マンションなんでも質問「1階の店舗はなにがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1階の店舗はなにがいい?

広告を掲載

  • 掲示板
悩み主 [更新日時] 2023-08-11 15:52:23

1階に店舗があるマンション購入する際に何のお店がよい・悪いか意見お願いします。
コンビニはよくないとかいいますけどどうでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階の店舗はなにがいい?

  1. 22 匿名さん

    豚骨ラーメンの店とかキッツイよな。
    近所の賃貸マンションの1Fに何故か入ってるけど
    夜中に行列できるわ昼間は仕込みの臭いがすごいわで
    住んでる人がマジで気の毒。

  2. 23 匿名さん

    何がいいでしょうか?
    学習塾はどうでしょうか?

  3. 24 匿名さん

    そもそも下駄履きマンションはよくない。
    ・1Fの大部分を店が占めると耐震性が落ちる。
    ・不特定多数の人間が集まるので防犯性が落ちる。
    ・害虫などが発生しやすい。
    ・将来店舗が何になるかわからない。

  4. 25 匿名さん

    >24
    ごもっとも。
    正統派のまともな意見ですね。
    でも、再開発事業はマンションといえども公共性が高い建物らしく
    1階にテナントということは多いようです。
    (市からの補助をもらってる手前意見は無視できないらしいです)
    駅にも近いということなので尚更なのでしょうね。
    ということで、構造上の問題点、色々不安はあるのですが、
    テナントが入るんであれば、こんなのがいい・・・・と
    みんなであれこれ言ってるわけです。


  5. 26 匿名さん

    やっぱりクリーニング屋がいいよ。
    エレベーター降りてすぐに渡せるし受け取れるでしょう?
    毛布とか冬物のコートとか、運搬するのって大変なんだよねーー。
    デリバリー有りのクリーニング屋は、運搬料とるか、クリーニング料金に上乗せしてるし。
    クリーニング屋ならそうそうつぶれないんじゃないかな?

    客層も悪くないだろうし、客が店舗に長居することもないしね。

    飲食店はどうしても害虫が上にあがってくるのがいなめないよね。
    私パン屋やケーキ屋でも働いてたこと有るけど、ゴキの発生は半端じゃなかったよ。

  6. 27 悩み主

    いろんな意見でてますねー。
    そう、クリーニングいいですね!
    マンション何箇所かまわってるんですが完成前だとお店が何が入るかわからないのが不安なんですよね。
    完成済みで間取りと価格と立地が気に入って、なおかつ店舗まで気に入るなんてむしがよすぎますかね(笑)
    でも皆さんが意見するようににおいのする飲食店だけは避けようかなーって思いました。

  7. 28 匿名さん

    >26
    クリーニング受付店のお間違いでは?

    本当のクリーニング店が入ったら最悪(-_-;)

  8. 29 匿名さん

    匂いも音も大変だろうね

  9. 30 匿名さん

    >>25
    再開発事業の場合は、必ず元あった店舗の大部分が戻って入居しますから、一階や階下部分、場合によると低層階は全て店舗などというケースもあります。
    下駄履きマンションの問題点は、単に食べ物屋のゴキブリとか匂いや騒音の問題以外に、建物構造に起因する問題があります。

    店舗を短期間で作るような工法を採るケースが多く、建物は鉄筋鉄骨造や鉄骨造が多く採用されます。
    鉄筋コンクリート造よりも、音や熱の伝播が大きく、住み良い構造とは言えない面があります。

    便利性と居住性の引き換えを承知で、選択するなら構いません。

  10. 31 匿名さん

    >建物は鉄筋鉄骨造や鉄骨造が多く採用されます。

    賃貸のお話ですか?
    賃貸なら店舗なくても鉄骨多いよ。

  11. 32 匿名さん

    >>20
    いいですね!ヘアー・ネイルサロンや小さいお花屋さん、インテリアショップがテナントに
    入っていれば労働意欲もアップします。CDを買った時はすぐに聴きたいのでCDやDVDが購入できるのも
    便利ですね。コーヒー専門店とかあったら仕事行く前に一息いれてさぁ出勤なんて理想的。

  12. 33 匿名さん

    >32
    なんかどんな店であれ(皆さんがいってるような飲食店とかは別ですが)
    下にお店があるのっていいですね

  13. 34 匿名さん

    >>30
    >>再開発事業の場合は、必ず元あった店舗の大部分が戻って入居しますから

    細かい突っ込みになって申し訳ありませんが、再開発事業といっても
    従前の権利者が必ずしも戻ってくる訳ではありません。
    都市部のそこそこ大きな事例だと、住宅の「もどり入居率」は半分もいかない事がありますし
    店舗権利者に至っては、資産整理を前提に事業を進めている事例は少なくありません。
    権利だけを所有して営業はしない、という人が大部分なんて事もよくあります。
    事業の採算上、結局は「外部テナントが頼り」という事からは逃れられないんです。
    (大型テナントが撤収して事業が頓挫するような事が、一時期よく新聞に載ってましたよね)
    そういう物件の場合、建物全体の命運を商業施設が担っていると言っても過言ではないです。
    よいテナントが入っていれば管理組合の運営も安定する訳ですし、単なるオマケみたいな
    見方をするのでなく、同じ区分所有者として見る事が大切かと思います。
    それともうひとつ。

    >>店舗を短期間で作るような工法を採るケースが多く、建物は鉄筋鉄骨造や鉄骨造が多く採用されます。
    >>鉄筋コンクリート造よりも、音や熱の伝播が大きく、住み良い構造とは言えない面があります。

    本当の意味での「設計ミス」を除けば、1階店舗部分の造りが構造上の不安になるなどと
    考える必要は無いと思います。
    ラーメンしかり壁構造しかり、短期間で作られるのは店舗の内装部分だけであって
    これらは主体構造とは切り離された部分での施工です。
    上に乗っかる住宅部分がRCであれば、下層階の店舗部分だけ鉄骨造という事は有り得ません。
    設計上・施工上とも、店舗と住宅との境界部分に配慮すべき事(音・振動・熱など)は
    確かにたくさんありますが、構造に関しては上述の通りですので誤解のなきように・・・。

  14. 35 匿名さん

    34さんのいうとおりだね。
    下層階だけ鉄骨なんてありえない。
    きっと賃貸と勘違いしてるんじゃない?

  15. 36 匿名さん

    >30
    安賃貸キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

  16. 37 匿名さん

    病院関係は、
    救急がなければ夜うるさくはないかもしれないが、
    医療器械からテレビ等電波障害があるそうです。
    テレビは有線になっているなら良いのかもしれないが、
    電磁波が出てるってことですよね。

    コンビニも全てがたむろ場所にはならないようで、
    24時に閉店になるうちの下のは、なぜつぶれないのかわからないほど静かです。
    たむろも、お客もいなくて。。。
    私も普段は駅からの途中で買ってきてしまうので、
    マンションの下のコンビニで買うのは休日出るのが億劫なときくらい。
    コンビニである利点は、、、地震がきたときに食料略奪に行くには便利なとこかな。

  17. 38 匿名さん

    >>35

    賃貸だって有り得ません。
    グレードの問題ではなく、構造的な問題です。
    同じ低層階でも、別棟になっていれば話は別ですが。

  18. 39 匿名さん

    百貨店やデパートの入り口にあるような花屋さんがいいな。

  19. 40 匿名さん

    1です。
    いつのまにかいろんな意見でてますねー!
    やはり飲食店はよくないって意見多いですね。
    ところでちょっと趣旨が変わってしましますけど気になっているマンションがでてきたんですけど
    1階が店舗じゃないんです。
    希望としては店舗の方がなんとなくお洒落だなーって思っていたので悩んでます。
    皆さんは1階が住居部はどうですか?

  20. 41 匿名さん

    店舗じゃない方がいいよ。
    不特定多数がウロウロするよりいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸