注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅情報館」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅情報館

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-13 19:17:06

最近愛知に進出して来たのですが、とても強引な営業手法で困りました。

頼んでもい無いのに、建築予定地が調整区域だと解ると、勝手に市役所に行って話をして来ていたり、一度打ち合わせとかで行くと、一回当たり3時間くらいは帰してもらえませんでした。
間取り図など途中まで希望する形で作って貰っていたのですが、他のメーカーや工務店も検討してますので、そんなに早く結論は出来ませんでしたし、モデルハウスも無いのに注文住宅は怖いです。

最後は検討中でもうしばらく答えは出ないと告げると、かなり希望通りに出来上がりかけていた間取り図をくれませんでした。
それまでの打ち合わせでは、つくりかえた間取り図を毎回くれていたのに、話が遠いと見るや態度一変。
これには閉口しましたよ。

[一部本文を削除しました。管理担当]

[スレ作成日時]2015-07-04 12:04:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅情報館

1. 1 匿名さん

住宅情報館って仲介をしていると思っていたのですが、注文住宅もしているのですか。
    東京に住んでいると、たまにCMを見たりするのですが
    何となくお部屋探しっていう印象の方が強い。
    注文住宅は自社設計自社施工しているのでしょうか。
    もともと城南建設という会社のようなので、ノウハウはあるのかな?

2. 2 住まいに詳しい人 [女性 30代]

住宅情報館株式会社は中古や仲介物件を買う客をもっと大切にした方が良いと思う。強引に買いたくもない自社物件を勧められたら客は引くだけ。
    希望の中古物件も見せないような余裕のない接客をしていると、クチコミで評判がどんどん悪くなってしまうし、今後、無下に扱った客の経済状況が変わり、もっと高額の客になることだってある。
    知名度があるからこそ接客は丁寧にするべき!
    せっかく郊外型の派手な店舗で今までの不動産会社のイメージを覆す、集客型の消費者に分かりやすい展開をしているのに、自社物件に拘りすぎてたら、返ってクチコミによって自社の首を絞めることになるよ。本当にお客様本位の開かれた不動産会社のイメージを客に植え付けなければ、ある程度出店しきってしまったら頭打ちになる。
    新店舗出店のスピード早すぎて社員の質が悪くなってるんじゃないの?ある種の客しか喜ばないアイドルをCMに起用して映画までつくってる場合じゃないよ。

3. 3 ご近所さん [男性 30代]

連絡方法をメール希望にしているのに、電話かけたり、資料持って家来たりするのはマジでやめて欲しい。ふれあいに飢えてる中高年じゃないんだから、営業方法としては逆効果としか思えんよ。
    営業マンによって個人差があるのかも知れないが、保険だってネットのやり取りだけで入れる時代なのに、体育会系的な営業なんて迷惑なだけ、今求められているCSを見誤っていると、これからの時代成長しないのでは?

4. 4 匿名さん

その営業所によって違ったりってあるのでしょうか。
    電話まではどこでもしていそうだけれど、家までっていうのはなかなかないかなぁ。
    営業マン次第?営業所ていうよりも。
    土地情報などは豊富にあるのになぁ…なんて思われてしまうともったいない感じですよ。

5. 5 匿名さん

情報館は入ったことないなあ。
    建物は大きいですよね。

入るとスタッフの方がいろいろ案内してくれるんですかね。

6. 6 匿名さん

住宅情報館、なんて全国ネットで大規模に扱っているのかと勘違いしていました。
    良い立地の物件を見たくて探したのですけど扱っていないみたいでがっかりしました。
    飯田産業の物件が多いのでしょうか?

7. 7 匿名さん

住宅情報館株式会社は仲介もやっているので、中古戸建、マンションも扱っていますから、飯田産業よりは取り扱い物件や収集している情報量は多いはずです。
    現地調査もしっかりしていて、私にとっては好印象でした。
    関東なら支店数も多いし、駅前展開ではないので駐車場もあって利用しやすいと思います。

8. 8 匿名さん

住宅情報館って仲介なんじゃないかと思っていました

よくCMでやっているのを見ていると、土地とか建物とかのことをしているけれどそうなのではないか、と。
    土地をココで買ったりすると、
    工務店やハウスメーカーを紹介してくれる、という仕組みなのでしょうか!?

9. 9 購入検討中さん

スレ主さんのケースだと、致し方ない気もします。
    結局、先方に一銭も払ってませんよね?そりゃ、そこまで親切にしてくれませんよ。

10. 10 としぽん

我が家は、注文住宅の購入の為、今、手続きが進行中です。まだこれから本審査に入る手前です。ふたりの担当者がついてくれていますが、とても親切丁寧です。わからないことや疑問に思ったことは、丁寧に分かりやすく説明してくれています。ほんわかした印象で、とても優しい方が、担当で、安心出来ます。場所によって、違うようですね。

11. 11 ポテト

前提として、住宅ローンの関係の仕事をしていたのでだいたいの事はわかります。
    現在、戸建を探していて、何軒か予算内の物件があり、夫と、他社で物件を見に行った帰りに他にもあるかな?と思い立ち寄りました。
    見に行った事を話さずに、担当者に予算を伝えたら、+500万〜1000万円も高い物件を3件も持ってきて、今希望の地域であるのはこの3件のみです。と言われ…。
    (⇒今見てきたのに)
    繰上げ返済を考えてる。と伝えると、ネットなどに書かれている繰上げ返済の事は全部ウソです。と言われ…。
    (⇒私キチンと繰上げ返済の対応してたのに)
    希望の地域の地元の人しかわからないお店の名前や地域の名前をいきなり言われて「はっ?」って感じ。
    戸建新築がいいです。と伝えたのに、土地を購入して自分で立てるプランをススメてきたり…。こちらの要望は一切無視。
    最初から最後まで的を得ない話を延々されたので、夫と目を合わせ、時間がない。と伝えて帰ってきました。
    もう二度と行きません!!

12. 12 匿名さん

担当者によって相当違ってきそうな感じではあるのかな…
    というか担当者によってというのもあるし、どのお店でお願いするかにもよるかとか?
    フランチャイズだったりするのでしょうか。
    いずれにしても情報量はとても多そうですから、
    その辺りに関しては信頼はありますけれど、その先については本当に担当者の力量もありそう。
    ただ単純に担当者との相性だったら、変更してもらうとかして対応していけばいいのかなぁなんて思います。

13. 13 匿名さん

住宅情報館って城南建設だったところですよね?今は飯田産業グループ傘下のようですけれども。

注文住宅のアフターサービスは24時間365日を謳っているのですが、
    緊急時の対応もすぐに対応してくれるということでよろしいのでしょうか。

詳しいことがホームページに書かれていなくて、全体的なスタンスというか耳障りの良い言葉がたくさん書かれていたので
    実際はどうなのかしら?と思いました。

14. 15 匿名さん

この間住宅情報館に行ったら接客中にあくびを何度もされて不愉快でした。
    向こうはしているのを隠しているつもりだったろうけど、眠そうな声を出したりしていて丸わかり。

持っている土地が広いとわかるとグイグイ営業してきて明らか態度が変わった。
    これで契約してもらえるなんて思ってるのかってくらいひどかった。
    営業の電話が夜20時過ぎに何度もかかってくる。
    2度と行かない。

15. 16 匿名さん

担当さんにもよるんじゃないかなーと思います。
    家の担当してくれてる人はとても良い方ですよ。

それとスレ主さん、お金をまだ払ってない状況なら図面をもらおうとするほうが少し図々しいのでは?
    向こうも商売です。
    図面作らせるだけ作らせておいて逃げそうな人には渡したくないでしょう。

16. 17 最悪

最悪です。
    隣の家が、住宅情報館で建てているのですか、
    挨拶もなし、説明もなし、勝手に人の家の駐車場から出入りする、ごみを捨てていく等
    人としてどうなのか…
    苦情の電話を入れても、何も返答なし
    最悪です。

17. 18 匿名さん

勝手に人の家の駐車場から出入りする、のであれば取り敢えず
    駐車場に入れないようにロープでも張ってしまうとか、
    関係者以外立ち入り禁止の札(笑)を見えるように置くとか、
    はたまたもっと具体的に、私有地につき立ち入り禁止 と書くとか
    対抗手段に出てみても良いのではないでしょうか。

建築確認の看板の連絡先に電話しても応答がないとのことですが、
    もしかして、定休日の水曜日だったのではないですか?
    再度トライした方が良いと思います。

18. 19 経験者さん

構造がいいと言われていますが、いろいろ調べると今では並レベル。
    QUADなどで4寸の柱を全面に謳っていますが、耐震性能的には3.5寸でも4寸でもほとんど変わらないことが分かった。
    壁の断熱材はグラスウールだし・・・

何とっても設計費が別料金でバカ高く、コスパが悪いと判断して他社にしました。

ちなみに、耐震等級3にして制震ダンパーを組み込み、断熱材はアクアフォームで次世代プラスアルファの厚みにグレードアップ、9畳の固定階段式ロフトを付けても、ここよりも安かった。
    さらに、床の構造もここよりもグレードが上。(骨組みのピッチが半分で、床には構造用合板を二重張り)
    壁の構造用合板も透湿抵抗が低い、ハイベストウッドを使用。
    最終的に、ここで見積もった時と同じ金額で、同じ区画のより条件が良くて約6㎡広い土地にして、建坪も約5㎡広くかつ仕様が良い家が出来ました。

19. 20 不動産勉強中

尾張旭店に今後のライフプランを考えつつ、不動産の購入につき情報収集をしておくために訪れました。
    そのほかのスレッドの書き込みにあるように、強引な手法や、態度の一変などの記載がありますが、おそらくあまりお勧めできない不動産屋に思います。

家族構成、準備資金、毎月払えるローン、場所の希望などを伝えました。もちろん厳しいのは承知の上です。
    まず返答は「難しいと思いますよ」と。当然、厳しい条件で、良い物件などはそうそうあたるものではなく、常にそのような情報は手に入れたいものです。情報を手に入れたいとの話をしてみたところ、「もう少し具体的にビジョンを立ててから来たほうがよろしいと思いますよ」と。顧客情報の用紙はもってはきましたが、「こちらを書かれますと、個人情報ですし、こちらから連絡をすることなどもありますがどうしますか?」と。

これ、ふざけてますよね。すなわち
    「我々は今、我々の持っている物件を、買ってもらえる人を相手にしているわけであって、今すぐでない人には用はないし、情報提供も面倒くさいのでお帰りください」
    ということですよね。この内容の対応が主任レベルです。ハウスメーカーで良いところなどは、ちょこちょこいい土地のお話を持ってきていただけることを考えると、対応は雲泥の差です。
    二度と行きませんね。

20. 22 匿名さん

みなさんどこの店舗のお話ですか?
    東海地区の住宅情報館はどうなんでしょうか?
    今、ある程度工務店も絞れてきたところで、住宅情報館も視野には入れています。

21. 23 匿名さん

一宮の営業マン最悪だった。
    大金が動くのにミスがありすぎ

22. 24 匿名さん

現在、新座の住宅情報館にて注文住宅を建てて貰ってます。
    とにかく全てが遅い。

今年の5月に打ち合わせを開始したものの
    引き渡し予定日が来年の2月…

アパートの更新があるのでって家を探し始めたのですがまさかこんなにギリギリにされるとは残念です。おまけに出産にももろかぶり。何をやってるの?住宅情報館の人は信用出来ません

最初には聞いていなかった工事費が重なっていくばかりで正直この会社に家を頼んだことをものすごく後悔してます。

23. 25 通りがかりさん

東北在住です。条件付以外の土地情報があれば欲しいと伝えていますが、系列の条件付か建売しか情報くれないのでフェイドアウトしました。
    毎回「条件付以外で」とお願いするのも面倒なのです。
    まぁ、自社の商品を売りたい気持ちもわかるのでこちらから遠退いたという感じです。

24. 26 通りがかりさん

追加です。

間取り図は致し方ないかと思います。。

25. 27 匿名さん

規格住宅がメインになっているのでしょうか。実際に建てるのは住宅情報館というよりは、どこか下請けの会社にということなのか。
    よくCMでは見る会社ですので
    規模が大きい会社なのだろうなぁというところまではわかります。
    規格住宅だけでもものすごい種類があるんですねぇ。

26. 28 匿名さん

住宅情報館の港南台店の営業も店長も最悪です
    物件を見せて欲しいとお願いしたのに私は、その物件は見ても仕方ないと言われました
    物件を見て買うか買わないかを決めるのはこちらです
    接客態度がまるでなっていません
    上から目線の営業はどうしてなんでしょうね
    もう、二度と行きません
    他の不動産会社に依頼したら気持ち良く案内して頂きました

27. 30 匿名さん

会社の方針か店長の方針かは知りませんが、とりあえず他社の物件は仲介手数料がかかる点と建売の建物なんて300万円くらいで建ててると言うトークで、自社の土地に誘導されましたね。

28. 31 通りがかり

どこの会社も自社の土地をもっているとそんなもんですね。

しかも確かに一般の土地のが高いし綺麗な分譲地は少ないんですよね。

29. 32 戸建て検討中さん

スレ主は本気か?
    なぜ一銭も払ってない輩に、茶出して図面ひいてやって間取り作ってやらなきゃいけないんだよ。
    慈善事業じゃないんやで。
    数年経った今、まだ建てずに住宅メーカー各社の文句言ってそうだな。

30. 33 匿名さん

銭払ってないって言うのはわかるが
    とりあえず作ってみましょう!とか
    出来たものは差し上げます!とか
    納得のいくまでとことん!とか
    うちがダメでもいいじゃないですかぁ!とか
    お客様の理想のためなら〜うんたらかんたら〜って
    平気で言ってくるよ、実際検討中なんだから他見て見たいってあたりまえじゃない
    今までの対応は一体なんなん?笑
    ですよね?すごくわかります
    私も住宅情報館の調子の良い営業に対応され、とにかくグイグイくる距離感が本当に嫌で断りました
    手付金も土壇場で気に入らなくなったら全額戻します!と言われ、やめたい旨を伝え返金の書類を書いて約束の日時を過ぎても戻ってきません、連絡もありません
    とにかくいいかげんな対応に憤りを感じています
    支店の店長に対応されこの有様なので、近々出るところに出ようと思ってます

31. 34 通りがかり

>>33 匿名さん
    どこのエリアですか?

32. 35 匿名さん

クワッドで建てられた方へお聞きしたいのですが…外の水栓ってどうされましたか?蓋つきの方は雨水が溜まるとのことでやめた方がいいとの設計の先生からの進言、立柱タイプはブロックでの底上げで見た目がショボいっす

33. 36 匿名さん

住宅情報館ってどちらかというと仲介業のイメージがとても強いのですが、
    たまに出てくる注文住宅用の土地みたいなところの場合は
    実際に手がけるのは住宅情報館そのもの、なんでしょうか。
    例えば、契約相手であるということなんですが。
    土地の販売をかなり手がけているので、そりゃ建築条件付きの土地などもありますよね

34. 37 匿名さん

住宅情報館は営業ニイチャン、いばりたがり、仲介手数料をポケットに自分の金だ。

4っか後領収書をやっと送ってきた。
    こんな不動産やは全国でここ位だろ。

神奈川の本社に注意して、決して本社は客に謝罪しない。電話手紙一切客にコンタクトしない。

営業は一商店らしい。各人が書類作成から入金までやるから低学歴は書類のひな形さえ理解力なし
    イケイケドンドン、倫理なぞない。金だ金だ。

35. 38 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

36. 39 匿名さん

うちは屋上付きで蓋付です。ゴミ掃除をしないと水が溜まります。
    掃除するかしないかは本人次第ですがゴミが下まで流れて下で
    詰まるともっとめんどくさいですよね。
    批判が多い板ですがうちは基礎も使っている木の太さも
    しっかししていて気に入っています。
    現在5年目。

37. 40 検討板ユーザーさん

>>38 匿名さん

個人の勝手な予想は参考になりませんね

38. 45 通りがかりさん

2月に住宅情報館で家を建てたんですがクローゼットの中が壁紙?接着剤?ホルムアルデヒド?鼻に付くような匂いですごいです。みなさん引き渡し後のクローゼットの匂いありましたか?

39. 46 通りがかり

>>45 通りがかりさん

こちらは特にありませんでした。中は壁紙じゃなくて化粧ボード?ですよ?

この会社に限らずいまはホルムアルデヒドに関しては変なもの使ってない。と知り合いの業者がいってました

40. 47 マンション掲示板さん

もしもおかしいと思ったら、アフターケア部署?があるからそこに連絡してみたらどうでしょうか

41. 48 匿名さん

うちもその立柱タイプです!
    同じく建築の先生からの助言で(笑)
    あんなにださいとわかっていたなら、プラスして違うのつけるべきでした( ´△`)

42. 49 通りがかり

この間いったけど良かったよ!

43. 50 匿名さん

計画、打ち合わせ中の方へ、インテリア打ち合わせの日程調整が上手くいかず結構待たされました。サクサク進めたい方は平日使った方がいいかもです。相手ペースのままだと都度次回予約取りが2〜3週待たされる感じです。

44. 51 打ち合わせ中

>>50 匿名さん

こちらは群馬
    今、インテリア打ち合わせ中だけど毎週日曜日できてるからお店によるかも。
    割と順調にできてます。

45. 52 匿名さん

>>51 打ち合わせ中さん
    こちらは神奈川です、お店単位で変わるんですね〜。
    当初の計画から着工が一ヶ月おくれました…。

46. 53 評判気になるさん

上下関係などうるさい会社ですか?
    よく募集してるのでクビになる事ありますか?

47. 54 匿名さん

隣の家が城南建設で建てて、迷惑をこうむりました。
    ごみは散らかして帰る。火でもつけられたら、どうするんだ?と日々冷や冷やしてました。
    うちの駐車場には、ずかずか入ってくる。フェンスは傷つける。文句を言っても、うちじゃないの一点張り。
    他に誰がやるんだ?って感じ。
    その時の態度がとても横柄。工事監督は一級建築士でなく、二級。うちは大手ハウスメーカーで建てましたが、工事監督は一級でした。
    建てる顧客には、いい態度なのかもしれませんが、周りはとても迷惑です!
    そこに住んだ方ともその人のせいではありませんが、仲良くしたくありません。

外壁がちゃちいのか、剥がれてきてますし。。チープなのが一見でわかる建物ですよ。

48. 55 匿名さん

>>54 匿名さん
    何年前の話でしょうか?
    会社にクレームは入れられましたか?

49. 56 評判気になる

>>55 匿名さん
    もう10年以上前です。
    もちろん、連絡入れました。工事監督にうちではないと。警察も呼びましたが、証拠がないと言われ、被害届けだけ出しました。

50. 57 匿名さん

>>56 評判気になるさん
    それは大変でしたね…。
    ネット普及からの風評被害が一気に広まるので
    今のご時世ではその様な対応は無いと思いますよ。

51. 58 名無しさん

うちもクローゼットがすごい臭いでアフターで見てもらったんですが新築なんでこんなもんだと…かなり鼻をつく臭いで子供部屋のクローゼットも臭うので心配です。

52. 59 通りがかり

うちは最近引き渡しされましたが特に匂いとかありませんよ?仕様はクワッドですが?最近住まいの情報館とか名前に情報館と付いてますが違う会社の事かな?

53. 60 通りがかりさん

明日ついに上棟します。
    天候不良で上棟日変更して10日ほど予定からずれているんですけど、引渡し日はそのままの予定で組んでいるそうです。
    棟上げから引渡しまでおおよそ2ヶ月でいけるものでしょうか?

54. 61 通りがかりさん

>>59 通りがかりさん
    quadroofです。
    玄関横、階段上がり、子ども部屋と寝室全てのクローゼットが化学薬品というか薬臭いです

55. 62 通りがかり

色々自社建物見せてもらったけどそんな気になるにおいじゃなかったけどな~

56. 63 匿名さん

匂いについては個人の感覚も大きいですものね。時間が経過したら薄れたりとかも。
    そういった薬剤に反応してアレルギーが出てしまう家族とかいたら気になりますけど。
    ちなみにお願いしたら(コストを掛けたら)匂いの原因となるものを変えてくれたりするのでしょうか。

アフターサービス基準書が掲載されていたので見ました。結構細かいところまで載っていて良いですね。
    他社と比較する時色々参考になりそうです。

57. 64 通りがかりさん

先月頃から先週位まで、週一回で住宅情報館さんへ足を運んでました。
    営業担当様はかなりグイグイ来られる方で、
    物件見る度にこれで決めますか?
    と言って来ます。
    後は、調べていないのに軽い発言が多く、間違えだらけでした。
    売りたいオーラが出すぎてますね。
    見積もりも上限金額を提示しているのに必ず500万オーバーの見積もりを出して来ます。
    提示金額で収まらなければ、相談をしていただきたかったです。
    注文住宅を行なっているなら、見積もりも精度上げた方が良いと思いますね。
    一生の買い物ですから、適当にやられていると
    行きたく無くなります。
    もっと親身になってくれる工務店さん、不動産屋さんは沢山ありますから、家を購入考えている方は5件以上見て回った方が良いと思います。

58. 65 通りがかり

>>64 通りがかりさん

毎回500万オーバー出されてるのに毎週行ってた?

普通一回で行くのやめるよね。

他業者さん?

59. 66 通りがかりさん

>>65 通りがかりさん

土地が値引けるかも知れませんと言われたり、
    なんとか頑張って予算に近づけますと言われていたのですが、私の考えが甘かったですね。

知識も無かったので、注文住宅っぽい家を安価で出来ると思って私も引き下がれませんでした。
    他の工務店も何ヶ所か見てきましたが、安かろう悪かろうで、注文住宅は建てれるのが分かった為、今考え中です。

60. 67 通りがかり

自分は幾つかの会社で土地探しをしてもらいましたが、どこも土地は1つ2つの紹介で自社建物推しの話ばかりで、住宅情報館さんが50件位の土地のご紹介から一つ一つ説明をしてくれて丁寧に感じたので人間関係をつくれた住宅情報館に決めました!たまたま相性があう営業の方だったのかもしれませんが、今でも後悔なく話を進めて完成間近です!

皆さんの参考になるかわかりませんが、自分はそんな感じでした

61. 68 名無しさん

当たり外れがありますよね。営業から始まり監督等の各担当者…。
    ほとんどの方が人生で一度きりの大きな買い物だけに慎重にいきたいところだとは思いますが、こちらから選べるのは入り口である営業担当者だけ…。

62. 69 名無しさん

台風で関西方面の被害が大きく、建具メーカーの倉庫が被災したらしいです。
    建具搬入の目処が立っていないらしく、納期が大幅に遅れるらしい…。

63. 70 評判気になるさん

信用しない方がよい
    以前1480万の土地が2件坪など立地は全然違うにもかかわらず同じ値段と言い張る
    実際値がちがく詐欺同然!
    経験が浅いと言い訳上司何もなし

64. 71 通りがかりさん

さいたま市の店舗で注文をしてもうすぐ完成ですが、ここで言われている悪口?苦言?はその通りですね
    ホントに契約して損しました。出来ることなら契約を破棄したいくらいです
    予算を提示してもそれより上乗せして言ってくる
    コミュニケーション?そんなものありません
    ちゃらい?その通りです
    営業だけしてきます
    苦情として言ったことは共有されません
    こちらで間違いを見つけ指摘しても謝るだけ、なんの改善もされません
    サービスとしての対価だと思いますので最終的な価格が出る前に値引きを要求しましたが謝るだけで出来ませんの一点張り
    こちらが断れないのを知っててなんの謝罪の気持ちも伝わりません
    謝るだけならタダですからね
    どうせお金を使わせるなら気持ち良く使わせてほしい
    人の財布だと思って好きにやりすぎです
    いい家作りたいなら他のメーカーに足運んだ方がいいです
    土地から建物から外構まで1つの会社で出来るかも知れませんが、それにしてもサービスの質が悪いです
    ぼったくりです
    手間でも自分で足運んだほうがいいですよ

65. 72 通りがかりさん

>>71 通りがかりさん
    苦情を言いましたが支店では誠意ある対応が得られませんでしたので本社に連絡をさせて頂きます
    ここを読んで件の情報館を検討している方が1人でも思いとどまりますように

66. 73 マンコミュファンさん

住宅情報館の営業マンに関しては押しが強い、などの印象は受けたとしても皆さん真面目に熱心に接客してるはずですが…こと相模原市に関しては、以前にありもしない15年.25年保証、保険トークで多大な多重債務者を作り死者も出し…人の人生や家庭を狂わす位の詐欺、悪徳で警察沙汰になった寝具訪問販売会社の人間が…ほとぼりを冷まして2年位前から中途入社して、シラっとした顔で人生で人生で一番大事な一番高額な買い物に笑顔で接客に関わっている事に恐怖を覚えますね…

内情を知るものだけに…被害者が知れば恐らく住宅情報館の会場に来る方も出てくるでしょう。

67. 74 評判気になるさん

私も通りがかりで

68. 75 評判気になるさん

F市の住宅情報館へ行きました。土地、3,4千万、中古6,7千万で探していました。女性で若く見えることもあり、冷やかしに思われたのかもしれません。何だか気乗りのしない反応でした。他の不動産屋が休みということで、気になる土地の詳しい住所がわからないとのことで後日メールをもらうことになっていましたが来ません。他の三井のリハウスなどの大手や、小さい不動産屋さんでもこのような雰囲気の態度の所はありませんでしたし、すぐ連絡をくれました。営業者で決まると思いますが、この人はトップの方。アンケートにも名前とメアドだけで良いと言われ、後でわかりましたが、アンケートに答えるとクオカードを渡さないといけないのですね。ここで家を探すことはもう2度とありません。他の業者が持ってる資料だけなので他店で十分まかなえると判断しました。更に進めてきた土地は曰く付きな感じだと、違う地元の不動産屋さんが教えてくれました。やはり地元密着の不動産やさんは強いです。

69. 76 マンション掲示板さん

>>67 通りがかりさん

70. 77 口コミ知りたいさん

ここはやめておいたほうがいい。
    仙台の店舗ですが言ってることが二転三転。

① 契約前に「10月に転勤なので引き渡しは9月に可能か」と聞いたら「大丈夫です」と。ちなみに1月の話です。
    間取りも決まり内装もあと少しで決まり。6月になったので再度聞くと「9月は無理ですよ。11月ですね。土地だってまだ出来てないですし」の返答。
    こちらは10/1付けで住民票も移し、引っ越し業者手配準備をしてる旨を伝えると「そんなこと言われても、○○さんのお家だけ早く出来ませんよ?」と。
    結局引っ越し費用(9月末に借家出ると申告してたので荷物保管料)と新しい借家の家賃かかりました。

今から購入される方は何度も引き渡し予定日を確認したほうが無難です。

② 住宅ローンの審査が今年度中(3月中)に通ると言われましたが最終的に通ったのが5月。
    後日銀行に問い合わせると「手続きが遅い」と。
    こちらは営業さんの言うとおりに全部書類を預けたのが11月。
    これが引き渡しが遅くなった原因なのか営業さんに聞いてみると「どうですかね?」の一言。

信用なくしてしまいます。

71. 80 通りがかり

どこの会社も営業さんとかでだいぶ変わりますよね。。

色んな人に話を聞くとあの会社はよくないとか、いいよ!とかやっぱりありますもん

72. 81 匿名さん

住宅情報館で打合せをしています。
    設計士の先生はとても良いかたで話も早く信頼できるのですが、営業のかたの対応が全くよくありません。
    こちらの印象としては、家を買ってくれれば良い、買ったあとのローンや負債については関係ないといった印象です。
    こちらから不安な部分を確認し、もっとこうすれば良いのではないですか?と伺うと「そうですね、気が利かなくてすみません」と言うだけ、こちらは住宅購入の知識も浅いしどんな方法があるのかもわかっていません。
    すべてにおいて疑い確認していかないと大きな負債しか残らなくなりそうです。
    他の業者に変えようかとも考え、それも伝えると、それでもよいですといった感じです。
    たいして営業もされていなくて、受託している設計士の先生がプランを考えているので、住宅情報館としては人件費もさほどかかっていないから痛手ではないようです。
    今やめたら一番かわいそうなのは、受託している設計士の先生かもしれません。決済印を押せば受託費用が入る計算でしょうか。そこらへんの取り決めはわかりませんが、設計士の先生にご迷惑にならないように、ここで建てるかも含め一番ベストな方法で家を建てたいです。

73. 82 通りがかり

>>81 匿名さん

どこの店舗までは言えないと思いますが、どこら辺のエリアの話ですか?

74. 83 名無しさん

住宅情報館て家を建てましたが。
    はっきり言ってお勧めできません。
    営業は強引。
    何かにつけて「お客様の予算では、、、」とか、「後々お客様に頑張ってもらって。やっていただくしか。。」的な言い回し。注文住宅を勧められて話を進めましたが。。注文住宅の意味がない。
    何度も揉めましたが完成も近く。。
    話し合いな中で「お客様の言っていることはごもっともです。ぐうの音も出ません。。でも、仮に裁判を起こしてもお客様は勝てませんよ!?」などという発言。
    ローンも予算より上回り。それを聞いたのも完成間近。。どーしようもありませんね(-。-;

建物自体の感想は。
    クロスが雑〔つなぎ目が丸わかり、気泡〕階段が軋む、トイレの建て付けが悪いのか、開け閉めする際に音がなる。
    階段とトイレのドアに関しては何度も直しをしてもらい改善したような感じですが。
    クロスに関しては正直これ以上直しで業者が入るのが嫌なため諦めました。

イメージとしては社員の教育がなっていないのと。明らかに落ち度があるにもかかわらず。
    謝罪してきても、誠意を感じられない謝罪の仕方でした。

正直思い出したくもないし。
    ちゃんと色んな建築会社と話をして決めるべきだったと後悔してます。

75. 84 通りがかり

私は営業の方のおかげで家族みんなで幸せに暮らしています!一条さんやら桧家さんやら展示場回りをして住宅情報館にもいきました!

他社さんより地図など作ってくれてすごく土地も探してくださいましたし、住宅ローンも自分達がきめていた銀行よりも安くすむ銀行さん教えてくださって助かりました!!

やっぱり、全体的に考えてくれてるのが伝わり人が違うとこんなにも違うんだな~って感心しました。

76. 85 匿名さん

>>82 通りがかりさん

申し訳ありません。
    エリアの区分けがわからないのですが東海関東付近になります。

77. 86 居住中

2018年12月に引渡しを受けました。

まず、外溝は手付かずの状態でしたし、ふるさと納税の関係もあるので12月の引渡し(=決済)は困ると伝えましたが、ふるさと納税は私が住所変更の手続きをすればいいだけのことですしと言われ、とにかく12月の引渡し(=決済)で話を進められてしまいました。

私は女性一人ですので甘く見られたのかもしれません。

外溝の話も結局詳細な打ち合わせ等は全く無いまま工事を始めると言われたため、門柱はどんな感じなのか、表札はどのようなものにしようとしているのか、砂利はどのようなものにするのかを教えてほしい旨こちらからお願いをし、打ち合わせの時間はとりましたがその後もどのようなエクステリアなのかの連絡は無く、私の家なのになぜ勝手にエクステリアを情報館が決めているのかも理解できず外溝は他社へ依頼しました。

コンクリート張りや隣地との境界フェンスはもともと契約金額に含まれていたためその部分は情報館にお願いしましたが、工程がどんどん後回しになり、結局引渡しから2ヶ月経った今もまだ情報館の作業が終わらないため他社の外溝も当然進めることはできず当初1月中に終了するといわれていた他社の工程は組みなおしてもらわなくてはならなくなり、今も工程は未決の状態です。

郵便受けも無いためふるさと納税の書類は返送されており、申請期限も間に合わなかったため結局ふるさと納税は受けられませんでした。

外溝工事はやっと始まったものの、休日の工事は無いと聞いていたのに突然休日の8時から工事が始まり、車の移動もある場合はあらかじめ連絡するといいながら連絡も無く、前日は遅かったため就寝していたところ、8時すぎから玄関ドアをガンガン叩くという強行的な手段で車の移動を促され、かなりの恐怖を感じました。本当に怖いです。

上記は営業担当にもお客様相談センターにも相談しましたが、「そんなことはないと思いますが・・・」「外溝業者は当社とは関係ありませんので・・・」という回答と、「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」という台詞的な言葉は発していましたが、誠意は感じませんでした。

ただ、設計士さんと大工さんのおかげで家自体はとても気に入っています。

情報館という会社は意識が低く(お客様相談センターの対応で確信しました。期待した言葉が返ってこなかったとかでなく、言葉に気持ちがないです)残念ですが、いい設計士さんや担当さんに当たればいい買い物になると思います。

以上が情報館と私との間にあった事実です。参考になれば幸いです。いい買い物をして幸せな人生を送ってください。長文ですみません。

78. 87 通りがかり

引き渡し後も確定申告やらなんやらアドバイスくれたりしてくれて自分は満足してますが、うちはなんもなくて良かったです!

79. 88 マンコミュファンさん

>>87 通りがかりさん

>>86 居住中さん
    住宅情報館のお客様センターなんて、あてになりませんよ。
    まず、担当が最悪だと本当にふかいですね。
    うちも担当が最悪でした。
    はじめの説明でこちらは標準でつきますよ!とか言って後から、「あ、調べたらこちらはオプションでした(笑)」みたいな。他にも担当に非があるにもかかわらず。それを指摘しても口先だけの謝罪でした。
    うちも建物の周りが土のままの引き渡しとか言われて。は??みたいな感じになり何度か話し合いもしました。

ほんと気分が悪いですよね。。。

80. 89 通りがかりさん

住宅情報館で建てるのはやめてほしい。隣で建築されていましたが角材やクギや建具の金具をうちの庭に落としても放置。苦情を伝えると片付けに来るが、同じことが4回続いたが近隣の配慮は特に規定もなく配慮するとのことだけ。その後もU字工にゴミや吸い殻を捨てているのでせき止めて最後に苦情言おうと思ってます。

81. 90 戸建て検討中さん

>>89 通りがかりさん

どこの地区ですか?

82. 91 通りがかりさん

建設関係者だけど、城南建設さん自体は以前はいい噂聞く方が多かったけどね。飯田グループに吸収されたからかはわからんけど最近は?
    ここは元々ハウスメーカーだから仲介業を期待しちゃだめ。建ててなんぼだからそういう方向に話持ってくし、建てない客は相手しない。釣りで仲介してるだけ。まあ、飯田グループの分譲は勧めはするけどね。ノルマがきついのか、営業は入れ替わり激しくて質は悪いとは聞く。
    営業はそんなん多いみたいだけど、神奈川の建設部隊の方はまともだと思うけどね。ただ実際建ててるのは下請けだけどね。
    城南の建物自体は悪く無いと思う。10年前なら良い買い物だったかもだけど、最近は安くてそれなりのメーカーも増えてるから、中途半端感はある。繰り返すけど建物自体は悪くないよ。この設備と駆体であと5万円坪単価安ければ位が妥当な価格だと思うけどね。
    建物は悪くないんだから、釣りに貼り付けてる営業無くして人件費下げれば見合った価格になるし、以前のように建設一本に戻れればいいのにとは思うが、飯田グループに救済されちゃったから仕方ないか。勿体ない。

83. 92 匿名さん

住宅情報館で建ててますが、人には勧められるメーカーではないです。
    建売、中古マンションなど視野に入れて物件探してましたが、最終的に良い土地が見つかったとのことで注文住宅を勧められました。(9月)
    契約時に『注文住宅なので早くて引き渡しは3月になります』とのことで、半年くらいなら待てると思い契約しました。
    そこからが最悪です。1月に土地の引き渡しの際に『早くて6月』と言われ、土地の整地見積出すのに時間が掛かったとのことで見積が出た頃には『早くて9月』、図面承認したときには『10月には。。。』と納期の管理が雑すぎます。さすがにクレームを伝え、半年分の家賃相当を補償してもらいました。

設計士さんも打ち合わせで決めたことを、次の打ち合わせをするときに突然『建築基準法に反してしまうのでダメになりました』と言い出すなど、全然頼りになりませんでした。家の外観、間取りなど決まっていたことがダメになったと打ち合わせの場で突然言われても、素人の私にはその場で代替の希望案など出せるはずもなく、建築士さんの代替案をその場で受け入れざるを得ませんでした。事前にダメになったことを伝えてくれていれば、こちらも別な希望を考える時間もあったのに…と思うと残念でなりません。

正直、ストレス溜まります。ただでさえ注文住宅は決めること多くて大変なのにずさんな管理体制と全然連絡を寄越さない建築士で想像以上に疲れました。
    30代独身で家建てようとしてるんですが、バカにされてるんですかね。。。

84. 93 通りがかりさん

残念ながらおすすめできません
    費用さえ払えば、あとはどうでもよいと思っているような営業で、言ったことに責任を持たないため、あとあと苦労するのはお客側です。
    何度も話し合いをしても、謝ればよいと思っている印象。
    自社の利益のみ重視してる感じなので、客の今後の事などは全く考えていません。
    引渡しさえしてしまえばよいと思っているんでしょうね。。

85. 94 戸建て検討中さん

やはり担当次第なんですね。。

86. 95 戸建て検討中さん

私はいくつかの会社を比較しましたけど、営業の方でここに決めました。

結果的に安心して色々相談しながら出来たので、満足できました。

87. 96 通りがかりさん

良くない営業さんでした。
    思いつきで話しているのか、言っていることと結果が相違してばかりです。
    ローン会社への持っていきかたも、もう少し慎重に行っていただけていたら、結果が変わっていたんじゃないかと問い合わせたら、そうだったかもしれませんと、、
    おかげで、こちらは予定外の金額を支払うことになってます。
    一生に一度の大きな買い物なので、知らないことも多いと思うのですが、知識がない客はお金だけ取られる結果になりかねないのでお気をつけください。

88. 97 評判気になるさん

現在、住宅情報館で注文住宅を考えています。
    他のハウスメーカーさんや工務店さんを合計7店舗ほど行きましたが、最後の決めてはやはり営業の方(うちはとある店舗の店長代理の方)でした。
    予算的にも厳しい条件を言っているのはこちらも承知の上で相談しましたが、土地探しも含めてかなり頑張ってくれる方でした。店長代理さんはファイナンシャルプランナーの資格もお持ちだったので、今後の子育て資金なども頭にいれて家づくりの話をしてくれました。住宅情報館の注文住宅は全く考えていませんでしたが、他の営業さんは自社の強みばかり説明してくる中で、住宅情報館の営業さんは私たちの条件、資金面を全て把握してからの提案でしたので安心しました。

89. 98 通りがかりさん

工事ひと段落。これから入居予定です。
    住宅情報館はビルダー系ですよね。営業は土地等売るのが専門なのではないかと思います。私たちは3時間捕まるどころか逆に4.5時間営業さんを離さない意識で色々話しました。営業が全てを担うのではなく、営業は売ることに徹する。設計、インテリアは専門の知識が豊富で的確なアドバイスがもらえる。かといって素人の意見も出来る限り反映してくれるなど役割は他メーカーより明確だと思います。家づくりを考え始めて4年。ハウスメーカーなど、9カ所回った印象です。
    着く人で違うかもしれませんが、各担当でさすが専門家だと思う人に出会うことができました。マンパワーはかなり高い印象です。
    その分、受け身の姿勢が強い客は丸め込まれたと思うかも。その道の専門家の意見も尊重しつつ、自分の意見をしっかり言えるような人でないと納得のいく家づくりはできないかなと思います。
    私たちは、営業さんとコミュニケーションを深く取ることで、笑いあり、シビアな話あり、折り合いのつかない部分もあり。でも信頼関係ができたおかげで、それぞれの分野で最高の腕のある人を営業さんに紹介してもらいました。
    最高に楽し家づくりでしたよ。
    因みに買う側も売る側も見込みが低いのに粘ってなんとなく話を聴くことは、メリットが少ないと思います。私たちは訪れた全てのメーカーで建てたい気持ち全開で挑みました。その分売る側の警戒心は無くなり、契約していないけれど色々やってくれましたよ。
    各担当を手のひらで転がすくらいの気持ちでやらないと言われることやられること一つ一つに一喜一憂して、結果不満しか残りません。
    家づくりは買う側の売る側のコミュニケーションの取り方一つでどうにでもなると思います。

90. 99 いい加減な会社

住宅情報館はいい加減な会社です。工事の現住宅情報館の現場担当者は挨拶にも来ない。現場には挨拶もできない職人が作業していて、とても感じ悪いです。こんな会社の建売は買いたくない。他の住宅メーカーとは比べものになりません!おすすめしません。

91. 100 戸建て検討中さん

>>99 いい加減な会社さん

住宅情報館は建て売りはほとんどやってないですよね?グループの親会社のたてうりのことですかね?

最近は◯◯情報館ってにた名前の会社がたくさんあってよくわかりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK