マンションなんでも質問「キャンセル住戸発生の確率」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キャンセル住戸発生の確率

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-15 07:29:25

とても気に入っているマンションがありますが、完売してしまっていました。
キャンセルが出たら教えてほしいという事はデベには伝えておりますが、
確率的にはキャンセルが出る確率はどれくらいあるものなのでしょうか?
実際キャンセル待ちをして入居出来た方などいらっしゃったら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-08-30 14:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キャンセル住戸発生の確率

  1. 6 匿名さん

    マンション購入でローンは事前審査がOKで契約をします。
    その後、正式審査を行い決済をし鍵の引渡しを受ける流れ。
    キャンセル発生は正式審査でNGのケースです。
    これから先は書けません。ゴメン。。

  2. 7 匿名さん

    三井、地所、野村クラスはキャンセルが少ない見たいね。

  3. 8 匿名さん

    三井の物件は、登録申し込みをする前にローンの仮審査を受けてください、といわれました。
    確実な人でないと売ってくれないのかな。。。
    うちはほとんど、ローンは大丈夫とどこでもいわれるけれど
    (年収800万円30歳代後半)、それでも三井はローン仮審査がひつようでしたね。

  4. 9 匿名さん

    仮審査はどこの売主でも行います。
    厳しさの程度は銀行によって違います。
    キャンセルが出るタイミングは、大抵はローンの実行時前の本審査時なので入居の1ヶ月前程度でしょう。
    竣工前後からホームページ等をまめにチェックするのが良いでしょう。
    後はタワーや大規模は工期が長いので、竣工までに転勤や病気等の事故が発生したときです。
    これは、まめにホームページをチェックするか、売主に頼んで連絡を入れて貰うしかないでしょう。

  5. 10 スレ主です

    皆さん色々教えて頂いてありがとうございます。
    ちなみに東○さんの物件なんですが、一応営業の方にはキャンセルが出たら連絡をくださいと
    伝えてあるのです。しかし、来年の2月(3月施工)まで待っていた方が良いのか、それとも他に
    良い物件があったらそちらにした方が良いのか迷ってます。多分良い物件が出たとしても
    そのキャンセル待ちしている物件の方が良いと思えてしまう気がするのですが。
    皆さんでしたらどうされますか?

  6. 11 匿名さん

    登録前に仮審査をするところもあるんだね。
    うちは大規模物件だったからか、○和不動産だったからかわからないが
    ローンの仮審査は抽選後だった。
    仮審査といえど、信用機構だったかに、何度も照会されるのは
    嫌だ。

  7. 12 匿名さん

    スレぬしさんへ

    まだまだたくさん、物件はでますから勉強ということも含めて
    他の物件もみてみたらどうですか?
    入居時期に制限がないのならば、待っていてもよいかもしれませんが
    そうでない場合、キャンセルが出なかった場合、困りませんか?

  8. 13 スレ

    >12さん
    はい。実は他の物件も色々見てはいるんです。
    ただ、どうしても比べてしまうんですよね。ダメだとは分かってるんですが。
    >>入居時期に制限がないのならば、待っていてもよいかもしれませんが
    そうでない場合、キャンセルが出なかった場合、困りませんか?

    その通りです。キャンセルが出なかったら本当に困ってしまいます。
    ただ、入居時期には若干余裕があるので、焦ってはいないのですが。
    やはりキャンセル待ちって無謀なんでしょうか?

  9. 14 匿名さん

    キャンセルの内容は、発生時期によって異なるはず。
    契約前後の時期→ローン審査落ち
    竣工前後→買い替え不成立によるキャンセル

    いずれも、手付けは戻ってくるのかな。

  10. 15 匿名さん

    >14
    買い換え不成立のキャンセルもありましたね〜
    一定期間、例えば3ヶ月以内に今の住居が売れないと
    購入がキャンセルになるんですよね。
    東○なら2次取得者も多そうなので可能性あるかも。

  11. 16 すれ主です

    一応営業の方がおっしゃるには買い替えの方が多いそうなんです。
    ただ、完売してからけっこうたってるので、やはりこの時期のキャンセルは難しいでしょうか?

  12. 17 匿名さん

    >15
    ○建も2次取得者が多いんですね〜
    媒介契約を継続していたりするのですが竣工近くなるとギブアップしてキャンセルに
    なる可能性もありますね。
    皆さんがおっしゃるように他の物件も色々見られると良いですよ〜
    地所・三井クラスに限らず、新興のデベでも高仕様のマンションも
    あったりしますよ〜

  13. 18 スレ主です

    >17さん
    そうですね。色々見ていたら他にも良い物件に出会えるかもしれませんね。
    なにせ、素人なので新興のデベは良く分からないものですからどうしても財閥系を見てしまって
    いました。

    前にも書かせてもらいましたがキャンセル待ちして購入された方もしいらっしゃたら
    どのタイミングでキャンセルの連絡が来たかお聞かせ願えないでしょうか?

  14. 19 匿名さん

    キャンセル待ちの間に完成物件を見てみるといい勉強になりますよ。
    パンフレットとモデルルームが豪華な物件でも完成すると意外に
    質素でショックを受けたりしますよ。
    財閥系でも完成した物件にはバラつきがありますし、豪華仕様で
    有名なデベでも折り返し断熱処理がしていなかったり、ペアガラ
    スは一部だけだったりします。
    資料はじっくり見て、現地は必ず最低1時間くらいは周辺を
    歩いてみたりしてくださいね。

  15. 20 スレ主です

    >19さん
    色々教えて頂きありがとうございます。
    そうですね。完成物件を見るととても勉強になりそうですね。
    現地周辺の確認はいつもしているのですが、資料に関してはじっくり見ていなかった事が多かったので
    反省です。。
    現在キャンセル待ちをしている物件に関してもどちらかといえば立地がとても気に入っている
    という理由が大きく、資料はあまり重点を置いてませんでした。
    今一度確認してみたいと思います。
    ちなみにどの辺を重視して見ていらっしゃいますか?
    良かったら教えてください。

  16. 21 匿名さん

    ゼネコンの友人は完成物件を見る時には、雨どいのパイプの太さやコンクリートや防水
    処理の仕上げ。パイプスペースや通風口を開けて中の処理なんかを見ていました。
    素人が見てもクロスの仕上げなどの内装などは違いが判ると思いますよ、ある完成物件
    では接着剤臭くて気分が悪くなったこともありました。多分、家具の匂いだと思うので
    すが。。。

  17. 22 匿名さん

    パンフレットは注意して読みましょう、事前に重要事項説明書や
    長期修繕計画を見せてもらいましょう。

    (読み方例)
    北側にペアガラス採用(一部居室にて採用)⇒1枚ガラスを使っています。
    北側に折返断熱処理⇒南・東・西側は処理無し
    ダブル配筋(一部除く)⇒シングル配筋の部分あり。

  18. 23 スレ主です

    >21 22さん
    大変参考になりました。思わずメモってしまいました。
    やはりパンフレットの読みも見方も自分が甘かったです。とても反省です。
    ちなみにキャンセル待ち物件の概要を読み直しました所、ペアガラスは全戸と書いてありました。
    折り返し断熱処理も全部屋でした。ダブル配筋に関しましては記載がなかったので、営業の方に聞いて見ようと
    思ってます。
    近いうちに完成物件も勉強で見てこようと思います。
    ちなみにキャンセル待ち物件の近くで良い物件がないか探しているんですが、なかなか物件自体が出ない場所で
    やはり立地的に大変魅力なので、キャンセル出ないかなあという感じです。

  19. 24 匿名さん

    キャンセルでたのでどうですか、と勧められたことあります。資金繰りで行き詰まったとのことで、3期販売くらいのときでした。
    たのんでもいなかったのに、うちがローンで安心できると思われたようで(?推測です。でも他にわからない。とくに営業の人と関係が強かったわけでもなし)、ほかにキャンセルまちの方がいたのにうちへ。。。
    お金関係、魅力的にしてアピールしましょう。

  20. 25 匿名さん

    私も完成したマンションいくつも見ました、たしかに実物を見れる事は良いと思います。
    内覧会でがっかりし、キャンセルが大体1割は出てくるとも聞きます。
    ただ良い部屋は売れてしまい、特に高層、角部屋狙いなら発売時に購入の方がいいと
    思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸