なんでも雑談「片付けれません」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 片付けれません

広告を掲載

  • 掲示板
Aya [更新日時] 2023-09-01 11:36:28

何度も片付けようとしてますが、片付けれません。
ゴミは分別し捨ててるので、かろうじてゴミ屋敷ではないですが、各部屋物が散乱しています。
一部屋は物で埋まっています。
どの部屋も物があるので、スペースが無い状態です。
小さな子供が年子で4人家族で4LDKのマンションに住んでいますが、
1月に引越しが決まっています。
どこから、どのように片付けたり、箱詰めすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。


[スレ作成日時]2009-11-25 00:23:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

片付けれません

  1. 21 夢~眠

    片付けられないって、、自己免疫系の病気にかかっている人は自分を責めるタイプで、頭痛もちは頑固、無駄話が多い人はのどや呼吸器の病で、もっと静かにしなさいって警告されているのだぞ。
    片付けられないは、自分を責めるタイプだな?

  2. 22 匿名さん

    おそらく、買い過ぎと捨て無さ過ぎだと思います。
    本当に欲しいものだけ最小限買って、大切に長く遣うようにされたらどうでしょう。
    使い捨て感覚だと、モノが増え片付かないと聞いたことがあります。

  3. 23 Aya

    >夢~眠さん


    >片付けられないって、、自己免疫系の病気にかかっている人は自分を責めるタイプで、頭痛もちは頑固、無駄話が多い人はのどや呼吸器の病で、もっと静かにしなさいって警告されているのだぞ。
    片付けられないは、自分を責めるタイプだな?

    すごい!その通りです。

  4. 24 Aya

    >No.22さん

    ここ1年は、最低限しか購入していません。
    食品や日用品の消耗品、子供達の服のみなのですが、1年まえより酷い状態です。
    大切に長く使ってしまってるのが、あだになってしまいました。
    物は片付けれないのに、掃除は出来るので洗濯機や冷蔵庫などの電化製品は新品みたいといわれます。
    あきらかなゴミは捨てれて、掃除は出来るのに片づけが出来ないっておかしいですよね。

  5. 25 夢~眠

    へへぇ~んだ。

  6. 26 匿名さん

    15です。最近の服もものも安くても、丈夫だし、子供服にいたっては、子供の成長は早いしで・・

    捨てられない気持ちはとてもわかります。譲るのもなかなか難しいんですけどね。

    靴なんか綺麗なまんま、はけなくなることもしばしばです。

    よければ、マラソンの高橋尚子選手が靴をアフリカに送る運動してますから
    送ってみては・・?捨てなくてすむので気持ちもいいかも(ただし送料自分もちで手数料払わないと
    いけませんが。)

    服は季節ごとにがっさり袋につめて捨ててます。

    子供にお気に入りだけ選ばせて。しまうスペースに限りがあるので仕方ありません。

    捨てちゃうと、もう目の前にないので、執着する気持ちもなくなります。

    捨ててスペースができると、新しいものを買えます。前のもののことなど忘れてしまいます。

    抱え込むと、新しいものがはいってきませんよ。

    かたづけに限ったことではないと思いますが・・

  7. 27 Aya

    皆さんのアドバイスを頭に入れて、朝から数時間片付けました。
    物で全く入れなかった一部屋の床が少し見えました。
    でも、思考が停止してしまう事が多く判断基準がわかりません。
    紙類例えば、給料明細、公共料金等の請求書や取り扱い説明書など、
    どんな基準で捨てていますか?
    残して置くものは、どのようにファイリング等してますか?
    段ボール箱にその様な紙類が、山になっていてその前で止まってしまいました。
    給料明細など、結婚した当時からとっています。
    私自身、働いたときから(今は専業ですが一年前まで働いてました)の給料明細を置いてます。
    理由は頑張ったので、捨てれないとかの理由です。
    アドバイスお願いします。

  8. 28 Aya

    >No.26さん

    再度のアドバイスありがとうございます。
    子供達の服や靴は、施設に寄付しています。
    もう1人、子供が欲しいのでお気に入りは残しているんですが量を減らすべきなんでしょうね。
    ベビーベッドやベビーカー、柵なんかも置いてしまっています。
    収納ケース1つに1サイズずつぐらい置いてます。

    部屋数は多いですが、賃貸なので押入れやクローゼットは少ないです。
    それを考えると、やはり、多いのでしょうね・・・

  9. 29 匿名さん

    給与明細は年金などのからみもあるから、たいした場所もとらないし、綺麗にとっておいたほうが無難と思います。
    お勤めしたときに、雇用保険加入したとき、「以前の加入暦は?」と聞かれても加入していたかどうか、明細があればすぐに答えられますし。

    給与明細書はうちは簡単に輪ゴムでとめてほこりをかぶらないよう、ジップロックにいれています。

    取扱説明書は、現時点で稼動している家電のもののみを残し、残りは整理のつど捨てています。
    使っていないけど、家の中に使える状態で保管してある家電などは、リサイクルに売ることも考え
    物と取扱説明書を一緒にしておくとすぐ売れますよね。人に譲るときも説明書つきでいいかも。

    公共料金の「請求書」はもういらないんじゃ・・光熱水量の分析しているんだったらともかく、
    払い済みであることがわかる領収書、通帳の引き落とし履歴の保存で足りると思います。
    (うちは口座引き落としで滞納したことはないので何もとっていません。)

  10. 30 匿名さん

    年金を受け取るとき、こんなはずでは?とならないように、
    私は給与明細、源泉徴収票などは全てとってあります。
    (不動産屋に渡すときは、コピーをとってあります)
    もちろん、ファイルに、年度順に分けて、すぐわかるようにしてあります。

    公共料金の明細は、年度別にとじて、5年くらいで破棄しています。

    電化製品の取り扱い説明書は、電化製品を捨てるときまではとってあります。

    いずれにしても、積み上げておかないで、手にしたら、すぐ収納場所へしっかり収めることが大事ですよ。
    たまってから整理しようなどと思っていると、手のつけようがなくなってしまいますよ。

  11. 31 Aya

    >No.29さん

    アドバイスありがとうございます。
    給料明細は置いていていいんですね。
    主人は、結婚するまですぐ処分していたようなので、捨てたら?と言っていました。
    輪ゴムで止めるとバラバラにならないですね。
    本当に、その様な基本的なこともわからなくて恥ずかしい限りです。

    公共料金は、振込用紙で振り込んでいます。
    でも、請求書は要らないんですね。

    言い訳にしかなりませんが、16歳で実家を出てしまい。
    今まで、無知できてしまいました。
    本当に片付けたい!と思ってるので、またアドバイスいただけたら嬉しいです。

  12. 32 Aya

    >No.30さん

    アドバイスありがとうございます。
    №29さんも言うように、給料明細はとっていて間違ってないんですね。
    ただ、箱にバラバラに上から入れてしまってるのが問題ありますね。
    当たり前のことが出来なくて恥ずかしい限りです。
    主人に聞くと、全て捨ててたようなので置いておく理由がわからないと言われました。
    公共料金は、引き落としにするべきですね。
    1度休みの日に、主人に頼んでみます。
    お金はあるのに払い忘れて、滞納することがよくあるので。
    給料明細等は年度別にわけていくことにします、すごく時間がかかりそうですが・・・

  13. 33 匿名さん

    輪ゴムは劣化するから、やめたほうがいいと思います。
    紙にくっついたりしますよ。(経験者です><)

  14. 34 Aya

    >No.33さん

    何でまとめればいいでしょうか?
    ファイルに入れてましたが、1度ぶちまけてしまってからダンボールに入れるのが習慣化してしまいました。

  15. 35 匿名さん

    輪ゴムアドバイスありがとうございます。
    実際、ぷちぷち切れているので、整理するつど、そういえば輪ゴム変えてました^^;
    太いゴムかファイリングかもっと確実な方法がよさそうですね。
    (うちは明細の形とか大きさが何度かかわったのでとりあえず的に輪ゴムしてました。。)

    公共料金、口座引き落としだと確か割引がありましたよ?

  16. 36 とくめい

    給与明細、源泉徴収票、市県民税の納付通知書等
    みんな保存しています。
    大き目の角封筒に分けて入れます。

    封筒には、「給与明細」、「納税関係」とか、
    ふとペンで書いておきます。
    それらの封筒は、本棚とかにいれています。
    分類も保存も楽ですよ。

  17. 37 33

    うちは、ジプロックに直接そろえて入れてます。

  18. 38 匿名さん

    紙類、大きめの封筒に種目別に入れておくようにしてはいかがですか。
    封筒の表に、公共料金とか給料明細とか書いておくと一目でわかります。
    できたら、年度別にするのがいいですよ。

  19. 39 Aya

    >No.35さん

    太いゴムだと問題なさそうですね。
    ありがとうございます。

    口座引き落としだと割引があるんですか!
    全然知りませんでした。
    紙類も置いてるだけでは、ただのゴミですね。
    もう少し、目を通します。

  20. 40 Aya

    >とくめいさん

    封筒で分けると、口を閉じてるとファイリングのように全てばら撒く事もないですね。
    本棚に入れるとたててるのですぐわかりますね。
    目からうろこです。
    ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸