注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 12:26:40

【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3 購入検討中さん [女性 30代]

4月中旬に一次契約をしました。
    いろいろとオプションをサービスしてもらったのですが…
    4月1日から5月末までやっているキャンペーンのご成約特典は,いろいろサービスしたので付けられないと言われました。
    成約特典は50万ポイントで商品券やダイソンの掃除機等,いろいろなものとポイントで交換できるようです。
    正直,サービスで食洗機をつけてもらったのですが,なきゃないでいーかな?と思っていたこともあり,食洗機とその他の台所の床をタイルにする等のサービスいらないから成約特典の方をつけてほしいというのはワガママになりますか?
    オプションサービスしてもらっていい気分になってたのもつかの間,結局サービスしてもらったオプションは成約特典で相殺?されていたの?と思うと結局サービスでもなんでもなかったのか!と損したような変な気分になってしまっています↓
    契約を辞めてしまおうかとまで考えてしまっていて。
    建物自体は38坪で建物+付帯工事(外構工事なし)で2400万ほどです。

2. 4 ビギナーさん

結局質の割に高いって事ですよね?10年毎に塗装で100万円単位のお金かかるなら、最初にお金掛かるけど数十年メンテのいらないヘーベルハウスの方がいいのでは?

3. 5 匿名さん

>>3
    高すぎませんか?
    だいぶ贅沢設備選んだんですか?

うちは、付帯工事入れても坪50万にもなりませんでしたよ。
    ちょっと高すぎなので老婆心ながら心配しています。

4. 6 購入検討中

>>4
    やはり高いですよね?
    外壁はタイルが標準のようで,営業の方のお話では,ほとんどメンテはいらないそうなのですが…
    特にお金がかかるようなこだわりはなく,オプションと言われるものもあまりつけてないのにこの金額でした。
    値引きしてくださったのですが,値引き前は120万ほど高い金額でした。

5. 7 購入検討中

>>5
    ぜんぜん設備は選んでないんです。
    本当であれば,洗面台は造作したかったりキッチンも木を使った仕様にしたかったのですが,高くなってしまうため諦めていたくらいです。
    そもそも建物だけの坪単価が45万で4月以降に値上がりもあったようなのですが…オプションもそもそも標準といわれる仕様では足りない窓や戸,コンセント等の金額だけで,その他希望した設備はありません。
    両親からも高すぎるのでは?と言われました↓

6. 8 購入検討中

そんなこともあり,結果的に相談させていただいたキャンペーンに関しての誠意のなさがどうしてもモヤモヤしてしまい,そんな気持ちで家を建てることはできないと判断し,今回は契約破棄させていただきました。
    こだわりを取り入れての金額ならまだ頑張れたのかもしれませんが,いろいろ妥協した部分あってだったので,改めて何を重要視するのか家族会議し,また一から工務店選びしようと思います。

7. 9 購入検討中さん [男性 40代]

来月に岐阜県のユニバーサルで契約予定の者です。
    ユニバーサルの加盟店ですが、地熱ではない従来のベタ基礎で、総二階30坪で1500万円です。風呂、キッチン、トイレは安い物を選びました。
    外壁もサイディングで、屋根はガルバーです。
    周りの皆からは、幾ら建築条件付きの土地だからってユニバーサルで坪50万越えは高すぎといわれました。
    長期優良住宅仕様は60万が別に掛かるとのこと。
    ローコストメーカーでもこれくらいが妥当なのでしょうか。
    住宅って値切れるのですか?
    因みに、営業は頼りないですが、社長の印象は良いです。

8. 10 周辺住民さん [男性 30代]

No.9さん>

こんにちは。
    1500万(坪50万)というのは付帯工事(水道、電気、地盤改良等の工事)も含めてですか?
    例えば、家1200万、付帯工事300万、だと家自体は坪40万です。
    付帯工事はメーカーを変えても大体似た金額になってくると思います。

あと、ユニバの標準外壁ってALCではないのですか?
    屋根材もスレート瓦だったような気がするのですが・・・。

ちなみにユニバはFCなので、加盟店は1件の契約に対して、本部にロイヤリティを払う必要があります。
    そこで加盟店としては、ユニバの名前でお客を集め、自社商品を売り込もうとします。
    そうなってくるとユニバの標準装備と加盟店の標準装備は内容が変わってきます。

9. 11 検討中の奥さま [女性 20代]

ここのALCって断熱性そんなにいいの?
    外壁がサイディングの工務店は断熱材はウレタン吹き付けを強烈に推してくるけど、ここの営業さんはGWで充分みたいな雰囲気なんですが。
    ALCを定期的にメンテナンスしてやれば断熱性能は吹き付けと変わらないんでしょうか?
    あと通気性も提案されているのが機械式じゃないのでGWとの相性が気になります。

10. 12 入居7年目ぐらい

断熱材は、その単体の性能と厚みで、総合的な性能が決まります。

GWであっても十分な厚みがあれば、ネオマフォームなどの高性能な断熱材の厚み25mmより性能が高いです。

ウレタン吹付の厚みが分かりませんが、標準仕様のグラスウールと同等の厚みであればウレタンの吹付の方が性能が高いですが、標準仕様の半分位しか厚みしかないというのであればグラスウールの方が性能が高いということになります。

あと通気性のことを述べていますけど、多分24時間換気の話だと思いますのでその点で少し述べます。

24時間換気の方法は第1種~第3種あります。

第1種・・・吸気側も排気側も機械。機械で吸って、機械で吐き出す感じ。
    第2種・・・吸気側のみ機械。機械で吸うばっかりなので、室内が正圧になるため、勝手に排気口から汚れた空気が出る。
    第3種・・・排気側が機械式。機械で吐くのみ。機械で吐くことで室内が負圧になり、吸気口から勝手に新鮮な空気が入る。

日本の現代の家屋は殆どのメーカーで第3種を採用しています。いわゆる換気扇方式です。なぜなら、一番メンテナンスがかからないからです。

第1種のように、吸排気両方で機械を使用するとメンテナンスが倍です。しかも、メーカーがメンテナンスをしてくれるわけではなく、ユーザーが自らしないといけないです。これって面倒でしょ。もしシステムが壊れても、修理の費用も倍です。私はそんなの嫌です。
    それと第1種は、詳しい説明は省きますが、吸排気の配管が長くなり、配管内が長年の吸排気により汚れます。延長の長い配管は掃除をすることもできず、特に吸気の配管内の汚れが室内の空気汚染の原因になります。

第2種の場合は、吸気のみが機械ですが、これまた詳しい説明は省きますが、吸気の配管がその内側を掃除できないくらい長くなり結局は第一種と同じように室内空気の汚染を招きます。

第3種は、吸気はフィルターのみで配管はありまえん。排気は壁面に取り付けた換気扇で行います。排気側も掃除が面倒な配管がありまえん。よって室内の空気汚染が一番少なくできます。

第1種換気から第3種換気まで機械を使いますが、第3種換気が一番費用が安く、一番ユーザーのメンテナンス負担も少ないです。ユニバは第3種換気を採用しています。

ALCの断熱性能ですが、サンディングよりも単体では断熱性能は高いですが、あくまでも外壁材の一種なので断熱性能は無視したほうがいいです。通気工法の家であればALCの断熱性能ははっきりいって意味がないぐらいです。
    断熱性能はGWやウレタン吹付、ロックウール、セルロースファイバーなどの単体の性能と厚みで決定します。

GWはユーザーとしては単価が一番安い断熱材で助かりますが、業者からすると儲けの少ない断熱材です。
    ウレタン吹付は、ユーザーとしては単価が高いですが、業者からすると儲けも多いです。
    当然、工務店はウレタン吹付を進めます。儲けが多いからです。

一番安いGWであっても柱と同じ厚み(厚さ100mm前後)あれば、十分断熱性能も高いですし、お財布にもやさしいので、私は断熱材はGWを選択して建築費用を安く上げ、それ以外の快適装備でお金を使います。

11. 13 入居7年目ぐらい

上、投稿から少し文章を訂正しました。

断熱材は、その単体の性能と厚みで、総合的な性能が決まります。

GWであっても十分な厚みがあれば、ネオマフォームなどの高性能な断熱材の厚み25mmより性能が高いです。

ウレタン吹付の厚みが分かりませんが、標準仕様のグラスウールと同等の厚みであればウレタン吹付の方が性能が高いですが、標準仕様グラスウールの半分位の厚みしかないというのであればグラスウールの方が性能が高いということになります。

あと通気性のことを述べていますけど、多分24時間換気の話だと思いますのでその点で少し述べます。

24時間換気の方法は第1種~第3種あります。

第1種・・・吸気側も排気側も機械。機械で吸って、機械で吐き出す感じ。
    第2種・・・吸気側のみ機械。機械で吸うばっかりなので、室内が正圧になるため、勝手に排気口から汚れた空気が出る。
    第3種・・・排気側が機械式。機械で吐くのみ。機械で吐くことで室内が負圧になり、吸気口から勝手に新鮮な空気が入る。台所の換気扇の考え方は、この第3種換気と同じです。

日本の現代の家屋は殆どのメーカーで第3種を採用しています。なぜなら、一番メンテナンスがかからないからです。ユニバも第3種換気です。

第1種のように、吸排気両方で機械を使用すると機械メンテナンスが倍です。しかも、メーカーがメンテナンスをしてくれるわけではなく、ユーザーが自らしないといけないです。これって面倒でしょ。もしシステムが壊れても、修理の費用も倍です。私はそんなの嫌です。

それと第1種は、詳しい説明は省きますが、吸気の配管が長くなり、配管内が長年の吸気により汚れます。延長の長い配管は掃除をすることもできず、特に吸気の配管内の汚れが室内の空気汚染の原因になります。
    ※詳しい説明・・・面倒なら読み飛ばしてください。・・・吸気は小屋裏などに設置された機械で行い、吸った空気は壁内にはりめぐらされた配管で各部屋に配分されます。排気は、トイレなどの壁面に取り付けられた換気扇で行います。特に吸気の配管が長く、この配管の掃除が事実上できません。配管内がカビなどで汚染されると、室内にはカビを含んだ空気が流入することになります。

第2種の場合は、吸気のみが機械ですが、これまた詳しい説明は省きますが、吸気の配管がその内側を掃除できないくらい長くなり結局は第一種と同じように室内空気の汚染を招きます。

第3種は、吸気は各部屋ごとに壁面に取り付けられた吸気口のみでほとんど配管はありません(壁面の厚み分の20cm位の配管はある)。排気はトイレなどの壁面に取り付けた換気扇で行います。排気側も掃除が面倒な配管がほとんどありません(壁面の厚み分の20cm位の配管はある)。よって室内の空気汚染が一番少なくできます。

第1種換気から第3種換気まで機械を使いますが、第3種換気が一番費用が安く、一番ユーザーのメンテナンス負担も少ないです。ユニバは第3種換気を採用しています。

ALCの断熱性能ですが、サンディングよりも単体では断熱性能は高いですが、あくまでも外壁材の一種なので断熱性能は無視したほうがいいです。通気工法の家であればALCの断熱性能ははっきりいって意味がないぐらいです。
    実際の断熱性能はGWやウレタン吹付、ロックウール、セルロースファイバーなどの断熱材単体の性能と厚みで決定します。

GWはユーザーとしては単価が一番安い断熱材で助かりますが、業者からすると儲けの少ない断熱材です。
    ウレタン吹付は、ユーザーとしては単価が高いですが、業者からすると儲けも多いです。
    当然、工務店はウレタン吹付を進めます。儲けが多いからです。

一番安いGWであっても柱と同じ位の厚み(厚さ100mm前後)あれば、十分断熱性能も高いですし、お財布にもやさしいので、私は断熱材はGWを選択して建築費用を安く上げ、それ以外の快適装備でお金を使います。

12. 14 匿名

>>13
    詳しくありがとうございます、勉強になりました。
    断熱材の厚みを営業の方に聞いてみます。

13. 15 ビギナーさん [男性 30代]

フランチャイズってこんなもんですか?http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14152085644

14. 16 入居済み住民さん [男性 40代]

ユニバーサルで家を建てましたが、入居1年でフランチャイズの工務店が潰れました 担当者とは連絡取れず弁護士からの手紙に今後保証は全てなしお困りのさいはこちらの有料業者に頼みなさいで終わりでした。
    大元のユニバーサルホーム 保証は潰れたフランチャイズ工務店の債権でうちは関係ないと知らん顔する会社でした、責任を取らない会社で家を建ててはいけないと気付いた時にはすでに遅し 大失敗。

15. 17 足長坊主

うーむ、お気の毒じゃ。保証期間10年の間に不具合が発生しない事をわしも願っておる。

16. 18 不動産業者さん

新潟のユニバ、ヤバいな。営業やめ、今度は監督全員退職。残るは老人のみ。

17. 19 物件比較中さん [男性 40代]

やる気になく身だしなみも悪い営業マン。モデルのフローリングはめくれ傷ついている。観葉植物も枯れ、クッションもぐちゃぐちゃ。室内は従業員の食べ物の匂いが充満。見学検討以前の問題でした。某神奈川の店舗です。これが会社全体の問題なのか、この店舗だけの問題なのかは判断つきませんが。

18. 20 物件比較中さん [女性 20代]

千葉県の旭店のホームページがないんだけど
    どうなったの?

19. 21 ヨースコウ[男性 40代]

福岡市のユニバーサルホームはどうでしょうか?福岡のフラン店はどんな感じですか??先日エヌエイホームがつぶれたのでちょい不安です

20. 22 ビギナーさん

床暖房に惹かれて契約する人もいるけど、一階全フロアの床暖は食べ物腐りやすくパントリーに食材なんか置いておけない。地熱と言っているけどまだ効率悪く無駄に地面暖めてなかなか温まらないし光熱費は高過ぎる。しっかりと他の人の口コミ見て購入した方がいいです。その前にフランチャイズってだけで保障は建てた工務店のみって事を頭に入れてくださいね。潰れたら終わりです。あと10年毎にやってくる塗装費用は100万円単位と維持費かかりすぎです。ローコスト住宅で建てた意味ないですね。

21. 23 匿名さん

私は大工してます。一階だけの床暖房って、、、。木は温度変化で伸び縮みするの知ってますよね?一階だけ床暖房で温めてしまったら。って思ったら恐ろしくて。

22. 24 匿名さん

>>No.23さん

ユニバは集成材使ってるので橇に強い~的なことを展示場で説明を受けたのですが、やはり集成材でも伸び縮みがあるのでしょうか?

また、一般の住宅は各居室ごとに冷暖房をしていると思いますが、その場合はその部分部分の木材が伸び縮みしているのでしょうか?

一階すべてが伸び縮みするのと各居室付近の木が伸び縮みするのではどちらも良くなさそうなので、じゃあ冷暖房をしないで住む~という結論になってしまうのでしょうか?

もしくは鉄骨の家でしょうか?

木の伸び縮みは今まで考えたことがなかったので気になってしまいます。

23. 25 匿名

北陸以北の地域ですとカビ覚悟した方がいいですよ。

24. 26 匿名さん

地域の気候の特徴でそういう例もよく聞きはしますが対策は建築の時点でされていることが普通だと思います。それでも気候の影響を受けることは時にあるもの。これに関しては、住む側が住んでいる場所を意識して追加で対策を行うことも肝要かと私は思います。自然の力はそれほどに手強いということでしょう。

25. 27 匿名さん

一年点検連絡なくこちらから電話したら営業
    建築士やめており、その後変わりの営業から連絡なし!
    地震後も連絡なし!売ったら売りっぱ!
    だから知り合いにも勧められないです‼多分ここのエリアが悪いのか、近隣もそうらしいです。今後先々どこに相談すればよいのか消費者センターかと思っております

26. 28 入居予定さん

こちら関東甲信越地方
    大量退職でやばいらしい?27さんと同じか?
    元関係者からの情報
    大量退職の元凶であるグループの左遷役員の暴走

27. 30 通りがかりさん

新潟 のGホームはもうすぐ終わると思います。現在の社長は、世渡りだけでトップになった人間で、Gホームは現在グループ会社から来た役員が経営再建の認についているのですが粉飾決算、債務超過、とどうしようもない状態です。結果従業員の大量離職その後グループ会社から人員補充もまた離職。この4月から6月までの出来事です。
    現在社長は、本社勤務していないようです(上越店で、ニコニコ住宅というFCを担当しているみたいです)。いよいよヤバくなったら、社長に責任を取らせる為に飼い殺しにしていると思います。

28. 31 ビギナーさん

なぜそんなに詳しいの?
    内部?

29. 32 匿名さん

浸水対策がすごそうな会社ではないですか。特に大量の雨や水害の心配がある地域ではここの技術には是非お世話になりたいところなのではと。

逆に、こうした害と全く縁のない地域では導入する必要がないと思うんで、その分だけ費用が安く済んだりもするのかな。

だとすればどっちの立場で注文してもメリットしかない感じだな、と思いました。

30. 33 物件比較中さん

床下浸水絶対にしない言うてはりました

31. 34 物件比較中さん

>>30
    現実になったようです

32. 35 匿名さん:騙されました

約18年前に、ユニバーサルホームで新築しました。これが、とんでもない施工業者で、追加費用とかで意味のない費用を取られました。ユニバーサルホームの本社まで電話して抗議したのですが、ごまかしが明確なのに、こちらの言い分を伝えたのですが、施工業者の言う事しか聞かない状態でした。こちらが承諾しないのに、紙に書いた項目を勝手に追加して請求してきたのです。お金をだまし取られたと同然です。
     アフタメンテナンスもあるらしいのですが、今まで1回も受けておりません。
    ユニバーサルホームの本社が腐りきっておるのだと思います。

33. 36 戸建て検討中さん

>>35 匿名さん:騙されましたさん
    どこの県ですか?

34. 37 匿名さん

>>30 通りがかりさん

その情報を知っていると言うことは内部の方ですね。多分退職した方ですね。あの会社には居られないと思ったのでしょうね。よく分かりますよ。私が契約した営業担当はド素人でしたし、上司は名ばかりで部下の仕事なんぞチェックしておらず放置状態。あり得ないミスの連続でした。この会社が口コミで広がらない理由がよくわかりました。家を建てるにために必要な勉強をしたがらない方にはこの会社では契約するべきではありません。営業担当以上に勉強してバシバシ指摘できる方であれば良い家を作れる可能性はあります。消費増税前の建設ラッシュが過ぎたら即刻つぶれるでしょう。大変貴重な経験をさせていただきました。

35. 38 匿名さん

ユニバーサルホーム旭店(千葉県旭市 エコハウス)は倒産しました。

http://kanpou.makelog.net/2016/05/23/6779-25/

平成28年(フ)第60号
     千葉県旭市二*****
     債務者 株式会社エコハウス
    1 決定年月日時 平成28年5月2日午後5時
    2 主文 債務者について破産手続を開始する。
    3 破産管財人 弁護士 山村 清治
    4 破産債権の届出期間 平成28年7月28日まで
    5 財産状況報告集会・一般調査・廃止意見聴取・計算報告の期日 平成28年9月8日午前11時
       千葉地方裁判所八日市場支部破産再生係

建築途中の物件もありましたが、今現在、工事が再開しています。もちろん、ほかの工務店や職人さんで。

36. 39 口コミ知りたいさん

社長が変わって復活したようですよ

37. 40 匿名さん

家族はもちろん、犬も猫も喜びそうな暖かい床、いいなあと思うんですけど、
    地熱を利用したシステムとか、そこにプラスしての全面床暖房って、
    ほんとうのところどうなのでしょうか。皆さんの書き込みを読んでいると、
    良いことばかりではないように思えてきます。実際に住んでいる方のご感想とか、
    その後の状況とか伺ってみたいです。

38. 41 匿名さん

確かに暖かく家に入ったときの空気がすでに暖かい。
    ランニングコストも思ったより安く、アパートでの光熱費のほうが高かった。
    けれど気になる点は、床が硬いこと。
    和室の畳にしても硬い。
    そこがとても残念…

39. 42 口コミ知りたいさん

>>39 口コミ知りたいさん
    社員がまたまた
    どんどん離脱
    完成まで担当さんが2人変わりました

40. 43 評判気になるさん

地熱床システムってどうなんでしょう?
    本当に湿気とかの心配ないですか?

41. 44 匿名さん

床が硬いのはわかるような気がします。
    畳でも硬いってどういうことでしょうか。
    床下の空間が無くて砂利になっているから?
    畳の下に板とか入ってはいるのでしょうけど。
    暖かい上に光熱費が安くなったというのはいいことだと思います。
    湿気も気になりますがどうなんでしょう。
    砂利だと隙間に空気が入るから案外大丈夫なのかもとは思いますけど。

42. 45 戸建て検討中さん

こちら関東甲信越地方2つの展示場が閉鎖するって噂聞いたのですがどなたか知ってますか

43. 46 匿名さん

No42さんは施主さんかな?

問題を乗り越え、完成おめでとうございます。

社長が変わって復活ってどこでやってるんだろ?

44. 47 戸建て検討中さん

地熱を利用してるわけじゃないみたいですよ。床下に砂利敷き詰めて床暖房の熱を逃げにくくしてるって説明されました。
    配管動かせないからリスクがありすぎ

45. 48 匿名さん

1000のひらめきという商品は、セミオーダーのようなことなのでしょうか。
    外観が10種類、間取が100種類あるということなので。
    もし自分たちの好み通りにできて、かつお値段がおさえられるのならば、これ以上いいことはないと思います。
    本体価格の坪単価ってここの場合はどれくらいになるのでしょうか。
    工法見る限り高かったりするのかな。

46. 49 匿名さん

>>44 匿名さん
    和室の畳の下は、コンクリート基礎です。
    畳をめくって驚きました。
    まあ、そのおかげで?床暖がしっかり効くのかもしれませんが、畳自体も和紙素材で薄いです。
    それで本来の畳のような感じではなく、硬く感じます。
    寝転がっても、落ち着かないというか、居心地がよくないというか…
    あまりくつろげません。

47. 50 評判気になるさん

水道管や汚水管のトラブルが起きたら床はがさないと修理不可ですか?

48. 51 検討者さん

>>50 評判気になるさん

さや管になっているので内側の水道管(フレキシブルか?)が損傷した場合は、それを変更するだけですが、さや官管自体が損傷した場合は、やはりコンクリを砕くしかありません。滅多にそんなことにならないので大丈夫かと思います。

49. 52 検討者さん

>>48 匿名さん

フランチャイズ店や担当者によってかなり単価に違いがあるようです。1000のひらめきは単なる参考であってセミオーダーというわけではないと思います。素人には、なかなか適正価格というものが分からないのが現状です。私は1000のひらめきの一例を少しいじって図を描いたものを営業にみせて正しくその図の通りの家を建てました。思い通りの間取りができたので満足です。気になる坪単価は、いろいろ付けたので45~55とだけ言っておきます。1000のひらめきは、本当にイメージしやすいので良いツールだと思います。ぜひ活用して理想の家を建ててくださいね。

50. 53 検討者さん

>>42 口コミ知りたいさん

私はユニバ社員総入れ替えの直前に完成したのでまだ良かったです。施工業者が真面目で間違いのない方だったので、それが唯一の救いです。しかし営業のレベルが低すぎるのには閉口させられました。

51. 54 評判気になるさん

>>52
    建物本体のみの坪単価でしょうか?

52. 55 匿名さん

1000のひらめきって何?と思い、公式サイトを見て実際にやってみました。
    1000通りの家ができますよという意味なのかなと思うのですが、条件を絞っていくと選択肢は意外と少ないなとも思いました。
    52さんのように、それをあくまでも参考にして自分たちだけの家をつくっていくのもいいかもなと思います。
    他にも商品がたくさんあって、どれも規格商品なのかと思ったのですが、自由度もあるわけですね。
    完全な自由設計になると相当高くなるでしょうか?

53. 56 検討者さん

>>54 評判気になるさん
    その通りです。

54. 57 検討者さん

>>55 匿名さん
    私の場合は、正方形に少しおまけが付いたような比較的簡単な形でしたので基本的にはあまり高くはならなかったのですが、オプション付けすぎたので結果的に建物の坪単価は高くなってしまいました。完全な自由設計といってもシンプルな形、外観であればさほど高くはならないでしょうし、ロの字形の建物の中央に中庭といった複雑な形ですと相当高くなるでしょう。耐震性を考えるとなるべく正方形に近い形が良いでしょうし安く作れるのだろうと思います。しかし、恐らくは30年くらいはお住まいになる「我が家」ですので好きな外観、好きな間取りにしたいですよね。他にご質問や不安な事があれば、いつでも客観的に微力ながらお手伝いできると思います。私自身いろいろ乗り越えて家を建てたので役に立つ情報が提供できるかも知れません。

55. 58 匿名さん

皆さんの投稿を拝見して、1000のひらめきを覗いてみました。
    たくさんの間取りがあって、大変面白いですね!
    外観イメージがその間取りではないのが残念ですが、
    間取りだけでも参考になりますね。

56. 59 検討者さん

>>58 匿名さん
    そうなんですよ。1000のひらめきでひらめいた間取りを参考にしてPC向けの間取り作成ソフトで我が家の間取りを作っていくと営業さんにもこちらのイメージが伝わりやすいと思います。

57. 60 サス

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

58. 61 検討者さん

>>60 サスさん

>>60 サスさん
    素敵なお家ですね。朝の陽射しが気持ち良さそうです。特に一階中央の2枚窓はすごく良いと思います。また2階の全通式のベランダはうらやましいです。うちはペランダが狭いので洗濯物を干すスペースが少ないのです、トホホ。大工さん次第というのは全くその通りだと思います。どんなに良い建材、良いプランでも大工さんがダメだと残念な結果になりますよね。何にしても新しいお家での新しい暮らしが楽しみですね。

59. 62 サス

11月に着工し、年末にようやく足場が取れました。
    いろんなオプション追加しましたが、坪53万くらいで収まりそうです。

結局は大工さんの腕で決まると思います。

1. 11月に着工し、年末にようやく足場が取れ...
  60. 63 サス

>>61 検討者さん

ありがとうございます。
    ベランダは洗濯好きな妻のこだわりです。
    窓は別の住宅メーカーの見学会に行った時に見かけて採用しました。

私たちは本当に大工さんに恵まれたと思っています。
    図面通りにただ作るのではなく、大工さん側から気付いた点をアドバイスもしてくれますし、いつ見に行っても現場はとても綺麗に保たれています。
    図面上では気付かないこともありますし、出来るだけ現場に足を運んでコミュニケーションを取ることが大事だと実感させられます。

今から楽しみです。

61. 64 通りがかりさん

去年ユニバーサルホームで建てました。
    家を建てる際にユニバーサルホームは全然候補になく、別の工務店やハウスメーカーの展示場行くつもりで行くはずだった目的地を通り過ぎた所にたまたま目に入ったのがきっかけでした。
    とりあえず話だけ聞こうと軽い感じで嫁と飛び入りで入ったのですが店長兼営業さんも従業員の方も快く迎えてくれて、話もしっかり聞いてくれました。
    土地は持っていましたが少し狭く台形の形をしていて別のハウスメーカーには狭くてここには建てれないと言われていたのですが、ユニバーサルホームにも同じ様に土地の説明をすると土地を見に行ってくれてその土地に綺麗に入る様にしかも自分達の希望をしっかり取り入れた家を設計してくれました。
    それからも小さな間取りの変更などその場でパソコンで嫌な顔せず修正してくれたり本契約した後も対応は変わらず良かったのですごく安心しました。
    結果狭い土地に無理なくちゃんと建ててくれて納期も守ってくれて今の所施工不良も無く満足のいく家が建ったので嫁もすごく喜んでます。
    逆ベタの床暖房はこちらのサイトでも色々書かれて心配していたのですが効きも良く、タイマー設定で温度は中くらいで夜10時から朝8時までついていて、昼間1時間半ぐらい保温するためについてますが十分に暖かく快適で少し片付けなどで動くと暑いくらいです。
    ユニバーサルホームで色々あった方もいらっしゃると思いますが自分はたまたま入ったユニバーサルホームにして本当に良かったと思います。
    これから先はどこのフランチャイズもどうなるかはわかりませんが自分が建てた所はこれからも続いていって欲しいです。

62. 65 購入済みさん

>>64 通りがかりさん

新築おめでとうございます。フランチャイズ店によって対応に大きな違いがあるようですね。良い店舗に当たって良かったですね。私の場合は営業が素人集団だったので、自分で徹底的に家について勉強しました。なのでかなり疲れましたが良い勉強になったと思います。ところで床暖房暖かそうで良いですね。私も床暖にすれば良かったかなあ。朝起きた時の床のひんやり感は切ないものがあります。毎朝冷たさをスリッパで凌ぐ日々なので床暖房の方がうらやましいです。床暖を入れると皆、床暖信者になると言いますが、その気持ちがなんとなくわかります。話は変わりますが、お家を大手で建てようがローコストで建てようが肝心なのは本人が満足するかどうかだと私は思っています。スゥエーデンハウスで建てても思ったような家にならなかった人もいますし、ローコストで建てて良い営業、良い施工業者、良いプランに恵まれ建てて満足する人もいます。私は後者のほうですが大体満足しています。ただ、玄関ドアがカタログでは立派に見えたのに実物はショボかったのが悔やまれますが(笑) いずれにせよお互い新しい家での暮らしを楽しみましょう!

63. 66 通りがかりさん

>>65 購入済みさん
    ありがとうございます、床暖房は自分は入れる気はなかったのですが嫁の希望を叶えて入れる事にしましたが正解でした。
    お互い新しい家楽しみましょう!

64. 68 購入済みさん

北陸地方は断熱材は発泡性ウレタン(アクアフォーム?)が標準のようですが他地域では、どうなのでしょうか?どなたか情報持っている方教えてください。

65. 69 いがぐり

広島もアクアフォームですね。

66. 70 購入済みさん

発泡ウレタンはグラスウールより高価らしいので坪単価もそれなりに上がってしまうようですね。ウレタンもグラスウールも一長一短あるようですが個人的にはウレタンのモコモコが好きです。

67. 71 戸建て検討中さん

飯田産業の子会社になったね。
    実情は苦しかったのでしょう。
    イメージよくないなぁ・・

68. 72 足長坊主

>>71
    ええっー。マジか。とある地域の店舗を任されようとされていたのじゃがの。

69. 73 購入済みさん

>>72 足長坊主さん
    時勢とはいえ頻繁に社員総入れ替えや会社自体が統廃合を行うということは、経営的にかなり苦しいのだと思います。しかし、お客ににとって良いことかどうかという点がおざなりになっていないか?と考えてしまいます。

70. 74 専門家

実態ない加盟契約が多かったし、おかしな感じはあったよね。加盟店も直営店もよくなかったからね。社員もかなり抜けたのかな?

71. 75 匿名さん

こちら新潟では2つの支店が閉店しました

72. 76 評判気になるさん

子会社化にはむしろ飯田グループにしか評価?されなかったってことですよね。。
    ・・評価というか価値が・・

73. 77 購入済みさん

新潟の場合、つまり関連会社の三井や親会社のダイエープロビスから見放されたということなのだろうか?飯田に救済されたとはいえ体質は変わらないような気がします。タカトウ社長はどうなったのだろうか?いずれにせよ土曜日になってもあまり客がいない会社だなぁと思っていました。GHと取引のある銀行の方がここで家を建てるのはやめた方がいいと忠告してくれましたが、結局契約してしまいました。家そのものは良い家ができたと思いますが営業やその上司の対応はレベルが低すぎて話になりません。施工業者がしっかりした人だったのが救いです。

74. 78 業界に詳しい人

新潟も結局業績が思わしくなくて、現状の店舗数を維持できなかったのでしょう。
    多店舗展開が多いので、全国でそんな状態が頻繁に起きているために、結局本部の収益も悪化して
    資本提携先を探していたとみるのが自然でしょう。

75. 79 購入済みさん

ユニバーサルの経営的なことや営業に対しては不満がありましたが、良い家ができたので結局は満足しています。ここが一番重要なところですよね。ところで新潟以外の地域では、床はウッドワンの無垢材が標準なのでしょうか?木の模様が浮き出すような仕上げで足の裏でその模様が分かるタイプです。私は、これがすごく気に入っています。無垢材は変色しやすいし、反り返り易いので覚悟が必要と言われましたが、今のところ無垢材にして良かったと思います。

76. 80 匿名さん

無垢材が良さそうだなあと漠然と思っています。
    購入済みさんのおっしゃるウッドワンの無垢材の記事がみつけられませんでした。
    足の裏で模様がわかるってどんな感じ?!と興味津々なのですが。
    歩くじゃまになったり引っかかったりしないのですか?
    足裏が気持ちいい感じなのかなあ。
    変色や劣化と考えるとマイナスイメージですが、木材の場合、味が出てくるという言い方もあるようですよ。

77. 81 名無しさん

ウッドワンのピノアースですよね

78. 82 購入済みさん

>>81 名無しさん
    その通りです。特別良い品質ではないのですが、私はこれで十分です。木目が足の裏で感じられる仕上げです。ひっかかるほど飛び出ているわけではありませんので、その点は大丈夫です。

79. 83 購入済みさん

ピノアースの浮造り(うづくり)仕上げというものです。木の柔らかい部分だけを削ると、結果的に硬い木目の部分だけが浮き出るような仕上がりになる・・・という理屈のようです。全国にあるウッドワンのショールールムで確かめるのが間違いないかと。気になるものは実物で確かめるのが一番だと思います。

80. 84 匿名さん

フローリングと言っても本当にいろいろとあるものなんですね…
    かたいところというのは年輪のところなのかな
    波模様みたいな感触だったりするのかなぁと想像

板の敷き方によっては目の錯覚で部屋を広く見せることが出来そうですし
    模様も上手く使ってやっていけると面白いかもしれないです
    家造りは床一つとってもつくづく奥深いので勉強になります。

81. 85 匿名さん

ユニバーサールホームのサイトを見ると、選択した理由に「地熱床システム」を上げている人が一番にあるそうです。
    地熱って室内に影響が出るほどそこまで違うものなんでしょうか。
    地面と床下に砂利を敷き詰め密閉し、その上をコンクリートで仕上げた工法とありますが、
    それって地熱とそもそもどういう関係があるのでしょう?
    なんだか難しいですね。

82. 86 入居9年目

地熱床システムについて

まず地熱ですが、地表近くの地熱の温度は、大体その地方の年間を通じての平均気温と同じぐらいだそうです。だから夏は涼しく、冬は暖かい温度をイメージしていただければよろしいかと思います。地中にある井戸水(≒地熱温度)が夏は冷たく、冬は暖かいというイメージです。

地熱床システムの概要ですが、基礎の作りが地面から順番に考えて、地面→砂利層→コンクリート→床材と床下に空間がないため、地熱(地中の温度)を室内に伝えやすいということです。
    ちなみに一般的な家は、地面→コンクリート→床下空間→断熱材→床材という順番で、床下空間と断熱材があるため、地熱(地中の温度)を室内に伝えにくいです。

地熱床システムの効きについて

春~夏~秋の外気温の高い季節は、ひんやりして気持ちいです。子供たちは朝起きるとフローリングの上で大の字になって寝ているときがあります。エアコンの効きもいいです。

秋~冬~春の外気温の低い季節は、床暖房つけていなかったらやはり冷たいです。スリッパをはかないと厳しいし底冷えします。ただ、床暖房をつけていなくても一般的な住宅の床温度よりは高い気がします。実家とか友人宅に遊びに行ったら、「足冷た!やはり我が家が一番!」と思います。

まとめ
    外気温が高いときはその恩恵を十分実感できるが、外気温が低いときは他宅と比較すると床の冷たさはさほどではないがやはり冷たいので床暖房は必要。

こんな感じです。わたしも地熱床システムに魅力を感じてユニバにしました。たててこれまでずうっと満足しています。

そうそう地熱床システムのデメリットも書いておきます。
    ①一般住宅に比べ、水廻りの位置移動を伴うリフォームが極めて難しい。床下空間がないがゆえに配管の移動が簡単にはできないためです。対策として歳をとった時のことも考えて間取りを考える必要があります。子供中心の間取りは失敗のもとです。子供はすぐに家を巣立ちます。
    ②床下空間がないため、床下収納がほぼできない。絶対できないわけではないが工事費が上昇します。
    ③特に冬場の床暖房を使用したときは床温度が上昇しているため、床上に直接生ものを置くと腐りやすい。

これらのデメリットを考えても、とても検討に値するシステムだと思います。

83. 87 匿名さん

>>86

大変わかりやすいご説明をありがとうございます。
    サイトを見ただけではわからないことが、とてもよくわかりました。
    しかも、実際に生活されていてのご意見ですから、とても参考になります。

なかなか良さそうではありますが、ご指摘のようにプラン作成の段階が難題のように思われます。
    とはいえ、何軒もの実績があるのでしょうから、そのへんはお任せしても大丈夫な気もします。
    子ども中心ではなく、将来を考えての間取り、意識しておきたいと思います。

84. 88 入居9年目

私は、モデルルームに初めて見学に行って契約するまで1年半ほど、2週間に一度程度営業の方と打ち合わせをしました。契約まで1年半もよく気長に付き合ってくれたものだと今でも感心します。契約もしていないのに長期間にわたって打ち合わせをするという・・・。

プラン作成は、本当に難しいですね。自分の理想と予算を考えながら、現実的なプランを考えるのは営業マンにまかせっきりではいいものはできません。営業マンは家を売るスキルは高くても、建築の素人といって過言ではないです。
    コンセントの高さや位置、照明スイッチの高さや位置、24時間換気設備の吸気ダクトの位置などなど、営業マンの提案はすべて素人考えでしたし、理由のないものばかりでした。これはユニバーサルホームに限りません。どんなに高級なメーカーでも、あくまでも家を売るプロであって、建築のプロではありませんので、提案の理由が「皆さん、こうしていますよ。」という、何とも自分の意見のない人ばかりです。

私が思うに、お金を出す施主が間取りや設備などを一番勉強するべきだと思います。

私自身は、1年半も打ち合わせをしましたが、実際住んでみて後悔している部分はあります。リビング階段にしたことが一番の後悔。
    また、リビング階段についても営業マンに「開放的でいいですねえ。」といわれこそすれ、「リビング階段は止めた方がいいです。なぜなら・・・・。」という説明を受けた覚えがありません。

家づくりは楽しいです。腰を据えてどっしりと取り組んだ方がいいですよ。バタバタと家を建てると、後で後悔する部分がたくさん出てきます。

85. 89 入居9年目

そうそう、地熱床システムですけど、冬場に床暖房だけで過ごすのはランニングコストの面でお勧めしません。エアコンを上手に利用しながら、床温度を調整しないと、光熱費がものすごいことになります。

我が家は、床の表面温度を23度に保つように床暖房を調整し、室温はエアコンで調整しています。

今現在で、床暖房の運転時間は、朝夕の2時間ずつ液温42度設定で1日計4時間運転。エアコンは24度設定の24時間運転です。
    これで、ランニングコストが150円/日ぐらいで、一番安いです。

ちなみに床暖房だけで過ごそうと思ったら、500円/日は覚悟しないといけないです。

86. 90 通りがかりさん

こないだ住宅見学会行ったら床暖房は夜間電力を使い、朝になったら切るって言ってたよ。それで1日100円位で済むって。切っても蓄熱するから3日は持つって言ってたよ。

87. 91 通りがかりさん

浜松の山本、散々人の個人情報抜くだけ抜いといていきなり連絡取れず。
    一ヶ月後に『会社立ち上げたんですけどその後どうですか~?』じゃねーよ
    ユニバを利用して個人情報集めて自分の会社立ち上げそれを使うとか、、、あり得ないしあの面を思い出すだけでむかつく

88. 92 入居9年目

我が家は、オール電化ではなく夜間電力が安くならないため、灯油ボイラーによる床暖房です。

あらためて計算すると、快適に過ごすためのランニングコストは200円/日ぐらいかかっていました。
    灯油100円/日+エアコンの電気代100円=200円/日。

まあ、オール電化の夜間電力を使った方がランニングコストは安いでしょうけど、オール電化の方が初期投資が多額になりますので、長い目で見るとトータルコストはトントンかなあ。

それと、床暖房きっても3日はもつというのは言い過ぎな面があります。厳寒期だと、3日ももちません。1日が限度かと。少し外気温が上がってくる春先とかだと、3日位もつかもですけど・・・。

89. 93 入居済み2年

入居して2年が経とうとしているものです。

自分は大変満足しています。
    札幌に住んでいますが、冬の間の光熱費と、体感できる暖かさは、さすが!と言う感じです。

友人がパネルヒーターの新築に住んでいるので光熱費を聞いてみると、私の家より1万円以上多いのに寒いと言っていました。
    札幌の地場ビルダーです。結構な棟数をやっている会社のようですが、数売れているから良い家を建てていると言うわけではないのだなと、ユニバの家にして良かったと再確認できた瞬間です。夏は夏で、床が冷たくなりエアコンいらずです。

しかも最近のことを担当の営業に聞いたところ、仕様が変わってトリプルサッシになったり床材が無垢材やタイルも標準になったと聞いて羨ましかったです。
    私が建てた時より、素敵な家を建てている方が沢山いるのではないでしょうか。

会社選びの際に、同じく床暖を売りにしている一条工務店も見に行きましたが、自社開発の標準設備などが、あまりにもダサいうえに、標準の中で選べる選択肢が少なすぎて愕然としました。

一生住む家で、あんなにダサいのはあり得ないです。
    一条工務店は性能を売りにしている様子でしたが、それも胡散臭かったですし、何よりも家作りが楽しめるような内容じゃなかったので残念な結果でしたね。

90. 94 購入済みさん

私を含めて男性の場合、C値やQ値といった数値でせつめいされるとなんとなくすごいなあと思う事が多いのですが、あの値というのは実生活でどの程度意味があるのか不明な点がありますよね。一条のように性能を前面に売っているところは数値的なものはすごいなあと思うのですがその分間取り等の自由度がかなり低いように感じられます。どのみち高くて買えませんけどね♪

91. 95 入居9年目

C値
    24時間換気システムで設けられる吸気口と排気口を除いた建物の隙間の大きさ。
    24時間換気のバイパス経路の大きさを見るための数値。
    数値が小さいほうが高性能と言われるが、実は暑い寒いとはあまり関係ない。
    C値が高いと隙間風がすごい!というような誤解があるけど、現代の家は、24時間換気のための吸気口と排気口を必ず設けないといけないので、隙間風はどんどんそこから入ってくる。
    ということで実は、現代の家は低気密なんです。
    「我が社のC値は1.0を切っています!高気密です!だから寒くありません!」という宣伝は嘘が含まれているんです。C値1.0という値は、吸気口と排気口を「ふさいで」測定したもので、吸気口と排気口を解放した状態で測定すると測定不能となるほど低気密なんですね。
    あくまでも、C値というのは暑い寒いとはあまり関係なく、換気の効率性をみるための数値です。
    ちなみに、C値を悪くする原因場所の多くは、コンセントボックスや照明スイッチボックス。手を当ててみると吸気風を感じることが多いです。ここを気密ボックスに変更するとC値がいい値になりやすいです。

Q値
    建物の直接的な断熱性能をみるための数値。数値が小さいほうが高性能。
    でもQ値だけを追い求めて家を建てると、窓は小さく、玄関は小さく、勝手口はない、必要以上に断熱材を厚く、と設計の自由度が下がってしまう。またQ値を追い求めると予算がどんどん上がり、逆に家の装備がチープになってくる。この点でも設計の自由度が下がってしまう。
    我が家は、Q値を追い求めた結果、装備がチープになってしまい、妻に嫌味を言われ続ける羽目に・・・。

C値Q値とは関係ないけど、リビング階段は住み心地に物凄く影響を与えます。
    リビング階段は、リビングが夏は暑くて冬は寒いということになりやすい。夏はリビング階段を通して1Fの冷気が2Fに逃げていくし、冬は2Fの冷気がものすごい勢いで1Fに降りてくる。
    我が家はリビング階段をつけたもんですから「失敗した~!」と感じています。
    24時間、全館空調OKという光熱費を気にしない家庭でなければ、リビング階段の設置は慎重になったほうがいいかと思います。

92. 96 匿名さん

兵庫県内で、ユニバーサル・アイ工務店・明治住建・昭和住宅で検討中だけど、各社特徴があるけど、どの会社が一番おすすめでしょうか?

93. 97 匿名さん

予算とか、好みとか、この設備はついていてほしいとか、そういうものによって選択肢は変わってくるんじゃないですかね。会社の規模もそれぞれ違ってきます。

ユニバーサールホームだと地熱を使っているという所が面白いんじゃないかなと思います。地熱ってスゴイっていいますけれど、そんなにすごいの?というのは正直あります。それがきちんと体感できるようなことがあって、それで納得できるんだったらここはアリなんじゃないでしょうか。

94. 98 名無しさん

飯田グループになっただけに今後、建て売り並みに安くなっていくのかな。質も建て売り並みになるんだろうけど。

95. 99 匿名さん

あっ、飯田グループに参入しているんですか?
    よくCMで見ておりますが、地震に強くて耐久性が高いと謳っている家ですよね。
    身近に飯田で建てた人はいませんが、価格もとても安いと聞いた事があります。
    品質は、住宅性能表示制度で6項目が最高等級を取得とありますよ。

96. 100 匿名さん

全然知らなかった>飯田産業グループになったこと
    検索してみたら昨年末にそういうニュースが出ていました。
    なんか看板は違うけれど実は飯田産業グループっていうところ増えてきましたね。
    今までとは違った方針になってきていくのでしょうか。お値段が下がるのは嬉しいけど、他のブランドと被るような感じだともったいなくなりそう。

97. 101 匿名さん

品質に関しては大丈夫、ということなんですか。ならばそれはそれで良いんじゃないでしょうかね。今までと変わらずそれはやっていくということになってくると良いのだけれども。
    住宅性能表示ですべてが最高等級だとすると、かなりコストを掛けて家造りをしていると言っても過言ではないか、と。

98. 102 匿名さん

住宅性能表示ってきちんと1軒1軒家を実際にチェックして出しているのでしょうか。それとも書類を見てということになってくるのだろうか。後者であるならば施工自体がきちんとしていないと意味のないことになってしまいますから、施主としてもきちんと建築過程でチェックしていかないと行けないのではないかなと思います。見えない所がドンドン出てきてしまうのが家造りだから…

99. 103 匿名さん

住宅性能評価の公式サイトを見ましたが、
    評価員が、歩行などの一般的な手段で移動できる範囲から、目視で確認できる範囲について検査します。※
    検査は、目視による非破壊検査を原則とし、項目によっては、スケール(巻き尺)などによる寸法の計測、打診用のハンマーによる打撃音の確認、レーザーレベルによる傾斜の計測なども併せて行います。
    また、場合によっては、申請者の同意を得た上で、軽微な破壊を伴う検査を行う場合もあります。
    ということでしたので、
    実際に来て、諸々の検査をしてくれるということになってくるかと思います。
    軽微な破壊って何なのでしょうね?
    建物本体に大きな影響がなく、補修しやすい箇所でということになってくるのかしら。

100. 104 匿名さん

新築の家だからそれが精一杯でしょう。造ったばかりなのに削ったり壊して中見たりっていうのは現実的じゃない。
    非破壊検査でもある程度はわかるらしいのでそれをしてくれるのであれば良いのかも。長期優良住宅よりも住宅性能評価の方がまだ実際に家に来る分いいのかしら。
    客観性も持たれますでしょう。
    長期優良住宅認定も実際に家を見て判断したりッテするのでしょうかネ。

101. 105 匿名さん

メンテナンスや保証期間など、色々と手厚いなぁと思いつつ、諸々の条件があるということがわかりました。なんだかんだでお金はかかるのですね…住んでからも。当然か。

なんだか、トップページに某旅行会社の内定を受けていたのに取り消されていた人向けに緊急採用する、みたいな告知が出ていました。
    それを読んでいると、結構がっつり研修するんだなぁ…という感じです。
    文系でもOKって書いてあったんですが、本当にそれで大丈夫なんだろうか?とは思いますが。

102. 106 匿名さん

ボランティじゃないから仕方がないというところではないでしょうか
    家のメンテ自体は造ってくれたところにお願いするのが一番わかっていてくれているから頼む方も安心ですよね
    金はかかるけど
    でもずっと面倒を見ますよというスタンスがいいのだと思います
    会社があとはずっと続いてくれればいいのでは

103. 107 匿名さん

兎にも角にも、会社がきちんとずっと続いていれば…の話なんで、手堅くやっていってくださいよって言うことですよ。ここまでの会社だったら大丈夫だと思いたいですが…きちんと本業を頑張ってということでやってくれないと。そうじゃないと長く面倒を見ますよ、たとえ有料でもということにはならない。他の方も書かれていますが、建てたところがメンテをしていくのがベストな選択です。

104. 108 匿名さん

ユニバーサールホームってフランチャイズ展開していますよね?
    もしも自分がお願いした所がなくなってしまったら、本体が面倒を見てくれるのでしょうか。それともお願いした所が終わればその後のメンテナンス等は別の会社を探していかないとならないのか。一定の条件下でずっと面倒を見てくれるということですがならばもしもなくなってしまったときのことも考えて行かねばなりますまい。

105. 109 匿名さん

一応、加盟店はかなり優秀じゃないとなれないっていうことは自分たちで名言しているので、
    安定経営しているところをチョイスしているとは思いますが。

その後のことについては特に触れられていないので
    きちんと確認したほうが良いと思います。
    今時は瑕疵担保責任保険などもあるので大丈夫だとは思いますが
    それでも修繕やチェック等はお願いしたところに診てもらいたいと思う人も圧倒的に多いでしょう。

106. 110 匿名さん

加盟店は厳選していると言っていますが、実際はそうでもないようです。とんでもない低レベルの工務店も混じっています。
    ロイヤリティさえ貰えれば本部はどうでもいいんじゃないでしょうか。
    最近見つけたブログに色々書いてありました。
    ユニバーサルホーム ハートランドで検索してみてください。

107. 111 匿名さん

ローコストのリスクですね。施主には全く分からないから悲惨。
    「ハズレ」ってことですね。

108. 112 匿名さん

点検や修繕は無償の期間を過ぎたらどこでお願いしても同じというわけではないのでしょうか?
    保証期間を過ぎたり保険に該当しない部分についてはどっちみち有償になるのでしょうから
    他の工務店などにお願いしても問題ないのではと思うのですが
    やはり建ててもらったところにお願いする方が何かと都合が良いことがあるのでしょうか?

109. 113 匿名さん

>>112 匿名さん
    10年後の有償メンテナンスは同じ工務店に頼まなければ、延長20年保証は受けられないと思います。
    だいたい150万円くらいかかると言われました。

110. 114 匿名さん

113さん、150万円は高すぎるような気がしますが妥当なのでしょうか?
    また、メンテは外壁と屋根とシロアリ、ですか?
    防蟻は必要ないと書いてあったのですが、全くやらなくても大丈夫なのでしょうか?

111. 115 匿名さん

>>114 匿名さん
    もらったパンフには40坪の住宅で150万円が目安と書いてありますね。延長保証料込みですから割高なのかもしれません。
    内容は防水工事(塗装、シーリング)、防蟻工事、関連工事(足場、養生)と書いてあります。
    防蟻については、標準の基礎は床下が無く、土台は外周にしかないので必要ないかどうかわかりせんが、安くは済みそうですね。

112. 116 匿名さん

>防水工事(塗装、シーリング)、防蟻工事、関連工事(足場、養生)

115さん、情報有難うございます。保証はどこのHMでも施工会社でメンテナンス工事をすれば引き続き保証を継続するのですが、150万円は少々高すぎると思います。外壁は37mmのALCで結局30年高耐久の塗料は使っていないのですね、これは残念な点です。30年高耐久の塗料は旭化成の指定業者さんのみが扱えるらしいです。

防蟻はやはり10年目からはかかるのですね。https://www.universalhome.co.jp/guarantee/  サイトを見ても5年ごとか10年ごとか書いていないようです。

他社と比較しますと、保証云々よりも多分ALCの外壁塗装と屋根材の再塗装が高いのではないかと思います。他社さんはサイディングの目地も屋根塗装も多くが30年高耐久ですので、10年目と20年目の見積もり予想としては50万円づつくらいでした。まあ、実際になればいくらになるのかは不明ですが。

ユニバーサルの仕様やテクノロジーは良いかなと思いましたが、外壁のALCは塗装をしなければ傷みます。10年ごとの150万円!う〜ん、ちょっと考えてしまいます。115さんはご検討中ですか、或いはもうユニバーサルに決められたのでしょうか?

113. 117 115

>>116 匿名さん
    すでにユニバーサルホームで建てて住んでます。
    自分のときはALCは50mmが標準でしたが37mmに変わったようですね。

114. 118 匿名さん

117さん、50mmが標準だったなんて、羨ましいです。
    メンテ代が多少高額でも、防火ではピカイチですし良いですね。
    それでも、メンテ代にはちょっとため息ですが(笑)

115. 119 匿名さん

メンテがそこまでかかるとは。外壁のために毎月1万円ちょいくらい積み立てるのかという感じですね。家は建てただけじゃおしまいじゃないよなんて聞きますが、うむむ…という感じですねぇ。
    耐久性をも耐えるならば塗装はしなければならないし、それをしないと家が長持ちしないとなりますと諸々、修繕積立をしていく形を取っていかないと、ですね。

116. 120 e戸建てファンさん

サイディングでもシーリング打ち直しに塗装したら同じくらい掛かるから結局は一緒だね。

117. 121 匿名さん

でも、それは30年後らしいですよ。

118. 122 匿名さん

10年後に150万円かかるとして、その後は何年後になるのでしょうね。
    やはり10年単位で20年後になるのかな?
    10年後、20年後に50万円づつというところもあるのですか。
    最初に高くついても30年高耐久の塗装にしておいた方が良さそうですね。

119. 123 匿名さん

10年後のメンテ代高いと思いましたが、大手HMですともっと高額です。
    40坪もありますと多分200以上300位かと思います。
    外壁も防蟻も建物の大きさに比例して値段が上がります。
    ユニバーサルのほうが良心的かもですが、実際10年後にいくら請求されるのかは分かりません。

ちなみに、他社大手HMの営業さんは何度聞いても10年目は必要なくて15年目に外壁と屋根だけとしか言いません。が、メンテナンスプログラムには防蟻も含めて色々と出ています。新築時にはメンテのことは一切言わないお約束になっているのでしょうかね?

120. 124 e戸建てファンさん

飯田産業に買収され、6月の株主総会で経営陣が一気に刷新されるでしょう。
    方針は全く変わるし加盟法人の退会もあり得る岐路かもです。

121. 125 匿名さん

加盟店任せの無責任体制が刷新されることを望みます。

122. 126 戸建て検討中さん

フランチャイズとはそういうものだろ素人さん

123. 127 匿名さん

>>126 戸建て検討中さん
    やっぱりそうなんですね。それを知らずに騙されるのが悪いと思うしかないようですね。

124. 128 通りがかりさん

騙すってどういうことですか?
    フランチャイズだから本部が責任ん持ってお客様のお住まいを守りますとでも言われたのでしょうか?

125. 129 匿名さん

どこの会社と請負契約するのか、確かめた方が良さそうです。

126. 130 戸建て検討中さん

ユニバーサルホームの営業担当が上から目線でムカツク‼
    全てがずさんすぎてあり得ないハウスメーカーです!絶対にユニバーサルホームはおすすめできません。棟梁、大工をなんだと思ってるのか❗なにもわからないハウスメーカーが圧力かけるな❗良い家を建ててお客様を思いやるのがいいハウスメーカーやないんか❗
    大工がこうした方がいいと言う忠告を無視するな❗そんな手ぬきなハウスメーカーを選んだことに後悔しかない❗ユニバーサルホームは絶対にないから❗他を探した方がいいと思います❗高い金を出して、適当にされバカにするのもいい加減にしろ❗

127. 131 素人さん

ユニバーサルホームのホームページを見てください。嘘がいっぱい書いてありますよ?具体的にどこかは書きませんが玄人さんならわかるてしょう。

128. 132 通りがかりさん

>>130 戸建て検討中さん
    どちらの地方ですか?

129. 133 匿名さん

サービスに関しては粒ぞろいであってほしいですね
    商品が均一されているし、
    そんなにどこでお願いしても差が出ないようになってきているとは思いますので
    あとは対応だけ、というところですもの。

メンテンナンス代は高いとありますが、
    そもそもが高いもの、でもここは大手のHM程ではないというお話が出ていますので
    ベラボウな額がかかるというわけではないのですね。

130. 134 素人さん

>>133 匿名さん

>そんなにどこでお願いしても差が出ないようになっ
    >てきているとは思いますので

どうしてそのように思われるのですか?

130: 戸建て検討中さんのような方もいらっしゃいますし、
    私もとんでもない低レベルな加盟店があるのを知っています。

どこも駄目ってことならわかりますが…

131. 135 匿名さん

いわゆる規格住宅だと決まったものを使っているというところでの均一さというのは期待したいですが、あとは施工何でしょうね

規格住宅をみるとすごく種類がたくさんあるなと思います。工法的にはどれも同一になってくるのでしょうか。地熱を利用している物が多いのかなというのを印象として強く受けます。
    地熱はどの程度建物に影響するのでしょうか。

132. 136 匿名さん

ユニバーサルホームの基礎について疑問点が有り、わかる方に教えてほしいのですが、

地熱利用ということで底面には断熱材が無いと思いますが、スラブ側面にも断熱材がないのでしょうか?

もし断熱材があるとしたら基礎外断熱ということですか?その場合、シロアリのリスクが気になります。

133. 137 匿名さん

地熱がどの程度影響しているのか、住んでいても正直わかりません。たぶん効果はあるんだろうな、という程度の実感です。

標準では基礎に断熱材はありません。
    オプションでシロアリに対応したスタイロフォームATを外断熱で入れました。
    素人考えですが、SRC基礎は外周部にしか土台木材がありません。
    普通のべた基礎などよりリスクが低いのではないかと勝手に思ってます。

134. 138 匿名さん

ありがとうございます。

基礎外断熱って普通のベタ基礎で基礎内断熱するよりシロアリリスクがあると思いますよ。

防蟻処理されていることをどれだけ信用して、断熱材やモルタルの隙間には入ってくるってことを想定するかどうかによりますが…

その点、基礎外断熱しているベタ基礎も同じといえば同じですが… 内断熱できない時点でシロアリリスクが低いとは言いにくいと思います。

仮に基礎外断熱しないと断熱材に覆われていないコンクリート部分が断熱欠損となり、多大な熱損失になります。

この辺、営業さんに聞いても曖昧にしか答えてくれなかったです。

底面からの地熱は利用(コンクリートを伝わり)、側面の外気温の影響は受けないって理屈が理解できなかったので、わかる方は教えてください。

135. 139 匿名さん

>>138 匿名さん
    内断熱は出来ないことはないです。立上りの内側ですけどね。実際補助的にですが、内側にも入れました。

ただ、SRC基礎の大きなメリットの一つは蓄熱体としての利用なので外断熱は外せないと思いました。

外気の影響があるともないとも聞いていませんが、あると思います。
    基礎の設計を担当する八洲に聞いてみましたがやはりハッキリしたことは言いませんでした。

136. 140 今年10年目

基礎の断熱について

平成20年に家を建てて、今年で10年目を迎えます。

この当時に商品であったクラスワンネクストで立てました。

基礎断熱材については、当時のこの商品には標準でついており、厚み25mmの防蟻断熱材を基礎外周に設置する工法でした。確か、基礎の立ち上がりのコンクリート型枠の内側にこの断熱材を置きそのままコンクリートを打設していた記憶があります。コンクリート自体は優れた接着効果を持っているので基礎防蟻断熱材と完全に一体となっていました。

防蟻断熱材には、白アリが嫌がる成分が含まれており、白アリの食害が防げるという話でした。防蟻効果の資料もたくさんもらって、納得した覚えがあります。

今10年目ですけど、今のところ白アリの被害は無いようです。

参考まで。

137. 141 戸建て検討中さん

ただいま、ユニバーサルホームで契約し話を進めています。
    ZEH申請のこともあり間取りなどを決めていかなくてはならないのですが、床暖房を入れるか入れないか、言い方を変えればSRC基礎にするかベタ基礎にするか悩んでいます。

床暖房に惚れてユニバーサルさんにしたわけではないので無くてもよいのですが、脱衣所は暖かい方が良いなぁと思います。
    床暖房にしろ基礎にしろ調べれば調べるほどどちらがよいのか迷ってしまいます。

床暖房を入れた知人には他の暖房器具と併用すれば電気代は安くおさまると聞きましたが、どうなんでしょう?

実際に床暖房を入れてみえる方や検討された方にお聞きしたいのですが、
    床暖房を入れることにした決定的な理由、または床暖房を入れなかった理由など教えてください。

138. 142 匿名さん

単に、輻射熱利用の家にしたいのなら床暖房もありですが、

断熱性能を上げないと、熱損失が多く、保温力が無く電気代がかなりかかる家になります。

例えば、上記であるようにSRCに外張り基礎断熱をしないと、基礎が断熱欠損となり、屋外にどんどん熱を放出していきます。

なので、保温力を上げて電気代を抑えた家にしたいのなら、暖房器具や基礎形状の問題では無く、断熱性能の問題です。

床断熱で断熱性能を上げれば、エアコン一台で家中を暖かくもできますし、輻射熱が欲しいのならFF式ストーブや薪ストーブでも可能です。

ちなみにSRC基礎に外張り断熱をすると、基礎内断熱や床断熱よりシロアリリスクが高まります。

輻射熱が欲しかったので床暖房も検討しましたが、コストとメンテ面から床下エアコンにしました。

139. 143 匿名

接客酷くありませんでしたか?

140. 144 匿名さん

断熱材の種類とシロアリの関係は全く知識が無かったので、SRC基礎と外張り断熱の組み合わせでシロアリのリスクが高くなる等こちらの掲示板を読んで勉強させていただきました。
    暖房機器と断熱工法の組み合わせ等も、ある程度の知識がないとメーカーに進められるまま施工する事になるでしょうし、建てる前にしっかり知識を蓄えたいですね。

141. 145 匿名さん

熱損失、という言葉、ここのスレッドの中で知りました。熱源があったとしてもそれが逃げないようにということになってくるのですね。
    床断熱というのがいいのですか。
    ここで床断熱っていうのはしているのかしら。
    断熱についてはよくわからないけれど、色々と話を聞けば教えてもらえるということになってくるのでしょうか。

142. 146 匿名さん

SRC基礎であれば、床材の下はコンクリートになるので床断熱はできないです。(基礎コンクリート内に断熱材を入れる工法もありますが、ここではやっていないと思われます。)

普通のベタ基礎であれば床断熱、もしくは基礎(内または外)断熱になります。

SRC基礎では基礎内に熱源ありますがその熱はコンクリートを通じて、床面(室内)と側面、底面に流れていきます。
    側面に流れると、完全に外部に熱が放出されることになるので明らかにもったいないことです。また外気の影響をもろに受けるので熱源を止めれば一気にコンクリートが冷やされます。
    それを防ぐために断熱材を張る必要があると考えられます。ただ他のコメントを見る限り、オプション扱いなのかもしれませんね。貼らない場合、床暖房が無いと非常に不快になる気がしますが・・・。床暖房が故障すればメンテもできなさそうですし、リスキーですね。

このあたりを営業さんに聞いてみて、納得いく回答があればいいですが・・・。

底面に流れる熱は地面にいきます。土はものすごく分厚いのである意味で断熱材になります。
    また地中の熱は地表の温度のおおよそ1年間平均と言われています。なので、冬には外気より高い温度、夏には低い温度の熱がコンクリートに伝わります。これが地中熱の利用といわれているものです。

土が蓄熱帯となり、流れた熱を地中に溜めるので暖房効率が上がるとか。

ただこれも地下水位が高い場合などには機能しないなどの意見もあるので、何を信じるかは自分次第ですね。

143. 147 匿名さん

いろいろと勉強になるスレですね。
    地面の熱を利用するというのはどこかで読んだことがありましたが、ほんとうなんだ。
    地熱を利用すると冬暖かくて夏涼しいんだそうで、146さんのご説明の通りでした。
    地下水位なんて簡単に知ることができそうにないと思うんですけど、事前に調査してもらえるものなんでしょうか。

144. 148 匿名さん

地下水位を調べるのはこれはこれでお金がかかってしまいそうなんですけどね(汗)
    そこまでここでやってもらえるのか、別業者にお願いすることになるのかはわかりませんが。
    10メートルまでなら比較的簡単に測定できる機械もあるようですが
    その会社がその測定器をしようしているのかどうかってところもあるし…。
    井戸が多い街は、地下水位は浅い位置にあるというのは聞いたことがあります。

145. 149 通りがかりさん

ローコスト住宅はあとあと後悔しますよ。みなさん。

146. 150 匿名さん

たしかに。
    最初にしっかりした家づくりをしておくと
    のちのちメンテンナンス費用が抑えられて
    トータルで考えると安上がりだとか言われますよね。

ローコストにもいろいろあって
    お手軽に建てられて質もちょっと劣るものと
    他より安いという意味で質は劣っていない場合と
    あるんじゃないでしょうか。

超高性能というだけあって
    こちらの場合は後者ではないのかな?
    どうなんだろう。

147. 151 匿名さん

高いからすべて良いとは限らない。
    安いからすべて悪いとも限らない。

家は高い買い物です、その人の資産や収入に合った範囲でしか購入出来ないのだから、どこか妥協をして建てるものでは?

ローコストと言っても会社によってさまざまですので、一括りにせず、どの会社で建てたら何を後悔するのか具体的に書いていただかないと情報の正確さに欠けると思いますよ。

148. 152 匿名さん

>>151 匿名さん
    おっしゃるとおりだと思います。
    さらにフランチャイズ方式においては、加盟法人ごとに施工品質の差が大きいです。
    それに大手でもダメなところはダメです。
    大金払って欠陥住宅だったら悲しすぎます。

149. 153 匿名さん

高いから全て良いとは限らないという文面にドキッとしましたが、CMをガンガン打っているような誰もが知っている超有名メーカーでも、施工品質に問題があったりするんですか?
    大手メーカーは地域の工務店に比べて価格が高い分、品質やアフターサービスに手厚く、選べば安心だとばかり思い込んでいました。

150. 154 匿名さん

>>153 匿名さん
    ふつうそう思いますよね?
    しかし欠陥住宅に苦しまれている方のブログを読むと、意外に大手ハウスメーカーが多いことに驚かされます。
    大手も下請けに丸投げして品質管理もロクにしていない場合があるということです。
    それでも欠陥住宅だった場合に責任取ってくれるならまだいいですが、酷い場合は欠陥自体を認めず、訴えてくれと言うそうです。
    優秀な顧問弁護士がいるので裁判に絶対に負けない自信があってのことです。
    そんな話を聞くとむしろ大手の方が怖いかもと思ってしまいます。
    大手でもローコストでも結局施主自身がしっかりチェックするか、外部工事監理を頼むしかありません。
    だったらむしろローコストの方がマシな様に感じます。
    なお、ユニバーサルホームの場合は、本部はなにもしてくれませんから施工品質は加盟工務店の質次第です。

151. 155 匿名さん

ということは、ユニバーサルホームで建てたいなと思った場合、加盟工務店選びをしないといけないということになりますか?
    公式サイトで店舗検索をすると加盟店が出てくるものと思ったら、モデルハウスしか出てきません。
    最寄りのモデルハウスへ行って相談すれば、加盟店を紹介してもらえるものなのか、自動的に下請けさんに回されるのか、自分で取扱店を探すことになるのかがよくわかりません。

152. 156 今年10年目

大手メーカーの施工(以前、役所広司が宣伝していたメーカー)

屋根をかける前に壁の断熱材をはる工法。
    工法として一般的ではあるのですが、大雨のなかグラスウール断熱材を壁に充填していて、グラスウールがビショビショ。そして、そのまま石膏ボートでふたをして知らん顔。

これは、姉が建てた家です。

大手メーカーでもこんなもんです。

153. 157 匿名さん

欠陥とは少し違いますが、うちの実家はナショナ○住宅(現パ○ホーム)で当時も大手、高価だったようです。
    しかし、契約と違うものを勝手に使ったり、契約していないオプションがついていたり…営業に問い合わせても下請けに丸投げで現場に来ず、なかなか大変だったようです。

要は、フランチャイズでも大手でも現場との密なやり取りや営業さん次第なのかなと思います。
    営業さん次第と言うのは'どれだけ社内教育が進んでいるか'ではないですかね。

>>155さん
    ユニバーサルホームで契約してもうすぐ着工予定ですが、モデルハウスのページの下の方に「加盟店」へのリンクがついていると思います。
    自分は東海圏ですので滋賀のワークホームズという会社で、フランチャイズ加盟店の中でも一番大きなところになり建設数も多かったのでユニバーサルホームに決めました。
    他社で契約予定でしたが価格はもちろん、間取り、営業さんのやる気、提案力、親身さなどが気に入り、他社で見つけてもらった土地(条件付きではない)を違う不動産屋さん経由で回してもらって契約しました。
    お近くの加盟店が良いところだと良いですね。

154. 158 匿名さん

>>155 匿名さん
    加盟店のアンケートに答えたり、資料請求した時点で担当の加盟店が固定され、変更できなくなります。
    予定地に複数の加盟店がある場合、個人情報を渡す前に加盟店選びを終えなくてはなりません。

155. 159 匿名さん

>>158さん
    そうなんですか!
    資料請求を複数した場合などはどうなってしまうのでしょうか。
    いろいろな条件を比較検討したい場合なども困ってしまうと思うのですが。
    その加盟店が気に入らなかった場合はユニバーサルホーム意外で検討しないと
    いけなくなるということなのでしょうか。
    安易にアンケートなどできないなと思いました。
    資料請求した時点で住所氏名も渡ってしまいますしね。

156. 160 匿名さん

>>159 匿名さん
    偽名で資料請求するか、直接出向き事情を話して個人情報を渡さず話を聞くことでしょう。
    本部は、全国から厳選した加盟店なのでどこに頼んでも同じと言っていますが、ウソです。

157. 161 通りがかりさん

資料請求すると、その担当エリアの加盟店から資料請求の返答(資料を直接家に持ってくる等)があります。

その加盟店でよければ、その加盟店の運営するモデルハウスへ行けばいいです。

その加盟店がイヤな場合は、別の加盟店が運営するモデルハウスへ行けばいいです。

加盟店同士の横の繋がりは薄いです。要はお客さんの取り合いをしているので、他の加盟店同士が顧客情報を共有することはありません。

最初に加盟店A運営のモデルハウスへ行ったけど、家づくりは別の加盟店B運営のモデルハウスで進めたい、といった場合でも、事情を話せば加盟店側も配慮してくれると思います。

158. 162 匿名さん

本当に目から鱗。
    このようなフランチャイズ形式のような事をしているところだと、どうなるのかしら・・なんて思っておりましたものですから。
    資料請求すれば、
    そのエリアの会社が送って来るに決まっていますよね。
    その会社についてその後、口コミなどを見ていったりしていければ一番いいという形になってくるのかなと感じました。

159. 163 匿名さん

本部のプライバシーポリシーによれば個人情報は加盟店間で利用できることになっていますよ。
    3社のモデルハウスを見学した後、本部が介入してきて最初にアンケートに答えた加盟店以外に対し、営業するなと指示があり、事実上担当工務店を固定されました。

160. 164 通りがかりさん

本部としては「最初に来店のあった加盟店」というのが重要で、加盟店同士で不公平が出ないように先着順と取り決めているのだと思います。

「本部のプライバシーポリシーによれば個人情報は加盟店間で利用できる」とありますが、利用しあっているお店もあれば、していないお店もあると思います。

少なくとも私が聞いた話では加盟店間で個人情報のやり取りはしておらず、何かあった際は本部の管轄マネージャーを通して連絡をするみたいです。
    (今はどうなのかわかりませんし、すべての加盟店、営業マンがどうしていたかまではわかりません。)

「最初にアンケートに答えた加盟店ではなく、二番目に答えた加盟店でなら契約に対し前向きに検討する。それがだめなら他メーカーで契約する」
    と言えば、本部的にも売り上げが欲しいわけですから、最初にアンケートに答えた加盟店には内緒にしてくれると思うのですが。。。

161. 165 匿名さん

こちら側はあくまでもお客なのですから、選択の自由はあってもいいと思うのですが、
    なかなか難しい面もあるのかなと思いました。
    でも、高額なお買い物なのですから強気で主張しても良いのではとも思います。
    これこれこういうわけでこちらの方が条件が良いので、とかはっきり言えば大丈夫なのでは?
    そういう問題でもないのかな・・・家づくりの計画以前に面倒なこともあるのですね。

162. 166 匿名さん

>>165 匿名さん
    優先権の無い加盟店は本部から圧力がかかり営業活動が出来なくなったようです。条件の提示もできないと言っていました。弱小加盟店は本部に睨まれたくないのかもしれませんね。

163. 167 戸建て検討中さん

40坪太陽光5Kオール電化の検討をしてる者ですが坪30万とのことですが、建築費だけでもなんだかんだと2000万くらいは掛かるだろうと思うところではあるのですが、生活が出来るまでの込み込み価格は大体いくらくらいになるのでしょうか教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

164. 168 匿名さん

生活ができるまでの費用とは、建築中の仮住まい費用とかですか?
    質問がざっくりすぎて答えようがありません。

165. 169 戸建て検討中さん

168さん
    すみません。
    ただいまはアパート住まいですので土地ありの上物のみです。
    水道等のインフラは整っております。
    外構等々は別途に考えております。

166. 170 eマンションさん

>169
    現在契約中の者ですが、坪30万は安すぎな気がします。
    加盟店によっても坪単価は違うみたいですけどね。

自分の建てる加盟店は坪約45万で、太陽光も付けるとなると
    本体価格だけでも2000万(税込)は超えてきます。

167. 171 検討中

>>170 eマンションさん

>>170 eマンションさん
    あっそうですか!
    参考になります!m(__)m

2000万で納めるにはやはりア◯ダとかでしょうかね(笑)
    あとはHMに足を運んで詳細把握ですね。

168. 172 匿名さん

>>165 検討中さん

2000万でおさめようと思うのなら、まず家本体以外で何にいくら必要なのかを把握するのが先です。

・地盤改良費用
    ・上下水、ガス、電気等の工事(家の中の工事ではなく、道路からの引き込みなど)
    ・火災保険費用
    ・登記等の費用
    ・住宅ローンの手数料
    ・家具・家電・照明器具等の費用
    ・外まわりの工事(カーポート、フェンスなど)

他にも細かくあげればキリはないです。

これらはユニバーサルで建てても、ア◯ダ?で建てても、どこで建てても必要なものです。

なのでこれはどこのメーカーで見積もりを作ってもらっても、家とは別で「付帯工事費用」として見積もりに記載されていると思います。(通常、家具・家電なんかはハウスメーカーの見積もりには載ってこないので注意です。)

仮にこれらに500万必要だとしたら家を1500万(坪30万×50坪)で納めれば、2000万で家が建ち、住めます。

逆に家を2000万にしたら+付帯工事費用で予算オーバーとなります。

169. 173 匿名さん

なるほど、とても勉強になりました。
    予算の計算はどうしても家本体のことばかり考えてしまいますから、予算オーバーになりがちなのでしょうね。
    付帯工事のことなんて、実際に計画段階に入ってから気づく感じなんじゃないでしょうか。
    172さんがあげられているような費用は、HMの営業さんでも教えてくれるものですか?
    それとも、事前に自分でしっかり調べておいた方がいいのでしょうか?

170. 174 匿名さん

付帯費用って家を建てる時の総額の2割位という話は聞いたことがあります。水道とかガス、電気の引き込みは一定額でしょうから上限的な金額はあるかと思いますけれど…。
    どれくらいかかるのかは
    聞けばある程度教えてもらえるみたいではあります。
    あと、注文住宅の指南書みたいなものにも目安位が書いてあったりしますよ

171. 175 匿名さん

新潟県またまた2店舗閉鎖の動きが

172. 176 匿名さん

>>175 匿名さん
    経営のための支店整理なのでしょうけど、他に何かあるのでしょうか。
    選択肢の一つなので気になります。

173. 177 匿名さん

>>176 匿名さん

選択肢に入れない方が、いいでしょう。

174. 178 匿名さん

>>177 匿名さん は、ユニバーサルホームで新築されての経験でしょうか?

よければ、何が問題だったのか御教示いただけないでしょうか。

175. 179 匿名さん

>>178 匿名さん
    新潟のFCの問題です。
    3年前まで8店舗を運営していました。今年中には2店舗になるようです。それで理解してください。

176. 180 匿名さん

>>179 匿名さん
    新潟のFCの問題だけでしょうか?
    ユニバーサルホームの建築法や構造や建材での問題では無いとの理解でいいでしょうか。

177. 181 匿名さん

>>180 匿名さん
    構造はどのFCでもほぼ変わりないと思います。ただ建築方法や、建材はFCそれぞれで違うと考えた方が良いでしょう。もっと言うと監督や下請け業者によっても違います。
    つまりは、信頼出来るFCで信頼出来る監督、信頼出来る下請け業者を見つけることが出来ればそこそこのものが出来るでしょう。
    これにてここより退室します。

178. 182 検討者さん

この構造だと畳はカビませんか?
    フローリングは腐りませんか?

179. 183 匿名さん

>>182 検討者さん
    水をこぼして染み込んでしまうと大変です。なかなか乾かないです。カビちゃいます。

180. 184 匿名さん

1000のひらめきって、
    色々な組み合わせができて、それが1000パターンありますよ、ということなんでしょうか。
    お値段に関しても
    それでどうするかいかんによる、というのかな…
    他の規格住宅よりも自由度がとても高くなってきているということなんでしょうねぇ。

181. 185 匿名さん

地熱床システムの保証があると書いてありました。それに起因した損害が発生したら2500万円まで保証を受けられるということでした。
    起因しているかどうかっていうのは、
    自分たちでやっていかないといけないの?かなぁ。

いずれにしても保証はしっかりしているなっていうかんじ。

182. 186 匿名さん

>>179 匿名さん
    ホームページ見たら本当に2店舗、、、、、、、、、、まずくないですか

183. 187 匿名さん

>>186 匿名さん

無くなっていますね。
    フランチャイズのグローバルホームのHPは、修正されていませんね。余力がないと感じます。
    営業は、過去には県内一の建築申請があったといっていましたが、イシカワに持っていかれちゃったのかな。
    親会社があるとは聞きましたが、建築後の保証に不安を感じます。
    建築法に魅力を感じているのに躊躇する問題だな。

184. 188 評判気になるさん

湿気が多い地域にPBを使って大丈夫なのでしょうか?

185. 189 匿名さん

ここってフランチャイズだったんですか。ユニバーサルホームの商品を加盟店が作っているという認識で良いのですよね?
    そうすると、その加盟店ごとの腕とか入っている下請けの職人さんの腕にもよるのかなというふうに感じてしまいました。
    細かい情報の交換もしていくことができるとベストなのですけれどね。

186. 190 通りがかりさん

>>189 匿名さん

>>189 匿名さん
    数年前新潟ユニバで新築した者です。建物自体は悪くないですよ。筋交いも多いですし建築業者も良い仕事をしてくれました。ALCの独特の継ぎ目のない外壁も最高に気に入っています。問題なのは経営陣と営業マンの質の低下だと思います。特に営業マンと設計部門及び彼らの上司との連絡が全くとれておらず駄目だこりゃと感じました。一人で何件も案件を抱えているので細かいところ迄フォローできないのだろうと感じました。話は変わりますが新潟ユニバは昨年に全国規模のハウスメーカーの傘下に入り態勢は換わりましたが肝心の経営陣は変わっていないので体質が変わるはずがありません。建物自体は悪くありませんがALCに拘りがなければあまりおすすめはしません。よほど施主が気をつけていないと思い通りの我が家になりませんよ。特に新潟ユニバはその傾向が強いです。

187. 191 評判気になるさん

知恵袋に、ユニバーサルホームのフランチャイズ
    が潰れたら、ユニバーサルホーム自体は何もできないとか言って、逃げるようです。
    もうこう会社は選択するべきではないですね。
    いつ潰れるかわからないような、議論が出て
    来るようでは、本当に怖いですね。

富士ハウスの時も、始まりはこんな感じだった

ような気がします。p

188. 192 匿名さん

>>191 評判気になるさん

フランチャイズってそういうものみたいですよ。
    本部に加盟店の苦情を言っても全く相手にしてもらえませんでした。
    カンバンに騙されす、加盟工務店そのものを見極めることが大事なようです。

189. 193 匿名さん

>>190 通りがかりさん
    経営陣かわったみたいですよ
    8店舗あったのに6店舗なくなり
    現在2店舗しかありません。

190. 194 匿名さん

建築途中、会社が倒産したら保証があるように書いてあるんだけどなぁ。
    https://www.universalhome.co.jp/guarantee/

実際のところ契約書に書いてあるだろうから、実物見ないと分かりませんね。

191. 195 匿名さん

>>194 匿名さん

建築途中ならね。
    引き渡し後、倒産してから不具合が起きても誰も面倒見てくれないということです。
    まあ、普通の工務店と契約したのと同じですね。

192. 196 匿名さん

>>194 匿名さん

たしか1000万か支払った額の少ない方の保証だった気が

193. 197 匿名さん

>>193 匿名さん

検討中のかた
    不安になりませんか?

194. 198 匿名さん

定期点検などは仕方ないとして、
    生涯地盤保証とか
    地熱床システム保証とか
    長期建物保証10年、20年
    などはどうなるんですか?
    保険屋さんが間に入るわけではないの?
    会社が無くなったら保証も無くなってしまうの?
    修繕とか有料の部分は
    他の工務店さんとかにお願いしてもいいだろうけど。

195. 199 匿名さん

地熱床暖房がここの標準装備であるということは書かれていますが、それってそんなに良いものなんでしょうか。公式サイトの図解だけではどうしても理解できなかったんですが、1階の床全体が温水式の床暖房が敷かれているのでしょうか。プラス地熱?それともリビングだけ床暖房で1階の他の部分は地熱なのでしょうか。土の中の温度ってわりと一定って聞きますが、それはある程度の深さがあってのことなのではないかと思いました。仕組みがふしぎです。

196. 200 通りがかり

>>199 匿名さん
    なんか床下にコンクリートを敷き詰め、コンクリートの中に太い鉄線が何本も十字型に交差されているので、鉄線を温めて、床を温める仕組みです。石焼きビビンバみたいなイメージですね(笑)

197. 201 匿名さん

そんな風になっているのですか。
    温水のパイプもコンクリの中に埋めてしまうような絵があるけど。
    手入れとかしなくても大丈夫なものなのかな。
    でも一階のすべての部屋が暖かそうな感じではありますね。
    暖まった空気は二階にも上がっていきそうですし。
    床下が密閉されいているということだけど湿気はどうなんでしょう?

198. 202 10年目

ユニバーサルホームの床の構造は特殊です。

一番わかりやすいのが、1Fの畳をはぐるといきなりベタコンクリートが出てきます。このベタコンクリートの中に温水パイプが入っていて、ベタコンクリート自体を温めるという仕組みです。

ベタコンクリートは温まりにくいですが、いったん温まると冷めにくいです。なので、一日4時間程度の床暖房運転で24時間ずっと温かいです。

ベタコンクリートは1Fの玄関の土間の部分とお風呂以外の全てに入っていて、その全てに温水パイプが入っていますので1F全部が温かいです。

ちなみにベタコンクリートのさらに下は砕石が敷き詰められていて、さらに下はもともとあった土です。

床下についてですが、畳をはぐるといきなりベタコンクリートなので、床下というものがありません。床下がないから湿気とは無縁です。コンクリートはいつも湿っているイメージがあると思いますが、湿気なんかありません。ドライです。サラサラです。コンクリートが固まるためには水が必要なのですが、水を利用した化学反応で固まるのです。完全に固まった後は化学反応により水が全て別のものになっているので、ドライなのです。

地熱という言葉がありますが、これは、無視していいです。冬になったら床暖房をオンにする。それだけでよいです。

家をユニバで建てて10年目の冬に突入したのですが、住みやすい家だと思います。友人の家とか実家にいくと冬は足が冷たくて帰りたくなりますが、我が家に足先が冷たいということはまったくありません。

199. 203 匿名さん

ユニバーサルホームで建てられたんですか? ユニバーサルホームなら深夜電力を使っての深夜だけ温めるだけでも朝から昼間は一日中の暖かいって言ってます

200. 204 10年目

10年前に建てたときにオール電化による深夜電力使用の提案があったのですが、キッチンは都市ガスがよかったのでオール電化にしませんでした。

オール電化ではないので電気料金の深夜割引がありませんので、我が家の床暖房の熱源は灯油ボイラーにしました。

床暖房を使用する時期は、6000円/月位の灯油代がかかっています。

201. 205 井上ひろし

>>67 通りがかりさん

202. 206 一年目

営業の方のやる気が他HMと違ったので、妻と相談の上ユニバを選び、関西に新居を建てました。
    地熱床システムとALCに惹かれたというのもあります(笑)

結論から言うと、ローコストメーカーと言われつつ、坪単価は高くなってしまいました。交渉であと5万円/坪は、値引き出来たと思います。ですが、とても住みやすく、満足しています。装備も載せますので、皆さんの参考になれば幸いです。

【建家情報】
    延べ床:38坪
    坪単価:60万円(税込)
    ※外構、照明、カーテン、諸経費除く。基本的な建家の値段です。メンテの保険と保証込み。
    装備:
    ①SRC基礎(地熱床システム)&1階全床暖房&1階無垢床材
    ②TRCダンパー&ハイパーフレーム工法
    ③外壁 ALC&塗装 イベリアン(耐候性20~25年塗料)
    ④オール電化&トイレ2つ&システムキッチン&ユニットバス
    ⑤玄関スマートキー
    ⑥全窓low-e複層ガラス 樹脂サッシ
    ⑦断熱材 フォームライトSL(ウレタンフォーム)

他に地熱床システムの効率を上げるため、基礎外周に断熱材と虫対策を施しています。この断熱材はオプションですが、恐らくこれが無いと床暖房費が高くなり、地熱の恩恵も半減するのではないかと思います。

夏は足元がヒンヤリ、でも冷房をエコ運転で推奨します。
    冬は床暖房無いと厳しいです。でも暖房付けるなら床暖無しでOKと思います。
    床暖房は、ヒートポンプで不凍液とパイプの蓄熱式(地熱床システムはコンクリ内に、パイプを通すので、必然的に蓄熱。コンクリと砂利層が蓄熱します)です。
    そのため、つけてから昼夜フル運転で、目標温度到達に2~3日かかります。ただし、一度到達すると、冷めるのも遅いため、夜間運転(4~6hr)、朝~夜はオフの繰り返しで十分過ごせます。逆に冷めるのが遅いので、温度設定にコツが必要ですが(^^;)

床暖房費は大体100~150円/日と思います。「地熱床システムは、水のトラブルがあると、コンクリ内に水道配管を
    通してるから、万が一のメンテが大変」という書き込みを見て不安でしたが、水道配管は、コンクリ内ではなく家の柱に沿って施工されてました。経験を積んでいるのでしょうか。

樹脂サッシ複層ガラス、ALC、ウレタンフォームのおかげか、断熱性に満足しています。遮音性も高く、外で普通の雨(豪雨や台風は別(笑))が降っても気づきません。外からの声が聞こえないのは、デメリットでもありますが。。。(^^;

ALC特有の火災&地震保険は、初年度約10万円で、銀行の方に「安いですね~」と言われました。
    20年以上続いている地元密着型のHMでしたので、提案力も高かったと思います。ユニバは、フランチャイズですので、地元HMに品質が大きく左右されると感じました。
    参考まで。

203. 207 通りがかりさん

ただ、排水管はコンクリートで埋設されているので 何かあったら。。。。
    なので排水管の移動ができないので水回りを移動するリフォームは厳しい?

204. 208 一年目

確かに床暖のパイプや排水口に何かあったら大変ですね。修理工事は、困難を極めると思います。排水口の詰まりなら、毎年対応しているとHMの方が言ってましたが。。。

水回りはリフォーム出来ないと覚悟して、十分検討することをお勧めします。

205. 209 匿名さん

そこまでされていて坪単価60万円っていうのは純粋にすごいと思います。暖房については床暖やっぱり魅力ですよね…
    じんわりと優しく温かいのって気持ちが良い
    気持ちが良すぎて、床にゴロゴロしたくなります。

ただメンテナンス性を考えるとむむむ…な感じではありますよね。
    きちんと床断熱もしておいてエアコンで暮らすっていうのがその場合には適しているのかしら。

206. 210 10年目

10年前の記憶ですが、温水パイプによる蓄熱式床暖房システムの特許自体はかなり歴史が古いです。
    たしか昭和50年代の特許技術が元です。

さらに㈱八洲という会社が昭和50年代の特許と同じような特許を15年ぐらい前に取得していて、ユニバーサルホームが㈱八洲の床暖房を採用しました。
    ㈱八洲の床暖房システムはユニバーサルホームだけではなく、いろんなハウスメーカーが採用していますので、システム的には問題ないと言っていいと思います。1社でも問題が発生すれば、どこのメーカーも不採用にするはずです。
    ㈱八洲で検索をかけてみてください。

メンテナンスについて心配されている方が多いですが、事実上メンテナンスのできない床中部の配管についてはメンテナンスフリーです。
    自分も心配で、建築するときにユニバーサルホームに配管の弱点となる継手部分が生じないか聞いたのですが、一本物の配管で仕上げますので心配は不要でした。コンクリートに埋まってしまっている分厚い樹脂製の配管が床中で破れてしまうことはまずないと思います。樹脂を劣化させる紫外線もあたりませんし、配管が痛んだりすることは考えられません。

ただし、家の外に設置する温水をつくる各種熱源のボイラーシステムは機械ものなので故障することはあるでしょうし、メンテナンスが必要な場面も生じ得ます。
    あと、温水パイプの中の不凍液の交換も必要なメンテナンスの一つです。

ちなみに、我が家は灯油ボイラーですが、10年間で壊れたこともありませんし、不凍液の交換もしたことはありません。

床暖房の運転ですが、初めの数年は試行錯誤しながら一番ランニングコストが安く、かつ、快適な方法を模索しました。

結果は、「床上の温度を放射温度計測定で23度前後になるようにボイラー運転。室温はエアコンで好きな温度設定で行う。」がランニングコスト的に一番でした。
    そして、物凄く快適です。

我が家では温水温度42度で朝夕2時間ずつの灯油ボイラー運転で冬中とおして床上温度が23度前後です。
    室温の細かい調整は、エアコンで行います。我が家のエアコンの温度設定は24度ですが、暑いなと思えば23度にしたり、寒いなと思えば25度にしたりと、室温調整します。

床暖房による室温調整は、物凄く難しいのでエアコンで室温調整する方がいいです。床暖房では、暑すぎるからといってすぐに床を冷やすことが出来ない、逆に寒すぎるからといって床をすぐに温めることができないので・・・。

床上温度23度というのは、床が暑くもなく冷たくもないラインでした。もしこれが床上温度が25度あると、床の温度に引っ張られて室温が上昇しすぎて頭がボーっとしてしまいます。
    さらに床温度が25度を超えると1Fでは暑すぎて寝ることが出来ません。床暖房の温かさが布団を通して体にくるので、布団の中で汗びっしょりになるのです。床上温度23度だとちょうどいい寝心地でした。

以上、ながながと書きましたが参考まで。
    特許については、記憶が不確かかもしれませんので本当に参考までです。

207. 211 匿名さん

システム的には問題なくても配筋が特殊なので、正しく施工できていない基礎屋さんが多いように思います。
    ご注意ください。

208. 212 10年目

たしかに、この基礎は特殊ですね。
    なので、気になる方は、契約する前にほかの施工現場の見学を申し出て、自分の目で見たほうがいいですね。

あと、基礎だけでなく他の工程の建築現場もできるだけ見学したほうがよい。棟上げとか、屋根工事、断熱工事、内装工事など。

「素人だから見ても分からない。だからプロに任せる」は駄目。素人目に見てもおかしな建築現場は沢山あります。キーワードは「汚い」。現場が汚い、配管の継手部分が汚い、断熱材の貼り方が汚い、防水防湿シートの貼り方が汚い、あれも汚い、これも汚い。

自分の目で見て、納得してから契約、これが失敗しないコツです。

ちなみに、私の家を建てた大工さんは、私が毎日のように建築現場の見学に来るもんだから、丁寧に施工していました。
    で、我が家が完成して、近所でその大工さんが別の家を建てていたので挨拶に言ったら、結構ズサンな工事していました・・・。そこ施主さんは全然現場に顔を出さなかったのでしょうね・・・。

こんなことはユニバーサルホームに限った話ではなく、どこのハウスメーカーでも一緒です。
    CMでばんばん宣伝しているとある大手ハウスメーカーでも、屋根をかける前に大雨のなか壁内にグラスウール断熱材を充填していて、グラスウールがビショビショのまま内壁をはってました。この家に住んでいる人、ご愁傷様です。

なので、契約後も時間が許す限り見学に行くことを進めます。しかも、抜き打ちで・・・。
    特に基礎工事と断熱工事は、完成後に隠れてしまう場所なので、是非見てほしいです。

209. 213 通りがかりさん

ローコストのイメージだったけど、タマやレオより300万くらい高いのな
    営業はそこらへんよりは性能がしっかりしてるというが、実際どうなのかね

210. 214 匿名さん

>>212さん
    すごく励みになる内容でした、ありがとうございます。
    おっしゃる通り「素人だから見ても分からない。だからプロに任せる」その通りのことを思っていました。
    現場に足を運ぶべき、自分でも積極的に建築に関わっていくべきという意見をあちこちで見かけるものの、何をどう見たら良いのやらと思っていました。
    「汚い」それがひとつのポイントかなと、212さんの投稿を読ませて頂いて思いました。

211. 215 10年目

「汚い」で一番わかりやすいのは、現場状況です。

空き缶が散らばっている、たばこの吸い殻が散らばっている。

あと、資材が無造作に置かれていて、雨ざらしとか。特に木材は雨ざらしは素人目にもよくないですよね。

今までみた現場で一番ひどかったのは建売住宅のメーカーでした。
    完成後の見学会で、1Fの扉という扉が開かないか、引っ掛かりがある・・・。
    「これ扉があかないのですが?」と質問すると、大工さんがいきなり扉の上端をカンナがけしだしました。
    一部の扉がそうであれば、扉についている調整ネジでどうにかなるのですが、1Fの扉のほとんどが、開かないか、引っ掛かりがあるのです。

こういう場合は、建物の剛性が足りないことが多く、建物内部が全体的に沈んでしまっていて、変形しているのです。いくら扉をカンナがけしても建物の剛性が足りないわけないのでドンドン変形が進み、結局は扉は開かなくなります。

そのメーカーの建築現場は、物凄く汚かったですね。

212. 216 匿名

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

213. 217 匿名さん

どの業界でも整理整頓されている仕事場は評価されますよね
    仕事に対する姿勢にもなりますし、それにそういう職場の方がミスが出にくいから
    出てもすぐに気がつくし対処ができる

施主も現場に任せきりにしないで、足を運んで
    指摘していくよにしていければ良いのかなぁ。きちんと最初からなされているのが理想ですけどね〜。

214. 218 匿名さん

今、特に寒いからからもしれないですが、公式ホームページのトップには地熱床暖房について大きく取り上げられています。

ホコリが立たないとか、空気が乾燥しない、ということが書かれていました。
    1階が全体床暖房になるということなのですが、
    別途暖房機器って実際は使うものなんでしょうか
    公式ホームページの説明を見る限りでは、使わない事が前提とされているように感じられました。

215. 219 匿名

>>218 匿名さん

昨年引渡し終わって初めての冬を迎えました
    今のところ床暖房は昼間止めています、それでも床上1mで20度前後あるのでエアコンはほとんど使ってません
    担当の方には寒かったらエアコン使って下さいと言われましたが今のところ我慢するって感じでは無いです
    この先本格的に寒くなったら必要かも知れませんが
    春までの使い方が楽しみです

216. 220 10年目

>>218匿名さん

ユニバーサルホームの床暖房は、風呂場と玄関の土間部分以外は全部床暖房です。

別途の暖房機器についてですが、床暖房によって床温度をどれくらい上げるかによって、使うか使わないかが決まってきます。

我が家の例ですが、

床暖房で床温度を25度くらいまで上げると、ほぼ別途の暖房機器は必要ないです。

床暖房で床温度を23度ぐらいにすると、少し肌寒くエアコンなどの暖房機器が必要です。

ただし、床温度を25度ぐらいまで上げると、別途暖房がなくても暑いです。パンツ一枚で過ごせます。
    暑いから窓を開けたくなります。もし窓を開けて寒くなって窓を閉めても床温度は25度のままですのでまたすぐ暑くなります。
    また、夜1Fで寝るのであれば暑くて汗かきます。寝苦しいぐらいです。

ですので、我が家は床温度を23度ぐらいで調整して、後はエアコンで室内の細かい温度調整しています。これだと1Fでも快適に寝ることができます。

快適な床温度や室内温度は個人差があるので、初めのうちは試行錯誤が必要です。

あと、床温度の測定ですが、ホームセンターなどで売っている放射温度計を使うと簡単に測定できます。これを使うと、床温度だけでなく壁温度、天井温度などボタン一つで一瞬で測れますので便利です。ただし、室内の空気中の温度は測れませんので、別の温度計が必要になります。

217. 221 e戸建てファンさん

実際HPに載ってるようなプランだと本体でいくらくらいになるんですかね?

218. 222 eマンションさん

>>220
    今契約中のものです。

どうやら数年前、玄関土間も床暖房が設置されたようです。
    公式ホームページには玄関は含まないと書いてありますけどね。

219. 223 10年目

ええ、そうなんだ!

加盟店によっては、そうなのかもしれませんね。

220. 224 匿名さん

今検討中の者です。
    床暖気になってます。一階全室が暖かいとなると、食材を置くパントリーも暖かいという事ですよね。田舎な環境なため、よく野菜などをもらってくるので、暖かいとちょっと…ってところも有ると思います。
    暖かいと逆にデメリットな場所や理由など有れば教えてください。

221. 225 通りがかりさん

パントリーも暖かくなるのでそこだけ土間にして配管しないでもらえばいいですよ
    めちゃくちゃ乾燥するので加湿器必須。
    あとはランニングコストかな

222. 226 10年目

床暖房のデメリット

①床下収納をつくろうとすると、かなり無理がある。

②野菜を床に直接置くと腐りやすい。冷蔵庫を大きめにする必要がある。

③自宅の床暖房になれると、友達の家とか、実家に帰ると足が冷たくてすぐ帰りたくなる。

④初期投資とランニングコストがかかる。

パッと思いつくのはこんなところですが、メリットの方が大きいと思います。
    住み方を見直せば、対応可能なデメリットばかりだと思いますよ。

223. 227 通りがかりさん

最大のデメリットは
    床暖配管のメンテ不能 補修不能 コンクリートで埋設するため

排水管もコンクリートから立ち上げるので将来水回りの移動リフォーム不能なことですね。

224. 228 通りがかりさん

担当営業マンは床暖配管のメンテはどうするのか
    説明ないの? さすがにメンテ不能はあり得ないっしょ

225. 229 e戸建てファンさん

仕組み的には基礎を割らない限りメンテは不凍液交換位しか出来ないよね。HPには耐久性は問題ないという旨書いてあるが。

226. 230 通りがかりさん

>>229 e戸建てファンさん
    床暖配管が
    万が一の時ってどうするんでしょうかね
    何事も「絶対大丈夫」はありえないですよね

基礎を割るって現実的に不可能ですよね

227. 231 e戸建てファンさん

万が一配管が破損しても基礎コンの中だし漏れなくて気づかないでしょ。

228. 232 通りがかりさん

>>231 e戸建てファンさん
    それが一番問題かも

229. 233 e戸建てファンさん

たとえ配管が破損しても基礎内だからそのまま循環出来そうだけどね。問題は配管が詰まった場合だな。
    そう簡単に起こる事例ではないからあまり考え過ぎなくてもいいのかとも思う。

230. 234 10年目

10年前の我が家で使用されていた床暖用配管の写真を添付します。

厚みが2mmはありそうです。これが継手なしの一本物で施工されていました。
    2mmが厚いか薄いかは、個人的な主観で決まりますが、自分としては必要十分だと思います。

これが破れることは考えにくいです。樹脂の天敵である直射日光も基礎内に埋められるので当たりませんし・・・。

配管が破れるとしたら施工時に既に破れていたということしか考えにくいですね・・・。
    でも施工時に破れてしまったらそこから生コンクリートが配管内に入り込み、床暖用の温水が循環しないので、家の引渡し前に分かるはずです。引渡し前に床暖用温水のテスト循環もさせますので。

床暖パイプは「メンテ不能、補修不能」これは確かにそうですが、構造的に「メンテ不要、補修不要」という考え方に基づいているのかもしれません。

配管のつまりについては、絶対ないとは言えないけど、その確率は大変低いのかなあと思います。
    温水をつくるボイラー(灯油、電気)内のサビや水垢などがパイプ内を循環するかもですが、パイプ径が2cmほどありますし、パイプ内部はなめらかなので、どこにも引っ掛かりようがないです。

あと、水回りの移動リフォーム不能については、確かにそうでしょうねえ。なので、設計段階で30年後のことまで考えて間取りを考える必要のある工法となりますね。こういった面で考えると最大のデメリットなのかもしれません。

1. 10年前の我が家で使用されていた床暖用配...
  231. 235 10年目

ついでに、我が家の配管状況も参考まで写真を添付します。

オレンジ色配管・・・水回りの給水さや管(さや管の中に給水管が通っています)
    グレー色配管・・・水回り排水管(これがさや管かどうかは不明です。多分さや管だと思うけど・・・)
    黄色配管・・・床暖用パイプ

1. ついでに、我が家の配管状況も参考まで写真...
  232. 236 10年目

ついでのついでに、床暖基礎のコンクリート打設の写真です。

写真をよく見ると、オレンジ配管(さや管)から黄色の床暖用パイプが出ていますね。
    どうも、床暖用パイプと水回り給水用の管は共通のものを使っているようですね。
    写真右下がキッチン給水黄色パイプ、右中が床暖黄色パイプ、右上が洗面所と風呂の給水黄色パイプですね。

あと、グレー色の排水用の管が基礎高さと同じ高さで切りそろえられているので、やはりグレー色の排水管もさや管ですね。

グレー色排水さや管の中に正式な排水管を通す構造のようです。グレー色の管はφ75mmほどありそうです。
    試しに、キッチンのシンク下の排水管を見てきたのですが、キッチンの排水管の構造は蛇腹管で径がφ40mmぐらいしかありません。これをグレー色のφ75mmの排水さや管の中に通しているようです。

給水管にしても、排水管にしても、さや管構造を使っているので、給排水管の入れ替えメンテはできそうですね。なのでさや管が割れたとしても、漏水の問題は起きにくいはずです。
    ただし、水回りの移動リフォームはやはり不能でしょうねえ。

1. ついでのついでに、床暖基礎のコンクリート...
  233. 237 通りがかりさん

>>236 10年目さん
    RCや鉄骨では、スラブの中に配管する設計はよくありますし、通常、生コン打設前に圧をかけて漏れチェックします。
    ここは、素人さんばかりですね。
    断熱材が基礎の外側に施工されているように見えますが、基礎外断熱なんでしょうか?

234. 238 10年目

>237さんへ

もし、私の投稿に間違いがあったら読んでいる人に間違った情報を与えてしまうかもしれませんので、間違いがあれば遠慮なく訂正して下さいね。私は土木が本業なんですが建築は素人なもんで・・・。

断熱材よく気が付きましたね。おっしゃるとおり基礎外断熱です。25mmの厚さの防蟻仕様の発泡スチロールの様な板状断熱材でした。分かりやすい写真を添付しますね。写真では20mmにしか見えない厚みですが、実際に25mmあるのは確認済みです。

10年ほど前は、クラスワンネクストというグレードがあって、このグレードだけが基礎断熱が標準で付いていました。

基礎に断熱材貼って白アリが大丈夫かなあ?と思いながら、間取りの打ち合わせをしている段階で、使用する防蟻断熱材カタログや切れ端を取り寄せてもらったりしました。

あと、クラスワンネクストは次世代省エネ基準をクリアーしているということだったので、基礎断熱の厚さが基準に適合しているかを確認するために計算書とかも取り寄せました。
    通常のベタ基礎だと基準適合のためには基礎断熱厚みが60mm必要なはずなのですが、計算書によるとユニバの地熱基礎だと25mmでクリアーするということでした。

ちなみに、カタログ、断熱材の切れはし、計算書、全部ものすごく交渉してやっと出してもらった記憶があります。物凄く出し渋りをされたですね。

1. もし、私の投稿に間違いがあったら読んでい...
  235. 239 10年目

ちょっと訂正(234の投稿分)

床暖パイプの径は、2cmではなく、1.3cm位ですね。

236. 240 検討者さん

http://unpire-baseball.hatenablog.com/entry/2018/01/21/082441

このブログが参考になったけど、1月の電気代が19000円ってホントかな?

237. 241 戸建て検討中さん

書き込みをそうごうすると床暖配管はメンテを考えてのやり方じゃないようですね。
    詰まったり割れる可能性は低いから大丈夫と

でもそれでも万が一のことを考えると不安です。100%大丈夫とは言い切れない
    どうしても不安が拭えないということは候補から外したほうがいいかもあいれませんね

238. 242 10年目

どうしても不安がぬぐえないのであれば、ユニバーサルホームを検討対象から外した方が精神衛生上よろしいかと思います。

1つの不安を抱えたまま契約してしまい数十年不安でいるより、別の選択肢を選ぶべきです。

239. 243 匿名さん

通りすがりで勉強させて頂いてます。

たしかに、別の選択肢というのもひとつの選択かもなと思いました。
    とはいえ、他を選択するにしても、契約する前に納得がいくまで情報を収集するのって大変ですね。

もっともっと自分でも勉強するのが納得のいく選択につながるのかなと思います。
    あとは、10さんのように実際に建てた方のご意見も参考にして。

240. 244 2年目

ユニバーサルホームで建てました。初めは床暖房設置予定でしたが、基礎の外断熱や万が一故障した場合のリスク、リフォームの観点から床暖房はいれませんでしたよ。
    自分としては“地熱”という言い方がちょっと違うなぁ(俗に言う地熱ではなく、基礎を暖めてその熱を利用する)と思ったのと、基礎が特殊なものなので信用しきれなかったというのもあります。
    モデルルームやオープンハウスも行きましたが、床暖房は体感的に暑くなりすぎる感じがして温度調整も慣れるまで難しいと思いました。
    ユニバーサルホーム=必ず床暖房を入れなくてはいけない、ということはないですよ。

241. 245 匿名さん

特殊な床暖ですが 発売当初は 「天然床暖房」とかいってましたが、さすがにまずいと?思ったのかその後「地熱床システム」、今は「地熱床暖房」と微妙に言い方の変更がありましたね

242. 246 検討者さん

ユニバーサルホームで見積もりをもらい予算内でしたので検討中です。
    断熱材や外壁、フローリングなどは気に入っているのですが唯一逆ベタ基礎ほどが気になっています。
    湿気の多い日本海側の川沿いで、今住んでいる築50年以上の古民家はカビがすごいです。
    ユニバーサルホームで建てた場合フローリングを剥がしたらカビだらけ、なんてことになりますでしょうか…

243. 247 匿名さん

>>246 検討者さん
    逆ベタ基礎は湿気が逃げないので。。。。。。。。特にタタミが。。。。
    そしていくらクッション入りのフローリングでも下がコンクリートなのは腰に負担がーーーーー

244. 248 通りがかりさん

この業者は手抜き専門業者です二度と利用したくないです(参考までに)

245. 249 匿名さん

SRC基礎の1番のリスクは、施工不良を後から見つけるのが非常に困難、かつ是正も困難ということです。
    普通の基礎は床下空間があるのである程度点検出来ます。
    鉄筋のかぶり不足などがあっても是正は可能です。
    SRC基礎の場合は、床下からの点検が不可能。外部からも外断熱材や化粧モルタルに覆われてしまいクラックなどを見つけられません。
    構造が特殊であるため、基礎業者もSRC基礎の正しい施工方法が分かっていない場合が多いです。
    実際私が調べたところ、建築基準法違反の違法施工が結構な割合でありました。
    施工時のコンクリート試験、強度試験は必ずやった方がいいと思います。
    配筋、特にスラブコンクリート打設前の写真はしっかり撮っておきましょう。

246. 250 戸建て検討中さん

私も基礎が特殊で心配でした。
    湿気が逃げず、カビだらけの家になると思い、他社検討中です

247. 251 匿名さん

>>250 戸建て検討中さん
    ユニバーサルホームなら必ずSRC基礎にしなければならないというわけではないですけどね。念の為。
    あと、築2年でフローリングを剥がしたことが或りますが、カビだらけということはなく、また、ユニットバスの床下もドライでした。
    施工が適切であれば、カビだらけになるということは無いと思います。

248. 252 10年目

10年目です。

カビと住宅の関係を述べます。

まずは基礎。
    基礎部のカビ、特に畳裏の心配でしょうか?

次は室内
    壁とか押入れ、クローゼット内のカビの心配でしょうか?
    高気密の家は、実は低気密です。日本で建てられている家の100%がそういう作りです。

少しだけ解説します。

基礎部のカビ・・・基礎をつくるとき生コンクリートの水分が湿気の原因と考える人がいますけど、心配不要です。コンクリートは水和反応という化学反応によって固まります。水が無いよりあった方が硬くなります。完全に固まった後は、水和反応により水分は完全に無くなると言っていいです。なので湿気を心配する必要はありません。あと、コンクリートは強アルカリ性なのでカビが生える心配はないです。

室内のカビ・・・24時間換気を止めないことと、室内で石油ストーブやガスストーブを使わなければ大丈夫。
    法律で定められている室内の空気汚染対策についてですが、法律で24時間換気が義務付けられています。これは、小型の換気扇を24時間回し続けて、室内の空気を2時間で1回すべて外気と置き換えるということです。これは義務です。24時間で12回も外気と置き換わっているのです。湿気も当然、24時間で12回外気と入れ替わるので外気とほぼ同じ湿度になります。

多くの人が勘違いしているのですが、高気密の家は、実は低気密です。日本で建てられている家の100%が低気密です。換気のための排気口があるということは吸気口があるのです。吸気口として壁に大きな穴を必ず空けないといけないのです。気密試験では吸気穴をふさいだ状態で行うので見かけ上物凄くいい値(見かけ上の低気密)が出るのですが、吸気口を解放すると低気密になるのです。なぜ吸気口をわざわざ作るのかというと、室内の換気の効率を上げるためです。吸気口と排気口がなるべく遠くにあると、効率よく室内の空地の入れ替えができるのです。
    たまに、換気扇の電気代がもったいないと換気扇を止める人がいますけど、これはカビの原因になります。

あと、暖房機部ですが、開放型のガスファンヒーター、石油ファンヒーター、石油ストーブは、ガスや灯油を燃やす際に必ず水分が発生するのでカビの原因となります。特に駄目なのが、石油ストーブの上にヤカンを置く。これは、石油を燃やして水分を発生させ、さらに、夜間の水蒸気で室内の湿度が上昇します。結果、カビが発生します。

以上から、カビの発生は住み方の問題と言えます。基礎が特殊だからカビが生えるということはないです。

10年にわたり住んでいますけど、カビはどこにも生えていませんよ。

249. 253 戸建て検討中さん

>>252 10年目さん
    底気密は第3種換気だからだと思います。
    床暖房入れたら畳ぬれましせんか?

250. 254 悪徳業者ですね。

二度と建てたくありません

251. 255 戸建て検討中さん

床暖房は絶対壊れないし外壁はメンテナンス一生いらないらしいですね。本当の話なら最高ですね

252. 256 匿名さん

あ〜、ガス会社に勤めて床暖房の担当部署にいました。
    床暖房の機械の故障については、機械物ですからね〜(お気の毒さまです)
    でおしまい。

一生壊れずに使える機械に当たったら超ラッキーですけど
    設置してすぐに壊れる機械に当たってしまうアンラッキーな可能性もあるわけです。

253. 257 10年目

カビの話のおまけ。住み始めて10年の畳裏と基礎の写真です。
    どこにもカビは生えていません。ドライでサラッとしています。
    今は床暖房を入れているので基礎を触ると温かいです。湿気があるはずもありません。

カビは、工法や施工の問題よりも、住み方の問題の方が大きいかなあ。
    どんなに素晴らしい施工、どんなに素晴らしい工法の家でも住み方が悪いとカビます。

カビさせない注意点は二つ。
    ①24時間換気を365日24時間絶対に止めない。
    ②室内で石油ストーブ、ガスストーブなどを使用しない。

あと我が家は、洗濯物は365日全て室内干しですが、窓の結露とかカビは一切ないです。
    これは24時間換気の威力だと思っています。

1. カビの話のおまけ。住み始めて10年の畳裏...
  254. 258 10年目

「低気密は第3種換気だからだと思います。」

という話がありましたので、少しだけ。

住宅でいう「高気密」というのは、吸気口、排気口を全て塞いでどれだけ隙間が少ないか?ということです。
    結局は人が住むときは、吸気口、排気口を開放して24時間換気を行いますので、低気密になるということです。

換気の概要です。
    24時間換気(2時間で1回室内の空気が外気と入れ替わる)が義務付けられていますので、各居室に吸気口、洗面所とかトイレに排気口が付きます。

換気システムには、第一種、第二種、第三種あります。

第一種・・・吸気口に吸気ファン、排気口に排気ファンが付きます。ダブルでファンがあるということです。外気をファンで吸いながら、室内の空気をファンで吐き出す。

第二種・・・吸気口に吸気ファン、排気口は穴だけ。吸気ファンで室内の空気が加圧されるので排気口から室内の空気が勝手に出ていく。

第三種・・・吸気口は穴だけ、排気口に排気ファン。排気ファンによって、室内が負圧になるので吸気口から勝手に外気が入ってくる。

以上なんですが、結局は外気を取り込み、室内の空気を出すということで、どれも実際は低気密です。

特に第一種は、複雑なシステムを採用しているハウスメーカーもあります。小屋裏に吸気排気を同時に行う機械を設置し、各居室にパイプで接続して吸排気を行う。結局はこれも、外気を取り入れて、室内の空気を出すということで、実際は低気密なんです。このようなシステムは、機械が高いし、パイプ内が汚れたときに掃除ができずパイプ内の汚れた空気を室内にまき散らすとかの問題が過去にありました(今は解決されているかもしれませんが・・・)。
    ということで、だいたいのハウスメーカーはもっともメンテナンスがやりやすく、設置費用の安い、第三種換気を採用しています。

高気密住宅(吸気口と排気口をふさいだ状態での高気密)にする必要性は、換気をコントロールするためです。吸排気口以外に隙間があると、室内の空気を効率よく換気できないのです。
    これを第3種換気で説明すると、吸気口と排気口は、なるべく離して設置することで、室内の空気全体が効率よく入れ替わるのです。しかし、吸気口と排気口の間に大きな隙間があると、その隙間から吸気しますので、吸気口付近の空気が入れ替わらなくなるのです。
    なので、吸気口と排気口以外になるべく隙間をつくらないように施工するのです。すなわち高気密住宅というわけです。

255. 259 通りがかりさん

>>246 検討者さん
    日本海側との事ですが、新潟県ならやめておいた方がいいでしょう。
    以前のスレを参考にしてください。

256. 260 246

まとめてのお礼失礼します。
    皆さま大変参考になるお話をありがとうございました。ひとまずカビの心配は思ったより大丈夫そうで安心しました。
    過去レスにて新潟の会社が危なそうというのは拝見しておりました。私は日本海側のもっと西の方です。
    フランチャイズということで施工会社により差があるようなので自分の地域を担当する会社がどうなのか、よく見極めていきたいと思います。

257. 261 10年目

ユニバーサルホームはフランチャイズです。

各地域の工務店がユニバーサルホーム本部とフランチャイズ契約をして本部にお金を支払うことで、工務店はユニバーサルホーム本部から以下のサービスを得ているだけです。

①「ユニバーサルホーム」の看板を立てていい。

②ユニバーサルホームの企画する住宅を売ってよい。

③ユニバーサルホームが大量に仕入れる資材を使ってよい。

④「建築途中」に限り工務店が倒産したりしたら、その後はユニバーサルホーム本部が施主の面倒を見てあげる。
    ※ただし、工務店が倒産して施主が不利益を受けたとしてもその保証は最大1000万円まで(10年前の規約)で、全部は保証してくれない。例えば建築途中に工務店が倒産してしまい、1500万円分の工事が残っていたとしても、本部は1000万円までしか保証しないので、施主がもう500万円を支払わないといけない。

以上から、工務店の工事がズサンでも、完成後の物件引き渡し後に倒産しても、ユニバーサルホーム本部は一切の責任を取りません。
    なぜなら、施主とユニバーサル本部は何の契約行為もないからです。

ユニバーサルホーム本部はフランチャイズ契約を結んだ地域の工務店にはサービスを提供しますが、契約行為のない施主にはサービスを提供する義務がないということです。

結局、施主は192さんが言うように地域の工務店を見極めるしかないのです。

ちなみに、私の地域には、同じ工務店でユニバーサルホームの商品とオリジナル工法の商品を同時に売っている工務店がありました。なので、その工務店だったら、ユニバも立てられるし、別の工法の家も建てられるということでした。

258. 262 名無しさん

親しみやすいと馴れ馴れしいを取り違えてる女性社員がいたのでやめました。
    新入社員を馬鹿にした態度も無理でした。

259. 263 匿名さん

フランチャイズの工務店で家を建てる場合、何かあってもユニバーサルホーム側からは保証を受けられないという事ですか・・・
    万が一施工やアフターサービスに難があり、クレームを入れるとしてもユニバーサルホームでは受け付けてくれないのでしょうか?

260. 264 口コミ知りたいさん

>>263 匿名さん
    受け付けてくれません。
    どんなに酷い瑕疵があっても本部は加盟店に言ってくれと逃げます。
    本部にとってのお客様は施主ではなく加盟店なのです。

261. 265 10年目

建築途中に工務店が倒産したら1000万円までユニバーサルホーム本部が補償してくれる。

これは、大きなメリットですよ。1000万円までしか補償しれくれないというような話ではないです。1000万円!も補償してくれるという話です。

テレビでバンバンCMをやっているようなメーカーって、まず倒産はしないでしょうけど、建築費用が高いです。

なので、予算にあまり余裕がない人は地域の工務店に建築をお願いすることも多々あるのでしょうけど、そういったところに建築を依頼して建築途中に倒産されたら保証は全くないに等しいです。

そういった意味でいうと、ユニバーサルホーム本部が1000万円まで補償してくれるというのはありがたい制度なんですよ。

262. 266 10年目

ただし、建築工事が終わり施主への建築物の引き渡しが終わった時点で、ユニバーサルホーム本部の1000万円の補償はなくなります。

あくまでもユニバーサルホーム本部の補償は「建築途中」のみです。

なので、施主側としては契約相手は地元の工務店であって、ユニバーサルホーム本部ではないということを理解しておく必要があるのです。

建築物件の瑕疵は、加盟工務店がすべて負うということです。

263. 267 匿名さん

厳密にいうと、加盟店共済会の保証であり本部は事務手続き窓口という立場。
    本部保証ではない。

264. 268 匿名さん

10年目さん
    そのような知識は全くなかったので、とてもためになりました。ありがとうございます。

どこの保証であれ、無事家が建って、長もちして、特別な不具合がなければ何よりだと思います。
    そのためには、最初にしっかりした家を建てなければならないなと思います。
    ユニバーサルホームだけでなく、フランチャイズの加盟店というか工務店さんの評判もチェックすべきかなと思います。

265. 269 通りがかりさん

ユニバーサルホームで家を建ててから
    2年がたちましたが、
    私の所の工務店さんはいい人で
    書類系でわからない事や、
    ネジが緩んでる?と
    ちょっとした事でもすぐに駆けつけてくれて助かっています。
    前は確定申告かな?でどうやるかわからない時は一緒に付き添っていってくれてとても助かりました。
    お歳暮や、お中元など毎回宅配が届きます!
    それは結構普通なのかな?
    フランチャイズなので、各工務店さんで違うとは思いますが、私の所はとてもよかったです。

266. 270 口コミ知りたいさん

>>269 通りがかりさん
    営業部門とアフターサービスが良くても、施工管理部門と下請けの質は全く別物です。

私も人柄が良いと評判の加盟店で建てましたが、施工はボロボロ。下請け、職人は見えない所で手を抜きまくっていました。
    これは現場を見ていなくてはわかるものではありません。

267. 271 通りがかりさん

>>270 口コミ知りたいさん

269です。
    私の所は下請けと言うか、工務店さんの方で施工してたので。
    後は子供の送り迎えついでに建つまで通いつめてましたね。
    毎日通って見ていたからといって手抜きをしてるかどうかは一般人の私にはわかりませんが・・・
    とりあえずなんの不具合もな生活してるので私は信用できますね!

子供は新築なんて言ってもわからないから
    壁を汚した時は泣きたくなりましたが泣

268. 272 新築楽しみ

早ければ今月中にユニバーサルホーム契約予定です!
    うちは東北ですが、雪の日にモデルハウス行きましたが、エアコンなしで20度あり、とても良かったので見積り頼んでいます。
    換気も標準だと第三種ですが、オプションで第一種に、そして高いけどトリプルガラスにする予定です!
    うちの担当工務店は田舎なせいか?事務的ではなく、近くにあるのでこまめに対応してくれています。こればかりは当たり外れありそうですよね。

269. 273 検討者さん

全盛期は年間150棟、去年は年間20棟に落ち込んだ日本海側の会社なんだけどやばいですよね?

270. 274 10年目

今日、10年点検の電話がありました。

ちゃんとかかってくるかなあ、と思っていたのですが、ちゃんとアポの電話がありました。

271. 275 匿名さん

雪の日に行くとか、厳しい季節の厳しい気候の日にモデルハウスに行くと
    その家の断熱性とか気密性とかものすごくわかりやすいですよね。
    モデルハウスだとフルスペックなのかもしれないですが、
    それでもその技術力はある、というわけで。

アポの連絡があちらからくると、きっとほっとするのだろうなぁと思います。
    忘れられていない、というか、覚えていてくれるって言う感じで
    安心するでしょう。

272. 276 名無しさん

10年経ってこんなとこ見てるわけねーだろ

273. 277 匿名さん

地熱床暖房ですが、夏と冬は快適な感じがしますが、外気温が15度以上で春や秋などで床暖房を入れるほど寒くなく季節は、床がコンクリートだと他の住宅より寒いような気がしますがどうなんでしょうか?
    どなたか住んでるかたに教えてほしいです。

274. 278 名無しさん

>>277 匿名さん

私もそう思ってます。
    床から冷えると思います。

275. 279 匿名さん

床暖房を切ってしまうとなかなか暖まらない上、床暖房だけでは燃料費もかなりかかるなら、
    地熱ってどこが良いのでしょうか?
    床暖房は固定資産税も高いのだから、それだとただの贅沢品だとしか思えないです。
    しかも春も秋も足が冷たく感じるとしたら、夏以外はあまりお得じゃないですよね?

276. 280 九州北部です。

我が家の床暖房をつける季節は、「足が冷たいなあ・・・。」と感じだしたとき。
    これが、だいたい11月下旬ぐらい。そろそろ初雪が来そうだなあ・・・。って感じの時期ですね。
    足が冷たいと感じる時期までは、快適ですよ。
    床暖房をつける時期までで足は冷たくないけど部屋が寒いなあと思ったら、エアコンだけ入れます。

我が家の床暖房を切る季節は、「床が暑いなあ・・・。」と感じだしたとき。
    これが4月の中旬ぐらい。サクラが散ってしまう時期ぐらいです。
    これ以降、夏までは、床暖房、エアコンなしでほぼ快適です。
    ただやはり足は冷たくないけど部屋が寒いなあと思ったら、エアコンだけ入れます。

地熱は無視していいです。実際住んでみてその効果はよく分からないというかあまり気にしていないというか・・・。

ユニバーサルホームは、1F全床床暖房付、ぐらいの感覚でいいと思います。

床が冷たければON(11月下旬から4月中旬まで)。
    床が暑過ぎたらOFF(4月中旬~11月下旬まで)。

ただこんだけの話です。

277. 281 検討者さん

えー、そうなんですか。
    うちは営業さんの話を聞いて地熱がすごくいい!と思って契約しようと思ってたのですが。

278. 282 通りがかりさん

何が地熱なんでしょうかね

自分には誇大広告に思えてなりませんn。

279. 283 通りがかりさん

そんなに良いならもっと普及していてもおかしくない

280. 284 検討者さん

床暖の配管メンテナンス方法を聞きたいです

281. 285 九州北部です。

地熱の恩恵って冬は床暖房付けるのでよく分からないです。

地熱の恩恵ということでいえば、晩春~初秋までの暖かい季節は、床が冷たくて気持ちいいので分かりやすいです。
    特に夏は、フローリングに直に寝っ転がると冷たくて気持ちいです。

地熱って地下1mだと10度ぐらい(真冬)~25度ぐらい(真夏)で変動しているみたいですね(関東地方)。

地下1mの温度がフローリング上のそのままの温度とはならないでしょうけどイコールとすると、夏場の25度って冷たくて気持ちいです。

ただ、冬の地下1mの地熱が10度というのは結構低い温度だなあと思いますね。まあ床暖房付けるので結局はフローリングが温まるので不快ではないですけど・・・。

結局ユニバで建てるかどうかは、1F全部床暖房を求めるかどうかという判断になると思います。

282. 286 検討者さん

夏は気持ちよさそうですね。
    暖かい地方はいいけれど関東より北の地域ではどうなんでしょう。
    春や秋も床暖房は入れなくてもエアコン入れるならランニングコストは決して安くないように思いますが。
    それに床暖房のパイプですが1本でコンクリに入れてしまうから劣化も修理もないと聞きましたが
    台所・トイレ・お風呂・洗面所など水周りの配管はどうなんでしょうか。

283. 287 10年目

樹脂製のパイプを劣化させる一番の原因は直射日光です。

なので、台所、トイレ、お風呂、洗面所などの水回りの配管も基本メンテフリーです。自然と割れたりはしません。

ただ、配管の継手部の漏水とかが絶対ないとはいえませんので、サヤ管と言って一回り大きな配管の中に水回り配管を通していて修理交換が出来るようになっています。

ちなみに私の実家は安い建売住宅でそろそろ築40年ですが、水回り配管のトラブルは聞いたことがありません。
    私のユニバーサルホームで建てた家も10年たちますが、配管関係で修理しないといけない場面は全くありませんでした。

皆さんは、配管関係の修理をものすごく心配しているようですが、あまりにも気にし過ぎのように思います。

ただし、水回りの移動を伴うようなリフォームはかなり難しい工法ですので、30年40年後を見据えて間取りを十分検討する必要があります。

284. 288 検討者さん

サヤ管というのもコンクリの中に入っているのでしょうから
    修理の際はやはりコンクリを壊すのでしょうか?

285. 289 名無しさん

床暖の配管もサヤ管なのでしょうかね?

286. 290 通りがかり

>>289
    ただの通りがかりですか、床暖房の配管は写真を見るとポリエチレン管が裸で入ってます。サヤ管使ったら、熱の伝導率が下がるので基礎が温まりませんよ。

287. 291 通りがかりさん

ユニバーサルホームで建てて3年目。
    冬はマイナス28℃が朝に連日やってくる地域に住んでますが、
    室温設定25℃で朝方の一番冷える時間でも22℃切りませんね。
    エコジョーズで夏場で12000円程度のガス代で冬場は35000円程
    なんで実質月23000円程度です。あくまで1月2月の2ヶ月位の話で
    その前後はもう少し安くなります。
    風呂場とパントリー以外は床暖房で玄関入るとすぐぽっかぽかだし
    濡れた靴も乾くし、脱衣室も暖かいので快適です。
    少し床が固いのが初め気になりましたが今は慣れました。
    アフターケアもすぐに飛んで来てくれるので全然不満はありません。
    夏場は1階が涼しくていいですね。地熱の効果の程はわかりませんが暖かければOKって感じです。ただ基礎に雪が付かないです。(暖かいからかな?)基礎の周りだけ綺麗に雪が溶けてるので傷みにくいのかなと思ったりしてます。

288. 292 通りがかりさん

↑の者ですが
    ちなみに冬は朝8時から夕方4時まで暖房は切っています。

289. 293 10年目

床暖のパイプはサヤ管ではありません。直接床暖パイプが基礎コンに接しています。

290さんがいうようにサヤ管に通してしまうと、基礎が温まりません。

そもそも、もの凄く長い延長の一本物の硬い床暖パイプ(多分100m以上の長さ)をサヤ管に入れることは不可能だと思います。

電気工事で苦労するのにサヤ管に電線を通すというのがありますけど、直線のサヤ管に10mの電線を通すのも大変です。
    床暖パイプも同じように100m以上をサヤ管に通すのはまず不可能です。しかも床暖の配管はぐにゃぐにゃと曲がっているのでまず無理です。

290. 294 評判気になるさん

床暖のパイプについてはわかりましたが、その他の水周りの配管メンテに関しての回答が欲しいです。

291. 295 評判気になるさん

床暖房の場合、床に直接足があたったほうがいいとかって聞きますが
    皆さんカーペットやマットなどはどこにも敷いていないのでしょうか。

292. 296 戸建て検討中さん

既に質問されていたら申し訳ありません…
    一階床暖、二階パネルヒーターですが、二階は寒くないですか?
    できれば北海道や雪国の方にお答え頂けると幸いです。

293. 297 匿名

>>296 戸建て検討中さん
    十分だよ

294. 298 匿名さん

床暖の場合は、カーペットとかは敷かないで、直接フローリングで、という感じの人が多いのではないかなと思います。
    床暖はじんわり温かいので、間にカーペット等はさんでしまうと、その温かみみたいなものは伝わってこないんじゃないかしら、なんて思いまして。
    床暖、気持ちいいですよね。床暖のフローリングの上でゴロゴロするのは至福の時です。

295. 299 匿名さん

>>289 名無しさん

10年くらい前に群馬県伊勢崎市にあったユニバーサルホームで家を建てた者ですが風呂場のシャワーの修理を依頼したら伊勢崎市の代理店はもう潰れていましたので東京都の本社に電話したら潰れた所との契約は知らないと言われて何もしてくれませんでした。やっぱり二流止めたほーがいーですね!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

296. 303 戸建て検討中さん

フランチャイズはちょっと怖いですね

297. 304 東北在住

2018.1月にユニバーサルホームの新築に住んでます。自分で土地は探しましたが価格も安くしてもらい、電気代もそれほど高くなく、ほぼ満足しております。

298. 305 10年目

フランチャイズの不安が尽きないようですが、安心度でいれば、

大手>フランチャイズ地場工務店>オリジナル地場工務店
    だと思います。

大手・・・まあ倒産はないでしょう。しかし、高い!CMとかで有名俳優などを出演させている経費は全て施主が支払っている。

フランチャイズ地場工務店・・・本部が経営状態などを審査したうえで優良なところが加盟している。建築途中の工務店の倒産に対してだけ、ユニバ本部の補償がある。大手より安い。

オリジナル地場工務店・・・とても安く建築できる場合があるが、倒産したらまったく保証なし。

いろいろ心配性なかたは大手で建てるのが正解です。

ただね、フランチャイズ地場工務店を倒産させているのは、このような掲示板で一部の地場工務店の営業マンが叩かれていることも原因。一営業マンに対する苦情をこんな掲示板に書くことで、その工務店全体のイメージが落ちる。結果的にその工務店が倒産。その工務店でそれまでに建築してきたユーザーが不利益を被る。

クレームは直接営業マンに言って欲しいですね。

299. 306 匿名さん

>ユニバーサルホームさん

経営状態を厳しく審査した優良工務店が、一営業マンに対する苦情程度で倒産するんですか?

フランチャイズのブランドイメージを利用しているんだから、良い評判も悪い評判も全体に及ぶのは当然ですよね。

高額な加盟料、月々のロイヤリティー、宣伝費用負担金などの経費を施主が払っているということは結局大手と同じでは?

実際、加盟店さんが上納金がキツイって言ってましたよ。

倒産するのはそれが原因じゃないですか?

300. 307 名無しさん

うっすい畳の下がすぐコンクリートて大丈夫なの?

301. 308 10年目

>307

大丈夫ですよ。

畳が腐ることもないし、柔らかめの畳なので硬さも全然感じません。

302. 309 怒ってます

建ててすぐに、工務店がつぶれました。

小屋裏が物凄いかびで、雨漏りなんだか結露なんだか分からない状態。

完全に欠陥住宅です。

ユニバーサルホームとしては、つぶれた工務店が保障を請け負っており、ユニバーサルホームとしては、何もできないし、法律上も何の責任も無い、と偉そうに言われました。

欠陥住宅建ててつぶれる工務店をユニバーサルホームの名で売り加盟料とってたのに、この超無責任さ!

絶対、やめた方がいいですよ、家は大後悔しています。

303. 310 口コミ知りたいさん

>>309 怒ってますさん

潰れたのは営業担当へのクレームが原因じゃないですね。いい加減な工務店にもユニバーサルホームの看板貸してるってことですね。
    優良工務店を厳選してるってのは嘘なんですかね?

304. 311 戸建て検討中さん

すごく乾燥すると聞いたのですが、加湿器は必須ですか?

305. 312 名無しさん

現在、ユニバーサルホーム、ヤマト住建で検討中です。
    地元工務店はざっくり見積もり、ハウスメーカーは詳細見積もり
    この時点で地元工務店は却下しました。土地から探していますが、ユニバーサルホームは翌日に土地情報収集して家まで来てくれました。
    対してヤマト住建は連絡すらありません。

ユニバーサルホームの営業マンは本気度を少ない会話で見抜いたのでしょう。

気がかりなのは床暖房とALC塗装品質です。
    特に塗装品質を特注で上げた方いましたら情報下さい。

306. 313 匿名

>>312 名無しさん
    ユニバーサルホームは、床暖房のシステムは良いと思いますが、メンテナンスが微妙ですね。
    外壁がタイルが標準っていうのも良いですね。
    ただ、価格が高いと思います。
    標準での選択肢が少ない割に高いです。
    ホームメーカーで、ユニバーサルホームオンリーでしたら工務店をオススメします。
    ネットで調べたら目からうろこで、優良工務店がたくさんありますよ。

307. 314 名無しさん

>>313 匿名さん
    最初は地元の優良工務店でした。見積もりがあまりにも適当でしたのでエアコン5台を別に見積もり出させました。
    取り付け工事費用が1台4万円との事、私の兄が街の電気屋さんを営んでおり、見積もりを確認してもらいましたが、パナソニックの自動お掃除モデルで見積もりしてもこんな価格にはならないとの事、型式も入っておらず確認すると全てが日立の最下位モデルでた。
    それを自信満々でうちは全てが低価格高品質と言うのです。
    それに対してユニバーサルホームは照明、エアコンに関しては電気屋さんが圧倒的に安いのでそちらから購入されたらどうですか?プランニングは無料でさせて頂きますとの事。
    結局、担当者なり営業なりの当たりハズレが大きいのかなと感じました。

308. 315 口コミ知りたいさん

>>314 名無しさん
    ユニバーサルホームに照明の見積もりを頼んだら、ネット通販の倍でした。
    圧倒的に高かったし、取り付けぐらい自分で出来るのでお断りしました。

309. 316 名無しさん

>>315 口コミ知りたいさん
    やっぱり高いんですね、営業さんもそう言ってました。照明器具も量販で買えば安いしネットは更に安いと言ってました。
    日曜日に本契約予定です。

310. 317 戸建て検討中さん

今伊勢崎店で検討中の者です。
    こちらとHPを参考、少し心配もあったのですが
    私の担当の営業さんに聞きましたところ、今の伊勢崎店は
    地元密着で20年以上続いてる会社だそうで安心できるかなと思っています。
    お店のまわりにも、たくさん建築中の現場もあり、そちらも見学させてもらいました。
    実際に建築中を見たり、スタッフさんに話を聞くと安心できますよ。

311. 318 名無しさん

>>317 戸建て検討中さん

そうですね、どれくらい親身に話を聞いてくれるか、普段の会話や打ち合わせをメモしているか、出来ませんじゃなく代案を出してくるか。
    たったこれだけの事も出来ないハウスメーカーや工務店には期待出来ません。
    私も最終3社のうち1社だけ話になりませんでした。今はユニバーサルホーム営業マンを信頼しています。この人なら任せても大丈夫だと思えました。
    仮にこの人がアイフルホームにいたらアイフルホームで建てるんだろうなぁとw
    ユニバーサルホーム関係なくなってきてますね

312. 319 名無しさん

>>309 怒ってますさん

ドンマイwww

313. 320 名無しさん

>>314 名無しさん

ユニバーサルは、フランチャイズのハウスメーカーで広島はアロウズと言う会社がやってます。設計監理をする技術も技能も持っていません。程度の低い大工や職人を安く雇って建てます。仕事は、雑で設計通りにやらない。いわゆる悪徳業者です。

314. 321 口コミ知りたいさん

>>320 名無しさん
    ちょっとホームページみてみましたが、施工中の写真にいくつか疑問点を見つけました。
    そんな感じですね。

315. 322 名無しさん

>>320 名無しさん
    設計通りにやらないと検査通りません。
    程度の高い職人、滅多に見ません。
    安くは雇いません。仕事してくれませんから。
    雑なのは施主次第です。ケチな施主の家は手抜きあるでしょうね、ただその手抜き、素人にはわからないでしょう。念の為をしないだけで施工自体は問題ないのですから。
    いわゆるいい家が建つか立たないかの大半が施主次第です。

316. 323 戸建て検討中さん

ホームページで窓はlow-e複層ガラス、樹脂サッシとなっていますが、実際はどんなものが標準ですか?YKKならエピソード、LIXILならサーモスなどがあると思います。九州で新築戸建てを検討中です。

317. 324 名無しさん

>>323 戸建て検討中さん
    YKKのAPW330が標準です。エピソードはオプションになるのでは?
    ただ、基本的に予算の割り振りは自由ですので、シンプルな間取りにしてサッシのグレードアップや瓦に変更なども可能です。
    結局は予算の中でしか家は建てれないので、、

318. 325 戸建て検討中さん

>>324 名無しさん
    そうなんですか!APW330のほうは樹脂サッシなのでエピソード以上のものと思っていましたが。
    ちなみに何県でしょうか?

319. 326 名無しさん

>>325 戸建て検討中さん
    岡山県です。
    エピソードが下でしたね、失礼しました。
    営業さんに聞いたら2ランクアップを標準にしているそうです。
    キャンペーンは本社との兼ね合い、あとは会社によってあれもこれもつけたりするとの事です。

320. 327 戸建て検討中さん

>>326 名無しさん
    ありがとうございます。

321. 328 匿名さん

2ランクアップを標準とは、家の中の設備の全てを指しますか?
    もしそうだとしたら住む人の立場で快適を追及していると思いますし、
    良心的だと思います。
    地熱床暖房は普通の床暖房よりもイニシャルコスト・ランニングコスト
    共に安くなるんですか?

322. 329 名無しさん

>>328 匿名さん
    2ランクアップはサッシのみです。
    ユニバーサルホームの坪単価は43〜50万、そこに入る設備は一般的な設備です。一般的というのが、一階が無垢フローリング
    トイレ洗面、玄関、ポーチがタイル
    トイレは節水型、風呂は1坪で暖房付き、キッチンは対面、IHは幅60のラジエント、エコキュートは普及タイプフルオートなどなど。
    これはあくまでも施主が決める物です。いやならグレードアップなりダウンなりして下さい。差額は調整してくれます。
    はっきり言って、どこで買っても設備はおなじです。2ランクアップが標準だろうが、普及タイプが標準だろうが、価格に反映されてます。

違いは床暖房、外壁ALCこれだけです。
    屋根はスレートがいやなら瓦にすれば良いだけの話ですね。

323. 330 名無しさん

>>328 匿名さん
    次に床暖房のイニシャルコストですが、ざっくり60万〜70万前後と聞いてます。
    要するに床暖房をやめれば、最大値引き70万前後になるとのこと。
    これがイニシャルコストですね。

ランニングコストは秋冬で1日150円
    ヒートポンプ式で夜間に暖めて昼間はオフ
    これで20度以上がキープ出来ます。あくまでも参考なので極端な場所では違ってくると思います。地域によってはボイラー式もあるそうですが、こればっかりは担当営業に聞いた方が早いと思います。

ちなみに私は床暖房をつけました。瓦にもしました。設備もキッチンはパナソニックLクラス、風呂はTOTOさざな1.25坪、あとは二階も無垢床、差額で200万以上はありますが満足です。

リビングのみ床暖房にするなら他のHMをお勧めします。その方がメリットがあると思います。

324. 331 匿名さん

何に重きをおくか、というところによるのかなぁと思いました。

屋根をストレートではなくて瓦にすると、どういうメリットが有るのでしょうか。
    瓦だと格好良いなとは思いますが、
    機能的な面で優れているところ、ということも有るのかなぁなんて思いました。

325. 332 通りがかりさん

×ストレート、○スレート

スレートはメンテが必要(塗装)
    瓦はノーメンテでOK

326. 333 10年目

我が家は、瓦屋根です。当時で+50万円でした。

10年目に有償メンテナンスを受けたのですが、スレートの場合は塗装が必要で、瓦の場合は塗装は不要とのことでした。

その屋根を塗装するかしないかの差額が50万円です。結局プラスマイナス0円です。

ということで、費用の面でいうと建築前に高いお金を支払うか、10年前後のメンテナンス時に高いお金を支払うかの違いです。

そうはいっても、ユニバの有償メンテナンスは延長保証費も含まれていると思うほど高いので、延長保障が不要な方は、別の塗装専門会社に外壁・屋根塗装をお願いすると安いですね。

あと、機能面ですが若干ですが断熱性能が上がるらしいです。瓦ってまっ平らではないので、瓦の下に空気層が出来てそれが断熱面に効くとのことです。

327. 334 築2年

>>331 匿名さん

>>331 匿名さん
    瓦が間違いなくおススメです。
    メンテナンスも目視のみでOK、割れた場所だけ補修すればいいです。
    耐震が気になるなら鋼板です。
    スレートは安いイメージがありますが、色にこだわりのある人でメンテナンス費用を惜しまない人に向いてます。
    お金がないからこそ瓦です!!

328. 335 評判気になるさん

浜松市の山崎総合さんで新築を建てようかと迷っています。悪い噂をよく聞きますが、大丈夫でしょうか?不安です…

329. 336 匿名さん

瓦のほうがノーメンテで良い、ということなのですね。
    塗装のスパンよりは補修のスパンは長そうな感じです。
    数十年に一度、瓦を実家で交換しているのですが、10年に一度の塗替えよりも良いのかな?かなりの金額の違いでしょう

330. 337 通りがかりさん

山崎さんは噂で聞いたけど色々な意味でヤバそうだねw情報弱者と言われないようによく調べて見れば?

331. 338 評判気になるさん
  332. 339 匿名さん

えーっスレートの屋根は塗装が必要になるんですか!?それは初耳です。
    スレートを採用すれば何十年もメンテナンス不要なのかと思い込んでいましたが、
    瓦よりもメンテナンスコストが高くなってしまうんですね。
    ちなみに一度の塗装でどのくらいのコストになるのですか?

333. 340 検討者さん

標準仕様は各工務店によって違ったりするのでしょうか?

334. 341 匿名さん

工務店によって標準仕様が違ってしまうと、同じブランドを名乗っている意味合いがかなり薄くなってしまうような
    どういう考え方なのかっていうのは
    知りたいですよね。
    ただ比較というのが容易にできないので、直接聞いてみないとならないと思います。

335. 342 ユニバーサルホームの標準装備

ユニバーサルホームの見積りにオプションとして外壁ALCや断熱材の発泡ウレタンの金額が書かれているのですが、これは標準装備では無いのですか?
    ユニバーサルホームで建てた方がいたら、どうだったか教えてください。

336. 343 匿名さん

>>342 ユニバーサルホームの標準装備さん
    先々月引渡しでしたが、私は標準でしたよ。
    オプション項目にはそういったものはありませんでした。

もしかしたら念のため金額を表示させてるだけなのかも。
    もしくはALC、ウレタン以外に選べたりするとか?

337. 344 通りがかりさん

>>342

地域によって標準ではなくオプションにしてると思われます。
    当方、東京にて見積もりを取りましたが、オプション工事の項目に樹脂サッシや外壁ALCが入ってました。

キッチンや洗面台なども、どうやら標準仕様が異なるようです。
     標準仕様は飯田産業の注文住宅の仕様と説明を受けましたので、HPなどに表記されている
     標準装備を選択した場合はオプション工事欄に記載してもらう感じでした。

338. 345 ユニバーサルホームの標準装備

>>344 通りがかりさん

>>344 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    ユニバーサルホームの見積りを貰ったら、オプションが凄い金額になっていて、何が入っているのかと思って確認したらALCや発泡ウレタンやエコキュートなどがオプションに入っていたので、ユニバーサルホームのHPには標準装備のように書いてあるのに何でだろうと思って聞きました。

339. 346 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

340. 347 通りがかりさん

仕様違いが多かったとか
    側溝を破損させておいて市の所有物なので補修できないとか
    2階の水の出が悪いのを指摘しても直せずに帰りそのままとか
    壁紙が剥がれまくるとか
    残念な事が多かったです

341. 348 匿名さん

標準仕様が地域などによって異なるといのは、どういうことなんでしょうか。その場合は価格も当然違ってくるんですよね?
    というか、フランチャイズだから加盟店ごとに価格が違ってもおかしくないのかな?
    部材が共通で、商品が共通だけど、その他の技術やらなにやら細かい部分はそれぞれの加盟店ごとに違いがあるということなのかもしれませんね。
    それにしても標準仕様は共通ではないのかな。

342. 349 匿名さん

>>348 匿名さん
    実際の所、家の購入に関しては知識が物を言うと思います。
    ただ、素人がプロには勝てません。逆に面倒だからお断りの方向になると思います。
    そこで、施主支給オッケーのHMを探して下さい。
    外構工事は引き渡し後で別会社に直接依頼、中抜き防止と税金対策ですね。

これだけで素人でも7桁変わります。

343. 350 もんた

2018.2に引き渡しでした。迷ったけど住んでみてユニバーサルホームさんは最高でした。床暖房も素晴らしいし、夏は本当に涼しい。感動しました。蟹江店の方は皆さん親切な方で、こちらでお世話になり良かったと思っています。

344. 351 口コミ知りたいさん

安城店の担当が最悪です。
    自分のミスを認めずにもみ消そうとしたりとほんとに裏切られました。
    性能はほんとにいいのでいい担当に当たるかが問題です。

345. 352 匿名さん

>>351 口コミ知りたいさん
    営業なんて数年でいなくなりますよ。大事なのは正確な見積もりと自分の知識、大工さんと現場監督さんです。
    見積もり間違いは受け入れる必要ありませんし、折り合いつかないならキャンセルした方がいいですね。

遠方絡みの出費覚悟でフランチャイズ系列かえるとかヘーベルハウスにするとか方法はいくらでもあります。

346. 353 匿名さん

349さんの内容が気になってます。
    …素人でも7桁変わります。…

それは、施主支給とか、外構工事を引き渡し後に別会社に直接依頼したほうが、かなりコストダウンになるってことなんでしょうか?
    目からうろこっていうか、意外でした。
    自分たちの希望通りにはいかなくても、一括してお願いした方が何かと安くすむものだと思ってました。

347. 354 戸建て検討中さん

>>353 匿名さん

中間マージンが入りますからね。
    外構は税金までもが変わります。必ず引き渡し後にしましょう。外構工事はHM250万が180万になりました。内容は同じでこの差額、無知は恐ろしいですね。
    照明、カーテンレール、カーテン、アンテナ、インターホン、門柱、カーポートは全て自分で付けました。
    エアコンは量販店でまとめ買い、エコキュートは街の電気屋さんに工事だけ依頼(初期の段階で打ち合わせ同席)
    外構の電気工事も同時に依頼してます。
    トイレは一階だけ施主支給で工事までしてもらいました。2階トイレはHMで安物を選択してます。

引き渡し前にトイレ、エコキュート、照明を自己責任で必ず取り付ける
    引き渡し後に残りって感じでした。

最後に関わる勉強は100時間以上してます。
    電気工事士の資格も取りました(趣味)

348. 355 戸建て検討中さん

ユニバーサルホームで建築された方にご質問です。
    コンセントは標準でどのくらいつくのでしょうか?また1か所追加でオプション代はいくらだったでしょうか?
    よろしくお願いします。

349. 356 匿名さん

>>355 戸建て検討中さん

標準の数はしりませんが、あとから追加は1ヶ所3000円でした。
    電気工事後に最終立会いで確認出来ますよ

350. 357 戸建て検討中さん

2ヶ月程前に検討していて見積りを貰ったのですが、初回でかなりの値引きの話をされて、最初から利益から上乗せされているのでしょうか?何かカラクリがあるのか教えて下さい。

351. 358 建てた者

>>357 戸建て検討中さん
    戦略でしょ?詳細はわからんが。

うちは33坪の家で暖房費が冬場で35,000
    程度で、しかも床暖房。満足してますよ!

352. 359 e戸建てファンさん

>>358 建てた者さん
    埼玉県のユニバーサル坂戸店で建てました。家は暖房費4000から5000円位だから35000位は打ち込みミスですよね!3500なら家より安い!坂戸店はオプションで基礎断熱材を強く勧めたのでやりましたが、かなり違うようで良かったです。冬場はほぼ
    深夜の床暖だけでOKでした!ちなみに31坪でオプション込みで約2000万円でした。参考にして下さい。

353. 360 建てた者

>>359 e戸建てファンさん
    打ち間違いではないです。まず地域が違いますからね。埼玉は暖かいからね。

354. 361 名無しさん

見積りを出してもらって契約を考えていたのですが、標準仕様が本州とかなり違うことに疑問を抱いています。本州では床暖房、ウレタンフォーム、lawEガラス、ALCが標準だとインターネットにあったのですが私がすんでいる地域では床暖房、lawEガラスはオプションになるそうです。キャンペーン中の成約であれば1階無垢フローリング、食洗機、50万ほどのオプションがつくそうなのですが、そもそもの標準仕様のスペックが他県と落ちるのにこれはお得とはいえないのではと契約を考え直そうかと思っています。また、オール電化が標準仕様との書き込みも読んだのですがそれもこちらではオプションになるそうです。
    皆さんはどう思われますか?

355. 362 匿名さん

>>361 名無しさん
    私は九州で建てましたが、全部標準でしたね。

もしかしたらオプションになる分、建築総額が安いのかもしれません。

356. 363 名無しさん

>>362 匿名さん

オール電化も標準だったんですね。だとすると心のモヤモヤがやっぱりはれません。
    私たちは建坪約37の2800万を提示されています。標準から抜けている分これは安いのでしょうか?

357. 364 匿名さん

>>363 名無しさん

それは高いと思いますが、どこまで入っているんですか?
    寒冷地ですよね?

358. 365 名無しさん

>>364 匿名さん
    残念ながら寒冷地ではありません。暑い地域ですので、床暖房が外れているのだと思います。それでlawEガラスが入っていないことに疑問を感じています。
    費用は付帯工事、オール電化やカウンターや、トイレなどのオプションがついていますがlawEガラスはまだ入っていません。ローンの諸経費も入っていません。
    これからオプションが増えるはずなので費用がはね上がりそうで心配しています。
    やはり、高いと感じますか?

359. 366 362

>>363 名無しさん
    土地や太陽光抜きですか?
    抜きなら高いですね(^^;

360. 367 362

>>365 名無しさん
    土地や太陽光抜きですか?
    抜きなら高いですね(^^;

361. 368 名無しさん

>>367 362さん
    土地代、太陽光はなしです。
    やはり高いですよね(^o^;)
    段々と金銭的な感覚が麻痺してきて
    わからなくなってきていたので第三者の意見が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

362. 369 匿名さん

>>363 名無しさん

>>363 名無しさん
    その金額なら一条、Pana、積水、ヘーベルにした方がいいですよ
    ユニバーサルホームは坪単価55〜60でいい家が建ちます。

363. 370 362

>>368 名無しさん
    私の場合37坪で、2200万円でした。
    100万ぐらいオプション付けてこの値段です。

その価格の内訳が気になりますね(^^;

364. 371 匿名さん

>>365 名無しさん

付帯工事込みとあるので、他人との比較は無理ですね
    土地に建築物があれば解体、処分、造成、地盤調査→土地改良有無で更に費用は変わります。
    更地から建築する人の付帯工事と比較すれば差が出るのは当たり前、その価格を高い安いと悩む意味のなさ、、、
    こういう場所での価格というのは建物費用だけです。これに土地改良、造成、水道引込み、給排水、解体、処分を出せばトータルいくらぐらいか分かる訳です。

ローンも同じことですよ、頭金やつなぎ融資によって費用は変わります。

あとLow-E複層ガラスだと思います。
    見積もりの取り方もおかしいですね、要望を伝えてない見積もりを取る意味ありますか?
    ショールーム行きましたか?パナ、リクシル、TOTOあたりは回って下さいね
    床、サッシ、玄関、外壁、外壁塗装レベル、屋根、大きな所は確定させて下さい。
    普通はそこから見積もりですよね、、、

365. 372 名無しさん

>>371 匿名さん
    まだ勉強不足なのは否めません。まだまだ勉強しないといけませんね。大きな買い物ですので。
    補足ですが、土地は購入済みで更地になっています。地盤改良は恐らく必要ない土地のようです。
    本体価格が約2380 外構108
    オール電化や造作カウンターなどもろもろのオプションが300万
    といううちわけですが、キッチンやお風呂は標準より変更する予定でまだあがりそうです。そして何故かlawE複層ガラスではないようなのでここもオプション増えそうです。屋根もスレートになっています。安く見せるために屋根や窓ガラス、サッシなどは安いものを見積りに入れている感じになると思います。
    照明、エアコン、カーテン、ローン関係の費用はもちろん入っていません。

366. 373 名無しさん

>>370 362さん
    同じ坪数なので気になるのですが、いつ頃建てられたのかお教え願いますか?

367. 374 検討者さん

現在建築中ですが、37坪で附帯工事費込みで2400万くらいです。
    土地と太陽光はなしですがオプションはたくさんつけています。
    床暖房、Low-Eは標準でした。

368. 375 匿名さん

>>372 名無しさん

ユニバーサルホームで本体が2380万にオプション300万
    坪72万で樹脂サッシなし、屋根スレートは異常ですね
    これは詳細きくまでもなく異常な単価です。
    契約はしてますか?してないのであればキャンセルをお勧めします。
    又、契約したのであれば預かり金を入れているはずです。その金額にもよりますが大半は返金されるので解除してみては?
    外壁が更に分厚いヘーベルハウスで十分だと思います。私はヘーベルより安くて満足だったのでユニバーサルホームにしました。
    その価格でユニバーサルホームはありえませんね。選択肢にもならないです。
    ちなみに税込坪55万、30坪なので割増されて55万です。
    仕様は樹脂サッシ、吹き付け断熱、基礎はハウスシューズ仕上げ
    1F無垢、床暖房、エコキュート普及型、キッチンは対面カウンター奥行き900ぐらいの大きなタイプ
    IH、換気扇は最上級、トイレはタンクレス節水型、ユニットバスは普及1.25坪、洋瓦の切妻屋根、総二階です。
    40坪でも2000万ぐらいでしたよ?

369. 376 名無しさん

>>374 検討者さん
    現在、建築中の方のお話し大変参考になりました。また、実際に建築された方のお話しも本当にありがとうございます。
    まだ契約前ですので考え直そうと思います。
    値段に疑問を持ったまま契約してしまうと後々後悔すると思うので、今回冷静になることができて本当に良かったです。
    ユニバーサルホームさんは私の地域ではマイナーなハウスメーカーでこれから頑張っていきたいと仰っていたので、誠実に家作りを共にしてくれるだろうと思っていたので残念です。

370. 377 362

>>373 名無しさん
    去年契約、今年引渡しでした。
    ちなみに割引などはありませんでした。

371. 378 通りがかりさん

ご参考までに

今年夏契約
    都内建坪33坪
    屋根:アスファルトシングル
    外壁:ALC
    キッチン:カップボード込み追加100万
    樹脂サッシ
    シューズインクローク
    床暖房なし

建築工事請負契約(本体価格)が約1700万でした。
    土地が高かったため標準からいらないものを削ったりしました。
    参考までに、付帯工事(外構130万、解体130万含む)が約400万、その他費用が60万を予定してます。

372. 379 九州

福岡の株式会社コスモスってどうです?福岡で建てられた方教えてください

373. 380 サスケ

2年前にユニバで建てました。
    建物34坪、土地も込みで総額2800万でした。
    私の地域では標準ではなかったので、オプションで窓を樹脂、屋根をガルバに変更しました。
    冬場はマイナス10℃近くまで下がりますが、床暖でとっても快適です。

374. 381 名無しさん

>>363 名無しさん

のべ床37坪の2800万を提示され皆さんに意見を頂いた者です。
    追記させて頂きます。
    ここで値段の妥当性に疑問を持ち、営業の方に勇気を出して聞いてみたところ
    沖縄という立地のせいで高いということでした。他の地域の方は一条や三井、ヘーベルなどが選べる金額だけにショックですが仕方ありません。アイダさんなど更にローコスト住宅を選べば安く建てられるのですが、仕事が遅いのが難点でして。
    沖縄で検討されるかたもいるかと思い追記させて頂きました。

375. 382 匿名さん

>>381 名無しさん

沖縄だから、500万円も他の地域より高い理由あるんですか!?

騙されてるだけじゃないんですか?

376. 383 匿名さん

私もユニバーサルホームさんで検討していましたが、やめました!
    思ってたより金額が高かったです。
    後は子供がバタバタしてるのに知らんふりでした。
    一回モデルハウスを見に行ったあと、営業の方から電話があったんですが主人がいけないから断ったんです。でも、
    子供を見てくれる人がいるって言ったから行ったのに、見るはずの人?事務の方だと思いますが、子供を見ずに1人でパズルで遊んでたりしました。

はっきり言って目を疑いました。

営業の方には申し訳ないんですが、打ち合わせ中に子供が怪我でもしたら嫌なので、きちんと見てくれる会社で今打ち合わせしてます。

四国の地域です。

377. 384 名無しさん

>>382 匿名さん
    騙されているのかもしれません。沖縄は平均所得も低く同じ公務員でも給料は他府県に比べて低いと聞いています。
    新聞にもこのまま土地や建築コストのインフレーションが続くと買いたくても建てたくても建てられない人が増えていくだろうと予測が建てられていました。
    陸続きでないという足元をハウスメーカーさんもみているのかもしれませんね。
    せめて標準仕様が他府県と同じか同等であれば納得できるのですが。
    私一人の力ではどうにもできません。
    このような掲示板やブログ等で情報の共有化を図っていくことが、沖縄で家を建てる人たちの正当な価格に対する理解に繋がればと思っています。
    私もユニバさんの価格に決して納得しているわけではないので、他のハウスメーカーさんと比べながらこれから計画していくつもりです。

378. 385 入居10年目

>379

自分はコスモスで建てました。10年経過しましたが不都合はありません。

定期点検も10年間ちゃんと契約通りの間隔で行ってもらえました。

定期点検の度に「何か不都合があれば、小さなことでも言ってください。すぐ駆け付けます。自分が修理できる範囲であれば無料で修理します。」
    と言ってもらうのですが、なんせ不都合がないので呼んだことがありません。

379. 386 戸建て検討中さん

>>383
    私も目を疑いました。
    高いから断ってるのに、子供を見てくれないから断った的な文面に変わってますよね。
    嘘をつく人の典型

380. 387 建築関係

>>384 名無しさん

ユニバーサルは木造、対して沖縄はRCが大半
    台風を考えると圧倒的にRCが有利、どう考えてもユニバーサルには頼まないでしょう

逆にユニバーサルがRCで建てる見積もりであれば適正です。
    坪単価でいえば内陸で30万変わると思います。30坪で900万は高いと言えます。

どちらにせよ、環境に適した家を建てるべきです。私なら沖縄で木造建てるぐらいなら賃貸で我慢します。

381. 388 戸建て検討中さん

現在注文住宅の検討をしているものです。
    総予算は5500万、土地に3000万ほどかかりそうなので残り2500万に収めたいなぁと思っています。
    現在桧家さんとユニバーサルホームさんの間で検討していて、妻は価格面で予算内に収まりそうなユニバーサルホームにしたがっているのですが、各種ウェブサイトを見るとユニバーサルホームは様々なオプションがあり結局割高になるという意見を見ました。
    これは、普通のHMなら標準内のことも有料になるということでしょうか。
    であるならば、具体的にどんなことがオプションになるのかを教えてください。

382. 389 匿名さん

>>388 戸建て検討中さん

オプションは標準仕様以外の設備、仕様全てになります。坪数が少ないなら更に坪数オーダー割増もあります。これはどのHMでも同じです。
    名前が変わる程度と考えて下さい。

各HMには特徴があります。床暖房標準のユニバに対して他HMはどうですか?
    外壁ALCに対して他HMはどうですか?
    結局は自分の気に入った仕様、設備、間取りでいくらになるかという話なのです。
    まずは見積もりですね。

その予算なら2000万以内と伝えてから見積もりを取るべきです。外構で予算オーバーするでしょうから35坪以下、坪単価60万以内が現実的ではないでしょうか?

383. 390 匿名さん

アイフルホームやタマホームやレオハウスとどちらがいいのでしょうか?

384. 391 匿名さん

仮契約までしてましたが、止めました。

止めて本当に良かったです。
    理由は、
    ① 逆基礎工法は、湿気が家の中に溜まり、カビが生える(易い)

② 外壁のALCはリシン塗装で旭化成のヘーベルハウスとは比べ物にならない位に弱く、維持管理の塗装費用が高くつく。

③ ユニバの床下暖房は効率が悪い工法で、光熱費がかさむ。

④ 総合的にハードが性能比較して割高。

北海道は寒いから外壁はALCが使えないようですが、湿気の多い地域や、暖房を良く使う地域は、家の中に結露が多くなり、カビだらけになる様。やめた方が良い。

385. 392 匿名さん

>>390 匿名さん
    その中では間違いなくアイフルが良いです。

386. 393 建築関係

>>391 匿名さん

リシン塗装?タイムスリップしてきたんですか?
    何年前の情報をコピペしたんですかね?

グランロックって知ってます?今はこれが最低ラインです。

逆ベタが湿気とか本気で言ってます?

387. 394 匿名さん

>>393 建築関係さん

サイディングが当たり前になってきてますからモルタル用のリシンは減りましたね
    維持管理費を言われてますが、根本的な維持管理費を理解してないと思われます

はっきり言って維持管理費は施主次第、10年なのか15年なのか、20年なのか、決めるのは施主、この世に10年以上持つ仕様なんてありえませんし、コーキングは間違いなく10年持ちません
    コーキングの上に塗装がのるのはサイディング?ALC?
    施工もしらない素人を騙すのは簡単ですね

388. 395 ユニバで建てた通りがかりさん

>391さん

住んでもいないのに、ちょっと過激な文言はちょっとどうかと思います。

>① 逆基礎工法は、湿気が家の中に溜まり、カビが生える(易い)

我が家は、ユニバで建築しましたが、10年以上カビなんか生えていません。室内に洗濯物を毎日干していますが、カビなんか生えません。24時間換気のスイッチを入れておけば、カビは生えません。
    基礎に使用するまだ固まっていない生コンクリートの水分が室内に入ってくるという誤解がありますが、コンクリートは固まるときに水和反応といって水が必要です。固まってしまうと化学反応で全て水分がなくなってしまいますので、コンクリートから水分が上がってくることはないです。
    ということで畳裏にもカビなんか生えません。

>② 外壁のALCはリシン塗装で旭化成のヘーベルハウスとは比べ物にならない位に弱く、維持管理の塗装費用が高くつく。

リシン塗装でも10年は軽く持ちます。塗装はだいたい10年おきにしとけばいいので、安いリシン塗装で10年おきで十分です。結果的に維持管理が安くつくかもです。

>③ ユニバの床下暖房は効率が悪い工法で、光熱費がかさむ。

快適さを求めれば光熱費はかさみます。といってもベラボーに高いわけではなく、床暖房のランニングコストは11月~3月で毎月1万円あれば十分快適です。

>④ 総合的にハードが性能比較して割高。

住んでみてですが、割高とは思いません。住めば分かる!といいたいですが、契約を辞めてしまったのではどう言ったって理解はしてもらえないでしょうね。

ちなみに、ユニバで建てて10年以上たち、別メーカーで建てた友人宅とかも数限りなく訪問しましたが、ユニバで建てて後悔なんか一度もしたことがありません。むしろ、冬場に友人宅を訪問すると足が冷たくて、すぐ我が家に帰りたくなります。ユニバでとても満足しています。

389. 396 匿名さん

>>391 匿名さん

仮契約してないですよね?

ユニバーサルホームの塗装はグランロックで10年、イベリアンで20年以上
    標準塗装との差額は約30万円です。
    対してヘーベルハウスは坪単価20万以上差が出ますが外壁がユニバより分厚いし構造が違います
    30坪の家で軽く600万円の差が出るでしょう

塗装費用で悩むのは論外ではないですか?

390. 397 匿名さん

>>396 匿名さん
    イベリアンは私も悩みましたが、グランロックになりました。
    目地コーキングの割れが怖いからです。イベリアン、お金があればしたかったですが、どうしても欲しいキッチンがあったので泣いてもらいました。
    差額は30万超えてたと思います。

391. 398 30代夫婦

たまたまユニバーサルホームの資料請求をして、モデルハウス見に行って、土地探しからなのでまだすぐには建てません、育休復帰してから貯金するのでーなんて言ってたら、その半年後にたまたまユニバーサルホームの下請け?の会社が解体した土地が条件良かったので建てることになりました。

東北なので冬は氷点下、湿気がひどくアパートの壁はカビ生えてました。

今月着工なのでこれからですが、坪単価45万で40坪、建物本体で1900万、第1種換気と陶器瓦とサイディング、二階トイレ、二階洗面台、キッチンボード、神棚、テレビ、LAN、コンセントなども込み込みにしてもらいました。

営業マンの対応が良かったのが一番ですね。その方が退職されちゃうと不安ですが。

床が暖かいと、あまりエアコン使わずなので快適だと思います!

392. 399 匿名さん

コメント失礼致します。
    私もユニバーサルさんで建築中なのですが外壁塗装はプレミアムシリコンとの事です。
    皆さまがおっしゃるイベリアンやグランロックという種類との違いがイマイチ調べてもわからないのですが、もし詳しい方いらしたら是非ともご教示お願いして出来ないでしょうか?
    ALC外壁の寿命と品質は塗装が大事との事ですのでプレミアムシリコンという塗料の品質がとても気になります。
    宜しくお願い致します。

393. 400 匿名さん

ユニバーサルホームで契約しており現在解体中ですが、不信感が募り破棄しようと考えております。
    人からの紹介でした。
    私が何も言わない段階から値引きされた見積りを提示され、最初は信頼して色々相談しておりました。話が進むと標準のものばかり進められ、これを採用したいなど要望を言ってもできないの一点張り。LIXILの商品を多く使用していたので、一度現物を見たいからショールームに行きたいと言っても、同じ商品をつけている近所の施工中の家に行き、セールストークをされ、結局ショールームに連れて行ってもらえませんでした。サービス(キャンペーン)でエアコンをつけてほしい旨を伝えても値引額が大きいので答えられないとのこと。仕入れの際にLIXILにまとめるとコストが押さえられるから値引きに応じられる為、LIXILにまとめるように言われましたが、何故かトイレとバスルームはTOTOでその時は何も疑問に感じませんでした。どうしてもショールームに行きたくて遠かったですが母と二人で出向き、そこのお姉さんから色んなオプションが可能で金額の差額など大きく変わらない上に様々な自由が聞くことを説明されました。
    改めて営業者と工務担当のやる気のなさを感じました。
    また、LIXIL新築キャッシュバックキャンペーン2018があり、 キッチン、浴室、トイレ、洗面化粧台、玄関、窓の6点をLIXILにすると20万キャッシュバックがあることもお姉さんから説明受けました。あれだけLIXILでまとめろと良いながら、あえてトイレと浴室を外しキャッシュバックの恩恵すら教えない。
    もしかしたら他の施工者との組み合わせでLIXILの恩恵をHMが横取りしようとするのかと悪く捉えて、信用できなくなりました。
    親身な営業者に担当された方がうらやましいです。

394. 401 建築関係

>>399 匿名さん
    プレミアムシリコンはイベリアンとグランロックの中間グレードですが、メーカーは違います。
    ヘーベルボードを作っているメーカーがイベリアン、グランロックを作ってます。
    プレミアムシリコンはエスケーですが間違いのない商品であり、色が気に入ってるのであれば問題ありません。
    安心して下さい。

395. 402 建築関係

>>400 匿名さん

厳しい回答になります。
    まず、あなたは家を買える状態ではありません。
    無知すぎます。見積もりの意味すら理解してません。だからこうなります。
    完全に売る側有利の展開です。たまに居ますよ、わけがわからないまま家が建つ方、、そして全てが後の祭り。
    口は悪いですが、馬鹿なんですよね、全く理解出来てないんです。説明を理解出来てないんですよ、なのに印鑑はつくんです。
    カモネギって奴ですね、あなたは正にそれ、印鑑はつくんですよ、で、あとから文句を言う。なぜ印鑑ついたんですか?
    話にならないんですよ、さっさとキャンセルして法的にお金払わされて大損して下さい。
    そして、損した金額でリクシルキャンペーンとやらで得して下さい。
    トータル大損ですがね、、

一生賃貸を強くお勧めします。

396. 403 匿名さん

塗装について質問した者です。
    お詳しい方からの丁寧かつ非常にわかりやすい回答いただき誠に有難うございました。

397. 404 匿名さん

>>400 匿名さん

人からの紹介だから値引きがあったのでは?
    私は値引き無しでしたけどね、、
    あと気になったのはショールームは営業が連れて行ってくれると思ってます?
    私はTOTO、パナ、リクシルの三社を自分で予約して勝手に回りました。
    その後からHMを回って見積もり依頼しましたよ?なんか順番がおかしい気がします。
    先にHM決めるとか暴挙ではないですかねぇ

398. 405 匿名さん

床下浸水がありえない家、というのがありますが、
    本当にそういうことってあり得るのでしょうか。中を密閉にすることで、何かしらデメリットなどは発生しないのでしょうか?
    良さそうだなと思いつつも本当にそうなるのかということと、デメリットがあるとすればどうなのだろうというのは、知りたいと思う人も多いかと思います

399. 406 匿名さん

>>405 匿名さん

ユニバの床暖房、最大のデメリットは設備のコストではないでしょうか。
    交換費用が25万〜35万
    これが築10年〜35年で2回から3回はあると思います。壊れたから放置ってのは寒すぎて不可能です。
    次に配管の不凍液が漏れた場合、これは修理は不可能に近いと予想されます。
    普通であれば配管は30年以上持ちます。ただ地震大国日本、地震で割れたら終わりです。まぁそのレベルだと家も終わってるかも?

配管の漏れ、これは床暖房に限らず水道もありますね。
    実際は神のみぞ知る領域かと思いますので、単純に床暖房いる?いらない?で決めればいいのでは?
    いらないならユニバはやめた方がいいです。

巷で言われてる湿気やカビについてですが、モデルハウスで畳めくってください。ついでに過去に建てた施主に連絡をとってもらって和室の畳をめくらせてもらえばどうですか?

400. 407 通りがかりさん

>>405 匿名さん
    床下浸水はないです。床下がないですから。
    湿気については、夏はムクフローリングがベトベトします。
    土台木材に通気が無く、コンクリートに二面接しているので含水比が高いのは間違いないと思います。
    そして、この基礎の最大のデメリットは、施工後の点検が出来ないことです。
    床下がないので点検口もありません。
    施工品質が悪くてクラックだらけでも内側から確認することは不可能。
    外からも化粧モルタルや外断熱材で覆われればわかりません。
    後から確認できないことをいいことにいい加減な施工をする基礎業者さんをたくさん見てきました。
    この基礎を採用するなら第三者監理を頼むべきです。

401. 408 名無しさん

>>400 匿名さん

不信感を抱いたまま話を進めるのは不安ですよね。希望の設備を入れられないなんていうのも理想の家を手にいれるための新築なのに本末転倒な感じがいたします。
    今からでも解約額されてはいかがでしょうか?
    解約金額は49000円ほどできると聞いていますが、、、。

402. 409 名無しさん

>>407 通りがかりさん
    一階のフロアがベタベタするということてすが、実際にお住まいの方の口コミでしょうか?
    住まわれている方のご意見も聞きたいです。

403. 410 匿名さん

>>407 通りがかりさん

うちの無垢フローリングは特に湿気はありません。
    当然ながら樹脂サッシに吹き付け断熱、ALC外壁に、24時間換気は付けっ放し、夏は5時30分〜0時までエアコン付けっ放しです。
    逆に二階廊下の集成材フローリングは夏ベタベタしてます。

404. 411 匿名さん

>>408 名無しさん
    解体後にキャンセルするのがベストでしょうね。
    でないと手間賃は全て施主持ち、新規に解体入れた所で大して値段は変わりませんよ。
    解体費用は正規支払いで、それ以降キャンセルが1番いいかと。
    恐らく施主と営業の溝は埋まらないでしょう。

405. 412 通りがかりさん

住んでますよ。床はパイン材です。湿気が床下方向には逃げようがないですし、数年間はコンクリートから水分が放出され続けますしね。
    湿度が高い日はベタベタして気持ち悪いです。
    もっと高級な材質のフローリングなら違うのかもしれませんが。

406. 413 匿名さん

>>412 通りがかりさん

それ、あなたの足がベタベタしてるんじゃないんですか?あと、ベタベタするのは汚れや油ですよ?水分でベタベタって結露してますよね?あり得ません。室内の木に結露する前に違う所で結露しますよ。蛇口やキッチン上面、換気扇のフード、一昔前ならアルミサッシですね。

コンクリートに結露もあり得ます。が、矛盾が発生します。
    コンクリートとフローリングの間にはとあるものが塗られています。さてなんでしょうか?これは水を通さないのです。
    そしてあなたの言う様に部屋とは遮断されてます。

畳をめくればわかりますよって言ったのはそれが塗られてないからです。
    そして畳のしたがサラサラなら問題は解決なのです。だから見に行けば納得です。

そして最大のデメリットは湿気ではないのです。私なら間違いなくベタ基礎にしますね。

407. 414 通りがかりさん

結露はしていませんね。油でも汚れでもないです。
    二階の床では特に感じません。
    フローリングの裏には接着剤を塗りますが、防水目的ではないので隙間なく塗るわけではないです。
    湿気を防ぐことはできません。
    配管類が内部で破損すれば補修困難なのは事実ですが、その時は基礎自体が壊れてますね~

408. 415 戸建て検討中さん

90坪の更地に30坪、総二階
    特に高額の設備は選んでません。
    オプション
    洋瓦の1番安い分、対面キッチンとラックをパナソニックで差額50万、これで外構なしの全てコミコミ総額1650万

高いですか?

409. 416 検討者さん

ユニバで契約しようかと思っていましたが、湿気で床がべとべとするとの書き込みを見て迷ってます。
    施工後の点検も出来ないとのことで地熱って本当にいいのでしょうか?なんだか疑問に思えてきました。

410. 417 検討者さん

坪数の割増があるそうですが、坪数が大きい場合の割引はないのでしょうか?

411. 418 通りがかりさん

>>416 検討者さん

じゃあ辞めればいいと思うけど、、、一条工務店、ベタ基礎ですけどベタベタはしませんよ。全館床暖房も壊れたら取り替え出来ます。もちろん配管も出来ます。
    地熱とかどうでもいいと思いますね。35坪2400万の一条と2000万のユニバ
    400万の差額で築30年〜40年を買ったと思って一条にしましたが満足しています。
    ユニバは築30年〜の不安が計り知れないから辞めました。

412. 419 戸建て検討中さん

>>418 通りがかりさん

わざわざ一条の宣伝にきたんですか、営業マンさん笑

413. 420 評判気になるさん

>>419 戸建て検討中さん

同感。
    一条なんて総二階片流れでカッコ悪すぎて、建売りと区別がつかないですよ。

414. 421 検討者さん

>>420 評判気になるさん

私、片流れ総二階でユニバーサルホーム見積もりだしたんですけど、駄目なんですか?
    ベランダを中に作りたかったので北下がりにしました
    太陽光は雨漏りとメンテ考えてやめました
    週末に打ち合わせします

あと、建売かどうかなんて関係ないと思います。建売馬鹿にしてますけど、建売買う人にはその理由があるでしょうからね

415. 422 建築関係

>>421 検討者さん
    片流れはコストダウンにはなりますし、デザインも悪くありません。
    しかし、雨漏りが心配されます。特にゲリラ豪雨に対してもろいという事を考えておくと目線が変わるかと思います。詳しくはHMの建築士に聞いて見ては?

最強は総二階切妻屋根です。軒を長めにとって洋瓦屋根にすればシンプルでモダンな家になりますね。色でアクセントをつければ更にいいと思います。
    補足ですがベランダは中が当たり前で外につくるのはバルコニーと言います。
    総二階ならバルコニーの方が見た目はいいと思いますが広くとれないのならベランダを中心辺りに持って行くと南から見た雰囲気はかなり良くなりますよ。

416. 423 通りがかりさん

ユニバーサルホームの加盟店も建て売りやってますよ。
    所詮フランチャイズ。
    品質はピンキリ。
    注文だから建て売りより上とは限らない。
    むしろ建て売りの方が上かもね。

417. 424 評判気になるさん

総二階片流れは、狭い土地の有効利用と安く建つメリットはあるが??好みの問題か。

418. 425 通りがかりさん

総二階で切妻ってのは今の時代だと逆にオシャレかもしれないよね。
    軒のない家とか雨漏りが怖くて住めないよ。
    あとキューブ型も屋根に落ち葉満載、見た目重視、機能度外視の家より総二階切妻の方が安定してて実績もあるからおれは好きだなぁ

419. 426 通りがかりさん

同じく同感!
    外観ワンパターン過ぎやし、一発で一条とわかる。内の設備もワンパターン。
    信者には良いと思うが、個人的にはよくよく他も見比べたら一条は自分の中で一気に候補から外れた。

420. 427 検討者さん

現在見積もり段階ですが、総額を安くあげるにはなるべく設備機器を標準仕様にすればいいのでしょうか?
    オプションがすごい額になっててびっくりしてます。
    でも標準のものは何だかショボイって感じで。。。
    キッチン・トイレ・洗面台・お風呂、全て標準にした方いますか?
    使い勝手を教えてほしいです。

421. 428 通りがかりさん

建築予定中の私のお家、まさに総二階の切妻屋根でした。
    大きな犬小屋と自嘲していましたが、逆にオシャレとのお言葉に励まされました。
    ありがとうございます。

422. 429 建築関係

>>426 通りがかりさん
    静観してましたが、ここは他メーカーを批判する場所ではありません。

外観も設備も自分で決めるのでワンパターンの意味がわかりません。

あと、全て自演にしか見えません。

設備は

423. 430 建築関係

>>427 検討者さん

こればかりは本人が選択しますから全て標準の人は滅多にいないでしょう。

標準タイプの傾向として家電系は普及タイプにされてます。単純にいいものを選ぶと高額になります。そこでコツを紹介します。

キッチンを例に挙げると、グレードとは別にフード、IH、食洗、吊り戸棚有無、キッチンボード有無があります。
    その中でもフード、IHは高額になりがち、キッチンボードの蒸気カットも割高です。

吊り戸棚を無しにして開放感を出す→パンドリーを別に作る
    フードは10万程度のスッキリしたタイプにする
    IHは幅75のオールIHにして、オールメタルはやめる
    キッチンボードの蒸気カットは無くす
    これで機能も見た目も十分かと思います。

トイレは手洗い水洗をなくしてパナソニック製アラウーノV手洗い付きが鉄板です。
    これは節水型ですが便座一体ではない唯一の商品になります。リクシルは全て一体型の為、便座が修理不能になれば全て交換となります。

洗面は使い勝手重視、お風呂は浴室乾燥付きの標準ベースに扉を引き戸にするぐらいでいいと思います。

これだけでかなり下がると思います。

424. 431 匿名さん

現在、北海道でユニバーサルホームで新築中の者です。私は最後まで一条さんと迷いに迷って、価格や設備やそれこそ外観や構造、営業担当等々でユニバーサルホームに決めました。
    外観ワンパターンは確かに数は少ないかもですが、組み合わせ次第かな?と思います。設備だって同じことが言えるのではないでしょうか?
    ワンパターンではないと思いますよ。個々に重視するポイントがあるでしょうし、HMも様々な強みがあると思います。

とりあえずここはユニバーサルホームの事を書く所なのでこのくらいにします。
    失礼しました。

425. 432 戸建て検討中さん

現在見積もり中のものですが、地熱床、外壁、樹脂サッシがオプションとして計上されていました。
    営業曰く、最近はこれらをオプション扱いにして辞められるようにしているとのこと。
    ホームページにはそんな記述一切ないのですがそんなものなんでしょうか。

426. 433 通りがかりさん

>>432 戸建て検討中さん

トータルいくらかって話なのでいいのでは?

ただ、地熱床にしないのにユニバ選ぶ意味の無さ、樹脂サッシにしない意味もわかりませんね
    ユニバは地熱床、ALCあっての樹脂サッシでしょ、逆ベタしないでベタ基礎にするならユニバにする価値ないですよ。
    タマやアイフルで外壁以外は同じ仕様の家を建てた方がいいですねって話になりますよね?
    とぼけた営業ですね、一回その方向に話を持って行っては?

427. 434 通りがかりさん

>>432 戸建て検討中さん

ホームページに地熱床暖房は標準仕様と書いてますけど。

428. 435 戸建て検討中さん

標準だけど外せると聞いたような
    床暖房外した人がいるとか

429. 436 通りがかりさん

>>435 戸建て検討中さん

いますよ。ALCをガルバやサイディングにしたひともいます。フランチャイズですからね。工務店次第です。
    433さんがおっしゃるようにユニバを選ぶ意味は薄いですね。

430. 437 戸建て検討中さん

>>434 通りがかりさん
    最近は2タイプ用意しているそうです。
    工法も変わるとか、ホームページには一切書いてないですが

431. 438 副店長長久手さん

モデルハウスに数回お話を聞きに行きましたが会を増すごとに信用出来なくなりました。最初に訪問した時に「家電50万ポイント分プレゼント」と言うイベントがあり契約するしない別でとりあえず応募しときましょ的な感じで出された応募用紙の期限が先月までたった。2回目訪問時には最初に提示されなかった無垢材フローリング無料・サッシアップグレード無料などイベントが・・・今月中に契約を〜契約〜まだ2回しか訪問してないのに契約ばかり迫ります。外観のイメージもダサい間取りも使いにくそう、値段だけ大手ハウスメーカーばりの値段。契約してくれるなら値下げすると言っていたが今月中の契約は出来ない伝えると3回目の訪問時、値下げしない、ワンプライスですと言われました。こんな会社信用できますか?

432. 439 通りがかりさん

>>438 副店長長久手さん
    坪単価は幾らでしたか?
    ユニバーサルホームはローコスト系なんで大手並みにはならないと思うのですが。
    大体坪単価45〜50位なら通常価格です。
    実家も17年程前にユニバーサルホームで建てましたがALCあまり良く有りません。
    ALCと言うかユニバが…
    ヘーベルハウスと違って塗装もちゃちなので塗装耐久性が低くALCは塗装が命なので10年以内スパンでキッチリメンテしないとALCは簡単に水が染み込んで来ます。
    現在は判りませんが実家は断熱材がめちゃくちゃ薄いです。
    購入時はALCだからとか断熱材がわりになるからと言って納得させられましたが夏場暑く冬は寒い。エアコンフル稼働です。
    エアコン稼働は当たり前ですがエアコン光熱費がめちゃくちゃ高い。
    我が家と同じエアコンをリビングと寝室にプレゼントしました。
    実家は父母2人暮らしなのでリビングと寝室しか使ってませんが夏場でさえ電気代2万余裕で超えます。給湯器はガスです。
    テレビ見てる位しかしてません。
    我が家は2人暮らしオール電化、同じエアコン2台でリビングだけはフル稼働、1万いったり行かない位です。
    因みに築10年の時の塗装はALCだから良い塗料を使わないとリスクが高いと言われ塗装代も高かったです。

433. 440 匿名さん

ユニバーサルホームの柱は4寸ですか?3.5す寸ですか?

434. 441 建築関係

>>440 匿名さん

3.5

435. 443 匿名さん

冬は暖かい快適な家になりますかね?
    地熱床は快適ですか?

436. 444 建築関係

>>439 通りがかりさん

一階をリフォームして下さい。
    1.吹き付け断熱かフェノールを入れる。
    2.樹脂サッシ
    3.外壁は高耐久塗装
    4.屋根はスレートなら瓦に変更
    5.ガスはプロパンならオール電化設備へ変更、ただし都市ガスならどちらでも良い

ご両親が定年後で家にいるのなら都市ガスに電気通常契約がベスト
    プロパンになるのならオール電化にした方が総合的には上

これだけで安泰です。

17年前の家は大手も大した事ありません。
    今が良すぎるんです。
    今のローコストHMの新築と17年前の大手HMの家、住んだらわかります。今のローコストHMの新築が圧倒的に快適ですから。

437. 445 建築関係

>>443 匿名さん
    ヒートポンプ式ならオール電化が活かせて快適ですね。
    ただし、10年スパンでイニシャルコストとして設備入れ替え25〜30万は必要かと思いますので、余裕がないのならユニバは避けるべきです。
    なんせ、壊れたからやめたってのが不可能なのです。冬は極寒になります。靴が必要なの?ってレベルです。単純にエコキュートが2台あると考えて下さい。
    使用頻度が低いので長持ちするとは思うのですが、、、
    あと、プロパンガスや灯油ならランニングが辛いかと、、

438. 446 なべわた

確かに大まかな見積もりで契約を急かすよね長久手は。

439. 447 通りがかりさん

>>446 なべわたさん

蟹江もですよ~

440. 448 なべわた

じゃあ、豊田もそうですね。ハートランドがそう言う強引な売り方なんでしょう。

441. 449 ハートランド検討者さん

>>448 なべわたさん

公式ブログにこんなことが書いてあったので信用して飛び込んだのですが…

https://ameblo.jp/heartland132/entry-12243919228.html

やけに急がせるからおかしいなと。
    話が全然違うし。

長久手店だけじゃなくて会社の方針なんですね。
    言ってることとやってることがここまで正反対だとなんだか笑えてきました。
    キャンペーンに御用心とかオマエが言うな!って感じ。
    プラン出してもらったけど断ります。

442. 450 通りがかりさん

>>449 ハートランド検討者さん

なんとか店というのはモデルハウス単位なので、ハートランドに限らす契約は加盟工務店単位。豊田店、長久手店、蟹江店、神宮東店は、ハートランド本社契約となります。
    当然ながらこの四店は営業方針が同じです。
    現場監督や営業もかけもちです。

443. 451 戸建て検討中さん

長久手店へ2回目に訪れた時、私の許可なしに土地の登記謄本を営業の方が取り寄せていてゾッとしました。
    これってよくある事なんですか?

444. 452 建築関係

>>451 戸建て検討中さん

貴方の許可は一切必要ありません。お金さえ払えば誰でも見れますから。
    法務局、行った事ないんですか??

445. 453 戸建て検討中さん

>>452 建築関係さん
    ありません。まず行きません。
    ひと言言ってほしかったです。個人情報を何も言わずに入手するのは非常識です。それが営業の仕方ですか??そんな会社は信用出来ませんよ。

446. 454 戸建て検討中さん

あっ、この事はユニバーサルホーム全体の事ではありません。豊田市にあるハートランドが運営しているユニバーサルホーム長久手店の話です。他の店舗の事は分かりません。

447. 455 匿名さん

2年ほどまえに長久手店でたてました
    エアコンの取り付け工事をしたときに図面にはない筋交いが出てきてびっくりしました
    担当者のかたはもんだいありませんと説明しましたが、くわしいことは教えてくれず、不信感をもちました
    信用していたのになんだか裏切られた気持ちです
    本当に大丈夫なのか心配でもやもやしてます

448. 456 建築関係

>>453 戸建て検討中さん

非常識、そうかもしれないですね。
    法律に従ってしている行為を非常識と断罪するのはあなたの自由です。
    でも、いい勉強にはなったんじゃないですか?建築業界は騙し合いですからね。
    少なくとも、その店舗は信頼できる様な人はいないとわかったでしょう。
    信じれるのは自分の知識だけですよ。

449. 457 建築関係

>>455 匿名さん

筋交いのチェックは建ててる最中に写真とればいいんですよ。その感じだとエアコン取り付け位置にコンパネ入れてませんよね?
    エアコンは電気工事した会社に最初から依頼するべきです。すると、その電気屋さんはコンパネ入れるし、エアコン配管が通る貫通パイプも仕込みます。
    結果的に完璧な取り付けをしてくれます。
    量販店で買うリスクはかなり高いのです。
    因みに、電気工事は街の電気屋さんが一番信頼できます。
    うちは街の電気屋さんを使ってます。値段は高いですが、仕事は完璧、アフターも完璧です。

450. 458 通りがかりさん

>>455 匿名さん
    筋交いが出てきたって、筋交いが入る位置は普通にわかると思いますよ?
    なにより、図面に筋交いが入ってない位置にある筋交いはどうでもいいでしょ
    逆に大工さんが念には念を入れただけでは?

451. 459 通りがかりさん 

大工が自分の判断で筋交入れるってあり得ないでしょ。
    建築士でもないのに。
    じゃあ逆に大工の判断で省いてる箇所があるかもしれない。
    そもそも最初の設計ってなんだったの?って話
    設計どおり施工していない箇所がある時点で不安になるのあたりまえでしょ。

452. 460 通りがかりさん

>>459 通りがかりさん

それ以前に間違いなく嘘だよ、検査通らないもん

453. 461 戸建て検討中さん

>>456 建築関係さん
    なるほど。長久手のユニバには騙されるなって事ですね。いい勉強になりました。
    ハートランドのブログに「お客さまのペースで家づくりを進めるのは当然のこと。私たちハートランドとしては、「一時のキャンペーンに惑わされて、後悔するような契約はしないでください」とお伝えしたいのです。」とありますが、全くの嘘で真逆の事やってます。これも法律に従ってやってるんですかね??

454. 462 通りがかりさん

>>460 通りがかりさん
    何を根拠に間違いなく嘘だと言えるの?
    ハートランドの人?
    だったら、もうけ主義の民間検査機関がテキトーな検査で数だけこなしてるの知ってるでしょ。
    検査甘い方が依頼はたくさんくるし真面目にやるわけないでしょ。ハッキリいってザルだよ。

455. 463 戸建て検討中さん

長久手ユニバの次に行ったホームメーカーさんは怪しいイベントも無く、急かす事もせず一つ一つゆっくり丁寧に説明して頂けました。ユニバと真逆ですねw ユニバでは苦痛だった家作りが楽しく感じました。
    もうユニバのロゴすら見たくありません。

456. 464 通りがかりさん

>>462 通りがかりさん

ちがうよ、ハートランドって何?
    検査がザルな訳ないじゃん、厳しいよ?
    第三者機関なめてたらエライ目にあうからね
    だって保証絡むんだからね、ザル検査されたら被害被るのは保険会社、ザル検査なんて迷信だよ、だから嘘ってすぐにわかる。
    それは20年前の話、阪神大震災以降は異常に厳しくなった訳さ

457. 465 建築関係

>>462 通りがかりさん

言いたい事は分かります。

実際の検査は見て見ぬ振りをします。なぜなら意味がないからです。

ザルの意味は違ってますね。

図面に対しての検査はしっかりします。でもリビングと言われてる場所の床下に給水、排水、電線が仕込まれてるのは雰囲気でわかってます。
    指摘しません。検査引き渡し完了後、役所検査をクリアしたらキッチンが付きます。

これ、建築業界の闇です。

何故、キッチンを後付けするの?って思う方もいるでしょうが、キッチンつけたら許可が下りないのです。だから許可を取ってから後付けします。

建築確認申請の図面と違う時点で検査は通りません。これは断言できます。
    仮に違ってるなら、検査員のミスですから修正してもらえます。
    自信があるなら営業よんで目の前でボードをめくって下さい。
    位置が違うから直せ!これで決着です。
    私なら他は大丈夫?納得のいく証拠見せて?って言いますね。
    あとは施工一日あたり迷惑慰謝料を8000円×家族分で手打ち。もしくは賃貸借りさせてレンタル家電入れさせて下さい。

ちなみに私は1工務店の人間であり、ユニバとは何ら関わりありませんし、ユニバの地熱床は個人的に嫌いです。

悪いのは見逃した検査員と施工会社です。
    こんな所でグダグダ言う暇あったら動いた方がいいのでは?

458. 466 462

>>464 通りがかりさん

あなたが仰ってる検査とは、第三者機関、
    保険会社、確認検査機関の何れによるものですか?
    第三者機関はしっかり見てくれるところが多いと思いますか、任意であり、そもそも依頼する施主は少ないのが現状です。
    保険会社は何かあったら保証しますが、検査で瑕疵を見過ごしたとしても一義的責任は施工者にあります。損害は保険会社から施工者に請求することになります。よって検査は簡単なものです。
    私が言っているのは指定確認検査機関、つまり法定検査のことです。
    確かに阪神大震災で建築基準法は厳しくなりましたが、その基準通り検査してるかどうかは別問題です。
    姉歯事件がきっかけで民間の指定確認検査機関が制度化されましたが、スピード重視で確認が甘くなったというのは良く言われていることです。
    このような現状であるのに、455さんの書き込みを『間違いなく嘘』だと言い切るのはとても不自然に感じたので、ハートランドあるいはユニバーサルホー厶の関係者かと思いました。違っていたなら謝ります。
    しかし、あなたが言うように『検査が通らないから間違いなく嘘』だと言い切れるほど、検査が厳しいのだとしたら、それでも一定数の欠陥住宅が生まれ続けているのは何故ですか?
    教えてください。

459. 467 建築関係

>>466さん

第三者機関が厳しいのならそこを施主が使えばいい話って事ですよね?
    てことは第三者機関入れてない施主は騙されて当たり前って意味ですよね。

結論、やはり施主が悪い

460. 468 検討者さん

他のメーカーで話を聞けば聞くほどユニバ長久手の不信感が増します。適当な事言ってます。「一時のキャンペーンに惑わされて後悔するような契約はしないで下さい。」他のメーカーでも見積もりをとりましょう。

461. 469 通りがかりさん

>>468 検討者さん
    そんなの当たり前じゃないの?
    即決して文句を言う人って一定数いますよね。
    原因が即決したからなのに、営業マンに急かされたからとか言うアホもいます。
    契約は自分が判を押すのにね〜。見積もりも3社以上は当たり前、設備も坪数も確定させとかないと話になりません。
    意味の無い見積もりを取る人も多数いますよね。

462. 470 建築中

現在ユニバーサルホームで建築中です。
    先週断熱材の発砲ウレタンが吹き付けられたのですが、吹付先は透湿防水シートでした。
    透湿防水シートのホームページに直接吹付は推奨されておらず、推奨されるのはべニア等を貼り、その上から透湿防水シートを張る。吹付先はべニアという方法のようです。
    透湿防水シートをピシっと貼ってあればあるいは可能なようでしたが、そんな感じもしませんでした。

ユニバーサルホームで建てられたみなさまの家もそうでしたでしょうか?
    そして現在不自由などはございませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

463. 471 通りがかりさん

>>470 建築中さん
    それはまずいと思います。
    発泡ウレタンは後日二次発泡することもあります。
    その時は良くても、1年後に膨らんで通気層をふさいでしまうかれません。
    ALCを張ってしまうともう確認できません。

464. 472 検討者さん

>>469 通りがかりさん

そんなの初めて家を建てられる方は分かりませんよ。貴方のように客を小馬鹿にするような態度はそのホームメーカーまで印象を悪くします。嘘をつき急かして判を押させるのは営業マンです。急かす営業マンには気をつけましょう。

465. 473 匿名

>>470
    色々な見解があると思いますが、透湿防水シートがたるみなく貼ってあり、胴縁で押さえてあれば、通気層を潰す程の膨らみは生じないと思います。時間が経って吹き付け断熱が収縮する不具合は聞いたことがありますが、一年間も膨張するなど聞いたことがありません。
    透湿防水シートも施工の仕方が悪いと、熱劣化等で10年位でダメになってしまうことがあります。木材防腐剤による劣化も問題となりましたが、今は対策がされているようです。
    グラスウール施工用で通気層を潰さない為のスペーサーも発売されています。グラスウールやセルロースファイバーでも、施工が悪ければ通気層を塞いでしまう可能性はあるわけです。
    ユニバーサルホームの施工事例です。
    https://www.universalhome.co.jp/blog/ashikaga/2017/04/14/68/
    心配する前に、施工状況をみにいってはいかがです?

466. 474 通りがかりさん

>>472 検討者さん

私、客ですけど?
    あなた、即決したんでしょ?だからムキになってるんじゃない?
    初めて家を買う人にはわからない?
    じゃあ、二回家を買う人がどれだけいるんですか?
    初めて家を買うから勉強するんじゃないの?
    嘘を見抜く知識を入れるんじゃないの?

自分でハンコ押しといてぎゃーぎゃー騒ぐ人は家を買うようなレベルじゃないんですよ。

一生に一度の家、なるべく失敗したくないから親に聞いたり本を読んだり、新築を見学したり建築士の家を見せてもらったり、電気屋さんに配線のコツを聞いたりしましたよ。

営業マンが悪いんじゃなく、騙される人がアホなだけです。今時、営業マンに急かされて家を即決する人なんて極一部でしょうね。
    舞い上がった心を抑える能力すらないアホの戯言としか思えません。

ユニバの板で営業マンの文句を言って印象を悪くしてるのはあなたでしょ

ホームメーカー?ハウスメーカーだと思いますけどね、だから騙されるんですよ

467. 475 通りがかりさん

>>473 匿名さん
    2年後に二次発泡した事例もあるみたいですよ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565918/

施工状況を見たって後から膨らむのでは意味ないです。
    室内側であれば、プラスターボードや窓枠が膨らむ事例もありますが、通気層では誰も気がつきませんから不具合事例も聞いたことないのでしょう。

468. 476 匿名

>>475
    >2年後に二次発泡した事例もあるみたいですよ
    知りませんでした。参考になる事例があればリンクおねがいします。
    100倍発泡の硬質ウレタンフォームはイソシアネートと水を混ぜることで炭酸ガスを発生させ、触媒のアミンで硬化させていますが、2年も硬化しないとなると、原料配合割合や撹拌不足など、施工の仕方などに相当な問題があったと思われます。

469. 477 通りがかりさん

>>474 通りがかりさん

正論すぎて草
    契約するのは個人の意思だからね、知識ない奴は家を買う資格すらないのよ
    無免許で車のって事故る奴とかわらんわ

470. 478 通りがかりさん

>>476 匿名さん
    すいません。リンク間違えました。
    http://npo.house110.net/J110/txt2800/j2866.shtml
    プラスタボードや窓枠が膨らむのであれば、当然透湿防水シートを押すのは容易。
    施工不良が後からわからない工法というのは問題ありだと思います。

471. 479 匿名

>>478
    なるほど、参考になりました。
    RCに透湿抵抗の低い100倍発泡のウレタンフォームを吹き付ければ、結露による水でこのような不具合も起こるかもしれませんね。そもそも、RCに通気層はありませんし、吹き付けるのなら透湿抵抗の高い、独立気泡の低発泡硬質ウレタンフォームを選択するべきです。
    あくまでも個人的な見解ですが、470さんの場合は現時点で充分な通気層が確保できているなら、大丈夫だと思います。

472. 483 検討者さん

ユニバの社員さんで、自宅にあの独特の基礎を採用してる人いますか??

473. 487 通りがかりさん

鹿児島のユニバーサルホーム霧島店の完成内覧会に行ってきました。
     ユニバーサルホームFCで優秀賞を取るだけあって、素晴らしい出来栄えだと感じました。
     FC展開の会社もハウスメーカーも地元工務店も、人間性によって出来が違うのですね。

474. 491 名無しさん

>>474 通りがかりさん
    騙される客がアホという発想は建築主側からは出てこないでしょう。
    客観的にみてユニバ側の人間だと考えるのが自然。
    まあ、営業が客のことをどう思ってるか良く分かったので、ある意味有有益な書き込みだと思います。

あと、試しにホームメーカーで検索してみましたがちゃんと存在する言い方だしそれほどおかしいとはおもいませんでした。どうでもいいことだとは思いますが。

そもそも、ユニバの場合はフランチャイズだからハウスメーカーというのも間違いで、結局のところ契約するのは工務店ですけどね。

475. 493 通りがかりさん

>>491 名無しさん

その通り、FCの工務店の問題だと思いますよ。

476. 494 建築関係

争いは同じレベルの者同士でしか発生しないとはよく言ったものですね。

意味もわからず契約する人、少数ですが確かにいます。
    契約する人がアホ、悪い言い方でいえば確かにアホかもしれませんね。
    こちらサイドからしたら、この人大丈夫かなぁ?あとから変更とか怖いから、しっかり内容詰めて説明もしっかりしときなよって指示は出します。
    どのタイミングで契約しようが、満足してもらえる家を建てるのが仕事ですからね。

本当、くだらない小さな事ですよ。よそでやって欲しいですね。

477. 495 通りがかりさん

>>438 副店長長久手さん

急に騒いでる奴かと思ったら、リクシル50万ポイントさんですね

まだユニバーサルに興味あるんですか?
    さっさとタマホームで建てましょうよ

478. 498 通りがかりさん

引き渡し三ヵ月経ちました。
    床暖房、外気温が4度でも室内は23度です。
    45度で深夜の電気料金安い時間だけ動かしてます。湿度は40%ぐらいなので加湿してます。
    エアコンは夏だけでいけそうです。

基礎に不安は残りますが、35年持ってくれたらよしとして購入したので後悔ありません。

正直、床暖房がここまで快適だとは思いませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK