茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6379 匿名さん

    >>6378

    つくば市が特別多いわけではなくて、茨城県全体で増えているようです。

    理由はわかりません。

  2. 6380 名無しさん

    15年前沼崎小学校にいた板谷とかいう先生のおかげで学校嫌いになったな~学校行きたくなくて精神的にきつかったっけ…笑 耳引っ張られて別室に連れて行かれて入口塞がれて怒鳴られて、友達は友達で鼻血出しちゃった時机に垂れて汚いとか言ってたよな~ 

  3. 6381 販売関係者さん

    >>6375 匿名さん
    竹園東なんか、教師自ら不登校生徒作り出してたからねぇ。

  4. 6382 マンコミュファンさん

    >>6376 匿名さん

    おおお土浦一高は1.39(変更前)→1.30(変更後)に落ちましたね

  5. 6383 マンション検討中さん

    >>6377 評判気になるさん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/152/1-2tsukubashis...
    これみると、茨城県でもつくば市が不登校率を跳ね上げてるように見えるんですが…

  6. 6384 購入経験者さん

    茨城県のホームページで不登校の割合が発表されていますよ。
    県内で土浦市が2位で100人中4.3人、つくば市が24位。つくば市は100人中2.4人。
    ただ、全体の児童生徒数自体がつくば市は他より圧倒的に多いので、人数的に多く出ます。

    不登校による公立中学校長期欠席率(生徒千人当たり) (単位:‰)
    1 水戸市 43.03
    2 土浦市 42.72
    3 笠間市 39.88
    4 小美玉市 38.46
    5 大洗町 36.25
    6 稲敷市 35.94
    7 かすみがうら市 35.68
    8 阿見町 34.86
    9 石岡市 33.13
    10 日立市 32.51
    11 神栖市 31.95
    12 鹿嶋市 31.07
    13 龍ケ崎市 30.81
    14 北茨城市 29.78
    15 行方市 29.54
    16 鉾田市 29.41
    17 大子町 29.34
    18 那珂市 28.19
    19 常陸大宮市 27.49
    20 守谷市 27.21
    21 つくばみらい市 27.12
    22 古河市 26.88
    23 常総市 25.94
    24 河内町 25.55
    25 取手市 24.64
    26 つくば市 24.17
    27 下妻市 23.59
    28 牛久市 22.42
    29 茨城町 22.25
    30 潮来市 22.11
    31 利根町 21.98
    32 桜川市 21.26
    33 ひたちなか市 21.02
    34 東海村 20.85
    35 筑西市 20.10
    36 境町 19.53
    37 常陸太田市 19.16
    38 美浦村 18.96
    39 結城市 16.02
    40 五霞町 16.00
    41 城里町 15.01
    42 坂東市 13.70
    43 高萩市 12.56
    44 八千代町 2.76

  7. 6385 購入経験者さん

    平成26年のデータでした。少し古いですね。
    ただ、割合としてはつくば市は今でも特別高いわけではないです。

  8. 6386 マンション掲示板さん

    >>6384 購入経験者さん
    が2014年のデータで
    >>6383が令和4年のです

    令和4年のデータを見ると、2014年は低い頃で今は2倍以上につくばが増えてますよ
    あと2021年度に一気に増加しているので、その古いデータは参考にならないと思います
    他の市町村がわからないので相対的な位置はわかりませんが、1%ちょっと(200人超え)から3%近く(600人超え)まで増えているので、そんなに低い数字とも思えません

  9. 6387 匿名さん

    最新(昨年度)の統計だと、
    1,000人当たりの茨城県の不登校児童生徒数は、
    小学校23.4人(全国17.0人)ー茨城の小学生の2.3%が不登校
    中学校69.6人(全国59.8人)ー茨城の中学生の7%が不登校
    となりますね。

  10. 6388 匿名さん

    長期児童生徒数
    (阿見町)令和 2 年度 40 名、令和 3 年度 51 名、令和 4 年度 80 名
    (土浦市)令和 2 年度 276 名、令和 3 年度513 名、令和 4 年度 659 名

    周辺自治体でも急増していますね。

  11. 6389 評判気になるさん

    >>6388 匿名さん

    これみると、つくば等の自治体特有の問題でなく、コロナ禍から通常に戻すことに適応できない子供たちが多かったということみたいですね
    茨城県が他より多かった面はあるとしても

  12. 6390 販売関係者さん

    >>6389 評判気になるさん
    茨城県が他より多かったというデータリンクよろしく。

    10年前のデータでマウント取ったり印象だけで話したり。
    科学の街なんだから、ちゃんとした根拠で話そうよ。

  13. 6391 マンコミュファンさん

    >>6390 販売関係者さん

    検索すればすぐに出てくるものなんだから、科学の街と他人に言うならまず自分で調べるのも大事だと思います。
    専門データなら出典や論拠求めるのは分かりますが、茨城県 不登校率 のキーワードで簡単に調べて出るものは自分で調べるのも大事です。
    茨城県は同率で3位ですね。
    https://surala.jp/column/school-refusal/13750/

  14. 6392 匿名さん

    >>6389 評判気になるさん

    不登校の人数=「学校に行きたくない児童数」-「無理やりいかされている児童数」

    実際のところどうなんだか。

  15. 6393 匿名さん

    >>6390 販売関係者さん

    https://www.asahi.com/articles/ASRBM7SF0RB6UJHB00B.html

    不登校率全国一位の記事を読んでいないのですか?

  16. 6394 匿名さん

    嫌なら学校無理して行かなくともいいんじゃないの。中学出たら働くことを想定しておけば人生も楽しくなりますよ。

  17. 6395 匿名さん

    ランキングを見ていこう。1位の日本女子大は理学部を持ち、私立の女子大としては数少ない文系と理系学部を有する総合大学だ。24年度は建築デザイン学部を新設し、理系シフトが強まる女子受験生の受け皿を充実させた。

    2位は昭和女子大。キャンパス内にテンプル大日本校があり、グローバル環境と共学環境が体験できる大学だ。

    3位の東京女子大は現代教養学部のみの単科大だが、文理を問わないリベラルアーツ教育に定評があり、ほぼ前年並みの志願者数をキープしている。

    4位は女子大として最大規模の武庫川女子大。建築学部や経営学部を相次いで開設するなど、多様化する女子受験生の受け皿となる学部改革に積極的な大学といえよう。

    おおむね上位大学は昨年の最終順位と同じだが、女子大に逆風が吹く中、ランキング中で唯一志願者が大幅に増え、前年の13位から5位に順位を上げたのは東京家政大。共通テストと大学独自の個別試験を併用していた1期試験を個別試験のみとし、受験生の負担を軽減する入試改革が奏功した。

  18. 6396 職人さん

    >>6395 匿名さん

    つくば市の東京家政短大も90年代は人気がありました。

  19. 6397 匿名さん

    そんなことないよ。90年代はTXないし、陸の孤島だったよ。あの場所にあんなちっぽけな学校造った理由がわからん。土地の無償供与、

  20. 6398 マンション検討中さん

    >>6393 匿名さん

    コロナは全国が影響を受けているから、茨城県だけ急激に不登校生徒が増えるのはおかしい。コロナ前の不登校率は全国平均レベルで、なぜそこから1位に急上昇したの?

    もしかして、県立高校付属中ができたことも関係してない?
    急にみんなが中学受験を意識し始めて、受験残念組が公立中に増えたとか。
    それまでは茨城では中学受験組なんて学年で僅かだったのに、急に増えたんじゃない?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸