マンションなんでも質問「アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-16 13:05:43

アパマンショップについて話し合いましょう

【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30

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アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?

  1. 110 匿名さん

    >>109 評判気になるさん
    札幌の爆発事故の背景がいまいちよく分かりません。結局、消臭スプレー代をとっていたが、人手が足らず多くが散布せず、たまってしまったスプレーをこっそり処分しようとしたら爆発したということなんでしょうか?

  2. 111 匿名さん

    >>110
    そう言うことではないでしょうか?

  3. 112 評判気になるさん

    週刊文春で元アパマンショップ従業員の告発文でてるね。
    まだまだ闇が深そうだ。
    文春砲第2第3で掘り下げて欲しい。

  4. 113 評判気になるさん

    短期間で膨れた会社にはありがちな構図。

  5. 115 自営業の匿名さん

    アパマンの管理に泣きを見てる人は
    弁護士について相談した方がよい
    馬鹿しかいないから営業や管理の人間は
    法律知らないから(笑)

  6. 116 匿名さん

    今はスーモで十分じゃなぁい?

  7. 117 izu

    伊豆の国市アーネストは消臭費用として23000円請求してます。
    1000円の物を23000円????
    あり得ません。
    それにリフォームしてるのに消臭など必要無いと思います。
    入居者の希望があれば行うもので強制的に請求するものではないと思います。
    ハッキリ言って詐欺行為にも思えます。

  8. 118 評判気になるさん

    全てのFCとは言わないが、
    AだのEだのの芸能人のCM見て集まった素人集団。

    一時期の客付けの強さで管理物件契約を強いる。
    関連会社で出入りの際の修繕、リフォームで荒稼ぎ。
    管理会社でこれらの工事をしないと客付けしない。

    文春、消費者庁のメスが必要だ。

  9. 120 評判気になるさん

    アパマン子会社、FCでも各店で悪質さが違う。

    アパマンで括るより要注意店舗を具体的にあげてみればよのでは。

  10. 121 匿名さん

    現業界社員だけど、アパマンショップ 以外にも、消毒やら、抗菌代やら、殺虫代やらで、契約時に請求してますよ!レオパレス、パナソニックホームズ、エイブルにミニミニ、ホームメイト、その他色々な業者が!自分の会社の物件を他者が部屋付してきたら、強制ですね。相場は、15000円から、30000円くらい。交渉の余地なし。空室一覧やレインズの資料みたら普通に記載してるから!

  11. 122 評判気になるさん

    >>121 匿名さん
    目だったところが叩かれるちゅうわけやね。
    この際アパマンを調べあげて公表し、
    業界全体を健全化したらええな。



  12. 123 名無しさん

    [No.86~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  13. 124 名無し

    秋田市のアパマンショップでは契約時、浄水器設置契約、賃貸保障で保険契約(37,436円1年ごとに10,000円)、消臭除菌料12,000(消臭剤 1個置いてありました。)駐車場もアパートについているのに、紹介料として3,240円等お金がかかりました。今となっては必要だったの?って感じです。これからアパート契約する人は確認したほうが良いです。

  14. 125 評判気になるさん

    オーナーとして取引しているが、
    もっともっと闇は深い。
    大なり小なり不動産屋の悪い慣習や手口はあるが
    アパマンはオーナーから根刮ぎ金をむしり取る。
    金が回らなくなったら売買の仲介させてくれですね。

  15. 126 名無しさん

    ここを読んでるとアパマンにしてやられた人が自分を含めて多いね。
    いっそのこと集団訴訟的なのでも起こしてやれないかな。

  16. 127 評判気になるさん

    あの手のCMと急激な成長を考えるも然もありなん。

  17. 128 通りがかりさん

    来年春上京を考えて早めに物件をおさえたくSUUMOやホームズを利用して探していました。
    ある程度候補を絞りいざ取扱い業者に問い合わせ。
    なるべく仲介業者は一つにまとめたかったのでアパマンにしました。
    問い合わせのメールを送信したところ、「おさえられるかもしれないから候補のリンクを貼り付けてくださいませんか?」と来たので、親切だなと思いまんまとリンクを送信。
    その後、早く決めてもらって賃料を取りたいのか「賃貸の物件は内見できる状態から約二週間から三週間で賃料が発生して頂くところがほとんど」と書かれて驚愕。
    同じ物件で他の仲介業者にサイト移動するも、先に候補の物件名とリンクを貼ってしまった為、取扱い終了表示になってました…
    どうやら先手を打たれてしまったようです。

  18. 129 マンション検討中さん

    内定辞退するやつ多過ぎて困る
    人事

  19. 130 中年

    敷金、礼金なしの物件を見つけアパマン(伊豆の国アーネスト)に行きました。
    ところが敷金、礼金なしでも訳の分からない項目(消臭費用、権利金他)が多々あり結局は6万位の家賃の物件が最初に払う費用が26万程になりました。
    敷金、礼金なしのアパマンの広告に騙されないように・・・

  20. 131 名無しさん

    埼玉のアパマンですが代表からしてクソ。
    トラブルがあって、業者もアパマン管理部の社員も言った言わないの話になり、逆に私が嘘をついているかのように言われ出した為、直接家まで事実確認で代表含め来ることになったが、スケジュール管理すら出来ていない為、リスケばかり。嘘つき呼ばわりまでされていつまで待たせるのかと、そこを突っ込むと、「いい加減しつこい!いまはスケジュール確認の為だけに連絡してるんだから、前の話は出すな」とこちら側が言われる始末。前の話も何も現在進行形の話だと思うけど、代表からしてこれじゃあね~って感じ。うちはシンママだから、最終的には「文句あるなら出ていけ!」とでも言うつもりなのか、足元見られてるような対応で胸糞悪い。4人くらいで来るらしく、言いくるめられても嫌だから、来たら証拠の動画撮ろうと思ってる。

  21. 132 名無しさん

    契約当初は地元の小さい不動産屋が管理していたのに、途中からアパマンに変わってしまい、対応が劇的にクソになりました。

  22. 133 名無しさん

    毎回担当者が名乗らない分際でめちゃくちゃなことや事実と違うことを言われ後日問いただすとそれはどの担当が言いましたか?僕じゃないのでわかりかねますとのこと。クソ。静岡県のアパマンです。あげくさっさとぶちっと電話を切り話もまくしたててこちらの話を聞かないなど。

  23. 134 名無しさん

    浜松市のアパマンショップ萩〇か店には気をつけてください

  24. 135 名無しさん

    >>131 名無しさん
    埼玉ということは、もしかしてアッ○ル?
    自分も退去するときに、退去費用について電話で確認したら、契約上退去費用はかからないと嘘の説明されたよ。
    信じてしまって退去届を出してしまい、違約金を取られた。
    怒って再び電話したら、担当がいない、見つからない、言った言ってないで結局なあなあにされ逃げられ…
    メールのように文章に残る連絡手段は絶対に返してこないし最低な会社。
    電話を録音しておけばよかった…
    自分の場合はいくら要求しても謝罪に来なかったけど、立ち会い頑張って!

  25. 136 通りがかりさん

    3月に引っ越しを考えてます
    アパマンに限らず用注意点の御教授を御願いします。

  26. 137 通りがかりさん

    結論からいうと、どこも同じ手口です。
    今は目をつけられているアパマンがある意味若干ましかもです。

  27. 138 名無しさん

    確かに、今ならアパマンだとほぼ確実に無駄なオプション断れそうよね

  28. 139 通りがかりさん

    ほとぼりさめたな。
    膿を出しきるいい機会やったのに。

  29. 140 名無しさん

    ほんと、アパマンは徹底的に叩かれるべき。

  30. 141 名無しさん

    >>128 通りがかりさん
    賃料発生まで2、3週間は東京は当たり前ですよ

  31. 142 口コミ知りたいさん

    ・○○駅の治安について聞くと「私も住んでいる(いた?)けどそんなことないです」と言っていたのに、1か月後には同じ人が「○○駅は治安悪いので私は住みたくないです」と言ってくる。
    ・この家賃設定でこの条件は厳しいか聞くと「全然ある」というので1か月そのつもりで探したが、1か月後やはり同じ担当が「この条件じゃ難しいですよ」と言ってくる
    ・絶対外したいと再三言っている場所を平然と候補に挙げてくる
    ・予約して行ったのにほとんど別の人の対応をしていて放置される
    ・腹がたって途中で帰ると謝罪メールがきていたが、件名が以前物件相談をした際のメールへの返信で件名が「Re:」。本日のご来店時の対応についてとか書けないんですかね?

    いやーやっぱり爆発させるところは社員の質が違いますね!

  32. 143

    ・担当が内見などに行くたびに毎回変わる
    ・気になることについて質問すると①調べて連絡します→連絡こない。②契約の時に詳しくお伝えします→契約の直前に「今日はこの間のお話聞けるんですか?」と尋ねたところ、分かりませんと平気で答えてきました。
    ・何を聞いても管理会社じゃないとわからないの一点張り、挙句移動中に会社の内情をペラペラ語り出す。

    もちろん契約は辞めました。

  33. 144 通りがかりさん

    >>142 口コミ知りたいさん
    錦糸?

  34. 145 通りがかりさん

    アパマンの看板上げててもピンキリ
    特に若い社員、他業種からの中途採用は要注意

  35. 146 マンション掲示板さん

    アパマンの営業マンは最低です。
    名刺も出さず名札も付けず,挨拶も無しに案内を始め「お名刺いただいてませんけど大丈夫ですか?」と聞くと,「そんなこと言うなら他で探されますか?いいですよ。他に行かれますか?」との強気の姿勢。
    お前が言うなよって思いました。
    社内教育が行き届いていないのでしょうね。
    希望の物件がアパマン系列が管理してるので余計に強気だったのでしょう。
    きっと何かあっても「仲介しただけですから」と今後も逃げるに違いありません。
    失礼にも程があり,信用できませんでした。

  36. 147 通りがかりさん

    >>146 マンション掲示板さん
    オーナーに対してもそういう態度です。
    特に若い子達。
    管理を任せると関連会社でリフォームしないと客付けしない。
    管理も名前だけで実質なにもしない。
    結局古くからの入居者はオーナーに直接諸々の対応を要求してくる。

  37. 148 通りがかり

    先ほどのお名刺の続きというか,他にもあるので。あまりにも今日は頭にきたので書きます。
    「名札つけてませんけど…」と聞くと「ここにあるんで」と隣の椅子を指差す。
    いやいや,付けてないと意味ありませんから。
    いらっしゃいませも無し。挨拶も無し。自己紹介も無し。事前に予約して希望物件を伝えて初期費用を知りたいと言っていたのに準備も無くあなた誰ですか?のような対応。
    「私たちの儲けは仲介料しかないので」
    だから?というお話。
    挨拶もせず準備もせずだらだらと進めるあなたは誰ですか?と言いたい気持ちをグッと抑えました。出てきたコーヒーもだいぶ酸化していて温かったです。
    この営業マンと一緒にいる時間が苦痛すぎて内見もお断りしました。
    もちろんお見送り時のお礼は適当。頭も下げない。
    挨拶もできない営業が物件を紹介できるなんて,すごいですね。こちらが若いからなのか,非常に不愉快な対応でした。

  38. 149 マンション掲示板

    >>147 通りがかりさん
    お返事頂いてたのにすみません!
    ありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですね…
    会社というより人なのでしょうが,色々な不動産屋を覗いてみて良い人を見つけるしか無いですね。
    ワ◯◯イ興産というFC本社に電話してみます。新◯◯店は本当に行かない方がいいです。最悪でした。

  39. 150 通りがかりさん

    レトパレス21のお陰で上手く逃げ切れるな
    大悪党が出てきたからとアパマンを捨て置いて良いとは全然思わんが。
    自浄能力に期待するよ。

  40. 151 名無しさん

    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010000-doshin-hok

    うわ、全額補償を検討とか言ってたのに、マスコミが取り上げなくなった途端にこれ以上の補償額は出さない姿勢とか…
    完全に人災な上に、100%アパマン側に非があるというのにどんだけ傲慢な会社だよ。
    前に賃貸借りた時は出ていくときの対応酷かったけど、こんな企業体質なら、あの対応の酷さも納得だわ。

  41. 152 匿名さん

    そうですか。

  42. 153 マンション比較中さん

    都内の賃貸アパートを契約し、リフォーム掃除を終わらせたと連絡があったが床のシミ、給湯器の中のゴミ、室内のリモコンの中の埃、カーテンレールの欠けた部品、何の修理も掃除もされていないような状況。
    おそらく出て行く際に料金をふんだくるための措置だろうが仲介業者として最低のレベル。
    私自身2度と使わないことを決めた。
    私のような新社会人が増えないことを切に願う。

  43. 154 通りがかりさん

    >>151 名無しさん
    レオパレス21さまさま

  44. 155 肉体労働

    雨漏りしましたが、修繕もせず先延ばしされてます(?_?)まだ雨漏りしています!応急処置でもいいのでして欲しかった…

  45. 156 肉体労働

    雨漏りしています!その後の対応が先延ばしされてます(?_?)まだ雨漏りしています!せめて応急処置だけでもして欲しかった…

  46. 157 田中

    >>84 元アパマンショップ管理物件の大家さん

    まさに今管理会社がアパマンプロパティから別会社変わるところでトラブルになっています。
    レジデンシャルサポート代として五年程で20万程強制で払ってきたものが無効とされそうです。
    「敷金の代わりとして」という言葉は口頭上での話とされ一切返ってこない。そのうえ「退去時にはクリーニング代はかかるでしょうね」の一言。

    契約書上、国民生活センター等もなす術はなさそうでもう少額訴訟するしかなさそうです。。

    入居当時は鍵交換もされてなかったので電話しましたがしたとの一点張りでした。他にも不具合はたくさんありました。

    札幌の友人はアパマンの爆発で車が全損になったのに、代車代一ヶ月のみしか補填されなかったそうです。

    これらの事がもっと明るみに出てほしい。
    マスコミに取り上げてほしい。
    これ以上こんな会社の被害者が増えないでほしい。

  47. 158 76です

    その3ヶ月後また未加入ですと書面が…。
    この前電話したのにまたです。
    きちんとお金払ってるにもかかわらず3回も通知きたらさすがにキレそうです。

  48. 159 マンション掲示板さん

    子供産まれるから角部屋で陽当たりいい部屋って条件で決めた部屋。契約の際も何回も担当者にこの条件を確認して決めた。
    だがいざ引っ越し当日行ってみたら、陽の当たらない真ん中の部屋だった。
    結局証拠となるものがなく、仲介手数料しか返金してもらえない。凄い舐めた対応されたしアパマンショップは本当におススメしない。

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