茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-29 09:23:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3969 匿名さん

    今朝、竹園ショッピングに食パン買いに行ったときにチョイ見したけど特に変わった気配はなかったな。保育園のお子達も元気にお散歩していた。でも、注意注意。8か月分の感染者数に匹敵する数がわずか2週間というのは異常だ。

  2. 3970 匿名さん

    >>3965 eマンションさん
    収入がアップもダウンもしてない。なぜなら、ロクに出店してないからw
    数店舗のためにやったことなんだよね。ほんと無駄。

  3. 3971 匿名さん

    つくばセンター地区活性化協議会の会員はつくば市、筑波大学や筑波学院大学の他に、筑波都市整備、日航ホテル、常陽銀行、筑波銀行、みずほ銀行、BIVIつくば、大和ハウス、ACCS、オートリブ、ライトオン、エスコン、ヨークベニマルなど50社。賑わいを創出するためイベントを開催します。イベントで撮影した写真をアイアイモールの壁に展示します。

  4. 3972 匿名さん

    >>3969

    つくば市内では11月以降、7つの小中学校で感染が確認されており、各学校では消毒のため1~4日間休校としている。感染者の濃厚接触者は2週間の自宅待機となるが、児童生徒が濃厚接触者となった場合は、電話やメールなどで連絡を取り合って不安を取り除き、オンライン学習なども活用して学びの保障を行っているとしている。(NEWSつくば より)

    この対応でよいと思う。休校措置は取らないほうがよい。

  5. 3973 匿名さん

    つくば市の本日の新規感染者は8名でした。減りませんね。小学生の感染者が連日数名。これは気になります。3月からの累計でつくば市は260名でダントツ、以下、土浦244名、水戸135名、古河135名、取手127名、坂東76名、つくばみらい74名、牛久70名。

  6. 3974 匿名さん

    学校で感染が出始めました。市内の小学校の先生と生徒とのあいだの感染も。新しいニュースは土浦日大バスケ部のクラスター。ここは14日から休校です。3月からの累計でつくば市は285名、土浦市280名、古河市146名、水戸市140名、取手市135名、坂東市85名、つくばみらい市89名、牛久市75名。 つくば市と土浦市の合計で565人。県全体が2012名ですからこの2市で全体の28%。とても多いですね。気をつけましょう。

  7. 3975 匿名さん

    つくば市のソトカフェは本日から再開するよ。お外でパッと賑やかに会食。
    イルミネーションもきれいだよ。

  8. 3976 通りがかりさん
  9. 3977 匿名さん

    つくば市の累積感染者数がちょうど300人になりましたが自粛は解除されました。一方、土浦市は土浦日大のバスケ部のおかげで自粛解除は取りやめになりました。土浦日大関係のつくば市民は6名です。家庭内感染が懸念されます。

  10. 3978 匿名さん

    学校で感染して家庭内でうつすのはまずいなあ。家の中でもマスクと手洗い。

  11. 3979 通りがかりさん

    土浦日大高バスケ部が15人感染と言っていたのは4日前の情報だね
    今日の時点では合計23人になってる
    市船でも新たな感染者が見つかっており、合計106名になったらしい

  12. 3980 ご近所さん

    >3976 
    学区審議会の議事録見てるとさ、何も決まってないのに
    時間なんでもういいですか?って感じで何を話し合ってるのかよくわかんない

  13. 3981 匿名さん

    >>3980 ご近所さん
    基本的に答えありきの会議だからね。今更変えないでしょう。

  14. 3982 マンコミュファンさん

    >>3980 ご近所さん

    ほんとそれだよね

    事務局も大変だろうよな

  15. 3983 評判気になるさん

    最近市内の小中学校でもコロナ増えて休校になってるみたいだけどどのあたりなのかね

    中心地なのかね

  16. 3984 匿名さん

    イーアスはあんなに多くの人が集って賑わっているけどクラスターは発生しない。
    過去に4件の感染例が発表されたがいずれも孤発で大事に至っていない。

    4月9日から5月6日まで全館休業を経てから感染で1日休業したお店は
    7月28日3F クレアーズ、8月8日3Fサーティワンアイスクリーム、
    11月27日1Fパン工房クーロンヌ、12月23日1Fスターバックの4件のみ。

    ただし、うつす方もうつされる方も追跡が困難な場所であるので
    注意は必要である。

  17. 3985 通りがかりさん

    サーティワンアイスクリーム、パン工房クーロンヌ、スターバックの3点の共通点は食べるところなんだが、
    ひと通りの多い場所の開放系の店舗であることも一緒だ。いわゆる3密のうち密閉の逆の店構えだ。
    お店のお客だけでなくお店の脇を通る感染者が撒き散らすウイルスが飛んでくんのかなあ。
    通りがかりさんだと何すっかわからんから怖いよなあ。

  18. 3986 匿名さん

    上の三つのお店はいずれもエスカレーター近くだね。ひとの流れが一番多い場所で
    仕切り無しの開放系のお店。全然密じゃない。スーパーのレジだってビニールで仕切るのに。

  19. 3987 匿名さん

    今日の3人でつくば市の累積感染者数は345人となった。堂々の県内トップである。
    だけど五十嵐市長は動かない。人口あたりにするとジェンジェン問題ないというお考えのようだ。

    市全域を8つに区切りその地区の感染者実数と人口当たりの感染者数を公表するほうが緊張感が増すと思う。
    見える化は市の大切なお仕事だ。

  20. 3988 匿名さん

    >>3987 匿名さん
    なにも対策できない。
    どうするかも考えない。
    県の責任にする、

  21. 3989 匿名さん

    梅園や東、竹園や吾妻、あるいは春日や天久保は多いといった情報を流すと風評被害が出る、差別が出るという考えなんだろうね。隠すのが一番という考えなんだろうね。結局は学区ごとのママさん情報が一番性格だな。市の広報にもコロナのコの字もない。ゆかりの森の隔離施設も感染者数が今の20分の1のときには五十嵐さんが得意顔で喧伝していたが最近はさっぱりだ。一体どうなってんだか。とにかく市は何もしないな。

  22. 3990 eマンションさん

    市レベルで何か対策が立てれるくらいならこんなに感染広まらないって。
    隠すもなにも、無関係な人に教える必要がないでしょう。すでにあちこちに患者がいて、たまたまクラスターになっただけ。公表しろって発想は古すぎる。

    むしろ、日本財団が土地や建物を提供してくれるって話があったときになんで国や周辺自治体と話し合って集中治療専門病院を作らなかったのか。この掲示板でも感染をつくば市内に広げるから嫌だとか、そもそも無理な構想とかの反論が多かった。だか、まさに「明日の世界を見る」なら推し進めるべき構想だと思う。コロナが終わったあとも、心臓手術を含めた高度集中医療専門の病院として機能させるとかアイデアはあるだろうに。

  23. 3991 マンション検討中さん

    >>3990 eマンションさん
    感染をつくば市内で広げるからイヤだ、という反論はあまり多くなかったと思います。
    7月にオープンは急すぎて無理でしょって話で。実際実現しなかったし。
    そりゃ集中治療病院ができればいいけど、茨城は元々全国有数の医師不足県で、今ですら集中治療の人的リソースが充分とはいえないのに、人をどこから調達するのか。

  24. 3992 匿名さん

    地元医師会の意向を無視できないでしょう。筑波大学でさえ慢性的な看護婦不足だし実現不可能なお話しでした。

  25. 3993 匿名さん

    遡って見てもらえばいいけど、感染を広めるって反論は出てましたよ。

     医療従事者不足だからこそ。そこを国や周辺自治体と話を詰めて、つくば市が国を動かして国策として進めるべきだった。これだけの感染症を小さな地域だけでなんとかしようなんて無理。
     都心にもその他の自治体にも、集中医療から今は離れてしまっているけどまだまだバリバリ働ける医療従事者はそれなりの数がいる。医療従事者への報酬を通常よりも上げ、関東全域から集める。医療従事者って意外とやりがいとそれに見合った待遇や報酬があれば集まるものです。そして、周辺住民にもしっかりと理解してもらい、むしろ応援してもらえる環境を作り上げる。ただしそれには時間がかかるから、話がでた段階でこの冬や春を見越して計画をねって実行してゆくべきだった。今となってはもう無理だね。

  26. 3994 口コミ知りたいさん

    >>3989 匿名さん
    施設やワイン会はいずれも梅園。市長も梅園。

    わかりやすいね。

  27. 3995 匿名さん

    >>3994 口コミ知りたいさん
    確かに、こじつけていちゃもん付けたいという気持ちが非常に伝わりやすいですね。

  28. 3996 匿名さん

    施設やワイン会は合計で40名を超えるとしても不幸に感染したひとは他地域の方々がほとんどだから梅園が人口比で感染者が多いとは言えないよ。

  29. 3997 口コミ知りたいさん

    >>3995 匿名さん

    事実を羅列しただけなのに、何をどうこじつけて誰にいちゃもんつけてると推測できるのか?

    その思考が非常に分かりづらいですねw

  30. 3998 通りがかりさん

    秋葉原駅まで45分、つくば駅から何分を売り文句でマンションや戸建てを建ててきたんだから竹園地区の小中学校にコロナがポツンポツンと現れるのは仕方がないと思います。

  31. 3999 匿名さん

    >>3993 匿名さん
    この書き込みには賛同できません。

    私も当時の書き込みを見ましたが「感染を広める」という反論は議論の初期に見られた程度で、後半は医療資源に関する懸念の書き込みばかりになっていて、全体で見れば「感染を広げる」より「そもそも無理だ」の意見の方が多いと思います。>>3991の書き込みも「そんな反論なかった」とは言っていないですよ。

    > つくば市が国を動かして国策として進めるべきだった。これだけの感染症を小さな地域だけでなんとかしようなんて無理。

    全国の自治体があの状況で、市内だけで見てもゴタゴタしてたのに、つくば市が国を巻き込むって、具体的にどんな実効策がとれたと言うのでしょうか。

    どうしてもつくば市の失策だった(住民の反論がそう誘導した)ということにしたいようですが、その手の機関、人員の整備が進まないのは明らかに国レベルの問題で、つくば市の失策とするのはさすがにお門違いでしょう。休校の件だったり、もちろん市の対応にも言いたいことは色々ありますが、それとこれとは話が別。

  32. 4000 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。つくば

  33. 4001 >>13452 匿名さん

    >>4000 匿名さん

    この掲示板でこの言葉を繰り返し書き込んでいる人って、反市長の同じ人ですよね。
    わかりやすいです。
    おそらく、前市長から現市長に変わって、不都合なことが多くて困っているのでしょう。
    市の地域包括センターにいくと、色々と相談にのってもらえると思います。前市長のときからあったものです。

  34. 4002 匿名さん

    成人式は中止になったが3千人の新成人ひとりあたり1万円の祝い金を配るそうだ。敬老の日の式典も中止になったがあの時は3万人の老人ひとりあたり5千円を配ったそうだ。3千万円と1億5千万円。やっぱり選挙前の方が気前がよいかな。

  35. 4003 匿名さん

    >>4002 匿名さん
    なんだかんだ金撒いてるよね。クラファンなんて2店舗で組めばいくらでも金儲かったって知り合いの個人商店が自慢気に語ってた。

  36. 4004 匿名さん

    今日の15人でつくば市の累積感染者数は393人となった。
    茨城新聞の報道では60代医療従事者が中等症。この方は別の報道ルートでは会社員となっている。
    学校の感染は意外にも少ない。少し安心だ。

    土浦336人、水戸215人、取手182人、古河177人、常総125人、牛久119人など。

  37. 4005 匿名さん

    茨城県は医院経営者を会社経営、勤務医を会社員と発表する。医療従事者とすべきだ。学校の先生も会社員ではおかしい。

  38. 4006 匿名さん

    >>4003 匿名さん
    二店舗で組んで金券だけやり取りすれば、原価0で実入りは大きいだろうね。もちろんがっつり詐欺だし摘発して欲しいが、あまり厳密にして利用者減ると本末転倒だし… コロナが落ち着いたら、ロット番に不自然な動きがないか解析して欲しい

  39. 4007 匿名さん

    五十嵐さんの笑かし隊がすごいね。

    中止となった成人式会場のカピオをバリケード封鎖し等間隔で警備員を配置だってさ。
    2017年のトラウマとしかいいようもない。笑っちゃったけど悲しい話じゃありませんか。

    ひょっとすると市原市政の初等教育の誤りのせいで今になって苦労していると思っているかもしれません。

  40. 4008 口コミ知りたいさん

    >>3981 匿名さん
    学区審議会は本当に無能。会長の解任と新たな審議会の創設をお願いしたい。

  41. 4009 ご近所さん

    >4008
    どちらの学区の方かわかりませんが
    みどりの学区だけの審議会にしてほしいという意見は出ているようです。
    応じるとは思えないのですが、意見は随時送るようにしてます
    何もしないよりは少しはいいかと思って。。

  42. 4010 デベにお勤めさん

    >>4005 匿名さん


    医療関係者が会社員なのは別におかしくないのでは?
    医療関係者イコール医師ではないですから。製薬会社の営業もある意味医療関係だし、会社に所属している医療従事者は実は珍しくないです。
    ただ、非公表が増えてくると、逆に不安を増殖させるので、やめてほしいですね。

  43. 4011 匿名さん

    桜町のクラスターはお店ごとに分類すると少なくとも4つあります。一番初めは11月の第1週。この時の主の肩書は「自営業」でした。その後、このお店の従業員などが次々と発症。肩書は「飲食業」となりました。11月中旬になると店名が次々と公表され、桜町全体の検査にまで発展しました。10月ひと月の感染者数はつくばが15に対し土浦2と少数でしたがここで急増したのは前週に飲食業クラスターが発生していた取手市の流れがあるのかもしれません。そんな警戒状況のなかで「土浦市職員」が桜町で飲んで騒いで感染し市役所クラスター。市役所のワンフロアーを閉鎖する騒ぎとなり市長がお詫び会見。桜町周辺のお医者さんはこのような状況下でてんてこ舞いだったでしょう。そんな状況下の11月中旬にお医者さんが自宅で37名参加の誕生パーティーを開いて大きなクラスターをつくりました。この時の主の肩書も「自営業」でした。参加したお医者さんの肩書が「会社員」と「自営業」でした。勤務医と医院経営者ということらしいです、全部が全部じゃないけど。

  44. 4012 匿名さん

    つくばと土浦において感染者数20規模のクラスターが20近く形成されましたがいずれも2週間以内に各クラスターでの新規感染者は現れなくなります。保健所職員の懸命のクラスター解析の賜物だと思います。

  45. 4013 通りがかりさん

    >>4009 ご近所さん
    研究学園地区ですがわかります
    それぞれ別に審議会を設けるべきですよね
    今のままじゃ満足な話し合いが出来ないまま終わっちゃいますよ

  46. 4014 口コミ知りたいさん

    学区審議会は、単なるパフォーマンス。市が決めたのではないですよ。学区審議会で審議しましたという逃げ道。そして、いろんな人が好き勝手にいろんなことを言うのでまとまらない。

  47. 4015 評判気になるさん

    どこの公立保育所でコロナ出たん?なんで秘密にするん?

  48. 4016 匿名さん

    隠すことは必要と考えたからでしょう。
    成人式の場合は、隔離すること必要、柵が必要、警備が必要と考えたんでしょうし。

  49. 4017 匿名さん

    公表しなくともママさんネットワークを通じて伝わります。竹園東小のときも竹園西小のときも竹園東中のときもすぐに知れ渡りました。いまのところ学校や保育園幼稚園で感染者がでても伝播の波が拡大することはないようです。

  50. 4018 匿名さん

    >>4015 評判気になるさん

    逆に、なぜ保育所の公表をする必要があるのでしょうか?

  51. 4019 匿名さん

    それは新コロナが感染症だからです。公表することは感染防止の社会的なマスクです。

  52. 4020 匿名さん

    園児の保護者には連絡されているでしょう。
    それ以外に公表する意味も無いね。

  53. 4021 匿名さん

    馬鹿な考え方ですね。
    他所の園で感染出ましたという情報は感染症予防のうえで最も大切な情報です。

  54. 4022 匿名さん

    どのように感染予防に役立てるのでしょうか?
    例えばあなたが、自分の子供の通う保育園や幼稚園、学校とは離れた場所で感染者が出たとしてその情報から具体的にどのように感染予防に役立てるのか具体的に教えてください。

    犯人捜しの様な差別が広まり、感染を隠す人、検査や病院を避ける人を増やすデメリットが多い様に思えるけど。

    大切な情報なら日本中で感染者の出た学校や職場の情報が公開されるはずですが、公開されるのはせいぜいクラスターが発生した場所だけですね。

  55. 4023 匿名さん

    >>4022 匿名さん
    つくば市内や土浦市内の民間企業も病院も学校(私立)も普通に自主公開してるでしょ?
    なんででしょうね?大切な情報だからでしょうね?

  56. 4024 匿名さん

    公開されているのは一部だけ。
    厚生労働省の公表基準には学校などは含まれていない。
    感染者との接触機会が多い等の場合は職業の公表を検討、医療機関も感染拡大のリスクが生じ、不特定多数の者に迅速な注意喚起が必要な場合には公表を行う場合もあるというのが昨年から続く基本方針。
    感染が拡大した今でもそれは変わっていない。

    で、感染が発覚した学校を知って、具体的にどう感染予防に役立てるの?

  57. 4025 eマンションさん

    >>4023 匿名さん

    黙ってても全然問題ないはずなのに、無関係の誰かが嫌がらせのクレームを入れまくるからです。
    医学的に考えて、クラスター発生源を周知することにはまったくメリットが無いですよ。

  58. 4026 匿名さん

    馬鹿とまで言っておいて、他所の園で感染でましたという情報が”感染症予防のうえで最も大切な情報”という主張を具体的に説明できない。
    そんな主張はググってもまともなソースからは出てこないでしょうね。

    非科学的、非理性的な考えは怖いですね。差別が無くならないわけです。
    アホな圧力は感染抑止を妨げる要因にしかならない。

  59. 4027 匿名さん

    コロナという病気は医者に診てもらえない病気です。
    町医者は風邪の症状がある患者を入り口で拒否しています。

    感染していても入院できるのは4分の1くらいです。あとは自宅療養です。
    自宅療養で頼りになるのは保健所だけです。医師の診察もありません。お薬も出ません。

    こんだけ感染者が増えると保健所の職員はてんてこ舞です。
    自宅療養者はこうなったら自分だけが頼りです。

    コロナは医者が診てくれない病気です。
    自らの生命力だけが頼りです。

  60. 4028 匿名さん

    >>4025 eマンションさん
    医学的にはメリットなくても、あえて詮索される前に公開することで、それ以上詮索するヤツラを悪者に出来るから、結果として余計な詮索から生徒なり組織を守ることになる。

    なにも医学的メリットだけで組織は動かないよ。もう少し勉強してみようね。

  61. 4029 マンション比較中さん

    中・高受験、どうなんでしょう。うちは数年後だからたぶん新コロナは収まっていそうだが、地震もあるしね。うちの子の受験の時に平時であるとは限らない。こういう混乱した時期に受験した人の経験談は貴重だと思う。

  62. 4030 eマンションさん

    >>4028 匿名さん

    悪いやつに対応するために、敢えてさらし者にする理由がまったく理解できない。しかも、感染対策にもなってない。

  63. 4031 匿名さん

    53歳の羽田雄一郎さんがコロナにやられた話も60代の岡江久美子さんや志村けんさんが亡くなられた話も
    その事実が公表されたおかげで多くの国民の意識が変わりました。隠してはいけません。

  64. 4032 匿名さん

    >>4030 eマンションさん
    理解できないことを民間の企業や学校はやっている。なぜかが理解できないのは理解できない人間の問題。

  65. 4033 匿名さん

    え?医学的な理にかなってないけど、意味もなく非公表を攻撃する人がいるから公表しているだけでしょ?本来ならしなくても良いものです。
    っていうことを、4028に書いてあるよね。これが公表している理由ですね。

    コロナウィルスなんて、昔から存在するウィルスだし、単なる風邪のウィルスです。今回は毒性が強いものだっただけ。完璧な感染コントロールなんてできないし、長期戦になるのは目に見えてるし、誰かを攻撃したからって意味はない。もう、他人を攻撃するのやめようぜ。

  66. 4034 匿名さん

    >>4033
    何を言いたいのかさっぱりわからない。理解できない人間の問題かな。

  67. 4035 マンション比較中さん

    不特定多数が出入りするわけでもない園や学校名の公表は感染拡大の予防には意味が無いし、公表しろと騒ぐ連中の中には知ることで満足するやつもいるけど、さらに狂った行動をエスカレートさせる連中もいる。

    発生した学校の児童生徒や教職員に対する誹謗中傷や、差別があとを絶たないということで、文部科学省は改めて全国の教育委員会などに感染対策を通知するとともに、地域や社会に理解を呼びかけています。

    公表なんてする必要無いよ。

  68. 4036 匿名さん

    発生した学校の児童生徒や教職員に対する誹謗中傷や、差別を一度も耳にしたことは無いものにとって
    本当にそういうことがあるのかと疑っている。どの学校で発生したかも公表されないので知らない。

  69. 4037 マンション比較中さん

    >>4036
    実際に発生していますよ。
    感染者の発生自体が少ないし、当事者以外にはなかなか聞こえてこないでしょうね。

    https://www.fnn.jp/articles/-/103743
    https://www.asahi.com/articles/ASN8T5DNRN8TUTIL02G.html

    学校名、職場、家族(濃厚接触者同士)の性別、年齢、職業(自主的に発表している会社等)が分かればかなり対象者は絞られて、場合によっては個人が特定できてしまう。

    知ったところで対策が変わるわけでも感染防止になるわけでも無いし、感染が広がっていることは現在公表されている情報だけで十分わかる。

    公表するメリットは"一部の人"を安心させる(おかしな話だけど)くらいだけど、誹謗中傷などが発生するリスクもある。
    実際に差別や誹謗中傷を受けたらダメージが相当大きいよ。

    犯人捜しして叩きたいという馬鹿な連中は必ず出てくる。

  70. 4038 匿名さん

    今回のことは生徒の落ち度ではなく学校の感染症対策の不備に起因しており重く受け止めています。

  71. 4039 匿名さん

    >>4037
    「今現在、つくばの中でコロナに関して誹謗中傷ありますか」という問いに対して、
    「ありますよ」とかっこよく手を挙げましたが、この話は昨年8月の、しかも島根の話じゃありませんか。
    このような古い情報を掘り出して新しい情報を求める掲示板に掲げるのはやめて下さい。

    コロナに関する人々の意識や対応は4月、8月、11月、1月の発生ピークのたびに微妙に変化しています。
    県ごとにみれば感染者数の極めて少ない県(例えば島根)と東京のように非常に多いところでは意識も
    異なります。収束の見えぬ状況下です。時々刻々状況は変わります。4月や8月に考えたことが
    今では役立たなくなっていることも多いかもしれませんよ。

  72. 4040 匿名さん

    日本のどこかで起きていればつくばで起きてもおかしく無いだろうって話でしょ。
    ググれば他の地域、最近のニュースもたくさん出てくるよ。

    そこまで学校名公表にこだわって、具体的に何がしたいの?

  73. 4041 匿名さん

    相次ぐ誹謗中傷、「窓を開けて大丈夫?」

    全国大会でも実績を残している強豪で、セレッソ大阪DF松田陸、ヴァンフォーレ甲府FW金園英学、FW松田力など、多くのプロ選手も輩出している同校サッカー部の専用寮で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)は、学校関係では国内最大規模となった。

    8月8日に2人の感染が判明したのをきっかけに、最終的に関連も含めて108人まで拡大。だが市中感染には至らず、所在地である松江市の松浦正敬市長は9月10日に収束宣言を出している。

    同校にはクラスター発生直後から批判が殺到。SNSやインターネット上では無関係の生徒の写真が拡散されるなど、誹謗中傷が渦巻いた。換気のために寮の窓を開けているだけで「窓を開けているが、本当に大丈夫なのか」と電話が掛かってきた。

  74. 4042 評判気になるさん

    家族のつくば市内の職場に昨年から何人も出てるけど(クラスターではない)、保健所は隣の席の人さえ一人も調べない。マスクしてたから濃厚接触者なしだと。
    感染者数を増やしたくないのは解りますが怖いです。
    同じように保育園で発生しても子供は大丈夫だからとロクに調べてないと思うと心配です。
    TXで通勤してる親が沢山いるから保育園なんか無症状だらけなの知っていて調べてない気がします。

  75. 4043 匿名さん

    >>4042
    濃厚接触者の定義は

    感染者(発症二日前から)1メートル以内、15分以上の接触

    なので、隣にいても該当しなければ対象にはならないですね。

    https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484...

    検査可能な数は限られているので感染の可能性が低い対象まで調べていたら可能性の高い対象を取りこぼしてしまいますね。
    検査費用も一人あたり1万円以上かかるので可能性の低いものまで調べていたら財政も圧迫してしてしまいます。
    茨城ではここ1週間で検査した人のうち陽性となったのは1割程度。

  76. 4044 匿名さん

    ○新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言(5月4日)を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例をお示しします。

    ○以下の例を参考に、ご自身や、周りの方、そして地域を感染拡大から守るため、それぞれの日常生活において、ご自身の生活に合った「新しい生活様式」を実践していただければ幸いです。

    ※ 感染状況の変化を踏まえ、専門家会議の構成員にも確認いただき、6月19日に一部の記載を変更しました。

  77. 4045 匿名さん

    専門家会議が5月14日に出した新たな提言では、緊急事態宣言解除後も、「接待を伴う夜間の飲食店」「居酒屋」「屋内運動施設(スポーツジム等)」や「ライブハウス」が感染リスクの高い場と名指しされ、引き続き避けるよう強く打ち出されました。

    そして、接待を伴う夜間の飲食店は、重症化リスクの低い若い年代と、重症化リスクの高い年代が近くで交わる場所です。このような場所は他にはあまりありません。

    また、すでに集団感染も事例として確認されていますので、ハイリスクの場所として市民にはお知らせをしなければなりません。

  78. 4046 評判気になるさん

    >>4043
    そうなんですけどgotoしたりイベントキャンセルで2500万ばら撒く余裕があるんだから検査してほしいです。
    つくバス内でも凄い咳して乗ってた人が居たり危険と隣合わせです。
    税金を無駄遣いにしたツケが将来の子供達に覆いかぶさると思うと悲しくなります。
    つくば市民はコロナをまだ風邪の一種だとしか思ってない人が結構居るのかな

  79. 4047 匿名さん

    3月の、まだ県全体のコロナ入院患者数20人程度の時に、つくば市は市長がえらく張り切って大型の補正予算。
    お客が減り始めた旅館業や飲食業のために「つくばに来てね」キャンペーン。クーポン作戦。
    ところが4月になってつくばが感染者数の県内トップになって急遽この作戦を撤廃。
    以降、つくば市の市民に対してのコロナ感染防止の啓蒙活動は闇の中に。

  80. 4048 匿名さん

    旭川医科大学の吉田晃敏学長の誹謗中傷的発言は旭川市の医療崩壊の引き金となったかも。

    11月の学内会議で「吉田病院がコロナをまき散らしている」と発言した。
    さらに「寝たきりの患者は手がかかる。いつなくなるかわからない人を受け入れても仕方がない」と。

    11月6日、旭川市の慶友会吉田病院(263床)で9人の感染確認。
    ただちに、旭川医科大学病院以外の4つの基幹病院がコロナ患者を受け入れ。
    12月8日、陸上自衛隊が看護官を吉田病院などに派遣。この時点の吉田病院の感染者数は197人。
    12月11日、旭川医科大学病院がようやくコロナ患者受け入れ。

  81. 4049 評判気になるさん

    モデルナのワクチン大丈夫なの?
    テレビだとアナフィラキシーくらいしか報道してないけど

    https://realrawnews.com/2020/12/moderna-covid-19-vaccine-causes-monste...

  82. 4050 匿名さん

    >>4039
    多くの人はどんな掲示板でもコロナについての新しい情報を求めていると思います。
    老人施設のクラスターで一度目のPCRで陰性だっだ方が数日後に発症して感染が広まった例もあります。
    市原病院も二度目のPCR全員検査を行ってその結果を教えてくれると。

  83. 4051 匿名さん

    本日の県発表によると昨日のつくば市の感染者は新たに8名。
    注目は市原病院で、合計19名になった。2度目のPCR全員検査やったのかなあ。

  84. 4052 匿名さん

    茨城県内の最近のクラスターのうち10名以上の大きなクラスターは現在13個。
    そのうち飲食関連はわずか2つ。圧倒的に多いのが老人保養施設と病院、それに加えて高校バスケ部。
    1月に急上昇した県内の感染者の9割は飲食の場で感染したわけではないとことを県はきちんと発表すきだ。

    大井川知事は茨城県の感謝数を減らしたいと考えるなら一般のひとにわかりやすい説明をするように努めてもらいたい。

  85. 4053 口コミ知りたいさん

    おチャイナ様の里帰りは認めてるのね
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210122/k10012828641000.html
    出ていくのは大歓迎だが戻ってくんな!
    検査減らして感染者が減ったように誤魔化して入国緩和再開してオリンピックやるんだろ

    恐 ろ し い

  86. 4054 ご近所さん

    学区審議会の議事録出ましたね。

  87. 4055 匿名さん

    >>4054 ご近所さん
    議事録(みどりのの学区部分)読んだ端的な感想

    「何も決められないまま、結局最初の結論ありきに落として終わり」

    かな。

  88. 4056 匿名さん

    研究学園小学校、中学校の学区ももめるね。
    市長が独断で大量の越境を許可したので学区決めがよけい複雑になってしまった。

    春日から学森、学森から研究学園のようにたらい回しにされる家庭からすればふざけるなというのが正直な感想でしょう。
    市長就任当初からパンクが明らかなのに有効な対策が全くなされていない。
    ほんと、何とかしてもらいたい。

  89. 4057 マンコミュファンさん

    みどりのも研究学園も新設の場所が微妙

  90. 4058 匿名さん

    学森のパンクは学区の線引きではどうにもならない。イーアス北西側の土地を買い取ってあと1学年3,4クラスの学校を1校作れば解決出来る。

    研究学園小/中学校だけじゃ全くパンクを吸収出来ない。

  91. 4059 匿名さん

    市長就任当初からパンクが明らかなのに有効な対策が全くなされていないと言いますがそのあとの選挙で7万5千票の圧勝ですので「ふざけるな」とは言い過ぎじゃないですか。

  92. 4060 匿名さん

    >>4059 匿名さん
    ふざけるなという権利くらい認めてやれよ。なんだ、7万5千票獲得した市長には何も文句言えないっていうこと?それこそ言論弾圧でしょ。

    確かに選挙で圧勝したから、「あんなの市長として認められたわけじゃない!」という批判に対してなら「選挙で認められたんだ」というのはわかるけどね。

    「ふざけるな」の本人じゃないけど、ふざけるなと怒りを表したいくらい憤ってるんでしょ。

  93. 4061 通りがかりさん

    県立高校の中高一貫が進む中での小中一貫。どっちの一貫が自分ちの子供に向いてるか見極めなくちゃ。
    良い事ではあるが子供増えたねー。かしこい子供が多そうで受験が怖いわ、進学校の定員増やしてほしい。

  94. 4062 匿名さん

    7万5千票獲得した市長には何も文句言えないってどなたが言っていますか。
    言っていないことを曲解して強い口調で他人を非難する、それこそ言論弾圧でしょ。

  95. 4063 匿名さん

    獲得票数と個別の事案は関係ないのに7万5千票の圧勝だからなどと書くのがそもそもの間違い。

    具体的にパンク解消に向けてこれだけ頑張ってるのにという政策でもあれば別だが実際はプレハブ作ってなんとか収容出来る建物を作ったのと、それでもどうにもならない人数の受け皿を用意した程度。
    全く改善はしてないし、パンクが明らかなのに学区外でも近いかいら通わせろという要望を聞いて大量越境で状況をさらに悪化させた。
    ある地区の住人には近いから通わせろを許して他の地区には人数多くなったのでまたこっちに移動して下さいはおかしいよね。

    学森学区(越境組含む)のアンケート読むと良いですよ。

  96. 4064 匿名さん

    7万5千票の圧勝は事実。その事実を書くことがそもそもの間違いという考え方は理解できない。

  97. 4065 匿名さん

    学校パンクで2回も学校が変わることに"ふざけるな"と言うのが言い過ぎの理由が7万5千票の圧勝という考え方が理解できない。

    あなたの常識では何か政策に不満がある場合は首長の得票数を気にして物を言わなきゃいけないのですね。

  98. 4066 匿名さん

    研究学園の学校問題はその他の地区の人たちにはまったく共感されない問題なんだなってことが分かりますね。

    その他の地区だって校舎の老朽化やパンク問題だけじゃなくて、諸問題を抱えていることが一つの理由。問題としての程度の差が理解しにくいのでしょうね。
    それと、越境問題は結局は研究学園の住民が要求して実現されたものなので、それを市長の責任にして糾弾しつづけるのもなんだかな~って思われちゃうのも理由。

    結局のところ研究学園の一部の人がどれだけ怒りを感じていても、つくば市全体からみたらそれほど大した問題ではなくて市長は圧勝できた、ってのが現実。

  99. 4067 匿名さん

    >>4065 匿名さん
    表面の単語でしか理解が及ばないようなので相手にするだけ無駄だと思うよ。

  100. 4068 匿名さん

    >越境問題は結局は研究学園の住民が要求
    どうして研究学園の住人がパンクしそうな学区によその学区の他人の子供の越境を要求するんですか?
    そんな話は聞いたことがありませんよ。
    許可したのは市長ですが、要望があれば何も考えずOKすれば良いということですね。

    異常なパンク状態であるために学校生活で普通の学校では起こらない様々な制約や問題と同等の諸問題ってあるのでしょうか?

    自分には関係無いからどうでも良いし、市長を批判することが気に入らないという事でしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸