茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6499 坪単価比較中さん

    東京の人はあんまり理系に進みません・・・?
    どこの東京の話してるんだ・・・

  2. 6500 匿名さん

    ラブホの需要はあんましないのかねえ。つくばでは全く見かけないな。こんなに人口ふえてんのに不思議だ。

  3. 6501 口コミ知りたいさん

    >>6497 匿名さん
    今、子供が小学生の世代は研究学園、学森が多い印象

  4. 6502 口コミ知りたいさん

    >>6499 坪単価比較中さん
    理工系は、メーカーの研究開発職に就くためには大学院進学が必要な関係で、圧倒的に国立大学優位の世界。ところが東京には人口比で国立大学の定員がとても少ない。特に関西とは雲泥の差。鶏が先か卵が先かわからないが、理工系忌避で私文を好む文化もある。
    有名な話です

  5. 6503 匿名さん

    人口比で国立大学が少ないと言うひともいればラブホが少ないというひともいる。

  6. 6504 坪単価比較中さん

    >>6502 口コミ知りたいさん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/tits/27/11/27_11_18/_pdf/-char/ja
    の資料の図6を見ても分かる通り確かに東京の国立進学率は低いですが、図7,8を見ればあきらかなように東京は全国で1,2位を争うレベルで理工系の国立進学者がいます。
    人口と進学率が高いのを考えれば当たり前ですね。

    体感レベルで首都圏出身の研究者が多いのとも一致します。

  7. 6505 マンション掲示板さん

    >>6504 坪単価比較中さん

    分野によるのかな?
    私防災とか土木とかインフラ寄りな分野ですが、周囲に首都圏出身者ほとんどいませんよ。多いのは北大、東北大、名古屋大、京大卒

  8. 6506 匿名さん

    分野によるんじゃないかな。
    資料は理工系とひとくくりにしてるけど理学と工学で違うだろうし、理学でも数学、物理、化学でも違う。
    さらにその下でも大きな区分、小さな区分でやっぱり偏りはあるし、関西あたりを境に東西の比率も変わってそう。

    理工系が忌避されているという印象もないな。

  9. 6507 通りがかりさん

    はなそのに通われてる方、習い事などの保育料以外の費用はいくらぐらいかかってますでしょうか

  10. 6508 eマンションさん

    >>6506 匿名さん
    理学なら地学も忘れないであげて。つくばには総本山の地質調査総合センターがある。

  11. 6509 匿名さん

    首都圏の理工系だとまあ東大か東工大受けて落ちたら早慶に行く。
    早慶も大部分は大学院に行くはずだから、大手メーカーへの就職は何の問題もない。つくばに来るようなコースじゃないけどね。

  12. 6510 匿名さん

    地学も面白いですよね。
    自分の高校時代は必修じゃなかったので勉強しなかったし、面白くなさそうなイメージでしたがつくばだと地質や時間スケールの変化が意外に身近で観察出来ることを知ってちょっと感動しました。
    https://tsukuba-geopark.jp/

    地質の詳細なデータが公開されているのもつくばならではで、産総研の地質調査総合センターのおかげですね。
    地質図Naviで検索するとすぐに見つかります。
    地質図Navi -> 左のメニューから [各種シリーズ] -> [特殊地質図] -> 筑波研究学園都市及び周辺地域の環境地質図 1:2.5万でローム層下の地質が分かります。
    (日本地図の別な場所を拡大すると出てこなくなるので、どこも拡大しないで最初に画面のときに選択すると良いです)

    [図幅情報]の小さなウィンドウから説明書というところを選択すると詳細な説明と筑波周辺のボーリング調査の結果までまとめられた資料がダウンロード出来ます。

  13. 6511 匿名さん

    >>6494 匿名さん
    さらに「こんなおっさんが4期目を務めて、合計で1億円以上の退職金をもらっていくわけで…
    知事を1期やれば退職金は4000万円で。
    この知事は1期目は受け取ってないけど、2期目と3期目は受け取りました。
    4期目の途中と言っても3年目ですから、かなりの額を持っていくんだろうなと」と予測。

  14. 6512 名無しさん

    >>6500 匿名さん
    つくばはファミリーの街だし
    需要あっても都内のが見られることないからそっち行く

  15. 6513 匿名さん

    公務員がコンビニでレギュラーサイズのコーヒーを購入したのにラージを注いだことで懲戒免職になった事件がありました。

    20歳年下の愛人が妊娠したからと離婚届に勝手に妻のサインを書いて離婚をして愛人と再婚した人は依願退職、というのはどうなのでしょうか。

    刑事裁判の結果、有罪になった場合、後から依願退職を取り消して懲戒免職に変更することは可能?その場合、退職金返還?

  16. 6514 匿名さん

    学校の先生になる前の出来事で処分はできないだろう。

  17. 6515 検討板ユーザーさん

    >>6514 匿名さん

    採用が決定してからのことだよね。
    赴任直前の3月の出来事だったような。

  18. 6516 販売関係者さん

    >>6515 検討板ユーザーさん
    赴任直前だろうが法律上はまだ公務員じゃない。

  19. 6517 匿名さん

    募集して採用して1年ぽっきで辞められたことの責任を一義的に考える。責任は採用者が負うべきだ。教育長は退職金減額だ。

  20. 6518 マンション検討中さん

    >>6516 販売関係者さん

    公務員内定後の犯罪について、過去に事例はあっただろうか。
    ここには弁護士はいないか。


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸