福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR唐湊ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 唐湊
  7. 神田駅
  8. MJR唐湊ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-06-06 14:01:50

MJR唐湊についていろいろ知りたいなって考えています。
子育て環境に便利でしょうか。
平面駐車場が広くて、使いやすそうですね。

色々と意見を交換したいので、よろしくお願いします。


所在地:鹿児島県鹿児島市唐湊一丁目14-5(地番)
交通:鹿児島市電唐湊線 「神田」駅 徒歩5分
間取:3LDK・4LDK
面積:76.38平米~99.98平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:MBC開発
施工会社:三井住友建設
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社



資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-29 11:28:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJR唐湊口コミ掲示板・評判

  1. 361 匿名さん

    >>358
    エムディア附属中前がプチヴィンテージ? 購入者の願望ではあるかもしれませんが‥ 笑

  2. 362 匿名さん

    >>359
    いつもご意見ありがとうございます。ここのマンションではないんですが、いつも参考にしております。新しい基準に改正する際、だれが改正するんですか? そういうのをもらった気がしますが、買ったあとの手続きがわかりません。。

  3. 363 匿名さん

    新築時に規制にあったものが確認申請通ります。
    既存建物は改正基準に関係しません。
    増築改築の場合は改正基準に準ずる場合が多い様ですね。

  4. 364 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    362さんへ
    管理規約は区分所有者(購入者)が、総会決議で設定(作ること)や変更(改正)をします。既存のマンションでは普通、管理会社がいますので管理会社に管理規約改正案を作ってもらい、総会で決議しますが、新設マンションではまだ管理組合ができていませんので、まず管理組合設立総会(第1期管理組合総会)で管理組合を設立したのち臨時総会を開いて改正することになるでしょう。しかし 鹿児島では失礼ながら管理会社にはその能力がない?のが実情。専門家(マンション管理士等)にお願いした方が早道です。鹿児島市役所の建築指導課にはマンションアドバイザーがいますので問いあわせてみてください。管理規約の設定や変更は特別決議といって区分所有者と議決権(区分所有者の数と議決権の数はちがう)の両方の3/4以上で決議します。(通常は過半数できめる=普通決議という。総会出席者の1/2以上 総会は区分所有者の半数が出席すれば成立するので つまり最低、1/2×1/2以上=1/4以上で決めれるということ)

  5. 365 匿名さん

    >>363>>364さん
    ありがとうございます。まだ管理組合が発足してないんですね。その後の総会も重要なことがわかりましたが、自分のマンションにそういうことに詳しい方がいることを願うばかりです。。とりあえず総会までに管理規約を読んで、管理規約改正案を管理会社に作ってもらうように希望を出してみなげればいけませんね。ちなみにそれは、個人ではなく管理組合として意見をださなければいけないのでしょうか?そもそも、引き渡しがそれ以降なのであれば初めから改正していて欲しかったです

  6. 366 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    国土交通省が公表したのが3月14日なので、間に合わなかったのでしょう。全国どこのマンションもまだ手付かずだと思います。265さんのマンションも新設のようですから、まだ役員(理事・監事)も決まっていないのでしょう。初代役員は分譲業者から依頼されることが多いようです。もし依頼されていなければ立候補して役員を引き受けてください。管理組合が立ち上がりますと理事会ができます(理事さんたちの会合の場)
    管理組合総会提出議案は理事会で作成します。規約改正案も理事会で作り総会に上程します。管理規約をお読みになるとき、ぜひ国土交通省の標準管理規約と比較してみてください。(ネットにあります)。(今問題となっている「民泊」禁止条項は今回の国土交通省の改正には賛否両論があり取り上げられていません。)

  7. 367 匿名さん

    >>360
    モスバーガーみたいですね。

  8. 368 匿名

    >>367
    うわー面白ーい

  9. 369 匿名さん

    >>366
    凄く勉強になります。ありがとうございました

  10. 370 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    369さん
    ご理解いただきうれしく思います。あなたのような熱心な方がおられるマンションは大丈夫でしょう。1戸建てとちがいマンションに住み始めるといろんな場面に出くわしますがすべて話し合い(総会)で解決していきます。(これを集会中心主義という。)
    何しろ無関心な方が多いですから。総会出席者も1/3程度 91戸だと30人前後でほとんど委任状か議決権行使書です。規約改正議案は3/4ですから91×3/4=68人以上必要ですがこれを集めるのが大変です。ぜひ役員として引っ張って行ってほしいと思います。

  11. 371 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    ひとりごと
    ついでに役員の話をしておこう。
    マンションを買うと必ず管理組合に加入しなければならない。管理組合では役員(理事・監事)を選任するが、みんなやりたくないのが本音。このため1~2年の交代でやっている。管理会社にとってはしょっちゅう役員が代わる(しろうとばかり)のでこんなにやりやすいことはない。管理会社は管理組合のランク付けをしているのだ。扱いやすい組合はCランク、役員がしっかりしている組合はAランクだ。管理会社の言いなりになっている役員(これを名ばかり役員という。)区分所有法第71条に役員(特に理事長)の罰則規定があるのをご存知でしょうか。20万以下の過料(科料ではない=これは刑事罰)という行政罰があります。

  12. 372 匿名さん

    >>371
    前に分譲を賃貸していたので、そこの管理人さんがここは理事が細かいから他のマンションよりちゃんとしてる的な話を聞きましたのでそういうランク付けはあるんだろうなと思いました。購入したマンションの管理はきになるけど、専門知識無しなので 他の細かい性格のひとにお願いした方がマシなのでは、、と思っていましたが皆がそういう理由で敬遠しているならちょっと考えを改めた方がいいのかもしれません?素人でも公立の 専門家のアドバイスを受けながらやっていけるということでしょうか?

  13. 373 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    372さんへ
    以前にもお話ししましたが、管理会社は分譲業者の子会社が多いので親会社を向いて仕事をしています。また管理会社は管理委託契約書でお願いしてること以外のことはしません。(お手伝いさんですから)油断すると(管理組合が無関心ですと)お願いしていることすら手抜きします。マンション入居当初は、引っ越しやら家具調達やら自分のこと(専有部分のこと)で精いっぱい。共用部分のことは後回しです。おかしいと思ったら鹿児島県マンション管理士会(099-264-7298)へご相談ください。また毎月第3土曜日午後1時からキャンセビル7階(駅前のダイエー=イオン)で無料相談会をやっています。管理士会のホームページも覗いてください。鹿児島市の建築指導課にマンションアドバイザーがいますが個人的な相談は受け付けません(管理組合理事長名で申し込むこと)

  14. 374 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    ひとりごと
    4月11日、7階の床打設をしている。6階部分より18日目。予定通りのようです。
    今日は「民泊」の話をしてみよう。せっかくマンションを買っても転勤等で賃貸にする場合がある。分譲マンションは管理がよいので、「分賃」といって賃貸にも人気がある。
    しかし、最初からマンションを投資目的で買われる方がおられる。これを外部貸し出し(民泊)にされると大変だ。新築マンションが毎日不特定の外国人であふれかえる。セキュリティも台無し。一度民泊を許すと、管理規約を改正して禁止することは不可能に近い。鹿児島でも民泊禁止改正するところが出始めた。ここのマンションも急いだほうが良い。

  15. 375 匿名さん

    鹿児島でも民泊あるのですかね?
    円安だから外国人、観光地では多いですが他県のことで
    対岸の火事だと思ってましたけど。
    取得後そうそうに改正しないといけませんね。
    一つでも民泊があれば、訴訟トラブルに発展します。
    最初が肝心ですね。

  16. 376 買いたいけど買えない人 [男性 80代]

    ひとりごと
    大阪高層マンションで転落事故があった。ふつうバルコニーの高さは110㎝だが100㎝だったらしい。転落事故は年間40件以上で年々増加しているそうだ。
    中には自殺される方もおられる(古いマンションだと外部から侵入する場合もある)
    マンションの資産価値が下がるのでニュースにならないこともある。
    MJR唐湊のバルコニーはモダンパネル。高さは110cmであろう。初めてマンションに入居される方は小さい子供さんにご注意を(ベランダには室外機、観葉植物など足場になるものは置かない方がよい)

  17. 377 匿名さん

    該当のタワマン画像でバルコニー手すり見ましたが、素人目でも危ない手すりですね。
    タワマンだから、人がバルコニーを生活の一部のスペースとして活用しない設計ですから
    ああなったのか知りませんが、使用者の責任も下に20センチのマット敷いていた
    らしいのであるとは思いますが、設計責任も議論されてもおかしくないと思いました。
    本当に悲しい事例ですね。ご遺族はもちろんのことたくさんの入居者もお気の毒ですね。

  18. 378 匿名さん

    >>376
    そんなの常識ですよ。

  19. 379 匿名さん

    >>378
    常識がわからない人もいるんですよ!
    チラシのバルコニーにも観葉植物やテーブルや椅子が普通に
    のってるからね。
    室外機はおのずとバルコニー設置なので、配置気を付けないといけないよね。

  20. 380 匿名

    ここももう残り少ないようですね。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK~3LDK

61.95~117.60㎡

総戸数 72戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 55戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,750万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸