茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6339 マンション比較中さん

    昨年、サイエンス高校の低倍率で現実を知ったはずなのに、筑波高校進学クラスで更なる低倍率。教育委員会は昨年の失敗から何も学んでいない。

  2. 6340 匿名さん

    たった5人の筑波進学コースは前途多難ですが、サイエンスに関しては進学実績が伴ってくれば一気に人気校に化ける可能性もありますね。
    とはいえ最低あと一年超かかりますし、今年の応募者数の増え無さを見てると県も大した取り組みをしてなさそうなので、最低あと一年は定員割れが続きそう。

  3. 6341 口コミ知りたいさん

    >>6340 匿名さん

    サイエンス高校、学校ホームページを見ると教育内容は充実してそうに思います。前身の高校の偏差値の低さで損をしているような気がします。元々就職する生徒の多い学校だったのかなと思いますが、もし大学進学をめざすのなら工業系の設備や装置がそろっていて探究型の活動実績を積める(茗溪、並木中等など近隣のスーパーサイエンスハイスクール指定校よりロボットやTEC系の活動を行いやすい環境?)、評定が難関進学校よりとりやすい(推薦入試に◯)、少人数なので本人に意欲があれば教育に手をかけてもらえそう。しっかりした技術科教員は配置されているのでしょうか。
    やる気があればお買い得に思う。大化けに期待します。

  4. 6342 匿名さん

    理想はおいておいて、現実問題として少なくともこれから10年くらいで期待できるのは
    ・牛久栄進の定員再増量
    ・サイエンスに偏差値50くらいの普通科増設
    くらいだと思うんだけど、いつまでも出来もしない「県立or市立高校新設」を訴えているのは虚しくならないのかな?筑波とか茎崎に偏差値50くらいのクラス増設しても「遠い」とか「印象が」とか言うだろうし。

  5. 6343 マンション検討中さん

    >>6342 さん
    ほんと。tx沿線の住宅開発で一時的に児童生徒数は急増するでしょうが、その後、建屋の減価償却に見合うような数十年に渡って同じ規模の生徒数を維持の見込みがあるのか… 
    校舎の新設って現実的ではない気が。既存校の再編と定員増、スクールバスの拡充、落ちたら私立(偏差値50-70が複数校あり)、txなら千葉や都内にも通学できる、茗溪もtx沿いにくる、筑波大付属坂戸もつくばにくるらしい、これではだめなのでしょうか。
    バス停がなかったり駅まで遠い高校生は県内に大勢いますよね。土浦一高にも自転車とバスや鉄道を乗り継いでとても遠くから通学している人がいると聞きます。

  6. 6344 匿名さん

    高校の選択肢が豊富、という地域は若い世帯を惹きつける要素になる。

    将来高どうせ高校生世代は減るから、と予想して高校を新設しないか、高校生が減らないように魅力ある街にするために高校を新設するか。

    今、首都圏のマンションが高騰して若い世代が地方に家を求めている時期だからこそ、茨城に人を呼び寄せるチャンス。

    どうせ高校生は減るから、と暗い予想をしてチャンスを逃すのか。

    今後も都市部と周辺部の人口格差は広がるため、県内からも若い世代が便利な場所に集まることも予想される。

    高校新設は、茨城の発展のために求められるものであり、TX沿線民の成績中間層のためのものではない。

    ただ、とりあえず茗溪の研究学園駅前移転と筑波大学付属坂戸高校のつくば移転がその役割をかなり果たすことになる。これで土浦一高、並木、竹園、牛久英進、土浦二高などが相対的に入りやすくなる。

  7. 6345 口コミ知りたいさん

    >>6343 マンション検討中さん

    交通の便が悪いことを所与にすると解決しないね。
    朝のバス運転手が足りないなら始業時間をずらすのもあり。境町を見習って自動運転を取り入れてもいいし。

  8. 6346 匿名さん

    >>6344 匿名さん

    逆につくばの子が茗溪に入りにくくなるから、他の高校にあふれるでしょ。
    筑波大付の新設とあわせて±ゼロでは?

  9. 6347 マンション掲示板さん

    >>6341 口コミ知りたいさん

    私も、1期生は実績出すと思います。
    総合入試には明らかに有利でしょう。上位層は筑波大や理科大の学校推薦型に受かるんじゃないですか。東工大が出たらビックリですがね。
    理系で目ざとい人は気付いてますよね。だけど、そういう人の子供はたぶん土一や竹園や土日の特進コースに行けちゃうんだよね。
    それでも、実績が出始めたら徐々に人気が出るんじゃないでしょうか。しばらく様子を見れば良いんじゃないかと思います。

  10. 6348 マンコミュファンさん

    >>6346 匿名さん

    確かに今は茗溪生の半分はつくば市民ですが、TX駅前に移転すると、流山とか千葉の子がどっと増えそうですね

  11. 6349 検討板ユーザーさん

    >>6347 マンション掲示板さん
    手を動かすのが好きな理系っ子なんかだと学校のリソースを惜しみなく割いてもらえそうでいいだろうなと思ってます。

  12. 6350 匿名さん

    >>6347 マンション掲示板さん

    サイエンス高校は1学年が79名とか77名だから、結局1クラス40人近くなって少人数制にはならないのではないですか。

    せめて81名入学すれば(中退者を考慮して90名くらい入学すれば)、3クラスになって少し余裕が出るはず。

    そういう意味では、筑波高校の1クラス5名での授業は画期的。一人あたりに県から出る予算は数百万以上ということになるか?5名が今後選択科目や文系理系に分かれたら、実質マンツーマン授業をしてもらえる。

    県立でここまで恵まれている教育環境はあるだろうか。進学クラス1クラスでたった5名。土浦日大や常総の一番上のクラスより手厚い。

  13. 6351 名無しさん

    >>6350 匿名さん
    ドラマのドラゴン桜の教室シーンを思い浮かべてしまいました。

  14. 6352 匿名さん

    >>6343 マンション検討中さん
    筑坂移転はまだ何も決定ではない、と公式からは出てますね。
    おそらく内部ではそれなりに議論は出てるんでしょうが、現実には国の大規模な予算措置がないとできないし、今の教員の異動どうするとか諸々課題はありますから、正直本当に実現するかどうか…
    筑坂移転をアテにするのはさすがに時期尚早かと

  15. 6353 マンション掲示板さん

    >>6350 匿名さん

    茨城大に合格者が出たら、人気になる可能性はありますね。確か茨城大も学校推薦型入試があったはず。
    就職コースの方から進学コースに途中から移ることは可能なんだろうか。

  16. 6354 名無しさん

    >>6350 匿名さん

    筑波高校の進学コースのカリキュラムを見ると、フィールド調査の探究活動で総合型、学校推薦型を狙うようだ。
    社会科学とか、理系でも生物地学を目指す感じで、工学や数物寄りのサイエンス高校とは差別化してる感じ。
    数学は文系でも数IICまで、理系は数ⅢCまでちゃんとやるので、カリキュラム上は国立大の一般入試にも対応してる。

  17. 6355 検討板ユーザーさん

    >>6347 マンション掲示板さん
    つくばサイエンスのカリキュラムに惹かれるタイプの子は高専と比較検討してしまうかも。そして高専の実績と教育期間、出口の確実さ(就職/進学/理工系大学3年次への編入)に押し負けるかも。などと思いました。

  18. 6356 口コミ知りたいさん

    >>6355 検討板ユーザーさん

    茨城高専は通えないので寮になるし、都立産業技術高専は荒川の方なら通えるけど国立高専に比べるとレベルが…ですよね。

  19. 6357 匿名さん

    >>6344 匿名さん
    何を馬鹿なこと言ってんの。。

    昨年の1年間で生まれた子供の数は71万人でした。18年後の高校生は確実に減ります。これは予想ではありません、厳しい現実です。

  20. 6358 匿名さん

    小澤征爾が死んだ。88歳。1935年の満州生まれ。ボクの小学生時代はずっと戦争だった、と言っていた。だから戦争反対、と言っていた。

    小澤征爾が小学生だったころは産めよ殖やせよの時代。1940年前半の日本の1年間の出生数は210~240万人。昨今の3倍以上。兵隊さんの数を増やすための産めよ殖やせよだったけど兵力に為る前に戦争は終わってしまった。でも大量の安い労働力として戦後の経済復興の戦力になった。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸