住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 17:32:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569045/

[スレ作成日時]2015-05-25 02:43:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART93】

  1. 1 匿名さん

    ここは、主に5000万〜1億超の富裕層向けも含めた物件について語るスレです。

    それ以下の安い物件などについては、以下の<庶民スレ>へどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570065/

  2. 2 匿名さん

    1億超まで入れといて都心拘る方は別スレへ、ってトピ主はバカなのか…
    早くもクソスレ決定だろ…
    エア富裕さん歓喜だな。スレチじゃない。

  3. 3 匿名さん

    ・助け合いの社会生活が苦にならなければマンション
    ・助け合いの社会生活を避けたいなら戸建て

  4. 4 匿名さん

    富裕層はこちらへどうぞ。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

  5. 5 匿名さん

    幕張の2590万円のマンションですが参加しても良いですか?

  6. 6 匿名さん

    >>1
    その設定は承服できません。却下します。

     物件価格を地域制を考慮して3000万〜1億までにします。ここは本スレなので大多数の人が対象にならなければいけません。
    この価格帯ならば日本中のほとんどの新築マンション、新築戸建て(建売、注文共に)が範疇にはいります。

     3000万以下は別スレ、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570065/
     1億以上も別スレ     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

    以下、徹底願います。

  7. 7 匿名さん

    >>6
    貴方の申し出も却下します。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    四捨五入して3000万なら全く問題ないと思います。
    上も四捨五入して1億なら周辺区でも良い注文住宅が入ってきますし。

     物件価格は地域制を考慮して3000万〜1億(四捨五入してこの範囲以内)までにします。
    物件価格を四捨五入して
     3000万以下は別スレ、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570065/
     1億以上も別スレ     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

    これで決まりました。以下徹底願います。

  9. 9 匿名さん

    このスレは都心・郊外に拘る方のレスは禁止です。

  10. 10 匿名さん

    サラリーマンでも買える7000万位までほうがいいんじゃないか?
    現実問題、住宅を語るならば駅近なら多少狭くてもマンション、駅から離れるけど庭付きの戸建、駅に比較的近いミニ戸とかが同じ価格で選択肢に入ってくると思うんだけど匿名掲示板だからか150平米超のマンションや駅前なのに閑静な一種低層注文住宅とかちょっとずれた人たちの書き込みがつまらないんだよね。

  11. 11 匿名さん

    都内ですが、久しぶりに緊急地震来ました。

  12. 12 匿名さん

    マンションエレベーターに閉じ込められたひといない?

  13. 13 匿名さん

    まあ、いないだろうな。(笑)

  14. 14 匿名さん

    夕方になれば一部倒壊した戸建のニュースが出てくるんじゃないか?

  15. 15 匿名さん

    倒壊なんて無いだろうけど、戸建ては見えないところでダメージ出まくりだろうね。

  16. 16 匿名さん

    シロアリとかね・・怖
    マンションは害虫駆除が必須みたいなこと言ってた無知な戸建て民いたね〜。
    このスレ範疇にはいないようなボロ戸建て住みなんだろうけど。庶民スレ行ったかな?笑

  17. 17 匿名さん

    >6 >8

    スレ主でもないのに勝手に決めんな。自分が安家住みなら庶民スレ行けよ。

  18. 18 匿名さん

    都心郊外の拘りがなければ、誰が書いてもOK.

  19. 19 匿名さん

    庶民の年収のボリュームゾーンは400万円代です。共働きを考えても世帯年収800万くらいがボリュームゾーンでしょう。年収の5倍の住宅ローン4000万と頭金1000万で5000万がマックスというところでしょう。ですから、4000〜5000万の物件をボリュームゾーンとして考えるのが妥当だと思います。

    この予算を貧乏人扱いしたい馬鹿がウジャウジャわいてきそうですが、そういう人は富裕層でも資産家でもなく、中流の少し上気取りの勘違いさんなので、シカトしましょう。

  20. 20 匿名さん

    >4000〜5000万の物件をボリュームゾーンとして考えるのが妥当

    その意見には同意。
    ただ、ここは4000〜5000万のボリュームゾーンだけを対象として語る場なの?
    ごく平均的な庶民向けの話だけしたいのなら「庶民スレ」があるのでそちらがいいのでは?
    人は芸能人のオタク訪問とかセレブの生活がどうとか、自分よりアッパーな暮らしぶりを、
    覗き見してみたいものなので、自分以下のはどうでもいい気がするので・・・
    それに、5000万では田舎や郊外ではまともな家が建つでしょうが、
    都内のいい区内だと、アパートに毛が生えた程度のマンションかペンシル戸建てなので、
    ここに書き込めるのは(住宅価格の安い)郊外住民だけということになりますが、それもおかしいですよね。

  21. 21 匿名さん

    >>12
    閉込めは無いがEV止まってる。早く復旧して欲しい

  22. 22 匿名さん

    都心郊外の拘りがなければいいんじゃない?

  23. 23 匿名さん

    都心や郊外はともかく、5000万以下の物件比較なら、同価格ならどっちでも大差ないと思うけど。

  24. 24 匿名さん

    >>20

    当たり前ですがボリュームゾーンではないということは少数ということなので、少数の方が個別スレへ移動すれば良いのではないでしょうか?

  25. 26 匿名さん

    >>23

    自分の予算より低い人には選択肢などない、と言っているだけに聞こえますね。あなたもクズですね。4000〜5000万で郊外に戸建て建てるか、23区内に中古マンション買うか、郊外に新築マンション買うかは、充分議論に値すると思いますが。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    あなたは4000〜5000万以下の家に住む庶民さんなんですね。
    そうやっていちいち突っ掛かるのは、庶民はやっぱり了見が狭いね〜
    と呆れられるだけなので、もう少し大人な対応をしましょうね。
    あなたのほうがクズかも知れませんし。

  27. 29 匿名さん

    >>26
    おたくの方が失礼だと思うけど。自分の予算より低い、若しくは高いものにどう興味もてばいいの??別に議論するなという気は毛頭ないけど、少数だからってしめだす必要もないと思うけどね。

    人には5000万で区内で買うって思える人もいれば最低8000万は必要だろって思う人間もいるってこと。予算の高低をとやかく言うつもりはないけど。

  28. 32 匿名さん

    皆さんて住宅購入額って生涯賃金の何%くらいですか?
    1億出せるのってサラリーマンじゃ無理だよね。

    私はネットに出てる自社の生涯賃金の9.5%でした。

  29. 33 匿名さん

    >1億出せるのってサラリーマンじゃ無理だよね。
    結婚相手にもよるだろうね。良家のお嬢さんだったら購入資金で2000万とか出してくれんじゃない?
    子や孫への住宅購入資金に限って、今は税制優遇措置で2500万まで無税だっけ?
    自分の親にも頼んで両家で4〜5000万出してもらえれば、あと5000万ローンで1億買えるよね。
    これからは、そういう勝ち組カップルと貧乏カップルの格差が広がりそう。
    それが後々、子どもの教育にまで影響して来るのが怖いところ。

  30. 34 匿名さん

    うちは、上場株や、自社株ストックオプションで資金調達。
    昔から土地を所有していれば、建物を建築するだけです。
    人それぞれと思いますよ。

  31. 35 匿名さん

    >1で富裕層もスレの対象ということが明記されたおかげで、富裕層が増えてきてる予感・・

  32. 36 匿名さん

    >住宅購入額って生涯賃金の何%くらいですか?
    転職するかもしれないし、定年まで何が起こるか不明だからなあ。
    普通、住宅購入額は年収の5倍程度まで、と言われてるよね。
    なのでうちは1.5億ぐらいが精一杯だったけど、両方の親からの援助もあったので、
    2億ぐらいのマンション買いました。利便性、広さ、環境全てほぼ満足、快適です。

  33. 37 匿名さん

    >>35 >>36
    そういう少数派意見は誰の参考にもならない。
    ココはマンションか戸建かを話し合うスレでそれも本スレ。
    1億越える物件の話は少数意見なんだし、それ専門の富裕層スレがあるんだからそこでやればいい。
    わざわざここにきて、真贋はともかく「自分は金持ちです。あなた方は貧乏です」をやって喜ぶような下等な人間はお引き取り下さい。

  34. 38 匿名さん

    >>37
    生涯賃金の何%くらい?という意見にコメントしただけですが・・
    何だか収入が多めだと全て目の敵みたいに差別するあなたも気持ち悪いです
    自分は富裕でも何でもないですが、ここは収入に関わらず書き込みOKとのことですので、
    いちいちヤッカミのコメは結構ですし、それが気に入らないならあなたが庶民スレに行ったらどうですか?

  35. 39 匿名さん

    >>37
    少数意見だからって締め出す必要はないと思うけどな。人をクズ呼ばわりする奴の方を締め出してほしいよ。まあ、2億のマンション自体に全く興味が持てないのは確かだけど。

  36. 41 匿名さん

    富裕層締め出そうなんて誰も言ってないだろ。
    大多数の庶民の書き込みが多数なのが普通だろ。
    下らない小金持ち自慢が半数以上を占めるのは異常だってことに気付け。

  37. 42 匿名さん

    >>38
    誰もお前になんてやっかんでないし、興味もない。自称中流のちょい上の感覚で自意識過剰な発言繰り返してるだけという自覚すらないバカ。

  38. 44 匿名さん

    >>43
    このスレ読んでる人間もバカばかりではないんだから、あなたがわざとらしく中立ぶっておいて結局庶民を見下していることくらい、みんな気づいてます。

  39. 45 匿名

    まあまあ、要は実際に住む人がどれだけ満足できるかってことですよ。

  40. 46 匿名さん

    ここは6000万のマンション買ったやつが5000万の建売買ったやつを貶そうとしてくる下らないスレですよ。

    安値で買えたと自負してる、数年前から10年前に6000万のマンション買ったやつ程えばってる。

  41. 47 匿名さん

    >>44
    バカなんて言葉使うほうが見下してると思うけどね。
    俺は中立とも思ってないし、庶民がどうとかも思わないよ。逆だろ。高額物件に意識しすぎ。

    ただ、前から言ってるように、2億の物件にも興味ないし、5000万位の物件にもピント来ない。ただ、そんな意見も含めての掲示板でしょ?排除して何になるんだよ。そんなことより、言葉遣いなど、最低限のマナーも守れんような奴はスレチ云々以前の問題。

  42. 48 匿名さん

    >>47

    うるせぇな。今度はマナーうんぬんかよ。

    要約すると、首都圏で5000万の予算ではカスみたいな不動産しか買えないから8000万くらいは必要、2億は持ってない。俺って中流よりちょい上ですごいだろって言いたいだけのカスだろ。

  43. 49 匿名さん

    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    実は、地方在住なので、ネットで拾った写メか、室内の写メしかUPできません。ご了承願います。

  44. 50 匿名さん

    >>48

    家買えない人から見たら、3000万のローンで家買えるって羨ましいことでしょ?その人たちに私は中流ですってアピールするん??なんかよくわかんないけど、カスって言われる筋合いもなけりゃ、中流あぴーるなんてしてないけどな。

  45. 51 匿名さん

    >>50

    ったく。。

    今度は家も買えない貧乏人もいるんだから、ってまたそういう話か。まじでバカなのか?やめとけや。

    普通に多数のボリュームゾーン価格帯の不動産購入検討者に有益な情報のひとつでも書けや。

  46. 52 匿名さん

    まったく、みんな不満ばっかりだねぇ〜。(笑)

  47. 53 匿名さん

    >>51

    論理破綻してるね。そもそも平均を語る場ではないのは確か。

  48. 54 匿名さん

    快適に暮らせるのが良い住まい。それが安く手に入るならさらに良し。

    合ってる?

  49. 55 匿名さん

    >>49
    都心に憧れる気持ちはわからなくは無いですが、
    居住形態にかかわらず、大都市は災害に脆弱だから、
    地方のほうが暮らし安いかもしれないですね。

    1. 都心に憧れる気持ちはわからなくは無いです...
  50. 56 匿名さん

    >>53

    うわぁ、論理破綻って言えばごまかせると思ってるんだ。しょーもない。

  51. 57 匿名さん

    クズだカスだ言ってるレベルのお方よりマシだと思うよ。

  52. 58 匿名さん

    ほら。一目瞭然。1億以上を入れるとスレが荒れる。
    自称金持ちが貧乏人のレッテルを張りたいだけで粘着してる。この都心房という人間は荒らしなんです。
    そういう人には富裕層スレがあるのにわざわざスレ違いのここにきている時点で荒らし目的なんです。

    ココは明確に、「1億以上の物件の話題は富裕層スレで」と決めるべきです。

    そしてそういう書き込みが来たらスレチですとみんなで一斉にレスしましょう。

  53. 59 匿名さん

    >>57

    すまんね、レベルが低くて笑
    やっぱ君はレベルが高いようだね。

  54. 60 匿名

    人の振り見て我が振り直せってね。(笑)

  55. 61 匿名さん

    >>58

    スレチとかもどうでもいいよ。
    億以上どころか、6000万以上の不動産を検討できる所得層自体絶対数が少ないはずなのに、このスレの半分くらいを占有して、東京じゃ5000万じゃまともな不動産買えないとか威張って話してるのがとにかくウザいっていう話。

  56. 62 匿名さん

    >>54
    合ってる。高い方がいいとか異常な発想。

  57. 63 匿名さん

    >>54
    異議なし。私も同意します。

  58. 64 匿名さん

    >「1億以上の物件の話題は富裕層スレで」と決めるべきです。
    決めるべき、ってキミ一人でわいわい言っててもねえ。。苦笑
    きちんと>1に、一般から富裕層までのスレですと謳われているので、
    賛同できないならキミが庶民スレに行ったらいいだけのこと。
    それが理解できないのに何でここに来るの?おバカさんなの?笑

  59. 65 匿名さん

    >>64

    あのさぁ、>1に書いてあることなんてスレの前提にも何にもならないわけよ。
    そんなの後だしジャンケンもいいところで
    >1が 勝手にそう思って書いてるだけなの。

    このスレの前提は後にも先にも

    「都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。」

    これだけ。
    富裕層も書き込むのは自由だけど、専用スレッドがあるのにこっちにくるってことは
    他の参加者はその書き込みは富裕層として見ていないってだけだよ。

  60. 66 匿名さん

    1億以上でも
    戸建てだったら都心だろうが郊外だろうが議論できるけど
    マンションだと、そもそも住める地域が限定されてくる。

    で都心だとのたまう奴は、どうしてもスレチ扱いになる。
    その空気が読めないマンション住民が、結局相手にされずスレを荒らしてるんでしょ?

  61. 67 匿名さん

    >マンション住民が、スレを荒らしてるんでしょ?
    どう見ても、荒らしていたり、汚い言葉で罵っているのは戸建のほうに見えますが・・
    それも富裕的な書き込みを締め出そうとしているので、庶民的な戸建て住みなんでしょうね。
    だったら庶民スレ行ったらいいのに。なぜここに来るのかな?スレチでは?

  62. 68 匿名さん

    >>67

    庶民スレって何?

  63. 69 匿名さん
  64. 70 匿名さん

    本人が満足なら金額はいくらでも良いのでは?

  65. 71 匿名さん

    せっかく東京に住んでいるなら、文化的な薫りのある街に住みたいものですね。
    昨日は天皇・皇后両陛下は、ウイーン少年合唱団来日公演をご参観に赤坂のサントリーホールヘ。
    また皇太子ご夫妻は、六本木の国立新美術館でルーヴル美術館展をご鑑賞。
    また70以上の国々の大使館は港区にあり、文化交流や市民プログラムなども活発です。

  66. 72 匿名さん

    文化レベルと民度は比例しているからね。教育レベルもそう。
    子供にレベルの高い芸術や文化に触れさせておくのも、親の大きな責任の一つ。

  67. 73 匿名さん

    マンションは建売の性質上、住める地域が限定されてる。

  68. 74 匿名さん

    「空き家対策特別措置法」が施行されるね。
    これで日本(特に大都市圏)の地価が下がるw

  69. 75 匿名さん

    本当に下がって欲しい都心区は空き家ってどれぐらいあるんだろうね?
    普通に60坪ぐらいの土地が6000万ぐらい、坪@100万ぐらいになってくれると、
    人間らしい家を建てて住めるんだけど。まあムリだろうな・・(T_T)

  70. 76 匿名さん

    少子高齢化はどんどん進んでて、これは都内は多少のばらつきはあっても
    だいたいどこも同じ。まあ一部(豊洲など)に子供が偏って多くなってるけど、基本少子化は変わらない。

    ここで空き家対策特別措置法により、行政が空家の取り壊しができるようになると
    今まで無駄な税金は払いたくないってことで、建物だけ残していた人もそうはいかなくなってくるから
    土地が市場に出てくるようになる。
    そりゃあ人口減ってるんだから土地の価格は下がるよね。

    もちろん郊外はさらに下がるよ。でも都内も下がる。
    日本はだいたいどの地域も土地価格は下落傾向になると思うよ。

  71. 77 匿名さん

    地価が下がれば、劣悪環境のマンション需要が減りますね。

  72. 79 匿名さん

    >>78
    俺は富裕層じゃないけどお前無知なんだな。
    日本も世界の富もそうだけど、富の全体の9割以上を富裕層トップ1%が所有しているんだよ。
    少数が大多数の資産を所有しているということ。
    ほんの僅かな少数の富裕層が、この世の中の富のほとんどを支配しているのが現実。
    少しは学習しろよw

  73. 80 匿名さん

    自覚の無い馬鹿は、よりタチが悪い。

  74. 81 匿名さん

    >富の全体の9割以上を富裕層トップ1%が所有しているんだよ。

    この富裕層ってのは日本に5人もいない。

  75. 82 匿名さん

    迷惑空家の放置がなくなるなんて、良かった良かった
    でもうちの古い実家、親が死んだら売れるんだろうか、不安だ
    二束三文で業者に預けるしかないのかな
    立地がいいところに実家がある人が羨ましいよ

  76. 83 匿名さん

    >>75
    >普通に60坪ぐらいの土地が6000万ぐらい、坪@100万ぐらい

    都区部の感覚だと、
    30坪ぐらいの土地が6000万ぐらい、坪200万ぐらいだと買いやすいかな
    といった感じなので、分譲地、建売がこのあたりで多いようです

    >>76
    下落する気配は無いですね。

    1. 都区部の感覚だと、30坪ぐらいの土地が6...
  77. 84 匿名さん

    >ほんの僅かな少数の富裕層が、この世の中の富のほとんどを支配しているのが現実。

    なるほど。ほんの僅かな少数の富裕層が、このスレのほとんどを支配しているのが現実。という訳ですね笑

  78. 85 匿名さん

    ココは、タイトル下にきちんと書かれているように

    【一般スレ】マンションvs一戸建て|です。

    一般スレなので「一般的と言えない1億以上の物件はスレ違い」ですので書き込まないでください。

  79. 86 匿名さん

    一般向けに広く販売している建売が一般的であって、むしろ、オーダーメイドの注文住宅は一般的とは言えないなぁ〜。

  80. 87 匿名さん

    >【一般スレ】マンションvs一戸建て|です。

    その「一般スレ」というのは一般的な知識板という意味であって、価格が一般的という意味ではない。
    キミ中学生?社会人ならもっと読解力上げないとバカにされるだけだよ。
    庶民スレに行けよ。苦笑

  81. 88 匿名さん

    別に富裕層とか億ションのことも書いていいよ。ただトップ1%というからには、スレ全体の1%くらいの分量でお願いします。

  82. 89 匿名さん

    >>85
    やはり低所得層だとろくな教育が受けられず、低学力で国語能力も低いんだね。
    可哀想だけど、キミのレスを見ているとそう言わざるを得ないね。
    ここは一般常識板だよ。一般価格なんて定義はどこにも記されていない。
    キミは低能なんだから、ただ黙ってただ見ていなさい。勝手な解釈しないように。
    また、悔しいからといって汚い言葉で言い返すようなことも慎む(つつしむ)ように。
    読めないだろうからフリガナ振っておいてあげたよ。苦笑

  83. 90 匿名さん

    1億の戸建てと五千万のマンションなら、戸建てがいい。1億のマンションと五千万の戸建てなら、マンションがいいな。お値段通り。

  84. 91 匿名さん

    >>87
    違います。
    その証拠に庶民スレ、富裕層スレには【一般スレ】という記述はありません。

    ここは記述にあるように「一般的な戸建てとマンションを論じるスレ」です。

    以降、スレ違い無き様徹底願います。
    一億円以上するような物件の話はそれ専用の富裕層スレにて願います。

  85. 93 匿名さん

    普通お金を払うことをする、買うときに予算抜きに語ることはあんまり無いよな。

    旅行

    そりゃあ個人で全部組み立てて好きな所に好きなように行くのがいいに決まってるじゃん。
    ツアーとか団体行動うざすぎwww

    ツアーなら場合によっちゃ個人じゃ入れないとこにも入れるし、同じ予算で部屋グレードアップ当たり前だし。
    もうちょっと高級なツアー行けばエステまで付いてるぜ!
    ぜんぜんお徳でしょ。集団行動できない人ってwww

    やっぱ予算決めなきゃ話が見えねーよ

  86. 94 匿名さん

    土地が下落する気配がないのは当たり前。いまバブルだから。
    下がるのはオリンピック前後からだよ。

  87. 95 匿名さん

    >>93
    >>普通お金を払うことをする、買うときに予算抜きに語ることはあんまり無いよな
    その通りです。だから話を成立させるために
    「富裕層」、「一般」、「庶民」と価格帯でスレ分けされているのに、何故か別のスレに居続けようとする輩がいます。
    本当に困ったものです。

  88. 96 匿名さん

    >>91
    カテゴリをよく読んだら?
    全掲示板 > 一般知識板 > 住宅ローン・保険板
    となってるでしょ?だからさっきも書いたけど、ここは一般知識板カテゴリですよね。
    だから一般価格ではなく、一般知識の一般なんですよ。
    それに納得いかないなら、カテゴリを移動するべき。
    一般知識板のカテゴリにある限り、あなたのような主張は認められませんよ。
    独りよがりはいい加減止めて下さいね。

  89. 97 匿名さん

    富裕層は国民所得者全体の1%もいないから
    スレ作っても参加者がいないんでしょ。
    自称だったら、このスレにはいくらでも富裕層の書き込みあるけど
    この掲示板自体が匿名だから、結局みんな疑い、というか、最初から信じてないよ。

  90. 98 匿名さん

    うちの方では、駅前のマンションが70平米7000万程度。駅から10分程離れた大手(野村や三井)の100平米建て売りが8000万。どちらも新築です。皆さんどちらがお好みでしょう。

  91. 99 匿名さん

    >>96
    >>ここは一般知識板カテゴリですよね
    全くその通りです。では、そのカテゴリーにあればわざわざ記載しなくても一般常識を語るのが前提です。
    にもかかわらず、あえて【一般スレ】と付け加えるのには別の意味があるからです。
    貴方の主張が正しいのだとすれば、一般常識カテゴリーの全ての板に【一般スレ】を付けなければいけなくなります。
    でも、【一般スレ】と記述されているのはこのスレッドだけです。
    あえてそれが書かれているのは、「他のスレが存在する事に対する区別のため」として記述されているという事です。
    他のスレとは「富裕層」と「庶民」のスレッドです。

    つまり、このスレッドは

     「一般」的なマンションと戸建てを論じる「スレ」ですという条件を指しています。

  92. 100 匿名さん

    迷惑空家を通報されて自治体に撤去されちゃったら
    固定資産税はやっぱり6倍になるの?
    恐怖だな

  93. 101 匿名さん

    >「他のスレが存在する事に対する区別のため」として記述されているという事です。
    どこに書かれてる?そんな文言見当たりませんが・・あなたの脳内だけでは意味無いですよ。笑

  94. 102 匿名

    戸建てですね。

  95. 103 匿名さん

    >>100
    でも、隣が空き家ならそうやって撤去してもらった方が良いんじゃない?
    ちゃっかり車とか置けそうだし。

  96. 104 匿名さん

    >>だから一般価格ではなく、一般知識の一般なんですよ。
    どこに書かれてる?そんな文言見当たりませんが・・あなたの脳内だけでは意味無いですよ。笑

  97. 105 匿名さん

    >「一般」的なマンションと戸建てを論じる「スレ」
    そもそも、何が「一般」なのか、その定義すら書かれていないのに。
    価格が一般的?なのか、一般的な立地なのか・・・
    そもそも価格が一般的って?価格の設定も書かれていない。
    庶民の5千万と富裕層の5千万は違うだろうし。意味不明すぎですね

  98. 106 匿名

    もうどうでもいいあげ足取りはやめてもらえません?

    98の実例にそって話を進めた方が有意義ですよ。

  99. 107 匿名さん

    >>105
    普通に言って全国平均ですよ。一般なんだから日本でもっとも購入が多い価格帯。
    都心部は都内ですら一般的な価格ではないので根本的に富裕層スレですし、それ以外の地域でも億単位の予算が必要な注文住宅や高級物件は対象外でしょう。
    23区でも都心を除く周辺区や郊外の平均値から地方都市やその郊外の平均値の価格帯ですよ。

    いっ‐ぱん【一般】.
    広く全体に共通して認められ、行き渡っていること。また、そのさま。全般

  100. 108 匿名さん

    >>98
    マンション派だけどその二択なら戸建。

  101. 109 匿名さん

    >>99
    一般的な戸建マンションって何??

    そんな一般的、普通な特色が無い戸建マンションならどっちでも良くない?

  102. 110 匿名さん

    どんぐりの背比べをしたいんだろう。
    5000万程度の戸建て、マンションは結局大した差はないよ。
    高額物件に圧倒的な差を見せつけられるのは耐えられないから屁理屈こねてるだけだろ(笑)

  103. 111 匿名さん

    >>109 >>110
    そういう人は無理してこのスレに書き込まなくて良いんですよ。
    ここは、一般的なマンションと戸建ての差を論じるスレッドですから。
    差が無い、つまらないと思う人は無理してまでココを見なくていいんですよ。
    自分の気持ちだけでスレッドの趣旨を捻じ曲げるようなことはしないでください。

    ここは記述にあるように「一般的な戸建てとマンションを論じるスレ」です。

    以降、スレ違い無き様徹底願います。
    一億円以上するような物件の話はそれ専用の富裕層スレにて願います。

  104. 112 匿名さん

    上位1~2%の富裕層の話なんて98%は興味ないからね。

  105. 113 匿名さん

    とりあえず7、8000万のマンションに興味があるけど、億単位の不動産は手が出なくて、4、5000万の不動産は馬鹿にしたくてたまらない、っていうニッチな層のカスはもう書き込まなくていいよ。

  106. 114 匿名さん

    泉ちゃんの様に一軒家を犬用の為に建てたとか、ミキタニちゃんが渋谷に24億円の豪邸を建てたとか興味ないよ。

  107. 115 匿名さん

    ↑興味アリアリじゃん、戸建てくん達!笑

  108. 116 匿名さん

    >上位1~2%の富裕層の話なんて98%は興味ないからね。
    でしょうね。自分より下位の数%にしか優位性感じられないんだろ?
    下から数えて何パーセントとかどういう人生なんだろ?(|| ×m×)オ、オェ・・

  109. 117 匿名さん

    さて、5000万程度のお家自慢、楽しみにしてますよ〜w
    うちの周りにはそういうのないので興味ありです!

  110. 118 匿名さん

    >>111
    いや、俺は一般リーマンの6000万マンションだからこのスレぴったり庶民なんよ。
    マンションは100平米以上、共用施設たんまりなんだが、その話をすると都内にはそんなマンション1%って返される。
    誰も都内の話なんかしてないんだが…

    確かに都内でも郊外じゃないと無いだろうが、神奈川埼玉千葉なら一般的にあるマンション。
    だから一般的な戸建マンションって何?って聞いたんだが。

  111. 119 匿名さん

    買うならだから、既に買った人は変更効かないんだから関係無いしょ。

  112. 120 匿名さん

    >一億円以上するような物件の話はそれ専用の富裕層スレにて願います。
    119の指摘通り、自分はすでに数億するマンション住みだけど、
    あと数軒不動産を買い増ししようと計画中。予算は1億以下で。
    そんな自分みたいな人間は書き込みOKなのか?

  113. 121 匿名さん

    一般的なんておかしいこという奴が出てきて荒れてるんだよな
    区内じゃ5000万が一般的なわけないのに屁理屈こねて条件つけてる
    こういうとまた庶民を見下してるとかいちゃもんつけるんだろうけど。

    いいかげん他人を荒らしみたいに言って自分で乱してるのを自覚しないと。

  114. 122 匿名さん

    >>117
    建物に5000万円だったら、どういう家か聞いてみたい。
    土地4000万円、建物1000万円だったら、興味無いです。(笑)

  115. 123 匿名さん

    >>118
    戸建て派だけど、100㎡超えるならマンションもいいなと思う。実際東京の人間が1番住宅の事で頭痛めて悩んでるんだから、このスレに来るのはしょうがないでしょう。

  116. 124 匿名

    東京で駅近、好立地なら頭痛めて悩む間もなくマンション一択でしょ。
    後は広さやグレード、予算で選ぶだけ。

  117. 125 匿名さん

    東京、特に区内だと駅近には、第一種低層住居専用地域がほとんどないからね。
    そりゃあマンションしか選択肢はないかも。

  118. 126 匿名さん

    >>118
    貴方のような方がこのスレのど真ん中にいるべきなんですよ。6000万、都内なら標準価格帯ですけど東京隣接地域ならそこそこ高級な価格帯です。人それぞれそれをチョイスした理由があり、皆そこに興味がある訳です。
    例えばそれと比較して、23区内駅徒歩6分、6000万の木造3階建ての建売。
    この辺りで比較して、どういう利点がある、欠点があると話すんじゃないですかね。
    もう少し幅を広げてもっと郊外の3000万の120㎡大規模マンションとか、7000万で60坪の注文住宅とか。
    それに3000万〜1億未満の価格帯にも収まっているし。
    >>98 で出た例えもそうです。

    ココで、「都心の1億越えマンションが一番です」って言ってもなんの議論にも参考にもならない。
    しかも、それが買えない貧乏人が僻んでるとか言う訳ですから荒らし以外の何物でもありません。
    挙句に、誰も興味ない、自分とも関係ない物件の写真を上げてスレを汚す始末。

  119. 127 匿名さん

    アパートとマンションを区別できない人間も荒らし以外の何者でもないなぁ〜。(笑)

  120. 128 匿名さん

    >>124
    都合良く、都合の良い最寄り駅に、たまたま新築が販売されて、間取り、仕様が思い通りが、販売されるまで待つの?

    それとも、中古で我慢?



  121. 129 匿名さん

    >>126

    >>113のカキコミだと、ニッチな層のカスということになるみたいだけどな。

    価格云々もあるだろうけど、カスなんて言葉を使ったり、他人を馬鹿にしなけりゃ制限する必要ないと思うが。

  122. 130 匿名さん

    >>129
    基本的に同意です。
    でも、制限することで都心房を追い出だせるなら制限した方が良いと思います。
    都心房は「損することが確実な都心以外に家を購入する人は大馬鹿」と言い続けている訳ですから。
    言葉の汚さも、自演行為もとても下品ですし。
    113は私ではないですけど、そこに書かれているのは「4,5千万の物件を見下して馬鹿にする人はカス」と言っているのですから113の人自体は問題ないと思います。

  123. 131 匿名さん

    >言葉の汚さも、自演行為もとても下品ですし。
    それは戸建て民のほうでは?それに貴方自身も、

    >都心房を追い出だせるなら
    都心房とか都心厨とか、郊外房、郊外厨とは書かないわけですから、
    言葉の汚い連中と同類なのでは?というか本人?得意の成りすましですか・・

  124. 132 匿名さん

    >都心房とか都心厨とか、郊外房、郊外厨とは書かないわけですから
    この「厨」って書くのは都心房。つまりこれが都心房の自演。

  125. 133 匿名さん

    >>131
    都心房は主張していることが下品なんです。言葉じりの問題ではないんです。

    都心に家を買えない人は貧乏人
    都心に買えないから郊外に家を買う
    損することが確実な郊外に家を買う奴は大馬鹿
    私はお金持ちです。私に反論する人は全員貧乏人で僻みです

    これが都心房の主張の全てですから。

  126. 134 匿名さん

    何で都心が自分に都心厨て書くの?支離滅裂だよ。キミが確信犯だろ。

  127. 135 匿名さん

    ココは、タイトル下にきちんと書かれている

    【一般スレ】マンションvs一戸建て|です。

    記述にあるように「一般的な戸建てとマンションを論じるスレ」です。
    以降、スレ違い無き様徹底願います。

    都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
    一億円以上するような物件の話はそれ専用の富裕層スレにて願います。

  128. 136 匿名さん

    結局、富裕層スレにも庶民スレにも参加する人は全然いないわけで
    このスレが一番オーソドックスかつ需要のある場所なんだよね。

    都心しか駄目、郊外しか駄目、って人以外は基本誰でも参加OKでしょ。

    この前提を守れない人は、戸建て派からも、マンション派からも疎外されてるね。

  129. 137 匿名さん

    自覚の無い馬鹿が一番タチが悪い。

  130. 138 匿名さん

    >記述にあるように「一般的な戸建てとマンションを論じるスレ」です。
    一般的な戸建てって?注文か建売かどっちも一般?
    例えば1億の建売と、6000万の注文ならどっちが一般?
    地方では、一般に何代にも渡って同じ敷地に上モノ建て替えて住み続けるから、
    上モノ価格だけだと2〜3000万程度で済むけど、それは一般?庶民以下?
    定義が曖昧で分かりづらいです。それか価格次第ってことなの?

  131. 139 匿名さん

    >>125
    駅の近くに第一種住宅専用地がないのは主に城東や埋め立て地です。
    城北、城西、城南では繁華街を除いてほとんどの地域で徒歩10分以内に第一種低層住宅専用地があります。

  132. 140 匿名さん

    >>138
    全国的には戸建ては注文が一般的ですね。でも、スレタイが「購入するなら」なので土地、建物を合わせた値段で検討でしょう。そもそも、土地があって建て替えで検討という人が戸建かマンションかで迷うとは思えませんね。

    価格の問題ではなく「建て替え検討の人」は根本的にスレ違いです。「購入」ではなく「建て替え」なんですから。
    それが庶民かどうかは自分で考えてください。こことは関係のない話なので。

    土地を売って頭金にして、新たに建売を買う土地を買って家を建てる、あるいはマンションを買うかであるならこのスレの範疇です。

  133. 141 匿名さん

    このスレタイの趣旨に沿って、純粋に「購入するならマンション?それとも一戸建て?」という観点で比較するなら、同じ立地と同じコストで考えるべきです。それを、都心か郊外か、コストはいくらか、という別の要素を入れると本筋から外れてしまいます。

    上述の純粋な比較の観点からすると、非償却資産の割合が高く、自由度の高い戸建の方が有利であることは明らかだと思います。マンションは、やはり何らかの制約要因をふまえ妥協した住居形態と言わざるを得ません。例えば何の制約要因も無い、貴族のような方々は戸建の豪邸に住んでおり、マンションのような住居形態は選択しません。

  134. 142 匿名さん

    >貴族のような方々は戸建の豪邸に住んでおり、マンションのような住居形態は選択しません。
    日本には貴族はいないが、例えばイギリス・ロンドンでは貴族だってフラット=
    日本のマンション住みですが。例えば有名ドコロでは1 Hyde Parkというマンション。
    最低価格の部屋でも20億円、最上階は250億円だそうで、イギリス貴族はもちろん、
    アラブの王族たちも数部屋所有して、ロンドン滞在時の住まいにしているそうです。
    王族たちなのに、なぜ戸建ての豪邸にしないのですかね?

  135. 143 匿名さん

    >上述の純粋な比較の観点からすると、非償却資産の割合が高く、自由度の高い戸建の方が有利であることは明らかだと思います。

    自覚の無い馬鹿が一番タチが悪い。

  136. 144 匿名さん

    >>142
    簡単な話で、物件のAvailabilityに制約があるため、妥協して住んでいるだけです。

  137. 145 匿名さん

    >>142
    日本にも皇族がいますが、皇居に住んでいますよ。これぞ、究極の戸建ですね。マンションという妥協した住居形態には住みませんね。

  138. 146 匿名さん

    >>144
    確かに、東京も同じことですよね。世界中の首都と言われる街はみな同じ。
    適材適所と言うように、田舎や郊外は戸建てで都心部はマンション。
    世界の王族だってそうなんですから。
    戸建が建てられるエリアは価値が低いことの証明ですね。

  139. 147 匿名さん

    >>146
    また立地という別の要素を入れて議論がブレてますね。

  140. 148 匿名さん

    >皇居に住んでいますよ。これぞ、究極の戸建ですね。

    皇居は天皇の所有物ではなく、宮内庁の所有物なので賃貸物件ですのでスレチですよね。
    それに敷地内に幾つもの建物があり、職員などが住んでいる訳で、
    どちらかというとゲーテッドのマンションに近い形態だよね。

  141. 149 匿名さん

    >>148
    まあ、皇居は極論すぎるにしても、論旨としてはマンションはやはり何らかの制約要因からくる妥協した住居形態であるという点がポイント。

  142. 150 匿名さん

    ほら、予算に上限を設定しないと王族や貴族、皇族、天皇まで出てきます。
    不毛な議論の極みです。

  143. 151 匿名さん

    >>147
    あなたが>145で、
    >日本にも皇族がいますが、皇居に住んでいますよ。
    と言い出したのでしょ?笑
    人の注意ばかりで自分には随分甘いんですね。
    それに、固定資産税を払っていなければ所有資産ではないですよ。
    感情的に皇居などと言い出さず、もっと一般常識を学ばれたほうがいいでしょう。

  144. 152 匿名さん

    >>149
    うむ、確かにそれは否定できないな。このスレも長く続いてきたが、とうとう結論が出てしまったか。

  145. 153 匿名さん

    購入するならのスレで皇居のお話ですか。

  146. 154 匿名さん

    >149

    駅前に住めない戸建ても
    「制約要因からくる妥協した住居形態」
    だと思うのですが?

    なんでマンションだけ制約があると思うのでしょうか?

  147. 155 匿名さん

    マンションだろうが、戸建てあろうが各々予算に制限があるんだから、マンションだから制約要因があるって意見は違うかな。

  148. 156 匿名さん

    >>154
    そりゃあ管理規約の元での生活を強要されてるんだから当たり前

  149. 157 匿名さん

    >>154
    駅前にも住めるよ。
    地方の方?

  150. 158 匿名さん

    >156

    地域によっては国の法律にプラスして条例がありますよね?
    管理規約なんて条例と一緒です。

    まともな人間だったらルールを守るのは当たり前で、制約には当たりませんよ。

    >157
    駅前に戸建てが立つのは地方だけだと思います。
    戸建てで駅直結の立地に住むのはムリですよね?
    それが戸建ての制約ですよ。

  151. 159 匿名さん

    >149
    >152
    >156


    社会生活にはルールがあることを、いつまでたっても理解できないんだよね。

  152. 160 匿名さん

    >158
    地下鉄ってものもあるよ。大江戸線とか、ためしに降りてみたら

  153. 161 匿名さん

    >>158
    駅直結なんて、随分レアなマンションですが、マンション70㎡の規制は普通にある規制。この狭さに家族で暮らすとか、制約要因で妥協したとしか考えられない。妥協なしでその狭さなら独り身かな?

  154. 162 匿名さん

    >161

    70平米規制なんて無いでしょ?
    広いのが好きな人は予算の限りで広いところに住めばいいだけ。

    70平米のマンションが存在することだけをもって規制というなら、
    戸建ては20坪の土地に3階建を建てる狭小規制があるってことになっちゃうよ。

  155. 163 匿名さん

    70平米の規制が普通にあるってどんな規制か教えてください

  156. 164 匿名さん

    そういう話するなら、
    70平米のマンションと、
    90平米の狭小3階建てと、
    80平米の30坪2階建てと、
    を比較し、こういう理由でこれに決めました、
    と個人的な経験談を話せばいいだけなんじゃない?

  157. 165 匿名さん

    もちろん、
    80平米マンションと、
    100平米狭小3階建てと、
    90平米30坪2階建ての比較でもいいし。

  158. 166 匿名さん

    我が家は100㎡土地100㎡建物です。50%100%です。164さんの3つしか選べないのは情報収集もたらないのでは?

  159. 167 匿名さん

    広さなんて選択肢の一つでそこを同列で比較する必要もないと思うけど。
    うちは90弱のマンションだけど、広い家にこだわるなら戸建てにするだろう。100平米程度の戸建なんて興味ないな。

  160. 168 匿名さん

    >>166

    広さや居住性の近い条件で議論した方がいいと思っただけです。

    7、80平米マンションと100平米30坪戸建ての比較だと、明確に広さに差がありますので。

  161. 169 匿名さん

    >>167

    90平米弱のマンションと100平米30坪の戸建てはまさに条件が近い気がしますが、90平米弱のマンション圧勝みたいな話には普通ならないと思いますが。

  162. 170 匿名さん

    広さも立地も住居形態も結局は予算の範囲内でってことなんだよね。70平米の駅近マンションと120平米の駅徒歩15分の戸建てが同価格なら十分どっちにするかってなりえるんだから。

  163. 171 匿名さん

    >>170

    管理修繕駐車場代や担保価値というか、住宅ローン審査のこと考えると戸建てを選ぶと1000万くらい余分に予算出せるのが一般的かなと思いますが。

  164. 172 匿名さん

    >>164
    マンション派だけど、70平米マンションなんてどんなに立地が良くても論外。
    それなら郊外や戸建の方が良い。

  165. 173 匿名さん

    >>172
    家族構成によるんじゃない?
    自分は独身なんで、恵比寿駅徒歩圏の70㎡マンションに一人暮らし。
    リビング14畳に寝室8畳が2部屋という感じ。一人か二人ぐらいでも可能だと思う。
    でも3人家族以上はキツだろうから、そうなったら当然引っ越すけど。
    それより、この恵比寿という立地が気に入ったので。
    例えば埼玉で同じ広さなら、家賃は何分の一になるだろうけど興味ないし。
    予算に限りがあるんだから、立地を取るか広さかは家族構成で決めればいいと思う。

  166. 174 匿名さん

    >>172
    広さは家族構成とライフスタイルによるだろ?
    家族3人で70平米3LDKと家族4人で80平米4LDKなら前者のほうが快適な可能性もある。
    戸建でも3世代で住むのなら120平米でも狭い。

  167. 175 匿名さん

    うちは家族3人で80平米マンションは狭くて110平米マンションに買い換えた。
    空間が広い方が良かったから。収納も多いし。
    あくまでも選び方は人それぞれだと思う。
    狭くても立地良い方を取る人もいれば、バス便でも広い方を取る人もいる。

  168. 176 匿名さん

    >>173

    え? ここ独身者もいるの?
    もはや家族構成もいれないと話が全く噛み合わないよ。
    独身の選択基準と家族持ちの選択基準は全然違う。
    さらにDINKSと子供中学生以上、小学生未満の3者でも全然違う。

    そりゃ無駄話が大きいわけだ。

  169. 177 匿名さん

    そそ、だからもうパート93なのさ。笑

  170. 178 匿名さん

    >>158
    まさに駅前の立地は制約要因の良い例ですね。特に都心の駅前の好立地には、戸建を建てたくても建てられないという制約要因があるため、妥協してマンションという住居形態となっているものです。特に駅直結のタワマンはその典型的な例です。

  171. 179 匿名さん

    独身者の意見なんていらんだろ…
    独身で戸建買う奴なんているのかよ

  172. 180 匿名さん

    >179

    独身に向いてないのも戸建ての欠陥ですよね。
    マンションなら独身、ファミリー両方に向いた物件がありますよ。

  173. 181 匿名さん

    独身のマンションは賃貸になるのが一般的。

    購入するなら、をこのスレで議論したいなら他の人の参考にはならないよ。
    お一人様は残念ながら少数意見すぎるから。。

  174. 182 匿名さん

    マンションは結局何らかの制約要因により妥協した結果の住居形態。独身でも経済的な制約がないのであれば、都心の一等地に土地を購入して自分のライフスタイルに合った戸建を立てて住めば良い。

  175. 183 匿名さん

    一人暮らしだと留守にする時間も多いだろうから、セキュリティがあった方が安心できるね。

  176. 184 匿名さん

    >>154
    駅前なんかに住みたくないんだが(笑)

  177. 185 匿名さん

    >>178
    逆でしょう、だれも好き好んで工業地や商業地には住まない
    立地の良い静かな住宅街に、タワマンは建てられない
    優れた住環境を維持するために、容積率や高度規制、景観条例などがある

  178. 186 匿名さん

    一人暮らしならマンションだね。土地も広さもそれ程必要ない。利便性と必要な広さの部屋を選べばいいだけ。戸建ては明らかにコスパ悪いと思うけど。
    でも子どもができると家で自由度があった方がいい。子どもにドンドンしないでとか言わなくていいし、一般的に庭や部屋数も確保できる。

  179. 187 匿名さん

    >180

    ファミリーに向いたマンションって、たいてい郊外駅遠だよね(笑)

  180. 188 匿名さん

    一人暮らしならマンションだね。土地も広さもそれ程必要ない。利便性と必要な広さの部屋を選べばいいだけ。戸建ては明らかにコスパ悪いと思うけど。
    でも子どもができると家で自由度があった方がいい。子どもにドンドンしないでとか言わなくていいし、一般的に庭や部屋数も確保できる。

  181. 189 匿名さん

    とうとう双方意見が一致したかな?
    一人暮らしならマンション。家族がいるなら戸建。
    だいたいマンションの高層階は流産リスクも高いし、子供も引きこもりになる率が高い。狭いところで育てるのも世間体が悪いし子育てには向いてないよね。

  182. 190 匿名さん

    >>189
    あー、
    荒れそう、、、

  183. 191 匿名さん

    二人で家族が増える予定が無いケースもマンションが便利で良いね。

  184. 192 匿名さん

    >>191
    はい。
    独身、DINKS はマンションでいいと思います。
    私は子ども3人いるので今は戸建てですが。

  185. 193 匿名さん

    私も子供たちに家の中では安心して遊んでほしいし、お友達もどんどんつれてきてさくれて構わないので、戸建てにしました。老後独り身になればマンションが楽でいいかなと思ってます。
    子育てに広さも大事ですが、老後は広さも特にいらない。でも70㎡に、子供含めて家族で暮らすのは、絶対無理だわ。

  186. 194 匿名さん

    まあ、専業主婦だとDINKSとは言わないし、子育て終わった夫婦二人のケースも多いのに、何かとケチを付けたい人間はいつもめんどくさいね。(笑)

  187. 195 匿名さん

    >>194
    めんどくさいやつ(笑)

  188. 196 匿名さん

    >>194
    192だけど、DINKS を夫婦二人に訂正します。
    まあ、個人的には若い夫婦二人で専業主婦って理解できないが。

  189. 197 匿名さん

    2013年の平均世帯人員数は2.51人だそうだ。ご参考まで。

  190. 198 匿名さん

    >>190
    レス待ち構ってちゃんだからわざとだよ。

  191. 199 匿名さん

    私は、兄弟多かったせいもあって自分の部屋が狭かった。それが嫌で、1日も早く出たくて結婚を急いでしまったので、娘にはそこそこ広い部屋やクローゼットもウォークインにしてあげた。場所も勿論通勤通学便利な23区。息子にはいい年齢になればとっとと自立した方がいいと思うが、娘は結婚するまで自宅にいてほしいな。5畳の部屋とかは可哀想すぎるからね。

  192. 200 匿名さん

    >>199
    広さはどのくらい?

  193. 201 匿名さん

    もしスレッドを分けるなら、富裕層と庶民なんて分け方しないで、世帯人数で分けりゃいい話だと思うけどね。4人以上は戸建てが選択しやすく、2人以下はマンションが便利、3人はどちらでもお好きな方を。

  194. 202 匿名さん

    平均世帯人員数は2.5人くらいらしいから、2〜3人の世帯がいろいろ選択しやすい世の中になってるんじゃないのかな?

  195. 203 匿名さん

    1~2人暮らしならマンション。
    3人家族ならマンションor戸建て、どちらでも。
    4人以上家族がいるなら戸建て。

  196. 204 匿名さん

    >平均世帯人員数は2.5人くらいらしいから

    70m2のマンションに需要があるのはそういった理由でしょうね。

  197. 205 匿名さん

    結論は、マンションでの子育ては虐待と同じ。

  198. 206 匿名さん

    空気の読めない人の発言きたw

  199. 207 匿名さん

    夫の書斎、妻の書斎、子供部屋、夫婦の寝室、LDK、これらすべてあって困るものではない。なんならこれに客間のひとつくらいあれば理想。

    夫婦2人だから戸建てはいらないっていうのは事実ではないと思います。だだっ広い戸建てはいらないってことなら同意しますが、3LDK100平米程度の戸建ては2人で住むのに広すぎると感じることはないと思います。実際うちの実家の160平米の戸建ても両親2人で住んでますし、実家に帰った後、100平米の我が家に帰ると、狭く感じます。

  200. 208 匿名さん

    1人50平米以上だと満足な暮らしができると、前に何かの記事で読んだことがあります。

  201. 209 匿名さん

    >2013年の平均世帯人員数は2.51人だそうだ。ご参考まで。

    独身や独居老人など、一人世帯も含めた平均じゃないの?

  202. 210 匿名さん

    戸建でも、マンションでも良いが郊外は無理。
    人口減都心回帰の時代に郊外物件買ったら、お金、溝に捨てるようなもの。

  203. 211 匿名さん

    戸建でも、マンションでも良いが都心は無理。
    汚れた環境で人生、溝に捨てるようなもの。

  204. 212 匿名さん

    戸建でも、マンションでも良いが都心は無理。
    子供小さい時に都心物件買ったら、車多くて危ない、小学校は児童少ない、近くに子供少なく放課後は習い事するしかない、で可哀想。

  205. 213 匿名さん

    ワロタw

    >210だけがスレチで>211, >212はセーフかw

  206. 214 匿名さん

    >>212
    児童少ない小学校って嫌だよな。
    運動会もショボい。

  207. 215 匿名さん

    都心は働くところ、住むところではない

  208. 216 匿名さん

    都心より、郊外のほうが若干事故が少ない感じですね。
    低層住宅街は白か緑なので事故が少ないのでしょう。

    1. 都心より、郊外のほうが若干事故が少ない感...
  209. 217 匿名さん

    >215
    その通り。だから渋谷区(松濤、広尾など)文京区(本郷、小日向など)品川区(城南五山)
    などの周辺区に良好な住宅地が多い。それ以降になると郊外になり色々と不便になる。

  210. 218 匿名さん

    >>215
    仕事も都心、家も都心って疲れるな

  211. 219 匿名さん

    >渋谷区(松濤、広尾など)文京区(本郷、小日向など)品川区(城南五山)などの周辺区に良好な住宅地が多い。
    家だけに限らず、いいモノはいいお値段しますよね。それらエリアがいいのは当然ですけど、
    このスレでは富裕層向けと言い切られてスレチと言われるのが落ちですよ。
    レス見てたら判るだろうけど、一番売れてる一般を語りたい、
    車なら軽自動車が一般だと思い込みたいような、本当の庶民さんしか来ないスレなので。

  212. 220 匿名さん

    子供2人の都心隣接区マンション住みです。
    子供の教育など考慮してこの立地にしました。
    敢えて駅前は避け、徒歩5分ほどの高台なのでとても静かで空気もよく、
    約150㎡あるので子供部屋もゆったり取れました。
    また美術展やコンサート、博物館に観劇など都心部ならではの利便性が享受でき、
    中途半端な郊外区に行くより緑も多く、通りの街路樹や植栽に公園も多くて、
    何より道路が広くて通学にも安全です。郊外区の狭い道路にバスがすぐ横を通り抜ける、
    というような環境はとても恐ろしいです。

  213. 221 匿名さん

    都心通勤限定スレでは無いから(笑)

  214. 222 匿名さん

    >>220
    150㎡の都心なら、マンションでも戸建てでもお好きにすればいいと思いますよ。緑も多いなら何の問題もないでしょうに、なぜこのスレに出入りするのでしょうか。それにしても、郊外の狭い道路にバスがすぐ横を通るとか、随分お詳しいですね。普通住んでなかったら、そんな環境知らないですよ。

  215. 223 匿名さん

    220です。すみません、投稿してから気付きました。
    こういう、いい立地で広めの専有面積のあるような数億単位の物件の書き込みは、
    ここでは禁止なのですね。失礼しました。
    ただマンションは狭いとか、都心は住むところではないなどの書き込みが目に止まり、
    確かにここのスレ内容にはそぐわないレスであったかもしれません。

    ただ敢えてまとめると、都心部はその対価として高額ではあるものの、
    利便性も高く、広い面積で、快適な物件を手に入れられる、
    という条件が付くでしょうね。周りを見渡しても感じますが、
    ある一定レベル以上の方には、離れることの出来ない魅力あるエリアだと感じます。
    失礼しました。

  216. 224 匿名さん

    庶民は誰も書き込んでないじゃないか。
    自称富裕層と自称中流のちょい上のカスがしょーもない中傷を何回も書き込んでるだけで。

  217. 225 匿名さん

    >>222
    自由が丘や成城などに友人が住んでおり、集まりなどでお邪魔することも度々あります。
    車で行く度に、運転しながらこの狭い道は怖いなと感じますし、
    目の前にバスが走っていて、柵もないような歩道を子供がバスすれすれで歩いているのを何回も目撃し、
    怖いなと感じることが多いものですので。失礼しました。

  218. 226 匿名さん

    成城と自由が丘に対抗意識があるんですね笑

  219. 227 匿名さん

    >>225
    つまり友人のことをバカにしているわけですね

  220. 228 匿名さん

    226,227

    なぜそう感じるのでしょう?そんなこと一言も書いていませんが?
    成城など素敵な一軒家で、いいなと思うこともありますよ。
    ただ周りの環境が、子供には怖いなと感じるまでです。
    ちょっと卑屈な方が多いんですかここのスレッドは?
    何だか薄気味悪い方ばかり・・もう来ません。

  221. 229 匿名さん

    >>225
    普通の住宅街の通学路はスクールゾーンと言って車両通行止めになるんですよ。
    なにより、車通りの多いい道やバス道路は通学路として指定されません。
    そういう地域を良い環境と言うのですよ。

  222. 230 匿名さん

    ただでも売れない郊外住宅

    人口が増えて住居が郊外に押し出されただけなんだから、
    人口が減れば都心回帰が進むのは当たり前。
    これからは、職住近接へ回帰していく。
    できれば徒歩、最低でも自転車で都心へ通勤できるエリアじゃないと
    将来の資産価値は苦しい。

    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  223. 231 匿名さん

    >>230
    日本の人口が1000万人くらいになれるとでも思ってるんかね?

  224. 232 匿名さん

    皆さんの会社の同僚の自宅住所を思い出してください。
    若い方ほど、都心でしょ。引退間近の方ほど、郊外戸建。

  225. 233 匿名さん

    >>230
    じゃあ現在の人口が10万人以上の市でタダで売ってる物件があったら教えてくれ。
    俺がもらってあげるよ。

  226. 234 匿名さん

    >>230

    逆に、人口が増えてマンションなどの高所に住居が押し出された部分には目を瞑るんですかね?

    >>232
    最近の若い者で、地方出身者は、いわゆる下町か千葉なんかに住むよね。地域柄を気にせず、都心に近くて安いってだけで需要があるね。我が家は実家がその地域で駐車場経営してるので、それはそれでいい傾向だけど、城南地域の住宅街は、これはこれで暮らしやすいよ。

  227. 235 匿名さん

    郊外住宅は20キロ圏内でないと売れない 
    「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
    http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html

  228. 236 匿名さん

    >最近の若い者で、地方出身者は、いわゆる下町か千葉なんかに住むよね。地域柄を気にせず、都心に近くて安いってだけで需要があるね。我が家は実家がその地域で駐車場経営してるので、それはそれでいい傾向だけど、城南地域の住宅街は、これはこれで暮らしやすいよ。

    これですね。
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。」
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  229. 237 匿名さん

    >>235
    20キロ圏内?大宮? 元々そんなに都心に勤めてる人たち、多いの? 老後に全然土地勘のない大宮でのんびり畑仕事したい人なんて周囲にいないんですけど、あなたはこの記事信じて、そういう人達が沢山いると思い込んでるのかな?

  230. 238 匿名さん

    >>236
    下町出身の234だけど、最近は子供作らない覚悟の人達が下町選ぶ事多いみたいだけど、学校は越境か私立を覚悟した方がいい。若しくはそういう事に無頓着な人が下町に住むべき。
    城南出身のうちのかみさんは、多分下町には馴染めないと思う。ただ実家の資産価値が上がるのはありがたいのでいいんだけどね。ディズニーも近いし、都心にも近いし、子育てに抵抗なければいいとこだよ。老後住むには悪くないけど、子育ては城南の方がしやすいと思ってるよ。

  231. 239 匿名さん

    >>228
    226や227がここの典型的な層ですよ。文脈を正確に読み取れず、性格が卑屈なので歪曲して文面を読み、特に都心に住んでいると思われる自分より明らかにリッチな層に対して敵意丸出しなんです。実に可哀相な平均以下の「一般」偏重主義者。こんなスレより、きちんと富裕層スレを作って、もっと実りのある建設的なスレの出現を望みます。既存の富裕層スレは、はじめに書いてある通り、ここの貧乏層が無理矢理作ったものなので。

  232. 240 匿名さん

    新常識は「丘の上よりタワーの上」
    郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

  233. 241 匿名

    >住宅ローンの返済は既に終わり、子供が巣立った後、駅からの距離が遠い、坂の上にある自宅までの道中がつらい、自宅の階段の上り下りがキツい、こんなことを理由に挙げ、郊外から都心部へ移住する高齢者は意外に多い。

  234. 242 匿名さん

    子供も独立し高齢になったっら暴落したマンションを買おうと考えています。
    土地はいくら使っても新品の資産価値ですからw

  235. 243 匿名さん

    >>220
    要約すると

    ズバリ、あなたは郊外・地方のマンション住まいで満足してて

    都内のことはよくわからないけど、ごちゃごちゃしてて恐ろしいイメージって言いたいのかな?

  236. 244 匿名さん

    マンションは消耗品だから資産にはならないよね。
    一戸建ては土地はいくら使っても新品の価値だから真の資産だよね。

  237. 245 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  238. 246 匿名さん

    >郊外・地方のマンション住まいで満足してて

    横だけど、都心隣接区とは、渋谷、新宿、文京、品川区のことでは?
    あんた田舎住みさん?常識ないね。笑

  239. 247 匿名さん

    新常識は「丘の上よりタワーの上」だそうです。
    相続税対策にタワマンは有効らしい。
    年老いて丘の上に住むのがつらいのも、その要因なんだって。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

  240. 248 匿名さん

    マンションは消耗品だから使えば使うほど暴落する。
    一戸建ての土地はいくら使っても新品の価値だから真の資産だよね。

  241. 249 匿名さん

    マンションは「負の資産」W

  242. 250 匿名さん

    戸建ても場所によっちゃ負の資産では?マンションだろうが戸建てだろうが立地次第だと思います。ただ私は戸建て派ですけど。

  243. 251 匿名さん

    マンションを買わなければ余ったお金でハワイに行けますぜ

  244. 252 匿名さん

    例えば奥まった場所で重機が入れないと、
    更地にする費用が高くなるので
    負の資産にとまでは行かなくても価値は低くなるね

  245. 253 匿名さん

    >>247
    この人の記事、金払う価値が無さそうだから無料部だけ読んだけど、家を資産としてしか見れない愚か者だった。
    家の価格だけで価値を決めるって本当に心の貧しい人だ。
    恐らく極貧の幼少期を過ごしてお金こそすべてと育ってきたのだろう。気の毒だし、こんな記事を参考に家を買っても絶対に幸せにはならない。
    だって恵比寿で5500万の戸建ってペンシルなんてレベルじゃない。テレビに出てお茶の間の笑いものになるような冗談レベルの超狭小だろう。
    しかも、周囲環境に言及するでもなく地名だけで即座に返答だって。

    こういう人は家族の幸せなんて考えた事無いんだろうね。

  246. 254 匿名さん

    >>252
    なんでそんな土地をわざわざ買うの?
    そんな土地なら買った時点で売却価値はないって承知の上でしょ?

  247. 255 匿名さん

    年取ったら立ちっぱなしのタワーマンションエレベーターが辛そう。

  248. 256 匿名さん

    回りが空き家だらけになってスーパーも撤退したような地域にはさすがに住めない
    売りに出しても誰も買わない
    やはり商業施設が集中する便利な駅近がいいよね

  249. 257 匿名さん

    マンション住民は一戸建てだったら不必要な無駄なお金を月何万円も払ってむなしくないでですか?
    10円安い牛乳を買うためにママチャリで何件ものスーパーをはしごしてるのにね。

  250. 258 匿名さん

    >>257
    いや、マンションはママチャリ置くのもお金が掛かるから徒歩ですよ。

  251. 259 匿名さん

    >>256
    それはかなりの田舎だからもう少し東京より、都市寄りに買った方が良いですよ。
    多摩地区でも我々が生きている間にはそこまで過疎化しませんから。

  252. 260 匿名さん

    そもそも木造より短命なのに高い金払って買ってかつ毎月無駄金を搾取されるRCのマンションを買う意味が不明ですが・・・

  253. 261 匿名さん

    五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る郊外、人口減で空き家増加も

    これは地方の過疎地域ではなく、東京駅から1時間余りの神奈川県横須賀市にある京浜急行汐入駅近くの姿だ。

    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRLZRD6JIJUR01.html

  254. 262 匿名さん

    >261
    そうそう郊外のマンションは悲惨ですよ。

  255. 263 匿名さん

    都心都心っていう人は、70平米くらいのスペースに家族で住んでんだろうな。郊外の広い家なんてバカにしてないと息苦しさに気が狂うのだろう。うちは家族旅行でもトリプルとかありえない。3人家族でも2部屋とるから。

  256. 264 匿名さん

    >>261
    そのような山あいが元々高価で地価が高かったとは思えないんだけど。元々安くて、今も安い、それだけの事。全然驚かないよ。1時間とかどうとかじゃなくて谷というか何というか。いずれ価値が上がるとは期待してなかったと思うよ。

  257. 265 匿名さん

    首都圏のマンションのほとんどは駅遠でバスが多いから、住むなら一戸建てでしょ。

  258. 266 匿名さん

    やっぱり利便性を考えるなら一戸建て一択ですね

  259. 267 匿名さん

    今後、空き家問題は深刻ですね。
    不動産は立地が大事だと思いました。

  260. 268 匿名さん

    >都心都心っていう人は、70平米くらいのスペースに家族で住んでんだろうな。
    具体的な広さの記入のあったスレは以下の感じだけど。
    70㎡の一人暮らしと、4人家族の150㎡。勝手に妄想していないほうがいいのでは?

    ・自分は独身なんで、恵比寿駅徒歩圏の70㎡マンションに一人暮らし。
    ・子供2人の都心隣接区マンション住みです。
    子供の教育など考慮してこの立地にしました。
    敢えて駅前は避け、徒歩5分ほどの高台なのでとても静かで空気もよく、
    約150㎡あるので子供部屋もゆったり取れました。

  261. 269 匿名さん

    空家率はマンションのほうが数倍です

  262. 270 匿名さん

    >>268
    都心隣接区で150㎡のマンションって築30年位前のバブル時代のもの以外ほとんどないですよ?! 築30年ものなら結構安く手に入る。

  263. 271 匿名さん

    >>263
    そうですね。
    狭いマンションを無理して買ったのに、憐れんだ目でしか見てもらえない。
    人に「そんなとこ住むもんじゃないでしょ?」って言われる度に、「あいつは買えないから僻んでるだけだ」と、現実逃避して自分をごまかしてるんでしょうね。
    匿名どころかIDすらも表示されない掲示板で必死に金持ちアピールすればするほど逆効果で、すでに精神が崩壊してる事を晒している事にも気が付いていない。

  264. 272 匿名さん

    マンションでも戸建でも良いが、郊外は資産価値が心配なので止めた方が良い。
    資産価値が落ちると、住人の民度も下がる。

  265. 273 匿名さん

    >>270

    ケン・コーポレーション扱い物件。渋谷区だけでもこんなにあるが?都心知らない人?苦笑
    http://kenrent.jp/district/shibuyaku/?sort_key=_complete_date&per_page...

  266. 274 匿名さん

    150㎡以上の渋谷区マンション。今売りに出ているものをピックアップしたよ。

    http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/search?has_panorama=False&nu...

  267. 275 匿名さん

    >>272
    立地だけで狭い家に住むとストレスでこうなる良い例。

  268. 276 匿名さん

    >>234
    先日、葛西臨海公園まで遊びに行きましたが、
    緑が多くとても良かったですよ。
    JRは乗り換えが不便なところですが、車でなら湾岸の道路がとても快適になってました。

    綺麗に区画整理もされてて、昔、遠足に行った頃とはずいぶん変わってて便利な郊外といった感じで良さそうに感じました。
    ネットの情報鵜呑みにせず、いろいろ出歩いてみると面白いですよ。

    1. 先日、葛西臨海公園まで遊びに行きましたが...
  269. 277 匿名さん

    >>257
    一戸建てには何も無いじゃん。

  270. 278 匿名さん

    >>272
    民度が変るほど価格が落ちるようなところは辞めておいた方が良いけど、ここ50年程度で激変する地域なんてほとんど無い。
    民度が低い地域は今も、これからもそのまま。
    反対に、今そこそこならこれからも同じ。

  271. 279 匿名さん

    物件のアップとかお散歩日記とか書かないでください。
    スレチです。迷惑です。

    そういう行為が民度を低いというのです。

  272. 280 匿名さん

    >>276
    ここはお前のブログかよ。よそでやれ。

  273. 281 匿名さん

    >>273
    渋谷は城南で都心じゃないです。そんなことも知らないとは田舎者ですね。
    でも、田舎者呼ばわりされて気に障っても落ち着いて、レスしないでくださいね。

    スレチですから、皆さんの迷惑になります。

  274. 282 匿名さん

    >>281

    >都心隣接区で150㎡のマンションって築30年位前のバブル時代のもの以外ほとんどないですよ?!
    というレスに対して、隣接区である渋谷区のマンション例を挙げたのだが?
    日本語も理解できず、東京のことも知らないアホってあなたですか?笑

  275. 283 匿名さん

    郊外か都心かという議論は完全にスレチ。同じ立地と同じコストでマンションか戸建かを議論すべき。実際には、それぞれ家族構成、ライフスタイル、経済的な制約等があるため、個々の事情に基づく判断となるが、制約要因が全く無いのであれば、減価償却しない土地の割合の高く、かつ自由度の高い戸建の方が有利であることは自明。

  276. 284 匿名さん

    >>282
    中古で古いのばかりじゃない、しかも投資用賃貸物件

  277. 285 匿名さん

    >>282
    あっという間に釣られてやんの(爆)

    思った通りの単純レス!サンキューです!

  278. 286 匿名さん

    >>282
    ダサすぎ(笑)

  279. 287 匿名さん

    282さんは、なかなかの釣られっぷりでしたね。
    松方のマグロレベルです。

  280. 288 匿名さん

    郊外は何より資産価値が心配。
    買った途端、2割減でしょ。
    新築買うのアホらしい。
    都心なら、上がることもあるのに。

  281. 289 匿名さん

    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    設定を変えてみたのですが、やはり、都心への憧れは捨てられませんでした・・・
    臨海公園とか城東地区は行ったことすらありませんから、お間違いなく

  282. 290 匿名さん

    284-287
    ふーむ、民度が低い戸建くんは救いようがないね。都心部に住めない貧乏民は・・(笑)

  283. 291 匿名さん

    >288
    でも中古は、ないな~

  284. 292 匿名さん

    >>288
    貯金でもしていなさい。

    それで完全解決ですから、もう書き込まないでくださいね。

  285. 293 匿名さん

    >>283
    でも、現実には色々な制約要因から妥協してマンションに住んでいる人も多いし、それがライフスタイルにあっていれば良いんじゃない。戸建は理想だけど、都心では現実的じゃないよ。

  286. 294 匿名さん

    >>293
    まさにその通り。それが、本スレタイの趣旨に沿った整理。

  287. 295 匿名さん

    確かに郊外で新築買うのは損だね。

  288. 296 匿名さん

    >>290
    なるほど、悔しさがにじみ出てますな。
    それにしても、あんな単純な釣りに食いつくって知能指数が…
    まあ、確かにあそこまで豪快に釣られちゃう奴ってめったにいないですからね(笑)

    あっ、頭にくるのは分かりますけど、レスしないで下さいね!スレ違いで皆さんの迷惑になるんで♡
    さあ、まだ釣れるかな~?(爆)

  289. 297 匿名さん

    例えば郊外戸建を新築6000万で購入。
    半年後に築浅を2割減の4800万で買えるのが、郊外物件の特徴。
    車の購入に似てる。

  290. 298 匿名さん

    >>297
    4800万で築浅買った人はお得だね。

  291. 299 匿名さん

    >>294
    経済的な制約が無いなら、都心の一等地の戸建が理想であるのはあたり前じゃないの。だから前提条件として、制約が無い場合ということでれば、戸建が有利という整理には同意。

    一方で、実際にはそれぞれ事情があるから都心か郊外かを含め検討するのが実情。スレチかも知れないけど。

  292. 300 匿名さん

    >>299
    だから同じ立地とコストで比較すべきということ。その場合には戸建が有利なのは自明。マンションは所詮妥協した住居形態。

  293. 301 匿名さん

    >>283
    >>293
    その通りと思います。
    都心から15分も離れれば、住みやすい閑静な住宅街がいろいろあるので、選びやすいです。

    自由に設計でき、地震に強く省エネでエコな点が気に入ってます。
    これからの時代、スマートな住居が主流になると思います。

  294. 302 匿名さん

    >297
    それは、土地がいくらで、家屋がいくらの例?

  295. 303 匿名さん

    木造戸建ては、防災性と防犯性でマンションに大きく劣るけどね〜。快適な住まいには安心感も大切。(笑)

  296. 304 匿名さん

    >>303
    防災・防犯完備の戸建を見たことないみたいですね。

  297. 305 匿名さん

    >>300
    マンションは妥協した住居形態であることは認めるけど、都心の一等地の場合には妥協せざるを得ないのが実態。

  298. 306 匿名さん

    一般的な話をするんだろ?(笑)

  299. 307 匿名さん

    >304

    燃えない木造戸建てがあるの?

  300. 308 匿名さん

    自分の住みたいエリアの駅近で一戸建てが一番満足感高いし後悔もないよね。

  301. 309 匿名さん

    >304

    防犯完備の戸建ては、毎月幾らの経費がかかるの?

  302. 310 匿名さん

    >>296
    なんだ、構ってちゃんか(笑)

  303. 311 匿名さん

    >同じ立地とコスト

    意味わからないんだけど。

  304. 312 匿名さん

    ウチの実家は祖父の代から犯罪被害にあったこと無いので、防犯は完璧だと思います。
    固定費はゼロです。

  305. 313 匿名さん

    田舎に行けば、留守でも鍵かけてないよ。

  306. 314 匿名さん

    はいはい、これが防犯完備な戸建ての実状です。(笑)

  307. 315 匿名さん

    マンションと戸建迷ってるものですが同じ立地で同じ価格帯なら結局どっちがお勧めですか?

  308. 316 匿名さん

    理由を簡潔にお願いします。

  309. 317 匿名さん

    ローンを払ってなお余裕があるんならマンション。
    カツカツなら戸建て。

    あとはお好みで。

  310. 318 匿名さん

    >>315
    中長期的な資産価値という観点でみれば、非償却対象資産(=土地)の割合が高い戸建の方が有利であることは明らかです。

  311. 319 匿名さん

    >315
    同じ価格帯ならどっちでも良いんじゃない?
    不動産は価格なりです。

    でも、同立地で同価格帯だと、戸建は土地代が高くなる分、
    建物が安普請になると思うけどね。
    ミニ戸とか。

  312. 320 匿名さん

    >318

    そんなことはない。
    国土交通省が出している不動産価格指数
    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
    によれば、マンションのほうが圧倒的に資産性を保ってる。

    期間は7年だから、もっと長期はわからないけど、
    実績からすると「中期」ではマンションのほうが有利だったっていうのが事実。

  313. 321 匿名さん

    >>320
    償却資産というのは、償却期間が終了したら価値はゼロということを理解した方が良い。7年後の話をしているのでは無い。

  314. 322 匿名さん

    ありがとうございます。検討してるのは駅近狭小戸建か同じ立地のマンションです。資産価値的にはマンション?ってことでいいですか?コストパフォーマンスは戸建のほうが良さそうで惹かれてるのですが。。。

  315. 323 匿名さん

    >>321
    だから、土地だけ買って野宿すればいいじゃん。

  316. 324 匿名さん

    狭小でも2階建てで100平米なら好みでいいだろうけど、3階建てならマンションにしといた方が無難じゃないかな?

  317. 325 匿名さん

    パリとかロンドンとかだと、
    築40年のマンションだと、新しいけどね。
    結局は需要があるかでしょ。
    日本でも同潤会アパートなんて築60年超えですよ。
    大正時代の技術なのに。
    中には80年超えもあったんじゃないかな。
    不動産は結局、立地だと思います。

  318. 326 匿名さん

    >321

    でも、7年後でマンションより安くなってる一戸建てがマンションより高くなるのはいつ?

    30年後?でも、30年でも償却期間は終わってないよね?

    50年後?だったら不動産を買った多くの人は死んでるよね?

  319. 327 匿名さん

    >>325
    スレタイの趣旨からすると、立地が同じ場合の比較をすべき。この場合、総資産に占める土地の割合が高い戸建の方が有利であることは明らか。

  320. 328 匿名さん

    >総資産に占める土地の割合が高い戸建の方が有利であることは明らか。

    その住まいって快適なの?(笑)

  321. 329 匿名さん

    >>322
    同じ価格だと戸建ての方が中は広いはずです。
    子供が居るなら3階建てでも生活空間が広いミニ戸にした方が良いと思いますよ。
    延床と専有面積を比べても意味が無いので何畳あるかで比べると解りやすいです。恐らくマンションの方が狭いと思います。
    収納などに使える面積はもっと違います。グルニエやロフト、床下収納はもちろん、庭に物置を置いたりもできますし。
    80平米程度のマンションって本当に狭いですよ。住めば済むほど嫌になります。中古マンション市場が活発な要因の一つが狭さですから。
    他にも、
    車はお持ちですか?今後、購入される予定はありますか?家族は増えませんか?
    など、マンションだと後悔する要素って沢山あります。
    短期的な資産価値はマンションでしょうけど、短期間で売りますか?
    そういう可能性があるなら中古や賃貸も含めて検討しなおした方が良いですよ。

    住いは消耗品で良いんですよ。目減りした分は幸せを買った値段です。

  322. 330 匿名さん

    >>326
    価値がゼロになるまでにも、マンションの場合資産価値の大半は毎年確実に減価償却していく。土地の部分は、立地次第の相場で価値は上下するが、減価償却はしない。特にタワマンの場合には、土地の持分割合は非常に小さく、ほとんどが償却対象資産となる。

    まあ、誰でも知っている当たり前の理屈ではあるが。

  323. 331 匿名さん

    >>327
    明らかって誰も納得してないけど。であなたの持論だろうけど間違ってるよ。

    戸建てはきちんとメンテされてない家が多いから消却期間またずに価値がなくなるけどね。

  324. 332 匿名さん

    >>331
    非償却資産である土地は減価償却しないというのが論点。

  325. 333 匿名さん

    >>329
    戸建てからマンションに買い替えたけど不満はなくなって満足だよ。
    杓子定規のように平米数だけで考えても使い勝手は人それぞれだよ。アンタの中では少しでも広い方がってのがあるんだろうけど、みんながみんなそうではないんだよね。だからマンションが売れてるんだよ。

    3階建てやロフトなんてムリクリ過ぎて無理。どう考えても後悔する。


  326. 334 匿名さん

    >>326
    一般的な同程度の立地、物件なら30年しないで戸建ての方が高くなっています。
    これは敷地面積にもよりますけど。
    普通、あと何年住めるか解らない築30年の古マンション欲しいですか?
    30年しても値段が維持できているマンションは奇跡的な超希少物件ですから検討材料に挙げる意味はありません。

  327. 335 匿名さん

    >>331
    >戸建てはきちんとメンテされてない家が多いから
    多いいからって他人の話は全く関係ないですよ?その慣例に従わなきゃいけないとでも思ってるんですか?
    自分の家は自分で管理するのでしっかりメンテをすれば良いだけの話です。
    メンテができないのなら賃貸にでもすれば良いんじゃないですか?マンションの維持費よりも安くメンテができるんですから。

  328. 336 匿名さん

    "住いは消耗品で良いんですよ。目減りした分は幸せを買った値段です。" 勉強になります。資産価値や損得で比べるものではないですね。。。

  329. 337 匿名さん

    >>333
    ロフト、グルニエって本当に便利ですよ。ロフトは部屋にも使えますし。屋内の狭さだけじゃなくて自転車だったり趣味の物だったりが敷地内における戸建ての広さって本当に良いですよ。

    もちろん狭くて平気な人も居ますよね。そういう人はマンションでも良いんじゃないですか。

  330. 338 匿名さん

    >>334
    どんなに奇跡的でも築30年は、耐震性や老朽化でダメだろう。危ない

  331. 339 匿名さん

    7年で売らなきゃいけないんだったら賃貸に住んどけよ。投資家なら自家消費してるのバカだろ。

  332. 340 匿名さん

    >334
    データが有れば是非出してください。

    >332
    土地は減価償却しないんですが、戸建の資産が(マンションより)下がる理由はあります。
    大きなのは下の二つ。

    ①戸建ては流動性が悪いので、ディスカウントしないと売れない場合がある
    ⇒マンションと違って賃貸需要が少ないので、Exitが売却に限られている上に、賃貸で同じ物件を借りている人がいないので買い手が少ない。たまたまうまく買い手が見つかればいいけど、見つからない場合は長期の塩漬けかディスカウントを余儀なくされる。(平均売却期間は戸建のほうが長いです)

    ②パワービルダーと競争するので、値下げ圧力が強い
    ⇒パワービルダーに対しては上モノの価格競争力で負ける以上、相場よりも土地を安く売らなければ買い手がつきません。


    結局は物件次第なんですが、戸建ては土地が減価しない分お得と一概には言えないのが現状です。
    >320の7年という中期のデータでマンションよりも値下がりがきついのは上記のような背景も影響していると思います。

  333. 341 匿名さん

    >335

    マンションよりも安くメンテ出来るってことはありえん。

    どんな小さなマンションでも、ボリュームディスカウントが効くのだから戸建てよりは有利。

    マンションよりもメンテ費が安く見えるのは、戸建の場合、「自分でやる」ことが多いからだよ。
    (人を雇う規模感がないので自分でやらざるを得ない)

    マンションでも自主管理のマンションだと、戸建てよりメンテ費が安く見える。
    自主管理のマンションは貧乏臭くて人気がないけど・・・

  334. 342 匿名さん

    収納スペースの差は、結構ありますね。
    床下収納、小屋裏収納、庭の片隅収納、軒下等、延床に含めない部分が結構ある

    吹抜け・トップライトで、天井を高くして明るく開放的にしつつ
    高気密高断熱で省エネにして太陽光で創エネ

    あれこれ、仕様を自分で決められるのが良いと思います

  335. 343 匿名さん

    土地は新品とはいえ鮮度はあるからね。資産価値いうのなら郊外なんて30年どころか10年後さえ。
    というか郊外なら資産価値語る意味なくなるからまたスレチになる。

    ま、自分の住むとこ損得で考えすぎるのもおかしいのは確かだ

  336. 344 匿名さん

    郊外戸建てにしか住めず、月々数万の管理費も払えないような低所得者は株でもやればいいのに
    今オープンしているアメリカの日経CMEは20630円、前日比160円高
    明日の日経平均もほぼそれぐらい上がるだろう。ということは10連騰!
    この10日間で含み益は2000万超えそうだ。ここでグダグダ言ってるより早く寝て株買え
    え、元本がない?そんなの知るか苦笑

  337. 345 匿名さん

    買うとき一括で修繕積み立て基金払って、毎月積み立てて、大規模修繕でまた払うのに。
    そもそも修繕する箇所が全く異なるのにボリュームディスカウントって。

  338. 346 匿名さん

    >327
    同立地、同額なら、戸建の方が安普請でしょ。
    究極はテント生活ですか?
    資産価値以前の問題ですね。

  339. 347 匿名さん

    >345

    戸建てをきっちり修繕しようと思ったら、その倍ぐらいかかりますよ。

    そんなカネはないから修繕せずに朽ちていく戸建ては多いのですが・・・

  340. 348 匿名さん

    管理費:スケールメリットのあるマンション有利。自分の単価考えれば、戸建もアウトソースするべき。
         そもそも、ネット代、警備代で元が取れてしまう。
         
    修繕費:スケールメリットのあるマンション有利

    駐車場代:同じ。ただし、機械式を導入している場合は、メンテナンス代がかかるので、
           スケールメリットのあるマンションが有利

    保険:マンションが安い

    固定資産税:マンションは丈夫で償却期間が長いので戸建が安い。



  341. 349 匿名さん

    家族と相談のうえだけど、好きなタイミングで建替えられるのもメリット。
    まぁ、実際に住み替えるときは、近隣で土地を買って建ててから引越しが楽だけど
    うちは、元の土地は駐車場にして、月13万程度の収益は新居のローン返済の足しにしてます。
    遠い将来、子供が家を建てるのか、売却するのかわかりませんが、そういった使い道もありますね。

  342. 350 匿名さん

    >>348
    駐車場:3台分のうち1台分を自家用に、残り2台を貸して収益に
    光熱費:太陽光発電で0円どころか、利益に
    ネット:NURO 光、速いよ
    セコム:共用部のみと専有部も含めてを同列には比較できない

  343. 351 匿名さん

    >>348
    マンションモデルルームに行った時にもらった「マンション購入の手引き」に同じこと書いてあった。
    当時の自分でもデベに不信感を抱いたわ。

  344. 352 匿名さん

    >>347
    30年後も外観もピカピカ綺麗に保とうとする人は少ないんじゃない。子どもが住むなら建て替えるだろうけど、2代渡って住む人は今は少ないだろうね。
    外壁とか屋根、当たり前の修繕ならさほどかからない。30年後に古くなったら更地にして売って綺麗なマンションに住み替えてもいいし、住み続けて子どもに土地を残してもいい。選択肢がある。
    マンションだと都心に行かなければ、それを選択できなそう。

  345. 353 匿名さん

    >>348
    スケールメリットがあるかどうかは疑問ですが、マンションの最大のデメリットは何をするにしても管理組合のコンセンサスが必要で、自由度が全く無いということですね。老朽化したマンションの建て替え問題はその典型的な例。

    駐車場代は同じでは無く、全く違います。特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、戸建の場合と比べて大きなデメリットです。戸建は駐車場代は基本的にはゼロ。あるいは、賃貸に出せば収入が得られます。

  346. 354 匿名さん

    >特に都内のマンションの場合、駐車場代が極めて高く、
    ですから、都内は高所得者向けなんです。フェラーリやロールスも沢山走ってる。
    無理な庶民さんは郊外に住んで軽自動車か自転車にでも乗っていて下さい。
    棲み分けは大事です。民度を保つためにも。

  347. 355 匿名さん

    >>354
    完全にスレチですね。
    論点は、従ってマンションよりも戸建が有利である、ということです。

  348. 356 匿名さん

    >従ってマンションよりも戸建が有利である、ということです。

    有利って?住んで快適なのはどっちか、だろ?
    有利なら土地だけ買ってテント生活なら上モノコスト0。でもそんなの嫌だろ。
    じゃあ賃貸にするか?コスパや(経済的合理性)だけで有利とか判断できないのが不動産。
    早く目を覚ませ。

  349. 357 匿名さん

    >>356
    戸建の方が経済的合理性があることは認めてしまいましたね。
    実際にはさまざまな制約要因がある中で、自身のライフスタイルに合わせマンションという住居形態を選択することがあることは否定しませんよ。但し、あくまでもマンションは妥協の結果の住居形態です。経済的な制約が無いのであれば、都心の一等地に土地を買って、自分の好きな仕様とデザインの戸建を事由に建ててゆったりと住めば良いだけです。

  350. 358 匿名さん

    立地を優先すれば狭くてもマンション、広さを優先すれば遠くても戸建て。
    お金持ちなら立地も広さも取れるけど、それでも若干の違いは出てくる。

    都心を便利と思うか環境が大事か? 凄い金持ちなら好みでどちらでも。

  351. 359 匿名さん

    >>358
    都心か郊外かというのはスレチ。同じ立地に同じ100の資産価値の戸建とマンションがあったとする。

    購入時資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 20
     マンション: 土地 10/建物 90

    40年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物  0
     マンション: 土地 10/建物 20

    上記はあくまでもモデルであり実際の立地、物件次第ではあるが、大まかな傾向としては外れていない。

  352. 360 匿名さん

    >359

    都心近くに戸建てなど無い。戸建てにいい環境は不便な所。

    同じ場所のごく近くに商店があったら戸建てではウルサイ。

    普通の戸建てでは寿命が短い。火事で燃えちゃうし。

  353. 361 匿名さん

    >>360
    都心に戸建が少ない理由は簡単。土地が稀少だから、妥協してマンションという住居形態にしているだけ。
    制約要因がなければ、都心の一等地に土地を買って、防災・防火・防音・防犯対策が完璧な戸建を建てるのが理想。

    マンションは所詮妥協の産物。

  354. 362 匿名さん

    「妥協の産物」の方が、はるかに防災性と防災性が高くて安心して住めるし、駅近の便利な立地も選べて快適に住めるんだから笑っちゃうね。(笑)

  355. 363 匿名さん

    > 戸建:    土地 80/建物 20
    > マンション: 土地 10/建物 90

    20の建物と90の建物では、住まいとしての快適さが比べ物にならないのも当然だね。(笑)

  356. 364 匿名さん

    >361


    便利なところに住めない戸建のほうが妥協の産物ってことですよね・・・

  357. 365 匿名さん

    戸建で90の建物にしたければ、土地80+建物90で170のお金が必要なわけだ。

  358. 366 匿名さん

    同じ予算なら、土地が必要だから20の建物で妥協しないといけない。

  359. 367 匿名さん

    >>365
    このヒト頭悪いね。ちゃんと前提条件として、同じ立地と同じ100という資産価値の比較とあるのにね。

  360. 368 匿名さん

    >>362
    制約要因が無ければ、制約要因がなければ、都心の一等地に土地を買って、防災・防火・防音・防犯対策が完璧な戸建を建てるのが理想。制約要因があるから、妥協してマンションという住居形態となっているだけ。

  361. 369 匿名さん

    >制約要因が無ければ、都心の一等地に土地を買って、

    要は予算でしょ?予算があれば都心に自社ビルやマンション建てて最上階に住むのが一番では?
    都心のせっかくの眺望が2階建ての戸建てでは見えないよ。

    というのと同じぐらい、非現実的なのでスレチだよ。

  362. 370 匿名さん

    マンションって建売だから、施主になれない。
    デベが建築基準を満たす最低限の仕様でしか建てないでしょ

    そこが戸建てと大きく違いますね。

  363. 371 匿名さん

    >>369
    なぜわざわざマンションという住居形態にする必要があるのかさっぱり分からない。他の住民に気兼ねをする必要がある、設計にも自由度が無い、リフォームも立替も自分で決められない、制約だらけ。

  364. 372 匿名さん

    でも、しょせんは20の建物だから。(笑)

    90の建物とは比べ物にならないのも当然。

  365. 373 匿名さん

    >>372
    土地面積、何坪所有していますか?

  366. 374 匿名さん

    マンションの建築費用が割高なのは、
    モデルルームの建築費や用地費、販売会社に払う手数料、広告宣伝費、近隣対策費用に諸々の経費、デベロッパの利益を15~20%乗せるため。
    かっこ良く言えば、ブランド費用を払ってるから

    ブランド価値を高めるためにデベがすることは、何を削って、何に費用をかけるのか、自明ですね。


  367. 375 匿名さん

    >359
    面白いですね。
    ついでに5年後、10年後くらいも追加してみました。

    購入時資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 20
     マンション: 土地 10/建物 90

    5年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 5
     マンション: 土地 10/建物 80

    10年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物 0
     マンション: 土地 10/建物 70

    40年後の資産価値のモデル
     戸建:    土地 80/建物  0
     マンション: 土地 10/建物 20

    資産価値の毀損だけを見ると、中古戸建が最強ですね。

  368. 376 ビギナーさん

    マンションは土地10でも
    駅近など資産価値が高く下落しにくいところを選べる

    戸建は売る時に建物の撤去費用もかかるよ

    3000〜5000万の物件の話ね
    30億の豪邸とか考えて無いので

  369. 377 匿名さん

    >376
    東京ではマンションは駅遠かバス便がほとんどなんです。
    利便性を求めるなら一戸建てです

  370. 378 匿名さん

    >377

    都内の話はスレチじゃないの?(笑)

  371. 379 匿名さん


    広告宣伝費ね。いつも駅前でティッシュ配ってるよ。夏になると内輪もばらまくよね。ブランドイメージね。

  372. 380 匿名さん

    >>377
    この人昔からずっと同じこと言ってるよね。特にデータもないのに。よっぽど不便な場所にお住いのようで・・。

  373. 381 匿名さん

    ハウスメーカーは宣伝しないんだね。広告費かけないんだ。広告費かけないから値段で還元するとは限んないんだけどね。

  374. 382 ビギナーさん

    >>377
    同じ金額で???
    駅前徒歩3分位戸建が並ぶ町って
    街道沿いにイオンモールがある感じかな?

  375. 383 匿名さん

    >382
    井の頭線、世田谷線、中央線東横線・・・
    の都市部沿線はほぼ分譲マンションは駅遠かバス便、駅近は賃貸マンションか一戸建てばかり

  376. 384 匿名さん

    バスはいろいろ可能性を秘めてるよ。
    何にもない駅から遠い不便なところでもある日便利な場所になるんだから。
    直通なら送迎バスの感覚。別にレールに拘る必要なし。
    ただし燃費や運転手の人件費はエコカーや自動運転で解決しないと、
    本数や車両の快適さは改善されそうもないけどね。

  377. 385 匿名さん

    価格なりだよ。バス物件なんて検討するんなら戸建てでも立地の悪い場所を検討するしかないんだから。
    383みたく好立地マンションを知らない=不便な戸建て住まいってこと。予算次第。

  378. 386 匿名さん

    マンションの修繕費はスケールメリットで安いというのは大間違いです。
    まず、木造と鉄筋コンクリートでは修繕費が圧倒的に違います。
    仮に、同じ大きさであったとしても鉄筋コンクリートは5倍以上掛かります。
    その分耐久性は高いですが、マンションは使用人数が多いので損耗が激しく、10年程度で修繕を繰り返さなければならず、修繕コスト面で耐久性が高い事によるのメリットはありません。
    使用人数の少ない鉄筋コンクリートの戸建てならばそこまで頻繁なメンテナンスは必要ないのです。
    では、マンションと一般的な戸建ての大きさの差は5倍で収まるでしょうか?しかも、大きさに比例して金額が上がるのではありません。高さが高くなればなるほど3倍、5倍、10倍と修繕費は無尽蔵に高騰します。
    工事の種類も、足場の有無やその規模、その上生活環境を維持しながらの特殊工事ですから、その難易度に応じた基本工賃も世帯数で何倍にも増加します。
    これを100世帯、200世帯で割るから安くなるって事はあっても、一世帯あたりで木造の戸建ての修繕費を下回るなんて事はあり得ないのです。

    そもそも月1万円程度の積み立てがある時点で戸建ての修繕費の方が安いのです。
    しかも、管理費が修繕費の一部と解釈するとその差は更に広がります。

  379. 387 匿名さん

    20の建物と90の建物じゃ、修繕費に差が出るかもね。まあ、20を修繕しても20にしかならないけど。

  380. 388 匿名さん

    >>383
    具体的にどの駅のこど言ってるんだ?

  381. 389 ビギナーさん

    >>387
    庭のメンテを
    コストと見るか趣味と見るかでも違うね

    >386
    戸建ての作り方次第で違うよ
    吹き付けやり直さないと

  382. 390 匿名さん

    駅前にイオンがある地方の駅前と

    1. 駅前にイオンがある地方の駅前と
  383. 391 匿名さん

    都区内の地下鉄駅前の違いのことかも

    1. 都区内の地下鉄駅前の違いのことかも
  384. 392 匿名さん

    都区内と地方の話はスレチじゃないんだな。この人間は、ホントにいつも自分の都合ばかりで全く一貫性が無い。(笑)

  385. 393 匿名さん

    また、いたたまれない事件が起きたようですが
    赤の他人が同じ屋根の下で暮らす以上、セキュリティは脆弱

  386. 394 匿名さん

    「ドーベルマンにかまれ4人けが」って名古屋市のやつ?

    敷地内に放し飼いって酷いな。

  387. 395 匿名さん

    それともこの記事か?

    「危険空き家 傾斜や臭気で判断」

  388. 396 匿名さん

    小学校からの安全のしおりにも、エレベーターに1人で乗るなって書いてあるけど
    親と一緒でも、被害にあうとか、防ぎようがないな

  389. 397 匿名さん

    ああこれか。犯人は現行犯逮捕だってさ。逃げられないもんね。

  390. 398 匿名さん

    殺人事件で犯人が捕まらないとか最悪でしょうね。通り魔的犯行だとそうなる可能性も高そう。

  391. 399 匿名さん

    けっきょく、同じくらいの予算なら建物にかけられるお金に差がある。建物が良ければそれだけ快適な住まいになりますね。

  392. 400 匿名さん

    マンションは買うのは区分だしね。

  393. 401 匿名さん

    マンションの建物はそりゃ戸建よりも高い金かかってると思うよ。
    でもそれは快適性能の為と言うよりは、重いコンクリを上に積んでく為の
    強度維持のためにお金かかってるってことでしょ?

  394. 402 匿名さん

    建物が頑丈だと、住んでいて安心感があるね。(笑)

  395. 403 匿名さん

    >383

    新宿より遠いなんてどこもダメ。

  396. 404 匿名さん

    結局、利便性、建物の堅牢さ安全性、資産性など全ての点においてマンションが魅力的。
    更に立地で言うと、住宅地という観点から言うと千代田、中央区は除いて、都心区なら港区
    更に隣接区で特に山手線の内側エリアの高台などが最高だろうね。
    ま、ここに来ているレベルでは到底買えないからスレチと言われそうだが・・苦笑

  397. 412 匿名さん

    実家は代々、都内で戸建て住みなんですが・・白金三光坂って知らないかな?
    敷地は120坪程度だから、周りには300坪超えるような邸宅とかも多いので、全然普通の家ですがね。
    だから戸建ての維持管理の大変さ、例えば庭の剪定入れれば100万単位掛かるとか、
    メンテコスト、セキュリティ等々、全て自分だけで維持していくのは大変なの分かってる?
    なので自分は近隣のマンションを物色中なのでここに来ているんだけどね。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  398. 416 匿名さん

    だから、敷地を切り刻まれて狭い住宅が増えるんだろうね。
    都内一等地の運命だね。300坪とかだと代替わりでマンションになるのかも。
    ま、いい場所は土地が希少で限られているからね。

  399. 417 匿名さん

    もう迷ってなくてマンションに決めてるんだったら
    このスレに用はなくね?(笑)

  400. 418 匿名さん

    要は戸建てを維持できるほどの収入はないが、マンションだったら維持できる。ってことだよ。

  401. 419 匿名さん

    >全て自分だけで維持していくのは大変なの分かってる?

    だからお一人様はマンション一択だって散々レス出てるじゃないの。

  402. 421 匿名さん

    まあ、土地代に予算の8割も取られちゃったら、残りの2割じゃ満足のいく建物にできないのも無理はない。

  403. 422 匿名さん

    誰がお一人様って?笑
    子どもと3人暮らしですが?
    親が年取ってきたから実家の近くでマンションなんですがね。
    いずれ実家は相続するし、3人には120㎡程度のマンションで十分だとの判断です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  404. 423 匿名さん

    >例えば庭の剪定入れれば100万単位掛かるとか、
    >メンテコスト、セキュリティ等々、全て自分だけで維持していくのは大変なの分かってる?

    そんなの金で解決できるでしょ。
    結局戸建てを維持する所得がないからマンションってことだよ。

  405. 424 匿名さん

    あれ?マンションは管理費なんて払うの勿体無い、って戸建て派は言ってなかったっけ?
    あと駐車場代が高いとか色々・・随分といい加減だね(笑)

  406. 429 匿名さん

    庭の木でも桜のような保護樹木は都が剪定してくれるしね。

  407. 432 匿名さん

    まあ、戸建てだと価格が高い割に建物は大したことないからね。

  408. 435 匿名さん

    >>422
    相続したら、結局戸建てに引っ越すわけね。じゃ、マンションがいいと思ってないんじゃない?

  409. 436 匿名さん

    価格設定は無視かよ。ホント、一貫性が無いな。(笑)

  410. 437 匿名さん

    白金といえば、明日いよいよプラチナ・ドンキ白金台がオープンですね!
    ドンキ初の高級路線だそうですが、ドンキで高級って相反してると思うけど結構楽しみです。

  411. 438 匿名さん

    スレチ(笑)

  412. 441 匿名さん

    >>437
    写メよろしくお願いいたします

  413. 444 匿名さん

    けっきょく、同じくらいの予算なら建物にかけられるお金に差がある。建物が良ければそれだけ快適な住まいになりますね。

  414. 445 ビギナーさん

    予算で違うんじゃない?
    3000万
    5000万
    10億

    戸建のご予算はいくら?

  415. 446 匿名さん

    >>445
    人それぞれ

  416. 450 匿名さん

    都心マンション厨のせいで、郊外マンションはほとんど来ない。マンションは都心以外は価値がないらしいよ。

  417. 453 匿名さん

    都心やら、地方やら、スレチだな。ルールはちゃんと守れよ。(笑)

  418. 454 匿名さん

    >450
    >451

    >都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

  419. 458 匿名さん

    それこそ普段のあなたがやっていることですよ。(笑)

  420. 459 匿名さん

    成りすましは最悪だな。

  421. 461 匿名さん

    今日は自身のやっていることは棚にあげて戸建て批判ですか(苦笑)

  422. 463 匿名さん

    都心房批判はそれくらいにしておけって。

  423. 466 匿名さん

    >465
    なんて言ってる君が白金くんなの?
    マンション派の自演が酷過ぎて誰が誰なのかわからない。

  424. 468 匿名さん

    ここは
    「都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。」
    ですよ。

  425. 469 匿名さん

    そうそう、ときどきUPしてた公園の写メって白金君なの?

  426. 475 匿名さん

    2000年に床スラブ厚20cmだったから家は築4年で25cmくらい?床スラブ厚が厚くても、
    二重床だと防音に工法でバラツキが有り単床の方がむしろ遮音性能が均一に良かった。

    遮音が良いマンションだと生活音など殆ど無い。壁がつなっがっているから入居当時は数回
    釘打ちの音は聞こえたけれど。二重床も自由に改造しようとすると結局床壁を壊すことに。

    まあ最近の分譲マンションなら賃貸とはかなり違う。横壁で音が聞こえたのは45年前の
    友だちのマンションだけで、団地形式の官舎より酷かった。それ以外私は経験がない。

  427. 476 匿名さん

    最新高級タワーマンションは乾式工法が主流。
    よって、隣家とはベニア一枚。
    生活音がだだ漏れ。騒音版で実体験が記載されています。

  428. 477 匿名さん

    誰だよ。マンションはセキュリティが万全だって言ってたやつは。
    この事件は心が痛い・・・

  429. 478 匿名さん

    マンションは結局妥協した結果の住居形態ですから。

  430. 480 匿名さん

    自分は戸建てにしたけど、生活スタイル・好み・価値観によってマンションにする人の気持ちも分かるよ。
    どちらか一方に粘着する人は本当にそう思ってるの?

    私は男だけど、他人の異性の好みについて、「かわいい系」「きれい系」のどっちがいいかみたいな不毛な感じ。

  431. 481 匿名さん

    >>480
    全然違います。
    金の掛かるキャバ嬢の浮気女と身持ちの固い彼女とどちらを嫁にするか位違います。
    当然前者がマンションてす。

  432. 482 匿名さん

    ここで言いたいのは「他人」の異性の好みくらい自分の意見を押しつけても意味がないってことだよ。

  433. 487 匿名さん

    >誰だよ。マンションはセキュリティが万全だって言ってたやつは。

    誰も「万全だ」なんて言うわけないのに、セキュリティを理解できない人間はやっぱり馬鹿だなぁ〜。(笑)

  434. 488 匿名さん

    とりあえずなりすましの連投ヤメレ。

  435. 489 ビギナーさん

    基本キャラ崩れると
    3Aに住んでる事になる。
    いつものパターン

    コスト上限なしの戸建と3000万クラスのマンションを比べてるのかしら?
    購入を前提とするなら金額は揃えないと

  436. 490 匿名さん

    >312-314

    戸建ての「防犯は完璧」!(笑)

  437. 491 匿名さん

    >>479
    爆とかおっさんかよ

  438. 494 匿名さん [男性 30代]

    木造よりRCの方が短命らしいです

  439. 495 匿名さん

    >476

    >475
    で話をしてるのはもっと数の多い普通の~13階までのマンションの話。タワーマンション
    はまだ戸数としては少ない。

  440. 496 匿名さん

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/381618/


    ■100年近く長持ちする劣化対策等級3が7割

    建物の耐久性は「劣化の軽減」で表示され、マンションではコンクリートの厚さや強度がどの程度確保されているかなどによって劣化対策等級が決まります。等級1は建築基準法を満たすレベル、等級2はおおむね50〜60年はもつレベル、等級3はおおむね75〜90年の耐久性レベルです。

    統計データでは等級3が7割強で最も多く、等級2は2割強、等級1は6%弱となっています。今のマンションの多くは、通常の維持管理を行っていれば100年近くは長持ちすると考えてよいでしょう。

  441. 497 匿名さん

    RCは30年足らずで寿命

  442. 498 匿名さん

    劣化対策等級1(40年くらい?)のマンションも6%弱あるみたいだけど、だからどうかした?(笑)

  443. 499 匿名さん

    100年も、もつわけないだろう
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6161575
    外壁が崩れ落ちるみたい

  444. 500 匿名さん

    >497

    住宅の寿命、本当はどのくらいか
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/

    木造住宅30年、マンション37年という根拠.RCが30年の訳がない。
    実際に強度がダメなわけではなく、建て替えの平均年数

    RCの強度には諸説あり、117年、68年、120~150年。木造でも64年。

    構造的にダメで建て替えるわけで無く、他の設備がもっと良くなって建て替えている。

    RCはリノベーションにより140年まで持つ例も。

    ディスポーザー、宅配ロッカー、外断熱等が建て替えの理由になりうる。

  445. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸