住宅設備・建材・工法掲示板「新築戸建のキッチン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築戸建のキッチン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2016-01-19 10:10:37
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。新築戸建を検討して住宅メーカーを見て回っています。キッチンについて教えてください。

現在賃貸に住んでいてキッチンはよくある普通のキッチンです(対面ではない)
私は背が低い方(160cmくらい)なのでシンク上にある天井近くの吊戸棚はいちいちイスを使わないと物を取り出せないため年に数回しか開けません。

以前、海外旅行にいったときに泊まったコンドミニアムのキッチンで料理をしたときに調理台の上についていた収納棚がちょうどいい高さでいろんなものが取り出しやすかったのが衝撃でした。いまは同じような雰囲気の調理台がついた食器棚を購入して使用しています。それは地面から調理台までは87cm、調理台から上の食器棚下段までが51cm、食器棚下段から一番上までが60cmで、調理面の奥行は50cm、食器棚の奥行は33cmです。これなら調理時に簡単にいろいろ取り出せて使いやすいです。

住宅メーカーの営業の方とお話しする機会にそのことを話してみると海外のような高さの吊戸棚は日本にはないからオーダーメードになり割高になるといわれました。日本の住宅メーカーのキッチン標準タイプはどれも調理台の上の収納棚の位置がとても高くて今のようにデッドスペースになるのは目に見えています。

あるとき、イケアでみたキッチンは理想通りの棚の位置であったり、また、シンク下は分別用のボックスなどが設置できる引出式のスペースにできたりととても機能的で使いやすそうでした。最高に気に入ったのですが住宅メーカーさんにそれを話すとけげんな顔をされ、他の板にあるように「壊れやすい」とか「問題があとあと起きる」とかいろいろ言われます。それでも、イケアを入れたければ差額のことや設置代金が別途いるができますという大手のメーカーさんもありました。

私としては、日本のメーカーが排水など含めもちろんすばらしいのはわかるのですが、戸棚の位置が疑問でしょうがないです。欧米のキッチンは吊戸棚が低くてうらやましいです。メーカーさんによっては、下に降りてくるシステムの戸棚もあるのですがもっとシンプルに高さを低くしてほしいのです。

そこで、標準設備として上記のような高さの吊戸棚をキッチン調理台部分に取り付けている日本の住宅メーカーをご存じのかたいらっしゃたら教えてください。また、同じような考え方の方がいらっしゃいましたら助言いただけるとありがたいです。ちなみに今考えているのは対面ではなく壁付きのL字キッチンです。

[スレ作成日時]2015-06-20 18:58:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築戸建のキッチン

  1. 1 匿名さん

    そもそも吊戸棚は必要ですか?
    最近は対面でもアイランドでも吊戸棚を付けないのが多いと思うのですが。

    吊戸棚を付けなければ、イケアで買わなくてもいいですよね。

  2. 2 匿名

    キッチンの吊り戸棚は天井付にしてしまうから女性には使いづらいかも。
    キッチンと換気扇はメーカー物にして、吊り戸棚だけオーダーにしてみてはどうですか?

  3. 3 質問者です

    >>1
    ありがとうございます。
    対面でもアイランドでもない壁につけるタイプのキッチンを考えています。収納は多いほうが助かります。

  4. 4 質問者です

    >>2
    ありがとうございます。
    もうどうしようもない場合はそれも一つですよね。色と素材で扉が統一できるといいなぁと思っているのでできればメーカーは同一がいいんですけどね。。

  5. 5 匿名さん

    私も吊り戸棚は圧迫感があり狭く感じたのでやめて周りに棚を増やしました。
    もっとたくさん収納が欲しいならキッチン横にパントリーなど収納部屋を作った方がいいのでは?

  6. 6 匿名さん

    アイエリア収納というのが各キッチンメーカーさん持っています
    吊戸棚の下に取り付ける網棚とかです

    また、吊戸棚は天井に直付けではなくて好きな高さまで
    吊戸棚を下げて天井との隙間を扉と同じ面材でふさぐということも出来ます
    キッチンのメーカーにもよりますが、吊戸棚は90センチ程度まで標準で
    持っていますので、床からどの高さが良いか指定して残りをふさげばよいと思います

    サイズを自分好みで指定したら確かに特注になってしまいますが
    標準品を自分好みにアレンジしたらよいと思います

    実際にキッチンのショールームに行くと体感も出来るので
    ハウスメーカーの無知な営業に聞くよりも断然いいと思います

  7. 7 質問者です

    >>5
    ありがとうございます。
    パントリーも考えているのですが、グラスやお皿の一部なども調理台の上部にしまっておきたいのです。いまの食器棚がまさにそのような構造でどこに何があるのか見やすいのでそのような戸棚にしたいと考えています。
    パントリーってどちらかというと食品などのストックなどを置いておくものですよね。

  8. 8 質問者です

    >>6
    ありがとうございます。網棚ですか。。それは知りませんでした。
    調べてみます。

    低い吊り戸棚といっても奥行きがあり面が調理台と揃ってしまうと頭があたりますよね。いま使ってる調理台付き食器棚は調理台奥行きが50cmで棚部分が奥行33cmで頭はあたらなくて干渉しません。
    イケアにあったのもまさにそんな感じで目の前食器棚だけど全然気になりませんでした。
    日本のメーカーでただ高さを下げてくるだけではおそらく奥行きの関係で頭部と干渉してしまうのではないでしょうか。

    ちなみに下げた分天井からの部分に空間ができてしまうので塞ぐことをおっしゃっていただいていますが海外のキッチンの上部の空間はそのままになっているし、特段塞ぐ必要はないとおもいます。問題は、頭部が干渉しないように吊り戸棚の奥行きを狭くするとなるとそれは規格外となるらしいので困りました。

  9. 9 匿名さん

    >6です

    日本のキッチンの吊戸棚もキッチンよりも奥行はありません
    キッチン本体の奥行は65cm(または60cm)が主流です
    キッチン上の吊戸棚は概ね30cmから35cm程度の奥行です
    頭が当たることはないです

    食器棚や背面収納カウンター上の吊戸棚は40cm程度です
    カウンターが45cmが多いので、こちらは若干の注意が必要です

    吊戸棚と天井の間をふさぐのは個人の自由です
    ただ最近は「ほこり」を嫌ってふさいでしまうのが主流になっています

    ふさがないといけないということはありませんが
    吊戸棚の上に物を置くということは避けてください
    耐荷重があるので気を付けて使用してください

    アイエリアボックスもあります
    通常の開き戸ではなくてすり上げるように扉を開けるものです
    開き戸よりも格段に使いやすいですが、とても高価です

  10. 10 匿名さん

    電動で戸棚が下がるやつにすればいんじゃね?

  11. 11 質問者です

    >>9
    詳細ご回答ありがとうございます。

    >6です
    >>日本のキッチンの吊戸棚もキッチンよりも奥行はありません
    >>キッチン本体の奥行は65cm(または60cm)が主流です
    >>キッチン上の吊戸棚は概ね30cmから35cm程度の奥行です
    >>頭が当たることはないです
    >>食器棚や背面収納カウンター上の吊戸棚は40cm程度です
    >>カウンターが45cmが多いので、こちらは若干の注意が必要です

    日本のメーカーでも取り付け位置を下げてもらえて頭が干渉しないのならそれが一番ですのでその方向にします。
    営業のかたと話した時に下げたとしても奥行きがあるからって難色を示されていたので、心配でした。
    これを受けて営業マンとまた話してみます。
    どうもありがとうございます。
    戸棚の上を塞ぐのは埃のためなんですね。勉強になりました。
    本当にどうもありがとうございます。

  12. 12 匿名 [女性 40代]

    トーヨーキッチン全くおすすめしないですよ。

    約10年前にトーヨーでキッチンを購入したのですが、水栓がグラグラし始め、水漏れが頻発する様になってしまいました。カスタマーに連絡したら現在取り扱いがない水栓の為、修理は不可。新しいのを購入して下さいとの事。
    それならば国産メーカーの水栓に交換しようと(海外メーカーの水栓を使用していました)カスタマーセンターに問い合わせた所、オンラインショップなら購入出来るが、近場の店舗では国産メーカーの取り扱いがないと言われ、取り寄せも不可と言われました。
    毎日使う物だから実物を確認したいですよね。。

    トーヨーの店舗とカスタマーとのやり取りを何度かしましたが、購入した人には無関心な会社の様ですね。。
    高い買い物だったので、本当に後悔しています。

    ちなみにトーヨーの対応があまりにも酷かったので、TOTOや他大手メーカーに問い合わせましたが、トーヨーの水栓はシンクの広さをカバーする為に長さがある為、他社メーカーでは使用出来ない事は無いが、オススメはしないと言われました。。。

    そもそもキッチン周りってそんなに壊れないですよね??
    実家のウン十年と使用してるキッチンだって壊れてないのに。。
    なのにこの始末。もうため息しか出ません。

    これから購入を検討している方へ
    人生の内に何度も何度もキッチンを買い替える方ならトーヨーはいいと思いますが、
    普通の人には全くおすすめしません。

    3Dシンクも使うのは最初の内だけですよ。
    重いし、毎日掃除してても水跳ねや水垢はどうしても付着します。
    トーヨーキッチンであの値段を出すなら、工務店でオーダーした方がよっぽど使い勝手のいいキッチンに仕上ると思いますよ。
    最近のトーヨーは成金趣味全開の商品が多いですしね。



  13. 13 匿名さん

    13
    同意します。
    色んなスレにメンテの不具合や商品自体の問題が書かれてますが
    本当にその通りでした。
    私は口コミを知らないで購入してしまいました。
    見た目だけは一流。

    3年後には思い切ってリシェルを設置しました。
    http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/
    頑丈でよろしい!デザインも結構頑張ってますよ。

    水回りは大手に限る。

  14. 14 金融投資家

    吊戸棚なんて無い方が、
    圧倒的に開放感があって快適ですよ。

    吊戸棚なんてやめて、
    広い家に広いキッチン作ればいいんですよ。
    その方が収納の心配もないです。

  15. 15 匿名さん

    地震国日本では頭より上に物を置かない~

  16. 16 匿名さん

    壁側を冷蔵庫の置き場を確保してそれ以外を全部収納にしたら、スッカスカですよ
    賃貸のキッチンは狭いですけど、一戸建てですからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸