うことしかしないよ。笑
    そもそもの設定に無理があり過ぎやで。

20. 441 デベにお勤めさん

それを言っちゃあ、身も蓋もない。

21. 442 匿名さん

>439-441
    >ここに来ている人たちは、概して所得が低い。

スレタイ読めないのかな?
    「高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。」

というように所得の制限なんて書いてない。

上質スレに所得の高低についてなんで書くのかな?そういう価値観の人は他スレに行けば?

と普通に違和感を感じたのでコメしました。この指摘も低レベルであれば削除どうぞ。

22. 443 匿名さん

このレスは、どう考えればいいのでしょう?

>>263
    by 匿名さん 2015-08-17 20:04:39
    多分、スレ主が書いたものと書いたと思われる「このスレの説明」だと思えるものを集めてみました。

決して高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。
    様々な価値観があると思いますが、相手を必要以上に煽ったり批判したりせず、
    ゆったりと語りましょう。

No.1 by スレ主
    住まいであれば、利便性と快適性を両立させた立地、
    例えば、港区渋谷区周辺部で、雑多で美しくない駅近物件よりも、
    最寄り駅から徒歩5分程度の静かな住宅地に佇むマンション。

車であれば、走行性能はもちろんのこと、快適性や安全性など高い次元でバランスしている、
    レクサス、MB、ジャガー、ベントレー、マセラティ、フェラーリ等々。

ライフスタイルは食なども含め、別荘や資産運用、子供の教育、海外留学など、
    上質なライフスタイル全般について語りましょう!

No.259 by 匿名さん
    「上質を求める方」というスレタイ、曖昧で分かりにくいという意見が多いね。
    どれぐらいの収入があれば、その「上質」な生活を送れるのか?
    そもそも上質とは、住居だったらどの程度からが上質なんだろうね?
    トップクラスは置いておいて、ここはマンコミュなのでマンションで考えると、
    最低限この程度ぐらいからは上質、というラインを示してもらえると分かりやすくなると思うけど?

個人的には4人家族なら最低120㎡以上。リビング・ダイニング25畳、10畳、6畳、6畳は最低ライン。
    それが田舎ではなく、上質と言うんだから文化施設や優秀な病院、大学なども多い都心区で。
    そうなると、今どきは坪単価600万前後なので、120㎡とすると価格は2億円以上になるね。
    その程度のマンションが買える層というと、年収は最低でも3千万以上だろうね。
    子供が大学生だったり、海外留学させたり、そういう場合は5千万以上は必要だろうし。
    その程度以上が「上質」なライフスタイルを送れる最低限レベルだと思うけど、どうだろ?

No.260 by 匿名さん
    >4人家族なら最低120㎡以上。リビング・ダイニング25畳、10畳、6畳、6畳は最低ライン。
    25畳のLDってどの程度かちょっと想像がつかないけど、自分は独身で都心マンション住み。
    広さは180㎡の2LDKでLDは42畳ほど。あと居室が18畳と10畳。
    洋服が多いのでウォークインクローゼットはパンパンだし、
    LDもグランドピアノ(スタインウェイのAタイプ)という大型のが入っているので、
    結構場所取られるし、上質かと言われると正直どうかなとは思うけど。
    かといって一軒家はメンテは面倒だし、コンシェルジュや、車をエントランスに持ってきてくれたり、
    その程度のサービスがあれば十分だな。お手伝いさんなど家に人を入れるのは抵抗あるから。
    180㎡で一人暮らしは贅沢と友人に言われるから、そこそこ上質なんだろうが。

No.261 by 匿名さん
    260の続き。
    アメリカ赴任だった時は2500sqf.のコンドだったから、日本で言うと230㎡ぐらいかな。
    だから180㎡といっても大して広くは感じないんだよね。
    聞くところによると東京のマションだと80㎡に4人家族とかもいるそうなので、
    やはり東京はクレイジーだね。香港やシンガポールよりはマシだけど。

文体がばらばらで統一されていなくて、スレ主らしからぬ乱暴な表現だったりします。
    共通しているのは、掲示板に書く不特定多数の方に対する文章なのに、口語体になってしまってるところです。
    上質を語るのに口語体と言うのは違和感しかないのですが、これがスレ主のキャラクターのようです。
    これを何度読んでも意味が良く分からない、と言うのが正直な感想です。
    スレ主の特殊な思考は、スレ主が求める「上質」の成せる業のようで、凡人の私には理解することができません。
    これなら、メンバー制の掲示板を作り、そこでやるほうが邪魔も入らないので良いのではないかと思いました。
    この掲示板で行われるのなら、収入とか身分で制限するより、凡人の私も参加できるようなスレにされたほうが良いと思いました。

23. 444 匿名さん

上質と言ってる人からは、荻野翔と同じ臭いを感じます。
    本当の上質について語るべきだと思います。

24. 445 匿名さん

↑まずはあなたから語ってみたら?あなたの考える上質について。文句だけなら猿でも言えるよ笑。
    それから、想像の域を超えない、誰からもがスレ主みたいな考え方だと、
    こういう匿名板は成り立たないよ。無理矢理なこじつけに見える。
    その想像話にコメをつけても話が脱線していくだけでは?

25. 446 匿名さん

>443が言っている人がスレ主か他人かは不明だけど、
    もし書いている内容が真実なら、かなりの富裕層に見える。
    >439が言ってる所得が低い、という意見は的外れだね。

26. 447 匿名さん

439さんがスレ主かどうかは分かりません。

ただ、必ず所得の差別をする方がいたので、多分その方ではないかと思います。

あともう一人関西の方で煽りを入れていた方はいました。

もう一人とても知識がある、英語をよく使う方。

もう一人はキモとか最後につける方。

同一人物かどうかは分かりませんが…、

27. 448 匿名さん

>>439
    クラッシックやオペラ、絵画などは興味のある人は所得に関係なくいます。

またもし本当であるなら裕福な生活をしていらっしゃるのかもしれませんね。

裕福な世界だけだはなくて、他の世界をたくさん知ることも大切なことではないでしょうか。

28. 449 匿名さん

>>447
    あなた読解力は大丈夫ですか?

439は明らかにスレ主ではないよね。スレ主と間逆なことを書いていますから。
    >ここに来ている人たちは、概して所得が低い。

スレ主さんは>442さんも書かれているように、
    所得の高低ではない上質な話をしようとスレ説明に書かれていますよ。
    わざと混乱させようという意図があってレスしたなら、それは悪質ですね。

29. 450 匿名さん

>裕福な世界だけだはなくて、他の世界をたくさん知ることも大切なことではないでしょうか。

呆れるほど短絡的な書き込みだな。いろいろな世界を知っているけど、今まで書かれた投稿はそのうちのほんの一部、という事かもしれませんよ。そういう表面的な視点でしかものを見てないから的外れな指摘を書いてしまうのでは?もっと広い視野を持ったほうがいいと思いました。

30. 451 匿名さん

428さんが書かれたスレ主さんへの質問に、スレ主さんが気付かないでいると、スレ主さんが無視してしまった事にされてしまうかもしれませんので、念の為、ここに記載しておきます。

>>428
    by 匿名さん 2015-08-24 16:34:58 投稿する 削除依頼

初めましてスレ主さん。

私にも孫がいるのですが、バイオリンやらピアノ、琴、水泳、クラシックバレエなどのスクールに入っていて
    今年も家族総出でプールや温泉、発表会などで忙しい夏を過ごしました。
    忙しいと思いますがスレ主さんと爺談義できると良いですが、宜しくお願いします。

31. 452 匿名さん

428さんって、噂スレでここの中傷、悪口を散々書きまくっている人ですよね。
    それが投稿された頃に、噂スレでその話をしてましたから。
    そういう下劣な相手に、スレ主さんは答えるはずないと思いますよ。
    何回も書くこと言うことは、451=428なのかな?無駄だと思いますよ。
    相手にしていないと思いますよ。あの噂スレに出入りするような方たちのことは。

32. 453 匿名さん

やはりこのスレ主さんとやりとりしている方はいるのですね。

33. 454 匿名さん

>>450
    スレ主さんに言った訳ではありません。

34. 455 匿名さん

>>444
    上質な話まだ〜?笑

35. 456 匿名さん

>>454
    スレ主向けではないというと、ネガレスばかりを書いている443や444などに向けてですね。
    確かに幼稚なネガばかりでなく、もっと幅広い知識を身に付けて欲しいものですよね。

36. 457 匿名さん

>>456
    439に言いました。

37. 458 匿名さん

456は、文章を読んで理解するのが苦手なんでしょう。
    そうでなければ、意図的にスレを妨害すると言う、掲示板の管理者の皆さんを侮辱した事になりますからね。
    いくら何でも掲示板の管理者の皆さんを敵にするような馬鹿なことはしないと思います。

38. 459 匿名さん

このスレは結局、上質を知る(ように見える)スレ主さんとその親派のような数人の方と、
    あとは上質な書き込みはできない庶民のみなさんばかりなのかな。
    ま、このマンコミュにいるような人なんて、せいぜいそんな感じなんでしょうけど。
    スレ主さんの再登場を期待ですね、この体たらくだと・・

39. 460 匿名さん

普通の精神状態ならスレ主としての再登場はできないでしょう

40. 461 匿名さん

プライベートジェット機にお詳しい方いらっしゃいますか?
    現在、具体的にはセスナのサイテーション680か、ガルフストリームのG550の2つに絞られました。
    コストパーフォーマンスなど、実際に所有・運用されている方のご意見を聞きたいです。

41. 462 匿名さん

>>461
    セスナのサイテーション680が約20億円。
    ガルフストリームのG550が約60億円。

価格差が3倍ほどありますが、用途や航続距離、収容人員などに開きがあります。
    もっと具体的に書き込まれたほうが答えやすいかと。

42. 463 匿名さん

Taylor SwiftのBLANK SPACEのPVでは上質なものばかり集めてますよね。

43. 464 匿名さん

テイラー・スウィフトって、フジでやってたリアルドラマ「シェアハウス」のテーマ歌ってた人だよね?

44. 465 匿名さん

>Taylor SwiftのBLANK SPACEのPV
    うおぉ、シェルビー・コブラがゴルフクラブでメッタ打ちに…

45. 466 匿名さん

461は、ネットで調べた情報だけなので詳しくないために、まともな質問すらできないのでしょう。
    上質とは言えませんね。

46. 467 匿名さん

上質な人には言うまでもありませんが、「プライベートジェット」と言うのは、用途の名称です。
    プライベートジェットと言っても通じるのは日本くらいでしょう。
    一般名称は「小型航空機」ですが、小型航空機に限ったものではありません。
    有名な話ですが、ジョン・トラボルタ氏は、旅客機と呼ばれている俗称「ジャンボジェット」をプライベートジェットとして使っていて、敷地内に滑走路もあります。
    当然のことですが、誰かがプライベートジェットと呼んでる機体の同型が、ビジネスジェットとしても使われていますし、旅客機として使用されている事もあります。
    上質な人の基本的な知識の一つですね。

47. 468 匿名さん

外国で「私はプライベートジェットを持ってる。」と言うと、この人は何を言ってるんだろうと理解してもらえませんからね。

48. 469 匿名さん

>上質な人の基本的な知識の一つですね
    あんたは上質なのか?>468を読む限りそうは見えない
    ここは日本のスレであって、外国で〜とかなぜ関係あるのか?アンタ馬鹿なの?文脈をよく読めよ

49. 470 匿名さん

>>468
    何言ってるんだか。これだから上質でない人は来ないで欲しいなあぁ。
    海外でも普通に言うよ。ネットでも沢山出てるから見てみたら?
    例えば以下ご参考。
    「Luxury private jets for sale by brokers worldwide on JamesEdition」
    http://www.jamesedition.com/jets

50. 471 匿名さん

引き続き462、470ですが、下記サイトもご参考まで。
    「Private Jets for Sale | AvBuyer」
    http://www.avbuyer.com/aircraft/jets

上サイトを読めば書いてありますが、
    AvBuyer offers the very latest business and private jets for sale worldwide...
    とあるように、はっきりと「business and private jets」と書いてありますよ。
    もっと世界の常識を知って下さいね、467-468さん。

ちなみにトラボルタの乗っている自家用機は、通称ジャンボと呼ばれている[747]ではなく、
    [707]だと思いますよ。以下サイトに書いてあります。
    そこにも「John Travolta's Private Jet Airport」とプライベートジェットと書かれていますよ。
    http://www.magellanjets.com/blog/bid/40355/John-Travolta-can-Park-his-...

51. 472 匿名さん

まだ続けますか?

恥の上塗り

52. 473 匿名さん

428さんが書かれたスレ主さんへの質問に、スレ主さんが気付かないでいると、スレ主さんが無視してしまった事にされてしまうかもしれませんので、念の為、ここに記載しておきます。

>>428
    by 匿名さん 2015-08-24 16:34:58 投稿する 削除依頼

初めましてスレ主さん。

53. 474 匿名さん

まだ続けますか?そういう恥の上塗り。
    ボーイング707をジャンボと呼んでしまうような、上質どころか常識も無いような人は、
    ここのスレには相応しくないですので、退場をお薦めしますよ。

54. 475 匿名さん

>ボーイング707をジャンボと呼んでしまうような、上質どころか常識も無いような人
    それって、>428のことですかね?なら、とんだ無知丸出しの低レベル人ですね。
    このスレには全く似合いませんね。削除でいいのでは?

55. 476 OLさん

皆様必死でございますわね。

56. 477 匿名さん

このスレを見ていると、どうなっているのか非常に不可解です。
    スレ主さんは、辻褄の合わない事を何度か書いてしまい、事実でなければ問題になる実名を挙げて個人情報を書いてしまったり、修正もできなくなってからは出てこなくなりました。
    スレ主さんを盛り立てようとしているような書き込みをする人は、まるで子供のような乱暴で下品な言葉遣いで、どうやら揚げ足を取ろうとしても揚げ足が上手く取れないので逆切れをし、相手を罵り侮辱してしまうような上質とは無縁の書き込みしかしていません。
    このような人がスレ主さんの代行のように振舞い、使わせてもらってる掲示板の管理者かのように誤解してしまっています。
    「上質」と言う言葉とは無縁の展開でしかない、荒れ果てた状態になってしまい修正のしようがないようです。
    スレ主さんが、自分で仰るような人であるのなら、言うまでもありませんが、スレを立てた責任を全うすべきだと思います。

57. 478 匿名さん

所詮遊びですからね。笑

58. 479 匿名さん

確かにお遊びではありますが、間違った情報や煽りレス、思い込みは良くありませんよね。

>まるで子供のような乱暴で下品な言葉遣いで、どうやら揚げ足を取ろうと
    ここは上質を求めるスレであって、そのような乱暴で下品な言葉遣いなど見られませんが?
    具体的にはどの書き込みがそうなのでしょうか?

>プライベートジェット>プライベートジェットと言っても通じるのは日本くらいでしょう。
    >ジョン・トラボルタ氏は、旅客機と呼ばれている俗称「ジャンボジェット」をプライベートジェット
    という、あなたの誤った記載はそもそも間違っていますが、まずそれを訂正されるのが先では?

59. 480 匿名さん

>スレを立てた責任を全うすべきだと思います。
    ここでのスレ主の責任って何?どこかに書いてある?
    ネガレスとか荒らしコメの削除依頼を出すとかですか?

60. 481 匿名さん

旅客機でジャンボといえば、ボーイング747のこと。そんなの当たり前だよ。
    4発エンジンと、コクピットのあたりがポコっとコブみたいに膨らんでいるのが特徴だよね。
    去年だっけか、燃費の悪さなどからJALは全機引退したね。一番好きな機体だったから残念だった。
    トラボルタは副業?でチャーター機を操縦したり、ボーイング707をプライベートで所有!
    息子の名前までJETと名付けたほどの飛行機好きらしいね。さすがハリウッド俳優はスケールが違うね!

61. 482 匿名さん

このスレッドは上質とは言えない人が、自分がスレ主かのように振る舞っています。
    スレ主さんに対して書かれたものに、無関係な他人が返事をすると言う秩序や一般常識すら落ち合わせていない人が応えると言う状態です。
    上質スレを潰そうとしているのでしょう。

62. 483 匿名さん

どうでもええがな。笑

63. 484 匿名さん

ナイルスナイルやオーストリア大使館が調べれば、誰が何を書き込んだのかが分かりますので、それによる適正な対応が成されるでしょう。
    無視していいと判断されるかどうかは相手次第です。

64. 485 匿名さん

たかが掲示板遊びにそこまで熱くならんでも?

65. 486 匿名さん

誰一人として真面目に書き込みを信じてる人はいないよね。笑

66. 487 スレ主

今日はホテルオークラ本館の建て替え前の最終日でしたね。
    ここのホテルのホスピタリティと笑顔は天下一品ですが、建物の老朽化は避けて通れないものです。
    閉館は寂しいものがありますが、中華の桃花林やお寿司の久兵衛、
    それからオーキッド・ルームのフレンチトーストやクレープ・シュゼットは特に絶品で、
    妻や友人たちと数知れず訪れたものです。オーキッドは新館には移転しないそうで残念ですが、
    素晴らしい建物に生まれ変わるよう祈りたいですね。

*久しぶりに目を通しましたが、中傷などの残念なコメントが多く驚きと失望で言葉がありません。
    ここは、スレ主は誰だ?というような推理をするスレではありません。
    ここは匿名板ですので、いくら探ってみたところで無意味ですから。
    そんな邪推をするのではなく、私にとっては、上質なホテルで過ごす気のおけない仲間や家族との時間、
    そういうものも上質な時間ですが、そういう皆さんにとっての上質は何か?
    そういう話などができたら良いと思います。
    今後、スレ趣旨と関係のない煽りコメント、中傷コメントはご遠慮頂き、
    上質な話題のみに限定させて頂きたく存じます。どうぞご理解の上お書き込み下さい。

67. 489 名門大学卒 [男性]

オークラ残念。
    一応ロビーは今の雰囲気を残すらしい。
    外資みたいな雰囲気にしちゃオークラの存在意義がない。

68. 491 スレ主

>>489
    名門大学卒とはすごいハンドルネームですね(笑)
    では、英語でご返答しましょうか。

Totally agree with you. I really like the concept of the Hotel Okura's hospitality
    and "Omotenashi" spirit, a touch of the Japanese culture and you can find a true beauty
    of the art of Japanese design everywhere in detail.

69. 493 スレ主

491の続きですが、
    オークラの日本的な様式美は、そのまま新ホテルでも継承して欲しいですね。
    ただ、最近行って驚きましたのがアマン東京です。もう行かれましたか?
    ロケーションもビルの上階だというのに、あれだけの広い面積を確保し、
    10m以上はあろうかという天井高に、石や和紙など日本の素材を多用し、
    バンブー(竹)のような装飾的な照明がとてもオリエンタルな雰囲気を醸し出し、
    久々に圧倒されるインテリアでした。

あの立地を、アマンは10年以上前からリサーチしていたそうですが、
    満を持して登場しただけあって、並々ならぬ意気込みを感じました。
    当然オークラも意識してくるでしょうから期待が膨らみます。

70. 496 匿名さん

ニュージャージー州にあるお宅で、敷地700坪で約15億円だそうです。

http://www.architecturaldigest.com/ad/real-estate/2015/marc-anthony-ce...

日本だと別荘ならともかく、都内でこの規模の豪邸ってなかなか無いですよね。
    ランドスケープデザインや植樹の感じも上品でいいな。
    このサイト、こういう素敵な建物がたくさん出ていて眺めているだけでも楽しいですよ!

71. 497 スレ主

>>496
    素敵なサイトを挙げて頂きありがとうございます。それに素晴らしい邸宅ですね!
    これだけ大きいので寝室は幾つあるんだろうと記事内のNYPのリンクによると、
    five-bedroom, nine-bathroom mansionとありますので、寝室は5つ、バスルームが9つ、
    というとかなり各部屋が広くて、2階建てに見えますが恐らく平屋で天井高があるのでしょうかね。
    そしてご近所にはブリトニー・スピアーズやスティービー・ワンダーも住んでいるそうで、
    そうやって個人名を掲載してしまうところが、またいかにもアメリカの新聞らしいですね(笑)

個人的には、このジョージアン様式のカリフォルニアの邸宅が気に入りました。
    ゴルフコースに隣接しているようで緑が多く、内装のデコレーションなども重厚でいいです。
    それに何よりお値段が良心的なのが◎です!
    http://www.sothebysrealty.com/eng/sales/detail/180-l-689-n3xnrr/lugins...

72. 498 匿名さん

496です。
    スレ主さん、リンクにあった物件ですね。サザビーズって不動産も扱っているんですね!
    建物自体も華美ではなく品があって素敵ですね。家具もチッペンデールのダイニングセットや、
    ウインドウデコレーション関連、カーテンのドレープ・生地などいいなと感じました。
    あとベッドリネンなどもそうですが、日本ではこういう生地なかなか無いですよね。
    ダブルサイズまでは種類も結構あるのですが、クイーン、キングサイズになると、
    いいものが極端に減るので、海外に行った時などにまとめて買って送ったりしています。
    あと海外インテリア誌なども参考によく読んでます。夢が膨らみ楽しいですよね!

73. 499 匿名さん

スレ主さん、ニュージャージーと言うと日本では埼玉県だとか神奈川県かのように言われていますね。
    スレ主さんはどうお考えでしょうね。

74. 500 スレ主

NJには国際空港ニューアーク空港がありますね。埼玉や神奈川とは違いますね。

75. 501 匿名さん

>ニュージャージーと言うと日本では埼玉県だとか神奈川県かのように言われていますね。
    それ誰が言ってるの?
    上にある通り、どちらかと言えば成田空港のある千葉県では?
    まあ、五十歩百歩で大差ないけど、ちなみにニューアークはJFKよりマンハッタンに近いから、
    羽田空港みたいな感じで使いやすい。ただニューアークという町自体は治安が悪いから、
    特にダウンタウン周辺は出歩かないほうがいい。

76. 502 OLさん

所詮遊びですから、大目に見てください。

77. 503 匿名さん

ここはクルマの書き込みもいいですか?
    さっき外苑西通りを広尾から目黒方向に走っていたら、何とも素敵なベントレーが。
    アイボリーのボディカラーに薄いベージュの幌の付いた、コンチネンタルGTのオープンで、
    また運転しているのが30代〜40ぐらいの素敵な女性で、大きなサングラスに髪を束ねて、
    OGGIとかに出ていそうな子マダム?読モ?みたいな綺麗な方で、車と似合っていて素敵でした。
    そのすぐそばを、CLSのシューティングブレークや普通のEクラスセダンが走ってましたが、
    やっぱりベントレーの柔らかい曲線を多用したデザインは女性に似合いますね。
    色合いも上品でしばらく見とれてしまいました。

78. 504 スレ主

>ベントレーの柔らかい曲線を多用したデザインは女性に似合いますね。

そうですね。それにサルーンよりも2ドアクーペはデザイン的にも美しいですよね。
    日本車ですと、その昔にソアラという画期的なクーペがありましたが、
    デザインは良くても後席への乗降性の悪さや、物が積めないなどの難点も確かにあり、
    日本ではビジネス的には上手くいかなかった感じですね。
    後続のレクサスSCシリーズもサッパリでしたね。

その点輸入車は華やかですね。海外では無駄が多い2ドアクーペこそ贅沢品とされ、
    例えばメルセデスの同じクラスでも、クーペの方がセダンより価格が高く設定されています。
    ロールスロイスにもコーニッシュというオープンモデルが存在しましたし、
    ファントムのドロップヘッドクーペは5000万円以上支払った記憶があります。
    現行モデルですと、レイスというオーナー自ら運転するクーペがありますし、
    ベントレーはもちろん、アウディの5シリーズや、メルセデスのEやSクラスクーペも流麗ですし、
    特にガンメタ系のダークボディカラーに、ワインレッドなどのフードは似合いますね。
    あとジャガーやアストン・マーティンはもちろん素敵ですしね。
    あとマセラティのグラントゥーリズモやランボルギーニ・ウラカンも、押しが強くて格好いいですね。
    とはいえ、個人的には往年の名車ジャガーEタイプが今でも一番好きです。

79. 505 匿名さん

>ファントムのドロップヘッドクーペは5000万円以上支払った記憶があります。
    ロールスも所有されているんですか?確かアストンもお持ちだと、前にアストンのオーナーのパーティーがどうという書き込みがありましたが…

80. 506 スレ主

>>505
    そのようなことは私は書き込んだ記憶はありませんが、
    確かにアストン・マーティンも今まで数台所有してきました。

車は大好きで、もう何十台も乗り継いで来ています。
    ドロップヘッドクーペは1年ぐらい乗って手放してしまいましたが、
    本当に気に入ったものや、投資の一環としてヴィンテージカーなども合わせて、
    20台ぐらいは今も所有しており、何ヶ所かある別荘のガレージに分けて保管しています。
    古いのでご存知か分かりませが、デ・トマソ・パンテーラやマセラティ・インディ、
    フェラーリ512BB、アストン・マーティン・ラゴンダ、ジャガーEタイプなど。
    あとはモダンのものなど色々ですね。

81. 507 OLさん

ただの自慢に終わってませんか?
    ネタ切れ?

82. 508 キャリアウーマンさん

絵画のお話して欲しい。
    好きな画家は?
    その理由は?

83. 509 匿名さん

うちの嫁が多摩美出てるので、絵画は大好きで
    よく美術館めぐりにつきあわされます。

子供が手が離れたので、私は仕事で忙しいので
    先日、スペインまで一人旅でピカソの生家と
    ガウディのサクラダファミリアを観てきたそうです。

今は、お一人様ツアーが盛況で暇な奥様連中が
    よく行くそうです。

私は絵画はあまりわかりませんが、先日、
    神戸の美術館でピカソの絵を観て感激しました。
    絵力とというか、やはり本物は違いますね。
    スレ主さんは、どんな画家が好きなんでしょうか?

やはり、ご自宅や別荘に有名な絵を飾ってらっしゃる
    のでしょうね。

84. 510 OLさん

無茶ぶりはお辞めください。

85. 511 OLさん

漫画なら・・・・。

86. 512 ご近所の奥さま

進撃の巨人が好き☆

87. 513 スレ主

このスレッドは、私への質問ばかりでなく、皆さんで語り合う場にしたいと思っていますが、
    少し書かせて頂くと、クラシック音楽とともに絵画など芸術は私の生活には欠かせないものです。
    というのも、親戚にその昔の東京美術学校、現在の東京芸大の教員をしていた人もいたり、
    昔から芸術の話題に触れることの多い家庭で育った影響もあるでしょう。
    また高校時代はイギリスで過ごしていましたし、大学以降も世界中を旅行して、
    今までに世界中の主な美術館は全て訪れたと思います。
    その昔は、ルーヴル美術館のモナリザも、現在のように防弾ガラス越しではなく、
    直ぐ目の前でそのまま見ることが出来ましたが、心ない者による事件以降警備が強化され、
    手が届かない距離にしか見ることが出来なくなってしまったのは残念です。

>ガウディのサクラダファミリアを観てきたそうです。
    サクラ?恐らくバルセロナにあるSagrada Família「サグラダファミリア」のことだと思いますが、
    当時は聖家族教会と言われていましたが、グエル公園、カサ・ミラなどと並び感動しました。
    またソフィア王妃芸術センター収蔵のピカソの「ゲルニカ」は、その大きさもありますが、
    圧倒的なパワーは何十年経った今でも鮮明に覚えています。芸術とはそのような、
    人間の力や才能をまざまざと見せつけてくれる、崇高で敬うべき尊い存在です。

代々画廊や美術館などに知人も多く、例えば日動画廊社長の長谷川さんとは昔から懇意にしており、
    いい作品をいち早く教えてもらっていたようです。
    日本画家ですと、横山大観や東山魁夷、菱田春草、川合玉堂など和室などに掛けてありましたね。
    父の趣味は主に西洋絵画で、シャガール、レオナール・フジタ(藤田嗣治)、クリムトなどの近代アート。
    母は、ラファエロやティツィアーノなどのルネサンス絵画や、フラゴナールやブーシェなど、
    ロココ期のものが趣味のようでした。女性はああいう淡い色調のもの好きですよね。
    個人的には千住博さんのウォーターフォールなど気に入っていて、先日軽井沢に行った際にも、
    彼の美術館を訪れました。建物からモダンな素晴らしいデザインで感銘を受けました。
    あとマティス、ピカソ、ビュッフェのリトグラフなども数点ありますし、ロダンのブロンズや、
    ガレ、ラリックのガラス作品(リプロダクションではなくオリジナル)などのアート作品なども。

また母方の家は貿易商で、当時は珍しかったであろうマッピン&ウェッブやクリストフルのシルバーウェア、
    ウエッジウッド、ミントン、ロイヤルドルトン、ロイヤルウースター、ロイヤルクラウンダービー、
    セーブル、マイセン、KPMといったポーセリンなど、あとバカラ、サン・ルイなどのクリスタル等、
    上質で美しいものを幼い頃から目にしてきましたね。

受け継いできたものを、更に子や孫に伝えていくというのも、上質なライフスタイルに課せられた、
    使命とでも言いましょうか。家庭の歴史を紡いでいくことも大切なことだと考えています。

好きなことだと長くなってしまいます。長文失礼いたしました。

88. 514 スレ主

先程の投稿に関連してなのですが、ここでアート論を展開するつもりはありませんが、
    先程も書いた通り、私はアートに対して比較的保守的な趣味・嗜好かもしれません。
    そういう意味で、所謂現代アートと呼ばれるものは少し抵抗があります。
    まだアンディ・ウォーホルに代表される、民族性や文化を反映させたポップアートは多少理解できますが、
    例えばデュシャンの「泉」であるとか、村上隆さんの商業アニメのような作品が、
    ヴェルサイユ宮殿で展示されたり、オークションでもマネキン一体が1億円というのは、
    面白いコンセプトであるとは感じるものの、アイディア勝負という感じになっていて、
    それが果たして真の芸術、アートであるのか非常に強い疑問を感じます。
    商業趣味に走り過ぎているきらいがあると危惧しているのですが、アートに興味のある方はどうお考えですか?

89. 515 匿名さん

モネやルノワールについても語って下さい。

90. 516 スレ主

モネは、オランジュリー美術館で見た壁一面の睡蓮は見事で印象に残っていますが、
    ルノワールなど印象派はあまり興味がないのです。あなたはお好きなのですか?
    質問だけでなく、個人的な意見もお聞かせ下さいね。

91. 517 匿名さん

モネやルノワールなどの印象派の絵が好きでブリジストン美術館に何回か足をはこびました。現在は工事の為休館中ですが、終わり次第また観に行きたいと思っています。

92. 518 スレ主

そうですか。ブリジストンの石橋さんとは祖父の代からの知り合いで(別荘も近いのです)、
    ご本宅にはそれは素晴らしい絵画やアート作品のコレクションをお持ちです。
    美術館と違い、お酒を片手に石橋さんご本人から直に、手に入れられた経緯など伺いながらの時間は、
    まさにプライスレスです。ああいう本物の芸術愛好家、インテリゲンチャの方々とご一緒すると、
    お金とか資産とかどうでもいいと思わされてしまいます。

93. 519 匿名さん

今度東京都美術館でモネ展をやるようなので観に行きたいと思います。

94. 520 スレ主

印象派のネーミングの基になったモネの「印象、日の出」も久しぶりにやって来るそうですね。
    個人的には、輪郭もなくグニャグニャの背景に、あの梅干しのような赤い丸の絵は、
    やはり好みではありませんが、歴史的に意味のある絵画だと思います。お楽しみ下さい。

95. 521 スレ主

514でもお尋ねしたのですが、回答はありませんかね?
    前のクラシックの話題もそうでしたが、ここには音楽や絵画など芸術論の話せる方はいませんね。
    アートとマネジメント、経済合理性の中での芸術論、社会の中での現代芸術の立場など、
    ただ知識として得た書籍やネット情報ではなく、それらを咀嚼した上で、個人的なお考えやご意見を聞きたいです。

96. 522 匿名さん

スレ主さんは、良家に生まれて小さい頃から恵まれた環境で育ち経済的にも成功して、
    クルマやアートに関してかなり高尚な知識も持っておられるようにお見受けしました。
    でも、そういう人ってヤッカミのいい対象なんですよ。
    ここに書き込む勇気や知識もない連中が、他スレで嫉妬にまみれて噂していますよ。
    幸福な人は他人にも寛容ですから、ネガレスばかり書いているのはよほど不幸せなんでしょうが、
    それももうご存知かもしれませんが、残念ながらここの掲示板のレベルがそんな程度なんです。
    スレ主さんの話を妄想だと言いたくなる気持ちも理解できます。
    そもそもの土俵が違いすぎて、話が全然通じないのでしょう。
    もう少し柔らかい話題に変えられたら、反応もあるのではないでしょうか?
    前にいたような20万円の肉がどうとか、いくら年収があるとか、
    そういう下品なネタを書くような人は論外ですが、良識のある人はいると思いますので。

97. 523 スレ主

>>522
    当初は、こんなスレッドタイトルでレスなど付くのかさして期待していませんでしたが、
    開設わずか2週間でレスが500を超えるとは、自分でもその反響の大きさに驚きです。
    勿論、面白く思わない方からの煽りやネガティブコメントもありますね。
    そういうのも含め、中には共感のコメントも散見され励みになります。

人は目に見えるモノ、お金であったり物質的な豊かさにすぐ囚われてしまいますが、
    サン=テグジュペリも星の王子さまで書いています。「本当に大切なモノは目に見えない」
    全くその通りで、心や感情に訴えてくるもの、そういったものが本当の「上質」だと信じています。
    高級品の話も結構ですが、ただ所有しているということではなく、
    そのブランドに込められたストーリーや感性に訴えかけてくる部分、なぜ上質だと感じるのか、
    そのようなことに共感して頂ける、ほんの少しの方で結構です。
    会話ができたらこの上なく幸せです。引き続き宜しくご愛顧下さい。

98. 527 匿名さん

朝からネガレスの連投かぁ。よほど心に余裕がない人なんだろうね。可哀相に。。。
    文句があるなら、きちんとレスすればいいのに出来ないから短文のネガ。
    自分はスレ主じゃないけど、といっても卑屈な人には何を言っても伝わらないだろうけどさ。
    なかなか面白いなと読ませてもらってる人もいるので、上質じゃない行動は迷惑なだけ。

99. 528 匿名さん

>例えばデュシャンの「泉」であるとか、村上隆さんの商業アニメのような作品
    スレ主さんほど芸術に造詣は深くないですが、確かにご指摘の通り、
    最近のアートシーンは限りなく商業ベースに乗っているものほど価値がある、
    という風潮があるように感じられますね。
    泉に関しては、男性便器をそのまま飾ったという斬新さに加え、
    「泉」というタイトルにも妙があったのでしょうね。
    また村上隆の作品などは、自分から見ればただのアニメコミック的ですが、
    ルイヴィトンとのコラボで一世を風靡し、確かに彼の作品に対するマーケットバリューは、
    世界的に見て日本人ではかなり高位でしょうね。あと草間彌生なども。
    でもそれらはアイディアとしては目新しく、斬新であったのは確かですが、
    歴史的に芸術としての価値が有るのかといえば、それは未来が判断するということになるのでしょうか。
    芸術とは主観的でいいと思っていますので、好きな人には好き、嫌いは嫌いと判断は分れるでしょうが、
    個人的にはそういうアーティストは、面白いとは思いますが好きではないですね。

100. 529 スレ主

>>528
    芸術という分野は、我々の属している会社社会とは違って、他と違うことに意味を見出す、
    世界であるのだろうなと想像します。他と同じでは意味が無い、いかに違うことをアピールするか、
    それが芸術の世界の醍醐味でもあり、人を惹きつける魅力なのだと感じます。

そういう意味で、クラシック音楽も同じことですが、ルネサンス、バロック、ロマン派と
    王道のクラシック時代を経て、その間に全てのことは先人に成し遂げられてしまい、
    さて現代人はどうやって過去と違いを見出し表現していくか、それがかつて1960年代の、
    クセナキス、シュトックハウゼン、ジョン・ケージといった騒音主義や実験音楽のような時を経て、
    スティーブ・ライヒのようなミニマル・ミュージックなども現れ、更にインドネシアのケチャなど、
    民族音楽とも融合し、こういう意味ではタヒチに移住したゴーギャンの絵画なども、
    同じような経験を経て芸術へと昇華させたものだと思いますが、そこには常に、
    現代におけるクラシック(伝統)とは何か?という答えのない苦悩があるように感じます。

現代の作曲家が、モーツァルト「のような」現代曲を書く意味は無いでしょうし、
    ダヴィンチやラファエロのようなルネサンス期「のような」写実主義の絵を書く意味もないでしょうが、
    現代において、そのような過去の作家の人気が絶大なのも紛れもない事実ですよね。
    特に日本人は、フェルメールなど30数点しか作品の現存しないような画家を特に好みますよね。
    そういう環境において、自分自身の存在価値を表現していかなくてはならないアーティストたち、
    私などただ凡人の経済人ながらも、陰ながら応援していきたいと願ってやみません。

101. 530 スレ主

軽井沢から御機嫌よう。
    今回は季節もいいので、車で22時過ぎに東京を出て、高速はやはりガラガラで2時間少しで到着しました。
    2週間ぶりですが季節がだいぶ進んだ印象で、こちらは肌寒いというかかなり寒い
    (今セーターを着ています)ですが、いい時間を過ごしたいと思います。
    ただ、今回は基本はオフなのですが、軽井沢町長さんとの会食や商工会議所との懇親会など、
    何やらバタバタしそうなので、また時間があったら投稿致します。

102. 531 匿名さん

素敵ですね。羨ましい、お元気ですね。
    佳い時間をお過ごしくださいませ。
    移ろいゆく季節の、透き通った肌寒い空気がこちらにも流れてきたような、静かな深夜です。
    何だか、懐かしい静けさを思い出しました。
    ゆっくり、おやすみなさいませ。

103. 532 スレ主

ワインが程よく入っていい気分です。
    旧軽の川上庵の一本奥に、川上庵が経営するベーカリーとタパスのお店「沢村」が
    新しくオープンしていました。友人が教えてくれて連れて行ってくれました。
    黒壁のモダンな、まるで代官山にでも建っていそうな2フロア吹き抜けの開放的なお店で、
    特にパテ・ド・カンパーニュやアヒージョなどが美味しくて、ワインやチーズともよく合い、
    それにスタッフさんたちが皆さん笑顔で気落ちよく、いい時間を堪能してきました。

さて明日はちょっと足を伸ばして、楽しみにしていた松本でのサイトウ・キネン・オーケストラ、
    今年からセイジ・オザワ松本フェスティバルに名称が変わりましたが、聴きに行ってきます。
    小澤征爾さんが指揮するはずだったブラームスの4番は、ベートーヴェンの2番に変更になったようで、
    ブラームス好きとしては少し残念ですが、久々のマエストロの指揮ぶり楽しみに向かいたいと思います。

104. 533 匿名さん

今年もサイトウ・キネンの時期ですね。小澤さんの骨折のニュースは驚きましたが、
    80歳で現役とは素晴らしいですね。どうか楽しまれて来て下さい。
    ちなみに私もブラームスは大好きです。ベト7や第9も好きですが。

105. 534 スレ主

今日は、まるで神が降臨してきたかのようなベト2でした。
    小澤さんが楽章の合間に椅子に座るのは、さすがに体調を心配させましたが、
    以前のダイナミックで少々荒削りな音楽では全く無く、細部の繊細な響きを浮き上がらせるような、
    音を慈しむかのような美しいベートーヴェンでした。まだ胸が熱いです。
    途中ちょっとしたサプライズもあったりして、小澤さんのお人柄なんだろうとまた再認識でした。
    こういう感動を感じられるのは至上の幸福ですね。いい夜を!

106. 535 小澤先生大ファン

もっと具体的な感想が聴きたかったです。

モーツアルトの曲には、
    地元の高校生でローゼンヌ国際バレコンクールで
    優勝した二山治雄さんが踊って、拍手喝采でした。

最後のガーシュインが終わった後、スタンディング
    オベーションが止まずに、延々と延々と続きました。

先日のベルリオーズの幻想交響曲の指揮にも感動を
    覚えましたが、まさに千秋楽にふさわしい名演奏の
    数々で会場も感動の坩堝でした。

107. 536 匿名さん

小澤先生大ファンさん、私は足元にも及ばないファンのひとりですし、昨日は行っておりませんので分からないのですが、こちらのスレ主さんは行かれたので、違う席からの違う感想のやり取りができると思います。
    席が違うだけで見え方が違いますし、周囲の方々の反応も違うなどの有意義な情報交換が出来るのではないかと思います。
    お二人のやりとりで、昨日の事を思い浮かべたいと思います。

108. 537 匿名さん

>535、536はいつのコンサートのことを書いてるのかね?
    昨日のコンサートはスレ主さん書かれているように、バルトークのオケコンとベートーヴェン第2番。
    そんなのHPにも書いてあるのに。釣りにしてもお粗末。
    ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーなどは全く過去の公演だね。

それから、ローゼンヌ国際バレコンクールって何?
    正しくはローザンヌだよね。スイスの都市の名前だけど。
    ニュースでも度々取り上げられて有名な名称なのに、それすら間違えるレベルの低さ。
    無知な人は釣りを仕掛けたつもりでも穴だらけ。
    嫉妬にかられた連中が構って欲しくてアホレスしてますね。
    上質とは程遠い書き込みですので、やはり削除対象でしょうね。
    あ、私のこの書き込みも必要でしたら削除して頂いて構いません。

109. 538 OLさん

ちょうど一年前の同じ場所のコンサートですね。
    しかし、ずっと検索してたのか遅い反応でしたね。

110. 539 スレ主

>>535
    >もっと具体的な感想が聴きたかったです。
    まず確認ですが、あなたは昨日のコンサートとは全く違う曲目を書かれていますが、
    昨日のコンサートは聴かれたのですか?もし行かれたのであれば、
    私の書いた「ちょっとしたサプライズ」の内容も書けますよね。
    具体的にと言われていますから、まずあなたが考える具体的な感想を書いてみて下さい。
    あなたが書いているのは新聞にも出ているただの情報に見えますので。

>先日のベルリオーズの幻想交響曲の指揮にも感動を覚えましたが、
    その幻想は聞いていませんが、では具体的な感想を書いて下さい。
    特に第4楽章の「断頭台への行進」は、小澤さん特有のあの部分はいかがでしたか?
    小澤大ファンを名乗るなら当然ご存知でしょう。具体的に書いて下さい。

削除依頼を出すかどうかは、その反応を見てから考えたいと思っています。

111. 540 スレ主

>>538
    >ちょうど一年前の同じ場所のコンサートですね。
    そうなのですね。としますと、535は昨日のコンサートに行ったかのように書き込み、
    その実、1年前のことを書き込んでしまったということですかね。
    ネット検索でもして、日付も確認せずあたかも行ったかのように書いてしまったのでしょうか。

事の真偽は不明ですので、先程も書きましたが、まず返答を待って対応を決めたいと思っています。

112. 541 匿名さん

ベルリオーズの幻想交響曲は去年の演目ですね。
    聞けなかったので具体的な感想、ぜひ私も聞いてみたいですね!
    ブログや個人ページなど、今は検索してすぐ確認できますから、
    まさかコピペなどはしないでしょうが、>535さんの個人的な感想が楽しみです!

113. 542 匿名さん

単におちょくられてるだけだと思います。笑

114. 543 匿名さん

535は逃走中なのでしょう。
    昨日のコンサートに行っていないのは、>538の指摘で明らかになりましたし、
    聞いていないコンサートの感想は書けないでしょうし、
    同じくベルリオーズの幻想交響曲も行っていないでしょう。
    行った振りをしてネット情報をかき集めたとしても、
    そんなの検索掛ければすぐ出典元は明らかになりますから。
    大学生のレポートでも同じような行為が横行し、
    最悪退学処分になるそうですから、>535も退会処分が適当でしょうか。
    さて言い分が見ものですね。もし出てこれたらですが。

115. 544 キャリアウーマンさん

そんな愚かな人たちはほっといて、次の話題に
    行きましょうよ、スレ主様!

スレ主が今まで行かれた、海外・日本の旅行先で
    感動された、また行きたいと思われた場所をお教え
    下さい。

116. 545 匿名さん

↑都合が悪くなると突然湧いてくる連中。
    まずは535の返答が先でしょうね。

117. 546 キャリアウーマンさん

何故、私が非難されるのでしょうか?
    一年前のことを書いてる時点で言い訳も何もないでしょ?

上質な方は、そんな変な人を相手にしないでしょ?
    何故そこまで必死になられるのでしょうか?
    ご自身まで品格を落とされる必要はないと思いますが。

118. 547 匿名さん

スレ主さんの言動・態度が以前と全く違ってきました。
    無視するのが私も良いかと思います。
    冷静になってくださいませ。

119. 548 スレ主

こういう混沌としてきた場合、毅然とした態度で対処するのが、
    会社であれば代表権のある経営者であり、ここならばスレ主たる私でしょう。
    ご意見ごもっともですが、私は以前と何ら変わっておりません。

ただしかし、このような中傷や荒らしのような一連のコメントは過去例を見ない規模です。
    ですので暫くご辛抱頂くか、他スレッドで時間を潰して下さって結構です。
    早い申し開きを期待致しましょう。

120. 549 匿名さん

昨日までは落ち着いたいいスレだったのに、嘘と明らかになった>535の書き込みが発端となりその後も、
    >単におちょくられてるだけだと思います。笑
    という書き込みもあったりと残念ですね。
    なぜそのような真っ赤な嘘を書き込んでしまうのか、その意図は図りかねますが、
    恐らく自分も上質なものを知っているんだぞという、見栄や虚栄心なのでしょうか。
    真似をしようとも、嘘をついてまで書いたたところですぐその嘘は見破られてしまいます。
    そんな嘘を書いて何の意味があるのか?常識ある社会人には理解できませんが、
    徹底追求の姿勢には賛同します。放っておけばまた似たようなのが続きますから。
    またスレ主さんは、経済力も人脈もお持ちでしょうから、
    IPアドレスの開示請求など、まどろっこしいことはせず、そういうネット専門の探偵社、
    最近は法人も、根拠の無い誹謗中傷などで困っている会社が多いそうですから、
    迅速に対処されるというのも一案かと思います。

121. 550 スレ主

>>549
    そうですね。>353のような嘘は本当に残念なことですが、人は弱いもので現状に不満があったり、
    心に余裕が無いとそういう愚かな行為に及ぶものですね。
    人格形成期に大きな問題があり、それがトラウマになってそういう愚行に走らせたのかもしれません。

ただとにかく、ここでは上質を求める方向けですので、該当しない方の書き込みは止めて頂きたい。
    353に関しては返答もないようですので、ただの臆病者、英語では軽蔑の意を込めてchiken! coward!
    と呼びますが、そういう低レベルの方のことは忘れて次に進みましょう!
    と書いた矢先にまたまた訃報です。続く

122. 551 スレ主

富士ゼロックスの会長を務めた、小林陽太郎さんがお亡くなりになりました。
    海外留学が珍しかった当時アメリカに留学され、国際派としてお互い親しくしており、
    また経済同友会でもお世話になり、楽しい思い出は沢山あります。
    クリスチャンだったと仰っておられたので、恐らく葬儀などはされないと思いますので、
    お別れの会には出席したいと思いますが、悲しいですね。

123. 552 匿名さん

番号間違えてませんか?

124. 553 スレ主

>>552
    ご指摘ありがとうございます。353ではなく535でした。
    陽太郎さんの件で少し動揺しているようです。改めて訂正致します。

125. 554 匿名さん

スレ主さま
    やはり535は出てこれないようですね。ここまで嘘と確定していては無理もないでしょう。なぜそのような書き込みをしたのか、すでに語られているとおりだと思います。実は前にも書き込みましたが「他スレの噂をするスレ」というのがあり、そこでここのスレについて酷い会話が交わされております。そういうものも気になり、やはり私もまだ人間が練れていないもので(^^;、つい覗いてしまったりして、もしかしたらスレ主さんは誰かの成りすましをしているのでは、一人二役で書き込みをしているのでは?などと勘ぐってしまった時もありましたが、今回535の嘘レスの件といい、これで100%噂スレでの会話は嘘ばかりであるとはっきり確信できました。今後は、ああいう下世話なレスを覗くのは一切止めようと決心しました。朱に交われば赤くなると言うとおり、自分の人間性が醜くなってしまうと感じましたので、今後はこちらで上質な話に参加させて頂ければ幸いです。

126. 556 スレ主

>>554
    いえいえ、こちらこそそんな大したお話しもできませんが、宜しくお願い致します。

以前、そういうスレッドのことを書き込んで下さったのはあなたでしたか?
    私も気になりちょっと見てみましたが、あまりの下品さにゾッとしてすぐ見るのは止めました。
    人というのは他人の評価が気になる生き物ですから、そういう書き込みも理解はしますが、
    ああいう悍ましい光景は自ら目にしたいものではありませんね。
    それならば、一切目にしなければいいのです。
    恐らく>535の書き込みも、その劣悪スレッドの常連のような方のものなのでしょう。

今回は戒めとして、敢えて>535の削除依頼は出さずにそのまま残しておこうと思います。
    ああいう人が二度とこのスレッドに現れないよう望みを託して。

127. 557 匿名さん

なぜ一年前の同じ日だとすぐに指摘しなかったの?
    バレエとのコラボは有名な話なのに。
    スレ主は、小澤さんのファンではないのか?

128. 558 スレ主

>バレエとのコラボは有名な話なのに。

何か誤解さていませんか?
    有名な話というのは、ニュース番組などで取り上げられたからですか?
    申し訳ないが、ローザンヌで賞を獲ったばかりのぽっと出の若手ダンサーと、
    世界のマエストロである小澤征爾氏を比較する意味合いは何かね?
    小澤氏にとって、そんな若手ダンサーとの共演など彼のキャリアの微々たるもの。
    あなたは、そんなごく常識的、基本的なことすらご存知ないようですね。
    芸術界でのそのような立ち位置も理解していない不勉強な、上質ではない書き込みはご遠慮頂きたい。

129. 559 匿名さん

>>558
    全くその通りですね。小澤氏は、敢えて賞歴を書くまでもなく、文化勲章も受賞されている文化功労者。かたやローザンヌで賞をとったばかりの無名の新人ダンサー。例えばバレエダンサーなら、若くして紫綬褒章を受賞した熊川哲也さんなどならいざ知らず、比較対象が的外れです。テレビで見かけたから有名とは浅はかな知識ですね。強いて言えば、大横綱の白鵬関、いや格で言えば国民栄誉賞を受賞した九重親方(元横綱千代の富士)と、ちょっとテレビで取り上げられ一時期有名になった遠藤関あたりを、有名だからとして比較してしまっているレベルの低さですね。

130. 560 スレ主

はい。今日は非常にレベルの低い書き込みが多くて残念です。
    私は特に小澤さんのファンという訳ではありませんが、かと言って常識はあるつもりです。
    有名だからとか、物の本質でなく、そういうメディアの情報を真に受けて、
    上辺でしか物を判断できないような方は本当にお気の毒だし、己の無知を恥ずべきですね。

上質ではない書き込みですので、>557は削除依頼を出します。残しておく価値もないですので。

131. 561 検討中の奥さま

私も昨年17歳と79歳のコラボに感動した
    一人ですが、小澤先生は79歳での初体験で
    興奮したと語っておられましたが、格とか
    そういう問題ではないですよね。
    スレ主の人格にがっかりです。

132. 562 匿名さん

せっかくマンコミュですから、上質なマンションについて話しませんか?
    やはり、最高峰のパークマンションやホーマット、ドムスといった最高級シリーズの多い、
    港区渋谷区あたりが最高のエリアですよね。
    またそれらの区の高級賃貸(家賃50万円以上〜)も素晴らしい物件が多いですね。
    例えば代官山のキングホームズはヴィンテージですが、その分敷地がゆったりしていて、
    駅からすぐの場所なのに、まるで公園の中に住んでいるかの立地ですし、
    ラ・トゥール代官山は広い間取りが多く、500㎡で家賃500万円超という部屋もあるそうですね。
    広尾駅前の広尾タワーズも、平置き駐車場スペースも多く敷地もゆったり広いですよね。
    今どきのマンションは高級と言われる物件でも敷地ギリギリだったり、
    歩道の際まで建物があったりで、何とも上質とはいえない物件も多く感じますが、
    スレ主さんはやはり都心にお住まいなんですか?

133. 563 OLさん

スレ主さんは、
    青少年を積極的に支援してきた小澤先生のお気持ちを
    全く考えない酷い言い方が何故出来るのでしょうか?

若い世代にバトンを繋いでいくんだよ。
    それが芸術です、とおっしゃってましたよね。

まあ、いきなり小澤ファンではないと弁明されてますが。
    真意がよくわかりません。

134. 564 スレ主

557の質問は内容も書き方も、煽り投稿だろうと感じたものの敢えてお応えしたら、
    やはり、561や563のような書き込みが続くのですね。同一の方による書き込みにお見受けします。
    今後そういうスレ趣旨と関係のない「上質でない書き込み」は、予告せず削除依頼しますし、
    いちいち返答もいたしません。いわゆる「釣り」というのでしょうか?
    敢えてお応えしたのを逆手に取って、釣られたと嘲笑う下品な人もいるそうですから。
    ただ、そうであろうとも少なくとも小澤さんに興味を持ちネット検索でもしたのですか?

>若い世代にバトンを繋いでいくんだよ。それが芸術です
    という小澤さんの考えを知ったことは、あなたにとっていい勉強になったことと思います。
    私が常日頃言い続けている「後進の育成とサポート」に通ずる考えです。
    私の真意が読み取れないのは残念ですし、私への批判も結構ですが大事な考え方です。
    よく覚えておいて下さい。

では、562さんへの回答はまた後ほど。

135. 565 匿名さん

スレ主さんへ。
    私は仕事の関係でこの掲示板を知っていまして時々覗いているのですが、クラシック音楽で検索したところ、こちらのスレッドを見つけました。
    このスレッドを見ていると、読めば読むほど疑問がわいてきましたので質問させて頂きます。

何故スレ主さんのような方が、このような匿名の掲示板を知り、自らスレッドを作られたのでしょう?

あなたのような方なら、スレッドではなくご自分で掲示板を作るか、SNSなどの掲示板を選ばれるよう、秘書や顧問弁護士など周囲からアドバイスを受けられたと思うのですが、何故ご自分でスレッドを作られたのかを疑問に思っています。
    何か理由があると思い、質問させて頂きました。
    差支えなければ教えてもらえればと思います。
    私も最近ですが、経済界の集まりに誘われたりし、何度か顔を出していますので、もしかするとお会いしているのではないかと思いました。
    書き込まれた内容から、私より10歳くらい年上で、まだ若いように思えますので、二代目などのような気がします。

136. 566 主婦さん

こんにちは。
    最近のレスだけ読ませてもらいましたが、自分に批判的な事を書く人を
    全て同一人物だと決めつけてしまうのはどうかと。
    中には下品で的外れな批判をする人もいるのでしょうが、少なくとも
    >561さん>563さんの意見は、全うでもっともだと私は思いました。
    若いこれからの才能と巨匠のコラボを、全く取るに足らない事のように
    書かれるスレ主さんに私も違和感を感じました。

それとも私も同一人物だろうと決めつけて、人の意見に聞く耳を持ちませんか?
    上質な趣味を持つ人は、もっと心に余裕のある人だと思ってましたが。

137. 567 スレ主

>>562
    はい、生まれや、育ちも一時期は海外なのですが、社会人になってからは都心区在住です。
    代官山も最近はあまり行っていないのですが、そのような物件について書いて頂き感謝です。
    先日マダム・トキへ何十年か振りに訪れましたが、マダムも含め雰囲気も変わらず、
    あのワインセラーもDRCはじめ希少なブルゴーニュも数多く、素晴らしいコレクションですよね。
    あとシンポジオンやポール・ボキューズなども昔はよく行ったものです。

今日は赤坂で獺祭を浴びるほど飲んでしまい、ほろ酔いを通り越しましたな…。
    そう、都心住まいですと、いくら飲んでいても車で15分程度で帰ってこられるのも利点ですね。
    今は地味な紺のセンチュリーですが、いずれしがらみが無くなったら、
    ベントレーのミュルザンヌなどどうかなと運転手には伝えています。
    先輩経営者の某氏がお乗りになっていて、一度同乗させて頂いたのですが、
    美しいウッドパネルとフカフカの絨毯に囲まれた素晴らしい内装に、
    センチュリーとも違う乗り心地、ソフトながらもカッチリとした足回り、
    しなやかにサスが動いている印象で、何とも極上の乗り心地は忘れられません。
    愛嬌のあるフロントマスクも好みです。引退後の楽しみの一つですかね。

138. 568 匿名さん

>社会人になってからは都心区在住です。
    都心区と言われると、千代田、中央、港区のいずれかということですね。
    中央区はリバーサイドか、明石町ぐらいしかまともな住宅地はありませんから、
    千代田区の番町あたりか、港区でしょうか?
    ちなみにご存知かもしれませんが、こんな情報は上質でしょうか?

現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
    2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
    3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
    発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
    代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
    渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
    一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
    現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
    考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
    洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
    目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
    世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
    京王井の頭線の世田谷区杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
    大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線目黒区内(八雲、碑文谷)などに
    点在しているようです。

139. 569 スレ主

>>568
    562さんですかね?なかなかお詳しいですね。
    限定されてしまいますので、そのどちらかということでご容赦下さい。
    まだ南青山〜西麻布のあたりが麻布笄町、霞町と言われていた頃からです。
    当時は田園調布などは新興の郊外で、三井のご当家などいわゆる財閥家はじめ、
    皇族や華族・政財界などの良家は、現在の都心区と云われる立地に居を構えていたものですよね。
    また西麻布の交差点〜六本木通りに都電が走っていたことなど、ご存知ない方も多いのでは。

タワーマンションなどは苦手で、その昔アメリカに住んでいた時は、
    70階建のコンドミニアムの上階に住んでいたりもしましたが、
    震災の多い日本では低層のほうが色々な意味で安心ですよね。

現在は、相続した土地に低層のマンションを建てて、
    そのうち何部屋かは分譲で売却して建設費用の回収に当て、
    賃貸住戸の収益などは確保しながら、代々引き継いだ土地の上に住み続けるという、
    都心区ならではの苦労もありますが、住み慣れた場所はやはり心地いいものです。

140. 570 匿名さん

>三井のご当家など政財界などの良家は、現在の都心区と云われる立地に居を構えていたものですよね
    確かにその通りです。以下主なリストです。ご参考まで。

「江戸時代から、皇居を中心として東京は発展してきた。その都心部があらゆる意味で最高なのは周知の事実。 江戸の大名屋敷の半数は港区にあって、それらは明治以降旧華族・皇族を中心とした政財界の大邸宅に変わってきた。」

歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪
    松方正義_____港区三田
    桂太郎______港区三田
    黒田清隆_____港区三田
    山本権兵衛____港区高輪
    原敬_______港区芝大門
    吉田茂______港区六本木
    東久邇宮稔彦王__港区六本木 高輪
    西園寺公望____港区六本木住友邸 駿河台
    高橋是清_____港区赤坂
    東條英機_____港区南青山
    田中義一_____港区南青山
    米内光政_____港区白金
    芦田均______港区白金
    加藤友三郎____港区南青山
    橋本龍太郎____港区南麻布
    森喜朗______港区六本木
    石橋湛山_____港区高輪 芝 

皇族
    北白川宮邸____港区高輪
    竹田宮邸_____港区高輪
    東久邇宮邸____港区六本木→高輪
    高松宮邸_____港区高輪
    朝香宮______港区白金台
    華頂宮邸_____港区三田
    梨本宮邸_____港区六本木
    有栖川宮_____港区南麻布
    久邇宮邸_____港区六本木

財界
    三井八郎右衛門__港区六本木 三井総領家
    三井家迎賓館___港区三田綱町 
    岩崎弥之助____港区高輪 三菱財閥
    住友友純_____港区六本木 住友財閥
    久原房之助____港区白金 日立財閥
    浅野総一郎____港区三田 浅野財閥
    渋沢敬三_____港区三田 渋沢栄一嫡男
    大倉喜八郎____港区虎ノ門 大倉財閥
    堤康次郎_____港区南麻布 西武グループ創業者 衆議院議長
    根津嘉一郎____港区南青山 根津財閥

141. 571 匿名さん

確かに田園調布とか成城とか、環七より遠いとこに住む利点は何だろうね?
    土地が安いはもちろんだけど、市部まで行けば空気は澄んでるだろうけど、
    環七〜環八など空気は悪いし煩いし、道は狭くてその狭い道にバスが走ってる!
    それって都心では信じられない光景でしょ。バスは大通りを走るのが都心の常識だけどね。
    郊外は違うみたいで、子供が通学中そのすれすれを通るニュース映像とか見るとヒヤヒヤしてしまう。

142. 572 スレ主

>>571
    たまたまご実家がそこだった、という理由もあるでしょうね。
    私も実家が例えば田園調布だったら、そのまま住み続けていたかもしれません。
    ただ、あの辺りは親戚や知人もおり時々行きますが、確かに後発の住宅地ということで、
    駅から放射状に美しく設計されて、昔は最低区画100坪でしたか?町の決まりがあって、
    庭も綺麗に手入れされているお宅も多く、確かに名前からして田園と郊外で不便ではあるものの、
    地価など考慮すれば、庶民にとっての理想的な住宅地だったのでしょう。

でも時代や家族形態が変わり、職住近接を好まれる方も増え、都心回帰の動きが顕著ですよね。
    私はそもそも都心嗜好ですので、たまたまとはいえ都心区に実家があり先祖には感謝しています。
    歳を重ねれば大学病院なども都心部に多いですし、何よりサントリーホールや東京文化会館、
    渋谷の文化村オーチャードホール、また帝劇や新橋の歌舞伎座の他、日本橋や銀座のデパートに画廊、
    六本木ヒルズにミッドタウン、丸の内ブリックスクエアに日本橋コノエなど、
    都心は食、文化、エンタテイメントがぎゅっと凝縮されていて、住んでいて実に楽しいです。
    大きな公園なども各所にありますし、土いじりがしたくなったら軽井沢など別荘に行けばいいだけですし。
    適材適所ですね。

143. 573 デベにお勤めさん

>現在は、相続した土地に低層のマンションを建てて、
    そのうち何部屋かは分譲で売却して建設費用の回収に当て、
    賃貸住戸の収益などは確保しながら、代々引き継いだ土地の上に住み続けるという、
    都心区ならではの苦労もありますが、住み慣れた場所はやはり心地いいものです。

スレ主様
    等価交換方式でもないですし、これはどういう土地活用事業ですか?
    大手不動産会社の名前借りなくて、区分所有の分譲出来るんですか?
    土地信託ですか?

144. 574 スレ主

今ニュースで、鬼怒川が決壊とのことで、ひとまずは自社の社員の安否確認が頭をよぎり、
    今のところ全員無事との報告を受け安心しているところですが、
    被災された方々のご無事を心より記念したいと思います。

>>573
    これは別に事業ではありません。そもそもは相続時の税金対策を考えてのものでしたが、
    詳細は避けますが、娘たちは嫁いで、ここに住む気は無いと言われてしまい、
    ご先祖様には申し訳ないですが、我々の代で手放しても仕方のない状況です。
    とても良い立地ですので、銀行さんが色々アイディアをお出し下さって、
    リバースモーゲージを併用したり、役員用住戸として…
    などなど、古いお付き合いなので柔軟な資金プランをご提供頂きました。
    私の周りで広い土地を相続された方は、そのようなプランを活用されているようですよ。

145. 575 スレ主

↑祈念です。間違えました。

146. 576 匿名さん

スレ主様

そうですか。
    大変勉強になりました。

土地信託は、スレ主さんのおっしゃってる方式とは全く
    違いますが、スレ主さんみたいな財界の超大物だから
    私たち庶民では理解できない裏技をされてるのでしょう。

しかし、区分所有の建物の分譲を個人が銀行の手を借りて
    するということも初耳で大変驚きました。
    銀行ルートで市場に出さずに買い手がつくんですね。
    今度、そういう事例が本当にあるか、取引先の大手銀行
    幹部に確かめてみます。

147. 577 スレ主

財界の大物?私など全く大したことありませんよ。

立地のいい都心区では普通のようですね。
    まあ銀行さんとの信頼関係もあるのでしょうね。
    ありがたいことです。

148. 578 匿名さん

>リバースモーゲージを併用したり

ここが一番驚きました。
    スレ主さんみたいに別荘をたくさんお持ちの資産家が
    年金暮らしの老人みたいなことをされてるなんて。
    担保掛目が極端に低いと思いますが、割に合いますか?

149. 579 スレ主

>>578
    前にも書きましたが、ここは私の正体をどうこういうスレではないのです。
    自己顕示欲の強い一部の方なら喜ぶのでしょうが…
    スレッドタイトルをよくご覧になり、それに適した内容をお書き込み下さい。

150. 580 匿名さん

失礼致しました。

リバースもゲージとスレ主は対極にあると
    思ってましたので、
    意外と謙虚なスレ主に好感が持てました。
    嫌がらせではなく、単純に驚いただけです。
    誤解なきように。

151. 581 匿名

スレ主様

資産家でもリバースモゲージは有効なんでしょうか?
    税制上の優遇も厚いのですか?
    どうか、ご教授賜りたく存じます。

152. 582 スレ主

人の正体を暴きたいが為だけの、ミーハーで下品な書き込みが多く閉口してしまいます。
    >565>566以降に特に増えて来たようですが、これらの方々はご自分でお気付きでないようですが、
    悪意や他意、魂胆のある書き込みはすぐ分かります。
    以前>535「小澤先生大ファン」というネームで書き込んだ人もそうでしたね。

>クラシック音楽で検索したところ、こちらのスレッドを見つけました。
    ほう、クラシックにご興味がお有りということですよね。
    ただ時間の無駄ですから、質問などはしないでおきます。どうせろくに何も答えられないでしょうし。
    あなた方のような、人間的に浅はかな人の書き込みはすぐ分かります。
    なぜなら、社会人としてのプロトコルが全く身に付いていないからです。
    その意味すら理解できないでしょうが、そんな方が私の知り合いかもとは全くあり得ません。
    私をあまり見縊(みくび)らないで下さい。
    ご批判も結構ですが、気に入らないのならここを見なければいいだけでしょう。

153. 583 匿名

スレ主様

まあまあ、そんなに突然ブチ切れないで下さいよ。

リバースモゲージが資産家向けなのか単に疑問で
    質問しただけですから。

そんなもん銀行が勧めるから、知らんがな!
    という答えで結構ですよ。

ではいつまでもお元気でお過ごし下さいませ。

154. 584 ママさん

港区って人気なんですね。
    実家が赤坂のマンションでしたが(戸建てじゃなくてごめんなさい)、高齢の域に入った両親があまりの不便さに
    今話題の日本橋に転居しました。
    赤坂は名前の通り坂が多いですから。見附から徒歩10分で緩やかな坂を登り続ける事に疲れ始めたのが理由。
    近所に普段使いのお店も少なかったですし。
    日本橋はデパートやスーパーも近所にあり、ちょっと頑張って歩いて銀座にも行けるので大変便利だそうです。
    高級住宅地ではないけどね。

155. 585 スレ主

>リバースモゲージ
    先程から連呼している方。そんな単語はありません。リバースモーゲージですよ。
    英語勉強されて下さいね。失笑です・・

>港区って人気なんですね。
    そうんですか?港区と言っても広いですから場所によるでしょう。
    赤坂は住宅地としてはどうなのでしょう?不便でしょうね。
    住宅地というより商業地ですし、ざわざわしていてあまり興味のない場所です。

156. 586 匿名

スレ主様

リバースモーゲージでしたね。
    ご指摘頂きまして感謝致します。

それでは、資産家向けリバースモーゲージ
    についてご教授頂ければ幸いでございます。
    宜しくお願い申し上げます。

157. 587 匿名さん

「見附から徒歩10分で緩やかな坂を登り続ける事に疲れ始めた」人が、
    「日本橋、ちょっと頑張って歩いて銀座にも行ける」なんて明らかに遠いのですが?
    土地勘の無いなのか、余程の空想家なのでしょうか?笑

158. 588 ママさん

見附駅周辺はごちゃごちゃして好きじゃないけど、うちは7丁目だったので少しマシでした。
    港区でも赤坂は繁華街で高級感は無いですね。

159. 589 匿名さん

私もリバースモーゲージしてみようかしら?

160. 590 匿名さん

リバースモーゲージもよく知らず、恥ずかしげもなく何回もモゲージとか書いちゃう人は何しにここへ?
    ただ無知を晒しに来たの?上質スレだよここ。

161. 591 匿名さん

スレ主さんは具体的には書かれませんでしたが、気になったのが・・・

>我々の代で手放しても仕方のない状況です。
    >リバースモーゲージを併用したり、役員用住戸として…
    というと、立地がいい(資産価値が高い)そうなので、スレ主さん夫婦が亡くなった後は、その銀行が土地・建物を取得する条件でRMやローンなど組まれて、すでに一部はその銀行(か関係者の)の役員用の部屋として分譲されている、ということなのでしょうか?そういう形での融資など可能であれば、もちろん立地の良さ、リセールの価値があるという前提でしょうがなかなか面白いアイディアだと思いました。一般でも相談可能なのか、やはり長年のお付き合いや、特殊なコネクションが必要なのですかね?(^^;

162. 592 匿名さん

スレ主の書き込みで分かるのが、綺麗事かどうかはともかく、
    ココ壱の宗次さんがホールを建てたとか、若手のサポートをしていて感銘を受けたとか、
    そういうパトロン的な活動に興味があるみたいだから、
    自分の名前を冠したホールとかセンターみたいなのを作るとか?
    お子さんは住む気は無いそうだし、手放しても仕方無いとも書かれてあるから。
    身寄りのないお金持ちとか、海外ではそういうの多いよね。財団作るとか。
    あと功績のあった人の名前を空港とか通りに付けたり。DCのレーガン空港とか、フランスのドゴール空港とかさ。

163. 593 ママさん

坂道と平たんな道、同じではないですよ。

164. 594 スレ主

>>591-592
    目の付け所はいいですね。色々アイディアはあります…

165. 595 不動産業者さん

スレ主様

嘘を書かれては困ります。
    等価交換でない個人が建設したマンションの
    一室を売却出来るわけがないです。

東京の都心で30年以上不動産業を営んで
    おりますが、個人建設の戸建住宅ではなく、
    区分所有建物の売却は聞いたことがありません。

他にもたくさんあるようなことを書かれて
    ますが具体的な場所を教えてください。

もし本当にあるなら謝罪致します。
    戸建てと勘違いならそうおっしゃって下さい。

不動産業界がひっくり返る書き込みですよ。

個人建設のマンションの一室は資産価値が
    ありませんので。

166. 596 銀行関係者さん

特定上顧客などの良質物件情報は、零細な不動産屋に話が行く前に成約しますから、
    単にあなたが知らないというオチでしょ。笑えませんね。
    あなたが知っている世界が全てだと思わないほうがいいのでは?
    世間知らずと言われてしまいますよ。

167. 597 スレ主

>>595-596
    私が書いた内容が理解できないならレスしないで下さい。
    また、更に煽るようなコメントもお控え下さい。

168. 598 銀行関係者さん

>>596
    >特定上顧客などの良質物件情報は、零細な不動産屋に話が行く前に成約しますから、

そんなことは当たり前です。

ただし、ここで問題になっているのは、個人が建てたマンションの一室が
    資産価値があるかどうかです。

あなたが本当に銀行関係者なら即答できますね。
    担保価値ゼロでローン審査も通らないと。

全国の銀行関係者、不動産関係者の意見は一致します。

スレ主の返答からスレ主は大ウソつきだと判断します。
    そんなすぐばれる嘘をなぜつかれるのか理解に苦しみます。

169. 599 匿名さん

銀行業界、不動産業界に激震が走る!

個人の建てたマンションの1室を銀行が
    仲介して上顧客に売却していた!

間違いは素直に認めましょう。

思い違いで戸建てだったんでしょ?

170. 600 匿名さん

質問です。

スレ主さんは相続のために自宅マンションの一室を他人に売却したそうですが、不動産評価額を下げるために行ったのでしょうか?

不動産評価額が下がると相続税対策になりますが
    その方法は銀行からのアドバイスを受けての行為なのでしょうか?
    相続税対策マニュアルのような冊子に掲載されているのでしょうか?

敢えて価値をなくすことで相続税対策の一例と考えて良いのでしょうか?

ご回答を宜しくお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK