マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-01 16:52:36

車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/

[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part7

  1. 751 匿名さん

    >>747 匿名さん
    おかしな意見って、価値観の問題だから、あなたにとっては「おかしな意見」でも、そうでない人もいるのですよ。あなたにこの価値観を理解してもらおうとは思わないけど、そういう価値観の人が日本のどこかにいることは許容してもらいたいですね。匿名掲示板にもルールやマナーがあって、自分と違う価値観の人を根こそぎ叩き潰して良いということにはなりません。

    >>750 匿名さん
    「車を保有しない生活」を理想として憧れるひともいるのですよ。日本語の解釈の問題ではなくて、価値観の問題です。

  2. 752 匿名さん

    車手放したいなあ~。
    でも生活必需品になっちゃってるから無理だ。
    車の無い生活に憧れます。

  3. 753 匿名さん

    じゃあ、
    『貧乏生活に憧れます。』
    で良いのでは無いかね?

  4. 754 匿名さん

    >>751 匿名さん

    >「車を保有しない生活」を理想として憧れるひともいるのですよ。

    そんな奴はおらんだろう。保有しなければ良いだけなんだから。保有しない生活に憧れる人がなぜ保有するの?

  5. 755 匿名さん

    >>752 匿名さん

    >生活必需品

    を手放すことに憧れる奴はおらんだろう。必需品なんだから。

    ワンランク上のマンション買うために、電気代節約したいからって、冷蔵庫の無い生活に憧れる奴はおらんだろう。

  6. 756 匿名さん

    そのとおり。車が生活需品な生活には誰も憧れないと思う。

  7. 757 匿名さん

    >>751 匿名さん

    >そういう価値観の人が日本のどこかにいる

    訳ないだろう。理論的にありえへん∞世界、自己矛盾なんだから。

  8. 758 匿名さん

    >>756 匿名さん

    >車が生活需品な生活には誰も憧れないと思う。
    憧れるとか憧れないと言う対象ではないってことができない?

    理想とするものに憧れると言う言葉を使うのであって、理想で無い否定的なことについては使わないの。

    もし何かに憧れたいのならば、車のない生活に変わる理想を述べてそれに憧れるべきだろう。

    ワンランク上のマンションが買えることに憧れるのは良し。


  9. 759 匿名さん

    >>758 匿名さん
    車を持たない生活を「否定的」と捉えるか「肯定的」と捉えるかの違いです。なぜ、否定的と決めつけるのですか?

  10. 760 匿名さん

    >>759

    >>車を持たない生活を「否定的」と捉えるか「肯定的」と捉えるかの違いです。なぜ、否定的と決めつけるのですか?

    否定的と言うのは、何度も言うが道路交通の否定。
    だったら、お前欧州や欧米のようにLRTの整備をこのスレで声高く叫べ!
    北米のLRTの車両は日本製もあった。道路上に降りれば、交通信号もあるし、専用軌道に入ると日本の在来線のように100km/hと高速で飛ばす。
    そんな日本には無い交通社会に憧れるなら話は通じる。

  11. 761 匿名さん

    続き。
    日本の地下鉄のように莫大な施工費は、LRTには要らない。
    しかし、日本の大都市では、LRTを整備できるほどの広大な土地と道路の幅員が無い。
    欧米のような道路交通に憧れるな。
    地下鉄みたいに長い階段やエスカレーターの昇降、エレベーター待ちもないし。

  12. 762 匿名さん

    どうどうめぐりですね。社会全体から車をなくすなんて、誰も考えてませんよ。勝手に話をねじ曲げるのは止めてもらえますか?

  13. 763 匿名さん

    ここは個人が車を待たない生活を考えるスレ。社会全体の議論をしたいなら、そういうスレを作って議論してください。

    車を持つ人が少なくなって、それで道路などの社会基盤の維持が難しくなった場合でも、それは政治・経済の話であり、このスレの範疇を超えていると思います。

  14. 764 匿名さん

    >>763

    『生活』って『社会インフラ』あってのことだろ。
    いつまで偏屈な主張をしている?

  15. 765 匿名さん

    社会インフラのことまで議論します、とはどこにも書いてないですよ。スレの範囲外の発言はやめて下さい。

  16. 766 匿名さん

    車、できるなら手放したい。
    車のない生活に憧れます。

  17. 767 匿名さん

    >>765 匿名さん

    つまり貧乏生活で都心タワーを購入したいんだね。
    そのタワーの住民で管理組合総会などで他の住民と違って浮いている存在で、肩身の狭い生活をしたいんだね。
    そもそも高額な管理費を払えるのだろうか?

  18. 768 匿名さん

    タワマンでも、世帯数分、駐車場ないよね。

  19. 769 匿名さん

    >>768

    と言っても管理費、高額だぜ。
    中流の上クラスの収入でないと買えないし、そもそもローン査定が降りるのか?

  20. 770 匿名さん

    >>767 匿名さん
    つまり・・・と書いていますが、論理性のかけらもない発言ですね。その結論になる論拠がまるで見えません。

    また、
    ・マンション駐車場の設置率(または付帯率)についての現状を理解していない
    ・肩身がせまいとか、管理費が払えるか、など、車を持たない人を見下している
    発言ですね。

    あまりにも見苦しいですよ。

    >>769 匿名さん
    管理費が高額だから、車を持っているぐらいの経済力がないと、マンションは買えないということですか。しかし、大前提として駐車場が足りなければ車は持てないのですよ。

    なぜ最近の駐車場付帯率は低くなっているのでしょうか?
    https://wangantower.com/?p=10228

    でも読んで、現状を正しく認識してから発言してくださいね。

  21. 771 匿名さん

    >>770

    >>管理費が高額だから、車を持っているぐらいの経済力がないと、マンションは買えないということですか。

    そういうことだと。
    都心は物価も高く、大規模小売店のスーパーもなく、郊外型大型ディスカウント店も土地の問題で敷地もない。

    お前は偽富族層に成りすますつもりか?
    子供がいると、父母会での服装の度合いで貧乏臭さが目立つべ。

  22. 772 匿名さん

    さらに、、子供がいると学校で浮いた存在でいじめのあうかもよ。。

    不相応の生活だとな。
    但し、高齢者のリタイア層は話は別。

  23. 773 匿名さん

    車を持っているか持っていないかだけで人を差別する人って、考え方が貧相ですね。

    あと、駐車場設置率が低い現状を理解せず、それを無視した発言を続けるのですか?

  24. 774 匿名さん

    >>772 匿名さん
    > さらに、、子供がいると学校で浮いた存在でいじめのあうかもよ。。
    だから、最近の都心のマンションでは、車を持っている人の比率の方が低いんですよ。その論でいうと、浮いた存在になるのは、車を持っている家庭の方ですよ。もちろん、駐車場設置率が100%に近いマンション(築年数が古い、または、郊外にあるマンション等)ではそうなりませんが。

    あと、車を持っていないだけでいじめにあうかもって、どれだけ歪んだ考え方をしているんですか?

  25. 775 匿名さん

    >>774

    物価の高さはどう対処するんだ?
    アホな考え方だな。

  26. 776 匿名さん

    23区の新築マンション、駐車場設置率3割切ってたと思う。
    無いのがデフォルト。
    郊外の不便なエリアは知らないけど。

  27. 777 匿名さん

    >>775 匿名さん
    > 物価の高さはどう対処するんだ?
    > アホな考え方だな。
    物価の高さに対処するのは、十分な収入を得ていることであって、車を持っていることではありませんよ。

    「アホな考え方」って、駐車場ないのに車を持てということの方が現実ばなれしてますよ。

    あと、話をどんどん逸らすのはやめませんか?

  28. 778 匿名さん

    >>777

    >>物価の高さに対処するのは、十分な収入を得ていることであって、車を持っていることではありませんよ。

    上記のスレタイ本文に対して

    >>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。

    『スマートな生活』って何だ?

    ①経済的負担を軽くか?
    ②全く運転しない生活か?

    ②であれば高齢者のリタイア生活で運転免許返上にあたる。

  29. 779 匿名さん

    またまた話をそらした。

  30. 780 匿名さん

    >>778

    >>またまた話をそらした。

    答えが無く、その低能な言い訳なら。

    ①経済的負担を軽くか?

    で確定。
    即ち、貧乏人の不相応な都心タワーへの憧れ。

  31. 781 匿名さん

    そんな議論してないので、勝ち負けなんてないですよ。あなたが勝手に話をそらしただけでしょ。

    それより、駐車場設置率の低さについて無視するんですね。

  32. 782 匿名さん

    一度冷静になって自分が書いた文章を読み直したらどうですか。これでむちゃくちゃなことを書いているという自覚がないのだとすると、すごい才能ですね。

  33. 783 匿名さん

    >>781
    >>782

    全然理由になっていないで、無茶苦茶と言う矛盾投稿を繰り返す低能の誰かにそつくり。

  34. 784 匿名さん

    >>783 匿名さん

    不利なので答えない/もしくは答えをそらした事柄
    ・都市部マンションの駐車場設置率の低さについて
    ・車を持たない生活を否定的と決めつけること
    ・物価の高さに対処するのは、十分な収入を得ていることであって、車をもっていることではありませんよ

    思い込みによる誤った書き込み
    >>730 『無い生活』=『無い社会』
    >>757 理論的にありえへん∞世界、自己矛盾なんだから。
    >>758 理想とするものに憧れると言う言葉を使うのであって、理想で無い否定的なことについては使わないの。
    >>775 物価の高さはどう対処するんだ? アホな考え方だな。

    歪んだ考え方
    >>767 肩身の狭い生活をしたいんだね。そもそも高額な管理費を払えるのだろうか?
    >>771 車を持たない人=貧乏くさい
    >>772 子供がいると学校で浮いた存在でいじめのあうかもよ。。

  35. 785 匿名さん

    >>784

    >>・都市部マンションの駐車場設置率の低さについて

    昔の旧公団住宅の駐車場設置率の低さに回帰かい。

    このスレは呆れたスレだ。

  36. 786 匿名さん

    >>785
    > このスレは呆れたスレだ。
    だったら出てこないでください。

  37. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん

    呆れたスレだから、おかしな投稿をする人に反論して何が問題なの?おかしくないならばしっかり再反論すれば良い。

    反論できないのであれば、おかしなことを主張するのを止めるべきだろう。

  38. 788 匿名さん

    >>787
    主張なさるのなら、論理的にお願いします。できれば>>784にまとめたことをそれぞれ回答してもらえるとありがたいです。あ、>>785は回答になってないですから。念のため。

  39. 789 匿名さん

    >>788

    eマンションの最要注意人物の匿名はんらしい文体だな。

  40. 790 匿名さん

    >>787 匿名さん
    八方ふさがりですよ。話をどれだけそらしても、すべて跳ね返されます。勝負がついていることをそろそろ認識したらどうですか。

    あなたの考えは、バブル崩壊前の古き良き時代の幻想に踊らされていますね。確かにあの時代はよかった。でも、時代は変わっているんですよ。そろそろ現状を認識したらどうですか?

    そういう認識ができないから、議論でも勝てないのですよ。

  41. 791 匿名さん

    >>790

    モーターリゼーションは、バブル崩壊前の時代に発達したの?
    昭和の高度成長期だろ。
    屁理屈の笑える投稿だな。

  42. 792 匿名さん

    >>788 匿名さん

    スレタイが論理的でないだろう。理想的なものに対して憧れるという言葉を使うのであって、現在の状態を否定するために使う言葉ではありません。

    憧れると言うのであれば、どういう生活が理想的なのかを書くべきです。

    車のない生活は、首都圏では車保有世帯が5割を切っており、極普通の生活です。もし既に保有しており、車が無い方が良いというのであれば率先して売却すれば、売却した時点で実現できます。

    車は社会の必需品であり、それに変わる輸送手段がなければ、車をなくすことはできません。

    自動運転の車が普及することに憧れたり、保有することに憧れるのであれば、このおかしなスレタイのスレに固執せずに別スレを立てて議論された方が良いでしょう。

    多くの人の賛同を得られるでしょう。

    車を手放しても可処分所得の総額が変わる訳ではないので、ローン返済に貢献することがあっても、生活自体が楽になる訳ではありません。

    身分不相応な高額マンションを購入すると、物価や管理費などが相対的に上がり、むしろ生活の質が落ちるでしょう。

  43. 793 匿名さん

    アマゾンやネットスーパーのお陰で車の必要性が下がっているのは事実でしょう。今後10年でドローンやシェアビジネス、自動運転など新しい技術革新が起こり、更に変わりそうです。

  44. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん

    それは誰も否定しませんが、車のない生活に憧れることはありません。

  45. 795 匿名さん

    「車の無い生活」=「自家用車の無い生活」で合ってますかね?

    自動運転・ネットショップ等も話題に出てますが、
    車を手放す事はないですし、無い事に憧れは全く無いです。

    全てを挙げると限がありませんが、電車の中で旅行用の大きなスーツケースを
    持たれてる方をみると、大変だな~と思います。
    私は駐車場代が高額であろうと、空港まで車で行くので。

    マンションに住もうが、戸建てに住もうが、車が有っても無くても個人の自由。
    スレに対してのコメントであれば、理解に苦しむ側の人間です。
    いろんな考えの人が居るので、正解は無いと思います。

  46. 796 匿名さん

    >>795 匿名さん

    しかし、車のない生活に憧れることはないだろう。

  47. 797 匿名さん

    >>790 匿名さん

    お前が議論にまけていると言うか、そもそも議論になっていないと思う。

  48. 798 匿名さん

    車乗れないとか維持できないとかの言い訳でしょ。そこに憧れる人はいない(笑)

  49. 799 匿名さん

    断捨離やミニマリストを志向する者がいるように、車を所有しないで済む生活に憧れる者がいても何ら不思議は無い。
    そもそも移動の道具でしょ。
    もっと手軽な代替手段があればそれに越したことはない。

  50. 800 匿名さん

    >>799

    >>そもそも移動の道具でしょ。
    >>もっと手軽な代替手段があればそれに越したことはない。

    それを言うなら交通政策が浮上してくる。

    北米では、大都市部でのハイウェイが片側5車線もあるが、それでも交通渋滞は恒常化。
    建設費の掛かる地下鉄より高速LRTを進めている。

    舗装された地下トンネルにLRTに路線バスまで走るのは日本には無い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸