マンションなんでも質問「財閥系が良いと言うのは本当か?【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 財閥系が良いと言うのは本当か?【その3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-07-14 19:16:36
【一般スレ】財閥系のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?
財閥系のメリット(あるいはデメリット)を教えてください。
引き続き情報交換をお願いいたします。

↓【前スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177793/

[スレ作成日時]2015-04-17 22:42:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財閥系が良いと言うのは本当か?【その3】

  1. 77 匿名さん

    日本の3大財閥・三菱財閥の企業グループは「三菱金曜会」現在、28社。三井なら「二木会」で26社。住友は「白水会」で19社。不動産系の会社が上記の数に含まれているのかは不明です。

    この企業グループは、プライドが高く且つ、プライドを大事にしています。

    ★即ち、保障期間後であっても、グループの手前、瑕疵を放置出来ないグループ企業です。

    ただ三菱建設、三井建設、住友建設の施工物件はお勧め出来ません。大手JVならオーケーです。

    新興デベはバクチです。

    私が中古購入時の検討項目は、立地、財閥系、大手ゼネコン、低層、容積率です。

  2. 79 匿名さん

    >>77
    それは戦前の話で、財閥が解体されてから、今の状況ですね。
    三菱建設、三井建設、住友建設と言うと、旧財閥として知られている三社ですが、良くないと言うことですね。
    私も同様に思います。

  3. 80 匿名さん

    良くないのは、今の経営陣が良くないからではないでしょうか?

  4. 81 匿名さん

    三井、三菱、住友以外は買う気しない。

  5. 82 匿名さん

    三井住友建設って2つの財閥の名前があるからさぞかしと思いきや、中堅クラスのゼネコン。しかも、三井建設と住友建設が経営危機でひっつけられたっていわくつき。トラブルも多いし。

  6. 83 匿名さん

    財閥でプライド以上に重要なのは利益でしょ。東芝は二木会だし。

  7. 84 匿名さん

    やはり、所詮、70年前に解体された財閥の「なれの果て。」と言うことですね。
    解体されずに財閥として今も残っていれば良かったのかも知れませんが、解体され無くなってしまったので、旧財閥としか呼べない今の状態では駄目ですね。

  8. 85 匿名さん

    ここでせっせと財閥系がいいなんて宣伝してるのも、そのなれの果ての人たちでしょ

  9. 87 スレ主代理

    ルネ六本木、オハナ六本木、ライオンズ六本木、ザパークハウス六本木という物件があったと仮定して、住みたいのはどれかな。
    グランドメゾンも入れていいよ。

    ところで、「財閥系」に噛み付いてた方、あなたのスレ違いの書込みは自分で削除依頼しなさいよ。迷惑してますので。

  10. 88 スレ主代理

    あ、因みに、まずは資金的な制約は無いという前提ね。

  11. 89 匿名さん

    プラウドじゃなくオハナを持ち出してる時点でオカシイ。
    六本木にオハナが建つことはないだろうし。

  12. 90 匿名さん

    >>85
    なるほど、その年齢の人たちだから、我々が学校で習った「旧財閥」じゃなく「財閥」って言ってしまうんですね。
    年齢は60歳前後の人か、それ以上でしょう。
    だからバブル時代真っ只中だったことも影響してるんでしょう。

  13. 91 スレ主代理

    >>89
    ごめん。プラウドでもいいよ。

  14. 92 匿名さん

    三菱重工業が母体の『菱重エステートも』財閥系ですよね?

  15. 93 スレ主代理

    >>92
    財閥系の意味はグーグルで調べましょう。

  16. 95 匿名さん

    >>93
    調べたところ、『菱重エステート』も間違いなく財閥系のようですね。

  17. 96 匿名さん

    三菱グループの御三家は銀行、商事、重工なので血統的には三菱地所よりも格上かもしれませんね。

  18. 97 スレ主代理

    >>95
    独創的なことをおっしゃる時は、ソースも一緒に示さないと、削除依頼しますよ。
    過去のコメントも、ソースをしめすか、自分で削除依頼してください。
    そもそもすれ違いなGHQのくだりは即削除依頼してください。

  19. 99 匿名さん

    >>97
    あなたの主張こそ訳が分かりません。

    菱重エステート』は三菱重工業100%出資のデベロッパーです。
    間違いなく“財閥系”です。

    否定するのであれば、根拠とソースを示して下さい。

    内容によっては、あたなの書き込みの全てに削除依頼出しておきますね。

  20. 106 匿名さん

    パークハウスは藤和を取り込んだ時点で名称詐称でしょ。

  21. 107 匿名さん

    そうかなー。中堅と統合したからといって中堅のクオリティになることはないと思うけど。
    パークハウスは派手さはないけど、安心感があると思う。

  22. 111 匿名さん

    >107

    旧藤和物件は中堅クオリティなのにブランドだけは財閥系に統一。それ以前に管理会社が統合されてレベルが下がったってのがもっぱらの評判。

  23. 113 匿名さん

    メジャー7、特に財閥系デベロッパーで施工が大手ゼネコンといっても、施行中に信頼を裏切る物件が次々に出てしまいました。
    供給した物件でもタワーマンションの大規模修繕費の高騰や期間の長さ、超高層マンションはそもそも修繕できるのか、免震マンションの安全性に対する疑念もあります。
    本当に良いのでしょうかね?

  24. 114 匿名さん

    だからさ、

    三井不動産レジデンシャル、
    三菱地所レジデンス、
    住友不動産

    が売主の物件が、一般的な理解の財閥系(旧財閥系でもどっちでもいいよ)
    でしょ。

    二週間くらいぶりに見てみたらまだこのくだりやってるのね。
    もうつまんないこと書かないでよ。

  25. 115 匿名さん

    東京建物もでしょう。
    あなたの無知な感覚を基準にしないでほしいですね。

    ただ、ブランドイメージ、信頼度などの点で野村は財閥系に匹敵するか
    それ以上の地位を固めてますけどね。

  26. 116 匿名さん

    >>115
    東建も入れた4つを財閥として定義してみては?ただし野村は一般的には金融系とくくられているけど品質は既に財閥系と同等、知名度ではそれ以上、との主旨のコメントしてるよ、けどね、もうめんどうだから一般的な理解でいいでしょ、って言ってるの。都心でアンケでもとってみりゃいいさ、財閥系デベはどこかって。間違いなく三井、三菱、住友の名前が票を集めるよ。それが一般的な理解というやつ。私個人としては東建も財閥系に入ってるよ。東建が残念なのは、名前が東建だからだよ、安田じゃないもん。けどね。どうでもいいんだよ、もう。
    マジョリティに合わせればいいじゃんって言っただけ。マジレスしてる自分もバカみたい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  27. 118 匿名さん

    失礼ながら、116は、戦前の人が話してるような感じですね。
    掲示板のマナーである「です。」「ます。」を使わない、高飛車な言葉遣いから80歳以上の高齢者のような印象ですし、今は存在しない「財閥」が今も在るかのような文章は、昭和初期、第二次世界大戦前に戻されたように感じます。
    管理担当者に削除された不適切な言葉を平気に使ってしまうところも、今の時代にそぐわない考えで書かれた文章であると証明されたかのようです。
    それから、まるで話しているつもりで書かれた文章だからか、読み方を無視した単語を、他人の事を考えずに使っている事から、傲慢な印象を受け、非常に不愉快な感じがします。
    東建」これは、「とうけん」と読むのが一般的です。
    東京建物株式会社」の事を知ってる人同士での砕けた会話なら、「とうきょうたてもの」を省略して「とうたて」と発音しますので誤解されずに伝わりますが、「未曾有」を「みぞうゆう」と公の場で読んでしまったのお同じで、文章でのやり取りで突然「東建」と省略されてしまうと「とうけん」と読むのが普通ですから「東建不動産」のことかと思ってしまいます。
    これらの事もあり、書かれた文章は、結局何が言いたいのかが理解出来ません。
    口語を文字にしただけなので、文章ではなくドラマなどの「台詞」のようなものだからです。
    宜しければ、ちゃんとした文章にしたものを、読ませて頂ければと思います。

  28. 119 匿名さん

    >114に同意。
    東建は財閥系のイメージなし。
    不動産で財閥系と言えば、三井、三菱、住友の3つ。
    財閥系のマンションを買ったと言われても上記3つ以外だと、
    口に出しては言いませんが正直「?」と思います。

  29. 120 匿名さん

    スレッドの本音は?

    デベロッパーは全て信用が無い。・・・・・事実不動産業界は、全て騙して成功が常識です。(建築業界も同じです)
    根底には、色々誤魔化して、正直な商売をしていない。

    即ち、藁をも掴む気持ちで、一般庶民は救われる術を模索しています。

    ★そのひとつとして、財閥系を選択しています。
    購入後に、判明する、致命的不良
    ・構造不良
    ・杭不良
    ・設備不良(主に排水系、電気系は不良でも実質支障が出る事は稀、)
    ・・常時発生する事象は、遮音不良

    上記を解決するには、新築相当のエネルギーを要します。
    一般業者よりも世間体を重んじる財閥系がましです。

    ★マスコミも財閥系だと、積極的に後押ししてくれます。


  30. 121 匿名さん

    >>119
    そもそも、実社会での会話で「不動産で財閥系と言えば?」と言う会話はしませんよ。
    もし、するならば「不動産で大手と言えば?」か「メジャー7の中でどれが一番でしょう?」と言う聞き方になります。
    「財閥系」と呼ぶのは、古くから不動産に関わってる年配者くらいだと思います。

  31. 122 匿名さん

    住友よりは野村の方がブランド力では上のような
    シティなんちゃらって安っぽいマンション多いよね

  32. 123 匿名さん

    たしかに野村の方がデザインも良いし間取も工夫しているね。
    間取図じゃわからないがモデルルームを見ると野村の方が高さとか扉なんかは使い易い。

  33. 124 匿名さん

    誰か、彼を病院に連れて行って。

  34. 125 匿名さん

    >124
    今あなたは病院の個室にいて消灯時間は過ぎてます
    薬は飲みましたか?
    飲んだ振りして捨ててませんか?

  35. 126 匿名さん

    ブランドイメージ

    財閥系>>>>東建、野村、東急・・・

    財閥系とそれ以外の差はやっぱり大きいと思う。

  36. 127 匿名さん

    自覚症状があるようで。

  37. 128 匿名さん

    おそらく妄想の世界が9割以上で、現実の世界は極僅かな割合なんだと思います。

  38. 129 匿名さん

    ブランドとしては野村というかプラウドが最高でしょうね。
    二流・三流になりますと、施工の問題が起こった場合に、隠すだけになりますからね

  39. 130 匿名さん

    財閥系でもこんな事例がある。

    http://31haseko.blog106.fc2.com/

  40. 131 匿名さん

    >129

    長谷工プラウドなんて問題だらけ。

  41. 132 匿名さん

    三ツ沢では杭が支持層に達していなくても10年放置。入居して1年足らずで棟と棟の間で手すりがずれて指摘があったにもかかわらず。

  42. 133 匿名さん

    >121
    やっぱり財閥系が安心だよね、って会話でよく出てくる。
    メジャー7とか倒産しそうになった(?)ライオンズマンションとか含まれるんでしょ?

  43. 134 匿名さん

    南青山、新子安、新川崎とニュースになるような施工トラブルは財閥系の得意技。

  44. 135 匿名さん

    >134

    その間に大地震があったら大惨事だったかも。韓国のセウォル号の船長以下の所業。

  45. 136 匿名さん

    財閥、財閥と言ってると・・・

  46. 137 匿名さん

    財閥系で売りになるならメジャー7なんて大京みたいな訳アリデベを含めないで、財閥系デベだけがタッグ組んでアピールするでしょ。それができないっての実際のところ。

  47. 138 匿名さん

    不動産業者を模して通ぶり「財閥系」と言ってるようですが、不動産業者が「財閥系」なんてことは言いません。
    もし使うなら「旧財閥であった」と言う言葉を使います。
    つまり、ここで「財閥系」と言ってる人は、ネットで調べた不確定な情報や、どこかで誰かが言ってたことを面白がって使ってるのでしょう。
    鼻で笑われていますよ。

  48. 139 匿名さん

    >138

    業者側の人?

  49. 140 匿名さん

    購入者が求める物は?

    50年単位で、保証(法的では有りません)が確保出来る事。
    勿論、躯体保証、設備保証、屋上防水保証、契約上の保障期間と色々有りますが、保障期間経過後、判明する欠陥、構造に影響を及ぼす補修や補強等ホームドクター的窓口が必要です。
    即ち、販売者、設計事務所、建築業者は50年後も存在する事が望ましい。

    50年後に倒産している業者よりは、ましだと思います。

    販売者のチェックとして、財閥系(グループの精神的締め付けが有る事)は有力判断材料です。

    安心を割高ですが購入する事になります。

  50. 141 匿名さん

    >140

    瑕疵担保責任期間の10年が切れたら売主は対応しないよ。それにその論理だと売主でなく、設計と施工会社が重要ってことだよね。

  51. 142 匿名さん

    会社が存続したところで、三ツ沢のケースみたいに対応しようとしないなんてことであれば意味ないし。

  52. 143 匿名さん


    購入者が求める最良な物は、保証の必要がない物です。

    保証とは、良くない物だから保証に重点を置き、購入者には、保証が充実している物が良い物だと誤解させ、簡単に壊れてしまうなどの物を売りつけても保証さえしておけば、責任を取らなくても良くするまやかしです。

    短期間で壊れるものだから保証を付けるのです。

    保証が充実していると言う事は、それなりの良くない物だと言う証拠だと思っていいです。
     

  53. 144 匿名さん

    長谷工の保証のロジックがそうだよね。

    安普請なつくりだけど、保証が充実と販売。ところがふたを開けると、不具合を指摘しても対応しないって落ち・

  54. 145 匿名さん

    >149

    自由主義経済で企業が50年存続しつづける担保はない。50年保証なんてあったところで意味がない。

  55. 146 匿名さん

    財閥系以外は買う気しない。

  56. 147 匿名さん

    ごく一部の人達の間で、旧財閥と言われているデベロッパーの物件はありますが、財閥系の物件は買いたくても日本では売ってませんから韓国か中国などで買って下さい。

  57. 148 匿名さん

    どこのマンション買ったのって聞かれたとき、
    財閥系でないと言いにくい。

  58. 149 匿名さん

    財閥系ってなに?

  59. 150 匿名さん

    三井、三菱、住友だね。
    他は財閥系とは言えません。

  60. 151 匿名さん

    知りませんでした、日本で財閥が復活したなんて初耳です!

  61. 152 匿名さん

    安倍晋三が安良法案を通すからと財閥の復活をしたのか?

  62. 153 匿名さん

    東建は財閥系としての認知度がイマイチ。
    誰も疑わず財閥系と言えるのは三井、三菱、住友の3つかな。
    御三家って感じ。

  63. 154 匿名さん

    財閥系って不動産業界のブランドみたいなもんでしょ。
    三井、三菱、住友のどれか買っとけば間違いない。
    ブランドなのでリセールも安心。

  64. 155 匿名さん

    ドイツ車で言うとメルセデス、BMW、アウディって感じかな。

  65. 156 匿名さん

    東建コーポレーションがどうしたって?

  66. 157 匿名さん

    いつ財閥が復活したんだろう?

  67. 158 匿名さん

    東建も分譲マンション建ててたんですね。
    黒川紀章設計監修のギマールシティ。

  68. 159 匿名さん

    メルセデス BMW フォルクスワーゲン

  69. 160 匿名さん

    住宅もブランドが重要です。
    しかもわかりやすくなくてはブランドではありません。
    財閥系と言えば、三井、三菱、住友です。
    疑いようがありません。
    スレ主さんも同じ見解ですね。
    スレ趣旨に沿って、
    財閥系のメリット(あるいはデメリット)を語りましょう。

  70. 161 匿名さん

    財閥って1945年の敗戦後、解体されたと学校で習ったよ。

  71. 162 匿名さん

    >160
    財閥系のメリットは安心感でしょうね。
    リセールバリューもかな。

  72. 163 匿名さん

    日本に財閥があるとは知らなかった

  73. 164 匿名さん

    いつ財閥が復活したのですか?

  74. 165 匿名さん

    財閥がある日本は、妄想の世界の日本のことですね。

  75. 166 匿名さん

    >162

    完成在庫が当たり前のすみふ物件だと、数年は未入居物件を売り続けるから、築浅で売りに出す必要が生じたときにバッティングして売りづらい。デメリットでしょ。

  76. 167 匿名さん

    財務が安定してるから、破たんリスクが低くて、入居後に何かあった時にもしっかりと対応してくれるなんてのは妄想でしかないことを、三ツ沢での対応が示している。

  77. 168 匿名さん

    >166
    スレ趣旨にあったレスですね。

    スミフは値引きしないからメリットとも取れるね。
    実際の部屋見て買えるのは失敗も少ないし好感持てます。
    青田売りは、オプションこてこてのモデルルームで夢見せて
    あまり好感の持てる売り方じゃないなあ~。


  78. 169 匿名さん

    スミフは相場見て、分譲中でも価格上げてくるからね。

  79. 170 匿名さん

    財閥系以外を買っても大丈夫、ようは自己満足の世界。
    仮に同じ場所に同じ規模で同じ仕様のマンションが建つとして、財閥系はまず購入価格が高く設定されています。
    貸す時には、財閥系だから借りてくれる訳ではないので高くは貸せません。
    マンションの売値は購入時に余計にかかった分より高くは売れないのが一般的。
    それぞれのメーカーのハイグレードならまず素晴らしい仕様になってます。
    逆に財閥系でもロウグレードは残念な感じです。

  80. 171 匿名さん

    鞄と同じだね。
    やっぱりエルメスが欲しい。

  81. 172 匿名さん

    財閥系の方が同じエリアでも
    大抵、立地良いよ。
    高いのには理由があるってこと。

  82. 173 匿名さん

    義務教育で財閥は解体されて今は存在しないと教わったし、ネットで検索してもそうなってる。
    妄想の話の中でのみ財閥が存在するんですね。

  83. 174 匿名さん

    中古こそ、どこの物件か気になるけどね。
    財閥系だと安心感があります。

  84. 175 匿名さん

    と言う事は、ここで「財閥系」と書いてる人は、妄想の話をしているってことですね。

  85. 176 匿名さん

    中古の財閥系のマンションだとしたら、竣工は1945年以前だから、築70年か。

  86. 177 匿名さん

    1945年に分譲マンションは無かったでしょう?

  87. 178 匿名さん

    妄想の世界では、築100年の財閥系タワーマンションもありそうですね。

  88. 179 匿名さん

    暇入の妄想の世界へようこそ!

  89. 180 匿名さん

    妄想の世界だったんだ

  90. 181 匿名さん

    財閥系が高いのは、施工会社も大手だしね。
    実際は孫会社が頑張りますが。

  91. 182 匿名さん

    やっぱり財閥系、安心できるね。

  92. 183 匿名さん

    実際に作業しているのは孫会社だけど、売り主にはちゃんと施工会社経由で管理する責任がある。南青山ではそれができてなかったみたい。あれだけの大事を知らなかったなんて説明してたわけだから。

  93. 184 匿名さん

    最近は財閥系でも長谷工施工なんて**な物件が結構ある。

  94. 185 匿名さん

    >186

    完成売りすればいいのに、青田売りの売れ残りでしょ。売れないものを値引きしないなんて経済原理に反することをする不思議な会社。

  95. 186 匿名さん

    売れてるから値引きしないんじゃないの?

  96. 187 匿名さん

    経済原理に反した経営してたら倒産するでしょ。

  97. 188 匿名さん

    >184
    それは財閥系でも嫌だね。

  98. 189 匿名さん

    >188

    さらに、長谷工施工でも、売主が財閥系だから大丈夫なんてことでもない。内覧会やアフターサービスのときに長谷工が直接出てきて、問題を指摘してものらりくらりとかわされちゃう。本当は売主が窓口業務をすべきなのに。

  99. 190 匿名さん

    妄想の世界
    暇人の暇入

  100. 191 匿名さん

    売主が財閥系なら品質も財閥系でしょ。
    QMSとはそういうものです。

  101. 192 匿名さん

    >売主が財閥系なら品質も財閥系でしょ。

    妄想の世界!

  102. 193 匿名さん

    妄想でも何でもないよ。
    QMSは下請けも含めてのQMSが求められますから。

  103. 194 匿名さん

    QMS、システムはあっても実施してないんでしょ。南青山ではあれだけのミスがあったのに、知らなかったですなんて厚顔無恥な説明を平気でしてるわけだし。さらに南青山での問題発覚後に施工中物件の契約者に対してチェックアイズに従ってチェックしてますなんて連絡していたのに、新子安で同じような問題が発覚しちゃったし。

  104. 195 匿名さん

    何でも100%なんてないからね。
    でも、やっぱり財閥系が一番安心。
    不適合が発生したときなんて
    特にそうだね。
    財閥系でないと、どうなるかわからない。

  105. 196 匿名さん

    購入の参考になると思って、過去に不具合を起したときにどういった対応したかをチェックしてるんだけど、対応見てると財閥系ってどうかなって思っちゃう。対応がすべて上から目線で誠意が感じられない。

  106. 197 匿名さん

    南青山の件って、手付金3倍返しした案件だっけ?
    流石、財閥系だと思った。

  107. 198 匿名さん

    義務教育で1945年に第二次世界大戦で敗戦した日本から財閥は解体され今の日本に財閥は存在しないと習ったのは嘘だったのか?

  108. 199 匿名さん

    南青山では、引き渡しを希望して、引き渡しが伸びる間の家賃補償を要望しても、三倍返しするから知ったことではないって態度。やることがえぐい。

  109. 200 匿名さん

    南青山って竣工直前に施工ミスが発覚。3倍返しって、その罪滅ろぼしでしょ。お粗末すぎ。その後の施工ミスでは3倍返しを適用していないし。

  110. 201 匿名さん

    ミスは何処でもあるからね。
    その後の処理が重要。
    やっぱり、手付金3倍返しはすごいと思う。
    さすが財閥系。

  111. 202 匿名さん

    南青山は、ミスの対応をして、さらにミス。どこでもあるって話ではない。

  112. 203 匿名さん

    さらにそのあとに新子安でも同じミス。

  113. 204 匿名さん

    「財閥系」って言う人は、義務境域を受けていないようですね。

  114. 205 匿名さん

    エリア一番のマンションって大抵、
    財閥系でしょ。

    財閥系が良いよね。

  115. 206 匿名さん

    「財閥系」と書く人は、自国では財閥が存在する国の人で、日本も同じだと思っているのでしょう。

  116. 207 匿名さん

    もしくは、戦前の日本の知識しか無い人と言う可能性もありますね。

  117. 208 匿名さん

    財閥系ってやっぱりブランドじゃないかなあ。
    エルメスとかメルセデスと同じ。
    ブランドを形成するのって、たいへんなんだよね。
    レクサスも良いクルマ作ってるんだろうけど、
    なかなかブランド力ではメルセデス、BM等に追いつけない。

  118. 209 匿名さん

    財閥、財閥言ってると・・・

  119. 210 匿名さん

    「財閥系」って、どこの国の話をしているのだろう?

  120. 211 匿名さん

    お年寄りは、財閥が今の残っていると思い込みたいのでしょう。

  121. 212 匿名さん

    日本の財閥は、68年前に解体されたままですね。
    義務教育で習うことですね。

  122. 213 匿名さん

    ddos攻撃のような執拗さ。

  123. 214 匿名さん

    >>213
    それを言うなら「Dos攻撃」です。
    また、ゾンビコンピューターを利用し、分散して行う場合は「DDos攻撃」です。
    「財閥系」と言う言葉を平気で使うだけあって、「Dos攻撃」についても理解できていないのに使いたくて、間違った使い方をしてしまうのですね。

    「財閥系」も「ddos攻撃」も正しくないですね。

    ちゃんと確かめてから正しく使いましょう。

  124. 215 匿名さん

    執拗さの比喩表現にそんな厳密さは求めてないんだけど、ちゃんと自分で調べるようになったのは大きな進歩だね。
    引き続き頑張って。

  125. 216 匿名さん

    >>216
    >執拗さの比喩表現にそんな厳密さは求めてないんだけど、

    今迄みたこともない不思議な日本語の文章なので、何が言いたいのか理解することが出来ません。

    一般的な日本語の文章になるよう、自分なりに直してみます。

    「執拗さの比喩表現に」
    「そんな厳密さは」
    「求めてないんだけど、」
    これらの奇妙な言葉のかたまりは、おそらく、次のような内容を言いたかったのではないかと思われます。


    私は、比喩で執拗さを表現する事について、そこまでの厳密さを求めるつもりはありませんでした。


    それから「ddos攻撃」と言う言葉は存在しません。
    「Dos攻撃」が一般的な言葉で、複数で同時に行うことを「DDos攻撃」と言います。
    小文字では無く大文字の「D」です。
    大文字も小文字も同じだと言うのは、余りにも無知な人の言う事になりますので、間違っても言わないようにしたほうがいいと思います。
    社内通達などの文書であっても、大文字と小文字の間違えは致命的です。
    働いた経験があれば分かると思いますが、働いた経験がないか、挫折した人には分からないかも知れませんね。

  126. 217 匿名さん

    さて、釣れるかな?

  127. 218 匿名さん

    財閥系とうったら変なのがいっぱい釣れたね、お兄ちゃん。
    財閥系は解体していると説明好きな魚や、どこの国なんだろうと首を出したがる魚たち。
    どれも毒持ちで食べると腹壊すんだって。

  128. 219 匿名さん

    義務教育を受けていない人が書きそうな内容ですね。
    今からでも自分で勉強した方がいいと思います。
    早とちりしないようにして下さい。

  129. 220 匿名さん

    「財閥系」と聞くと、戦前の事だとしか思えませんね。

  130. 221 匿名さん

    財閥系がどうだとか、その3までスレッドがたっているのにね  
    財閥系マンションって表現ありますかって?
    否定しようがあるんだろうね
    http://mansion.1lager.com/sougou7.html
    なんかでは財閥系と表現しているね

  131. 222 匿名さん

    彼のことを真剣に研究してみたくなった。

  132. 223 匿名さん

    >>221
    >財閥系がどうだとか、その3までスレッドがたっているのにね

    このような早とちり判断しか出来ないのが一番の問題ですよね。
    最初の時から参加していると決めつけてしまう早とちりを、当たり前のように書き残してしまう無神経さが問題ですね。

    日本には財閥と言うものがありましたが、第二次世界大戦で敗戦し、GHQの手で財閥は1947年に解体されてしまったことを義務教育で習いませんでしたか?
    解体された財閥の生き残りを語るなら、旧財閥が妥当な表現です。

    たった一文字「旧」と言う文字を付けるだけで、歴史を正しく伝えられるのです。
    何故、頑なに間違った表現を屁理屈こねて使い続けようとするのでしょう。
    まるで、法律に背くのがカッコイイと誤解して、未成年なのに隠れて煙草を吸うのと同じ考え方です。

  133. 224 匿名さん

    財閥系の良さって、やっぱり安心感ですよね。
    高い買い物なので、多少高くても保険だと思って
    財閥系を選んでしまいます。

  134. 225 匿名さん

    そうですね。
    【旧】財閥系が安心ですね。

  135. 226 匿名さん

    まるで反抗期の子供のようなレスですね。

  136. 227 匿名さん

    反抗期の子供なんでしょう。

  137. 228 匿名さん

    マンション評論家の榊さんも財閥系デベロッパーと表現してます。
    マンション業界用語なんでしょうね。
    旧財閥系デベロッパーと表現するべきという啓蒙活動は、スレ違いですから別スレ立ててくださいね。

  138. 229 匿名さん

    マンション評論家の榊さんが、このスレにレスしている張本人だとしたら、長年続いて残ってる間違った表現を認めることはしませんよね。
    しかも、榊は本名ではないし、年齢は幾つくらいなんでしょう?
    それより実在する人物なのかどうかも分からないですよね。
    そんなものを信用するかどうかより、歴史上の事実は疑いようがありません。

  139. 230 匿名さん

    評論家が正しいことしか言わないと思っているなら、それは間違いです。

  140. 231 匿名さん

    財閥系はそのエリアのランドマークになるような物件が多いので、
    少々高くても、資産価値が維持できるので結局、お得。
    高い買い物なので、安物買いの銭失いに注意が必要。

  141. 232 匿名さん

    財閥が日本に存在するかのように書いていると言うマンション評論家の榊さんとは、どんな人物なのでしょう?
    生年月日すら載せていない評論家で、榊は本名ではないので、信頼性に欠けますね。

  142. 233 匿名さん

    「Dos攻撃」「旧財閥系」を「dos攻撃」「財閥系」と書いてしまう人は、「Dos攻撃」と「dos攻撃」が同じだと思って「旧財閥系」を「財閥系」が同じだと思い込み、違いに気付かないのでしょう。

  143. 234 匿名さん

    日本語が得意じゃないのかも知れませんね。

  144. 235 匿名さん

    マンション評論家の榊って言う人は、経歴から見ると、少なくとも60歳以上のようですね。

  145. 236 匿名さん

    榊と言う人物は、マンション評論家と言うより、胡散臭いバリ島不動産投資などで荒稼ぎしているような人ではないのかな?
    実在するかどうかも分からないですね。

  146. 237 匿名さん

    >231
    同感です。立地も良いことが多いしね。
    財閥系は資産価値の下がりにくい物件が多い。

  147. 238 匿名さん

    ちょっと待って ちょっと待って お爺さん

    財閥ゴレライって なんですのん?

    財閥ゴレライ 財閥ゴレライ

  148. 239 匿名さん

    「敷居が高い」と言う言葉の意味を知らず、間違った意味で使ってる人が非常に多くなってきて、本当の意味を調べようともしなくて間違った意味を信用してしまったので、「敷居が高い」と言う言葉の意味が変わってしまいました。
    「財閥」と言う言葉も同じ道を辿るように思います。
    このようにして、自分勝手に間違った解釈をしたり、教えられた嘘の意味を確かめることもせず信用してしまい、言葉の意味が変えられてしまうことが、ネット社会となったので、自分勝手に作った言葉や、間違った意味で使った言葉の意味が、短時間で広まるので、これから増えるでしょう。
    言葉の意味を正しく知らず、確かめもせず、正しいと思っていたと言うだけで、平気に使っているような人は、全ての物事に関して同じ姿勢で取り組みますので、全ての事が信頼性に欠けるのです。

  149. 240 匿名さん

    今も昔も変わらないでしょ。言葉は時代と共に変わります。
    お年寄りはついていけないだけ。あなたも若い頃、近頃の若い者はお言われてたはず。

  150. 241 匿名さん

    30代で年寄り扱いされると思いませんでした。
    だとすると、あなたは10代ですね。

    年齢は関係ありません。

    正しい日本語を、正しく使うかどうかの話です。

    年齢ではなく、その人の誠実さの問題です。

    他人の迷惑考えず、不法行為をするのがかっこいいと誤解しているような人、無意味に言葉を短くしたり、意味も知らない言葉を知ったかぶりで使って広めるような人は、年齢に関係無く反社会的な人間であり、治るかどうかと聞かれれば、まず治らないと誰もが口にするような人間には、理解する事は不可能でしょう。

    間違った「財閥系」と言う言葉などを使い続け、社会に出たら笑われて自信を失い、彦籠ってしまわないように注意して下さい。

  151. 242 匿名さん


    言葉は変わっても、1947年にGHQにより、日本から財閥は無くなった歴史的事実は変わりませんよね。
     

  152. 243 匿名さん

    今現在の日本には財閥が無いのに、「財閥系」と言うのは日本語として間違ってるだけでなく、事実に反した表現です。
    過去にはあったが今の日本には無くなった「華族」は「旧華族」で、「岩崎邸」は建物などが存在していても「旧岩崎邸」です。
    なので「財閥」は「旧財閥」です。

  153. 244 匿名さん

    理に適った当たり前の表現を屁理屈で否定し、単に自分勝手な表現にして使おうとするのは普通の人ではないのでしょうね。

  154. 245 匿名さん

    だからなんですのん?
    旧財閥の変、旧財閥の変、旧財閥の変
    諸説あり

  155. 246 匿名さん

    旧財閥系の話をしましょう。

  156. 247 匿名さん

    昔のパークハウスは特別な存在だった。
    しかし、ブランド名をまもらず大量生産したため、残念なブランドに。
    ザパークハウスグランもいつかあなたの街に出来ますよ。

  157. 248 匿名さん

    今や、供給過多なのに、それでも作ってるので、そろそろ大問題が勃発するでしょう。

  158. 249 匿名さん

    ブランド名が必要なのは財閥系以外。
    プラウド、ブランズ、ブリリアあたり。
    財閥系は社名がブランド。
    ジャガー、メルセデス、エルメスみたいな感じ。

  159. 250 匿名さん

    >241
    その通り。
    年齢は関係ない。
    年老いても、時代の変化についていける方は
    ついていける。
    逆に若くして近頃の若い者は、とか言ってる人もいる。
    自分が若い頃、同じこと言われてたことを忘れている。

  160. 251 匿名さん

    >>250
    仰る通りです。
    賛同します。

  161. 252 匿名さん

    >247

    グランは一発目の南青山でやらかしちゃったから続かないに1票。

  162. 253 匿名さん

    247
    パークハウスとザ・パークハウスは別物です。

  163. 254 匿名さん

    ものの喩えとか、言い換えとか、省略とか、そういう技術に対応できない病気があったような・・・。

  164. 255 匿名さん

    >ものの喩えとか、言い換えとか、省略とか、そういう技術に対応できない病気があったような・・・。

    このような、何度読んでも意味が分からない文章を平気で書く人は、物事を正しく捉えられないのだと思います。

  165. 256 匿名さん

    >247

    英語でtheをつけると全英のthe openみたいに別格って印象を与えるけど、パークハウスの場合は真逆だった。

  166. 258 匿名さん

    256
    真逆というより、むしろ狙いはそこにあり。4000万円~6000万円の一番のボリュームゾーンを狙う為のブランドですな。

  167. 259 匿名さん

    野村がオハナという廉価版ブランドを新設して成功したけど、地所は廉価版マンションにパークハウスというブランドを冠して関して失敗。対照的だね。

  168. 260 匿名さん

    そのオハナも@150以下の物件なんだが、価格が上がってるため、あまり供給できてないのが現状らしい。

  169. 261 匿名さん

    最近来なくなったね。GHQの方。

  170. 262 匿名さん

    今年はビニプーしないのですか?

  171. 263 匿名さん

    販売三井不動産、施工三井住友建設って安全ですよね。
    何たって財閥系!

  172. 264 匿名さん

    財閥系で良かったね。
    マイナー不動産会社だと、倒産かもよ。

  173. 265 サラリーマンさん [男性 10代]

    財閥系信者撃沈!
    『悔しいです。』

  174. 266 匿名さん

    ここの立て直しや借り住まい金負担でこれから売り出す物件がまたまた高くなるのかな?

  175. 267 匿名さん

    日本も酷い国になりましたね。
    利益優先、ばれなければ何をしてもいいのか?

    職人気質はなくなった?
    震災復興まだなのに東日本を避けて関東でマンション建設ラッシュ。
    新国立競技場以外にもオリンピックにむけ競技場建設計画がいくつも存在している。

    日本は大丈夫か?
    瑕疵物件だらけで、倒壊危険家屋からの避難民が続出する?

  176. 268 匿名さん

    >>267
    マスコミに乗せられないように。
    日本の建築はそれでも世界に誇れるものです。

  177. 269 匿名さん

    旭化成建材の杭不良の件

    末端の下請け業者が、クローズアップされ人身御供状態ですが、

    販売が財閥系の三井不動産・・・の為、最悪の状態に落ち込まない感じです。

    究極的には、三井グループの圧力は流石では?・・・・・現状の流れは。・・・最終章での結果次第ですが?

    これが、新興デベロッパーでは、最後は倒産、会社整理でジエンドが想定されます。

    例えが良くないかもしれませんが、デパートで購入、スーパーで購入、ヂィスカウト店で購入、ネットで購入、各々のケースで不都合が発生した時、色々なドラマが?

    今回は、改めて認識しました。

  178. 270 匿名

    >>269
    私も同感です。今回の杭打ち偽装の該当物件の住民さんは気の毒だと思います。しかし対応するデベが大手なのでかなりの大盤振る舞いの対応策が早い段階で打ち出しされています。中小デベではなかなかここまでの対応ができないかと思います。不謹慎かもしれませんがある意味ラッキーな状況なのでは?あまりゴネずに早いところ建て替え案に同意した方が得かと思います。当事者じゃないのでこんなことが言えるのかもしれませんがマンションに10年近く住んで、もう一度新築に住めるわけだし、売るとなると資産価値が下がるのが気になるでしょうが今度の建て替え物件は三井が会社の命運をかけてつくる物件なのでそう悪いことにはならないような気がしますが… いずれにせよ外野の意見です。

  179. 271 匿名さん

    国土交通省は不動産会社を詐欺罪で告発すべき内容。

    確認申請の内容をもっと厳しくすべき。

    施工不良や会社ぐるみの隠ぺいが見つかった場合は、営業停止処分、大臣認定取り消し処分など即実行すべき。

    建築基準法、建設業法を詳細にし、罰則規定強化すべき。

    欠陥住宅を作成業者は、営業できないようにすべき。国土交通省ホ-ムぺ-ジで公開。


    建築士の名義貸しが大手では行われている。それは禁止にすべき。

    監理業務を同じ会社がやるのではなく、独立した第3社機関がすべき。

  180. 272 匿名さん

    マンション建てづらくなって、マンション持っている人ウマウマだね

  181. 273 匿名さん

    三菱ゼロ戦は性能良かったので、マンションもいいかもね。裕仁も大好き。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸