管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 222 匿名さん

    は?日本語正しく書けないの?

  2. 223 匿名さん


    本人ですか、それはそれは失礼いたしました。

  3. 224 主婦さん

    まあまあ、そう怒らないの^^

  4. 225 匿名さん

    町内会?お年寄りの暇つぶし会でしょう?
    我々ヤングには必要ないよ。

  5. 226 匿名さん

    そうだね、いいと思うよ。

  6. 227 住まいに詳しい人

    自治会ヲヤヂって家庭不和の逃げ場にしとるんやないか?

  7. 228 匿名さん

    はいはい、もう寝ましょうね

  8. 229 匿名さん

    んーっ、家庭不和の逃げ場は管理組合の方も同じ?
    娘が子供連れてで戻って来、奥さんイライラして自分の居場所がない。

  9. 230 匿名さん

    独身だと経験できないしね!

  10. 231 匿名さん

    少なくとも独身者には自治会は不要

  11. 232 匿名さん

    ウチみたいに自治会と管理組合が喧嘩になり、会長が弁護士つけて戦うと息巻いて空回りしてたけど、なんのための自治会やら?ておもったわ。

  12. 233 匿名さん

    >>232
    本来自治会って 住民に対して強制や強要をする団体であるべきではない
    任意団体なのに 管理組合に変わって自治会が勝手にマンションのルールを決めたり自治会の役割を勘違いしている年寄りが増えてきているよね
    いまなら実績作りたい弁護士がたくさんいるから 弁護士使うのは良い手段かも

  13. 234 匿名さん

    弁護士つけて戦う会長というのは、自治会長のことでしょう。
    管理組合なら理事長です。
    バカな自治会長ですね。
    マンションのルールは管理組合の規約に従うものです。
    その中で遊ばせてもらっているのが、自治会です。

  14. 235 購入経験者さん

    自治会の弁護は引き受けたくないですね
    負け戦みえてますから
    訴えの訴因と 遺失利益はなんでしょうか? 管理組合がどんな違法行為をしたのでしょうか?

  15. 236 匿名さん

    なんでしょうね。
    大体は管理組合の方が正しいのに、自治会が感情的になるパターンでしょうか。
    自治会などという任意加入団体に決まりごとなどないのだから。
    建物の中での活動は管理組合理事会に従うのが筋です。
    自治会長ごときが偉そうに弁護士を使うでない。

  16. 237 匿名さん

    >>236
    それはあなた言い過ぎ
    自治会長だって弁護士を雇う権利はあります。
    ただ 確かに受ける弁護士はいないでしょうが、変わった弁護士がいますからね オーム事件でしたっけ?
    彼あたりなら受けてくれるかも

  17. 238 匿名さん

    自治会長が訴えられたケースはありましたけど。
    自治会長によるモラルハラスメント。
    脱退者への嫌がらせ、ストーカーが原因とかで……。

  18. 239 匿名さん

    それはもはや論外だよ

  19. 240 匿名さん

    自治会は任意加入団体です。
    自治会長の私物ではありません。
    ボランティアが好きなのは自由ですが、住民を巻き込むのは辞めてください。
    自己満足の◯◯ウチを楽しみながら他人に迷惑かけずに老後を送ってください。

  20. 241 匿名さん

    みんな自治会長ばっかり責めているけれど、周りのスタッフが駄目だと自治会長も判断を誤ることもあるよ

  21. 242 匿名さん

    >240
    退会すれば全て済むことです。

  22. 243 匿名さん

    >>241
    私が自治会の会計をしていた時は、会長がアホ過ぎて苦労しました。
    副会長さんが優秀で助かりましたが、どこもそうでしょう。

  23. 244 匿名さん

    >>242
    ほらほらいたよこんな奴

  24. 245 匿名さん

    >>242
    退会すれば済むことなわけないでしょう。
    退会してから始まるのです。
    病人、変人、ノイローゼ、メンタル弱い、キャパがない等の誹謗中傷がね。
    実際に退会した人に対して自治会役員が言ってましたから。
    その先はご想像の通りです。

  25. 246 匿名さん

    >退会してから始まるのです。 病人、変人、ノイローゼ、メンタル弱い、キャパがない等の誹謗中傷がね。

    そんな物は全く気にしません。
    人の噂も75日とね。

  26. 247 匿名さん

    逆にそんなことを言って回る自治会役員が陰で言われていますよ。

  27. 248 匿名さん

    ↑陰で言われる?正論なのでオモテで言われても反撃しますよ。

  28. 249 匿名さん

    自治会なんて若い世代は相手にしない
    入会を誘われても笑って拒否するだけ

  29. 250 匿名さん

    ↑そう思うでしょ。
    ところがマンションの管理費を引き落とすための手続きしたら年に一度の自治会費が引き落とされているのよね〜。
    そこで始めて自治会員にされていたことを知るのよね〜。
    酷い話でしょう。
    この徴収システムなんとかならないかしら。

  30. 251 匿名さん

    大丈夫 そもそも違法性あるから
    契約条項は無効
    遡って返金請求すれば良い

  31. 252 匿名さん
  32. 253 匿名さん

    >ところがマンションの管理費を引き落とすための手続きしたら年に一度の自治会費が引き落とされているのよね〜。

    立派な犯罪じゃないさ、冗談よし子ー。

  33. 254 匿名さん

    >>252
    この特集記事自治会は認めたく無いだろうな

  34. 255 匿名さん

    >>252
    いい記事を紹介して頂いた。
    自らの町内会長経験を基に、まさに町内会の理想であると思える姿に立ち返らせた「町内会は義務ですか?」
    の筆者は素晴らしい。こんな会長の下なら自発的に参加するかも?

    考え方として参考になるので、リンク先の「PTAを上回る強制力?「町内会」のナゾ」まで読んでしまった。

  35. 256 匿名さん

    わかりやすい記事ですね
    当たり前の話だよね…

  36. 257 匿名さん

    人の集まる場所にトラブルはつきものです。
    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  37. 258 匿名さん

    トラブルを起こさない人のほうが多いからね。
    そういう場所をお金ケチらずに選んで住みましょう。

  38. 259 匿名さん

    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  39. 260 匿名さん

    面倒な人はそう言いますね。
    本人が一番面倒だからね。

  40. 261 匿名さん

    いい記事を紹介して頂いた。
    自らの町内会長経験を基に、まさに町内会の理想であると思える姿に立ち返らせた「町内会は義務ですか?」
    の筆者は素晴らしい。こんな会長の下なら自発的に参加するかも?

  41. 262 匿名さん

    そんなに感動するなんて、ひどい迫害でも受けてんの?

  42. 263 匿名さん


    面倒な人はそう言いますね。
    本人が一番面倒だからね。

  43. 264 匿名さん

    語彙が少ないからコピペしてんだ、お気の毒に。

  44. 265 匿名さん

    ↑ 面倒な人はそう言いますね。 お気の毒に。

  45. 266 匿名さん

    反論できずにコピペしてる 笑

  46. 267 匿名さん

    お前が反論できないんじゃないの
    マンションには町内会無用ね

  47. 268 匿名さん

    無用じゃなくて不要ね。
    勉強してから出直し 笑。

  48. 269 デベにお勤めさん

    無用でもいいけど、掲示板でなに学習しようとしてるの?

  49. 270 匿名さん

    何れにせよ町内会にはしたい人だけが入会すれば良い事。または誰が入会しても問題が起きない仕組みにして置く事。
    そもそも地域全住民を加入させようとするから問題になる。加入して欲しいならば誰もが加入したくなる工夫が必要。

    しかし実際の活動を見ても加入したくなる動機になる出来事は見つからないし積極的になる意図もない。
    つまり住民のニーズが無い組織であるから自然淘汰が始まっており結果として加入率低下として現れてると言える。

    ニーズの無い組織なんて既に終ってる。

  50. 271 デベにお勤めさん

    うちのマンションにも自治会はありますが加入率は5割超え程度。
    10年ほど前まではマンション敷地内で夏祭りも開催しておりましたが、
    今では多くの会員の高齢化もあって一切の行事は開催しておりません。
    やることは赤十字の募金集めと月に一回の近所の公園や道路脇の清掃くらい。
    近々には解散という声も上がっています。

  51. 272 匿名さん

    5割というとトントンですね
    解散は難しいのでは

  52. 273 販売関係者さん

    >>272
    なにか勘違いされてますかね。
    5割というのは自治会加入者のマンション内での割合ですよ。
    その5割の方々がほとんど活動してないがため、
    自ら解散しようかと数年前から自治会で話し合ってるみたいです。
    マンション内で自治会員ではない約5割の人には関係のないことです。

  53. 274 匿名さん

    そういうマンションなら従うか、引っ越すかしかないのかな?

  54. 275 匿名さん

    別に引っ越さんでも問題ない。
    自治会が好きでやってるだけ。
    自治会があってもなくても影響ない。
    何もやってないんだから。

  55. 276 匿名さん

    >>276
    何もやってないと言い切れないけどやってる内容は無駄な事が多すぎるな。
    最近ちょくちょく見かける町内会でゆるキャラ。これ造って地域に人を呼びましょうとかやってるらしいけど狭い地域にそんな人形造って初期投資半端ないと思う。どんだけの自治会員が賛同したのかな?。

    一部行政の真似ごっこしたくてしょうがない連中が会費の無駄遣いしている風にしか見えないけどな。

  56. 277 匿名さん

    何言ってんの?
    うちの自治会は何もやってないって書いてるけどー

    >やることは赤十字の募金集めと月に一回の近所の公園や道路脇の清掃くらい。
    こう書いてあるでー こんな自治会なくてもいいだろ
    マンションに関係ないし困りもせんわ

  57. 278 匿名さん

    一人で空に叫んでみても、誰も返答なし?

  58. 279 匿名さん

    ↑ おまえが一番気にしてるな わかるよジジイ

  59. 280 匿名さん

    >>278
    下品な投稿は減ったね!
    あ! 口の悪い人たちは投稿規制にでもなったんじゃない?

    投稿は真面目に趣旨に沿ってしましょうね 嫌味しか書けないあんたも注意よ

  60. 281 匿名さん

    ジジイとか入れ歯とか酷かったですよね。
    こういうスレは高齢者しかいないの知っててね。

  61. 282 匿名さん

    盆とか終戦記念日とか
    年寄りの血が騒ぐのかな
    あの世も近いからね

  62. 283 匿名さん

    お年寄りだからって、深夜に卑下しなくてもよろしいですよ!

  63. 284 匿名さん

    若い世代や独身さん、もちろんファミリーや高齢者みなさん
    普通に仲良く活動しています
    毛嫌いする人って変ってますね

  64. 285 匿名さん

    町内会嫌うのは普通でしょうよ
    誰も面倒な団体活動したくないですから
    そんなに暇じゃないし

    喜んで参加するのは暇な年寄りだけですよ
    現実には社会のためにもなってなせんしね

  65. 286 匿名さん

    おたくのような人は1%くらいの割合でいるので迷惑ですが
    少ないので無視することにしてますよ

  66. 287 匿名さん


    そりゃあ会員がジジババばかりなら暇だし参加するでしょ
    何を対象に物言ってるの? 現役世代は暇じゃないのー 老人さん

    町内会は老人ばかりだしね ご愁傷様

  67. 288 匿名さん

    おたくのような人は1%くらいの割合でいるので迷惑ですが
    少ないので無視することにしてますよ

  68. 289 匿名


    町内会は老人ばかりだしね ご愁傷様

  69. 290 匿名さん

    設立は必要とか上から言っても、あるものはあるし入ればいいだけのこと
    文句いう権利なんてないのよ

  70. 291 匿名さん

    町内会なんて別に入らなくてもいいんだよ
    設立もする必要ないよ、義務じゃないし
    せっかくのマンション住みなのに面倒なことしなさんな
    町内会あっても暇な年寄りしか喜ばないよ

  71. 292 匿名さん

    そういう荒んだ地区に住む人って可哀そう

  72. 293 匿名さん

    荒んでるのは高齢者が多くを占める町内会やその地域だよ 自覚ないんかいな


    若い人が喜んで町内会なんて参加しないしな 年寄りが無駄な夢見るなよ


  73. 294 匿名さん

    今の年寄りが若い頃はインターネットなど当然ないから地域の事は親や親戚、または近所の人達。就職すれば職場での経験談や言い伝えなど人を返しての情報が唯一のインプット源。おまけに中卒就職も多い時代だったから教育程度も低く戦争教育の生き残り連中から上意下達を叩き込まれ教育され洗脳されているのも多い。

    一方現代は何が正しいかどうか情報インプットは多々あるので正しい確認が早くできる。その結果ネットが使える若い世代は自治会は任意と承知しているが一旦記憶された情報が昔のままの老人らは強制と思い込んでいる。中には任意である事を知っていても任意組織である現実を認めたくない老人もいる。

    彼らにしてみたら新築したり嫁に来た時に訳も解らず役をやらされ当時の年寄にいじられて来たから若い連中だけが任意と言い張り役目を逃れる現実が許せない。だから何が何でも昔と同じ目にあって貰わないと気が済まないってのが本音なんだよ。

    つまり悪い風習を次世代に継承しようとしているんだ。それが悪い事とも気付かないで。その部分が直らない限りいつまで経っても加入率低下やイザコザが絶えないんだ。

  74. 295 匿名さん

    そうだね、そういう年寄りが多いのは現実。
    けっこう迷惑なんだよねぇ。
    町内会加入しなさいって夜の8時に訪ねてくる非常識。
    ふざけんなジジイと追い返したけど、いいよね。

  75. 296 匿名さん

    >>294
    町内会活動推進の動機って恨みなんだ。
    怖いな。

  76. 297 匿名さん

    >>296
    おたくさ もっと建設的に投稿できないの?

    町内会が拒否られて反論もできず悔しいのはわかるが

    おたく ほぼ内容のない短文での嫌味や荒らしの投稿だよ

    さらに同じような投稿するなら削除してもらうから常識的にね

    こういうことが高齢者が嫌われるんだよ 

  77. 298 匿名さん

    自分が嫌われ者としても、そんなに謙遜することはない
    高齢者だって 生きていていいんだよ
    元気だしな!

  78. 299 匿名さん

    老人は現役世代に迷惑かけないように生きてなよ
    頼ったり活動に巻き込もうとしなようにしな
    元気なら何でも自分でやりな 若者に頼るなよ

  79. 300 匿名

    高齢者同士で、なに競い合ってんの
    仲良くしなよ 笑

  80. 301 匿名さん

    >>297
    気持ちはわかるが>294が説明する問題のある自治会が存在する事も事実。これは私らと同じ辛い事を経験しなさいと言わんばかりに新参者に煮え湯を飲ませ楽しんでいるかと思える活動をしているからだ。
    極端な例は山口県周南市の5人放火殺人事件の**だが、あそこまで極端ではないにせよ新参者への洗礼としてそんな対応をする意味では同じ体質を持った組織に見えても不思議ではない。だから純粋に恐怖を感じる人が出てきてもおかしくないのでは?

  81. 302 匿名さん

    マンションは、入居時に郵便局で口座をつくらされ、自治会費が入っていないと管理員が怒鳴り込んでくる。
    脱退のときは、自治会長が怒鳴り込んでくる。
    やることがとりたて屋、地上げ屋なんだな。

  82. 303 匿名さん

    ですから
    そういうガラの悪い輩のいる処選んだ
    あなたにも責任あるでしょ

  83. 304 匿名さん

    ガラの悪い輩は、住む前にはわかりませんよ。
    管理員のレベルが低いのは諦めても、そこそこのマンションならガラも信用してしまう。
    人は追い込まれ、必死になると本性が出る。
    上場勤務、エリート職業に従事していても、それは表の顔。
    氏素性まではわからない。

  84. 305 匿名さん

    私のマンションも世間で言われるややこしい土地にあり、連合町会の幹部の肩書きも◯◯会や◯◯学会の幹部。
    それだけに、自治会の団結力もかなりのもので、脱退届けを出そうものなら、自治会長夫婦の嫌がらせの日々です。
    毎月200円の自治会費ですが、200世帯の自治会費はこのような団体の結束に使われています。

  85. 306 匿名さん

    あ~あ~ぁ~~ いるいる 創価学会ね

    町内会の集まりや行事の時でも

    新聞取ってくれとか学会に入らんかとかいうマヌケ

    選挙の時期も相当うっとうしいよ あれで町内会敬遠する人もいるよ

  86. 307 匿名さん

    そおかぁ~~♬がっかぁ~♬~い 

    町内会で迷惑かけんなよ 町内会で布教活動すんじゃねぇーよ

  87. 308 匿名さん

    >任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
    その通りですね。

    >ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、
    共用部の内か外かの問題では?

    >近隣の町内会に加入
    するのではなく、自ら設立
    町内会ではなく自治会ですよね。

    必要はないと思います。
    作っても、任意ですから嫌なら入らなければよいです。

  88. 309 匿名さん

    うちも自治会の班長の交代期はもめます。
    誰々がまだなのになんでうちに来るの?
    賃貸だから関係ない。
    仕事が忙しい。
    介護がある。
    自治会は何をやっているのかわからない。

    本音を言えば自分もやりたくない。
    自治会費はたいしたことはないが、二年間班長はめんどくさいですよね。
    とりあえず班長会議にもでるし行事も参加したが班長の時だけですよ。
    マンションの住民と関わりたい人って友達欲しい人くらいでしょう。

  89. 310 匿名さん

    町内会好きな人なんていませんよ
    年取って暇でやる事の無い人が大将ぶりたいだけですよ
    町内会自治会はマンションには必要のない会です
    希望者がいるのならマンションに関係なく活動したらいい
    他の住人を巻き込むなど迷惑以外の何ものでもありません

  90. 311 匿名さん

    毎回、自治会のイベントに参加する嫌われ者老夫婦がいますが、マンション内でトラブルメーカーなのになんで?と思ったりします。
    旦那は理事会で暴言はいて自治会にケンカ売って…嫁だってキンキン声で浮きまくっている。
    ほんとは友達つくりにきてるのかな。

  91. 312 匿名

    トンデモ管理組合管理規約
    第??条
    区分所有者は、販売会社又はが○○又は××と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

    よって、町内会には強制的に加入しなければならない。

  92. 313 匿名さん

    このような条項は、町内会への強制加入とは関係なく、普通に存在している。

    【マンション標準管理規約(単棟型)】
    (市及び近隣住民との協定の遵守)
    第69条 区分所有者は、管理組合が○○市又は近隣住民と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

    第69条関係コメント
    ① 分譲会社が締結した協定は、管理組合が再協定するか、附則で承認する旨規定するか、いずれかとする。
    ② 協定書は規約に添付することとする。
    ③ ここでいう協定としては、公園、通路、目隠し、共同アンテナ、電気室等の使用等を想定している。

  93. 314 匿名さん

    こういう規定がうちにもあります。

    管理費から町内会費を払っています。

  94. 315 匿名さん

    ハイハイ ボロマンションで好きに町内会やっててね

    常識あるマンションでは想像もできない非常識なこと (笑)

  95. 316 匿名さん

    >>313
    >>314
    創価学会の信者が理事長ですかぁ?  お気の毒にぃ

  96. 317 313

    国土交通省と創価学会はどのような繋がりがあるのでしょうか?

  97. 318 匿名さん

    非常識な管理組合運営や我が儘な町内会活動は特定の宗教信者が代表の場合が多いからねぇ~~


    お気の毒に思ってるのよ  ホレ! がんばれぇー

  98. 319 匿名さん

    ↑ お気の毒ね!

  99. 320 匿名さん

    ↑ お気の毒ね!  ホレ! がんばれぇー

  100. 321 匿名さん

    >町内会(自治会)設立は必須?

    必須かと言われると必須ではない

    結成も入会も任意の団体、好きな人だけで勝手にやれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸