茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 451 匿名さん

    >445さん

    反対派のピンクちらしの、下記の部分がうわさ(>443さんのおっしゃるデマ)の発端ではないかと、、。

    !「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。

    この部分を読んだ中学の子供が、「今回の住民投票、50%の投票率が得られなかったら、賛成派の勝ちってこと?」と聞いてきました。

    "反対の方は住民投票へ行き、ぜひ意思表示をしてください"という反対派のメッセージだよ、と説明しましたが。
    確かにそう言われると、なるほど、そう読み取る事も出来る文章ですね。

    投票率を上げたい常識反対派にとっては、、、微妙なチラシになってしまいましたね。

    1. 反対派のピンクちらしの、下記の部分がうわ...
  2. 452 匿名

    >>445
    事実ですから。同じはなしを何人もから聞いたときは、一体誰がそんなデマ流してるのかと思いました。まあ想像つきますけどね。
    はなしを聞くたび、「それは違うよ。ちゃんと投票に行って意思表示をしないとダメだよ。」と説明すると「そうなのか」とびっくりしてた。

  3. 453 匿名

    >>451
    反対派のチラシにそう書いてあったんですね

  4. 454 匿名さん

    本当にそんなデマが飛び交っているのであれば、いち早くこの掲示板やどっかのツイッターやFacebookに情報が上がってくるんじゃないの?

    そういうネタにはみんな喜んで飛びつきますから。

  5. 455 匿名さん

    >>451
    文を読み取ると、確かに息子さんのおっしゃる通りだと思います。

  6. 456 匿名

    選挙管理委員会から送られてきたチラシ(表面に計画概要、裏面に賛成、反対の意見が書いてあり、通常の選挙であれば、候補者の選挙公報にあたるもの)でさえ、市役所からこんな賛成ばかりのチラシが送られてきたという話を聞いたのを考えてみると、反対派のネガティブキャンペーンがいかに市民に浸透していたかがわかります。

  7. 457 匿名さん

    もうすぐ結果が出るんでしょ。

  8. 458 匿名さん

    1. 「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。
    2. 投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。

    1と2が同じ意味にみえるという読解力だと、勉強や仕事上いろいろ支障があるのではないかと心配してしまう。
    少なくとも、私は自分の部下にそういう人はいてほしくない。

  9. 459 物件比較中さん

    >>458
     どうちがうのか、論理的説明お願いします。

  10. 460 匿名さん

    >>458
    読解力のことではないでしょう。
    小学生の頃、2列に並んで伝言ゲームってやりませんでしたか。最初の内容が人伝いになればなるほど、内容がどんどん変わって行ってしまう。

  11. 461 匿名

    命題の逆は必ずしも正しくない。対偶は正しい。
    対偶とは命題の仮定と結論の両方を否定した命題が成立するということ。
    つまり「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。
    の対偶をとると
    現計画に「全面的に賛成」ではないのであれば、 「反対」に投票しない、となる。
    これは高校の数学Ⅰの範囲であり、中学生は知っていなくても、大人には知っていてほしいなあ。

  12. 462 普通の人

    >>458
    残念ながら、このポスターの表現では投票に行かなければ賛成になると思います。

  13. 463 匿名さん

    開票速報

    反対が圧倒的です。

  14. 464 匿名さん

    結果まだ?

  15. 465 物件比較中さん

    >>461
    対偶は、「現計画に「全面的に賛成」ではないのであれば、 「反対」に投票する」 ですね?

    1と2の違いは何なのでしょうね。

  16. 466 土地勘無しさん

    http://matome.naver.jp/analytics/2143427482063817701

    現在、これまでにない数のアクセスが来ています。あっという間に 5,000アクセスを超えちゃった。

    ここからが大事です。つくば市のスポーツをどうやって盛り上げていくか、真剣な議論が必要です。

  17. 467 匿名さん

    >>460
    それは451のチラシの文面から、「伝言ゲーム」で大事な部分が欠落・変形していって異なるニュアンスになり、デマとなっていく、ということでしょ。
    そういうことはあるかもしれんが、もとのチラシ文章に罪はないと思うよ。

    そもそも「投票しないのに一方に入れたとみなされる」なんてことがありえないことは知っていなければいけない、有権者なら。

    そろそろ結果でたかな?

  18. 468 入居済み住民さん

    次の速報は22時ですね。あと5分。

  19. 469 匿名さん

    >>465

    2の対偶はどうなる?

  20. 470 土地勘無しさん

    http://commonsense298.hatenablog.com/entry/2015/07/17/160520

    この住民投票は、これからのスポーツ施設のあり方を問うもの

  21. 471 匿名さん

    開票速報 22:00

    賛成   14500

    反対   54000

    反対派万歳  

  22. 472 匿名さん

    基本計画に「賛成」 14,500  
    基本計画に「反対」 54,000
    開票率:86.42%

  23. 473 祝:反対派勝利
  24. 474 土地勘無しさん

    「建設に反対」か「基本計画に反対」かは、マスコミさえ間違えているぐらいだから、意外と微妙な問題

    「見直しは賛成に〇」というのも微妙。市長の言う見直しは、基本計画をほぼそのまま実行するということなんだから、その意味で間違いではない。見直しというのを、立地を含めてちゃんと考え直すことと勝手に解釈した人の負け(笑)

  25. 475 匿名さん

    記者会見で市長は何を述べるのか?

    素直に負けを認めないと次期はない。

  26. 476 物件比較中さん

    >>458
     「1. 「反対」に投票しなければ、現計画に「全面的に賛成」と同じになります。」の仮定部分は「投票自体をしない」OR「賛成に投票する」のいずれかが成立すればという意味ですから、「投票自体をしない」ならば「全面的に賛成」という命題を導くことができますね。
     主張したいのは投票しない場合どうなのか、とうことですから、実質1と2は同じでは?

  27. 477 匿名さん

    土地は購入済みだからなにを作ればよいか市民にアンケートをとれば、

    私は市営公園墓地を望みます、

  28. 478 匿名さん

    これから反対派の分裂が始まるんだろうな。
    反対票を投じた中には、白紙撤回と見直しが混在している。反対派は見直しも反対に○と呼びかけていたのだから。
    今後「施設はいらない」派と「見直して造る」派の駆け引きが議会で始まるんだろうな。
    またもめそうだ。

  29. 479 土地勘無しさん

    そりゃ、揉めるでしょう。305億円の案件で、市議会をすっと通過して事業が始まる方が、ずっとおかしい。それが証明された。間接民主主義は、ギリギリのところで安全弁が開いた。

  30. 480 土地勘無しさん

    そういうわけで、簡単な陸上競技場は、さっさと作ろう。とりあえず茎崎の運動公園に整備しちゃおう。牛久やつくばみらいと共用を視野に入れよう。

  31. 481 匿名さん

    反対派も賛成派も結果が出たならそれに従うべきです。

    議員さん、市職員も考えを変えてください。

    ごり押しするようであれば騒動が起きるのではないですか。

  32. 482 匿名さん

    >>477
    あの土地は、市街化区域ですから、霊園は、調整区域で十分でしょう。

  33. 483 物件比較中さん

    >>473
     79%が運動公園計画に反対!

  34. 484 入居済み住民さん

    さて、これからどのように動いていくのか、
    市長の発言に注目したいです。
    失敗は成功のもととなるか否か。

  35. 485 匿名です。

    >>478
    それより、市長、賛成の議員連中が何を言い出すかではないでしょうか。

  36. 486 匿名さん

    筑波山に人工雪のスキー場を作りましょう!

  37. 487 匿名さん

    >>476
    言ってることはわかるけど、チラシに

    投票する場合「反対」に投票しなければ・・・

    と書くべきだったって本気で思ってる?

    458で言いたかったのは、そんな「自明のことまで書かなければ文意が読み取れない人は厳しいよね」ということ。

  38. 488 匿名さん

    >>480
    反対票が多かったんだから、陸上競技場も作れないでしょう。
    それが今回の民意

  39. 489 匿名さん

    >>487
    ずいぶん大衆を下に見るんですね

  40. 490 匿名さん

    確定情報!
    基本計画に「賛成」:15101
    基本計画に「反対」:63482

  41. 491 匿名さん

    80.8%が反対!!

  42. 492 土地勘無しさん

    305億円の基本計画が反対多数となっただけ。

    茎崎運動公園に陸上競技場を作る話は、今、始まった、新しいプロジェクトです。

  43. 493 匿名さん

    市長のコメントや如何に?

  44. 494 祝:反対派勝利

    大勝利確定!!
    市民の会の皆さんありがとうございました〜

    1. 大勝利確定!!市民の会の皆さんありがとう...
  45. 495 土地勘無しさん

    そうだそうだ。
    投票に行かなきゃ賛成に投票したことになるなんて、信じる方がおかしい。大衆は、いくらなんでももっと賢い。

  46. 496 匿名さん

    つくばは大勝利したので、次は、龍ヶ崎市駅名改称の住民投票に向けて活動していきましょう

  47. 497 匿名さん

    賛成派の皆さん残念でした。

    今のつくばは数年前と違うのです。

    若い世代がどんどん増加しています。

    スポーツも大事ですが、教育のまちつくばを優先してください。

    学校の現状を見ないからこの結果です。

    三現主義がないとこんな結果になるのです。

    市民の要望に応えてください。

  48. 498 匿名さん

    裸の王様破れたり!

  49. 499 匿名さん

    大事なのはスポーツじゃなくて利権と土建だからな

  50. 500 匿名さん

    ずっと思っていたこと。
    なんで、公明党と民主党が、市長のごりおし的な方針に賛成しているのか。
    11363人の署名数をみてもまだ態度を変えずに。
    せめて保留棄権くらいにすべきだろうに。

    特に民主党については、2009年政権交代総選挙だったか、一族郎党、離れて住んでいた娘にまで
    誰にも頼まれていないのに電話で投票勧誘までして期待していたのに、
    何にもできないばかりか、消費税でも原発再稼働でも約束違反の裏切りをされて、
    すっかり、失望して以来の再びの大きな期待はずれだった。
    民主党本部に、以前勝手にずいぶん貢献させていただいたことの見返りということで、
    文句の一つも電話してやろうかと一瞬思ったほど。

    公明党に関しては、昔と違って、権力者べったりは、昨年の集団的自衛権閣議決定の時から
    みえていたので、つくば市でも同じだなということで、今回は驚かなかったが、
    昔すすめられて、聖教新聞を3か月購読した身としては、残念至極だった。

    両党とも、我に返って、総合運動公園関連については、民意を尊重して、
    つくば市が本当によくなるように、市民生活が本当によりよくなるように、
    今度こそ頑張って欲しいと思います。

    ちなみに、今まで自民党にも、共産党にも、弱小を除くほとんどすべての政党に
    投票した経験のある身としては、「あらためるに、はばかることなく」行動を
    変えてくだされば、過去を必要以上にいつまでも問いません。
    本来の本物の日本人はそういうものと思っています。
    (血統が日本人でなくても、国籍が日本でなくても、構いません。念のため。)

    よろしくよろしくお願いします。

  51. 501 匿名さん

    圧倒的反対に対して市長どうするのでしょう?

    ごりおしするのでしょうか?

    明日が楽しみです、発言しだいで窮地に陥ります。

    白か黒か?決断のしどころでしょう。

  52. 502 匿名さん

    80%超の有権者がこの『305億円をかけて大穂に巨大な総合運動公園を建設する計画』に反対しています。
    つくば市議会議員さんたち、投票結果を受け入れて民意を市議会に反映させて下さい。
    特に、総合運動公園建設計画を推進していた議員さんたち。

    住民投票を行う事になったのは、市議会が機能していないからです。決して、反市長派議員や次期市長候補が市民を唆したからではありません。

    予算がないから外灯はつけられない、道路は直せない、既存の施設は直せない、というなら、総合運動公園も作る余裕などない筈です。
    豪華なアリーナやスタジアムを作るお金があるなら、まずは市民の生活の不便を解消を優先させて下さい。

    議員の仕事は、市民の声を議会に届ける事です。土建屋の金儲けの片棒を担ぐ事ではありません。
    それでもまだ推進するなら、議員の資質はありませんから、辞職して下さい。

  53. 503 匿名さん

    賛成

    市長派の議員は即辞職か、次期落選か決断してください

    今まで市民のために何をしたか?

  54. 504 匿名さん

    住民投票に持ち込まれような市政はこれきりにしてください。
    世界のつくばの汚点です。
    住民投票にかかった費用の明細を公表してください。

  55. 505 匿名さん

    何度も届いた市報『総合運動公園特別号』にいくらかかったか知りたいです。
    あと、4分程度のイメージ映像の費用も。

  56. 506 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/res/698/

    費用は5600万円、と、市長自ら言っていますね。
    まあ、5600万円かけないとやめられなかった施策を展開した市長って何なの?
    って話ですが。

    なお、市町村長の解職は有権者の1/3以上の署名を選管に持っていけば
    また住民投票できます。今日の有権者数の1/3だと約56,000筆必要だね。

  57. 507 匿名さん

    http://joyonews.jp/smart/?p=10697
    いい表情だなあ(歯を食いしばった笑顔)

    懇談会20回もやって、いろんな角度からの意見がいっぱい集まったんだから、これを市政に生かしてほしいよね

  58. 508 入居前さん

    反対8割!
    よかったよかった

  59. 509 匿名さん

    これから市長は白紙撤回を含めた計画の見直しをする作業に入りますが、市長派地元民やあちこちのスポーツ団体や土建業者組合、市商工会議所やPTA連絡協議会前会長などが更にパワーアップして、改めて『305億円をかけて大穂に総合運動公園を作る計画』を要望するかもしれません。

    油断大敵です。

    大穂の土地をスポーツ施設にする計画はゼロにすべき。

  60. 510 匿名さん

    南部の人口の多い地区で全然支持されてなかったから、
    大穂だけ頑張ったって勝てるわけがなかった。

    市長宅のある東・梅園地区では反対派のポスター貼ってる家結構あって、
    市長が村八分みたいになってた。

  61. 511 匿名さん

    Google Newsでもトップにきてますね
    http://news.google.co.jp/

    1. Google Newsでもトップにきてま...
  62. 512 匿名さん

    市長含む推進派は見直しは○と言っていたね。

    ということは、反対多数の意味するところは「基本計画に反対」且つ見直しにも「反対」。

    この結果が意味するところは要するに、基本計画も、その見直しも認めない。

    住民の希望は「白紙撤回」ということね。

  63. 513 匿名さん

    民意は陸上競技場すらも反対ということだ

  64. 514 匿名さん

    >>512
    反対派は見直しも反対に○といって勝利したのだから、反対票63,482票には当然見直しも含まれると理解するのが自然だ

  65. 515 匿名さん

    >514
    いちはら市長及び賛成派市民たちは「見直しは賛成に〇を」と言っていたのだから、計画推進派+見直し派=賛成票なのでは?

  66. 516 土地勘無しさん

    そういうわけで、市議会が主導して市民との対話を開始しよう。

    せっかく 80% の反対多数となったのだから、さっさと陸上競技場を実現させよう。

  67. 517 土地勘無しさん

    請願が15,600、賛成票が14,500という現実

  68. 518 匿名さん

    >>516

    50パーセントの投票率80パーセントの得票率が、陸上競技場の推進と言う訳ではない。
    この結果をもって陸上競技場を推進するのは、市長が総合運動公園を推進しているのとかわりない。
    『総合運動公園基本計画に反対』は、『陸上競技場に賛成』とイコールではない。

  69. 519 土地勘無しさん

    確定は15,100だった。

    請願が15,600、賛成票が15,100という現実

  70. 520 土地勘無しさん

    ですから「対話」と言っている。結論が先にあるわけではないが、アジェンダは必要

  71. 521 土地勘無しさん

    住民投票は、もう、お腹いっぱい。お金も手間もかかるし2度とごめんです。ティッシュ配りとか、もうやりたくない。

    市民も市政に関心を持ち、行政・議会と徹底的に意見交換することが重要かと思います。とにかく、今は「白紙」。次の計画を、どんどん提案し、実現していかなくてはなりません。ペデの補修や街灯の整備も含めて。

  72. 522 匿名さん

    賛成派の敗戦のコメントはないの?

  73. 523 入居済み住民さん

    つくば市総合運動公園建設を推進する会FBのタイムラインによると、

    投票結果です。
    基本計画に「賛成」 15,101票
    基本計画に「反対」 63,482票

    沢山の応援をありがとうございました。

    だそうです。
    いいね! 4人。

  74. 524 匿名さん

    昨夜の市長の記者会見でのコメントが、複数のメディアで報道されています。

    一例として、
    >会見した市原市長は、「市民に正確な情報が伝わっていなかった」と悔しさをにじませた一方、
    >計画を白紙撤回するかどうか今月中には結論を出す考えを示した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150803-00000002-nnn-soc...

    「正確な情報を我々(市側)が伝えず、賛成票に誘導しようとしたけれど、
     市側の説明資料の矛盾を明らかにするなど、市民が主体的に情報を整理し、このような結論が出た。
     誠に申し訳ない」
    というのが、欲しかったコメントですが。まあ、無理か。

    あと、今回の結果を見て、建設予定地付近住民の投票率が低かったけれど、
    これはつまり、単純に南北問題と言ってよい問題では無かったということ。
    市民間の対立を招くような言動をした連中は、反省して欲しい。

    そして、パブリックコメントを収集している最中に、土地の購入に賛成を表明した議員の方々。
    あなた方は、誰の要望を受けて行動していたのか?
    ハッキリ説明してほしい。

    まだ、終わらないなあ。面倒。

  75. 525 匿名さん

    当日のあの暑さでは、賛成・反対のいずれにもあまりこだわりのない人は
    投票にいくのやめるから、「これは行かないとヤバイ」と思った人の
    比率が、反対の方が多かったのではないか。
    それが80%超という、世の中の常識的には、ほぼ全員と解釈してもさしつかえない
    レベルの比率になった理由ではないか。低投票率をもたらした厳しい投票環境が、
    逆に、よりはっきりくっきり民意をあらわすことに役立ったかも。
    感謝、感謝、よかった、よかった。

  76. 526 反対派

    新規の陸上競技場自体いらないでしょう
    石岡に行ったって、茎崎から大穂に行くのも大して変わらないし
    今あるものを活用すればいいんです
    人口減少社会に対応していきましょう

  77. 527 匿名さん

    反対派勝利!

    そして賛成派は声も出ずにどこかに消えた!

  78. 528 周辺住民さん

    投票が終わった今となっては、どっち側にしても、
    所謂工作員の書き込みの仕事も終わったわけだからな

  79. 529 匿名さん

    法的拘束力はありませんので、あくまで参考意見としてとらえます。

    議会ではおそらく基本計画を多少見直せば可決いただけるものと考えております。

  80. 530 匿名さん

    投票所の敷地の中に立て札を立てたり、
    投票日当日なのに、サイトで「賛成にマルを」と呼びかけたり、
    反対派を「アウトロー」よばわりするわりに、自分たちはルール無用。。。

    この姿勢が、賛成の人を消極的に、反対の人をより積極的にさせたんだと思います。

    天に唾吐くものは…

    少しは自らを反省してみてはいかがですか。

  81. 531 匿名さん

    このあと 市長不信任→議会解散  となるはずなんだが
    今回賛成の議員に根性アルかな?

  82. 532 匿名さん

    総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会
    → http://www.tsukuba.link/archives/345.html

    つくば市総合運動公園建設を推進する会
    → http://www.tsukuba.club/

    推進する会はtwitterのアカウント消した?

  83. 533 匿名さん

    歴史的資料としてもアカウントはそのままで・・w

  84. 534 匿名さん

    というかおまえら選挙手伝い終わって今日は特別のお休みもらったのか?w

  85. 535 匿名さん

    やっとスタート地点に立てた。
    これからが本番です。

    総合運動公園を作る計画は白紙に戻し、残された66億円の広大な土地の利用法、小中学生の陸上競技場を作るか否か、それと、古くなった体育館、交流センター、公園の補修、道路、街灯の整備、学校の冷房設備、研究学園地区にない交流センター建設、筑波地区の学校統合で使わなくなった校舎の利用法など問題は山積しています。

    市民の声を聞いて、これらの解決をして欲しい。

  86. 536 匿名さん

    >>481

    市職員は関係なくね?市職員は、あくまで市長の命によって動いてるわけでしょ?
    確かにつくば市の職員は、近隣自治体の職員と比べても決して質は高くないけど、今回の事案については、市民から選ばれた市長の命によってやってるわけだし。
    市長と市議会議員、そして市職員をごっちゃにしてる人多いよね。

  87. 537 匿名さん

    常陽新聞記事一部引用

    >これまでの住民投票までの経緯を振り返っての感想については「反対派は計画をつぶすことのみに意義を感じて活動している。軽いノリのお祭り騒ぎに利用されたようで、非常に残念」とし、市が主催で20地区で行ってきた計画を説明する懇談会についても「建設的な議論ができず、野次や罵声が多かったのが残念。財源や効果などの情報が十分に伝わらなかった」と振り返った。

    「反対派は計画をつぶすことのみに意義を感じて活動している」
    「軽いノリのお祭り騒ぎ」
    「建設的な議論ができず、野次や罵声が多かった」

    市長は反対派市民をこのように思っている事がよく分かりました。
    投票の結果を見て、これを訂正・謝罪する必要があるように思います。

    『世界のつくば』の市民としましては、潔く自分の過ちを認める市長を求めます。

  88. 538 匿名さん

    確かに市職員をごっちゃに考えてはいけないと思います。

    本来「殿、ご乱心」といさめるべき立場である、幹部職員(部長以上?)は
    ともかく、一般職員に言及する必要はありません。
    彼らは、もし反省すべきことをしていたとしても、自分自身で自分を戒めていただくのみと思います。

    幹部職員は、ここまで、民意をはかりそこねていた責任を、市民と上司たる市長に対して
    大いに感じていただくべきものと思います。

    ただ、期日前投票に行ったとき、職員が、とても暗く元気がなかったり、
    投げやりな感じだったり、といった風な人ばかりで、一人として、シャキとした、
    光った感じの人がいないことは、印象に残りました。
    過去は4・5人いるうちの最低一人くらいはそんな人がいたように思いますが、
    今回は全く無しでした。市原さんは罪作りなことをされていると思いました。

    そういえば、懇談会でも、市長一人が気合いを入れてやってる感じで
    他の職員は、「わかってもらおう」オーラはゼロだった。
    そもそも、もともとつくば市の職員の考え方が、どこかおかしいのかも
    しれませんが。

  89. 539 匿名さん

    >>535

    66億の土地は一括でいちはら病院に売却で解決するんじゃない?

  90. 540 匿名さん

    J cast news
    「噂の!東京マガジン」BPO申し立てのつくば市、住民投票大敗で逆証明された「番組は公平だった」

    まあそうだな。BPOの審理ではどんな主張をするのやら。

  91. 541 匿名さん

    昨日の夜、「市民に正確な情報が伝わっていなかった」と悔しさをにじませた、とのことですから、
    僅差であったなら「TBSの報道などで、不公平な情報が伝わったから反対派多数になった」って言ってたでしょうね。

    ただ、差がつき過ぎましたね。何も言えませんね。
    ああ、恥ずかしい。

  92. 542 匿名さん

    どうなってしまうのでしょうか??

  93. 543 匿名さん

    白紙撤回とともに自らの進退も考えてもらいたい。

  94. 544 匿名さん

    2015年はつくばの一番熱い夏でした。
    賛成派土建屋がこれで諦めるとは思えないので、引き続き議会や市長の言動に注目しようと思います。

  95. 545 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  96. 546 匿名さん

    NHKの取材に白紙撤回を表明しました!

  97. 547 匿名さん

    昨夜は白紙撤回も含めて検討しますとの会見でしたが

    本日NHKの取材に白紙撤回を表明しました!

    いよいよ自分に危機を感じたようです。

  98. 548 匿名さん

    白紙撤回万歳三唱しましょう。
    各テレビ局で報道され全国区になりました。
    市長も全国区で有名になりました。
    つくばのイメージダウンにもなりました。
    つくばに住んで笑いものにもなりました。
    安部総理と同じに弁明が大変ですね、お気持ちお察しいたします。
    残りの任期、せいぜい信頼回復に努めてください?

  99. 549 物件比較中さん

    >>537
     市長の発言は、つくば市民に対する侮辱といっていいでしょう。
     ただちに、謝罪するか、辞職すべきです。
    また、利用が決まっていないのに購入した土地代金66億は、市長が弁済すべきです。

  100. 550 入居済み住民さん

    家に帰ってきてネット見てみたら「つくば市総合運動公園建設推進する市民の会(@SportsForest)」のツイッター無くなってらあ。

    つくば市総合運動公園建設を推進する会のFBも近いうちにひっそりと姿を消すかもしれないね。

    通勤途中で立っていた推進派の看板も撤去されているところがあった。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸