茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:37:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3701 匿名さん

市原市政のとき旧筑波町の小さな小学校が相次いで廃校。遠くの大きな学校に通うためのスクールバス代金年間1億円。

2. 3702 匿名さん

安心しろ。まもなく建設スタートするみどりの南の屋内プールも、プール作らない香取台小とか研究学園小とかも共用するらしいから、おなじくらいの輸送費かかるぞ。

3. 3703 購入経験者さん

みどりの南小のプール使う場合、単純な移動時間だけじゃなくて子供達を集めて点呼なども必要で往復で1時間はかかってしまうと思うが、どこでその時間を吸収するんだろう?
    授業の時間を削るのか?

体育の教育も全く期待できないね。

学森でもプールの授業なんて満足にできないだろうけど、少なくとも研究学園2丁目の子供たちはプールもない学校に通わされるんだからたまらんね。

学校での水泳授業は諦めて泳げるようにしたい家庭は民間の水泳教室に通ってくださいと公式にアナウンスしたほうが良いんじゃないかな。

4. 3704 名無しの権兵衛

新たな学校の学区審議会はいつから始まるの?また揉めるだろうけど、選挙終わってからかね

5. 3705 名無しの権兵衛

今年度で設計が終わるなら、教室規模とかそれまでに確定する必要があると思うが…

6. 3706 マンション検討中さん

>>3681 周辺住民さん
    初年度の学森1を通る通学ルート問題、確かにありました。
    ○光○が学森1の通ってはいけないと決まっていたルートを無理に通って、問題になりました。では保護者達同士で話し合いしましょうということになったのですが、東○○側の保護者達が話し合いの場に全員でドタキャンした。しかもこれに関与していたのがこれもまたつくば・市民ネットワークの市議さんでした。

7. 3707 匿名さん

>>3697 匿名さん
    賛同します。この掲示板にはなかなか表に出てこない情報が書かれていて、本当に助かります。
    みなさん知らないから声にも出せないのです。

8. 3708 通りがかりさん

東光台の宅地分譲業者や不動産業者が売り口上として「いずれ越境オッケイになりますよ」と
    言ってたんでしょうか。なかなか表に出てこない情報ですが、ご存じなら。

9. 3709 匿名さん

>>3706 マンション検討中さん
    つくば・市民ネットワーク=共に民主党だと考えれば「あーダメだこりゃ」も納得。

10. 3710 匿名さん

>>3706
    学園の森義務教育学校への越境を積極的にサポートした市民ネットワークの市議が誰かは知りませんが、研究学園在住の市民ネットワークの小森谷氏は議会で

審議会が始まる前に、隣接する学区も含め地域で意見交換会を開催し、児童数の推計を示しながら「将来にわたって学校がパンクしないためにはどこで線を引くのが良いか」と住民と対話する中で合意を形成していく過程が必要だと要望しました。

とおっしゃってますね。
    越境を支持した議員は児童数の推計をしたのでしょうか?

越境申請の前に地域で意見交換会を開催したのでしょうか?
    その様な考えの持ち主なら話し合いのドタキャンなんて許すはずが無いでしょう。
    ただでさえパンクしている学校への越境について地域を代表?した数人で話しあってどうまとめるの?

残念ながら開校時も今も将来にわたってパンクが解消しないことだけは確実な状況ですね。

話は変わりますが、小森谷氏が反対してる子宮頸がんワクチンですが、
    コウノドリ(漫画)で子宮頸がんをテーマにした回が 10/7 まで無料で
    公開されていますね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75775
    https://comics.gendaibusiness.com/viewer/kounodori/4041

11. 3711 匿名さん

400人も越境してるって、何クラス分になるの。開いた口が塞がらないとはこういう事だね。

12. 3712 匿名さん

東光台に小学校作ればよいんじゃないの。

13. 3713 販売関係者さん

つくば市の教育長も、学園地区の学校にかつて、教育委員会のコネを使って、自分の子どもを越境させていますからね。教育長も公認ですからね。

14. 3714 販売関係者さん

この事実は私は許せません。自分の子どもを越境させて、他の子どもはだめと言いにくいですよね。ある教育委員も、周辺地区に住みながら、学園地区に、自分に子どもを越境させているという話。教育委員会、上層部がこういう考えですので、つくばの越境は永遠になくなりません。

15. 3715 名無しの権兵衛

越境は悪いって感じですが、普通に考えて近く小学校に行くのは何で駄目なんですか。近くにあるのに、小学1年生の時期とか、わざわざ遠い方の2キロ以上ある道のりを、毎日通わせるとかありえなくないですか。

16. 3716 匿名さん

文科省の"公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引の策定について"によると小学校では4km以内、中学校は6km以内というのが目安の様です。
    東光台なら例えばアックアセレーナから沼崎小学校までが2.4kmなので十分通える範囲でしょう。

一方、児童の人数に関しては小学校で30クラスを超える規模の学校に関して教育上様々な問題が起こる可能性があることから速やかに解消するように求められています。
    学森はこの30クラスを大幅にオーバーしていますね。

越境先に十分な余裕があればそれほど問題にならないかもしれませんが、学区外の子供の通学距離をより短くしたいというだけの理由で明らかに超パンク状態の学校に越境を認めるというのは全体的に悪影響が大きすぎますね。

何らかの特殊なケースを除けば越境は原則禁止とすべきでしょう。

17. 3717 検討板ユーザーさん

学森の越境は来年度以降も継続なのですか?
    例えば来年度の新1年生からは越境は認めない、
    ただし兄弟が既に通っている場合のみ認める、とかそういった対策もないのですか?

また他学区での越境はあるのでしょうか?
    同じく人口爆発しているみどりのは越境は厳しく禁止されていると聞くのですが、なぜ学森とみどりのでこんなにも差があるのでしょう?

18. 3718 匿名さん

吾妻小学校の下校時にお迎えの車が自転車用レーンに10数台ずらっと並んでいるのをみたことがあります。

19. 3719 匿名さん

>>3717 検討板ユーザーさん
    自分の事と見栄を張る事しか考えないわがまま住民の多さの違いじゃない?いや、マジで。

20. 3720 匿名さん

なんでか分からないけど越境入学させたい親が多いんだな。
    その学校じゃなきゃだめな理由も見当たらないんだけどな。

21. 3721 口コミ知りたいさん

某教育委員のお子様も、周辺地区にお住まいなのに、学園地区の学校に通っていましたよね。越境は、教育委員会公認です。

22. 3722 通りがかりさん

周辺地区の呼称は響きが良くないな。変えるとしたらどんな案がある?越境入学させたい親が多いんだと言っているけれど400人でしょ。多くないよ。その教育委員はどなた?でも、たった一人なら無視しても良いし教育委員会公認なら問題はないでしょう。公認なんだから。

23. 3723 検討板ユーザーさん

ルール上はダメだけど、こうなるとルールなんて有って無いようなものだよな。

24. 3724 eマンションさん

選挙ですが、誰に投票するかを真剣に考えなさい。
    選挙前だけ挨拶回りして、全く役に立たない市議に投票するようでは、つくばに未来は無い。

25. 3725 通りがかりさん

確かに教育環境を悪化させてきた奴に投票する人の気がしれん。そういう人は何も考えていないんだろ。

26. 3726 名無しさん

義務教育の子供を抱えてない世帯は、何も考えてないのは当たり前。

27. 3727 通りがかりさん

>>全く役に立たない市議に投票するようでは、つくばに未来は無い。

旧総合運動公園用地に関する市議会調査特別委員会(小久保貴史委員長)のことですか。
    本当にアレは酷いですね。特別委を設置したときは3月までに結論を出すということだった。
    だが、ずるずるして4年間何も結論が出せないまま、改選後の議員にバトンタッチ。無能で無責任。

しかも、遅れた理由をコロナのせいにする。情けない。

28. 3728 匿名さん

>>3724 eマンションさん

つくば市民のために本当に働いてくれる候補者を教えてくれ、マジで。
    毎回のことだが選挙前のアピールだと何にもわからん。
    政治家ってアピール下手だし、何をしたいのか、何ができるのか、実際に何をしてきたのか、が伝わってこない。

29. 3729 匿名さん

>>3728 匿名さん
    現職市議が4年間何やってきたか?

一番確実なのはつくば市議会のHPで議事録を見て、一般質問他を全て見るしかない。
    少なくともアレを見れば、この市議が何に興味があるか?どういう業界に繋がってるか?は分かる。

SNSやブログみたところで「祭りに行きました」「挨拶しました」「もちろん常陸小田米使用店です!」くらいしか無くて、別に市議じゃなくてもいい話ばかりしか見つけられない。

所詮田舎の町のボンボンとか中小企業のワンマン社長とか組織の手先か外人ってだけの奴レベル。

30. 3730 匿名さん

twitterやFBを見ると偏向してたり、常識が無いのが分かることもあるよ。
    好みの他人の書き込みを頻繁にリツイートしてたりするのでわかりやすい。
    他人への批判や自分に向けられた質問や批判に対する態度も分かる。

ある市議は一度、超絶お馬鹿な書き込みリツイートしてたことがあったが、さすがに後からやばいと思ったのか、誰かから指摘されたのか分からないけど、いつの間にか取り消していた。

31. 3731 匿名さん

>>毎回のことだが選挙前のアピールだと何にもわからん

選挙公報は近々ポスティングされるが、これがあてにならない。
    きちんとした日本語で書かれていても落選、ヘンな日本語で書かれていても当選。
    言葉の意味や真意を解きながら選挙広報を読むのは四年に一度のお楽しみ。
    まあ、迷ってもそん中に一人くらいはこれはというひとはいる。
    そのひとを選べば良い。候補者全部を知る必要はない。

32. 3732 マンション掲示板さん

>>5 周辺住民さん

おまけに老朽化したプール解体してみ、下から色んなヤバい書類でてくるんじゃね。
    谷田部は出てきて隠蔽しました、w

33. 3733 匿名さん

共産党現役議員のあゆみに「研究学園駅周辺の公共施設がないため、学校に併設する形も提案→実現予定」とありましたが、詳細ご存知の方いますか。

34. 3734 通りがかりさん

>>3729
    >>SNSやブログみたところで「祭りに行きました」「挨拶しました」「もちろん常陸小田米使用店です!」くらいしか無くて、別に市議じゃなくてもいい話ばかりしか見つけられない。

SNSやブログは「2000票クラスター」の結束固めの栄養剤。挨拶は大切です。

35. 3735 匿名さん

>>3727
    市議会調査特別委員会の結論先延ばしは市長選で旧総合運動公園用地問題が燃え上がらないための隠しワザ作戦ですか。

36. 3736 匿名さん

>>3735 匿名さん
    市長様のSNS見てれば分かるけど、突っ込まれたくない公約はさっさと「こうやりました!」とアリバイ作って記憶の彼方に行くようにしてるよね。今書けば必ず反対派に突っ込まれるから。

市議なんてほんと2000票を固定票で確定してるような奴は選挙運動すらロクにしないだろうね。外人とか宗教がらみとか反日政党とかw

37. 3737 評判気になるさん

市長は、教育長と共に越境入学を推進し、学森義務教育学校をパンクさせた。そして、前市長、教育委員会が義務教育学校をつくったことが悪いと批判。

38. 3738 匿名さん

パンクは五十嵐氏が市長になる前から確定していたのでそれ自体は市長の責任じゃないよ。

でも
    ・パンクした状態に教育委員会に相談もせず、独断で大量越境を許可して教育環境をさらに悪化させた。結果的に地域の感情的な分断、軋轢も生んだ。
    (小中一貫じゃなくても設計の元になった児童数の予測が大きく間違っていたのだから義務教育学校云々は原因じゃない)

・対象学区の住民(未就学児含む)にそのことに関する説明が全くない。
     そんなんで学校新設後の学区変更に納得してくれると思うのか?

・門脇元教育長と教育大綱の改訂(具体的な指針を削除し、抽象的で役に立たないものとなった)に力を入れるばかりで対策(やったのは場当たり的な対策だけだが)が遅れた。
    統計調査も遅すぎ。

・いまだに実効的な対策、解決の見込みがない

つくば市は春日で大きな失敗しているのにそれを上回る失敗で情けない。
    海外にフラフラ遊びに行く暇があったら文科省や県などと必死に相談して対策してもらいたかったわ。
    今日、新しい公約がポスティングされていたが、安心の子育ての項目にもパンクに関する事は全く無し。
    完全に放棄しているとしか思えない。

39. 3739 匿名さん

>>海外にフラフラ遊びに行く暇があったら

3月議会が終わったら欧州旅行が定番だった。
    いつも何しに行ってたんだろうか。いつも疑問に思った。
    が今年はコロナでいけなかった。来年はその鬱憤を倍返しだね。

40. 3740 匿名さん

パンクは五十嵐氏が市長になる前から確定していたのでそれ自体は市長の責任じゃないよ。

責任をこうやって他の人に求める姿勢が出世することに重要だったのかな?って考えてしまう。
    そういう人しか生き残れない社会に日本はなったのかって絶望的な気持ちになる。

41. 3741 匿名さん

「いがらし立青活動報告第8号」(9月19日付)
    「中心市街地に関する取り組み/センタービル・センター広場のリニューアル」

アイアイモールの場所と地下市営駐車場を現物出資して「まちづくり会社」を設立し、
    貸しオフィスを運営させる予定。今年度中につくば市は市税6000万円投入。

42. 3742 口コミ知りたいさん

中央公園の噴水が4000万円。池の水は本当にきれいになった。
    中央公園のノーベル賞彫像群が4000万円。つくば駅前の顔になった。

アイアイモール「まちづくり会社」は6000万円投入だからそれ以上の効果を期待。

43. 3743 匿名さん

>>3710 匿名さん
    去年の越境対応の会合で詰められて、小森谷市議は越境をサポートしてたの白状してましたよ。
    結局開き直って400人位問題ないでしょ。って言ってました。
    小森谷市議に乗せられて教育委員も学務課も市長も規定無視の権力だけで越境許可してるから、その場は越境組多数の会合でもあったので無理やり逃げ切ってたが全員グルなのが見えて気持ち悪い感じでした。
    越境地域の不動産屋とか土地持ちとかから賄賂とかもらってやってたとしたら大変な騒ぎだけど、疑われてもしょうがない行為ですね。権力でなんでもやっていいのがつくば市長の考えなんでしょうね。

44. 3744 匿名さん

>>3743 匿名さん
    400人位ではなく、250人位ですね。

45. 3745 買い替え検討中さん

関係ないと思いますが、市長のお兄さんは不動産屋ですよね。

46. 3746 匿名さん

関係ないと思いますが、市長のお兄さんは千代田区長選挙に出馬して落ちましたが当選した千代田区長は当選後にマンション購入疑惑で議会と大バトル。マンション業者の甘い罠に引っかかったということですかなあ。こんなことがつくば市では起きてはいけません。

47. 3747 口コミ知りたいさん

前がどうだったかとかもうどうでもいい。それを踏まえて4年間託されたんだから、4年間で出来なきゃ今の奴らの責任。いつまで人のせいにしてるんだよと、市長のSNS自慢オンパレードを見てると呆れる。

48. 3748 名無しさん

現職市長に呆れると主張するのはいいとして、
    対抗馬はどんな人なの?

49. 3749 口コミ知りたいさん

>>3748 名無しさん
    対抗馬?よく知らん。対抗馬が現職よりもよかろうが悪かろうが、現職に呆れることには変わらない。

現職には呆れるが対抗馬がそれ以下なら同じ4年が続くと諦める。3人目も元大学教授とかで頭だけっぽいから論外だし。

50. 3750 マンション比較中さん

つくばの未来は暗い。

51. 3751 名無しさん

>>3749
    > 対抗馬がそれ以下なら同じ4年が続く

同じ4年で済めばいいけど、それ以下の4年になるのでは?

52. 3752 マンション掲示板さん

対抗馬(中古車店経営者)の名前で検索すると結構すごい経歴が出てくるよ。
    今は真っ当でも過去がアレすぎる人間に任せられるかどうかは市民それぞれ判断が必要だろうね

53. 3753 匿名さん

今は真っ当でも過去4年間がアレすぎる人間に任せられるかどうか市民の判断が必要だろうね

54. 3754 マンション検討中さん

>>3743 匿名さん
    そうだったのですか。
    議員のサポートや市長の思いつきで千人以上の子供が影響を受けてしまうのは困りますね。

しかし、パンクで教育環境が悪化しているのに越境の400人位(250人?)問題ないと言ってしまう小森谷さんの感覚が全く理解出来ない。
    1クラス30人なら400人で13クラス、250人でも8クラスも増えることになる。

是非とも、毎年堂々と子供達や保護者の前で学校がすし詰め状態でも問題ありませんと言って欲しい。

55. 3755 職人さん

400人の越境を認めれば、約250世帯、500人の票は確実に伸びる。計算高い。

56. 3756 匿名さん

>>3738 匿名さん

いがらし立青42歳ともに創るマニュフェスト

■中心市街地の再生を担うまちづくり会社の立ち上げ
    ■老朽化が課題となっているセンタービル・センター広場のリニューアル

■総合運動公園問題の最終解決
    □公設墓地整備の検討開始
    □公式記録の取れる陸上競技場の整備
    □災害に備えて物資を保管する防災倉庫の整備

□筑波西中跡地に誘致する広域通信制高校との連携による地域活性化
    □筑波東中跡地をジオパークやサイクリングの拠点へ
    □廃校を活用した文化芸術の新たな活動拠点整備
    □茎崎庁舎跡地を活用した地域活性化推進
    □桜庁舎跡地を活用した地域活性化推進
    □公式記録の取れる陸上競技場の整備
    □上郷高校跡地の利活用方針決定へ

57. 3757 通りがかりさん

つくば市議会の9月定例会で、1人の市議が「つくばセンタービル改造計画」に疑問を投げかけた。議会で質問した市議のチラシ(10月2日付)に「今年度中につくば市は市税6000万円投入」とのタイトルで、「アイアイモールの場所と地下市営駐車場(資産価値14億~16億円)を現物出資してまちづくり会社を設立し、貸しオフィスを運営させる予定です。まちづくり会社の経営収支も工事内容も明らかになっていません。市民の意見を取り入れ再考を!」とあった。

また、まちづくり会社ですか。この話はnewsつくばの
    名物コラムニストの冠木新市さんの記事を通じて初めて知りました。

五十嵐さんのまちづくり会社はもうトラウマです。
    と思っていたら、市長選のマニュフェストに堂々と書かれていました。
    まちづくり会社のおかげで、再び4年間、嫌な思いで過ごすことになりそうです。

58. 3758 名無しさん

ちなみに市民ネットワークの助けもあって前回の市長選は当選したので、市長は市民ネットワークに強く言えない。
    また同じ市長なら越境問題とか学校建設やパンク問題は越境推進してる市民ネットワークの言いなりだから何も解決しないよ。新設校に越境をねじ込むからパンクはなくならない。
    市民ネットワークは弱いものの味方みたいな雰囲気を出してますが、実際はうちに頼めばルール無視できるから投票しろよって作戦。
    何も知らない人にはバレなきゃ良いと思ってたんだろうけど、バレちゃって開き直りだからね。
    次の市長選、対抗馬はまだ知名度低いかもしれないが、どこの政党がどの候補を支持してるかもよく見て判断した方が良いよ。
    市議に関しても周りから見たら迷惑な悪い正義感をもってない、信念もってる人を見極めたいね。

59. 3759 匿名さん

ちなみに今回の市長選は楽勝。不要な助けを求めず戦い、新たな4年をのびのびとやってほしい。

60. 3760 通りがかりさん

学森ネタにぶら下がってネガティブキャンペーンしているのが目立つね。他にネタがないから選挙の道具にされるけど、学校や子供たちには何も力は貸してくれないんだよ。親の目は節穴じゃないって。

61. 3761 口コミ知りたいさん

>>3759 匿名さん

ゴリゴリに自民の手助けだから次はそっちに頭上がらないだろうね。

62. 3762 匿名さん

教育環境ネタといえば、筑波大学長選。
    市長選より興味あります。
    ワンマン永田学長どうなるのか。

63. 3763 匿名さん

選挙の時は保守や革新の枠組みを越えて共闘するが選挙が終われば頼りにするのは自民ということですか。いいんじゃないですか。

64. 3764 周辺住民さん

>>3760
    ネガキャンじゃなくて本当に問題で全く解決される見込みがない問題。

現実の問題をネガキャンと見なす様な詭弁は勘弁。
    パンクの問題はみどりのも同じ。

65. 3765 匿名さん

越境問題が本当に市長が悪いのか分からん。
    すでに前市長の時から決まっていて、各方面に約束してしまっていた可能性は?でもって始まってしまったのが現市長だったなんてこともあり得る。
    政治って正しいことがそのまま行えるわけじゃないし、市長の権限なんて実際には知れたもの。
    まぁ、自分が悪くなくても責任とるのも市長の仕事なんだけどね。

66. 3766 匿名さん

>>3765 匿名さん
    逆もまたあるよね。前市長が既に手を付けていて進めていた事業を、現市長がいかにも自分がやったと印象付けているケースとか。無電柱化なんか前市長というより昭和の国策レベルに遡る話だし。

良いことも悪いことも前がどうであろうと「これからの4年間を任せた」訳だから、4年かんで悪くなったor良くなったと感じたこと全てが現市政執行部の責任であり成果だと思う。

前市長が悪いと責任転嫁できるのはあと2週間だね。おそらく現職が2期目になるだろうけど、2期目に入ったらもはやその言い訳はできない。さすがに「前々市長が悪い」はダメだからねぇ。それを踏まえてか、今回の公約は4年前とは違うショボーンな印象だよ。

67. 3767 匿名さん

>>3764 周辺住民さん
    不満や批判をいうと「ネガキャン」と決めつけて現実逃避するのがつくばスタイルだかラ仕方がない。

パンクの問題だって中心市街地の話だって、現実をまず見ようぜと進言すればネガキャン。

だからお花畑だの宗教だのバカにされてしまう。

68. 3768 匿名さん

>>3765 匿名さん
    市長の権限で開校間際の土壇場で許可したんですよ。
    市議会と教育委員会の議事録見れば市長が独断で許可したことは分かります。
    春日でも同様の問題があったので教育委員会のメンバーは事後報告でかなり落胆したみたいですね。
    権力の濫用と言っても良い。
    以前から越境の求めが正式に上がっていれば当然教育委員会で議論されているでしょ。
    当時の児童数だけで推測してもそんな余裕は皆無だったことに変わりはないと思いますが。

このスレで市議と学区外の親が大勢で市役所に押しかけたというような話もあがっていましたが。
    つくば市民ネットワークの議員の頼みということも後先考えない決断を後押ししたのかもしれません。

いずれにせよ市長が許可しなければ良かっただけの話。

69. 3769 匿名さん

>>3766 匿名さん
    無電柱化のスーパー公務員が民間のマンション業者のコマーシャルに出て「このマンションいいですよ」と言って宣伝マンになっても問題なし。官民一体は前市長も盛んに使っていたからいいことなんだと思います。。

70. 3770 周辺住民さん

学森の越境問題は、市民にも教育委員会職員にも、学森準備委員会にも知らされていませんでした。開校したら驚きました。いつの間にか、東光台なども学区になっていました。これは、五十嵐市長、とある議員が独断で進めたことということが分かりました。これは、今でも許せません。

71. 3771 通りがかりさん

市民にも知らされてなかった事が東光台住民だけには知らされていたのでしょうか?
    いずれにしても学森学区外の住民には関係ないどうでもいい話ですね。

72. 3772 周辺住民さん

こういうことが平然とやってしまうことが問題です。間違っていることは間違っています。

73. 3773 名無しさん

>>3771 通りがかりさん

つくば市民なら関係ありでしょ。
    実害を被る市民の知らない所で、勝手に規定を無視して利益得られる人にだけ都合良く知らせるような人が市長と市議をやってるんだよ。
    学森地域外だって裏で良い顔して、規定無視したい人たちに愛想振りまいて票稼いでるに決まってるでしょ。
    だって規定守って生活してる人は声上げる必要ないんだから票取りづらいけど、規定無視したい人の方が票取りやすいでしょ。
    学森地域のは追及しまくって表面に出ただけで、他にも沢山やってると思うよ。追及しなければ絶対表に出ないからね。出ても揉み消して一部の人しか知らない状況にしてるし。学森の越境の会合なんて、急に開催して通達もほぼ無く、学区内のほとんどの住民が知らなかったからね。何故か学区外は多数いたけど。まぁ学区内は参加しなくても通えるから意味わからない会合だし。
    とにかく、ルール守って生活してるつくば市民は市長にとってどーでも良い存在で舐められてるよって感じるね。

74. 3774 通りがかりさん

そもそもの規定とやらが、事前の説明を無視して決められたと伺っていましたが、違うのでしょうか?

75. 3775 匿名さん

>>3743 匿名さん
    これ本当?ひどい話だ。

76. 3776 匿名さん

>>3773 名無しさん
    >ルール守って生活してるつくば市民は市長にとってどーでも良い存在で舐められてるよって感じるね。

結局今の市長に限らず、声出したもん勝ち。5年前の住民投票だって、本当のところはどうだったか?と言えば調査委員会でも私欲は関係ないと結論付けたけど、当時の反体制派議員や現市長が大声で「自分の病院の隣の土地だから便宜を図った!」と声高に批判した結果がこの4年間だった。

77. 3777 マンション検討中さん

別に今の市長でも良いけど、次の4年間はルールを守らない自分勝手な声を出す人の主張を拒否する市長と市議になってほしいですね。
    ルールがおかしいっていうなら議論の余地はあるけど、ルールは真っ当で主張が偏ってるんだから。パンクしてる学校には越境認めませんってあるのですからね。

78. 3778 通りがかりさん

>>3777
    > ルールは真っ当で主張が偏ってる

主張は真っ当でルールが偏ってる
    のではないの?

79. 3779 マンション検討中さん

あなたの言う
    真っ当な主張って何ですか?
    偏ったルールって何ですか?

80. 3780 周辺住民さん

>>3771 通りがかりさん
    初めに東光台の一部から越境希望があって、その後、学区変更はできないけど他に希望者はいませんかっていう案内が開校前年度の年末だったか年始だったかに沼小の東光台地区にあったってそうです。
    兄弟が上にいる同じ幼稚園の東光台地区の人から聞きました。
    突然案内が来たので、びっくりしたとも話していました。

81. 3781 検討板ユーザーさん

ホントは越境してくる子は保護者が個別に安全を確保して登校させなきゃいけないから、本来は学区内と同じ通学の扱いではないんだよ。
    それも小森谷市議がPTAに絡んでたから、学区内と同じにして、通学経路に参加させなきゃ子どもが危ないとかで子ども達を盾につかってましたね。個別に子どもを保護できないなら安全確保された学区内に通えば良いのに。そのせいで学区内巻き込んで通学経路で問題騒ぎ。

82. 3782 通りがかりさん

新設学校が開校する時は学区の見直しは当然行われるものですが、春日学区を分割する事で決まった経緯についてご存知なら教えて下さい。
    東光台は学森学区になるはずだったのが、いつの間にか沼崎学区のままになった様に聞いてます。
    また、この問題を争点にしている候補者をご存知なら教えて欲しいと思います。

83. 3783 匿名さん

>>3782 通りがかりさん
    >この問題を争点にしている候補者をご存知なら教えて欲しいと思います。

居ない。

84. 3784 匿名さん

驚きの情報ばかり。400人の越境となると、PTAも対応に混乱しそうだし、学区内の児童の権利すら侵害しかねないね。
    船橋市では保有普通教室数に余裕がない学校へ「兄・姉が在学している学校を希望するとき」(小中学校)との理由での区域外の就学はできないとありました。
    こうした毅然とした対応をつくば市は見習って欲しい。

85. 3785 匿名さん

学区外なのに新規の大規模校に通わせたいと思うのは、憧れるから?
    大規模校はきれいで洗練されているようで、実は子どもたちには心理的負担が大きすぎる。
    経験値があまりない子が大きなコミュニティにいきなり入ることがどれだけ負担になるか。まずほ小さなコミュニティから慣れていく方がよいだろうに。

そして、学区外通学認可で騒ぐ人々は少ししつこい。そこまでしていつまでも騒ぐのであれば、許可取り消しの署名運動して市役所に提出したらどうでしょうか。

86. 3786 匿名さん

市役所に提出したらどうなるんでしょうか。

87. 3787 匿名さん

学区審議委員会と市役所(学務課)が決定した学区を市長が独断で変えたのだから市役所に出しても無駄でしょう。

越境の禁止も必要だけど根本的な対策をしないと状況は全く改善しない。

88. 3788 デベにお勤めさん

現教育長も、自分のお子様を、かつて学園地区内の学校に越境させていました。つくば市から越境は、まずなくなりません。こういうことがまかり通ること、おかしいと思いませんか?

89. 3789 匿名さん

>>学区外通学認可で騒ぐ人々は少ししつこい。そこまでしていつまでも騒ぐのであれば、許可取り消しの署名運動して市役所に提出したらどうでしょうか。

「騒ぐ、騒ぐ」と しつこいひとだな。一番騒いでいるのはあんただと思ってしまいますよ。。
    賢いひとならこのケースは市役所に署名を持ちこんでも無駄なことはわかるだろう。
    選挙事務所に持っていきなさい。

90. 3790 マンション比較中さん

>>3788
    市長は自分の独断決定に異を唱える人が教育長だと困るから越境に関してとやかく言えない人を選んだのかもね。

門脇(前)教育長も市長の独断決定を知ってて止めなかったし、周りに知らせもしなかった。

91. 3791 購入経験者さん

そして、異を唱える旧陣営の教育委員会職員、教員を全員左遷。そして、精神的に窮地に追い込み、退職に至った人もいます。表面上は、さわやか、正義を装っても、裏で陰湿で心ない言動をするような酷い人に、つくば市を託していいのでしょうか。私は疑問に思います。

92. 3792 周辺住民さん

>>3782 通りがかりさん
    春日学園を作る前に、今度出来る研学2のところに先に小学校を作る計画があって、その小学校の学区を区画整理地区+東光台地区という案があった。
    しかし、予想以上に小学校・中学校需要が増加したのと、義務教育学校化の流れから春日学園を施設一体型として開校することとなりました。
    学森学園は春日学区の分割だったので、東光台地区の組み入れは考慮されませんでした。
    今回の学森2の新設校も学森学区の分割なので南1は葛城学区で変更ないはずが、経緯はわかりませんが新設校学区で答申されています。

93. 3793 周辺住民さん

>>3792 の訂正
    ×答申
    〇諮問案

94. 3794 匿名さん

交際的、国内的に高評価。2万8千票→4万票→5万票といきたい。

前回
    40,069 いがらし立青
    35,346 飯岡ひろゆき
    16,180 大泉 ひろ子

前々回
    36,010 市原 健一
    28,048 いがらし立青
    16,864 桜井よう子
    6,650 山中たい子

95. 3795 匿名さん

>>3781 検討板ユーザーさん
    >>ホントは越境してくる子は保護者が個別に安全を確保して登校させなきゃいけない
    本来はその通りなんだけど、市長が大量越境認めたから…
    東光台からそれぞれの親についてこられても、それはそれでなんだかな~って感じ。
    学森1を通って東光台が通学しようとしたら学森1の一部が反対(使うのは市道なんだけどね)
    本音では、その一部と一緒にしてほしくない人が地区に大多数で、周辺地区へ情報ダダ洩れw
    一時期、学森1のには意地悪な人がいるんだねと噂がたった。(勘弁してくれって感じ)

>>小森谷市議がPTAに絡んでたから
    本部地区安全委員ね。
    そりゃ、本部委員として対応しないわけにいかないでしょう。
    子供の安全を考えたら自然と方向性は決まると思うよ。
    元をただせば市長が原因なんだけどね。

96. 3796 匿名さん

https://newstsukuba.jp/27017/15/10/
    学区再編、最終決定の期限は開校前年の10月ってどうなの。
    設計前に学区決定しないと、教室数ありきの学区編成しかできないんじゃないの。

97. 3797 口コミ知りたいさん

市議は、市長とグルになって、PTA地区安全委員長に自ら立候補し、PTAを政治に利用。こんなことあっていいのか?絶対、許せない。

98. 3798 匿名さん

●通学区域(案)

(仮称)研究学園小学校、研究学園中学校
    ・研究学園1丁目~3丁目、5丁目(1番地~18番地)
    ・学園南1丁目(現在葛城小学校区)
    ・中東原新田(現在沼崎小学校区)
    ・面野井(県道土浦坂東線エキスポ大通り北側に限る)(現在島名小学校区)

学園の森義務教育学校
    ・学園の森1丁目、2丁目、3丁目(1番地~13番地、32番地~50番地)
    ・研究学園4丁目、5丁目(19番地以降)
    ・東平塚(学園の森2丁目以西の区域に限る)

99. 3799 検討板ユーザーさん

>>3797 口コミ知りたいさん

何が許せないってPTA積極的にやって子どもの為に尽力してますみたいな感じで学区内にも良い顔して、実際は裏で手引きしてたのを隠す為にPTA使ってたという厚顔無恥な態度ですね。
    市長も言いなりで情けない。公約もまともにやらずにこれから頑張るばっかで、周りの圧力に従うばかりでやった気になってる傀儡。誰の為の市長なのか。

100. 3800 口コミ知りたいさん

市民ネットワークと市長、恐るべしです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件