茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6519 匿名さん

    >>6513 匿名さん
    依願退職を受理した時点でもはや公務員ではく立場的には学校なり県なりとは関係ない一般人という立場になる。労働契約も結んで居ない第三者に対して、懲戒免職にはできない。

    面接の段階で犯罪歴があるわけでもないので、その段階では犯罪歴の隠蔽にもならない。

    依願退職を受理していなければ、公務員である期間内に有罪確定し、それが面接後ということの時系列が確定することで「犯罪を隠蔽しながら面接」ということを問える「かも」しれないけど、現状ではもはや公務員としての処分等は行えないと思うよ。

  2. 6520 匿名さん

    >>6482 口コミ知りたいさん

    谷田部周辺も新しい住宅ができてきており、他方から引っ越しされてきた方は多いですが、特に教育を掲げる雰囲気はなさそうです、普通の田舎の小学校。
    いくらつくば市で教育を掲げていても、その小学校に集まるお子さんの学力にあわせることにはなりますので(学力が高ければそれなりの課題がだせるが、低いなら出せない)、他の方が言う通りです。

    また、駅周辺の新しい学校の方が、歩道が広く整備されており登下校が安全ですよ。谷田部といった古い街は歩道が狭くて大人でも歩きにくいです。通学路はチェックすることをお勧めします。

  3. 6521 匿名さん

    どこも下に合わせた教育だと思うよ。
    つまりどこも変わらない。

  4. 6522 匿名さん

    そうでもないですよ、つくば駅周辺の小学校なんかは宿題に難しい教材つかってますね。これを他の小学校でも使用したら宿題が進まない子が続出でかえって大変になりそう

  5. 6523 周辺住民さん

    知能は正規分布だからどこだろうが学力面でレベルの低い子が一定数いる。
    下の子に合わせた授業を行いながら上の子たちを伸ばす授業が出来るかというと無理。
    逆もしかり。
    つくば市の教育大綱も認知力を否定はしないまでも重視はしていないし、先生が全部を伸ばすような教育をする余裕があるとも思えない。

    だから下に合わせて一定レベル(レベルは低い)をクリア出来る子供を増やすのが現実なんじゃないかと思うよ。
    うちはまだ低学年だけど通知表なんて絶対評価だからクラスでかなりの割合が全項目最高評価なんじゃないかと思ってしまう。
    子供の可能性を伸ばしたければ各家庭で考えるしかない。

    どこの学校かじゃなくて先生の能力やモチベーションのほうが大きいんじゃないかな。

  6. 6524 マンコミュファンさん

    >>6523 周辺住民さん

    もし、つくば駅周辺の小学校でしたらそのうち宿題など難しい問題集が配布されますよ。うちが実際そうです。
    研究学園やみどりの周辺は、平均的な学力とはまたべつに、マンモス校なので事情が違いますから、対応も違うでしょう

  7. 6525 口コミ知りたいさん

    低学年のうちは差がつきにくいので成績表はそんなものです

    小学校の先生は異動が多く入れ替わりが多いので、あまり影響しないと思いますよ。生徒が変われば、学校が生徒に課す課題も変わってくる

  8. 6526 匿名さん

    >>6522 匿名さん

    最近の様子は知らないけど、吾妻は、ほぼ国立小な雰囲気でしたね
    典型的なアクティブラーニング
    子供が県立高校で先生の講義を聞くだけの授業になって戸惑ってた
    学校行事も児童が仕切ってて先生は前に出ない
    余談だけど合唱のピアノ伴奏、男の子が多くて驚いた記憶(中学生はカッコよかった)

    竹園東小はまた違って、通知表がなくて人事評価の努力目標みたいなのを立てるタイプ
    宿題が多く勉強が厳しいと聞いた記憶

  9. 6527 匿名さん

    つくばの先生は楽でいいね。働き改革無用だね。

  10. 6528 匿名さん

    >>6527 匿名さん

    土浦の先生ですか?
    僻まないで下さい。環境が違いますから。

  11. 6529 匿名さん

    >>6527 匿名さん
    むしろつくばは研究職や医師などうるさい親がいるから大変という話も聞いたが。

    算数の謎ルールで意味不明のバツというのはたまにWEBで話題になったりしてけしからんと思っていたが、いざ自分の子供で同じ状況に遭遇すると面食らうな。
    苦情の電話を入れちゃう親もいるかもしれない。

    6528の様な変な人はどこにでもいる。

  12. 6530 匿名さん

    農家さんの腰痛改善・腰痛対策
    http://bc-body.com/article/__trashed-3/

  13. 6531 匿名さん
  14. 6532 匿名さん

    >>6529 匿名さん
    よく聞きますね。本当かは知りませんが、授業参観で教師がした説明を「あれは間違ってる」と親(その分野の博士号持ち)が突っ込んで来る…とか。

  15. 6533 販売関係者さん

    >>6529 匿名さん
    その伝説はTX開通前はリアルそれだったけど、今はTXによりだいぶそういう特殊濃度は薄まっていると思うよ。0じゃないだろうけど。

  16. 6534 匿名さん

    >>6533 販売関係者さん
    確かに薄まってはいるね。
    市内の新しい住宅地の学校だとクラスに2,3人は研究者の子供がいると思うけど、官舎全盛期の学校だと数割?

    空気読まずに凸るのは研究者の一部だと思う。

  17. 6535 匿名さん

    40人の作家が自由な心を表現 「現展」40回記念展開幕 つくば
    https://newstsukuba.jp/50885/16/04/

    つくばはアマチュア画家のレベルがとっても高いです。

  18. 6536 匿名さん

    駅近マンションの影響でヤンママが吾妻や竹園に急増してる様子。最近はゴミや犬の糞も放置されてるのも偶に見ます。
    ヤンママの子はやはり素行が悪いですね、公園の水道を壊したりしてました。勉強はどうなんでしょう?

  19. 6537 匿名さん

    >>6536 匿名さん

    安めの大規模マンションもありますし、いろんな所得帯が

  20. 6538 匿名さん

    >>6535 匿名さん

    最近、そのサイトは同じような主張のコラムばかりで、コメント欄も目立たなくて特定の人しかいないし、つまらなくなって読まなくなってしまった。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸