茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6439 匿名さん

    >>6435 匿名さん

    なんか少ないね。

  2. 6440 匿名さん

    今年の高校入試 土浦一受験者が大幅減《竹林亭日乗》14・ 最近NEWSつくばのコメント欄が荒れていると指摘を受けます。NEWSつくばはプライバシーポリシーで基準を明示した上で、誹謗中傷によって個人の名誉を侵害し …

  3. 6441 匿名さん

    >>6437 マンション検討中さん

    もう3月だから次の人事を決める期限がある。
    逮捕されて裁判となると最低でも3か月、長ければ半年以上被告人状態。それで校長になるのは無理だろうから、3月末で依頼退職ではない?
    本来なら懲戒免職にしたいところだけど。

    退職になったとしても、副校長だった1年間の給与を返済してほしい。
    民間校長として高倍率の中から採用されたのに逮捕って、最悪の人事。採用した側も管理責任で減給処分じゃない?今まで、教員の不祥事があったら校長が減給処分になるのが一般的だったけど、校長の不祥事は誰が責任を問われるの?採用前のことだとしたら、採用者に責任はないの?

  4. 6442 匿名さん

    大井川だろ、責任とんのは。

  5. 6443 匿名さん

    開成149 土浦一16 並木中等5 江戸取5 芝浦工大柏4 常総学院2 土浦日大1 竹園0 

    そのうち理系の合格者
    開成97 土浦一6 並木中等2 江戸取5 芝浦工大柏2 常総学院2 土浦日大1 竹園0

  6. 6444 匿名さん

    科学の街って言われ続けられるところで育っても東大の理1、理2、理3に進む子は予想外に少ないね。

  7. 6445 匿名さん

    研究者だって旧帝、東工大など幅広く分布している

  8. 6446 匿名さん

    >>6444 匿名さん

    今問題になっているんだけど、最優秀層が理工系に進まなくなって医学部を目指すようになった。
    理工系から博士号を取って大学教員や研究者になっても年収は50代でやっと1000万程度。しかも正規職につけるのが40代というのも珍しくない。
    一方で医師なら早くに年収1000万に達することが可能。勤務医でもアルバイトでたくさん稼ぐことができる。
    そのため、理系が強い生徒に限ると、かつてのように理工系ではなく医学部に進む割合が大きくなった。
    というわけで、東大合格者数だけで高校を判断するのは時代遅れといえる。

  9. 6447 匿名さん

    >>6443 匿名さん

    現役と浪人の割合も書いた方がいい。
    浪人の場合、進学実績は予備校の力によるところが大きい。
    現役の場合は、学校の指導の影響が大きい。

  10. 6448 口コミ知りたいさん

    >>6447 匿名さん

    予備校の影響が大きいと言えるほど、予備校に行けば東大行けるってことはないよ。
    科目数少ない私大とかなら予備校でどうとでもできても、他の国立はさておき東大は予備校でどうにかできるようなものじゃない。
    浪人して受かるのは元々何かの科目が不得意とか、3年の時が成績伸びてる最中で伸び切る前に東大試験が来たとかそういうケース。
    友達が東大に合格してた東大排出する進学校だったから多少は分かる。

  11. 6449 匿名さん

    東大の現役合格率は75パセント以上。浪人して予備校の力で入るという考えは時代遅れ。東大に入るには家庭の経済環境の影響が大きい。

  12. 6450 口コミ知りたいさん

    >>6445 匿名さん
    そう。農学・生物・地学や土木系の研究所が多いから、旧帝卒や地方国立卒が多いよね。海外大の院卒もいるし。そもそも理系は、東大にこだわる人はたぶん文系よりずっと少ない

  13. 6451 マンション検討中さん

    >>6446 匿名さん
    そこも男子に限ればちょっと古いかな。今は、工学部の電電などを出て外資の半導体のエンジニアになれば数年で年収1千万越え。
    女子の理系優秀層は圧倒的に医学部志向ですが。

  14. 6452 匿名さん

    まあどの高校も東大/医学部の比率は似たようなもんだから、バロメーターとしては東大合格者数でいいと思う。
    土浦一高、並木、竹園の数字はちょっと気になるな。かなり低調だね。

  15. 6453 匿名さん

    竹園0ですか。ちょっとビックリですね。
    調べてみると2017年も0人、18年4人、19年0人、20年3人、21年2人、22年3人、23年5人。

  16. 6454 検討板ユーザーさん

    >>6452 匿名さん

    合格者0の竹園と並べてかなり低調って、それでも2桁排出してる土一に失礼。
    竹園より常総学園に行った方が東大行きやすくなったりするかもね。

  17. 6455 匿名さん

    >>6454 検討板ユーザーさん

    いや、土浦一高ってかつて全国公立1位だったことがあるはず。
    16人って相当低調だよ。

  18. 6456 匿名さん

    >>6451 マンション検討中さん

    民間企業の研究職やエンジニアになれば、高収入は期待できる。

    つくばの独法の大学と研究所だと、医師を除いて普通のサラリーマン程度の年収。

  19. 6457 マンション掲示板さん

    >>6455 匿名さん

    公立1位の頃はつくば市の高校生に私立高校の選択肢が今のようにないから、東大を狙う生徒は土浦一に皆進学していた。東大合格者の中でつくばの子の割合が高かった。

  20. 6458 匿名さん

    陸の孤島時代のガチキチ高スペック集団の思い出を未だに引きずっている人が多いけど、まあ便が良くなって寄せ集まってくれば、そりゃそうなるわなっていう至極当然の成り行きだと思う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸