茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5698 匿名さん

    >>5695 名無しさん
    流石だなと思うのは、2年前の選挙直前に自分で選択肢増やしたみたいな自慢をしておきながら、選択されない現実に対して何も言わないどころか、県立高校は県が作るのが当たり前と、いかにもみたいなこと言って市立高校から逃げていること。

    酷いというか印象操作がうまい市長だなと思う。

  2. 5699 職人さん

    >>5698 匿名さん
    これかな?



    小中学校5校の建設で250億円かかるとのことだけど、国から補助もらってるのか疑問に思った。
    優先順位としては小中学校のほうが高いし、未だに足りてないね。

    つくば工科高校の去年の倍率は機械が0.65、電気電子 0.75、建築技術 1.0、ロボット工学 0.93 で需要と全然マッチしてない。

  3. 5700 匿名さん

    >>5698 匿名さん



    2年前の自慢ってこれかな?

    中心部に子供が溢れているから困っていると言っているのに、通信制高校の誘致に成功したから全国から多様な生徒がつくばに集まる!って、根本の解決になってなくない?足りないっていってるのに全国から集める高校誘致してもね。

    「要望していたつくば工科の定員増が実現するから選択肢増えてヨカッタヨカッタ」とのこと。選択されない選択肢・・・

    過去の発言をしっかり自分で認識しないとならない。デジタルタトゥって怖いね。

  4. 5701 職人さん

    >>5699 職人さん
    リンク消されちゃうみたい。

    つくば工科 五十嵐 

    でググると twitter への投稿が出てきますね。

  5. 5702 買い替え検討中さん

    >>5698 匿名さん
    >選択されない現実に対して何も言わない

    県教委のコメントは出たけど、市長の立場では入試結果が確定する前に何か言うべきじゃないでしょ。

    >市立高校から逃げていること。

    逃げてたっけ?市長は「市立高校は建てない」って明確に自分の意見を表明してる。市立高校から市長が逃げてるわけじゃないな。

  6. 5703 匿名さん

    >>5702 買い替え検討中さん
    じゃあ、県も「県立高校は建てない」と知事が明言してるから逃げてないよね。だけどつくば市民は「県知事は逃げてる」と批判してたんだけど、県知事も逃げてなかったのか。

    お互い逃げずに方向性を明言した。お互い何もしないという統一見解。ヨカッタヨカッタ。

  7. 5704 匿名さん

    県立高校については、県知事が権限を持っている。

    小中学校については市町村長が権限を持っている。

    高校問題は、とにかく知事の気持ちを動かさないと変えられない。

    知事の1番やりたかった土浦一高などの付属中設置については、たったの2年で実現されてしまった。

    知事がその気になればあっという間。

  8. 5705 名無しさん

    >>5700

    酷い市長だな。

  9. 5706 検討板ユーザーさん

    >>5671 販売関係者さん

    県立受かったら江戸医科蹴る方が主流ですね、稀にいる場合はA特待じゃない? 
     土一が抜けてるは高校ならともかく中学ではほぼ横並びですね、一回生は並木、2回生3回生は同等。
    まだ新設だから次期に追い抜くのでは?根拠は土一、海一、竜一に上位層が抜けてくから。

  10. 5707 口コミ知りたいさん

    >>5675 匿名さん
    江戸取の特待な並木の上位層でしよ?  10~40位くらい、流石に80番代は無い。

  11. 5708 匿名さん

    >>5704 匿名さん
    「市立高校については、つくば市長が権限を持っている。」
    を追加してください。

    高校問題は、つくば市と絶交レベルの県知事を動かすより、当初よりもメッキが剥がれてカリスマ性も落ちてきた、後1年半後に市長選を控えるつくば市長を動かしたほうがまだ変えられる可能性がある。

    つくば市長が一番やりたかった【科学すげぜ!スタートアップすげぇ!それを仕切る俺すげぇ!!】については6年で市民がもう飽き飽きするくらい見せつけられてしまった。

    市長が3期目落選の恐怖を感じれば市民のワガママ聴くのもあっという間。

  12. 5709 匿名さん

    今こそ「洞峰公園に毎年2億も金つぎ込むなら市立高校20億で作れるでしょ!市立高校作ってよ!」と高校要望民は声をあげよう!

    わずか1000人程度しかアンケートに答えないような洞峰公園大好き一部市民がワガママだと言われずに税金を投入されるのに、数千の子どもたちの将来にかかわる高校を要望する市民がワガママだと言われるのは不愉快ではないですか?

    あなた方の汗水垂らして子育てしながら払った住民税が、一部市民の要望による洞峰公園維持管理費に消えていく。なのにあなた方の要望は通らない。それを議会にも広く市民にも問わないで決定事項のように公言してしまう市長に皆さんの声をあげましょう!

    あっちの少数精鋭ワガママが許されてこっちの大多数の切実な意見が許されない。理不尽だとは思いませんか?

  13. 5710 評判気になるさん

    茨城県外済です。
    よく、つくばのみどりの義務教育学校が雑誌とかネットの記事に載っていて、
    教育に力を入れていたりするのをみるのですが、
    つくばの他の学校も同じような感じなのでしょうか?
    それともみどりのが特殊?
    みどりの義務教育の教育環境は、記事とか見てると良さそうで、
    たしかに引越ししてでも通わせたいと思うよなーと思いながら見てました。

    つくばは小中一貫とか、教育に力入れてます的なことを見るんですが、
    みどりの義務教育以外の学校もいろいろやってるんでしょうか?
    よく吾妻、竹園西東についてよいと聞きますが、教育環境がいいんですか?
    それとも親の育ちがよく教育熱心だから、子供の地頭がよくてそう見えるだけ?
    (学校が、というよりも家庭の問題?)

    地元が茨城なもんで、そろそろ地元に戻ろうかとつくばに引越し考えており、
    教えてください。

    ちなみに、みどりの義務教育学校の校長先生は、私が中学生の時の恩師でした。
    元気そうでうれしい。

  14. 5711 販売関係者さん

    >>5179 名無しさん
    みどりの義務教育学校はつくば市の自慢宣伝用と言っても過言ではない特別扱いです。
    またTX沿線の新設校はさらに自慢材料とすべく贅沢の限りを尽くした施設になっています。

    実際にこういうのは一部例外で多くの小中学校は老朽化し新しい試みにも置いて行かれています。

    見せたいものだけを見せるのが得意なつくば市なのですが、実際はそれに隠れている格差があるのが現実です。

    吾妻や竹園は親のレベルの問題で学校自体は大差ないです。

  15. 5712 入居前さん

    >>5710 評判気になるさん

    先生は市内を一定期間ごとに異動しているから、どこも差異なし。
    でも、そこの学校に通う生徒で先生の対応も変わってくる。
    極端な話、勉強熱心でないご家庭のお子さんが多い中学校で、バリバリ受験対策したら崩壊しちゃう。

  16. 5713 匿名さん

    >>5711 販売関係者さん
    パンクしていて設備は(図書室すら)自由に使えないし、先生の目も行き届かない。
    古くても適正な人数の学校のほうが良いよ。

    いずれにしても下に合わせる教育だし先生依存が大きいだろうから学力面では公立の学校に期待しちゃいけないね。

  17. 5714 入居前さん

    >>5710 評判気になるさん

    逆に、高校受験対策を表にだしている中学校もある。ただし、教育に前向きなご家庭のお子さんが多いことが前提ですね。

  18. 5715 匿名さん

    >>5714 入居前さん

    人数多いけど、所詮ベッドタウンとしての増加なので、みんながみんな高所得だったり学歴あったりするわけじゃないから、勉強や受験に対しても熱意は様々。

    親も意識高い系から**まで様々だろうから、子供が良い方向に引っ張られるのと同じように**系に引き釣りこまれる可能性もある。

    まあこんなのは昭和の時代から同じだし、これからも同じ。公立の義務教育な時点で幅があるのは仕方ない。

  19. 5716 口コミ知りたいさん

    下に合わせすぎたおかげで**系に引き釣りこまれた惨状が今の****義務教育学校の姿か。

  20. 5717 販売関係者さん

    >>5711 販売関係者さん

    つくばに多いパターンが
    お父さんが旧帝大や旧帝大大学院卒、博士号持ち
    お母さんがマーチ以上の私大や国立大卒、修士号持ち(博士号持ちも全く珍しくない)

    そんなんだから、子どももそのくらいの大学を出るのが当然と考えている親ばかり。

    一方で、つくば市内の周辺部40代の多くは高卒。

    そういう格差があるから、つくば市は難しい。

    土浦や牛久だと、普通の大卒と高卒で半々くらいなのに、つくば市は超高学歴と高卒がマジョリティ。大東亜帝国みたいな普通の大学を出た人が、少数派だったりする。地方に行けば、40代で大東亜帝国はちゃんとした大卒なのに、つくば市では下に見られてしまう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸