注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1214 通りがかりさん

設計費と設計監理費は一般にはセットですが、
    設計費が家の基本設計(プランニング)と法定に則った実施設計で、監理費は設計通りに施工されてるか、図面を確認しながら設計士がチェックする費用(法定検査を含めて)になります。頻度に決まりはないと思いますが、フリーダムさんは週1でチェックに来てくれてました。

2. 1215 匿名さん

1214さん
    なるほど、設計監理は施工状況をチェックする費用になるのですね。
    それならこれだけの費用がかかったとしても納得です。
    素人の私にも分かりやすく詳細に教えて下さってありがとうございました。

3. 1218 匿名さん

現在ここで建築中です。
    厳密にいうと、ここを通しての工務店ですが。
    場所は横浜スタジオ、工務店はyuー建とでも書いておきましょう。(分かる人には分かると思いますが)
    今のところは問題は有りません。
    完成したら良いも悪いも全てを書き込みたいと思います。

ここに書き込んでる人、不満タラタラの人多く見受けられますが、せめて何処のスタジオぐらい書かないと説得力有りませんよ。

ライバル会社とか?

4. 1219 匿名さん

>>1218 匿名さん
    1218ですが、店舗側に見られても構わないと思っていますので、質問に対して答えられる範囲内で答えます。
    まー、問題は無いとほ書きましたが、けして不満が無いわけでは有りません。

5. 1220 通りがかりさん

うちは満足でしたが、会社の体制として、窓口はあくまで営業・基本設計・実施設計の各担当者で、シニアディレクター的な人が立ち会ったり監修したりしたような様子はなかったので、担当者次第で運不運はあっただろうなと思います。

HMでも事故があること、周りからもよく聞きますが、ある程度決まったフォーマットの中で設計するのと違い、フリーダムは自由設計なので、担当者の経験や意欲が足りなければ、よりリスキーなのは事実だろうと思います。

ただ、自由に設計する上では、施主の意欲も大事だと思います。衝突を恐れず、思いや不安、不満もどんどん伝えてガチンコで作るのが良いと思います。言い過ぎた時にはフォローもしないと設計側の意欲に影響が出ると思いますが。任せっきりではいい担当者に巡り合わせても理想の建物はできないと思います。

よい家ができることをお祈りしております。

6. 1222 匿名さん

施工実例を見てみると非常にデザイン性の高い外観ですが、
    設計プランは無料なんですか?
    ほとんどのデザイナーズ住宅は設計料がかかると思いますが
    本設計ではなく仮のプランまでが無料という意味ですか?

7. 1223 1218

>>1222 匿名さん
    初期プランの作成は無料だけど、フリーダムで進める事が決定したら、プランニングコースを選択する事に成り、そこからが有料です。
    コースによって内容が違い、当然フリーダム社員が関わる時間が多いほど料金が上がってきます。
    一般的には建築費の6、12、15%ですが、当方は4%でやらせてもらいました。
    なので、設計や打合せ時にもあまり関与はしてきませんがアドバイスは頂けます。

8. 1224 建てた人

>>1223
    うちはフリーダムガッチリコースにしましたが、工務店設計にちょっとフリーダムが関わるコースだと、見積もりが工務店の言値になりませんでしたか?
    それが心配でフリーダムガッチリコースにしました。

個人的にはフリーダムが結構値引き交渉を頑張ってくれたので、設計料の元は取れたかな?と思いました。

9. 1225 1218

>>1224 建てた人さん
    請負契約前に数社で見積出して貰ってから契約したので言い値では無いと思います。これまでも同じ土地で他社数社にも見積貰っていたのですが、建坪広いにも関わらず逆に安かったぐらいでした。
    まー現建築中ですが、追加施行でアップしましたけど、当方も納得してやってるので仕方無いです。

10. 1226 建てた人

>>1225
    なるほど。選択したのが施工見積もりする前でしたので、その不安があったのですが、確かにそうかもしれないですね。
    うちは実施設計になってからもかなり変更したので、施工会社決まってたら怖かったなと思います。
    結構、追加工事をフリーダムの説得でタダにしてもらいました。

11. 1227 1218

>>1226 建てた人さん
    何処のスタジオで建てられましたか?

12. 1228 建てた人

>>1227
    横浜です。

13. 1229 匿名さん

設計費は建築費の6、12、15%だそうですがコースにより金額が異なってくるのですね。
    フリーダム社員が関わる時間が少ない(設計費が安い)と工務店に設計からお任せする
    形になるという事ですか。

14. 1230 1218

>>1229 匿名さん
    そうです、工務店におまかせですが
    工務店が設計士を抱えていない場合は
    別の設計事務所に委託するのだと思います。
    自分の場合は後者でしたが、フリーダムの
    設計が入ったコース費用と比べると、全然
    安かったです。
    但し、カラーコーディネーター等は居ませんので、自分のイメージやビジョンがハッキリと持っている方以外はフリーダムに任せた方が無難だと思います。

15. 1231 匿名さん

工務店におまかせコースは変に上乗せされる事なく低価格なんですね!
    ぶっちゃけ住宅の品質が同じであれば価格を抑えられた方がありがたいと思いますが
    デザインの方に差が出てきますか?

16. 1232 通りがかりさん

工務店の力量と熱意次第ですが、一般的にはかなり差が出ると思います。

17. 1233 1218

>>1231 匿名さん
    フリーダムにお任せコースの方が何かと安心だとは思いますが、オンリーワンの注文建築物の結果は比較は出来るものでは有りません。工務店お任せの場合でもフリーダム建築事例等を参考ににして自分なりの納得いける建築物にすれば良いのでは無いのでしょうか。
    つまり、フリーダムに摂取される%は安心料と考えます。

18. 1234 1218

>>1231 匿名さん
    品質に関してはフリーダムの管理監督が効いて無いので、雑に成る要素も有るかとも思います。
    一応、安価なプランニングでもフリーダムより家守りホールディングの第3者検査機関からの写真付きの報告書があがりますが、第3者機関かの信憑性も定かでは無いので、自分は完成検査に他者のホームインスペクターも検討しています。

19. 1235 検討板ユーザーさん

何度か大宮で話を聞いてプランも出してもらったが、
    営業も設計もここがダントツで一番レスポンスが悪かった。
    ちょっとした設計士がなんちゃってデザイナーズ住宅を建てる感じかな。
    ただし値段は高いし性能も低い。
    ここで建てるなら大手ハウスメーカーの方があらゆる面で安心だと思いました。

20. 1236 匿名さん

前の書き込みを見ていて思ったのは結構営業さん次第で印象も大きく変わりそうなところです。
    営業さんって結局調整役みたいなところで、
    こちらの意向を汲み取って現場側に伝えるとかそういうのができる方だと
    スムーズにプロセスが進んでいくのかな?というように感じました。

21. 1237 通りがかりさん

営業は契約までと、価格決定の時に顔を合わせるだけで、トラブルになるかならないかで一番鍵を握るのは実施設計の担当者になるのかなと思います。基本設計の担当者は主に契約前まで(実施設計後もプランニングが固まるまで)が主な役割ですが、この人合わないなと思えば契約前に薄々気付くと思うので契約しなきゃいいけど、実施設計の担当者に会うのは契約後になり、その後の窓口は基本その方になります。
    基本設計の人が気に入って実施設計の人が気に入らないなら、基本設計の人にクレームつければなんとかしてくれるんじゃないかなと思います。基本設計の人に不安を感じて契約してしまったなら、それは契約した手落ちもあるので諦めるしかないと思います。どこまで諦めるかは、建てて何千万も払うよりかは違約金覚悟の上、解約した方がいいと思います。(無論、違約金ゼロで解約できるよう、証拠・ロジック準備するに越したことはないです。)

一応、シニア的な方も一人いましたが、2?3回しか顔合わせしてないです。ここで文句言ってる人も多いので、組織的な品質管理はザルなのかもしれないです。

うちは営業も(お調子者でしたが実害なし)基本設計と実施設計の各担当も問題なかったです。

22. 1238 戸建て検討中さん

ここで建てた施主がツイッターで新築雨漏り被害告発してる。
    普通に不良施工だしなにより対応最悪みたいだなぁ。

23. 1239 通りがかりさん

以前、書き込みしました1201です。

相変わらず
    1年検査で指摘したところを直しに来ません。
    見にも来ません。

それどころか
    2年目の検査の連絡が来ました。

完全放置で逃げ切ろうとしている感じです!

本当にこの会社どうなっているのやら。
    「検査はするけど直すとは言ってません」
    ってことでしょうか...。

建設会社の選定は
    建てた後の事も含め、選ぶことをお薦めいたします。

24. 1240 実際に住んでいます

今日も雨ですね。雨が続くので、色々と心配です。
    私は、フリーダムで建てた家に、現在も住んでおり、引き渡し後の対応も経験して来ています。
    これから家を建てることを検討される方に少しでも役立つお話ができれば幸いです。

夢のマイホームプランを夢中に没頭して考えているときは、ただただ良い時間です。
    私もそうでしたが、敷地の問題やホームページの完成度などで、いざ相談を始めると心理的に「正常性バイアス」が働き、自分の判断には間違いがないと思い込んでしまいました。

さて、費用のお話が出ているようなので、それに関係することを記載します。
    フリーダムも設計事務所が増えているので、状況は異なるのかもしれませんが、
    建てようとしている方は「工務店の実績(社名)」などをお聞きしてみると良いかと思います。

私の場合、まず、3社の見積もり額を見せていただきましたが、1社だけ極端(半分近く)安く、迷うことなくそこにしました。
    その後知りましたが、フリーダムが依頼している工務店は結構重複しているようで、そのことによるメリットがあれば良いのですが、現場でのやり取りを見ていても、期待していたパワーバランス(フリーダムが現場監督により工務店も今後も受注を受けるために真摯に指示に従うような)は作用していませんでした。

しかも大きな不具合があり、数年後にアフターの依頼しようとしたら、すでに廃業しているという有様でした。
    それまで、定期点検も一切無かったのはその為だったようです。

その後の対応など、それ以外にも、お伝えできることが多々ありますが、またの機会に致します。
    今、時間を戻せるのであれば、建てる楽しみに没頭してしまう前に、しっかりと「様々な建築設計事務所と比較」する時間を作るべきであったと後悔しています。ほとんどの方は、一生に一度なのでは無いでしょうか。

比較検討に役立つこの口コミも、建てる前に知りたかったです。
    ご覧になっている皆様が、様々な情報の基にじっくりと検討をしたうえで、間違いのない選択をしていただけると幸いです。

25. 1241 1218です

随分と時間が空きましたが、順調(多分?)に建築中です。
    あまり、グダグダと書きたく無いので少しだけ不満点をシンプルに書きたいと思います。
    それ以外は問題無い(施主個人的見解)と捉えて下さい。
    ・メールのレスポンスが遅い
    ・設計が意外にチョンボするので、チェックが絶えない
    ・現場にゴミや廃材の放置等、職人のモラルが無い

でも、めくじら立てて怒る事は無いですかね。
    設計のチョンボにはもう慣れました(笑)
    でも、誤魔化しなく一生懸命やってくれてる真剣さは伝わります。多分、オーバーワーク何でしょう。
    建築仕上げ物に汚れや傷は有りますが、引渡し時に是正して頂ければ、良いのかなと思います。
    (隠蔽箇所はかなりチェック済です)

26. 1242 匿名さん

施主さんのご感想がリアルで参考になります。
    設計のミスは頻繁に現場を訪れてチェックされているのかと思いますが、
    具体的にはどのような内容になりますか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです。

27. 1243 1218です

>>1242 匿名さん
    主に打合せした内容が反映されていない事ですかね。他にも色々と有りますが、、、
    打合せ内容での決定事項は全て記録に残して、後々にチェックする事が肝要ですね。
    また、図面を正としておけば後々施工が違っても是正依頼かける事も可能ですから。

28. 1244 1218です

施工も終盤に入り、設計打合せも残す所あと2回程と成りました。
    契約後の打ち合わせもこれまでで13回目。
    10回以上はちょっと多い気もしますが、回数制限が無かったので熟考を重ねる事も出来ました。
    打合せ回数に制限が有るメーカーが殆どの中で、よく数回の打合せで良く内容決まるなと思います。

29. 1245 匿名さん

1244さんは契約後の打ち合わせを13回もされているんですか?
    打ち合わせの回数は決まっていないとの事ですが、もし差し支えなければこれまでにかかった期間、契約前の相談回数なども教えていただけると幸いです。

30. 1246 通りがかりさん

>>1245 匿名さん
    厳密にいうと、フリーダムを通して紹介された工務店との打合せになります。契約後はフリーダムのスタッフの同席は数回程度でしたが、プランニング費用を抑えたのでそこは仕方無いですね。
    契約前の相談回数も土地探しからの打合せだったので10回程行ってますね。完成見学会も合わせてですが。
    去年の夏ぐらいにフリーダムを訪問し、契約してからの建築中の至ります。
    でも、フリーダム契約後も結構な設計変更をしたので大分契約時と変わってしまいました(笑)
    その分、追加施工で増額となってもしまいましたが(泣)
    でも、結果的には現金額で今の家が建つので有れば満足です。

31. 1247 匿名さん

打ち合わせに回数制限があると怖くないですか?
    決められた外観や間取りを選ぶだけの規格住宅であれば数回で済むかもですが注文住宅であれば毎週のように打ち合わせを重ねて十数回に及ぶのは一般的だと思います。
    それでも伝え忘れや行き違いがあったりしますよね。

32. 1248 名無しさん

昨年末に契約した者です。
    当初の計画では6月上棟、年内完成の予定がウッドショックの影響やら何やらで今は4月完成となり、土地も未だ更地のまま。
    契約した工務店が良くなかったのか設計者の調整不足なのか分かりませんが、契約済みの方、現在建築中の皆さんは順調に進まれてますか?ちなみに我が家の場合、施主都合で打ち合わせ回数を増やした等は一切ありません。

33. 1249 マンション検討中さん

>>1248 名無しさん
    フリーダムアーキテクツデザイン社と、今年の2月に契約、営業担当の契約への誘導方法に違法性を感じ、消費者契約法に基づき解約を通達、現在先方の弁護士と返金に関するやり取りをしている最中です。他にもフリーダムアーキテクツデザインに嫌な思いをさせられてる方がいらっしゃれば、連絡を取り合い共闘できれば…と思っております。ここに連絡先を記載して問題ないのでしょうか?

34. 1250 建てた人

1248さんのはいくらなんでも酷いですね。
    ウッドショックだろうと基礎工事はできるはずだし、資材高騰で着手できないなら、それが分かった時点で値上げ交渉なり、違約金なしのキャンセルなり向こうから相談あるべきですね。
    そもそも6月上棟で年内完成のスケジュールも長めですが、かなり大きな家ですか?

35. 1251 1248です

>>1249さん
    大変な思いをされましたね。無事に返金要求が通りますように!
    我が家の場合、プランを気に入っていることもありまだ解約までは考えてませんが、もしもに備えて契約書は読み返しています。
    楽しかったはずなのにもうすごいモヤモヤです。

36. 1252 1248です

>>1250さん
    日程表読み間違えて上棟はもう少し後でした。なので家は大きくなく、地方の戸建てです。契約のタイミングも悪かったんでしょうがなんだかな~です。プランはすごく気に入っているんですけどね。

37. 1253 1250

>1252
    個人的には解約も辞さずの交渉をするのがいいと思います。弁護士立てると喧嘩100%の姿勢になるので、プランは気に入ってるとのことなら、ひとまず関係者揃って話し合ってモヤモヤを解消することをおすすめします。基礎入ったらやり直すのも困難になるので今のうちがいいと思います。万一でも違約金を払わずに済むように契約書の精読と法的な下調べは十分にして、施主の独断で解約したかのような言質を取られないように、よくシミュレーションされて臨むのがいいと思います。
    最低でも設計からは設計監理料の返還、できれば違約金含み(施工側が約束を不履行したという流れで)でこれまでの費用の全額返還で、恐らく1248さんが負担しているだろう遅延による損害と痛み分けにできるのが目標になるかなと思います。設計に落ち度はないかもしれませんが、それは設計が工務店に請求すれば良いことと思います。フリーダムの推薦で選んだ業者でしょうから。

約束したことがズルズルと守られずに継続するのは、不安で段々と不信感も募り、このまま継続できない心境になっているので、遅延の理由について、基礎工事すら着手できない具体的な経緯について、一度状況を詳しく把握するために関係者で話し合いたいと伝えればいいと思います。

継続する場合もモヤモヤの解消のついでに、相手の落ち度がはっきりした場合は部分的な損害解消の相談材料を明確にできると思います。
    解約になってしまったら残念ですが、通常は建ててからもやっぱりこうすれば良かったと思うものなので、一度建ててからスケルトンリフォームでもする気分でやり直すのも良いかと思いますよ。

38. 1254 1248です

>1253さん
    そうですね、このまま進めるにしても不信感募らせたままでは良い家づくりはできないのでモヤモヤを晴らすべくしっかり準備して次の打ち合わせに臨むようにします。ご助言の通り、確かにもし止めるにしても基礎も始まってない今がラストチャンスですし。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!!

39. 1255 実際にフリーダムで建てた人のクチコミ

1249さま
    私も、フリーダムから「補修工事」に着手するには、フリーダムが作成した合意書にサインしてから、締結後にさせてほしいなどと、一方的に社長室から連絡が来たり、理不尽な対応でした。

デザインされた、カタログやホームページの印象には、ほど遠い…フリーダムで建てたことには後悔しか無いです。

ちなみに合意書の内容は、
    経緯や内容を第三者に開示、漏洩、流布しないことを約束させる内容でした。

合意書は、見送らせましたが、未だ、補修工事の日程調整が無いので、また、詳しく書くかもしれません。もうすぐ、前回点検から半年になります。

40. 1256 匿名さん

ウッドショックが理由で完成時期が大幅に遅れた場合、
    何か補償はあるのですか?
    世界的な木材不足で仕方がないとは言え施主に落ち度はないので
    見舞金のような補償があればよいのですが。

41. 1257 匿名さん

完成が1年も2年も遅れれば大変ですが、今はもうウッドショックによる遅れは了承して契約してくれと契約書に織り込み済みではないですか?
    ウッドショック前に契約された方には見舞金があってもいいように思いますが。

42. 1258 匿名さん

現在設計プランを無料で提案する作成会を開催しているそうですが
    そのプランはどのような形で提供されますか?
    間取りのラフのような平面図なのか、それとも3Dソフトを使った
    プレゼンまでしていただけるのかが気になります。

43. 1259 名無しさん

1258さん
    我が家の場合、ヒアリング後にすぐ提示頂けたのは平面図でした。その後時間はかかりましたが無料で3Dでも準備頂きました。スタジオ毎で対応は違うかもしれません。

44. 1260 検討者さん

>>1241 1218ですさん
    チョンボは多数。現在建築中なので詳細を書くと担当にわかりそうなので書きませんが、デザイン系の建築業なのに提案が全然ない。
    設備関係やキッチン、クロスも全て担当無しでショールームに行って自分で選ぶのが当たり前の流れ。ある設備に関しては契約不履行になりそうだから損害賠償を考えてるほどです。
    大手業者の知り合いのとこだと高かったのでフリーダムにしましたが結果、高くなり不安と不満しかありません。
    案件をいくつも抱えてるのか仕事が雑にしか思われない。もう後には戻れないのでしっかりとやってほしい。

45. 1261 戸建て検討中さん

>>1260 検討者さん

プランニングはどのコースでやりました?
    コースによってフリーダムが携わる頻度が
    変わってきますので。
    1番下のプランだとフリーダム関係なさ過ぎてもはやフリーダムの存在を忘れます(笑)

46. 1262 通りがかりさん

現在フリーダムで建築中ですが、今のところは何も問題なく心地よく進めさせていただいています。

先の投稿の方のように当方もウッドショックの影響でかなり工期が伸びています。
    (契約をしたのが20年の9月でそれから実施設計や打ち合わせ等を繰り返し、着工したのが21年6月、上棟をしたのが21年10月です)

たしかにハウスメーカーさんのようなところではそんなに工期などが遅れることはないと思いますが
    設計ベースで家を建築するとなると内容によっては数年の工期がかかることもざらだと思いますので、そこはそういうもんだと割り切れる人でないと建築士主体の事務所さんでは厳しいかもです。
    (当方は建築事務所で家を建てるのが2軒目ということもあり、気分的にラフなテンションで進められているのかもしれませんが…。)
    自分は客だからなんでもやってもらえる(やって当然)というスタンスでは無く、
    自分と建築士さん、工務店さん(施工会社)で一緒に(対等な立場で)良いものを作り出せるようにという関係性が築けたらいいと思います。

現在、フリーダムさんの建築士2名と工務店の現場監督さんと合計3名で進めていただいています。
    設計段階で2名の設計士さんがついていただいているので、毎回4-5時間の打ち合わせはざらです。
    大体2週間に1回程度の面着打ち合わせをオフィスまたは現場でいまだにしているので、合計打ち合わせ回数はかなりの回数です。
    その打ち合わせのたびに自分の希望や修正内容をフリーダムさんに提示、次の打ち合わせまでに返事や対応策、3Dパースや図面バリエーションをもらう感じです。(自らスプレットシートも作成してお互いのTODOリストチェックもしています)

また、自分がこだわりが強い方なので、提案をフリーダムさんにお願いするというよりは、自分からネットで拾った画像をかなりの数(かるく100枚以上)を用意して、外壁はこんな感じ、床は、リビングは、テレビボードは…など要求をとことんして、「それを予算内やるにはこうしたらいいのでは?」とフリーダムさんに施工方法について提案をしていただく方法で進めさせていただいています。
    (もちろん予算に見合うのか、その施工するとこういったデメリットはある、メリットはあるとも意見をいただいています)
    自分の無茶振りにいつもメールや電話で迅速に返答いただき、打ち合わせでは意味のわからない提案によく付き合ってくれるなと思っています。現場監督さんや工務店さんも自分に寄り添ってくれて、こうした方が良いのでは?というのを現場レベルで言っていただいているので大満足です。(今後どうなるかわかりませんが笑)

あと、自分はプランコースとかは無くて、普通に土地買うので家の設計管理お願いします。とフリーダムさんに依頼しました。そのままコース説明もなく設計契約に至り現在という流れです。

47. 1263 通りがかりさん

うちも設計コースの提案されましたが、設計段階から工務店に引き継がれると、設計変更による工事費用が工務店の言い値になってしまうリスクがあるので、総額は変わらないのではと思ってフリーダムに最後まで見てもらうコースにしました。
    結論としては、実施設計に入ってからも1262さん同様かなり設計変更をしたのと、設計士自身もできれば設計した通りに作りたい欲があるのか、価格調整ではよく闘っていただいたので正解でした。

48. 1264 検討者さん

実際にフリーダムで契約された方に質問ですが、スタジオに飾ってあるような住宅模型は作ってもらえましたか?

49. 1265 e戸建てファンさん

>>1264 検討者さん
    基本的には模型は作らないみたいですが、作って欲しいと伝えたら作ってくれる見たいです。
    自分は、プラン変更のたびに自分で模型作ったりしてました(笑)
    結果それが、フリーダムにいくつか飾って貰ってます。

50. 1266 検討者さん

>>1265 e戸建てファンさん
    お返事ありがとうございました!
    ご自身で模型作りなんて凄い!!
    器用で羨ましいです!
    作って欲しいと伝えてみようかな。。
    でも、めんどくさがられそうだなぁ(´ー`)

3Dの内観パースですら、全然作ってもらえないので 笑

51. 1267 匿名さん

フリーダムで建築したものです。建築して1年半で12畳の部屋の天井のど真ん中が激しくクロス割れが発生しました。恐らくボードの繋ぎ合わせ部分かと思います。アフターの方に相談したら、クロスの貼り替えになるので有料と言われました。我慢していますが、見るたびに腹がたちます。

52. 1268 戸建て検討中さん

>>1248 名無しさん

設計と工務店の工程を加味した事前の準備不足です。
    市場を先読みした会社は何も止まってないです。
    値段は変わるかもしれませんが、物は入ってます。

53. 1269 同業者

>>1267 匿名さん
    張り替えても多分治りません…
    構造的に歪む箇所です。設計ミスと工務店の知識不足による施工不良の可能性あります。

54. 1271 匿名さん

構造部分の不具合となれば補償が効くように思いますが
    直接見ていただけたのですか?
    住宅瑕疵担保責任保険は住宅の主要構造部分や雨水の浸入を防止する部分の
    設計ミスや施工ミスによる欠陥(瑕疵)に関して、
    10年間の保証責任(瑕疵担保責任)を取っていただけるようです。

55. 1272 匿名さん

建築途中さんのお話を伺うと打ち合わせの回数制限はないようですが
    ○回を超えたら有償のような決まりごとはありますか?
    メーカーによって完全無償もあれば打ち合わせ回数が制限されていたり
    規定回数を超えると有償になったりと色々あるみたいです。

56. 1273 frgmt

>1272さん
    基本的に打合せ制限はありません。
    現在当方は、毎月2回程度(1回3時間前後)を30回以上やっていますが特になにもありません。前回は素材打合せに素材屋さんで1時間、お昼ご飯を食べながら打合せ3時間、その後現場で打合せ2時間の6時間の打合せでしたが、余談も含めて快適に親身に打合せ出来ました。

57. 1274 匿名さん

ここの会社は、あくまで設計事務所で工務店ではないです。ここの会社でよくあるトラブルで、フリーダムが自分たちのプランで建築できるとお客様と約束して、費用の見積もりを出します。その後、フリーダム社が契約している工務店との請負契約書が作成されて、工務店不在で、フリーダム社の事務所で請負契約にお客はサインをします。

実は、これが問題で、この後に、工務店が値上げをする、もしくは、工務店がそもそも建築しないという選択をする場合どうなるのかという問題があります。実は、この請負契約は、法的には効力がありません。つまり、あなたが、フリーダム社でサインした請負契約書は、工務店が「やっぱり、この費用ではやりたくない」と言っても、あなたは工務店を訴えることができないです(その請負契約書に工務店の名前が具体的に記入されていたとしてもです)。

さて、このようなトラブルになった時に、フリーダム社が次にどうするのかというと、フリーダム社が契約をしている別の工務店から請負先を再度探します。ところが、最初の請負契約書の値段よりも基本的には高くなります。なぜなら、初めの時点でフリーダム社は、自社の契約している工務店の中で出た見積もりの一番安いものを紹介しているので、それ以外の会社を紹介しても、高くなります。

これが多少高くなる位なら、問題ないですが、人によっては、当初2000万円位で建築するものが、800万円位高くなって、結局、設計料だけフリーダムに払って、自分で工務店を探しなおしたという人もいます。

この時点で、そもそも、最初の請負契約書を使って、フリーダム社を訴えることができるかというと、その請負契約書は、工務店不在であなたが契約書にサインしたものなので、ここで弁護士などを使って戦うとしても、争点が、「この請負契約書が有効かどうか」もしくは「この請負契約書で最初の工務店が建築を履行する義務があるか?」という戦いになり、その裁判を起こした所で、1~3年ほどかかることになります。

普通の人なら、そこまで時間をかけて、戦うことはしません。なぜなら、もし、あなたが先に土地を買ってしまっている場合、土地に対する銀行ローンは始まっているからです。

住みもしない土地にローンを払い続けて、何年も裁判で戦うのであれば、普通の人は、泣き寝入りして、他の工務店を探して、建築することになると思います。

私の知り合いは、1年以上やり取りして、結局最終的には諦めて、土地を売って、一旦、住宅ローンを全額返済したそうです。フリーダム社は、A3サイズの設計改革書にかなり、細かく、スケジュールをたてて動いているようにみえますが、それは、この請負契約書もどきが、問題なく進んだ時です。私の知り合いは、結局、フリーダムという会社を挟んだため、フリーダム社経由で同じ値段の工務店を見つけてもらえず、設計料だけ払って終わりました。

もし、あなたが、今、フリーダム社を検討しているのであれば、同じことをできる工務店お抱えの設計士はたくさんいますので、工務店を複数社あたってみて、請負契約を結んだほうが、工務店お抱えの設計士は逃げることができないので、問題なく建築できると思います。設計士に頼んで、設計士(=フリーダム社)から、間接的に工務店を探すと、工務店はあなたと直接の契約をしているわけではないので、いつでも逃げる可能性があります。

もちろん、このようなことはまれです。フリーダム社を使った全ての人がこのような経験をしているわけではないです。ただ、少なくとも、こういう経験をしている人はいるので、あなた自身がそうならないためにも、別の工務店をあたることをお勧めします。

58. 1275 e戸建てファンさん

>>1274 匿名さん
    多分、最近のお話では無いんでしょうね?。
    最近ははじめの設計契約で保証内容は工務店が万が一倒産したとしても、その差額はフリーダムの負担となっています。

あと、工事請負契約もフリーダム、工務店両社立ち合いのもと内容を確認をしての契約となっています。
    (その際には工務店代表が請負内容全文を読み上げと確認をします)
    その内容はフリーダムで一冊、工務店で一冊、施主で一冊のそれぞれ各社、施主捺印の元で振り分けられます。

なので、過去は色々あったかもしれませんが、
    (工務店というか施工会社やハウメーカーはどこも何かと問題はあると思います。)
    現在はそう言った事は聞かないですねー。

まあ、たしかに工務店や設計事務所を決めるのは他人でも無く当人なので、自分で後悔がない様に情報収集して決められた方が良いかなと思います。

個人的には保証などをしっかりお考えなら、工務店よりも大手ハウスメーカーの方が安心かもですね。

59. 1276 検討板ユーザーさん

>>1260 検討者さん
    ウチも同じです。。

60. 1277 築10年

>>1274 匿名さん

>>1274 匿名さん
    うちは、 フリーダムで契約して お抱えの工務店と 契約。 築10年になる家に住んでいます

当初、汚くなったり腐ったりしてメンテナンスが必要となるのがイヤで、外壁や外構など屋外に木材を絶対に使わないよう、木目調のアルミを使うようお願いしていました。

にも関わらず、目につくところに木を持ってきたので驚いてやり直し。
    もう1ヶ所は工期も遅れてたしもう施工していたし諦めました。

10年たって
    ウッドデッキが釘が浮いてくるし、樹脂木材が反り返ってるしボロボロ。
    原因は、せっかく樹脂の素材を使ってるのに土台に本物の木材を使っており、腐っていたため。
    年数がたってそのような事態を招くまでは気づかないことであり、
    他の業者に見に来てもらえば ありえない状態で 施工の仕方も ぐちゃぐちゃですよと言われました

クレームをあげると
    工務店が勝手に施行したことであり フリーダムには関係がありません
    とのこと
    とはいえ工務店なんてとっくの昔に倒産
    フリーダムには責任がないとのこと。

他にも、デザインで外壁に木目調のものを貼り付けてるとおもっていたものが、風ではがれてしまい、みに来てもらうと
    木が反り返ってはがれてしなったと。

そこで初めて木材を使用していたことが発覚。
    それに関しても 設計図上では 木材を使用すると書かれている とのこと

工務店は倒産前提で責任の所在をなくしているようにしか思えない。
    信頼できる工務店があれば、そこを使うのがよいかと思います。

設計士は信頼できると思っていたのに、強く訴えていたことも聞き流されていたのかと思ったら、裏切られたという残念な気持ちでいっぱいです。

デザインは無料で提案してもらえるので
    フリーダムとの関わりはそこまでとするのがいいかと思います。

定期点検も、こちらから催促してもなかなか連絡もなく、不愉快な想いをしたのを覚えてます。

夢のマイホームを台無しにしないよう
    参考にしてもらえたらと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

61. 1278 >>1277

フリーダムに設計監理まで依頼しましたか?
    してないなら、仕方ない気もしました。

62. 1279 e戸建てファンさん

>>1277 築10年さん
    設計監修されましたか?
    あと、10年前と今と同じとは限らないとは思いますが、
    やっぱりその時にその様な苦い思い出嫌ですよねえ…。
    ご心労わかります。

まぁ、潰れてしまう様な工務店で有れば施工の甘さはあるかもなので、どんな内容の請け合い契約なのか(契約と保証内容確認)をちゃんとした方が良いですよね~?

施主として現場のチェックや確認、施主検査はしっかりした方が良いと思います。
    (確かに気づかないところもありますし…一概に言えませんが…何かあれば、瑕疵責任契約を確認しましょう)

これから建築をお考えで、なんでもフルサービスで「やって当然だろう!」とかお考えの方で有れば、多分フリーダムのような設計管理の会社は辞めて大手の保証が良いハウスメーカーさんにされた方がオススメだと思います。

後は心配な方は第三者機関にチェックを入れて貰うのが確実だと思います。(何か有れば証拠にもなりますし)

何となくどの建築事務所でも工務店でもハウスメーカーでも何らかのトラブルやクレームは大なり小なりあると思います。
    確かに高い買い物で、一生に一度のものなので、その点はしっかりして欲しい!とは思いますが、「何かあるかも?」と心積りをして色々な対応策を考えて置かれたら良いと思います。
    もし何かあっても「やっぱり、こうなったか…」とまだ心の傷が浅いかもです(笑)

なんだかサービスって様々だと思います。
    自動車ディーラーやレストランでも、それなりのサービスを受けるにはそれなりの対価が必要ですし、安くしたいけど最上級のサービス求めたり。やってもらう事が当たり前な感覚は無くしたいなぁとは自分は思います。
    (自分ならこんだけしか貰って無いのに、あれやれこれやれって、うるさい客だなぁ。ほぼクレーマーじゃんって思ってしまうので汗)

費用をそれなりに支払って費用に伴ったサービス契約で、それで怠慢な作業なら勿論、文句をタップリ言いましょう!

フリーダムで無いとダメ(他の工務店に然り)な部分をしっかりと自分の中で決めて、メリットとデメリットの判別を決めて決めた方が良いと思います。
    自分で選んで決めた事は、少なくとも自分にも責任があると思うのでしっかり慎重に決めましょう。

ともあれ、何もトラブルが無いと思うより、トラブルは絶対にあると思って、考えや想い、対応策を自分で考えて行動したりデザイン事務所や工務店などを探されるのがオススメだと思います。

63. 1280 戸建て検討中さん

フリーダムさんで建てられた方教えて下さい。
    カタログや外観、内装が素晴らしくて、お願いしていますが、外観は、カタログの様に素晴らしい外観になりますでしょうか?作成された図面を見ても全く素敵な外観が予想出来ないのですが、図面もこちら側の要求の広さはありましたが、予算を超えていてびっくりで、しかもただそれだけで、何のデザイン性も見当たらなかったのですが、凄くこれから不安でなりません。

64. 1281 e戸建てファンさん

>>1280 戸建て検討中さん

素晴らしい外観にして貰うにはそれなりの金額が必要になると思います。(素晴らしいと言う基準が人それぞれですが…)

カタログに載っている物件が、果たして幾らぐらいなのかは聞いて貰った方が良いと思います。

後は、提案してもらっている物が不満なら何回でも修正案を出して貰いましょう。
    (自分の場合は契約前にデザインプランの提案を7案ほど出していただき、契約後に絞ったデザイン案の更にバリエーションを数案貰って、確定後に部分的調整を予算に合わせて調整していただきました)

また、何となくこんな感じというデザインやイメージをネットで検索して「こんな感じが良い!」と伝えましょう。
    (こちらも当方は外観イメージで100枚以上、建具や内装イメージ、各種部屋や雰囲気のイメージを数百枚見せて、こんな感じ!と伝えました。)
    それでも、違えば「そうじゃ無くて、こんな感じが良いんだけど」とちゃんと伝えましょう。

そこで、「そうする為には予算が…」となれば、
    希望イメージに近づける為には予算を削減して出来る代替え案を提案して貰って「これならまだ良いかな?」と思える様にして貰いましょう。

予算が有れば全て叶える事は難しいかも知れません。
    なので優先順位を決めて、「ここのこういう雰囲気やデザインは譲れません!」として減額調整をされた方が良いと思います。

もしかしたら、
    希望デザインイメージを出してみて、フリーダムに
    このイメージなら3000万ぐらい、このイメージなら6000万ぐらいって言ってもらって、そこからデザインを構築して貰った方が良いかもですね。

65. 1282 通りがかりさん

外観と価格は比例するわけではないです。
    意匠性や環境や機能とのバランス感、素材や色彩等の総合的なところがあるので、内装で素晴らしいと感じたのであれば、そのデザインが一般的に良いか悪いかはともかく、好みを具現化する能力と施主との相性が良いと評価できるので、外観も期待に応えてくれる可能性が高いと感じました。

この間取りでどのような外観が考えられますか?私の好みはこれこれですが等と設計士に聞いてみれば良いと思います。ある程度の外観のイメージを持って間取りをデザインしているはずなので、画力の有無で表現しきれるかどうかはありますが、さらさらとスケッチしてくれると思います。

66. 1283 フリーダムで建てた人

レスポンスが遅すぎます。
    急いでいるのに1週間返事を待たされるなどざらにあります。
    催促しても返信はありません。

67. 1284 e戸建てファンさん

>>1283 フリーダムで建てた人さん

急がれてるならメールやLINEでは無くて電話とかしてみてます?

68. 1285 匿名さん

デザインがお洒落というか斬新というか、土地の形状に合わせてくれるとのことでもあり、普通一般のデザインとはかけ離れた施工例も見られますね。

窓が見られない外観もあれば、開放的な大きな窓が前面にある家もあり、その土地その場所に合った家づくりがなされているのだなというのが伝わってきました。

シンプルにこじんまりと建てられた家もあれば、豪華にお洒落に建てられた家もあり、多様性に富んでいるなと思いました。

69. 1286 実際に住んでいる

「住み家」は、本当に大事です。
    人生と共に歩んでいく貴重な存在です。

こんなことになるのであれば、設計段階でも解約をすべきだったと、今は後悔しかありません。
    問題が発生している「家」で、休息や睡眠をとることは、とても辛いです。
    安らぎの場所であるのにも関わらず、常に問題がそこにある。
    家族にも辛い思いをさせてしまいました。
    ちょうど、子どもが幼い時期に、足場やカビだらけの壁がむき出しの中で生活しました。
    むなしかったです。

雨漏れの補修が終わって再発した際にも、社の責任者(担当者では無く責任者にも対応をいただく約束となっていた。)でしたのですぐに電話したところ「電話だと主観的になるので」という訳の判らない返答。

設計段階で、解約しておくべきだったと、今は後悔しかありません。

70. 1287 大工

フリーダムが丸投げしてる工務店の大工やってますが、ホント言った言わないの問題が多くて引き渡しまで時間かかりますよ。作ってる側も疲れますがお客さん見てると可哀想、最終的には形になりますよ。でもその途中過程で問題がなかったことがないくらい打ち合わせ時の言った言わないのが現場まで伝わらずトラブル多いいですね。ちょこちょこ現場に来てお客様本人で確認してもらった方が確実に良い方向に向かいます。掲示板に投稿されてるお客様方もあったでしょ??

71. 1288 大工

>>1287 大工さん
    補足ですが確かにフリーダムさんのデザインはカッコイイと思います。むしろ自宅を建てる前に知っていたらアイデア盗みたかったくらいです。とにかく強いこだわりをお持ちで現場確認を頑張ればグッドデザインのお家になる事は確かです。しかしそれを生み出すまでのパワーは他の新築屋さんよりかかると思うので根気よく付き合わないと行けない会社だと思いますね。

72. 1289 通りがかりさん

先月に引渡しでフリーダムで自宅を建てていただきました。
    本当に素晴らしい納得のいく家を建てていただきました。
    担当の方も親身になっていただきました。
    工務店さんのスキルもかなり良いもので施主検査では多少の汚れ以外は施工ミスやクレームレベルも全く無く大満足です。
    知人も「凄くレベルが高い工務店さんで綺麗に仕上げてますね!」と言っていたぐらいです。

やはりお家作りは会社(HMはわかりませんが)というよりも、担当者と担当工務店次第ということでは無いでしょうか。

73. 1290 後悔しない家選び

過去のクチコミがかなり参考になります。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られますね。

その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できますね。

上記の主文にあるような「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。

一応リンク先を貼っておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

私は、建築設計事務所のコンペのサイトから検討することとしました。

74. 1291 戸建て検討中さん

>>1287 大工さん

本当にその通りです。
    施工時は現場の廃材ゴミや飲み掛けのペットボトルの放置、現場監督はいつ行っても不在で全く機能していない。施工ミスも多数で、こちらから指摘しないとそのまま進める様子。最終的には大幅な工期遅延。
    自分は横浜のフリーダムで進め、12月の引渡し予定が未だ残工事多数です。施工中は色々とトラブルも有りましたが、一つ一つ潰していきながら、結果満足する家は建ちました。かなりのパワー使いましたけどね。しかし、今に成って業者は残工事残して音信不通で逃げようとしています。書類は勝手に施主の名前、三文判を押した書類も有ったし、酷い有様です。
    横浜のy健は要注意ですよ。

75. 1292 匿名さん

打ち合わせと違う施工になってしまう件は
    担当さんから設計に施主の要望が正確に伝わっていないのですか?
    現場にあまり姿を見せないと言う現場監督さんの問題なのかしら?

76. 1293 1291

>>1292 匿名さん

>>1292 匿名さん
    打合せでの決定事項が職人に伝達されていないんです。図面だけ渡して全て職人に丸投げで、監督不在なので施工途中のチェックもなされてない。職人のミスよりも現場監督がいない事が問題なのです。

77. 1294 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

78. 1296 通りがかりさん

前月無事引き渡しが完了しました。
    担当さん、監督さん本当にまめに対応していただき感謝しかありません。

引渡し後に疑問点やこちらの都合で調整をお願いしたらすぐに担当の方と監督さんが駆けつけて対応していただけました。流石です!

出来上がりのクオリティは最高で、
    個人的に依頼した建築写真家のカメラマンさんも「めちゃくちゃ丁寧な仕事されてますね!」
    と言っていただき、住宅評価の人も良い評価いただきました。

うちは運が良かったのか、フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かったです。
    工務店の大工さんも面倒な施工をきっちりと仕上げていただけましたー。
    匠(?)みたいな大工さんで本当は余分に予算が必要でしたが、そこも「予算無いならしょうがないし、匠に頼まないと無理な施工なんで、そのままの値段でやりますよー」って言っていただきましたー。感謝です!

投稿でマイナス評価の人は多分、悪い担当者に当たった(営業所?)に当たったんでしょうねぇー可哀想に。
    残念でしたとしか言いようないですねー。
    フリーダムでも当たり外れあるみたいですし。

まぁ、どこの施工会社でも当たり外れありますしね。
    車のディーラーでもなんでも営業所や担当で対応違うのと一緒ですよねー。

クレームレベルの施工された人は頑張ってフリーダムと戦ってください。

79. 1298 1291

>>1296 通りがかりさん
    貴方は何処の営業所でお願いしたのかお聞きしても宜しいでしょうか?
    褒めちぎっている文面なので、営業所も担当者も隠す必要は無いのではと思いますので。
    きちんと書いた方が、これから施工する人にも参考に成ると思いますよ。

80. 1299 フリーダムの対応について

最近の書き込み、参照させていただきました。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られます。
    その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できます。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。
    リンク先 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この頃は、まだフリーダムも担当者から、相談窓口に誘導するカキコミもあったようです。
    実際に、今でもフリーダムのアフター部門や社長秘書室の方では、チェックをして、気にしているとのことですよ。

実際に、私も過去にアフター対応(雨漏れ等)で担当者がどうにもならないので、相談窓口にメールをしました。
    「他の方からまずはご連絡をいただきたい。」とはっきりと記載したにも関わらず、結局、担当者から直接の謝罪が来て、気まずい状況になりました。
    結局、アフター部門や上層部(社長秘書室)などは、混在していて、人員も少ない。
    デザインされた、整ったホームページの印象からは、程遠いことが、後になって判りました。
    アフター対応を担当者に任せることによって、上層部は関与しない。
    つまりは、関わらないような、対応でした。
    これについては、現在でも続いている根拠やメール履歴もありますので、機会があれば、こちらに記載しようと思っています。

81. 1300 通りすがり

>>1298 1291さん

返信遅れました!
    名古屋営業所になります。
    担当名は個人情報になりますので、直接お問合せいただいた方が良いかな?と思います。

これから依頼される方がフリーダムが不安なら辞めたら良いと思います。

他の施工会社のスレ見て、トータルで決めたら良いと思いますので。あくまでうちの場合はという意味で投稿させていただきました。

インスタにマイホームアカウント有りますので、
    観に来て貰っても構いません。
    @t_.___house

82. 1301 過去に検討

相変わらず,不安要素が多いですね.昔と変わりません.やめてよかったと心から思います.

83. 1302 評判気になるさん

>>1280 戸建て検討中さん
    竣工予定より現在7ヶ月遅延しています。担当者の方の業務怠慢に困っています。
    住宅ローンと家賃二重払いになるし、頼まなければよかった。

84. 1303 評判気になる

ウッドショックや半導体不足からかいろんな物や事が遅れがちで困ってしまいますね。
    住宅ローンと家賃の二重支払いヤバイですね。
    住宅ローンは引き渡し後からのスタートじゃないんですかね?
    つなぎ融資の金額は上がって行きますけど…。

85. 1304 通りがかりさん

>>1302さん
    我が家も今当初の計画から11か月遅れており、同じく家賃と二重ローン発生してます。
    遅延損害金について話はされてますでしょうか。
    以前担当者に本件話したところ持ち帰って検討しますとのことでした。それから3か月経ちますがまだ連絡はなにも、です。

86. 1305 検討者さん

>>1294 評判気になるさん

他の方がおっしゃる通り、打ち合わせの決定事項が誤って伝わっていることがありました。我が家の場合は黒を希望していたのに白になっていました…。
    また、最終支払いの段階で、引渡し前に外注でハウスクリーニングを行うとのことで10万円弱が計上されており支払いましたが、リビングにカッターの刃が落ちていて床もほこりだらけでした。
    ハウスクリーニングが実施されたのか担当者に尋ねると、実施していないとのこと。理由を尋ねると小学生のような言い分が返ってきて愕然。
    返金手続きを進める最中にその担当者は退職したとのことですべてうやむやです。
    その他の仕上がりは工務店の差なのか、我が家は細部が残念なものでした。
    大きな買い物なので検討中の方はよく考えるべきです。

87. 1306 利用中

ここはお勧めしません。

・ほかの方も書いていますが、営業マンがいい顔をするのは最初だけです。いい顔ということの意味はきちんとこちらのメールに対応してくれたり、要望に応えようとするという普通の対応の意味です。
    ・実際に契約して設計担当者に引き継がれると、徐々に失望感が強くなります。家づくりにはいろいろな側面があり、それについての評価も加えると:

意匠性: 〇 ここばそれなりにきれいな家の内外観ができると思われます。
     家の使いやすさ・住みやすさ: △ この点については担当者は概ね無頓着であり、大した考察もありません。こちらでしっかりと「この部分の掃除はどうするんですか」とか言わないと手の届かないところにフィルタが設置されたりと、危なっかしいです。動線などについても特に深く考えていなさそうです。
     省エネ: × 高気密高断熱住宅の経験はほぼゼロと思われます。なので工務店丸投げになるでしょう。
     日程管理: × 能力ゼロです。
     対応: × 本人は真面目なんでしょうけど、プロのデザイナーとか建築業者とかそういうこと以前に社会人としての教育がなされていないために、普通に約束を守りません。〇〇日までに、というのは守ってもらえることのほうが稀です。

ということなので、こちら側が相当内容に?みこんで、日程管理について尻を叩き、守れない場合の罰則規定などもはっきりさせながら進めて、ようやく「とてもひどい」が「ひどい」になる程度でしょうか。

88. 1307 匿名さん

少し前のスレッドに『フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かった』と書かれている方がいましたが、担当が4人つくのは珍しいですよね。
    相当レアなケースなのか、 営業所により対応が違うのかは不明ですができれば自分も同じ条件で建てていただきたいです。

89. 1308 通りがかりさん

4月にフリーダムさん、東栄さんコンビでお願いして家を建てました。1287の大工さんの話しの通りですが本当に最初の図面引きから最後の最後に至るまでストレスとスリリングな家作りになりました。
    冗談抜きで基礎から毎日毎日現場に足を運ばないと心配でやばいレベルでした。(現場、フリーダム、私で打ち合わせした内容がバラバラ)
    現場監督はいないと考えてもいいと思います。
    ただし…
    出来上がった家は多分この価格帯では最高の条件、デザイン、機能を勝ち取った家になり大変満足しています。この価格帯でこのデザイン、機能は今回はたまたまかもしれませんがフリーダムしかできなかった仕事だったと感じています。
    残念なのは毎日がフリーダム担当者、東栄とバトルしてましたので感謝の気持ちをちゃんと伝えれなかった事です。
    どこの、なんの仕事もそうですが安い価格帯で利益出すには現場には余裕がなく、ギリギリで一生懸命やっている事は理解できました。
    職人さんもちゃんとしていててプロ意識を感じました。
    フリーダムも東栄も余裕がないのでメリットを見せる前に自滅している感じですが、買い主が私みたいに自分で図面、材料など調べて、工程を確認する事を当たり前な意識を持てばイメージ通りの素敵な家を比較的価格を抑えて依頼出来るかと思います。

お金が有ればいくらでもいいハウスメーカーはあると思いますので私の経験を推奨はしませんが、
    もしオリジナルにこだわるならフリーダムはおすすめです。
    是非参考にして下さい。

90. 1309 通りがかりさん

1308ですが…
    注意すべき事をもう一点忘れてました。どなたかもクレーム書かれてますが、住む人の便利性や調光、断熱、耐震、細かな配慮がある快適な家づくりを期待されている人はより自己責任で注意する必要があります。
    今回のフリーダム担当の人は家の大まかなデザイン、イメージを作る設計を得意とした人であり、素人の私が到底イメージできないプランを描けるまさしくプロでしたが…その他の内装や光、インテリア、換気や配線、動線、断熱、テレビ、インターネットの知識などなど、ハイクラスのハウスメーカーではそれぞれいるだろ専門を1人で経験的にやっているイメージを持ちました。
    つまりオリジナルな家をプランして現実化することはプロと感じましたがその他はスペシャリティは感じませんでした。普通でした。
    ここは家のプランが良いので期待値が高くなり、
    期待しすぎて最後の最後まで見破れず私個人が気を抜いたポイントです。
    その為後からこうすればもっとよかったのに?と後悔した事も出てきていますが(収納デザインやコンセント、エアコン位置、照明などなど)
    トータルは差し引きしても気持ちのいい環境に満足しています。
    個人の設計事務所がうまくいかず、そのプロの人がサラリーマンとして何でも屋のフリーダムに再就職してその他を勉強、吸収しつつ無理くり頑張っているイメージです。

以上です。
    私がここを選んだ理由は設計士としては他のハウスメーカーにないプランにオリジナル(プライド)を感じたからですが…嫁は最初からこのスリリングな選択に反対でしたが笑
    私は通りがかりですが関係を壊して伝えれなかった感謝の気持ちの代わりにポジティブな意見を書かしていただきました。
    経験上、今もハッピーでない人が沢山いるのも用意にイメージできます。
    こことやるには戦いです。オリジナルにこだわるなら今のところ戦いの価値はありましたがかなり疲労したのも事実です。(現場、フリーダム、東栄はもっと疲労してたと思いますが)
    皆様
    あくまで私の一期一会の経験ですが嘘は書いてませんのでご参考にしてください。

91. 1311 匿名さん

さすがに現場に日参する時間的余裕、担当者とバトルする精神力はありませんが
    スレッドを拝読するとスムーズに運んでいる現場もありそうですね。
    二重ローンが発生している方は無事会社側との話がつきましたか?

92. 1312 職人さん

実際にここに頼んで建てて15年以上住んでみましたが、結果を書き込みます。
    設計士はベテランでしたので、ここはこういうところなんだと思います。

・風呂の洗い場が防水が甘く、床下が水浸し。
    ・ストーブを使うと勾配天井から茶色い水が垂れてくる。
    ・勾配天井の中を除くと真っ黒でカビだらけ。
    ・サイディングのコーキングがウレタンで無塗装なので5年持たない。
    ・軒の裏側が野地板むき出しで塗装しただけなので、雨が当たって傷んでしまった。
    ・サイディングは釘で打ってはいけないものを無理やり釘打ちしてヒビだらけ。
    ・外壁に取り付けた木の板の耐久性が低い。ハードウッドではない。
    ・その他、細かい不満は多数。

安い材料でデザインだけはいい。経営はうまいですね。

模型だったらいいんですが、HPでも人の家を「作品」として掲載しているところからも分かります。店舗のデザインでもやっているならいいんですが。

ただ、これらの問題は家づくりだけを専門に行っている工務店、ハウスメーカー、建売業者では通常は起きないことだと思います。

住宅業界は闇ですから、これでもマシな方だと思います。
    素人が自分で家なんか建てること自体無理な話なんです。

だから、マンションが人気で高騰して、減価率50パー以下の建売が売れているわけです。

まあ、オリジナリティっていう意味ですと、
    他の会社はやらない作りになっていますから、唯一無二ですよ。

自分で知識があって直せるならいいと思います。

建てるのは大工とその他の職人で、基本はちゃんとしています。
    雨仕舞いとか水回りがやはり弱くなってしまうというだけのことです。

93. 1313 職人さん

あと、図面に前回の打ち合わせ内容が反映されてないのとかは日常茶飯事でした。
    まあ、自分が施主なんですから、意地でもミスがないようにチェックするということしかありません。

94. 1314 名無しさん

ここを読んでいると、フリーダムさんに批判が多く、こちらで家を建てた私が勘違いしているのか?逆に疑問がつきました。
    打ち合わせで、フリーダムと買主で協議して何社か工務店を選択できるかと思います(予算やデザイン、性能次第)。
    フリーダム担当設計士の関わり方、責任も値段により選択できたと思います。
    以上の選択肢を選んだ上で家をつくって行くと思いますが…
    フリーダムに責任は選択した関わり方により大小あるのはもちろんですが、フリーダムが家を作るわけでなく、基本的にはご自身で選んだ施工する工務店のレベルが物理的、技術的トラブルになったり、逆に満足度を上げる選択になるように思います。
    いくらかっこよく、性能のあるリクエストをしても契約した工務店またはその下請け業社や大工にノウハウがなければ物理的な問題が起こりやすくなると思います。
    私の場合も打ち合わせではなかった問題が工務店の判断で最終的に出来なかった事、フリーダム担当からのアイデアにより安全にリクエストを通した事となどいろいろありましたが基本は施工業社のルール内で安全重視で家作りが行われました。
    工務店の判断で理想のデザインを100%通せなかったですが安心感はあり満足度高いです。

つまり…契約した工務店の歴史や何を得意としているのか、自分の希望の家に対応できるかどうか性能と予算も含めて決める必要があると思います。
    不向きな工務店を紹介するフリーダムにも大きな問題はあると思いますがこれは担当の経験、責任感、仕事できるできないに起因するので当たり外れあると思います。ただお客の予算を見て提案してきているので難しいですね。

95. 1315 匿名

>>1314 名無しさん

長く住んでみて問題がでなければいいと思います。
    設計事務所は図面描くだけが仕事じゃないんです。
    設計上の問題で家が腐っても工務店の責任ではありません。

>>
    設計料とは「設計料」と「監理料」を合わせた「設計監理料」のことで、、、、
    https://titel.jp/articles/design-fee

監理料
    監理料とは、「工事を問題なく進めるためにかかる費用」です。監理とは一体どのような仕事なのか、代表的な4つを紹介します。(設計会社によって細かい内訳は異なる場合があります。詳しくは設計会社へご確認ください。)

見積もり精査
    施工会社から提示された工事の見積もり書を確認し、抜け漏れがないか、余分に金額が入っているところがないかをチェックします。また予算をオーバーした場合、「どのようにすれば予算内に納められるか」を検討し建て主へ提案します。

施工会社(工務店)の選定
    地域や特性、工事金額などのさまざまな条件から、信頼できる施工会社を選ぶのも設計者の仕事です。

工事監理
    設計図通りに工事ができているか、工程に遅れはないかなどをチェックし、建て主へ定期的に報告するのが主な仕事です。建て主の代理人として、週に1回、あるいは隔週で現場を確認します。手抜き工事や欠陥がある場合には施工会社へ指摘をしたり、現場を確認しながら細かい部分の打ち合わせをしたりします。

検査・引き渡しの立ち会い
    引き渡しの前には設計検査を行い、問題なく住める状況かをくまなくチェックします。役所や審査機関よる完了検査にも立ち会い、最終の工事費の精査をした上で引き渡しをおこないます。引き渡しの後も、必要があればアフター対応にも立ち会います。

96. 1316 匿名

>>1315 匿名さん

あと、工務店といってもただの請負会社名です。
    大工、その他の職人さんへ発注して工事完了の金銭的責任をもつ会社です。
    職人さんは個人事業主が多いです。

97. 1317 1314

私あまり専門的な事わかりませんが、多分1315さんが記載された事が正しい情報であり、全く否定的におもいませんが…それって意味ある話しですか? と感じてしまいます。
    まさしく私が疑問に思って記載したのがここなんです。
    家を作ることを決めていろいろ調べる中で不動産自体が曖昧で適当な業界であるとすぐにわかりましたが、そんな業界の中で何が正しい、正しくない、誰の責任?など複雑化させた現状で、家を建てた後で言ったって、後の祭りの話しのように思います。残念ですがほぼ泣き寝入りですよね??

私がいまここを選択として悩まれてる人にお伝えしたいのは施主さんがここを選ぶ理由、メリットがあるなら、このシステムである限り「最低限、建てる前、建てている途中、もしくは最後まで目を光らせる」しかなく、このシステムしかビジネスできないフリーダムに文句言っても何も変わりませんよっていいたいんですよ。
    だからやるなら、どなたかが書かれてましたが戦いレベルな事すべきですし、丸投げしたら失敗する確率はあがるのでは?と予想できます。
    ちゃんと背景を理解して買い物していれば多少ですがリスク軽減になり、かつより理想な家ができるならいいですよね。

ちなみに価格が高いスウェーデンハウスだって、評価サイトみたらボロクソですよ。
    怒っている人、トラブルになられた人はかわいそうですし、なんとか問題をクリアにしてもらいたいですが、上手にここのシステムを活用している人が多いのも事実です。

フリーダムの社長宅?のYouTubeを見ましたが…それだけでやばそうなのはすぐ想像できましたが、担当の設計士のセンスに利用できる、オリジナルを実現できるメリットがありそれを取りました。ほかのハウスメーカーも当たりましたがぶっちゃけ私の予算内ではリスクは目くそ鼻くそレベル、また注文住宅を謳ってていても結局は使い回しのほぼなんちゃって注文住宅で…高いお金を出す価値は感じませんでした。

オリジナルな注文住宅を実現するなら施主の力が必要です。当たり前と私は考えてます。
    そんな曖昧なものに大金かけるのが嫌なら賃貸か安い建売が絶対安全でストレスないと思います。

98. 1318 匿名

本当はフリーダムさんにちゃんとして欲しいんです。

着工しなくても設計管理料の80%がかかるとHPにも書いてあります。
    後年、大きな欠陥が発見されてもその設計図面で建てたのは施主ですから。。。
    戦うだけ無理だと思います。

年間????棟設計しているらしいですが、事例は1年で何軒増えていますか?

高い買い物なんですから、依頼主もせめてそれくらいのことは調べておいた方がいいと思います。

家づくりって、家族づくりと同時進行で浮かれてしまって都合の悪い情報は見たくないものです。

でも、かなり大事なことを運任せにしちゃうのって良くないと思います。

99. 1320 名無しさん

これがフリーダムの現実です。

100. 1321 実際に住んでいる人の口コミ

No.1320さん
    フリーダム、本当に酷い対応ですね。
    うちも、そうです。

私も、フリーダムのデザイン性のあるホームページの完成度にやられて依頼をしてしまい、雨漏りして壁の内部がカビだらけになりました。正常性バイアスの恐ろしさですね、後悔しかありません。
    今、思えば、沢山建てているわりには、事例数が少ないこと。例えば、ウチみたいな雨漏りカビだらけの事例は、一切載せていない意味に、今さら気づきました。
    とにかく、ホームページとのギャップが、凄まじいです。

うちは、社長秘書室の対応になっているにも関わらず、メールのスルーは当たり前になっています。
    どこに話せばいいのか、じっくりと策を練っています。

101. 1322 匿名さん

1320さん、1321さん
    高い買い物て嫌な気持ちになっているのはお察し致します。
    逆に教えて下さい…どこの工務店、会社が家を建てたのですか? フリーダムのシステムは全国ほぼ同じです。フリーダムに責任あるのはもちろんですが、問題はどこと一緒に家を建てか?も多いにありますよ。リクエストに対してそれが技術的にできる現場かできない現場か確認してお客に提案するのが普通ですが、そもそもダメな工務店を選んでたらフリーダムと施主がイメージできても再現できないですよね。フリーダムだってバカでないので最低限のリスクマネージはするはずですが…バカなのか…
    このサイトに心配で見に来ている人にちゃんと伝えないと、言い方は悪いですが改善策やリスク軽減でなく悪口だけに見えてしまいます。
    中にはライバル業者もいるので、私など本質を知りたい人に参考になりません。
    大変ストレスな書き込みで恐縮しますが、フリーダムが悪いのはわかりましたので、どこの工務店と組んでトラブルになったか教えてください。
    すごい参考になると思います。よろしくお願い致します。

102. 1323 実際に建てた人

1322さんへ
    私は、1320です。
    確かに、そうですね。時間ができたら、具体的に記載したいと思います。ただ、あまり思い出したくないこともたくさんありますので、具体例は余裕があるときでご勘弁ください。
    私の場合は、フリーダムの設計に問題があり雨漏れ、などなど、に至りました。
    その後も、フリーダムの母体が、フリーダムアフター担当者や工務店に任せきりにすることで余計に問題を引き起こしたと考えます。
    その後の補修工事でも、こちらがきちんと目を通していないと解決しなかったと言う事象もありました。
    一時だけ、いい担当者さんも居ましたが、やはり他に移って辞めてしまいました。
    さらに補修工事後のアフターについても、対応を約束した社長秘書室でさえも、いまだに説明不足のまま(メールを無視する)など。
    工務店の問題では無いです。
    私以外の過去の書き込みなども、参考にされると良いかと思います。

103. 1324 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

104. 1325 実際に設計管理を依頼した人

現在、フリーダム本社に連絡をして、アフター対応の改善を求めています。
    アフター対応といっても、担当者(本社の上層部の方)が、メールをスルーするようになったという問題解決です。本当に、参っています。

やむなく、その部下の現場対応者を通して、担当者のさらに上にメールを取り次いでもらいました。
    しかし、直接連絡は無く、現場対応者を通じて「社内でミーティングするから」との伝達メールのみで、ミーティングを待たされています。

つい最近も、不具合工事後の手直し工事であるにも関わらず「工事をする前に、同意書に同意をすれば対応する」などの連絡を受けたばかり。しかも、会社としての方針であった事は、驚きでした。

残念ながら、まったくオススメできません。

105. 1326 ご近所さん

>>1322 匿名さん
    東栄住宅と組んで、最悪なことになっております。住宅紛争処理支援センターや、弁護士さんにも相談しております。サインする前にしっかりと契約書を読むことをお勧めします。かなりわかりにくいからくりで契約書がかかれています。フリーダムは設計監修会社、いわゆる仲介会社です。

106. 1327 e戸建てファンさん

ホームページを見たら「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と出てくるんだが...

107. 1328 戸建て検討中さん

1322です。
    久しぶりに覗きましたのでレスポンス遅くなりましたが…
    どのような最悪な現象でしょうか?
    ちなみにごく近い関係者が東栄とフリーダムで注文住宅を昨年建てていますが…
    かなりアフターケアも含めて今のところいいみたいです。
    ただし、どなたかも書かれてましたが…打ち合わせと全然違う事も多々ありかなりシビアな交渉をしたので、いい家を勝ち取ったみたいです。
    信じられないですが…東栄のミスの代償として無償になったサービスは、カンタ君、エアコン3台
    トイレグレードアップ、ネームプレート、カーテンレール、ロールカーテン、冷蔵庫、ウッドブラインド…など。いったいなんのミスの代償なのか今度きいときます…。
    また建ててから起こったトラブル、雨垂れによる壁の汚れの塗り替えと雨垂れ修正、トイレつまり、床、階段の傷の修復、細かなクロスの張り替えなど無償で対応してくれたみたいです。家に遊びに行きましたがフリーダムらしいおしゃれな家でした。
    ただし、オーナー家族の皆が口を揃えていうのが、まず…ミスが多い為、信頼はなくいつも心配してた事、住んでみて断熱が弱い?との事でした。
    私は住友林業とか、一条が安心ですがフリーダムの家はオシャレだと思いました。

108. 1329 フリーダムでの建築はここに注意!

フリーダムで建てようとして結局やめました。その過程でフリーダムという会社のことを色々と勉強したので、これから家を建てようとする人、質問に答えます!
    「私は運がいいからそうはならない」と思っているそこのあなた!私も当初はその考えでした!!
    ということで結局建築はお願いしなかったので、施工の品質はわからないですが、それまでのことであればドシドシご質問ください!
    私情は抜きにして事実だけ答えていきます!

109. 1330 口コミ知りたいさん

なぜ辞められたのですか?

110. 1331 フリーダムでの建築はここに注意!

何個か理由はあるんですけど、一番大きな理由は明らかにぼったくられそうになったからです。
    私はフリーダムで土地取得から手伝ってもらったんですが、その際には「だいたいこの土地にこのくらいの家を建てたら総額これくらい必要です」というプランを作ってもらいます。その際にフリーダム側から出されたプランが建築の坪単価が「多めに見積もって75万円」というプランでした。
    しかし土地を買って家のプランを作り、見積もりを出して返ってきた金額が3,000万円オーバーでした。坪単価でいくと120万を超えてました(ちなみに担当の建築士に「坪単価100万円超えちゃいました」とヘラヘラと言われました。)。
    明らかに最初の土地取得の段階から見誤りすぎだったので、「最初の゛多め゛に見積もって75万円は何だったんですか?」と聞いたところ、「゛多めに゛とは言ってません、゛標準゛と言いました。」と返答が返ってきました。
    まぁ、言った言わないだと証拠もないので、どうしようもなかったですが、普通に考えて土地取得の段階で更に上振れる可能性のある金額でなんて怖すぎて土地なんて買わないですし、ホームページのQ&Aで標準単価は設定してないと書かれているので、説明出来なかったんだろうなと思っています。
    ちなみに相見積もりも出してくれなかったです。フリーダムの最初の契約書に「施工はフリーダムのお抱えの施工会社を利用する」とうまい具合(素人には分かり辛く書かれています。)書かれています。なので悪い言い方をすればいくらでも金額を吊り上げられる構造になっています。
    この点は独占禁止法違反じゃね?と思って公正取引委員会に連絡しましたが、「かなりグレーだけど、契約書に書かれてハンコ押してるならどうしようもない」という返答でした。
    その後、不信感しかなかったので、近くのABCハウジングで試しに3社ほど同じ大きさで見積もりを出してもらいましたが、フリーダムの仕様よりかなり良い仕様で半額~2/3くらいの値段でした。

111. 1332 匿名さん

フリーダムで嫌な経験された人もいるのは承知してます。フリーダムの肩をけして持ちたい訳では無いですが、
    設計をメリットとうたっている会社にお金もかけずに仕様を他社と比較する事自体がナンセンスですよ。
    仕様、性能重視なら他社でしょ?
    もしくは仕様もリクエストしたら価格は上がりますが対応してくれますよ。

フリーダムが契約して使う工務店ぐらい事前に自分で調べて、どのレベルかぐらい確認できるでしょ? 

またどこのハウスメーカーでやっても当たり外れはありますよ。価格の変更だって、ミスだって注文住宅なんだから当たり前にありますよ。 

失敗した人、文句がある人は絶対建売がお勧めだと思います。
    僕も注文住宅で家建てましたがまったく業者を信じてなく、かなり口出して無事納得した家ができました。 現場監督バリでしたよ笑
    後から文句言っても何の意味もないですよ。
    やるなら勉強、観察、交渉、注意払いながら粘り強くやるしかないですよ。

またわ…沢山お金かけて安心を買いましょう!

112. 1333 匿名さん

フリーダムのサービス受けたことない奴はしゃしゃり出ないほうがいいんじゃね?
    事情もわからないだろうし。
    契約する時点でお抱えのどの工務店を利用するか未定という状態で契約することになるのに、事前に調べるとか荒唐無稽すぎるわ。

113. 1334 匿名さん

1333さん
    断定したら嘘になりますよ。
    私池袋でフリーダムと契約しましたけど、
    3社工務店紹介されましたよ。担当もあげれますが…サイトなので控えますが、直接店舗に電話したらすぐ分かりますよ笑 
    土地が変わったので仕切り直ししましたけど、予算により提案してきますよ。もちろんこちらから工務店は指定できませんが、何社からえらべましたよ。
    正しい情報にちょっと嘘を入れ込むとほんとにまじめに悩んでいる人に余計な誤解を招きますよ。
    ケースバイケースがあるので断定はナンセンスですよ。
    ちなみに選択肢が無いケースか事前情報が全くわからなかったら止めるだけでしょ?

フリーダムとか他社とかの以前の問題。

交渉力や情報収集力が無いたら、注文住宅なんかやめた方がいいですよ。
    YouTubeみたら大手もクレームが沢山。

嫌な業界ですが、私は大工さんやその他専門の見学しましたがその価値に驚きました。コストの問題で職人にレベルにばらつきがありますが、大手だってその時の職人レベルで雲泥の差を見ました。
    クロス貼りにはすごい職人がきて。感動して何度もドーナツ持って見学しました。

是非、こう言ったサイトはその他の情報として捉えて、ご自身で調べる、交渉するをメインにポジティブに活用していただきたいです。
    自分で調べて信頼できないならやめる!
    やるなら、人任せさない! 
    それだけです。

114. 1335 匿名さん

フリーダムと契約したものですが、契約前ですが他社に当たるハウスメーカー、工務店…お客の取り扱いで自分の会社宣伝ならともかく、ライバル社の足を引っ張るウソや誇張を普通にする姿勢は残念でした。サイト内にもいるので、より具体的な情報を得るための参考にしたほうがいいと思います。
    性能比較に偏りがちな営業も嫌ですし、上部っつらの説明もちゃんと調べたらすぐバレるので聞いてて嫌でしたね。
    ただフリーダムもアルミサッシ二重窓を普通に進めてきたので一喝しましたが…
    性能は予算に比例しますので仕方ないですが、お客様の予算、知識をみますよね。

ただしフリーダム担当が現場で職人に何度もうまく行くためにお互いの案についてケンカしてる姿を見て逆に安心しましたよ。
    完全注文住宅で何にも無い方が怖いですよね。

私もフリーダムで契約した1人なのでタイミングあれば回答します。
    二、三年前に比べて非常にコストアップしています。そこの情報は参考なるか不明ですがお気軽に聞いてくださいね。

115. 1336 匿名さん

フリーダムで工務店の見積もりまでいきましたが、止めました。
    フリーダムに依頼する利点として、工務店の見積もりが適正かどうかのチェックをすると謳ってますが、出てきた見積もりが地元の工務店とフリーダムの子会社で、子会社のほうが若干高い。それで、予算オーバーを伝えると、建築面積を減らすしかないと言われました。そんな方法ならどこの会社でもできると思い、止めました。

116. 1337 匿名さん

ここのサイトざざっと見ましたがデザイン重視以外の人がフリーダムを選んでるのが意味がらわからない。 設計を得意、メインにしてる会社でありそのサービスをビジネスにしてるのに、値段や性能に期待してるって??? 2割増しでしょ?普通。
    ちなみに普通の設計事務所通すよりトータルは安いですよ。フリーダムは。

地元工務店なんていろいろ意味で怖くて完成注文住宅なんて頼めないですし、デザインなんてベタで面白味ないし…

広さによりますが上物で3000万ぐらいかけないと難しいのでは?

117. 1338 匿名さん

1337さん
    もちろん、フリーダムに依頼すればデザインはすごく良いものが提案されます。
    でもね、依頼主は設計事務所にデザインだけを依頼しているわけではないんです。結局はちゃんと住める家を設計して貰いたいと思ってますが、それができないんですよ。そこを皆さん指摘しています。

118. 1339 匿名さん

とてもひどい目にあった人の気持ちを想像すると本当に可哀想で怒りは100%理解できます。でもうまく利用できた私やこのサイトでも記載ある満足した人の意見や経験、成功事例、実際の状況、感謝をなくして、一方的なネガティブな情報を鵜呑みにする人がいるのは問題でしょ?と思うわけで、フリーダムにとりわけ肩入れしたいわけでないので私の経験の具体的な事実を記載しました。
    事実私は大変満足しています。(もう少し断熱は上げるべきでしたかが…)

どなたかも書いてますが、完全注文住宅は下請け、選択された工務店、職人のレベルで雲泥の差が出ます。住友や積水、一条のような一定レベルの職人をキープしている会社だって0から作るにはよっぽど慎重にならないと小さなミスは多分沢山あるとおもいますよ。

フリーダム担当が現場で職人とあれこれ怒りながら毎日進める姿を見て、こんな安いお金で(設計料150万ぐらい?でほぼ2年の付き合い)、私にも怒られる立場なんで本当に割合わない仕事と思いましたよ。
    だから社員の中には適当な人がいて施主がトラブルに巻き込まれるケースはあるだろうと容易に理解できますよ。

私は打ち合わせでこのフリーダムと工務店と私の三角関係の危うさを理解しましたので、一度スタートした基礎を止めて、ちっさなミスについて怒りと緊張感を両者に共有しました。

他の会社だと安心して丸投げになり、失敗してた可能性もらあると思いますが、こちらは任せれない緊張感をもってアプローチしたので現場監督ばりで毎日夜には進捗を図面と照らし合わせて、フリーダム担当に確認してました。
    多分嫌われましたが、後からクレーム言っても何にもならないので、この判断が成功だったと思います。
    断熱材や釘の間隔、柱の位置など写真め沢山撮りまくり、単価までしらべましたよ笑
    今となっては気持ちよく住んでいるのでどうでもいい資料ですが…

フリーダムと契約するなら担当者の責任感と、自分の観察力、勉強、交渉力は必要だと思います。

皆様頑張ってください。

119. 1340 おやじむし

>>1329 フリーダムでの建築はここに注意!さん
    質問します。
    現在、フリーダムと一回目の打ち合わせをしましたが、打ち合わせをしたその日にアンケートに回答しないとプラン作成に進まないのが会社規定と担当者から連絡がきました。
    アンケート内容があまりに個人情報を吸い取るので会う前に、打ち合わせ当日に回答できる範囲で回答します、とお伝えし面談しました。
    そのようなシステムなんでしょうか?

120. 1341 絶賛契約中

35坪、木造2階建ての家を当初はリフォームしようとフリーダムさんと他2社に見積を要求したら3社共に4,000万の見積でした。

FDの設計管理職の方が6,000万円あれば新築建てられますよと言うのでそこから新築検討をスタートして3社に見積依頼した。新築は木造3階建てでFDは価格は2番手でしたが、デザインは1番でした(パースや完成イメージの動画などは流石のクオリティ)。
    7,200万あれば出来ると言うので(当初より1,200万も値上がり)FDに絞って進めて来ましたが、高気密高断熱ZEHグレード2相当、耐震等級3、長期優良取得を前提に進めて、太陽光発電+蓄電池、サッシはYKKAPW330、壁断熱はアクアフォームなどやっていったらウッドショック+設備系メーカの値上げ(トイレと風呂はTOTO、サッシ・玄関ドアなどはYKKAP)もあって総額1億円を超えました。
    自分自身で書籍やネットで高気密高断熱や間取りなどなど色々勉強もしてみました。

当初から高気密高断熱と再三言って言って銀行ローン審査用の見積が「これがMAXです」と言って7,200万だったのに、次の見積で当初見積はアルミサッシなどで見積もっていたと総額8,800万になり、最終段階で1億円を超えることになり、資金計画はやり直しになりました。。。

正直一条で建てる方が性能が良く安くは出来るかもしれませんが、中身でFDにして良かったと思えることを祈りながら沢山打合せをしています。

担当してくれている設計さんは契約までの営業段階の基本設計で2名(リーダークラス二級建築士と部長一級建築士)、請負契約後には工務店のベテラン設計士とインテリアプランナー2名が増員され、毎回大人数で1回7時間の打合せを10回近くやりました。

121. 1342 絶賛契約中

FDの設計費は総額の15%となっていますが、いくら位の住宅を契約されたのですか?

122. 1343 名無しさん

当時は3パターン(今知らない)あって、真ん中の12.13?%の物を選択しました。
    注意点があり、自分のプランしている家にこだわればこだわるほど、下請け工務店の経験、レベルが共わなければトラブルになりますのでFD設計担当には特殊な場所は必ず確認、立ち会いするよう約束をしてもらう必要があると思います。
    本来は現場監督がマネージしますが特殊な事については経験の差が出ますので、プランしたFDに必ず参加してもうのが確実です。
    契約1は論外ですが2でも十分働いてくれました。3は高いのでやめたイメージです。
    薄い記憶と今は知りませんので、参考程度にしてください。

123. 1344 名無しさん

先程の回答が違う方向に…すみません。
    なんちゃって外構(駐車場セメント、オープン外構&砂利、植木)含め、値引き後が3000万ぐらい支払いました。

FDには純粋に設計して建てた基本のベースに契約%をかけて支払ったので、(外構、オプションやその他家電や持ち込み物品多々ありはfdに支払いしてません)安かったイメージですが200万ぐらいだと思います。

124. 1345 匿名さん

なんちゃって外構というのが気になりました。フリーダムアーキテクツデザインさんで、外溝もデザインと施工をしてもらえるのですか?

サイトを見て気になったのは、設計事務所が土地を見て選んでくれるみたいな点です。平坦で問題のない土地ならだれが選んでも良いでしょうが、たぶん安く買える狭小とか難しい要素のある土地を選ぶときは設計をする人に見てもらう方が、のちのち満足のいく建物ができるのではないかと感じました。

125. 1346 名無しさん

おおよそ2年ぐらい土地を探していましたが、
    その間フリーダムから2、3回、私が探している地域で土地の紹介がありました。また私もいくつか気になる土地を見つけて、フリーダムに提案しました。可能性ありそうな土地についてはフリーダム設計士にプランを作成してもらい、その固有のデメリット、メリットを図面と併せて説明頂きました。
    最終的には私が見つけた土地とフリーダムの土地条件を調べる担当と設計士の間でホント短時間でokの判断が出たので買いしました。
    地盤も強く、風致地区ではありましたが満足なプランを実行出来る確信を持って買えたのはフリーダムのおかげだってと思います。

126. 1347 名無しさん

私がしていただいたなんちゃって外構については…笑
    フリーダムと共に契約する工務店の条件により変わると思います。家づくりも、外構も第三者に当たる工務店がやるイメージです。
    外構も資金によりグレードも含めデザインはフリーダムに頼めると思いますが…
    私達はお金がなかったので、工務店の契約条件に入っていた基本施設についてはフルフルで活用しました。つまり特別な追加金なしでピンコロ石、砂利、水道、電気等、駐車場のモルタル、持ち込みのポストなどの最低限の外構作りをして頂きました。ちなみにフリーダム設計士にはタイルテラスをプランから入れて頂き、リビングから庭にフラットに続くお洒落な仕上がりにしてもらいました。
    で植栽に関しては契約会社を通すと基本以外なので高くなるので、植木屋を紹介してもらい、フリーダム、工務店通さず安く済ませました。

127. 1348 マンション掲示板さん

なんちゃって外構って?

128. 1349 評判気になるさん

個人的な意見ですが…オープン外構を意味しています…

129. 1350 口コミ知りたいさん

建築業界のものです。気になったのは、設計が始まっても、実際に敷地を見に来ないこと。(Googleマップは見ていますが)
    敷地を見ずに設計する、ということに、すごく違和感があります。
    それなりの設計料は払っているのだし、設計を売りにするのなら、せめて実際に敷地を見て設計して欲しい、、

130. 1351 通りがかりさん

1346さんも記載してますが、普通に土地調べから入り、土地が決まれば光の取り方、外から目線も含めて考慮してデザインをいくつか提案してきましたよ。 
    僕の家は北西角地で光が取りにくいので二階リビングを提案されましたが、吹き抜け、天窓を活用して採光してリクエストの一階リビングでカッコいいデザインで家を作りました。
    他のハウスメーカーだとしないだろう窓が一見ないように見える家ですが、土地の条件を考えないとできないデザインでした。
    皆様…よっぽど担当が悪いんですかね?

131. 1352 通りがかりさん

フリーダムだけでなく、その他ハウスメーカーも土地見学して図面を出して、それぞれの特徴をプレゼンしてくれました。
    土地を見ないで提案してきたら即却下です。
    今時のネット社会でうわべの提案で契約に漕ぎ着けれるのは金持ちの年寄りだけなような…

132. 1353 通りがかりさん

>>1350
    実際に土地を見ずに設計するなんてどなかかおっしゃってました?

133. 1354 匿名さん

今、実際にフリーダムに設計を依頼しています。確かに周りの家の窓位置を確認して提案してもらえますが、ここに窓をつけてもすぐに隣家じゃん、、というレベルの提案です。担当次第なのでしょうか。

134. 1355 普通のおじさん

担当次第!っと言ってしまえばそれまでですが、何度も何度も設計者に話しこんでデザインを決める事が必要だと思います。担当者だってプロですが分からないことがだらけです。
    フリーダムがヤボな提案してくるならはっきりダサい!契約しない!といいましょう。
    僕はボロクソに何度も何度もいいました笑が
    今住んでいる家は採光、外からの視線外し、デザインとても気に入って、当時の担当者に感謝してます。私の浅はかなイメージでは考えられない間取りで、プロの価値を実感しています。
    注文住宅は建てもらうではなく、共に建てる!って解釈じゃないとうまくいかないと思います。大変ですが頑張って下さい。

135. 1356 名無しさん

フリーダムお抱え工務店で建てましたが本当にしんどかったですね。途中からは、担当は工務店の設計士一人でしたよ。図面が毎回先祖返りするのでこちらも血眼で毎回チェック、提案内容はセンス無し、ICなんて当然おらず、現場はいつも汚く木材は養生もきちんとされず、そのたびにクレームつけるのもものすごく疲れました。最後は指摘項目100箇所以上で引き渡し、1年かけて残工事。現場監督も3回変わりました。出来上がった家は注文住宅感はほぼありません。コロナやウッドショックで工期がのびたり費用が嵩んだりはしょうがないことですが、、間違っても誰かに紹介する気にはなれません。本当に、やり直したいです。
    いわゆる社長の邸宅シリーズに出てくる上物2億以上する家なら担当やICがたくさん付くんでしょうかね。5000万とかではこんな扱いでもしょうがないのかもしれません。

136. 1357 e戸建てファンさん

1356さん
    こちら…嘘つきもかなり多い為、もし可能なら
    契約された工務店の実名を残して頂ければ助かります。

これから選択する方に非常に参考になるとおもいます!
    どうぞよろしくお願い致します。

137. 1358 評判気になるさん

実名が気になるなら個人でやり取りしたら良いじゃね?
    投稿する人も実名で連絡先表記でするなら良いと思うが…。

138. 1359 戸建て検討中さん

どうやって個人同士がここでやりとりするの?
    ここは皆さんが情報共有する場でしょ?
    共有できない、もしくは作り話なら最初っからするな!って言いたいわ。
    真剣に選択悩んでる人の邪魔。

判断するのは個人の責任なのでより具体的な情報が知りたいです。

興味なければチャチャいれるな! 

139. 1360 匿名さん

商品名になるんでしょうか、社長の邸宅というのがあって
    ちょっとクスッとしちゃいました。
    すごい素敵な邸宅ではあるんですが
    社長じゃないとダメなの?って感じがして。
    お金があれば社長じゃなくてもOKですよね?
    建物価格1億円以上、富裕層向けプランとのことだけど。
    家って上限無く高級なプランが可能だと思ってたけど、
    お金持ちの理想とする家づくりをする会社って少ないのだそうです。
    無縁なことではあるけど、なるほどなと思いました。

140. 1361 通りがかりさん

1356さん
    もし、横浜でしたら優建とか?
    建設時の内容が全く同じでしたので、そう思いました。
    ただ、設計はチョンボは多かったけど一応は
    及第点でした。

141. 1362 通りがかりさん

おめえの回答無責任ね業者だろ!

142. 1363 e戸建てファンさん

インチキな業者は恥を知れ!
    まともな仕事をしろ!
    具体的な話しを出せないコメントはただの悪口。検討者に余計な不安を促すな。

コメント内容が良くも悪くも、家づくりのサポートになるサイトであってほしい。

143. 1364 匿名さん

実際に設計を依頼し、途中解約をしました。
    私見も含みますが、更に悲しい思いをする方が増えてほしくないので事例共有いたします。
    結論としては本当におすすめできる会社ではないので、検討されている方は十分にご注意下さい。

・全体30坪程の家
    ・基本設計まで完了、実施設計の段階で当初算出されていた見積もりから1,000万超の上振れの報告
    ・設計の内容は基本設計段階からほぼ変更はなく、見積もりの上振れ要因は
    「コロナによる物価高騰」
    「長期優良住宅の基準変更」
    という、外部要因のみ
    ・そもそも同じ設計内容でここまで価格がズレる点について、基本設計の段階から見積もりが成立していないという指摘を行い、返金要求を行うも「基本設計は成立している。我々の業務責任は果たしている。」の一点張りで一切の要求却下
    ・担当者は体調不良を理由に最後まで雲隠れ
    ・結果的には弁護士を挟んで法務的なやり取りしかできないという結論となり、実質泣き寝入り
    以上です。

ポイントとしては、
    ・仕様が変わらないものが1,000万超も値上がりをすること
    (実施設計時の見積もりの上振れがわかるのは、基本設計費用の支払い後なので実質契約者側で取れる選択肢は、「仕様を変える(下げる、狭くする)」or「解約」のみです。したがって、ある程度基本設計時は安めの提示で契約までを握り、実施設計時の上振れはある程度契約者側に許容させる手法が常態化しているのだと思います)

・値上がりに設計側の非はなく、発注先である工務店の責任であるという責任転嫁が行われるということ(うちは設計をしてるだけだ、作る費用が上がるのは工務店のせいだ。という逃げ方)

・担当が姿を消すという責任転嫁が常態化しているととれる企業体質
    です。

具体的な名前を出すリスクもあるので、記載内容の真偽判断はお任せいたします。(質問にも回答は致しません。)

社会情勢が不安定なタイミングで、設計と施工の責任が切り離された不安定な企業選定をしてしまった己の判断の未熟さは自覚しておりますが、
    一個人として100万円以上の損失を被った事例として、共有させていただきます。

144. 1365 戸建て検討中さん

私はフリーダムの設計ミスが着工後に判明して3ヶ月引き渡しが遅延する予定です。
    見積段階では6,000万円、契約したら7,000万円、その後当初から伝えていた高機密高断熱、耐震等級3など結局1億円を超えました。
    契約してから、子会社の施工会社を含め20回以上打合せしてきましたが、ガレージの大きさの設計ミスが着工後に発覚。
    指定していた車(大型SUV)で図面内に車を図示してもらっていました。
    何度も実寸である事を確認していたのに、着工後車のサイズが軽自動車位小さく図示していたことが、こちらの確認で判明しました。
    設計士を信用して進めていたのに、残念でなりません。
    これで引き渡し日が遅延になりましたが、フリーダムは遅延に際して必要な仮住まいは引越し費用は出さないと言うとこなので、仕方なく弁護士を入れて交渉しています。
    次に家を建てることがあっても、フリーダムは選びません。

145. 1366 通りがかりさん

フリーダムと契約して建築しました。
    事前の勉強不足によるものですが、設計後は地元工務店に丸投げで、具体的な打ち合わせは全て工務店の担当者と。その中でフリーダムの基本設計の誤りも複数見つかりますが(モヤ下がりなどそれなりに重要)そのような誤りに対する補償?も減額も何もないので法規に合わせて受け入れざるを得ずモヤモヤ。施工管理も一度現地を撮影してまとめたファイルを送りつけられるだけで特になんの説明もないので契約している実感がほぼ無い中で10万単位の請求書が送られてきます。施工前後の意匠等のイメージ相違についても言った言わないで全く折れず結局泣き寝入りでモヤモヤ。一つづつ対応していたらキリがないという言い分かも知れませんがそういう産業だし免許受けているわけだから消費者に誤解がないように説明する義務があるはずですがその様な姿勢は全く見られませんでした。
    会社としてはデザインが売りのようで私もそこに惹かれてある程度の新鮮さや驚きに期待していましたが実際は普通に毛が生えた程度のプラン提案という印象です。担当による、はあるでしょうが同じ会社でそこまで個人差があるとも思えません。自由設計と言いクライアント(素人)の要望を素直に叶えようとすると一般的な間取りになるのは自然な流れですが、その中でニーズの強弱を読み取って本筋は外さないながら気の効いた図面を引ける設計はこのカテゴリの会社にはいないのでしょう。
    全体を通して顧客意向よりも自社利益や効率を優先している姿勢が随所に見られたため、コストに対する満足度は高くありません。最初から地元系の工務店で信頼できそうなところを人づてに探せば良かった(フ社は紹介業務のみ機能している)と言うのがまとめです。

146. 1367 通りがかりさん

オンラインの打ち合わせ。
    色々状況を話していたのですが
    ふとみるとオンラインの画面共有に出てはいけない
    先方のチャットが表示され、そこには
    「この予算感じゃうちの客じゃないですね」
    という文字が。

確かに先方の予算感とは大幅に乖離があったが
    打ち合わせ中にそのようなことを話すとは
    そもそも営業としてどうなのかと思う
    ましてはそれは同社がうたうコンサルタント
    という肩書きの人間のコメントでした。

会社的に予算のあわない人は
    相手にしなくていいという風潮なのか
    だったらうちはお金のある人向けの会社です
    というかばいいのに。

ま、とにかくめちゃくちゃ腹がたちました笑

147. 1368 匿名さん

確かにお金をかければHPにあるような素敵な高額物件もできるのでしょうけど、それはどのハウスメーカーでも一緒ですよね。
    こちらを読んでなかなか大変な状況になっている方々のレビューを読んで良かったです。
    皆さん、大変だと思いますが少しでも状況が良くなられるように願っています。

「有名建築家 欠陥住宅」でググると早稲田大学の名誉教授が建てた欠陥住宅の youtube が見つかると思いますが、
    施主の方がこう言っています。「日本の法律は欠陥住宅などの問題で消費者を守るようにはできていなくて、裁判をするのは
    とても大変だ」と。ですから家を建てられる方が出来るだけ良い縁に恵まれることを祈っています。
    もちろん施主として色々と調査、勉強も必要ですが、どうしても運の要素というのも出てくると思います。
    どの会社に依頼するか、担当する営業や設計・工務店の組み合わせにもよってくるのでしょうね・・・。

148. 1369 e戸建てファンさん

住めない家をデザインされた。
    しかも、デザイン代150万を返してくれず、
    途中で、ケンカ。
    はじめのデザインだと、部屋の高さが、2.5mのはずが、1mに。。。
    最悪です。。。

149. 1370 詐欺

デザインは良かったのですが、最終、部屋の高さがなんと、1m。。。
    100万円以上、支払い後で、返金なし。。。
    詐欺でした。

150. 1371 匿名

屋根の高さ1メートル?
    いや…図面で気づきましょうよ!
    ちなみに不思議なんですが、フリーダムは図面をおこしたらサービスの一環でとても精巧な3d動画を図面を元に作成してYouTubeなどでご自身の家を見れますがそれは見れますか?
    普通そこで明らかなミス、違い、相違が明確になりますが…。私はそれで窓のサイズ、玄関の屋根の高さを修正できましたが。

私はフリーダムで建てて、2年目になりますが今もその動画見返しても、ほぼイメージ通りの完成度です。
    家の性能はかけたお金によると思いますが…
    デザイン、見た目はほぼ満足してます。

151. 1372 通りがかりさん

屋根→部屋の高さ

152. 1373 通りがかりさん

マジでやめておいた方が良くて。。。
    設計進めるも2回に渡り土地の申し込み確定後に先方都合で解約。(詳細省きますが)
    仲介の調整力はまるで無く、家も何もないのにそこまでの設計費を請求され始末。設計は完了しているためと。。仲介でミスってるのそっちだよ、、、

153. 1374 マンション比較中さん

昨日から住友林業、積水とハウスメーカー周りをしていてここの会社にたどり着いたんですが結局やめた方がいいんですか?
    7000前後が予算なんですが、HP通りだと同じ金額でも大手ハウスメーカーの家より見栄えや規模は段違いにいいイメージしかありません。

154. 1375 匿名さん

詳細設計の担当者の仕事が遅く、詰めも甘くて大変。。
    ここはこうしましょう、分かりました、となっても、図面が一向に直らない。。1箇所は直っていても、それと連動して色々な図面が変わるはずなのに、他が修正されていないから、結局どっちが正しいか分からず。
    これで工務店に見積もり取って建てます、という図面なのに、書かれていない情報も沢山ある。工務店はフリーダムの他の物件もやっているから、書いてなくても大体分かるのか。。な?
    あと、完成した時にいかにカッコいい写真が撮れるかっていう、見た目しか考えていないような言動が多いのも気になる。カッコいいことは大事だけど、10年、20年と住む立場になって親身に考えて欲しい。

155. 1376 みんな大丈夫かい?

フリーダム絡みで不幸になった方には大変お気の毒には思います…
    失礼を承知でフリーダムや注文住宅を検討されている方の幸せを願い書きますが…

皆さまが何千万とかけて作る家はオリジナルの注文住宅ですよね。
    お金払っておしまい!では絶対にうまく行きません。
    一条、住友、積水、ヘーベルなどコスト軽減や効率化を上げるために注文住宅ぽい提案をしていますが、そのタイプだとそれは下請けはある程度は施工に慣れておりトラブルもまだ少ないと想像できますが、こだわりがあり、センスのいい家を作るなら、それは、工務店や設計、現場監督のレベルが重要と同時に施主さんもそれなりに現場レベルを知った上で家作りに携わらないとそりぁどこの会社を選んでも失敗しますよ。
    単純な四角形の家なら失敗しませんが、他のハウスメーカーも変な作り(ステップフローアなどなど)をおかかえの工務店が慣れないオシャレな提案を何も考えずに進めると…まぁ雑になりますよね。

下請けの扱いも雑になっていますし、お金払えば問題なしの業界ではないと思います。職人が育ちにくい環境、時代です。
    誰かの責任にしたって後戻りできませんので、会社選びもそうですがそれ以上にご自身が勉強して、目を光らせて、現場任せにせず家づくりにご参加ください。
    私も最後の最後までトラブルでイライラし苦労しましが愛着のある家になりました。
    どうぞ頑張ってください。

156. 1377 e戸建てファンさん

皆が丸投げで済まそうと思っている訳ではないと思います。
    工事費用の10%を超える設計料を得ているにも関わらず、プロとしてのパフォーマンスができているの?と疑問を感じているのだと思います。

157. 1378 みんな大丈夫かい?

そのプロを育てる環境が少ないんですよ。
    建築業界だけの話だけでないです。
    ご自身が会社員として自分も含めて周りにプロを育てる環境はありますか?
    皆様ヘトヘト、ボロボロ… パフォーマンスなんて多分考えてないですよ。こなすだけ。

私が言いたいのはどこの会社に頼んでも目くそ鼻くその違いですよ。
    本物に頼むならお金ね出さないと。

プロとしてパフォーマンスを期待するなら、払えるお金が限られている以上、厳しい目、優しい目で職人や設計士と一緒に携わらないとうまく行きませんよって話です。、

プライドでやれる仕事は限界に近づいていますよ。どの業界も。
    文句言っても解決しませんので是非これから家づくりされる方にはフリーダムに関わらず意識していただければ幸いです。

158. 1379 匿名さん

間取り設計のみ頼みました。
    デザインは特に目新しいものはなく普通の間取りです。
    せっかくデザイン事務所に間取りお願いしたのに…
    こんな間取りなら地元工務店の設計士さんでよかったんじゃないかと思いました。
    建ててから気づいたのですが窓の位置や壁の高さが低すぎたりなど近所からの目が気になります。
    近所の目を気にせずカーテンを開けて生活したいと伝えたのにほぼカーテン閉めっぱなしで生活しています。
    間取りを書いてる時点では分からなかったのでしょうか。
    ほんとうに作り直したいです。

159. 1380 現在検討中

1379さん
    すみません…なぜ設計をご自身で確認して進まなかったのですか?

私が今契約進めているフリーダムは当たり前ですがデザインの共有、土地の確認、光の取り方など契約前に作成し、3dの動画でイメージ共有して頂いていますが…
    同じフリーダムですか?

160. 1382 ???

>>1381 戸建て検討中さん

1381
    それって丸投げじゃん笑 

そんな人は建売かどこも同じ容姿の注文住宅か買えばいいよね。

プロが好きなら個人の設計事務所に見積もり頼みなよ。
    すごい高いよ~笑 そのあとの工務店に頼むのも高いし、ちゃんと作れるかリスクあるし、やっぱりお金があれば…
    なんせ一流は高いよ。

ここで悩むのは
    金のない中の選択の話しでしょ?
    大手のハウスメーカーの設計士だってすでに職人、プロ?じゃなくてサラリーマンですよ。
    もちろんメーカーもスペシャルな人はいますが、その人を指名したらやっぱりお金かかりますよ。

是非簡単だから自分の家の周りの家をぐるっと見てみてください。
    そんなすごい家すくないですよ。
    どこも面白くない家ばかり…
    みんなお金ないよね。

私の家はフリーダムでたてましたが、
    カッコいいよ。 知らない人から問い合わせがよくありますよ。
    金かけてないから断熱性能低いのでそこは仕方ないですが長期優良は最低限やりました。

またどの会社に頼んだってご自身がセンスないとダサいのでまぁ注文住宅に向いてない人はいるとは思います。

161. 1384 検討者さん

>>1383 戸建て検討中さん
    1383 まぁ、プロなら出来てとーぜんで、丸投げ希望なんでしょ?
    出来上がりの建売を買われた方が良いのでは?(笑)
    それか中古(笑)
    その方がトラブルや悩みも減ってあなた向きだと思います

162. 1385 家づくりは楽しい

アクセサリー、服、車や時計などにかけるお金の対価、性質と家づくりは別物ですよね。

自分の予算で頭絞って家に携わる職人や関係者とチームになって作らないとうまく行かないし、
    苦労して作るからその家に想いが生まれると思います。
    お金のある、ないでなく、プロに頼む頼まない関係なく、自分が好きな家を注文住宅として作るなら1番頑張るのは施主なのは当然だと思います。

お金を払えば出来上がり!では意味ないですよね。アクセサリーじゃないんだから、家作りに醍醐味として関われば必ずその家はあなたに幸せを還元してくれると思います^_^

163. 1386 口コミ知りたいさん

そう思うと、何度も改善策や手直しをさせ設計士や営業に手間をかけさせることに遠慮や気まずいと思う人は注文には向かないんだな。
    やはり丸投げなら上記の方々が言う通り建売がいいと思う。

164. 1387 名無しさん

YouTubeなどでは有名デザイナー、設計士、工務店社長などなど、企画住宅?建売?みたいな商品の販売を工務店と組んでかなりレベルの高い住宅を提供することに力を入れている事がわかります。
    ずさんな注文住宅よりオシャレで性能高い建売が今後増えるので、パフォーマンスが低い大手より確実な建売の方がいいですよね。

注文住宅を食いぶちにしている会社はちゃんと仕事、パフォーマンスしないと厳しいでしょうね…。
    個人的には…日本の住宅は見ててつまらない家ばかりなので建築士、デザインを特徴とするフリーダムの様な会社にはがんばってもらいたいですが。

165. 1388 名無しさん

設計士は、窓の位置や壁の高さなど、やっぱり説明する必要がありますよね。
    初めて家を建てるのだから、頑張って図面を見ても分からないことはたくさんあります。
    施主は気づかないだろうから、ここは事前に確認しなければ、というポイントは、設計士がきちんと把握して説明すべき。
    そういうところにも対価を払ってます。
    施主の嗜好も様々で、気にするポイントも違うはず。そこも汲み取る能力も問われる。
    丸投げか自分で関わるか、という話とは違う。
    設計事務所やそこの所員の能力の問題。

166. 1389 買い替え検討中さん

この会社はカタログですらろくに送ってこない。
    2,3カ月経っても来ず連絡しても未だ届かず。

167. 1390 評判気になるさん

きっと忙しいんでしょう。縁がなかったと思って別のところにしては?

168. 1391 口コミ知りたいさん

ここの会社の家、かっこいいか?
    あたりハズレがある気もするけど、営業力がつよい感じだったから上手く言いくるめられちゃうんかな。

169. 1392 匿名さん

身の丈にあった建物に住みましょう

170. 1393 e戸建てファンさん

カッコいいとか悪いとか、身の丈かどうかなんて注文住宅するなら8割施主のセンスと情報量である程度コントロールできますよ。
    むしろメーカー依存な人はどこの会社選んでも同じ。それこそ運。

自分の周りの家見てごらんよ^_^
    何千万かけたってダサい家はダサいし、コピーみたいな家ばかりじゃない?

一条もベーベルも住友、積水も…なんであんなにダサくて高いのか意味がわからない^_^

多分施主さんがメーカーのいいなりなのか?
    そこを選ぶ人が性能主義なのか?センスないのか?
    どうも周りの家を見てるとメーカーよりも何も考えない施主が悪いような…。

171. 1394 検討者さん

注文住宅の建物センスが、
    設計事務所に依頼したのに客に委ねられるのは、すごく残念。
    センスよくカッコよく住まいたいのに、
    客の言う通りに設計したら、
    ダサくなっても責任は設計事務所にはないけど、
    客のセンスがダサいんだよ。
    それがこの設計事務所のイマイチ感?になっているのか。
    運任せにならないように設計事務所に依頼するんだから、間違いない形にしてほしいよね。

172. 1395 実際に設計を依頼した人の口コミ

私の場合「雨漏れ」があり、その是正工事後も問題をかかえており、今に至ります。

数年に及んだ是正工事後、間もなくして再び雨漏れをしました。
    雨の夜に、その現場を目撃した妻には、大変なショックを与えてしまいました。
    その雨漏れについては、以前とは異なる要因だった為に、処置により再発は無くなりましたが、壁内部の現状には懸念が残ります。

また、是正工事後の定期点検を2月に実施し、その残件について対応いただくことになっていましたが
    「工事以外の今後に関すること」を主とするメールが1通来ただけで、その後「9カ月経過」しましたが、対応待ちです。
    工事以外の条件を了承しないと、是正工事の残件にも着手しないつもりで無いと良いですが。
    実際、過去に是正工事の補修にも関わらず、メールで同意書を提示してきたこともありました。

是正工事後点検で、見つかった「壁の塗装剥がれ」は、瑕疵ではないとしても、モルタルが露出したままです。
    期限を設けていないので、法律上は、なんら問題が無いということなんでしょうか。

フリーダム側が一方的に「対応の窓口として代理人(弁護士)」を立てたにも関わらず、
    フリーダムの担当者から「是正工事点検以外のこと」についてもメールに記載してくるので、上司が対応せずに代理人(弁護士)や担当者が対応しているという印象しかないです。

口コミサイトをご覧の皆様が、一生、安心して共にできるような良い家に巡り合うことを望みます。
    もし仮に、設計担当者や施工する工務店が「ガチャ」で決まるような会社があるとするならば、リスクを冒してまで依頼しないかと思います。

173. 1396 評判気になるさん

フリーダムには、関わり方の度合いに応じて3つのコースがある。
    1つ目は、プランニングだけしてあとの詳細設計と工事を工務店に任せる、一番ライトなやり方。
    これで設計料を工事費の6%くらい取る。
    2つ目は、プランニングだけして工務店の詳細設計には関わり、工事は工務店に任せるやり方。
    これの設計料は工事費の10%くらい。
    3つ目は、プランニングから詳細設計までフリーダムがやり、工事は工務店が行い、その監理をフリーダムがやるやり方で、これが一番深く関わるやり方。
    これの設計監理料はなんと工事費の15%。
    そして実態は、3つ目であっても工務店に任せる部分が多くて、フリーダムはあまり現場に来ない。
    さらに、工事費が上がればフリーダムの取り分も多くなる仕組みなので、施主目線で金額を下げるような努力はしない。基本的にカッコよくなるけど増額になる提案がほとんど。
    こうやって、提携している工務店に任せつつ、増額になる提案で15%もの設計料を取っていく。
    建物の性能の担保はどのコースでも工務店に任せ、簡単なデザインをしてフィーを稼いでいる。

なお、前の雨漏りの話は、設計ミスによるものか工事ミスによるものかでフリーダムの対応も全く変わってくるので、まずはそこをハッキリさせなければいけない。フリーダムがそこをキチンと説明していないようなので、工務店にも直接話を聞いた方がいいと思う。

174. 1397 戸建て検討中さん

耐震や使用する断熱材はどうなんですか?
    設計の悪口が多いですが設計事務所って
    書かれているような事はどこのHM等でも
    同じに思います。営業マンではないので。

175. 1398 住んで3年目

フリーダムと同じく契約する工務店さんの条件、お金次第で耐震も断熱も関係してきます。
    デザインや光の入れ方も上記に関係しますが、やっぱり契約工務店の標準仕様、オプション仕様を相談の上選択していく流れだと思います。

私はデザイン上、耐震2の可能性もありましたが、工務店のポリシーで耐震3.断熱4になり一部デザイン変更となりました。

断熱をもって強くしていればと…現在後悔中です^_^

176. 1399 検討者さん

年間400棟の実績を謳ってるけど、パフォーマンスは結局、1人の担当者の力量に左右される。
    会社としては色んな経験値があるはずなのに、全く生かされてない。
    多くの工務店と提携して品質を担保してるって言ってるけど、馴れ合いの関係に見える。
    最初の窓口になるのは営業設計者で、たとえここでい良い提案があっても、それを引き継ぐ詳細設計者が誰で、どの工務店が工事するかはフリーダムと契約する時点では全く分からない。
    これでは全くの博打。
    そして、フリーダムと契約した後、3つのコースからどれを選ぶか決める段階で、当然工務店から見積りを取るのだが、見積書自体は決して見せてくれない。
    だから、フリーダムの方でいくらでも操作できる。
    家が完成するまで、ブラックボックスが沢山存在する。
    また、特に詳細設計者が経験不足だと、契約した後でトラブルが起こる。
    多分、これまでここに書き込まれてるクレームは、こういうフリーダムが売りにしている仕組みが逆に原因になってると思う。

177. 1400 匿名さん

アキュラ、アイ、フリーダム、オープンハウスアーキテクト、一条、三栄、ポラスにアプローチしました。
    1399さんは正解に近いですが、私の感想ではほぼこのクラスはブラックボックスは同じです。

結論的にフリーダムを選んだのは最初の図面がスペシャルだからです。そこにかけざる得ないくらい素人をなめてる、いいかげんな会社ばかりでした。いや…ひょっとしてそんなもんかも知れませんが。

会社、担当によって土地の使い方が全然違います。いろいろご検討ください。

178. 1401 検討者さん

「ブラックボックス」についてもう一つ。
    建主は工務店と工事契約を結ぶのだが、フリーダムも入れた3者でもう一つ同意書を取り交わす。
    これは、建主が工務店に支払う工事代金をフリーダムが預かり、フリーダムから工務店に支払う、というもの。建主から直接工務店に支払うのではなく、一度フリーダムを経由するため、実際、いついくら工務店に支払われているのか、建主には分からない。全額が本当に工務店に支払われているのか、建主は知ることができない。
    建主の知らないところでフリーダムと工務店の間で取り決めがあり、フリーダムがマージンを取っている可能性も否定できない。

179. 1402 通りがかりさん

いやいや…業界問わずビジネスだから全てをお客様に見せませんよ。見せたら見せたで、文句言うでしょ?笑 見せ方が嫌ならやめるだけ。

提示された価格、プランを見て、納得できない、怪しかったら辞めたらいいだけですよ。

継続したビジネスをする為にインチキだけではやっていけませんよ。人件費、材料費が上がる中でお客様を納得させる為の努力がフリーダムの今の型でしょ?
    その努力が意味がない、あやしいと感じるならやめるべきです。

100%言い切れますがブラックボックスみたら新築の家なんか買えませんよ。
    中古にすべきですね。

180. 1403 検討者さん

全てを見せてくれと言うつもりはないし、検討している人の参考になればそれで良い。
    言えるのは、建主は工務店と契約し、工務店に直接支払うのが一般的なのに対し、フリーダムはそれを一旦預かる、という、かなり特殊なことをしている、ということ。
    わざわざこんなことをする必要はない。
    そして、工務店から建主に領収書は発行されない。

181. 1404 名無しさん

>>1403 検討者さん

1403さん
    それが何の問題になるか意味がわかりません。

①営業がダメ
    ②プランがダメ
    ③価格がダメ
    ④性能がダメ
    ⑤ブランドがダメ
    ほぼ以上の要素が依頼に重要だとおもいます。
    希望の条件があうなら契約、あわなければ辞める。

変わった手続き? ブラックボックス?
    何か施主にマイナスありますか?
    なにか選択するのに支障ありますか?

他のハウスメーカーも見せ方違いますがわざわざ委託している下請けの領収書なんてお客様に共有しないでしょ? 

見せ方は違いますがほぼどこの会社も同じ事してますよ。

いろいろな見方があってこちらのサイトの価値はあると思います。
    ただ、フリーダムが特別なんて一つも思わないですね。みんな同じ業界で同じビジネスをしてて、スペシャルなんてほとんどないですよ。
    むしろそうゆう業界だし、そうしないと利益取れないんでしょ。

よかったら他のハウスメーカーの評判覗いてみてください、同じようなこと、いっぱい書いてますよ笑

182. 1405 口コミ知りたいさん

1404さん
    1403さんの言ってること、分かりますよー
    契約した工務店に直接支払わないって、確かに変
    工務店が下請けとどうしようがそれは建主がどうこう言うことじゃない
    1403さんはそれを言ってるわけじゃないですね

確かに他のハウスメーカーでもいろいろありそう
    どこを選ぶかはその人次第
    どこかを選ばなきゃ家は建たないし、それがイヤなら建売りか中古

183. 1406 名無しさん

手数料の高い設計からビルダー管理含む契約をフリーダムに依頼。 個人的に家を建てるのは2度目でしたが、フリーダムのデザインは正直これと言ってセンスが良いとも言えず(建築写真集は奇跡か?)、設計士の管理能力ゼロ、見積確認もせず、全てが(特にお金に関して)杜撰、リクエストの反映ものらりくらりで、正直家が建つまで大変疲れました。 
    その設計士は中堅どころでしたが、その人というより社の体制が、施主より工務店側に立つ印象。施主は一回きりのお客さん、とは言え管理監修出来ないのであれば、施主は手数料は払いません、と苦言せざるを得ない状況でした。
    わかった事は、フリーダム建築写真集の建築費用は、キッチンや電気周り等含まれてない低い設定の為、裏どり出来る内訳が見えてない限り疑った方が良いです。 

184. 1407 施主経験者

設計から工務店管理も含む一番充実したサービス契約で家を建てました。終わってみるとフリーダムの管理能力はゼロ、全てが杜撰。 費用は相手を見て、当初から数百万~数千万上げてきます。 社の体制が、施主より工務店側に立つ傾向なので、工務店にはモノ言えない様でした。工務店からの見積確認もしていない(?)為、こちらで細かく見直したところ、ダブルカウントや原価上乗せなど数百万単位減らす事が出来ました。そのくらい杜撰で、また半ば過ぎの突然建材が高騰したとの理由で契約後でも上げて来たので、正直疲れました。ストレスコントロール要です。 肝心なデザインも、流行りのデザインを随所に入れるのみで、全体のオシャレ感や、環境に適したアイディア力は欠けていました。 いずれにしてもあの写真集はとても綺麗に編集されてますね。 掲載されている建築費も、キッチンや電気周り費用が含まれてない場合もあるので要注意です。 という事でオススメしません。

185. 1408 値段きになる

皆さん
    期待値が高くパフォーマンスが低い、もしくはコスパが悪いが怒りの原因、おすすめできない理由でもあると思いますが…
    土地代抜きで外構含めていくらフリーダムとの契約しましたか?

私はちなみに東京23区内で延べ床110平米ぐらいで40坪の土地です。
    地盤改良はほぼ無し、外構はシンプルで駐車場セメント打ち、植栽程度。
    3年前ぐらいに建てました。
    内装、外装とも落ち着いたおしゃれですが、派手さはないです。 性能は長期優良住宅程度。

価格3200万です。

私は満足していますが、こちらを見ていると不満足が多いので、興味出ました。
    今の家に5000万なら不満足ですが…
    そこそこなので怒りはないし、まぁ満足しています。

186. 1409 匿名さん

どこの営業所でしたか

187. 1410 値段きになる

池袋です。

188. 1411 口コミ知りたいさん

工事費の15%の設計料を払って、ある程度お任せしておけば、家は建つよね。
    気にして色々確認してみると色々出てくる。
    見積をチェックしたら減額できたっていうのも、チェックしなければこんなもんかとなるわけで。
    フリーダムのやってることは杜撰だというのも分かるけど、気にしなければ気にならないのかもね。

189. 1412 匿名さん

8年ほど前、フリーダムにお願いして家を建てました。出来上がった物は設計図と違う部分が数箇所あり、指摘して直してもらう等ありましたがそれでも最初の数年は満足するようにしてましたが、最近子供部屋の仕切りの増築やバルコニーの歪みの発生、その他細かい劣化の修理のためフリーダムや工務店に相談しようとしたら全く相手にしてくれません。。
    フリーダムは折り返し連絡しますといわれ放置されたまま、工務店はもうリフォームは受け付けない、ダウンライトの取り替えも近くの電気屋にお願いした方が早いですと門前払い。
    ヤマダ電機やユニディなどのリフォームに見積もり取る事になり今に至ります。
    これから家を建てる方はアフターは絶望的、全くないと思った方がいいです。

190. 1413 購入経験者さん

まあ、おすすめしないですね。
    いくつかの工務店に競合させるというのを前面に出してくるんですが、施工エリアと全く関係ない、営業と繋がりが強い工務店(と思われる。おそらく担当営業が前職で一緒に仕事をしていたんだと思います。営業担当の自宅近くの工務店でした)しか選択肢がありません。それで工事請負契約時より数千万高い見積もりを出してきます。これはこちらの希望額ではなく、銀行の審査が通ったマックスの金額とピッタリ一致します。
    で、工事請負契約時の仕様に戻して欲しいというと、戻せないんです。それでは家が建たないと言うんですよ。ほとんど詐欺に近い会社です。工務店の腕もひどいです。水平、垂直、並行、取れてません。美学がない人間が仕事をするとこうなるという見本のようです。施主検査では見切れなくて、後からわかった箇所とかもあるんですが、アフターは他の方もおっしゃってるように最悪です。連絡入れても全く返信帰ってきません。まあ、でも施工レベルを鑑みると自分で業者を探した方が絶対にいいでしょうね。
    設計士のセンスも特にいいわけじゃないです。カタログの高いものから順番に選んでるだけです。施工費が上がれば彼らの取り分が上がるわけなので当然ですね。彼らにいいもの作りたいなんて気持ちはありません。多分設計士でさえ売り上げでしか評価されない社風なんでしょうね。
    そんな感じなのに、いざ家が完成するとHPに掲載していいかとか、内覧会をやらないかとか、固定資産税のかからないモデルハウス扱いをしてきます。呆れてるしかありません。
    唯一間取りに関しては良かったですね。なので工事請負契約のタイミングで15%払って図面だけ買い取って施工エリアの工務店に持っていくのが一番いいですよ。一括でフリーダムに任せるのは絶対やめた方がいいです。儲けることしか考えてません。絶対にお勧めしません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK