住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その32

  1. 822 匿名さん

    今の住まいを賃貸にして二軒目購入を考えるなら、税、金利や設備入れ替え、リフォーム費 も念頭に入れないと収支見込みが狂うよ、と言う話し。あとは当事者が要る要らない含め判断すれゃいいだけ。

  2. 823 匿名さん

    >803
    >①同マンション、下層階が3,800万程度で売れているので、
    >超保守的に考えても、3,000万で売れる事。

    マンションを売却したことがありますか?
    中古マンションは金融機関の担保評価が低いので、ローンが可能でも借付額は少額です。
    都市銀行では中古マンションの購入ローンはNGのところもあります。
    自己資金のある一次取得者は、まず中古マンションなど買いません。
    資金が潤沢な個人か現金買いの法人、外国人など販売先が限られます。

    中古マンション市場は供給過剰なので、一部を除き売れ残りと値下げの繰り返しです。

  3. 824 サラリーマンさん [男性 30代]

    中古マンションがローンNGの都銀ってどこですか?

    属性の問題ですよね(笑)

  4. 825 匿名

    >>823
    実績が3,800万なんだから3,000万なら売れるでしょ。適当なこと抜かさないように。

  5. 826 匿名さん

    うちのマンション10年経って倍の値段で出している人いるよ
    相場は+60%から80ぐらいだけど

  6. 827 匿名さん

    売り出し価格と売れた価格は別。
    売れなければただの中古マンションの空き室。

    フラット35も中古マンションの住宅ローンには物件に色々条件がつくから
    自己資金のない一次取得者に中古マンションの購入は厳しい。
    アジア系外国人のマンション投資熱も下がってるから、
    中古マンション市場は買い手市場が続く。

  7. 828 匿名さん

    ニュースに成っている三井のマンション、杭打ち工事は旭化成の子会社だってね。

  8. 829 サラリーマンさん

    ですから、中古マンションがローンNGの都銀って
    具体的にどこですか???

  9. 830 匿名さん

    > 都市銀行では中古マンションの購入ローンはNGのところもあります。

    これは、別に中古だからNGなのではなく、不動産価値 < ローン金額になるため、担保割れするからNGとかでしょ
    一般的には新築か中古かなんか銀行からすれば関係ないですよ。むしろ借りる人の属性でしょうね

    > 自己資金のある一次取得者は、まず中古マンションなど買いません。

    これも関係ないですね
    新築か中古ではなく、住みたいと思える物件かどうかですね
    新築にこだわるのは、ギリギリで買う人か、成金かってことでしょ

  10. 831 サラリーマンさん

    >830

     完全同意、です。

  11. 832 匿名さん

    リバモも戸建て対象でマンションは対象外みたい。
    マンション担保だと老後の金も借りられないよ。

  12. 833 匿名さん

    >>826
    いい時に購入なさいましたね。

  13. 834 匿名さん

    >リバモも戸建て対象でマンションは対象外みたい。
    >マンション担保だと老後の金も借りられないよ。

    これも借りれますよ
    単純に担保価値で計算されるだけ、ただ年齢が若いと返す時期には、マンションの耐久年数を超えてしまうと建て替えなどの話になり、資産価値が算出が難しくなるってだけ

    戸健の場合は、建物価値0で、単純に(土地価格ー建て壊し費用)で計算するだけなので、借りやすいってだけ

  14. 835 匿名さん

    >これも借りれますよ

    マンションOKなリバースモーゲージなんかあるの?
    普通のマンションはまず対象外でしょ。
    どこのリバモ?

  15. 836 匿名さん

    http://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/reverse_mortgage.pdf

    マンションの適用はかなり難しいようです。100歳の時点で築45年以内っていうと、55歳で新築購入しなきゃ、適用されないみたい。

  16. 837 匿名さん

    FPです。初めに申し上げますが、車必須社会の方には何の得にもならない
    文章なので読み飛ばしてください。

    私は「千葉埼玉で車持ち」と「都心で車なし」なら後者を勧めたいです。

    いくらの車に乗るのか、何年のスパンで乗り換えるか、乗る頻度や距離はどうか、
    運転技術、保険料などで変わるのでなんともいえないものの、
    車にかかる費用はおよそ年間で70万くらいではないでしょうか。

    30歳から65歳まで乗るとしたら、70万×35=2450万です。

    かなり乱暴に計算しますと
    1 千葉埼玉に3000万の家を買い、35年車を持つ。
    2 都心で場所を吟味して5200万のマンションを買い、車は持たない。
    では、支払額に大差はつきません。

    しかし30年後に何が起きるか?
    1を選んだ場合、「そこに住み続ける」以外の選択肢はありません。
    3000万で買った家は良くて1000万程度でしょう。
    一方2パターンを選んだ場合、場所をよく吟味しさえすれば4000万程度
    (うまいこと行けば同額程度)で売れますので、それを「元手」にして、
    千葉埼玉に2000万の家を買えば、老後資金を2000万程度作ることができます、

    あるいは夫婦どちらかの実家を立て替えて引退すれば、売れた4,5000万は
    ほぼ丸ごと老後資金にできます。

    もちろんこれは理想論かつ数字遊びです。

    子供ができたらどうしても車があった方が便利だし、車があることで便利なことは
    沢山あるし、ゴルフをする人はどうしても車はあった方がよいです。

    なのでそのあたりはライフスタイルによるのですが、実際都心であれば車がなくても
    子育てはできますし、旅行ならカーシェアリングやレンタカーでも十分。

    家について考えるのであれば、あわせて「車は本当に必要か」も考えるべきだと思います。

  17. 838 匿名さん

    >>837
    吟味した都心で5200万でファミリータイプが購入出来るならありだと思いますが、都心部だと50平米にもならないので、子育てとなると難しいんですよね。

    お話は充分理解できます。

  18. 839 購入検討中さん

    >マンションの適用はかなり難しいようです。100歳の時点で築45年以内っていうと、55歳で新築購入しなきゃ、適用されないみたい。

    というかリバモに手を出さないといけない時点で、どうかと思う

    ローン組んで、高い金利払って、手に入れた土地を、かなり安いお金借りれるけど、死んだら所有権放棄
    つまり借地と対して変わらないってことでしょ

  19. 840 匿名さん

    もし相続するにしても固定資産では駄目。
    分割可能な流動資産に変えて相続するほうがいい。

    リバモーでもかなりの額を流動化できる良い物件なら、
    将来の売却リスクを考えて検討すべき。
    少子化で不動産の市場価値は相対的に下がるから、
    所有権に拘るような人は減るんじゃない?

  20. 841 匿名さん

    >837
    十年前後者選びました
    十年経った今、同じものが新築で売られるとすると恐らく倍の値段でも買えません

    差がつきすぎなので、今の選択なら私は前者かな

  21. 842 匿名さん

    >>841
    どういう意味ですか? 後者でとくをしていらっしゃるのに、841さんはあえて前者を選択するということでしょうか

  22. 843 匿名さん

    837の意見を10年まえ言ってたら、大したもんだったけど、この10年の結果を言ってるだけで素人でも言える。
    そして今はもう都心のマンションは値上がりし過ぎて、一般的な住宅として購入できる価格ではなくなった。
    情報が古い。色んな災害や事情で流行は変化する。今後30年後に東京が首都であるかどうかすら分からない。

  23. 844 匿名さん

    >842
    そんな難しい日本語書きました?
    10年前は都心選んで今なら田舎選ぶってことです
    マンションは2件あるので田舎に別荘探してます
    空いてる時はAirBnbで貸そうかな

  24. 845 匿名さん

    >843
    >今後30年後に東京が首都であるかどうかすら分からない。

    長期ローンで家を買うのは金の無駄ですね。

  25. 846 匿名さん

    >一般的には新築か中古かなんか銀行からすれば関係ないですよ。むしろ借りる人の属性でしょうね

    いくら借り手の属性が良くても、金融機関は中古マンションの将来の売却価値以下しか貸さない。
    フラット35も中古マンションの仕様が融資基準に合わないと貸さない。
    少子化で中古マンションの将来価値は下がる一方。
    一部人気エリアの事例は参考にならないよ。

  26. 847 匿名さん

    ここは、無謀ローンの話しスレだよな?

  27. 848 匿名さん

    余裕ローンで買えばいいじゃない。
    低収入世帯はまず自己資金確保。
    安さに釣られて不具合マンションなんか買わないように。

  28. 849 匿名さん

    不具合時に、とんずらされない大手で。

  29. 850 匿名さん

    38才独身(生涯独身予定)
    年収400万・正社員
    頭金500万・ローン3000万
    50平米・1LDK

    購入予定です。
    もちろん融資が受けられればの話ですが。
    みなさんのご意見が聞きたいです

  30. 851 匿名さん

    >>850
    独身決定なら1LDKでも構わないだろうけど、、、
    往々にして予定通りに行かないのが人生だよ。

  31. 852 匿名さん

    >>850
    結婚した時、売ったり貸したりしやすい物件ならいいんじゃないですか。

  32. 853 匿名さん

    単身マンションなんて安い賃貸物件が沢山ある。
    買うことないよ。

  33. 854 850

    皆さんご回答ありがとうございます。
    無謀なローンだ!とのご指摘がなかったので安心しました。

    確かに何があるのか分からないのが人生ですが、自分はありえないくらい協調性がないので
    結婚するつもりはありません。
    自分で稼いだお金は自分の好きなように使いたいし、ふらっと旅にでることも多々あるとおもうので結婚というスタイルは向いていません。
    ですので1LDKがジャストサイズです。

    今回購入予定の物件は資産価値の高いタワーです。将来的に賃貸するにしても、売却することになったとしてもそれなりの収入は得られると見込んで金利の低い今購入することにしました。

  34. 855 匿名さん

    普通のサラリーマンだと国内外の転勤があるから、若いうちに家なんか買わない。
    子供が学齢を迎え、落ち着いた環境が必要になってから購入を考える人がほとんど。
    独身なら固定資産なんて無駄だよ。

  35. 856 セキスイで、契約済み [男性]

    もう少し現金の手元準備ができるまで待った方がよくないですか?
    私なら、頭金1000万で、ローン2000万円。
    購入後の手持ち現金500万円まで待ちます。
    無理は禁物です。
    見えない経費が掛かりますから・・・

  36. 857 匿名さん
  37. 858 匿名さん

    >>854

    年収の割にローンが多過ぎるけど、独身だから無謀じゃない。
    ダメなら売れば良いし。最低限かかる費用も子持ちよりは全然少ない。

    独身ならどうにでもなるよ。

    結婚して子供産まれたらキツいけど。

  38. 859 匿名さん

    >>850
    まあでも、「テンプレに記入する」という協調性くらいは持とうよ。
    残預金いくらかも分からんし。

  39. 860 匿名さん

    無謀なローンでわざわざマンションなんか買わないで戸建てにしたら。

  40. 861 匿名さん

    > いくら借り手の属性が良くても、金融機関は中古マンションの将来の売却価値以下しか貸さない。
    > フラット35も中古マンションの仕様が融資基準に合わないと貸さない。 2

    何が言いたいか分からなね
    「売却価値以下しか貸さない」これは、基本新築でも一緒なんだけどね
    中古の場合は、基本最初の売却価格が、新築より低いのだけどね

    なので、基本銀行からすれば新築も中古も関係なく、担保次第ってことでしょ

  41. 862 匿名さん

    >861
    そのとおり。
    土地のない中古マンションは担保価値が著しく低いだけ。

  42. 863 匿名さん

    > 土地のない中古マンションは担保価値が著しく低いだけ。

    区分所有も別に土地がないわけではないよ、割合分の価値は、普通に銀行も認めているしね
    購入額が低いので、担保価値も低いのは当たり前の話だと思うけど

    なんか、不動産=土地っていう人多いですね
    自分が住んでいる場所の資産性なんてほぼ関係ないのですけどね

  43. 864 サラリーマンさん

    >861,862

     ご指摘の通りですね。
     
     中古マンション=門前払い(ローンNG)の都銀など、ありません。
      
     

  44. 865 匿名さん

    マンションの土地は所有権でなく敷地権という仮想権利。
    仮想持分は狭小で売却もできないから、戸建ての土地に比べ担保価値は大幅に低い。
    マンションの価値は実質建物だけといっていい。

  45. 866 匿名さん

    >自分が住んでいる場所の資産性なんてほぼ関係ないのですけどね

    傾きマンションでは資産価値の保証を要求する人がいたよ。
    関係ないはずなのに。


  46. 867 匿名さん

    >仮想持分は狭小で売却もできないから、戸建ての土地に比べ担保価値は大幅に低い。

    元々の購入額も低いので担保価値が低いのは当たり前
    購入時点の土地価格からの下げ幅はたいしたことないよ

    > 傾きマンションでは資産価値の保証を要求する人がいたよ。
    > 関係ないはずなのに。

    要求して、もらえるなら要求はするでしょうね(また今回のは特別ケースだしね)
    引越さないなら資産価値なんて関係ないのは戸建も同じだと思うけどね
    引越すなら、結局引っ越し先で不動産必要になり、同等な不動産買うなら、結局±0になるだけだから、関係ない

  47. 868 匿名さん

    無謀なローンでマンション買っても集合住宅は本当に面倒だ。

  48. 869 匿名さん

    >元々の購入額も低いので担保価値が低いのは当たり前
    >購入時点の土地価格からの下げ幅はたいしたことないよ

    償却する建物の将来価値が低いのは当然。
    だから中古マンションの購入では少額の住宅ローンしか借りられない。

  49. 870 匿名さん

    フローを生めない不動産はカス

  50. 871 匿名さん

    やはり無謀すか??
    ご意見をいただければ幸いです。

    ■世帯年収
     本人  税込1800万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人  42歳
     配偶者 38歳
     子供  12歳、10歳、8歳

    ■物件価格・種類
     9500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費も含む)
     ・借入 9300万円
     ・変動 35年、0.675%(優遇金利▲1.7%)
         

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     3,000万円

    ■昇給見込み
     わずか上がる程度です。

    ■定年・退職金
     65歳
     約1500万程度 
     定年後70歳まで1000万程度あります。


    よろしくお願い致します。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸