管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 691 匿名さん

    知らんがな~。

  2. 692 匿名さん

     何にも知らないのに投稿は止めましょう。 一言投稿は運営会社の路用規約で禁止です。 詳しくは「投稿内容を確認する」ボタンの下に、利用規約等のリンクがあるので、参照のこと。

  3. 693 匿名さん

    返事できないような投稿されたら知らんがな、と言うしかないよね。
    何が言いたいのか意味不明はやめようね。

  4. 694 匿名さん

    現役時代はたたき上げの営業でクライアントにペコペコ、ゴルフ接待の日々。
    定年まで人の下でこき使われて、わずかばかりの部下には偉そう。
    自治会なんて皆イヤイヤでやる気ないのに、おじいちゃんはお山の大将。
    自分が自分がとしゃしゃり出てきて空回り〜
    管理組合の邪魔するオジーは蕎麦でも打ってなさ〜い。

  5. 695 匿名さん

    マンションで自治会を結成するのは自由ですが、個々人の意思で活動に参加する人だけで結成することですね。
    管理組合としてはその自治会員が管理組合員と重複したとしても、その活動を混同しない注意が必要。
    マンションでは自治会費のことについても、その方法関連で民事訴訟が起こされるようなご時世。
    どうしても必要でないのなら、マンション限定の地縁団体は避けたいね、トラブルの根になりますから。
    参加したい人は地域の町内会に加入することです。入会を拒まれることはありませんから。

  6. 696 匿名さん

    マンション自治会で、どうしても全員に加入してほしい高齢の会長。
    そのためか、管理費と一緒に自治会費を引き落とそうと企てる。

    自治会には入らないし、管理関係費用は払うが自治会費分は払わないと
    その費用分しか引き落とし口座に入れておかない若い現役世代。

    そのため管理費等は残高不足で引き落としされずに管理費滞納扱い。
    若者は管理組合(管理会社経由)に現金で管理費等を支払うと伝えたが銀行引き落としでと拒否?

    滞納額が増えていく、結果、訴訟に発展、若者は管理費は払うといっているが自治会費は未加入なので
    払わないと主張、当然ながら若者の意見が認められる。

    管理費の滞納は現実として受け止めるが、自治会への加入の意思が無い者から会費の徴収は違法。


    こんな作り話はどうでっしゃろ 本当にあった訴訟のひねりばん。

    自治会費を管理費と混同して引き落とすのはトラブルの元。

  7. 697 匿名さん

    高齢で町内会の役員になったりすると偉くなったと勘違いするのね。
    ジャンケンで負けただけなのに。

  8. 698 匿名さん

    自治会に入ってほしいから管理費といっしょに自治会費を引き落としてるのか…。
    何年か前に自治会費の事で自治会が掲示板で支離滅裂な内容分を貼り出して暴れてたのそういうこと?
    そういえばその時の自治会長はお婆ちゃんだったような。
    マンションに友達が欲しかったのね。

  9. 699 匿名さん

    >自治会に入ってほしいから管理費といっしょに自治会費を引き落としてるのか…

    いや、管理組合イコール自治会、ということではないかな。
    「自治会に入ってほしい」という認識は、まだ管理組合と自治会の区別がついているからはるかにましです。

    うちの管理組合では、管理組合総会で、管理組合理事の選任と
    町内会の班長を選任しているから。

    管理組合理事会では理事のうち、町内会担当理事を決め、その理事は町内会の役員に
    選任することになっている。

    マンション理事会の掲示板は、管理組合の掲示物と自治会の掲示物がごっちゃです。


    ・・・そしてもちろん、町内会費は管理費から支払われています。

    いっとくけど、こういう管理組合は多いですよ。

  10. 700 匿名さん

    >>699
    おたくの認識は相当世間知らずというか、一般社会からかけ離れてますね。

    町内会や自治会の趣旨や活動意義を役所にでも行って聞いてきなさい。

    また、マンション管理組合は法律で定められた行為をする法定団体です。

    マンションを購入した瞬間に、問答無用で誰もが組合員になります、自治会とはまったく違う団体。

    おかしなことを大衆の面前で話すと大恥かきますよ。

  11. 701 匿名さん

    >>699 匿名さん

    それ戦前の日本のことなの?
    まさか北朝鮮のマンション?wewwwww

  12. 702 匿名さん

    最近のマンションに町内会なんてあるのか
    昭和の団地やマンションだろ
    子ども会とPTAで限界だわさ
    町内会なんて知るかっ!

  13. 703 匿名さん

    私のマンションは築26年で、築4・5年まで管理組合に自治部という紛らわしく怪しい部がありましたが、その後、管理組合から自治会を独立させることに成功しました。
    しかし、何故か自治会費のみが管理費と同じ口座で徴収しています。

    これが自治会は入会しなくてはいけないのか?と思われてしまう要因でもあります。
    数年前に管理組合の理事に自治会と話し合うよう伝えたのですが、当時の自治会長が頭が固いのと理事未経験で管理組合の何ぞやを理解しておらず猛反発の末、交渉決裂。
    なんとも嘆かわしい。

  14. 704 匿名さん

    やはり町内会は老害が迷惑者か。

  15. 705 匿名さん

    団塊世代が後期高齢者になるころには町内会は消滅する、あと少しの我慢。
    戦中や戦後間もない時期に教育受けた年代は序列主義で年寄りが偉いと勘違いする輩。
    10年も待ってればいなくなるよ。

  16. 706 匿名さん

    >何故か自治会費のみが管理費と同じ口座で徴収しています。

    私のところは管理費の予算から管理組合の総会の決議を経て、管理費から町内会費が支払われています。

  17. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん

    へぇー どこのブラ・クですか?

  18. 708 匿名さん

    高齢の人が町内会にしがみつくのは見守りや声かけに期待してるのかな。
    だから若い人が入会しないのを非難したり、中には入って当然とか言いだす老人。
    さらには月に数百円の会費が払えん貧乏なのかと毒づく高齢者がほかのスレにもいる。
    そんな高齢者が多い町内会に若者が進んで入るとは思わないよね。

  19. 709 匿名さん

    >>709
    補助金目当てですわな。役所や自称民間団体は会員の頭数に比例した補助金を出す。簡単に言えば会員の頭数増えれば金額も増えるって小学生にもわかる理屈。
    その仕組みなら幽霊会員でも居てくれたほうが良いに決まってる。
    金は欲しい、でも補助金相応の役所から請負った仕事はしたくない。だから自分らが辛い河川清掃や道路清掃は欠席者に罰金を課す。その反面祭りなどは無理矢理地域伝統文化にこじつけ生涯学習の一環で補助金分捕り氏子総代は隔年の再任を妨げないなんてマイルール満載な運営をしたがるんだ。

    普通に見たら”我田引水”って言われてもおかしくない仕組みMAXだ

  20. 710 匿名さん

    >709ですがアンカー間違えました。
    >>708が正解です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸