管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-04 10:55:08

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談PART4

  1. 886 匿名さん

    おっしゃる通りです、だれがガテン系とか民度の低い住民などと表現するのでしょう。

    マンション管理には関わりの無い事柄です、そのような投稿者は無視して下さい、スルーで。

  2. 887 匿名さん

    >878
    修繕積立金で工事を進めなくて、借り入れで
    それをやるとは一体どういうマンションなんだい。
    借りたら払わなくちゃならないんだけど、それは
    分ってるよね

  3. 888 暇入

    ↑後払いのほうが得である。

  4. 889 暇入

    相見積もりを取って大規模修繕を安くしても剰余金が生じると理事会が余計なことに使ってしまうから結局同じこと。
    名古屋の市長もだいたい同じこといってる。

  5. 890 暇入

    潤沢な修繕積立金がらあると10年ごとに大規模修繕をやったりする。
    巨費を投じてエレベーターから遠い階段のところにエレベーターを新設したり、
    ろくなことはない。

  6. 891 匿名さん

    金が無いと、少ない金でも、使用方法を誤ると、取り返しがつきませんので、

    それだけ、真剣に、考える。わたしは、管理費等は、必要最小限で良いと考える。

    どうしょうもないときは、借り入れで、とうざをしのいで、運営すればよい。

    金がある、マンションとみて、いろいろな利権にからんで、住民間係も?

  7. 892 匿名さん

    修繕積立金は、余裕があるというか、計画的に積み立てられているのであって、
    積立金が余って(?)他のものに使うということは全然考えられないよ。
    そんなにだらしいない理事会なんだね。
    積立金に余裕があれば、資産の運用を当然考えるでしょう。
    そして、必要なときまでには、それが満期になるように計画化するでしょう。

  8. 893 暇入

    >>修繕積立金は、余裕があるというか、計画的に積み立てられている

    国土交通省の誤った、過剰な修繕積立金ガイドラインに従ったものであろう。

  9. 894 匿名さん

    資格にかけて、それは正しいと言い切るのか?

  10. 895 匿名さん

    >893
    国交省のガイドラインを参考にするが悪いのかな?
    では、あなたのとこでは、大規模修繕工事や、大型工事等の対応は
    何を基準にしているのかな。
    悪くなるまで待って、不具合が出てきたら、総会を招集して、借入金の
    決議を行い、積立金の値上げを行い、事業計画の承認を得る。
    その前に専門委員会を開催するのかな?但し、専門委員会は大規模修繕工事
    だけだろうがね。
    インターホンとか消防設備、玄関扉、窓枠、エレベーター更新工事、給排水管の
    更新工事等は、大規模修繕のときはやらないからね。
    そのたびに、総会を招集して、借り入れや値上げ等の承認をもらうのは大変だよ。
    それに、その対応はだれがやるの?
    輪番制の理事であれば、そんなに知識はないだろうし、時間もないだろうからね。
    おたくのマンションは、まずスラム化に向かっていると思うけどね。
    工事は、ちゃんとした中で行われるのであれば、少々高くても、無駄が生じても
    いいとおもうけどね。
    それだけ資産価値は高くなるし、快適なマンションライフが送れるから。

  11. 896 暇入

    大半のマンションは修繕積立金が不足しているが、
    現在は超低金利であるから、借り入れによる金利負担は問題にならない。
    むしろ、経費削減への強いインセンティブが働くため、
    修繕積立金が不足している大半のマンションこそが
    正しい運営ともいえるのである。

  12. 897 匿名さん

    借金しないと節約できないってことでしょうか?
    そんなばかな

  13. 898 匿名さん

    そんなところへお金を貸すのは闇金くらい

  14. 899 暇入

    >>借金しないと節約できないってことでしょうか?

    減税しないと節約できないといってるのは名古屋の市長。
    どこかで経費削減してもほかで使うだけらしい。
    論旨はほぼ同じであろう。

  15. 900 匿名さん

    そんなマンションには誰も金貸さないよ 不良債権になる

  16. 901 匿名さん

    >896
    あたくはよっぽど修繕積立金がすくないんですね。
    工事しなければスラム化の道を辿るだけ。
    工事は借金してやるもんじゃないよ。
    計画的に積み立ててやるもんだよ。
    おたくには、全てを網羅した長期修繕計画はないでしょうね。
    いきあたりばったりの工事ではいきづまるよ。

  17. 902 匿名さん

    年よりがおおいとか力をもっているマンションでは
    値上げはむずかしいと思うよ。
    そんな連中は、水漏れや鉄部のサビとかの補修は我慢
    できるし、それより値上げの方が嫌だからね。

  18. 903 暇入

    年寄りが増えてるのと
    超低金利で
    積立金は時代に合わないのである。

  19. 904 匿名さん

    >903
    おたくは釣りで書き込みしてるの?
    積立金はこつこつと貯金をして将来に備えるものですよ。
    あなたがいっているのは、積立金があると余分な工事をするとか、
    管理会社に搾取されるとか否定的なことばかりを書き込んでいるけど、
    そんなに悪い管理会社や住民がいるマンションは殆どありませんよ。
    人を信じ信じられる人間になりなさい。
    もし。その可能性があるのなら、そうならならないように、あなたが
    すべきですよ。

  20. 905 暇入

    ↑修繕積立金が足りているマンションは極めて少数であり、逆説的には管理会社の値上げ提案を丸呑みした管理組合だけであろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸