茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6299 匿名さん

    大井川さんも酷いけど岸田さんはもっと酷い。少子化対策で大学生に給付金だって。逆だろ。高卒で早く社会に出ることにお金を使いなさい。結婚を30年前のレベルに早めて晩婚化を直さないと。就職コースの高校に一人あたり50万円支給しなさい。

  2. 6300 匿名さん

    民間校長をたくさん採用するということは、長年教員をしてきて管理職試験を受けて大変な教頭職に就いた後、校長になる枠があまりないということですよね。

    校長職に就くと老後は安泰で年金も多くなるし、仕事自体は教頭よりも楽だし、校長室という個室を職員の中で唯一与えられます。

    民間校長はその楽しみを割り込みで奪う人みたいですね。

  3. 6301 匿名さん

    民間校長は2名が県民に話題を提供しました。あと6名はどうなんでしょうか。

  4. 6302 匿名さん

    >>6298 匿名さん
    HP見ただけの勝手な想像だけど…
    従来の筑波高は、就職コースは「情報処理系」と「ライフデザイン系」(飲食・福祉)の二つ。それを今年から業界を明示しない「地域キャリアビジネスコース」に一本化。
    結果、かつてつくば工科が受け皿になってた工業系の就職を目指す人が一部流れた…とか。

  5. 6303 マンション検討中さん

    逮捕された副校長は東大大学院そつとなってぃすが、出身の学部や高校はどこかに出ていますか。

  6. 6304 匿名さん

    出身大学は出てこないから東大じゃなさそうかな。

  7. 6305 匿名さん

    つくばで定員割れってことは需要に全然マッチしてないよね。
    一度廃校にして一から出直したほうが良いかも。

  8. 6306 匿名さん

    つくばサイ高も筑波高校もつくば市立高校になれば良い。茨城県に代わって洞峰公園にあんなに大金を使う余裕があるなら県立高校を2つとも頂いてそっちにお金を使う方がずっと良い。

  9. 6307 匿名さん

    下山田芳子氏(勝田高等学校・勝田中等教育学校に赴任)

    私は、国内外の初等中等教育学校で英語を教えた20年間と、国と県の教育行政に関わった10年間を通し、一貫してこれからの日本を支える人財を作るための英語教育を追求してきました。県の教育行政に関わっていた時には、英語のディベート大会や国連での研修など、高校生のグローバル人材育成に係る多くの事業を立ち上げてきました。文部科学省に勤務した2年間では、新学習指導要領の改訂にも携わりました。

    これまでの経験を活かし、海外留学や海外大学進学の選択肢を充実させ、海外からの留学生を積極的に受け入れ、多様性を重視した学習環境を構築し、「世界と地域をつないで、地域創生に貢献できるグローカル人材の育成」を推進していきたいと思っております。

    <経歴>イギリス英国立教学院/茨城県立守谷高等学校/茨城県立水戸商業高等学校/茨城県立日立第一高等学校/茨城県教育庁高校教育課/茨城県立太田第一高等学校(教頭)/文部科学省/茨城県立勝田高等学校(副校長)/茨城県立勝田高等学校・勝田中等教育学校(校長)

  10. 6308 匿名さん

    遊佐精一の出身大学は東京大学大学院農学生命科学研究科が最終学歴

  11. 6309 マンション比較中さん

    >>6308 匿名さん

    それは出身大学院であって、出身大学とは言わない。
    東大大学院は世間の人が考えるほど難易度が高いわけではんく、学部に比べると比較的入りやすい。
    職歴は細かいのに出身大学は明かさないところを見ると、学歴コンプレックスがあるのだろうか。

  12. 6310 マンコミュファンさん

    >>6302 匿名さん

    工業系で高卒就職を目指す人は、土浦工業に流れるかなと思ったのですが

  13. 6311 マンション比較中さん

    >>6298 匿名さん
    県が高校新設よりも既存校の魅力度向上!,とか言ってテコ入れした高校が2校とも壊滅的な状態になってるね。おまけに土一の定員大幅削減の影響がもろに出て竹園と土二が難化。

    志願者数
    土一 222(前年比-61)
    土二 430(前年比+61)
    竹園 435(前年比+40)

    県は竹園の定員増を検討しているようだけど,早急にやって欲しいものだ。筑波大学附属も早く来て欲しいところ。結局,県がやる魅力度向上なんて無駄でしかなくて,新設なり定員増なりが効率的な解決策に思える。

  14. 6312 匿名さん

    つくばサイエンスの箱を使うなら1,2年募集停止してまるっきり別の高校としてデビュー。そして最寄駅からのバスを整備。

  15. 6313 匿名さん

    >>6298 匿名さん

    筑波の募集要項をちゃんとみてはないのですが、
    1倍を超えたのは、全体の募集人数と応募人数がこれまでと同じだが進学と地域に分かれたからかしら。
    つくばサで失敗したのに、筑波で進学コースを新設するのは愚策すぎますね

  16. 6314 匿名さん

    筑波高校に進学コースを新設するのは筑波学院に生徒を送るためじゃあないですかな。このコースの案内に筑波高校と筑波学院の連携なんちゃらと書いてありました。

    あの大学は茨城県とつくば市が造った学校です。土地は県からの無償提供でしょ。県とつくば市は最後まで何かと面倒見ないとあかんでしょう。

    大井川さんは昨年、あの大学を造った竹内さんの顕彰碑をつくばに設置しましたがアレは筑波学院の敷地内に設置すべきだったのではないかな。

  17. 6315 検討板ユーザーさん

    >>6313 匿名さん

    その通りですね。
    進学コース40名定員の枠に5名、キャリアコース80名定員の枠に86名の志願者。

    昨年は120名の定員に78名の志願者。

    これは完全に県の政策失敗で、そのために落ちる子が出てきてしまう。そして進学コースは5名のために授業をする教員を配置。

    サイエンス高校も工科の頃より数が減っている。1学年1クラス?そこに全教科の教員を揃えるの?しかもそんな小規模校に副校長配置とか、明らかにおかしいよね。

  18. 6316 匿名さん

    偏差値40そこらの大学との連携するなら高等専門学校でいいよ、と思ってしまう。。

  19. 6317 名無しさん

    高専は魅力的ですよね。
    筑波学院大学って外国の方の比率がやけに多いって言われてたところでしたっけ?

  20. 6318 匿名さん

    つくばサを筑波高校に統合させて高専(もしくは就職に強い高校)に
    つくばサは廃校1から出直しで開校、新しい高校名にカタカナはない方がいいね、たぶん

    並木も中高一貫に切り替わる際に募集停止してしてたようだからできるはず。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸