注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2010-02-27 15:12:57

レスコハウスは安いですが、なんで安いのですか?問題点でもありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-11-15 18:19:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レスコハウスってどうよ?

  1. 1 匿名さん

    定期的に「~ってどうよ?」と言うスレ立ててるようですけど。

    クソスレ乱立させるのは止めましょう。

    ここ見ればいいでしょ?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9704/

  2. 2 匿名さん

    レスコハウスは浜松で良く見かけますが、はっきり言って外観はダ・サ・イよ。

  3. 3 匿名さん

    確かにダサイです。構造上にも疑問があります。

    べた基礎ではなく確か布基礎でしたよね!鉄筋コンクリ造での布基礎ってレスコ以外に有りましたっけ?

  4. 5 匿名さん

    >>3
    ベタ基礎じゃないとダメだと勘違いしてるようだね。
    レスコは関係ないよね。

  5. 6 匿名さん

    レスコのスレはのびないよ。人気ない住宅だから。

  6. 7 匿名さん

    バルコンLOVEさん

    スレ立てお疲れ様で~す。

  7. 8 ラーメンマン

    レスコ?なんやそれ!

  8. 10 匿名さん

    そうなんだ・・・!

  9. 11 匿名さん

    展示場に古臭いモデルハウスがあったのでメーカー名をみたらレスコハウスと言うメーカーでした。よそのハウスメーカーはおしゃれな外観なのに地味な建物でした。

  10. 12 匿名さん

    そういうとこにはお金をかけていないとこが好きです。

  11. 13 匿名さん

    市川の展示場は、今風でかっこいいよ。

    展示場の住宅は、その建築時の流行のデザインで建てるから、古いデザインの物もあるのはしょうがない。

  12. 14 匿名さん

    新築を立てた後に、何年もしないうちに流行のデザインを追って建て替える人っているの?

  13. 15 匿名さん

    いないよね。
    そんな人がいたら百年住宅の意味がない。

  14. 16 匿名はん

    スレ主さん、まだどっちにするのか決めれないんだ・・・



    いっぱい悩んで、いい家建ててくだされ。

  15. 17 匿名さん

    安さならレスコ住みやすいかは疑問だけど・・・・・・・・・

  16. 19 匿名さん

    この間、最近レスコで建てた友達の家に、夕方遊びに行った。

    外は風が冷たく、気温も寒くなっていたけど、家の中に入るとヒーターを入れたてたんじゃない?と言ったほど。
    実際に何も使っていないのに本当に暖かい。

    もちろん、フローリングも冷えている感じもしない。(実際に手を当ててみた)
    夜遅くなって外気温がさらに下がっても、家の中は暖房を入れずとも平気で過ごせる。

    自分の家は築30年の平屋の木造。家に帰って暖房をいれて、家の違いをしみじみと感じた。

    マジレスでスミマセン

  17. 20 匿名さん

    俺は逆でした。友人がレスコで建てて泊まりに行きました。朝晩はめちゃめちゃ寒かった。

  18. 21 匿名さん

    レスコハウスと静岡レスコハウスがあるけど別会社なの?

  19. 22 サラリーマンさん

    レスコハウスってなんですか?




    聞いた事ないんですけど・・・・・マニアックな家かな?

  20. 23 匿名さん

    あなたのお住まいの地域がレスコの施工地域ではないからです。

  21. 24 匿名さん

    東京都品川区に住んでるけどレスコは知らないし聞いた事ない。

  22. 26 匿名さん


      レスコハウスって近所にあってもわからないと思う。これと言って特徴がないし・・・

  23. 27 匿名さん

    特徴ねぇ~。俺もわかりません。

  24. 28 住まいに詳しい人

    レスコのコンクリート住宅は躯体に1番お金がかかります。レスコが安いのにはPC板がリブ付きと言う構造でして、PC板の厚みが薄いので安いのです。

    あとは発泡ウレタンを吹き付けるので低価格ですみます。発泡ウレタンが断熱材の役目をするので一般的な断熱板を使用しない為安い。

    ●デメリット

    PC板と石膏ボードの間は発泡ウレタンを吹き付けているのでPC板と石膏ボードの間に空間があります。

    外気温度を遮断できていない構造ですので結露がでます。そうして壁の中はカビが発生してしまう構造です。

    ●メリット

    現場監督が毎日見に来てくれるので安心できます。

  25. 29 匿名さん

    東京では聞かないでしょうね。阪神ではヘーベルぐらい有名です。
    外観は見たらすぐに分かります。かなり特徴ありますから。

  26. 30 匿名さん

    1つ教えてください。

    >PC板と石膏ボードの間は発泡ウレタンを吹き付けているのでPC板と石膏ボードの間に空間があります。
    >外気温度を遮断できていない構造ですので結露がでます。そうして壁の中はカビが発生してしまう構造です。

    パルコンなどの他のPC工法メーカでは違った断熱方法で壁内結露はしないんでしょうか?

  27. 31 サラリーマンさん

    お近くの展示場に行って聞いた方が真実を聞けますよ。

  28. 33 匿名さん

    外気温度が室内側のボードまで伝わる訳無いじゃん。

    躯体と密着した発砲ウレタンより、空気層を挟んだ内側のボードには、熱(冷気を含む)は伝わって来ないよ。

    31さんがいうとおり、実際に展示場に言って質問してみな。

  29. 34 30

    聞きたいのは熱ではなく湿度(水蒸気)のほうなんですが・・・・

    どんなに断熱しても、断熱材の役割は熱伝導を時間遅延させるだけで
    最終的には伝わるのは中学生レベルであっても分かりますので聞くまでも無いです。
    展示場には技術系(理科系?)に弱そうな口ばかりで理論的に説明できない営業マンしか
    いないので聞いても無駄です。

  30. 35 匿名さん

    湿気を含んだ空気が冷やされないと結露しないよ。

    どうして壁内(躯体に密着した発砲ウレタンと室内側石膏ボードとの間の空気層)
    に湿気を多く含んだ空気が入り込む事になってるの?

    そもそもが、そういった現象が前提で話している事がおかしいし、
    1 湿気を含んだ空気が壁内に流入し、
    且つその後
    2 結露が起きるくらいに冷やされる

    という、2つの条件が重ならないと結露しない。

    まぁ、そのように条件が重なる可能性はゼロでは無いけど、
    神経質に考える程、頻繁に起きる事もないと思うが。

    壁内に湿気を出す物があるわけでも無いし、
    実際に北側壁(一番結露の可能性がある場所)
    のコンセント部分を外して中を見ても、
    結露した兆候は確認出来ないよ。

  31. 36 本音さん

    壁側PC板と石膏ボードの間に空気層があれば結露します。何故レスコハウスは発砲ウレタンなんですかね?あっそうかリブ付きの為に断熱材は吹き付けウレタンしか手段がなかったのですね。

    これからの季節が1番結露するでしょうね。以前住んでいたマンションも空気層があるために結露がひどく、クロス壁がカビだらけになりました。

  32. 37 匿名さん

    >壁側PC板と石膏ボードの間に空気層があれば結露します。何故レスコハウスは発砲ウレタンなんですかね?あっそうかリブ付きの為に断熱材は吹き付けウレタンしか手段がなかったのですね。

    あなたの意見からでは、何故結露するのか、どこに結露するのかなどの仕組みについて記載がないのでよくわかりません。
    「発泡ウレタン」についてですが、ほかにいい断熱材があるとのことでしょうか?


    結露と断熱材の事ですが、下記のページで説明が書いてあります。

    http://www.shizuokaresco.co.jp/skill/nihon1/tainetsu.html

    いかがでしょうか?

  33. 38 匿名さん

    他に良い断熱材があるかの問いですが、PC板の形状だと発泡ウレタンが1番簡単に断熱できるからでしょう。

    吹き付け発泡ウレタンは劣化しやすいです。空気層がない様に施工できれば問題ないですが・・・

  34. 39 匿名さん

    >他に良い断熱材があるかの問いですが、PC板の形状だと発泡ウレタンが1番簡単に断熱できるからでしょう。

    ボード系断熱材の場合もボード間の隙間や空間を完全に無くすu(=密閉する)のは難しそうな感じがしますが、
    その場合はやはり冬季に隙間部分に水蒸気が集中し常時結露してしまうんでしょうか?

  35. 40 匿名さん

    冬季は外気温度と室内温度の差でPC板と石膏ボードの間の空気層に結露が発生してしまう構造です。レスコハウスは結露しないと言いますが間違いなく結露します。

    吹き付け発砲ウレタンを使うのは施工が簡単と隙間をなくす為で、断熱は良くないです。
    良い断熱材を使っているHMが良いと思います。

    あとPC板の1枚の大きさが小さいので結合部分が多くなりますので、コーキングだらけで外見はサイディングの様になります。

  36. 41 匿名さん

    ↑発砲ウレタン というところが謎です。発泡ウレタンでは?

    「間違いなく」と断言していますが、確認したと受け取っていいですか???

    結露した家では壁紙に影響が出ると思いますが…(例えば、カビの発生や壁紙のはがれなど)

    レスコに住んでいる人の話を聞くと、そんなことないと言っていますよ。

  37. 42 匿名さん

    そもそも、スレ主の質問が問題なんだよ

    言い替えれば 「問題点があるから安いのでは?」ともとれる。
    これでは、肯定的な意見は書き込めないよ。悪い意見だけ欲しいの?

    スレ主は何が目的かな?どんな家を建てたいんだろう?
    レスコ希望ではないのは確かなのだと思う。

    まさか、他のレスで荒らしまわっているパルコンLOVE君かな?

    他の方もこんなスレにマジ書きするのは、時間の無駄じゃない。

  38. 43 匿名さん

    レスコに住んでいる人の話を聞くと、そんなことないと言っていますよ。

    レスコに住んでる人の話とは、あなたの知人ですか?

  39. 44 匿名さん

    ↑NO.41さん宛て

  40. 45 スレ主


    スレ主です。

    情報有難う御座います。今週末に駒沢住宅展示場へ行ってきます。

  41. 46 匿名さん

    レスコのホームページを見ると、東京エリアの住宅展示場は世田谷と加平になるようだ。

    「駒沢」の住宅展示場には入ってないみたいだが、ワザとそんな事を書いてるの?

    普通に考えたら、興味をもったハウスメーカーがあるなら、そこのホームページ位見るよね?

    まして、こういった掲示板に書き込む事が出来る位なら、ホームページさえも見ないって有り得ない不自然な行動。


    スレ主は結局、42さんのいうとおりなんだな。

  42. 47 匿名さん

    駒沢住宅展示場にあるHMでRC系なのは大成建設ハウジング(パルコン)だけのようですね。
    スレ主の駒沢住宅展示場へ行くってことは、つまりはそういう意味なんでしょう。

    http://www.ie-tasuke.jp/komazawa/

  43. 48 スレ主


    失礼しました。駒沢と勘違いしてました。

    正しくは世田谷展示場でした。

    すみませんでした。

    それとレスコに住んでいる方いましたら、なんでもいいので情報下さい。

    お願いします。

  44. 50 匿名さん

    レスコは人気ないのかな?

  45. 51 住まいに詳しい人

    レスコにするなら木造住宅の方がましですよ。

  46. 52 匿名さん

    レスコって打ち放し模様はできるのかな?

  47. 53 匿名さん

    レスコ?

  48. 54 入居済み住民さん

    入居ホヤホヤの者です。

    外観は、打ち放し模様&濃いグレータイルのコンビにしました。
    【打ち放し風の塗装】しか出来ないという事で、
    結構不安だったんですが、
    塗装前に現場で、模様の要望&確認をして頂けて、
    予想以上の仕上がりになり凄く気に入ってます。
    やはり外観が一番不安だったんですが、
    逆に目立ち過ぎる位カッコイイ仕上がりになり、
    大変満足しています。

    検討から引渡し迄で、ストレスは、
    担当営業の言葉足らずに1回、
    下請けのハウスクリーニングの爺のキチXイさに1回、
    の計2回で済みました。奇跡。
    担当の時は、設計上司同行での翌朝の謝罪&対応。
    キチXイ爺ん時は、
    遅い時間にも関わらず、現場監督がスグに駆けつけてくれ・・・
    結果、逆に信頼が深まりました。

    仕様に拘ったもんで、
    最終的に坪でほぼ90万迄いってしまいましが、
    今んとこの不満は、
    1部少し採光が足りないのと、
    風呂場のデカイ窓が寒いのくらいなもんです。

    会社の事ははわかりませんが、
    本当にイイ担当の方々に恵まれて、
    イイ家が建って、大満足してます。
    (イイスタッフが揃ってるの1点だけでも、
    イイ会社だと思えますしね。)

    あくまでホヤホヤ状況での感想ですが・・・
    ご参考まで。

  49. 55 匿名さん

    >>54さん

    自分もレスコの打ち放しにしようと思っています。

    写真の投稿お願いしたいのですが宜しければ見せて下さい。宜しくお願いします。

  50. 56 匿名さん

    NO.54さん

    投稿お願いします。

  51. 57 匿名さん

    >>54

    僕も拝見したいです。写真投稿お願いします。

  52. 58 匿名さん

    >>54

    ここは偽造されたアンチスレですから写真なんてupしてはいけませんよ。

  53. 60 匿名さん

    >>58さん

    アンチスレってなんですか?

  54. 61 匿名さん

    ↑スレ主の質問を読むと、そのように捉えられてもしょうがない

  55. 62 54

    全景をアップするのは流石に・・・
    打ちっ放し風のイメージだけで勘弁してください。

    1. 全景をアップするのは流石に・・・打ちっ放...
  56. 63 54

    アップだとこんな感じです。

    1. アップだとこんな感じです。
  57. 64 ご近所さん

    54さん、画像UPありがとうございました。
    重厚感があって素敵な感じですね!

  58. 65 匿名さん

    かなりのオプション追加だったと思いますが、いくらかかったんですか?

  59. 66 匿名さん

    >>54さん

    グレータイルも素敵だと思います。

    宜しければ写真投稿して頂けませんか?宜しくお願いします。

  60. 68 匿名さん

    レスコは冬は暖房しなくても平気ですか?

  61. 70 入居済み住民さん

    No68回答です。
    静岡の10年前の旧式です。週末の寒気でさすがに寒かったです。
    一回り小さいエアコンですけど、すぐに暖まるけど 外が寒ければそれなりに中も寒いです。
    冷暖房無しで済む家はありませんから、どのメーカでもそれは同じ事ですよ。
    空調無しで南面の日差しがある部屋は暖かい、北面の部屋は冷たいって感じ取れます。
    古い木造に比べれば格段に良いのでしょうけど、最近の家じゃ そんなに差は出ないでしょう

  62. 71 匿名さん

    >>70さん

    そうですよね!回答有難う御座います。

  63. 72 匿名さん

    レスコハウスに住んでますが、夜間に外の足音や会話がかなり聞こえます。

    レスコに住んでいる方々当方と同じ状況でしょうか?

  64. 73 匿名さん

    うちもレスコハウスに住んでいますが、シャッター閉めると外の音、声は全く聞こえません。 

  65. 74 匿名さん

    換気のある部屋は聞こえます。

  66. 75 匿名さん

    夏涼しくて冬暖かい家ってないでしょう?

  67. 76 匿名さん

    そんな家は存在しません。

  68. 77 サラリーマンさん

    木造は地震の時、かなり揺れるので怖いので鉄骨が良い!

  69. 78 匿名さん

    レスコは標準で耐震等級1なんですが他社の鉄骨けいの耐震等級3とくらべると劣ると思うんですがみなさんどう思いますか?コンクリート系はなにか基準がちがうのでしょうか?ちなみにマンションはほぼ耐震等級1なんですよね。。

  70. 79 匿名さん

    すごい釣りだな。

    耐震性能に関しては、等級3(最高値)の数倍はあるはず。

  71. 80 78

    それがですね、レスコで聞いたら標準で耐震等級1っていうんですよ。
    私も十分地震に強いのはわかるのですが鉄骨系のメーカーで耐震等級3でレスコが耐震等級1っていうのがわからないんですよ。
    ちなみに耐震等級2にするのは基礎のコンクリートの厚さから変えないといけないと言われました。すでに基礎のコンクリートの厚さが200ミリもあるのにですよ。
    それもこれも長期優良住宅をかんがえてなんですが。。
    だなたか詳しく説明できる方いらしゃいますか?

  72. 81 入居済み住民さん

    No.78さん

    自分は購入時にそこまで耐震等級についてこだわらなく、地震に強いとの事で決めていました。
    入居してから数年経ちますが、その選択に間違いはなかったと思います。

    静岡東部に住んでいますが、8月の駿河湾の地震で震度5程度、先日の群発地震では震度1~4程度が数回起こり、体験しました。激しい揺れはあまり感じませんでした。
    むしろ、8月の地震は2階で寝ていて震度3ぐらいの揺れ、群発地震のときは震度3とテレビのテロップが流れた時も震度1~2程度と思ったぐらいです。

    普段から起こる大風や大雨をこの家と一緒に生活してみれば、信頼できる家だと安心しています。

  73. 82 匿名さん

    ↑震度3ぐらいの揺れが1~2くらい?敏感な方だね!

  74. 83 匿名さん

    レスコで建てましたが、基礎部分の鉄筋の数が設計図の本数より少なくされるところでした。
    すんでのところで見つけ出しコンクリートを流し込まれる前に未然に防ぎました。
    姉羽事件よりも前に起きた耐震偽装もどきの事件でした。ちゃんと配筋検査してなかったみたいです。

  75. 87 事情通

    レス主さんへ
    レスコのWPCは大成パルコンと同様コンクリートパネルの工法により在来木造工法や軽量鉄骨工法と比較すると耐震性は
    優れていると思われます。しかしそれも施工レベルが問題です。パネルの制作と現場でのパネルフレーミング(上棟)
    まではレスコでやりますが、基礎から防水、内装、設備、その他付帯工事等々すべて外注が行います。
    従って建物の完成度は必然的に外注業者の質とレベル、そしてレスコの工事監理能力に左右されて来ます。
    ここで本題です。元請の受注単価が低ければ当然の事ながら下請業者への発注単価は下げざるを得ません。
    一概には言えませんが安い発注単価で受けた下請業者は利益を出すために何を行うか推して知るべしです。
    そしてもう一つ、下請業者経験度(レスコでの施工実績)のバロメーターとして外注業者の定着率があります。
    PC工法は今現在2社のみで本体の仕様が他の工法と違うため先に揚げた各外注工事は微妙な所で経験が必要になって来ます。
    その時に問題になってくるのが実際現場で行う業者の施工内容です。外注業者は取引環境(発注金額、元請の対応等々)
    が良ければ取引は長続きするでしょうがその逆も大いに有り得る訳です。実際レスコは外注業者の定着率は低いようです。
    以上、投稿者は一回こっきりの外注業者に工事をされ痛い目にあわされた経験者です。
    P.S.これは飽くまで東京のレスコハウスの話ですのでその他の地域に於けるレスコに関しては知りません。

  76. 88 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/74370/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸