注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 08:15:27

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1281 e戸建てファンさん

    >>1280 戸建て検討中さん

    素晴らしい外観にして貰うにはそれなりの金額が必要になると思います。(素晴らしいと言う基準が人それぞれですが…)

    カタログに載っている物件が、果たして幾らぐらいなのかは聞いて貰った方が良いと思います。

    後は、提案してもらっている物が不満なら何回でも修正案を出して貰いましょう。
    (自分の場合は契約前にデザインプランの提案を7案ほど出していただき、契約後に絞ったデザイン案の更にバリエーションを数案貰って、確定後に部分的調整を予算に合わせて調整していただきました)

    また、何となくこんな感じというデザインやイメージをネットで検索して「こんな感じが良い!」と伝えましょう。
    (こちらも当方は外観イメージで100枚以上、建具や内装イメージ、各種部屋や雰囲気のイメージを数百枚見せて、こんな感じ!と伝えました。)
    それでも、違えば「そうじゃ無くて、こんな感じが良いんだけど」とちゃんと伝えましょう。

    そこで、「そうする為には予算が…」となれば、
    希望イメージに近づける為には予算を削減して出来る代替え案を提案して貰って「これならまだ良いかな?」と思える様にして貰いましょう。

    予算が有れば全て叶える事は難しいかも知れません。
    なので優先順位を決めて、「ここのこういう雰囲気やデザインは譲れません!」として減額調整をされた方が良いと思います。

    もしかしたら、
    希望デザインイメージを出してみて、フリーダムに
    このイメージなら3000万ぐらい、このイメージなら6000万ぐらいって言ってもらって、そこからデザインを構築して貰った方が良いかもですね。

  2. 1282 通りがかりさん

    外観と価格は比例するわけではないです。
    意匠性や環境や機能とのバランス感、素材や色彩等の総合的なところがあるので、内装で素晴らしいと感じたのであれば、そのデザインが一般的に良いか悪いかはともかく、好みを具現化する能力と施主との相性が良いと評価できるので、外観も期待に応えてくれる可能性が高いと感じました。

    この間取りでどのような外観が考えられますか?私の好みはこれこれですが等と設計士に聞いてみれば良いと思います。ある程度の外観のイメージを持って間取りをデザインしているはずなので、画力の有無で表現しきれるかどうかはありますが、さらさらとスケッチしてくれると思います。

  3. 1283 フリーダムで建てた人

    レスポンスが遅すぎます。
    急いでいるのに1週間返事を待たされるなどざらにあります。
    催促しても返信はありません。

  4. 1284 e戸建てファンさん

    >>1283 フリーダムで建てた人さん

    急がれてるならメールやLINEでは無くて電話とかしてみてます?

  5. 1285 匿名さん

    デザインがお洒落というか斬新というか、土地の形状に合わせてくれるとのことでもあり、普通一般のデザインとはかけ離れた施工例も見られますね。

    窓が見られない外観もあれば、開放的な大きな窓が前面にある家もあり、その土地その場所に合った家づくりがなされているのだなというのが伝わってきました。

    シンプルにこじんまりと建てられた家もあれば、豪華にお洒落に建てられた家もあり、多様性に富んでいるなと思いました。

  6. 1286 実際に住んでいる

    「住み家」は、本当に大事です。
    人生と共に歩んでいく貴重な存在です。

    こんなことになるのであれば、設計段階でも解約をすべきだったと、今は後悔しかありません。
    問題が発生している「家」で、休息や睡眠をとることは、とても辛いです。
    安らぎの場所であるのにも関わらず、常に問題がそこにある。
    家族にも辛い思いをさせてしまいました。
    ちょうど、子どもが幼い時期に、足場やカビだらけの壁がむき出しの中で生活しました。
    むなしかったです。

    雨漏れの補修が終わって再発した際にも、社の責任者(担当者では無く責任者にも対応をいただく約束となっていた。)でしたのですぐに電話したところ「電話だと主観的になるので」という訳の判らない返答。

    設計段階で、解約しておくべきだったと、今は後悔しかありません。

  7. 1287 大工

    フリーダムが丸投げしてる工務店の大工やってますが、ホント言った言わないの問題が多くて引き渡しまで時間かかりますよ。作ってる側も疲れますがお客さん見てると可哀想、最終的には形になりますよ。でもその途中過程で問題がなかったことがないくらい打ち合わせ時の言った言わないのが現場まで伝わらずトラブル多いいですね。ちょこちょこ現場に来てお客様本人で確認してもらった方が確実に良い方向に向かいます。掲示板に投稿されてるお客様方もあったでしょ??

  8. 1288 大工

    >>1287 大工さん
    補足ですが確かにフリーダムさんのデザインはカッコイイと思います。むしろ自宅を建てる前に知っていたらアイデア盗みたかったくらいです。とにかく強いこだわりをお持ちで現場確認を頑張ればグッドデザインのお家になる事は確かです。しかしそれを生み出すまでのパワーは他の新築屋さんよりかかると思うので根気よく付き合わないと行けない会社だと思いますね。

  9. 1289 通りがかりさん

    先月に引渡しでフリーダムで自宅を建てていただきました。
    本当に素晴らしい納得のいく家を建てていただきました。
    担当の方も親身になっていただきました。
    工務店さんのスキルもかなり良いもので施主検査では多少の汚れ以外は施工ミスやクレームレベルも全く無く大満足です。
    知人も「凄くレベルが高い工務店さんで綺麗に仕上げてますね!」と言っていたぐらいです。

    やはりお家作りは会社(HMはわかりませんが)というよりも、担当者と担当工務店次第ということでは無いでしょうか。

  10. 1290 後悔しない家選び

    過去のクチコミがかなり参考になります。

    こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られますね。

    その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できますね。

    上記の主文にあるような「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。

    一応リンク先を貼っておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

    私は、建築設計事務所のコンペのサイトから検討することとしました。

  11. 1291 戸建て検討中さん

    >>1287 大工さん

    本当にその通りです。
    施工時は現場の廃材ゴミや飲み掛けのペットボトルの放置、現場監督はいつ行っても不在で全く機能していない。施工ミスも多数で、こちらから指摘しないとそのまま進める様子。最終的には大幅な工期遅延。
    自分は横浜のフリーダムで進め、12月の引渡し予定が未だ残工事多数です。施工中は色々とトラブルも有りましたが、一つ一つ潰していきながら、結果満足する家は建ちました。かなりのパワー使いましたけどね。しかし、今に成って業者は残工事残して音信不通で逃げようとしています。書類は勝手に施主の名前、三文判を押した書類も有ったし、酷い有様です。
    横浜のy健は要注意ですよ。

  12. 1292 匿名さん

    打ち合わせと違う施工になってしまう件は
    担当さんから設計に施主の要望が正確に伝わっていないのですか?
    現場にあまり姿を見せないと言う現場監督さんの問題なのかしら?

  13. 1293 1291

    >>1292 匿名さん

    >>1292 匿名さん
    打合せでの決定事項が職人に伝達されていないんです。図面だけ渡して全て職人に丸投げで、監督不在なので施工途中のチェックもなされてない。職人のミスよりも現場監督がいない事が問題なのです。

  14. 1294 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 1296 通りがかりさん

    前月無事引き渡しが完了しました。
    担当さん、監督さん本当にまめに対応していただき感謝しかありません。

    引渡し後に疑問点やこちらの都合で調整をお願いしたらすぐに担当の方と監督さんが駆けつけて対応していただけました。流石です!

    出来上がりのクオリティは最高で、
    個人的に依頼した建築写真家のカメラマンさんも「めちゃくちゃ丁寧な仕事されてますね!」
    と言っていただき、住宅評価の人も良い評価いただきました。

    うちは運が良かったのか、フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かったです。
    工務店の大工さんも面倒な施工をきっちりと仕上げていただけましたー。
    匠(?)みたいな大工さんで本当は余分に予算が必要でしたが、そこも「予算無いならしょうがないし、匠に頼まないと無理な施工なんで、そのままの値段でやりますよー」って言っていただきましたー。感謝です!

    投稿でマイナス評価の人は多分、悪い担当者に当たった(営業所?)に当たったんでしょうねぇー可哀想に。
    残念でしたとしか言いようないですねー。
    フリーダムでも当たり外れあるみたいですし。

    まぁ、どこの施工会社でも当たり外れありますしね。
    車のディーラーでもなんでも営業所や担当で対応違うのと一緒ですよねー。

    クレームレベルの施工された人は頑張ってフリーダムと戦ってください。

  16. 1298 1291

    >>1296 通りがかりさん
    貴方は何処の営業所でお願いしたのかお聞きしても宜しいでしょうか?
    褒めちぎっている文面なので、営業所も担当者も隠す必要は無いのではと思いますので。
    きちんと書いた方が、これから施工する人にも参考に成ると思いますよ。

  17. 1299 フリーダムの対応について

    最近の書き込み、参照させていただきました。

    こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られます。
    その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できます。

    「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。
    リンク先 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

    この頃は、まだフリーダムも担当者から、相談窓口に誘導するカキコミもあったようです。
    実際に、今でもフリーダムのアフター部門や社長秘書室の方では、チェックをして、気にしているとのことですよ。

    実際に、私も過去にアフター対応(雨漏れ等)で担当者がどうにもならないので、相談窓口にメールをしました。
    「他の方からまずはご連絡をいただきたい。」とはっきりと記載したにも関わらず、結局、担当者から直接の謝罪が来て、気まずい状況になりました。
    結局、アフター部門や上層部(社長秘書室)などは、混在していて、人員も少ない。
    デザインされた、整ったホームページの印象からは、程遠いことが、後になって判りました。
    アフター対応を担当者に任せることによって、上層部は関与しない。
    つまりは、関わらないような、対応でした。
    これについては、現在でも続いている根拠やメール履歴もありますので、機会があれば、こちらに記載しようと思っています。

  18. 1300 通りすがり

    >>1298 1291さん

    返信遅れました!
    名古屋営業所になります。
    担当名は個人情報になりますので、直接お問合せいただいた方が良いかな?と思います。

    これから依頼される方がフリーダムが不安なら辞めたら良いと思います。

    他の施工会社のスレ見て、トータルで決めたら良いと思いますので。あくまでうちの場合はという意味で投稿させていただきました。

    インスタにマイホームアカウント有りますので、
    観に来て貰っても構いません。
    @t_.___house

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸