住宅ローン・保険板「固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-04 23:21:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554103/

[スレ作成日時]2015-06-20 13:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄?変動金利は怖い?と思う人達の集い【PART14】

  1. 134 匿名さん

    >>132
    とりあえず異次元緩和を説明してみなよ。
    経済オンチでないならできるよね。

  2. 136 匿名さん

    >>119
    何派になるんですか?

  3. 137 匿名さん

    経済なんて誰にもわからんよ。専門家も絶対ないと言い切ってる人いない。あがるわけないとか素人がわかったふりしてるのが一番恥ずかしい。

  4. 138 匿名さん

    固定さん苦しいのう(笑)
    だな、パート14は

  5. 139 匿名さん

    >>119
    変動が適している環境と固定が適している環境は異なるので、自分はどちらの派でもありません。
    その時々で良いと思われる方を選択するだけです。
    今の環境であれば118で記載した通りだと思います。

  6. 140 匿名さん

    >>134
    異次元緩和の説明はそちらの仕事です。勿論私は異次元緩和の程度は説明出来ます。しかし、私が異次元緩和の説明をしても、変動金利の話には繋がりません。直接は関係のない話ですから。
    貴方が異次元緩和がどの様にして変動金利に影響を与えるのか説明して下さい。

  7. 141 匿名さん

    >140

    あなたも律儀というか、真面目ですね〜。
    相手にしても、結局グダクダ言い始めて同じ話を延々ループするだけですよ?

    ああいった人は構ってちゃんなので相手するだけ無駄ですよ。

  8. 142 匿名さん

    5年とか10年固定は変動金利です。
    根拠は固定期間も、固定期間が終えた後も、政策金利で金利が決まるからです。

    固定金利は主に10年国債の利回りで利率が決まります。

  9. 144 匿名さん

    >>142
    全期固定…固定
    期間内の固定…変動
    じゃないのかな?

  10. 145 匿名さん

    >>144
    常識的にはその通りです。

  11. 146 匿名さん

    >>143
    変動さんは何人かいるけど、固定さんはあなただけみたいですね。
    そんなに貼りついて異次元緩和が終わったら変動金利が爆上げみたいな珍説打ち立てて、よっぽど無駄な金利払ってるのが悔しいんだな。

  12. 147 匿名さん

    結局、固定は変動金利が急騰すると予測する根拠をたったの一つも示ませんでした。
    やっぱり固定を選んだんじゃなくて、固定でしか借りれなかったと言うことですね。
    ギリギリローンの人は固定の方が良いですから、大損でも我慢して下さいね。

  13. 149 匿名さん

    今日一日のレス見ても誰が散々煽っていたのかわかるものを。
    皆さん、まともに相手するのは止めましょうよ。

    この固定さん、今日もずっと変動のレス待ちが続いてますよ。

  14. 151 匿名さん

    異次元緩和なんて分かりません。
    デベの言われるまま賃貸より安いから、ローン額いっぱいで変動で借りました。
    約款すら読んでません。
    だからこれからも低金利は続きます。

  15. 152 匿名さん

    変動にしたおかげでガンガン元金が減ってます。
    5年目の支払い金額見直しも変更なしで更に元金の減りが加速します。
    固定だったら相当損してました。

  16. 153 匿名さん

    むしろ、固定にしてしまった言い訳が聞きたいんだけどな。

  17. 154 匿名さん

    金融機関の融資担当やFPに聞くと、皆さんが「今は多くの方が変動を選んでいる、7、8割が変動では?」とのこと。あ、客として聞いたわけではなく知り合いに尋ねました。

    どちらが得であったかは時間が経たないとわからないし、金利に対するスタンスはライフプラン次第なのでどちらが正しいということもなく、ともかくこのようなスレでは現状のマイノリティーである固定選択者がディベートにおいて不利になりやすい、ということだと思います。ちなみに私は色々と勉強したうえで変動を選択しました。

    どっちが賢いとか、私にはわかりません。私の
    場合は期間固定を含めた変動がもっともリスクヘッジになるという試算が出たというだけのことです。

  18. 155 匿名さん

    よく聞いたことがある例かもしれないけど、

    1. 初めの10年間は2%、その後の25年は4%
    2. 35年間ずっと3%

    どちらが総支払額多いと思いますか?

  19. 156 匿名さん

    私も銀行員に聞きましたが、今は固定が増えてきているとのこと。確か民間の調査でもそのような結果が出ていたような。どちらかがいいのかは上の人も書いてある通り、ライフプランや考え方によって変わる。
    将来の金利動向も人並みの知識しかないのでわからないし、ライフプランも予想通りに進むことは少ないと思っている。
    その中で、私はこの固定と変動が極めて差のない金利(経済対策等の政策も含め)になっている今、変動を選ぶ理由がなかった。
    5年前の金利差なら変動にしていたと思う。

  20. 157 匿名さん

    >>156
    固定と変動に極めて差がないというのは、どれくらいでしょうか?今変動は0.6-0.7くらい、期間固定スタートの変動が5年から10年で0.5から0.9くらい、フラットが1.6-1.8くらい、と理解してたんですが、全期間固定で1.0くらいのものなんてあるんですか???
    そんなものがあるのなら、自分も固定が選択肢に入っていただろうに…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸