マンションなんでも質問「財閥系が良いと言うのは本当か?【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 財閥系が良いと言うのは本当か?【その3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-07-14 19:16:36
【一般スレ】財閥系のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?
財閥系のメリット(あるいはデメリット)を教えてください。
引き続き情報交換をお願いいたします。

↓【前スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177793/

[スレ作成日時]2015-04-17 22:42:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財閥系が良いと言うのは本当か?【その3】

  1. 62 匿名さん

    >>61
    あなたは何番を書いた人なのでしょう?

  2. 63 匿名さん

    東建も財閥系。無知で恥ずかしい人ばかり。

  3. 64 匿名さん

    安田財閥系ですね。

    旧財閥系ではありませんが、
    NTT都市開発や
    新日鉄興和不動産
    積水ハウス
    今や旧財閥系に並ぶ力を持っていますね。

  4. 65 匿名さん

    財閥系デベ物件も最近はピンキリ。長谷工施工物件なんて問題続出でしょ。

  5. 66 匿名さん

    >64

    NTT都市開発って物件ってJVの相手次第かな。自社では販売部門すらないし。

  6. 67 入居済み住民さん

    「財閥」という単語に過剰な反応を示している人がいるけど・・。
    「財閥系」は、「財閥系」デベの営業マンも、消費者も使用してるんだけどなー。
    スラングの類ではあるけど、短い言葉に置き換えるメリットはあり、そのメリットを多くの人が享受している中、たった1人の人が、それを全否定。
    何なんでしょう。

  7. 68 匿名さん

    「財閥系」と言う言葉が、GHQにより解体され、今の日本には存在しないものであるが、戦後70年にもなるので、旧財閥と言う言葉から「旧」だけを省略することに必死になっているようなので、「財閥」と言う言葉が「旧財閥」の事だとするとしても、その「財閥」とは、今現在ある何と言う会社名の事を刺しているのかが不明確だと言うところです。
    「財閥系マンション」と言うと、どの会社名の建てたナンと言うブランドの事なのか、他人によって認識が変わってしまうところに問題があります。
    「白羽の矢が立つ」と言うのは、元々、生贄に選ばれる事を意味した言葉であるが、今では本当の意味を無視し、自分勝手に間違った使い方をする人が増えてしまい「精鋭の中から選ばれた栄誉」かのように使われていて、本来の意味を変えざるを得なくなってきているのと同じです。
    つまり、無知な人達が自分勝手に適当な事を広めた事で、本当の意味を知る人が非常に少なくなってきて、本来の意味を普通に知ってるだけで「頭いい!」「博学!」と言われてしまうような変な世界を作ってしまったと言う中の一つです。
    近い将来、クイズ番組の問題に出るようになり、知ってる人は天才かのように扱われる時代を作ってしまうのでしょう。
    それを進歩と誤解して平気でいられるかどうかです。

  8. 70 匿名さん

    30代で老人扱いされるとは思いもしませんでした。
    今の流行だと思い込まされ、流行に乗ろうとして、正しい日本語を使えなくなり、本来の日本語の意味すら自分で調べず耳で聞いて雰囲気だけでわかったつもりになるので、例えば「確信犯」と言う言葉も本来とは違う意味で広まったのを正しいと調べもせず思い込み使い続けているので、正しい判断さえできなくなってしまいそうなネット依存の生活を送っていると、何でも曖昧に済ませてしまうのが当たり前になってしまうのかも知れませんね。
    「財閥系(旧財閥系)」と言う表現でも、前のスレにありましたように、不動産業者の間での認識と一般の認識は違っているのですから、違う認識を持った人が話し合っても辻褄が合う訳がなく、誤解が生じるのです。
    基本的な事くらいは明確にして話を進めるのが一般的な会議などで行うことです。
    会社の会議に限らず、小学校の学級会や授業に於いても同じです。
    基本的な認識が違っていると、筆記テストは成り立たなくなってしまいます。
    せめて、基本的なことだけは明確に誤解の無いようするのが基本中の基本であるのは、義務教育でもしっかり教育されていますので、疎かにしない方が今後の為だと思います。

  9. 71 匿名さん

    文章がダラダラ長い。
    財閥系と言えば、三井、三菱、住友。
    不動産業界の常識。既成事実。
    屁理屈こねても変わらない。
    東建はまったく財閥系として浸透してないから除外。
    シンプルに行きましょう。

  10. 72 匿名さん

    文章が短くても意味が伝わらないのは文章とは言えません。
    そう言うのを「無駄に短い文章」と呼ぶのです。
    それから、です・ます調の文章を書くのは最低限のマナーですので、社会人なら最低限のマナーは守りましょう。

    ところで、野村は除外ですか?

  11. 77 匿名さん

    日本の3大財閥・三菱財閥の企業グループは「三菱金曜会」現在、28社。三井なら「二木会」で26社。住友は「白水会」で19社。不動産系の会社が上記の数に含まれているのかは不明です。

    この企業グループは、プライドが高く且つ、プライドを大事にしています。

    ★即ち、保障期間後であっても、グループの手前、瑕疵を放置出来ないグループ企業です。

    ただ三菱建設、三井建設、住友建設の施工物件はお勧め出来ません。大手JVならオーケーです。

    新興デベはバクチです。

    私が中古購入時の検討項目は、立地、財閥系、大手ゼネコン、低層、容積率です。

  12. 79 匿名さん

    >>77
    それは戦前の話で、財閥が解体されてから、今の状況ですね。
    三菱建設、三井建設、住友建設と言うと、旧財閥として知られている三社ですが、良くないと言うことですね。
    私も同様に思います。

  13. 80 匿名さん

    良くないのは、今の経営陣が良くないからではないでしょうか?

  14. 81 匿名さん

    三井、三菱、住友以外は買う気しない。

  15. 82 匿名さん

    三井住友建設って2つの財閥の名前があるからさぞかしと思いきや、中堅クラスのゼネコン。しかも、三井建設と住友建設が経営危機でひっつけられたっていわくつき。トラブルも多いし。

  16. 83 匿名さん

    財閥でプライド以上に重要なのは利益でしょ。東芝は二木会だし。

  17. 84 匿名さん

    やはり、所詮、70年前に解体された財閥の「なれの果て。」と言うことですね。
    解体されずに財閥として今も残っていれば良かったのかも知れませんが、解体され無くなってしまったので、旧財閥としか呼べない今の状態では駄目ですね。

  18. 85 匿名さん

    ここでせっせと財閥系がいいなんて宣伝してるのも、そのなれの果ての人たちでしょ

  19. 87 スレ主代理

    ルネ六本木、オハナ六本木、ライオンズ六本木、ザパークハウス六本木という物件があったと仮定して、住みたいのはどれかな。
    グランドメゾンも入れていいよ。

    ところで、「財閥系」に噛み付いてた方、あなたのスレ違いの書込みは自分で削除依頼しなさいよ。迷惑してますので。

  20. 88 スレ主代理

    あ、因みに、まずは資金的な制約は無いという前提ね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸