注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 08:15:27

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 782 匿名さん

    公式サイトなどの資料を見ている限りでは、
    どういう流れで作っていく、とか、どの時点でどれくらいかかるみたいに、きちんと情報を出しているので、安心感はあるように感じられますが。
    条件を変えていくと諸々ケースが変わってくるかもしれないので、
    変わる際には、なにかそれにともなって変更点が出たりしないか?ということは確認していってもいいのかもしれません。

  2. 783 匿名さん

    工務店紹介形式で工務店に引き継いでも監修費用が必要という事ですが、
    設計の必要がない、パーツを組み合わせるタイプのプランなのでしょうか。
    その場合でもフリーダムには監修費用を収める必要があるという事ですか?
    ちなみに監修費用はどのくらいの金額になるのですか?

  3. 784 通りがかりさん

    2001年フリーダム駆け出しの頃、現社長を信頼して彼の設計で、一押しの工務店を紹介されて建築費用2000万強で新築。デザインや見栄えばかりで、オシャレな線路枕木を埋め込んだ駐車場は4年で白蟻が大量発生して、撤去しコンクリートに。一見洒落たウッドデッキは五年前台風で大破。壁の防水は欠陥であちこちから雨漏り。工務店は計画倒産して、フリーダムに言っても、年数が経過しているからダメらしい。現在17年でもこれほどひどい雨漏りは欠陥以外ありえない。雨漏り解消には屋根を変え、オールサイディングにして500万はかかるとか。一生の夢が悪夢に変わり、かなり改修にお金もつぎ込みもう改装する余力もなく、途方にくれている。
    本当にフリーダムのおかげで人生を狂わされてしまった。

  4. 788 匿名さん

    ここってそこそこ大きな会社だったんですね。知らなかった。

    OB宅訪問会などがあるようなので、そういうのに参加すると
    建ててから数年後の様子もわかってとてもいいと思いました。
    数年建つと、流石に家に対する評価というのは目に見えてくるものでしょうから、
    どの程度丁寧にしてもらえているのかがわかりやすいでしょう。

  5. 789 戸建て検討中さん

    昔から建築家に家をお願いしたくて
    設計事務所に依頼したくて、
    行ってみたけど、建築士では無い人がでてきて、
    貧弱な工務店を紹介された。
    建築士はお金払ってからでないと出てこない様子。
    わたし貧乏だからムリなのね。
    久屋大通まで行ったけど、無駄足でした。
    ここは設計事務所ではないのかな?

  6. 792 フリーダムで建てた

    担当の建築士は、密に色々打ち合わせしてきたのに、まだ着工前に異動。
    代役の人が付いたものの、設計したのは異動した人なので意思疎通してやってほしいところをまったく連携取れておらず、工務店にも迷惑をかける。
    デザイン重視なのはわかるが、これから何十年と住んで行くこと考えてくれてない。
    はじめの契約で、模型を渡すと言われてたのに使われてない事務所に放置→連絡しても、確認しますで音沙汰なし。
    建築中に気になるところを代わりの建築士に伝えても、工務店に伝わってなく、結局自分で直接話す。
    資金計画の担当が知らない間にやめており、途中で100万以上の誤差が出てたので本社に連絡した時点で、突然やめたこと知らされる。
    こちらの資金計画の資料ほとんど残っておらず。
    100万の誤差も向こうのせい。
    そんな現金、普通すぐに用意できなくないですか??
    それなのに、設計管理人だけは払え払えと。
    ちゃんと最後までやってもらってないのに、ほんとありえない‼️

    普通の家庭からしたら、小さい家でも一生の大きな買い物。
    ここの会社のシステムやお客に対してどー思って教育や異動命令などやってるんやろうと、ほんとに不信感しかない。
    いいデザインの家はできましたが、もぅ不信感だらけで全部かき消されてしまう。
    最後まで残ってた他のところにすればよかったのかと後悔してます。
    ちなみに、建て終わったらほぼ関係ないくらいで連絡しても、無視です。人によりますが、シカトか表向きは返事するものの一向に答えは帰ってきません。
    ほんと人の入れ替わり(辞める人)激しいのを目の当たりにして、建築業界はそーゆーものだと思いますが、かなりブラックと思います。
    上の問題かな…

  7. 793 匿名さん

    建築業界や不動産は何故か入れ替わりが激しいですよね。
    何か厳しいノルマがあったりするのでしょうか?
    万が一担当の方が辞めてしまっても引き継ぎされていれば
    何の問題もないと思いますが、何も知らされていないまま
    突然担当が変わるのは困りますよね。

  8. 794 口コミ知りたいさん

    どもです。
    フリーダム気になり調べていたらここに辿り着きました。
    ちなみにですが過去のコメントも全て見させていただきました。
    昨年くらいまではひたすら悪い印象のコメントでしたが最近は少しマシになってきたんですかね?

    営業の仕方等々変わりあるんでしょうか?
    正直気になっただけなのでフリーダムで建てるつもりは無いのですが最新の情報が欲しくなり書き込みました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 800 匿名さん

    フリーダムの設計費用と工事代金の支払い方法で、設計費用と工事代金を
    それぞれ3回に分けて支払う計画になっていますが、現金払いの場合ですか?
    住宅ローンを利用する場合でも、設計費用は現金でお支払いする事に
    なるのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸