一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築家って

  1. 258 匿名さん

    国民の8割が不賛成という世論調査があるのに
    もしやこのまま突っ切ろうとは思ってないよね?

  2. 259 匿名さん

    若手を食いつぶす老害

  3. 260 匿名さん

    国民と都民が負担するんだから、

    きちんと説明すべき。

    誇りあるものに変えるべき。

    アンビルドはそのままアンビルドで消えてもらおう。

  4. 261 匿名さん

    以前の国立競技場のフィールドは活かし、すり鉢状の客席だけ建て替えるだけでよかったのにさ、、
    前回大会からの歴史や思い出は残るし、費用もこんなにも掛からない。

  5. 262 匿名さん

    アンビルドは何も言わないの?

  6. 263 匿名さん

    >255

    確か佳作に入選した人に日本人も居ました。
    大きな建物を造るのでは無く、丘が在る、みたいな形だったと思います。
    未来的とか先進的ではないのかもしれませんが、景観まで考えると、その様な形の方が良かったのかもしれませんね。

  7. 264 匿名さん

    >262
    Topic has shifted from the main issue.
    (´・ω・`)つ

  8. 265 入居済み住民さん

    >262
    Oh!what the アンビルバボー

  9. 266 匿名さん

    Japan should go ahead the KABUTOGANI.
    (´Д`)つ

  10. 267 匿名さん

    安部が森元を説得するらしいな。

  11. 268 匿名さん

    お茶して濁すだけじゃないかな?

  12. 269 匿名さん

    森含め、関係者、どいつも責任転嫁会見。

  13. 270 匿名さん

    新国立について元アスリート・コメ抜粋、、、そして一納税者として私もそう思う。
    *「選手が使いやすく、準備から競技、休憩などの動線がいい競技場になるのが一番。各種競技団体などが見合う予算で使え、長く記録や歴史が残せるような競技場がいい」
    *「これまでの進め方にも選手や元選手の意向が入っているわけではなく、多額の経費は全国のみなさんすべてにしわ寄せがいく」
    *「メーンスタジアムは東京五輪におけるシンボルで、選手たちの記憶にも強く残る場所。シンプルが一番だ。
    *「アーチにこだわらず、普通のスタジアムにすれば、今からでも五輪までに造れる」。

  14. 271 匿名さん

    建築家って責任取らないよね〜。

    なのに、自分たちは建築業界で一番偉くて、もてはやされていると勘違いしている。

    社会人としての常識も無い。

    頼まれていたのはデザイン審査って、

    デザイン決まったら周りは動くから、そのデザインがアンビルドかどうかの判断はしなきゃ
    だめだろうが。

    見直し案は「亀」になってる。

    ださ〜い。文化も芸術のなんにもない。

  15. 272 匿名さん

    等々力か江戸川でやればいい

  16. 273 匿名さん

    ゼローベース、決定。
    但し、オリンピックの前年に開催されるラグビーwcとプレオリンピックに間に合わないと未だ、ごねている組織が有るが
    それなら、間に合うシンプルなプランで作りなはれ。アスリートは雨天競技でも問題無いはず。
    どの道、23区在住の私でも本番は4ktvで観戦します。

  17. 274 匿名さん

    ゼロベース決定、ザハ氏のアンビルド記録更新、バンザイ。
    今度は日本人の建築家に頑張って欲しい。

  18. 275 匿名さん

    8万人とか、観客席が中段以上は豆粒にしか見えず、どうせ競技場のビジョンで見るんだろう。

  19. 276 匿名さん

    集団的自衛権をこれで誤魔化すつもりだな

  20. 277 匿名さん

    >>276
    その通り、オリンピックの経費数兆円からみれば新国立競技場は大したことないと思っていたのでしょうが、国民の8割が反対してるので、これもごり押しすれば政権のダメージも大きい。

  21. 278 匿名さん

    アンビルドに13億の監修費と解約金を支払うって、
    今までのはいったいなんだったの?って感じだし、
    お金の無駄じゃない?

    しかもアンビルド側は2560億はデザインのせいじゃなくて、物価の上昇だってコメントだしてる。

    なぜアンビルドを繰り返していて学習しないんだ?

    建築できないデザインをコンペにだすなよ。

    建築家はまともな奴はいないのか?

  22. 279 匿名さん

    建築士ではなく建築家はデザイナーだから
    夢想の世界の住人なんだよ

  23. 280 匿名さん

    夢の住人のせいで、多くの技術者が無駄な作業を繰り返し、

    ここまできて、アンビルド。最悪。

    建築家ってさ、建築の専門家ってとらえる人もいるけど、
    実はど素人なんだよね。

    思いつきでデザインされて、
    収める技術者のやり場の無い思い。
    それが全部無駄になった。

    アンビルドを繰り返すようなら、家具とか店舗とかのデザインだけやればいいと思う。

    ちやほやする世間も悪い。

  24. 281 匿名さん

    建築士と建築デザイナーは違うんだろうね。
    今回の新国立競技場の件で良く分かった。
    また、予算にハマらないコンペをしていたことも。
    他の業界じゃ有り得ないわ。

  25. 282 匿名さん

    建築家って他の業種の評論家より、

    専門分野である建築の技術的なこと知らないよね。

    コスト面だってそう。

    バブルを知ってる建築家はバブルのままの考え方で、
    自分のデザインで施主がお金出したり、工務店が赤字覚悟で工事してくれると思ってる。


    事実上設計は全然しておらず、ただデザインだけしたにも関わらず、
    自分が設計したように名前を出すってどうなの?
    全ての作業は下がやってるんだよ。
    手書きのデザイン画を元に。
    それって設計したってことにはならないよね?

    デザイン=設計じゃないからね。

    デザインそのものが価格上昇になった場合、
    責任転嫁するのはどの建築家も同じか。

    また、磯崎新さんの時代の建築家に比べて、
    品格もデザイン力も落ちてる気がする。

    自己主張が強すぎて、デザインがださい。

    日本も建築家になるための資格制度を設けるべき。

    世間にうじゃうじゃいる自称建築家は社会のためにも施主のためにもならない。

    しかもバブル引きずってる奴は学習能力と注意能力が足りず、
    工務店に逃げられる、殿様しかいない。

  26. 283 匿名さん

    首相が気弱でおぼっちゃん育ちだから困る
    2500億超え見積もり時点でノ~サインだすべき
    東北の復興がダメ、東北はオリンピックにいらだつ

    日米安保条約は先輩たちがズル賢くアメリカの戦力を利用しようと
    企だてたのに、米が戦闘するときは日も参戦しようなど国会でがんばる
    どんだけ米にコントロールされてからに
    バカまじめお人よしの首相ですね。 沖縄の景色を壊してまで、、、

  27. 284 匿名さん

    その内、沖縄も中国の領土になるのは見え見えだね。
    防衛力を持たない沖縄県人はウィグル族の二の舞いになる。

  28. 285 匿名さん

    バカまじめお人よしは先人たちだよ。
    アメさんの甘言に騙されて丸腰にされて、
    日本は仲間だと言いながら、反日感情を都合よく利用しているのを知ってても
    ヘラヘラヘコヘコして大金を貢いできたんだから。

  29. 286 匿名さん

    それでもアメリカは仮想敵国ではない。
    日本の仮想敵国は中国と北朝鮮であることは明白なのに、平和ボケ国民は憲法9条を盾にしてそれに備えようとしない。
    自国領土が侵略されても、自国民が拉致されても、何もできないでされるがまま。
    自分さえよけりゃ自国や自国民はがどうなろうと関係ないのが現在の平和憲法。

  30. 287 匿名さん

    極右と極左が両方異常に騒いでるから
    現実的な落としどころが見えない。

    お花畑の左とガチガチの右が話し合っても無理でしょう。

  31. 288 匿名さん

    君は領海侵犯や拉致問題について落とし所があると信じているの?

  32. 289 匿名さん

    完全にスレチだから、、、

  33. 290 匿名さん

    確かにスレチガイダネ

    アンビルドの女王は自分がアンビルドなデザインをして
    なんにも思わないのだろうか?
    私はアンビルドな設計をしたらしばらく再起不能な気がする

    建築デザインは建って初めて認められるものだと思うし
    建つものを提案しないと話にならない

    今回は無条件ではなく費用的な条件も含まれていたのだから
    最初の試算時にオーバーしたら、普通そこで受賞は取り消しだろう

  34. 291 匿名さん

    提示予算以上のデザインなのにデザイン料13億円とか、、、もったいな〜い。

  35. 292 住まいに詳しい人

    アベノミクスで円の価値が半減したのですよ。

  36. 293 匿名さん

    原資はぜーんぶ税金

  37. 294 土地勘無しさん

    コンサートに使用して年間収入6億らしいですよ。すぐに資金回収出来ます。

  38. 295 匿名さん

    >>294

    そういうドンブリ脳は森元と変わらない

  39. 296 匿名さん

    年間運営見込み利益が3千数百万ぽっち、どうせ大幅なマイナスが見え見えだった。そんな為に屋根付ける必要無いわ。

  40. 297 匿名さん

    ゼロベースに成ったのに予算1800億とか先に出るのは何故だ?北京、ロンドンの時の様に500,600億じゃ出来ないのか?

  41. 298 匿名さん

    >294
    毎年の維持費40とか45億円とかでしたよ。
    世界陸上とかの競技は不備が有り出来ないので、フィールド競技のサッカー位しか呼べない。(ラグビーは日本じゃ今イチだし金にならん)

  42. 299 匿名さん

    神宮周辺という事で高さ制限が15mだったのに無理矢理70mにしたが、白紙撤回で元の15mに戻した方が良い。
    また、サッカーとか専用競技場が世界では支流で、多目的とかは世界の潮流に逆稿している。そして「鳥の巣」の呼び名で有名になった北京の巨大競技場は最終用途が不明確なまま建設したため、オリンピック開催後はほとんど使われず、維持費がかさんで取り壊しも検討されているという。

  43. 300 匿名さん

    ねぶた職人の出番ですね

  44. 301 匿名さん

    デザイン費含む設計とかで既に60億を使い責任の所在無し。責任の所在がハッキリしていない仕事で良い仕事が出来る訳が無かったから60億はしゃーないか。

  45. 302 匿名さん

    無駄な出費。
    無意味なデザイン。

  46. 303 匿名さん

    建築家って最低。

  47. 304 匿名さん

    桝添さん変わり身が早すぎる
    寄らば大樹の陰と思えば民意にすり寄りますぞえ

  48. 305 匿名さん

    60億を森元の退職金として
    もう表舞台から消えていただこう。

  49. 306 匿名さん

    >304
    舛添なんかコウモリの中でもトップクラスのコウモリじゃん。
    調子の良さそうな所へノコノコ顔出して、ヘラヘラとお世辞言うのが信条です。
    どこにでも擦り寄るけど、旗色が悪くなるとすぐに手の平返すのも昔からだよ。

  50. 307 匿名さん

    福一の廃炉はまだまだずーっと先なのに、オリンピック開催2兆かよ、その後維持管理にいくら掛かるんだ?
    だから誘致なんかしなきゃよかったのに、、石原、猪瀬ラインをうらむわ。

  51. 308 匿名さん

    観光名所になるぐらいクレイジーに造るなら観光収入とかでウハウハだけど。

  52. 309 匿名さん

    アンビルドを庇う意見も多いみたいだけど。

  53. 310 匿名さん


    こんなジャバジャバな税金の使い方しておいて

    まさか消費税10%に上げないよね?

  54. 311 匿名さん

    2021年から消費税12パーセントにならない事を祈る 合掌

  55. 312 匿名さん

    アンビルドに払ったお金がもったいない。

    建築家はろくな奴がいない。

  56. 313 匿名さん

    例のイラクの女性建築デザイナーがゼロベースの新国立に参加したいと伝えて来たようですね、、、
    1000兆円の赤字を抱えながら五輪で締めて見れば2兆超すだろうね。そして各施設のメンテに毎年数百億掛かるのだろう。

  57. 314 匿名さん

    デザインするなら建てられるものデザインしろよ。
    もう少し、建築の勉強をしてください。

  58. 315 匿名さん

    アンビルドはアンビルドのデザインしかできなくて、
    学習能力がないから、
    今回は消えてもらう方向を祈る。

  59. 316 匿名さん

    必ず起きると云われている3連動巨大地震の減災対策に2兆追加するなら分かるが、、、

  60. 317 匿名さん

    今日ロシアのメドベチェンコが北方領土に1500億円相当を投資して
    設備拡大すると言った

    日本がゴタゴタしている隙にやる国だ
    バカな内閣を笑っている
    官房長官が断固反対の姿勢だとステートしたって
    なにも動かず金も出せない北方関係

    オリンピック5000億以上かけて何を子孫に残す?

  61. 318 匿名さん

    最初から、一般公募のコンペにしていれば、
    60億の無駄なお金は払わなくてよいし、
    アンビルドにくそ高いデザイン費を払う必要はなく、
    その分工事にまわせたのでは?

    お偉いさんの見栄のために、
    税金が無駄に使われた責任の所在はどこだ?

  62. 319 匿名さん

    建築家を名乗る人=自称=机上の人=社会のマナーを知らない人=自分一番

    いいところない。

  63. 320 匿名さん

    歳出増やして
    税金増やして
    借金増やして

    日本倒産へまっしぐら!

  64. 321 匿名さん

    アンビルドはもういいよ。

    日本の風致と耐震の勉強不足。

    退場!

    そして無駄に使ったお金がもったいない。

    税金の無駄つかい。

    そして、アンビルドは他責(物価の上昇のせい)。

    なのに、また出てくるなんて、どういう神経してるの?

    日本はアンビルドの作品のために無駄なお金を出してるんじゃない。

  65. 322 匿名さん

    新国立競技場も大事だけど、

    ちまたにいる自称建築家でありえない話の情報交換しません?

    建築家に被害を被ったかた、情報ください。

    日本にはいっぱい無能な建築家がいますよね?

  66. 323 匿名さん

    施主の許可なくブログに写真をUPする建築家。

    建築家集団とうたっているが、所員が一人しかおらず、集団でもなんでもない建築家。

    人の作品を勝手に自分の作品にする建築家。

    付き合いのある、構造屋や工務店がまったくおらず、
    仕事をするたびにクレームで取引先が離れる建築家。

    人望がまるでない建築家。

    いつも自分の話と自慢話。

    うざい。

  67. 324 匿名さん

    見積をしてくれる工務店がいない建築家。

    分離発注の経験がないのに、施主に提案し、
    見積をしてくれる業者を見つけられず、
    時間だけが過ぎていく建築家。

    知識がなく、人から聞いた話を自分の経験のように話す建築家。

    人として終わっている建築家。

    自分のルールを人に押し付ける建築家。

    仕事を頼みたいのに、だれも助けてくれない建築家。嫌われているから。

    人の時間を平気で奪う建築家。

    バブルの建築家。

  68. 325 匿名さん

    呼んだ~? 

  69. 326 匿名さん

    最近頻繁に遅延する総武線なり小振りな地下鉄だけで、新国立に至る交通の足やら、人々を安全にスタジアムに導く動線やらは、どうなってるのか?
    斬新なデザインより、安全な動線誘導網や自然が残る神宮周辺との一体感とか、そう言う事を含めて考えるのが建築家だと思う。

  70. 327 入居済み住民さん [男性 40代]

    建築家の家が作品で頼んだ以上、一切文句言わないことが当たり前なら、依頼を受ける時点でそう言う説明はしないものなの?何人かの建築家と名乗る方に相談したけど、誰もそんな事言わなかったよ。まぁそんな態度じゃ、依頼もしたくないけどホントにそんな高飛車な建築家さんいるの?

  71. 328 匿名さん

    イメージとして良くないのは確かだから反省すべき点もあることは確か。

  72. 329 匿名さん

    建築家と建築士は違う!?

  73. 330 匿名さん

    東京湾から西側の航空写真を見ると皇居ー赤坂ご用地ー外苑ー明治神宮ー新宿御苑の緑しか無い。
    海風は高層ビル群で遮断されているし、、、ヒートアイランド真直ぐらですね、、、、
    しかし、猛暑で五年後の今頃、本当に五輪開催するのかね、、都内在住でもTV観戦が最適ぽい。

  74. 331 匿名さん



    新国立競技場の建設費用明細をこれからは全公表するべきだよ

    税金から出るのだから隠さず見せる事を要求しよう

    国民はおとなしすぎ、安倍さんは今後3か月以内の動きによっては

    後世に貧乏と禍根を残す首相になる

  75. 332 匿名さん

    ボストンは費用が掛かりすぎるという事で市民の賛同を得られず、24年の五輪誘致を断念。
    ボストン市民の判断は正解だね。

  76. 333 匿名さん

    東京オリンピックは箱物だけで2兆円掛かるようですが、、ソフト面入れたら幾らに成る事やら、、、
    必ず来る大災害の為に2兆使う方が良かったのでは、、、、、、、

  77. 334 匿名さん

    エンブレムにもケチがついた。どう見てもパクリ。デザイナーとして恥ずかしくないのか?

  78. 335 匿名さん

    東京駅から来るお客とかの対応に千駄ヶ谷駅に中央線が停車する様にするのかな?四谷での乗り換えはキャパオーバーよ。
    新宿からでもごった返すだろうけど。
    また大江戸線銀座線は車両が小さいし、首都高も2車線では問題山積。

  79. 336 匿名さん

    それなら特別バス運行するだけ
    全国のバスとドライバーが集中しますよ
    マイカー規制とか色々閃くじゃあーりませんか

  80. 337 ご近所さん

    外苑道りの狭さ知らない田舎もの。

  81. 338 匿名さん

    出来る事なら、オリンピックを辞退した方が良いのに。
    石原といい、森といい、開催時に居るか居ないか分からん人達が船頭だものな。

  82. 339 匿名さん

    昨年3月まで旧国立競技場のジムに通っていた者です
    道路広いよ

    首都高速入口前が競技場だ
    山手通り近いし

    そもそも前オリンピックの時に
    都市計画済なんだね

  83. 340 匿名さん

    >329

    違うよ

    建築家=自分は建築家ですって言ったら建築家
    建築士=試験に受からないと名乗れない

  84. 341 匿名さん

    >>339
    前の5万5千人と8万人では輸送量違うでしょ。

  85. 342 匿名さん

    テロ対策だけ考えても64年の時の警備態勢と今度のは雲泥の差で厳しくなるでしょうね。
    警備車両の量、手荷物検査とかで渋滞間違いなし。

  86. 343 匿名さん

    金をかけるよりも頭を使いましょう
    練り上げた経験値のある人達が
    考えればいい事だ
    ロシアでオリンピックを視察した都知事など
    渡航費をムダにしてほしくない働け

  87. 344 匿名さん

    静脈が浮き上がる酷暑。五輪開催は本当にこの時期しかないのか?
    巨額な放映権料を払う欧米のテレビ局の都合だけで人間愛など感じられない会期だ。IOC総会では組織委員会の森喜朗会長が新国立建設計画が白紙撤回されたことを謝罪した。エンブレム騒動も起こりケチがつきっぱなしの五輪。いっそ会期も見直したらと思う人も多いだろう。

  88. 345 匿名さん

    建てないで、東京ドームで良い気がしてきた。
    道路も良いし。

  89. 346 匿名さん

    本当ですね
    ドームはいい案だ

    または9月20日開始位に時期をずらす
    なら熱中症になりにくいでしょう

  90. 347 匿名さん

    観客が競技場にたどり着く前にへばる。救急車も渋滞とか、要救護者か多すぎ対応出来ないだろうから、救護所も予め設置した方が良いな。

  91. 348 匿名さん

    スレがズレてる。

  92. 349 匿名さん

    俺は無資格の建築家だ。

  93. 350 匿名さん

    建築家は不要。

  94. 351 匿名さん

    個人の建築家が現場で工務店と同調して
    基礎工事をかってに変更した。深基礎をつくらなかった。
    又、スリーブをつくらなかった。
    屋根がのってから穴をあけた。
    施主に報告なし引き渡し後も知らんふり
    基礎設計は構造設計事務所が書いて
    請負契約書に添付された。監理契約はその建築士とした。

    また耐力耐震壁を数枚無断で抜いて石こうボード二重貼りに
    変更して知らんふり
    外壁の塗り壁が要望と違う模様にされて抗議すると威嚇してきた。

    この建築士の罪はどのくらいの重さが相当ですか。

  95. 352 匿名さん

    ○○ザ顔負けですな。

  96. 353 匿名さん [男性 30代]

    とある建築家にひどい仕打ちを受けました。ある程度地位のある建築家です。
    その建築家の社会的地位を無くし、
    設計事務所を封鎖させ、
    二度と建築家として仕事が出来ないようにする方法を誰か教えて下さい。

  97. 354 匿名さん [男性 30代]

    >>351
    営業停止 免許剥奪

  98. 355

    笑点

  99. 356 匿名さん

    名があるってどんな?
    コレ読んでる、うれしがるからやめな

  100. 357 匿名さん

    施主に対して工事終了間際に「軽微の変更届け」を出すから印をくださいと
    建築士から設計図書のあるページを一部づつ送ってきました。
    押印してこちらがコピー残し全部送り返しました。
    しかーし
    完了検査後の副本に綴じてあったのは
    記入された数字がまったく異るものでした。
    これはどういう事をしたのでしょうか。分かる人教えてください。

    ちなみに図面制作年月日は同じ年の4月1日となっていました。
    図面下の変更後という手書き文字はそれぞれに書いてありました。
    異なる図面を同日に2枚書く、普通どちらかボツにしますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸