茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6319 匿名さん

    そういえばこの辺は高専が無いですね。
    高専から大学院という経歴で研究者になった人を数人知っているけどみんな優秀。

  2. 6320 マンコミュファンさん

    文系の人は専門学校と勘違いしてたりするけど、地方の国立高専はめっちゃ優秀ですよ。
    茨城高専もこの辺で言えば土ニか栄進くらいの難易度あると思うけど、明石高専とかトップの高専は更に凄い。東大京大など旧帝大の工学部にバンバン編入してる。海外大に進学したりも。
    昔は無かったので知らない人が多いと思うけど、今は2年間の専攻科が追加であって、そちらを出ると大卒資格が貰えるので、旧帝大の大学院に進学する人が多い。

  3. 6321 投稿者

    >>6320 さん

    ほんと、中学校でもしっかりした優秀な理系の強い生徒さんが行くイメージです。工学系志望と定まっているならヘタに普通科の進学校に行くよりよさそうですよね。土一や竹園と志望校を迷った話も複数聞いたことがあります。私立高専もありますが大半は国立ですし、自治体レベルの判断で新設できるような性格のものではないような気がします。早めに親元を離れて寮生活というのも、合う子にはいい環境かと。

  4. 6322 匿名さん

    気軽に高専と書いてしまったが、筑波やつくばサの受け皿としては偏差値が高すぎて進学できなくなってしまうだろうか
    でも、今まで倍率が低かった高校を高専にしたら定員を満たす応募はありそう

  5. 6323 匿名さん

    サイエンスにする際に高専にできないかと考えたと思うんだけど、できなかった何かがあるのかと推測

  6. 6324 評判気になるさん

    >>6321 投稿者さん

    国立ではない、公立の高専も無いわけじゃないですがね。
    東京都立、大阪公立大附属、神戸市立の3つ。
    ただこの3つだけなので、力のある都市しか持てないんでしょうね。

  7. 6325 マンコミュファンさん

    >>6314 匿名さん

    筑波学院大って元々東京家政学院の栄養士とかの女子大でしたよね?
    今は名前も変わって東北の語学専門学校の系列?の謎な大学になっている。
    あの立地なんだから、県立大学か市立大学にして、会津大学(福島県立)みたいにコンピュータサイエンス学べるようにしたら人気出ると思うけど

  8. 6326 匿名さん

    人気は出ません。あんなちっぽけな校舎。おまけにグランドもない。人気出るわっきゃない。

  9. 6327 マンション比較中さん

    >>6325 マンコミュファンさん

    大学としては小さいけれど、高校としては小さくない面積。
    野球部やサッカー部などのグラウンドは茗渓みたいに別の場所を使えば問題なし。

  10. 6328 名無しさん

    >>6326 匿名さん

    フルスペックのサッカー場とテニスコートはあったような。
    大きな施設が要らないコンピュータサイエンスとかの理系の単科大学にすれば、体育会目当てで入ってくる学生も居ないし無問題

  11. 6329 マンション掲示板さん

    >>6328 名無しさん

    中途半端な大学よりは、学園都市に相応しい学校が良いですね。

    土浦にある大学の方が、医療系資格取得に特化していて卒業する意義があります。

    新入生が定員の4分の1しか埋まらず、ベトナムと中国の留学生を多数受け入れてなんとか維持しているのは、危機的状況。

    4月から経営者が変わり大学名が変わるけれど、果たして入学者は増えるのでしょうか。仙台の大学に売られた、ということですよね。

  12. 6330 匿名さん

    サイエンス高校の来年度の校長は、今回の逮捕を受けて予定を変更して別の校長になるのかな。
    もし不起訴となっても校長職にはしない、と信じたい。

    サイエンス高校も筑波高校も県知事と県教育委員会の肝入りで改革したのに倍率低くて大失敗。

    教員委員会は解散してメンバー総入れ替えが必要では?なぜかメンバーに市原前市長も入っているけど。




  13. 6331 匿名さん

    >>6329 マンション掲示板さん

    学園都市っぽくはないですが世の中的に保育専門学校もありですね

    地頭のいい人なら自力で勉強できちゃうような内容の大学はほんといらない

  14. 6332 デベにお勤めさん

    >>6328 名無しさん
    サッカー場は小中学生のクラブチームの専用だし、テニスコートは使っているの見たことない。

  15. 6333 評判気になるさん

    >>6329 マンション掲示板さん

    仙台の大学じゃなくて、仙台の語学系の?民間の専門学校
    アメリカの大学に編入するためのコミュカレ的なところってコンセプトだったような

  16. 6334 マンション掲示板さん

    >>6332 デベにお勤めさん

    体育会目当てで推薦入学する学生以外、広いグラウンドとか別に要らないでしょ。
    東京理科大だって神楽坂の本部はグラウンドないですよ

  17. 6335 匿名さん

    >>6333 マンション掲示板さん
    つくばの本部にはグランドないけど筑波学院大学はどこにグランド持ってんのかきちんと書いてくださいよ。

  18. 6336 マンション比較中さん

    >>6323 匿名さん
    高専の設立・運営には多額の費用が追加でかかるので,県はつくばサイエンスを高専にしようとは考えすらしなかったと思いますよ。ざっくりですが,初期投資に10億単位でかかり,運営費にも10億円/年は必要。さらに,大量の博士持ち教員の新規採用や文科省の許認可も必要です。まあ,運営費用については授業料を私学並みに設定すればある程度は回収できるかもしれませんが。

    私としては,つくばサイエンスが東工大附属や横浜サイフロのような学校になってくれることを期待していました・・・。私学のように教育コンサル使うとか,もっと上手いやり方があったのではと思わずにはいられません。

  19. 6337 匿名さん

    市内で高校が足りなくなると言われながら3高校がずーと定員割れだったのだから
    運営能力はないわな

    偏差値30・40の高校に何で勉強のできる子が来ると思うのだろうね

  20. 6338 マンション掲示板さん

    >>6336 マンション比較中さん

    >私としては,つくばサイエンスが東工大附属や横浜サイフロのような学校になってくれることを期待していました・・・。

    全く同じです。
    しかし、過去形にするのはまだ早いのでは??

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸