茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 08:19:40
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5698 匿名さん

>>5695 名無しさん
    流石だなと思うのは、2年前の選挙直前に自分で選択肢増やしたみたいな自慢をしておきながら、選択されない現実に対して何も言わないどころか、県立高校は県が作るのが当たり前と、いかにもみたいなこと言って市立高校から逃げていること。

酷いというか印象操作がうまい市長だなと思う。

2. 5699 職人さん

>>5698 匿名さん
    これかな?

小中学校5校の建設で250億円かかるとのことだけど、国から補助もらってるのか疑問に思った。
    優先順位としては小中学校のほうが高いし、未だに足りてないね。

つくば工科高校の去年の倍率は機械が0.65、電気電子 0.75、建築技術 1.0、ロボット工学 0.93 で需要と全然マッチしてない。

3. 5700 匿名さん

>>5698 匿名さん

2年前の自慢ってこれかな?

中心部に子供が溢れているから困っていると言っているのに、通信制高校の誘致に成功したから全国から多様な生徒がつくばに集まる!って、根本の解決になってなくない?足りないっていってるのに全国から集める高校誘致してもね。

「要望していたつくば工科の定員増が実現するから選択肢増えてヨカッタヨカッタ」とのこと。選択されない選択肢・・・

過去の発言をしっかり自分で認識しないとならない。デジタルタトゥって怖いね。

4. 5701 職人さん

>>5699 職人さん
    リンク消されちゃうみたい。

つくば工科 五十嵐 

でググると twitter への投稿が出てきますね。

5. 5702 買い替え検討中さん

>>5698 匿名さん
    >選択されない現実に対して何も言わない

県教委のコメントは出たけど、市長の立場では入試結果が確定する前に何か言うべきじゃないでしょ。

>市立高校から逃げていること。

逃げてたっけ?市長は「市立高校は建てない」って明確に自分の意見を表明してる。市立高校から市長が逃げてるわけじゃないな。

6. 5703 匿名さん

>>5702 買い替え検討中さん
    じゃあ、県も「県立高校は建てない」と知事が明言してるから逃げてないよね。だけどつくば市民は「県知事は逃げてる」と批判してたんだけど、県知事も逃げてなかったのか。

お互い逃げずに方向性を明言した。お互い何もしないという統一見解。ヨカッタヨカッタ。

7. 5704 匿名さん

県立高校については、県知事が権限を持っている。

小中学校については市町村長が権限を持っている。

高校問題は、とにかく知事の気持ちを動かさないと変えられない。

知事の1番やりたかった土浦一高などの付属中設置については、たったの2年で実現されてしまった。

知事がその気になればあっという間。

8. 5705 名無しさん

>>5700

酷い市長だな。

9. 5706 検討板ユーザーさん

>>5671 販売関係者さん

県立受かったら江戸医科蹴る方が主流ですね、稀にいる場合はA特待じゃない? 
     土一が抜けてるは高校ならともかく中学ではほぼ横並びですね、一回生は並木、2回生3回生は同等。
    まだ新設だから次期に追い抜くのでは?根拠は土一、海一、竜一に上位層が抜けてくから。

10. 5707 口コミ知りたいさん

>>5675 匿名さん
    江戸取の特待な並木の上位層でしよ?  10~40位くらい、流石に80番代は無い。

11. 5708 匿名さん

>>5704 匿名さん
    「市立高校については、つくば市長が権限を持っている。」
    を追加してください。

高校問題は、つくば市と絶交レベルの県知事を動かすより、当初よりもメッキが剥がれてカリスマ性も落ちてきた、後1年半後に市長選を控えるつくば市長を動かしたほうがまだ変えられる可能性がある。

つくば市長が一番やりたかった【科学すげぜ!スタートアップすげぇ!それを仕切る俺すげぇ!!】については6年で市民がもう飽き飽きするくらい見せつけられてしまった。

市長が3期目落選の恐怖を感じれば市民のワガママ聴くのもあっという間。

12. 5709 匿名さん

今こそ「洞峰公園に毎年2億も金つぎ込むなら市立高校20億で作れるでしょ!市立高校作ってよ!」と高校要望民は声をあげよう!

わずか1000人程度しかアンケートに答えないような洞峰公園大好き一部市民がワガママだと言われずに税金を投入されるのに、数千の子どもたちの将来にかかわる高校を要望する市民がワガママだと言われるのは不愉快ではないですか?

あなた方の汗水垂らして子育てしながら払った住民税が、一部市民の要望による洞峰公園維持管理費に消えていく。なのにあなた方の要望は通らない。それを議会にも広く市民にも問わないで決定事項のように公言してしまう市長に皆さんの声をあげましょう!

あっちの少数精鋭ワガママが許されてこっちの大多数の切実な意見が許されない。理不尽だとは思いませんか?

13. 5710 評判気になるさん

茨城県外済です。
    よく、つくばのみどりの義務教育学校が雑誌とかネットの記事に載っていて、
    教育に力を入れていたりするのをみるのですが、
    つくばの他の学校も同じような感じなのでしょうか?
    それともみどりのが特殊?
    みどりの義務教育の教育環境は、記事とか見てると良さそうで、
    たしかに引越ししてでも通わせたいと思うよなーと思いながら見てました。

つくばは小中一貫とか、教育に力入れてます的なことを見るんですが、
    みどりの義務教育以外の学校もいろいろやってるんでしょうか?
    よく吾妻、竹園西東についてよいと聞きますが、教育環境がいいんですか?
    それとも親の育ちがよく教育熱心だから、子供の地頭がよくてそう見えるだけ?
    (学校が、というよりも家庭の問題?)

地元が茨城なもんで、そろそろ地元に戻ろうかとつくばに引越し考えており、
    教えてください。

ちなみに、みどりの義務教育学校の校長先生は、私が中学生の時の恩師でした。
    元気そうでうれしい。

14. 5711 販売関係者さん

>>5179 名無しさん
    みどりの義務教育学校はつくば市の自慢宣伝用と言っても過言ではない特別扱いです。
    またTX沿線の新設校はさらに自慢材料とすべく贅沢の限りを尽くした施設になっています。

実際にこういうのは一部例外で多くの小中学校は老朽化し新しい試みにも置いて行かれています。

見せたいものだけを見せるのが得意なつくば市なのですが、実際はそれに隠れている格差があるのが現実です。

吾妻や竹園は親のレベルの問題で学校自体は大差ないです。

15. 5712 入居前さん

>>5710 評判気になるさん

先生は市内を一定期間ごとに異動しているから、どこも差異なし。
    でも、そこの学校に通う生徒で先生の対応も変わってくる。
    極端な話、勉強熱心でないご家庭のお子さんが多い中学校で、バリバリ受験対策したら崩壊しちゃう。

16. 5713 匿名さん

>>5711 販売関係者さん
    パンクしていて設備は(図書室すら)自由に使えないし、先生の目も行き届かない。
    古くても適正な人数の学校のほうが良いよ。

いずれにしても下に合わせる教育だし先生依存が大きいだろうから学力面では公立の学校に期待しちゃいけないね。

17. 5714 入居前さん

>>5710 評判気になるさん

逆に、高校受験対策を表にだしている中学校もある。ただし、教育に前向きなご家庭のお子さんが多いことが前提ですね。

18. 5715 匿名さん

>>5714 入居前さん

人数多いけど、所詮ベッドタウンとしての増加なので、みんながみんな高所得だったり学歴あったりするわけじゃないから、勉強や受験に対しても熱意は様々。

親も意識高い系から**まで様々だろうから、子供が良い方向に引っ張られるのと同じように**系に引き釣りこまれる可能性もある。

まあこんなのは昭和の時代から同じだし、これからも同じ。公立の義務教育な時点で幅があるのは仕方ない。

19. 5716 口コミ知りたいさん

下に合わせすぎたおかげで**系に引き釣りこまれた惨状が今の****義務教育学校の姿か。

20. 5717 販売関係者さん

>>5711 販売関係者さん

つくばに多いパターンが
    お父さんが旧帝大や旧帝大大学院卒、博士号持ち
    お母さんがマーチ以上の私大や国立大卒、修士号持ち(博士号持ちも全く珍しくない)

そんなんだから、子どももそのくらいの大学を出るのが当然と考えている親ばかり。

一方で、つくば市内の周辺部40代の多くは高卒。

そういう格差があるから、つくば市は難しい。

土浦や牛久だと、普通の大卒と高卒で半々くらいなのに、つくば市は超高学歴と高卒がマジョリティ。大東亜帝国みたいな普通の大学を出た人が、少数派だったりする。地方に行けば、40代で大東亜帝国はちゃんとした大卒なのに、つくば市では下に見られてしまう。

21. 5718 匿名さん

>>5717 販売関係者さん

それはTXによる発展でつくばのベッドタウン化でマンションが建ちまくる前の、公務員や研究者が中心の旧移住民の話ではないですか?
    今の新移住民は以前の優秀な人たちとは別のありふれた学歴の方たちが増えていますから、偏差値50前後の良い大学への進学が難しいラインの高校をマンションのあるTX沿いに欲しいと要望しているのではないでしょうか。

22. 5719 匿名さん

まあ研究者の子弟なら竹園ぐらいなら難なく入れるでしょうからね。

23. 5720 匿名さん

>>5718 匿名さん
    まさに。陸の孤島とよばれ、西武百貨店が唯一の集いの場であった時代の話。今となっては竹園吾妻であっても以前のようなことは薄れていると思う。

それなのに未だにそういう過去をあたかもつくばスタイルのように認識しているのが、まさに今のつくばスタイル。

研究所自慢も平成中盤くらいまで。ここ10年で何箇所の研究所が去り、それらが物流倉庫に変わっているか?

他の地方都市よりは学者も研究者も研究所も比較的多いとは思うけど、自慢するレベルだったのは今は昔だということを認識して、自分たちは決して特別でないと自覚しないと、誰一人取り残さないどころ、気がつけば周りに取り残されていることすら気がつけない井の中のカエルツクバと揶揄されちゃう。

現に自動運転では明らかに境町に差をつけられている。

>>5718にも書かれているけど、なぜ偏差値50くらいの要望なのか? 多分学者研究者の息子で高校偏差値に興味がある家庭なら、最低竹園は入れさせる意識があるだろうから。

24. 5721 名無しさん

市内の公立は難関の竹園と定員割れで二極化してて、本来正規分布で数も多いはずの中間層がターゲットにする公立がない、というところから興味を持つ人が多いからですね。
    もちろん新設校が人気爆発して高偏差値になったらそれはそれで素晴らしいことで、そのときには竹園や周辺校には相対的に入りやすくなるので別にそれはそれで構わないと思いますよ(それで、結局うちの子が入れないじゃないか!と騒ぐ人は無視して良いでしょう)。
    マクロの問題でいえば、あくまで本旨は公立校の需給バランスが問題なので。

25. 5722 匿名さん

>>5721 名無しさん
    偏差値50くらいを要望している人の問題は

・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

が結構重要な問題らしい。声を上げている人がマクロの話は微塵もせずに自分たちの主張ばかり言うもんだからそれ以外に賛同を得られないという問題も抱えている。

26. 5723 評判気になるさん

茨城の県立高校の倍率見てみたんだけど、そんなに騒ぎ立てるほどのものではないなという印象。
    取手市の学校(藤代・藤代紫水)とか定員割れしてるけど、つくばからバスも出てるんだね。
    通学距離がーとか、通学費用がーとか言っている人は、ちょっとわがままに見えてしまうのは納得。

土浦一 1.21
    土浦二 1.16
    土浦三 1.43
    牛久栄進 1.44
    牛久 1.29
    竹園 1.30
    伊奈 1.06
    藤代 0.79
    藤代紫水 0.95

27. 5724 匿名さん

>>5723 評判気になるさん
    こういう現実の数字を元に「あなた方の言い分は理解できなくもないけど他の県内自治体民から見ればやはりワガママ言っていると言われてもしかたないよ」と言っても通じない。「我々はあんたらとは違う上級県民なんだ、なんなら東京都つくば市民だ」くらいの特権意識が高いから。

結局「遠くに通わせなくない(お金かかるから)・必要以上に勉強させたくない(お金かかるから)」が本音だけど間違っても言えないだろうからね。

私立もあるんだから、言うほど選択肢ないわけじゃない。昔と違って今は一般家庭平均所得590万円未満なら40万円弱も支援あるんだから。

偏差値50くらいならつくば秀英とか常総に皆で行ってあげなよ。私立なんて少子化で先がないんだから。

美浦村なんかあれだけ県に税金落としてるのに一番近い高校は私立含めても偏差値39の江戸崎総合だよ。次に近い私立の霞ヶ浦が10㎞、公立だと牛久が15㎞以上あるんだよ。

28. 5725 匿名さん

つくば市に公立高校欲しい問題が絶対にこれ以上先に進まないと思う理由。

それは、実は「あんたらワガママだよ」と言っているのは県内他自治体だけじゃなくつくば市内にもそれなりに居る。

市外からは「つくば市民はワガママだ」と言われ、市内からも「あの辺の市民だけだから、それ言ってるの」と言われる。

どっちが良いか悪いかはそれぞれの立場次第だけど、市内にも支援されないだけではなく反感持つ市民が居るから、多分無理。

洞峰公園問題も同じ。先のことを触れずに今だけみてタダでも貰えといっている一部と、使わないのに要らねぇという市民。

結局市内の時代背景が違い過ぎて、一丸にならないしむしろ真逆の感情をあちこちで抱き合っている。現執行部の方向性を支持したりメディアを見て移住してきた人と、そうでない人とでは真逆の印象を持っている。

それがある限りつくば市民の要望がつくば市民に支持されにくい。

29. 5726 匿名さん

土浦第二、土浦第三、土浦工業、
    下妻第二、
    下館第二、下館工業、
    石岡第二
    人口に比べて高校のバランスが悪すぎる。廃統合すればつくばに1,2校は作れそうだよ。

公立上位校も竹園、(並木)くらいしかなくバランスが悪い。
    上位層もバスで不便でも土一か竹園の二択くらいだろうし。

つくば市は小中学校、県は高校をなんとかしてもらいたいですね。

30. 5727 口コミ知りたいさん

つくばは、クレクレ根性の子育て様が多すぎる。
    国も甘やかしたツケがくるだろう。

31. 5728 入居前さん

つくば市内にここ数年で小学校が6新設される(された)のだっけ?

高校も新設されるのは自然な流れなのにねーゼイタクな理由が分からん

32. 5729 名無しさん

周辺市の減少と相殺してもなお2030年までに200人増える、と県も認めましたよね。
    この現状を踏まえてなお「高校を増やして欲しい」というのがワガママ扱いされるのはいまひとつ釈然としないのですが。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20221122/1070019257.html
    …つくば市とその周辺のつくばみらい市、常総市、守谷市のエリアでは2030年までに中学校卒業者数が700人増加する一方で、つくば市から通学する生徒が多い、土浦市と牛久市、下妻市の3つの市では500人減少し、あわせると増加が減少を200人上回るとしています。…

33. 5730 入居前さん

そういえば、守谷はどうしてるんだろう。守谷も高校が足りないね、きっと。

34. 5731 マンション掲示板さん

>>5729 名無しさん
    つくばサイエンス高等学校を受け皿にすればいいんじゃないですか?
    あそこなら240人の定員に67人の志願しかなかったので、少し枠を増員すればちょうどその200くらい受け入れるのにぴったりですね。

35. 5732 マンション掲示板さん

つくばサイエンス高等学校の志願者数、今確認したら71人だったみたいなので訂正しておきますね。
    それでも増える予想の高校生のだいたいの吸収先には増員組み合わせれば十分ですね。

36. 5733 入居前さん

今の高校の倍率は問題ではなく、最近急増したつくば市内の小学生が高校生になったとき、
    今、高校が定員割れしている地域は人口がさらに減っているでしょう。
    人口に対する高校の数はさらにいびつになってきますね。

大勢で遠くの高校に通うの?
    たぶんですが、市外から移住してくるならお子さんが義務教育中の方が大多数のような気がするので。。

37. 5734 口コミ知りたいさん

・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

書き込みの本質にこれがあって本当に気持ちが悪いな。
    高校があるべきか、ありえるべきかの証明をしてくれれば構わないのですよ。
    判断できる前提を知らないからあるともないとも言えないというだけで。

38. 5735 検討板ユーザーさん

>>5734 口コミ知りたいさん
    全く気持ち悪くないです。
    何かを要望するのに、不満や動機があって当たり前。
    通学費用、通学時間を抑えたいのは普通の思考です。
    現状をよりよく変えたいという意志や行動が、社会や都市を発展させてきています。市民の要望を持ち寄り議論するのが議員さんの仕事でもあります。
    要望を挙げることは気持ち悪くもないし、わがままでもないです。
    実際に高校があるべきか、は県も定員不足を認めており自明です。

39. 5736 匿名さん

通学時間が長いことは子供にとって有害であることは想像に難くないでしょう。
    通学費用だって教育費用の一部であり、これを削減したいのは親としていたって普通の心理。

これらは近くに高校を建ててほしいという至って立派な理由。
    これを気持ち悪いと切り捨てるほうがどうかと思いますがね。

というか、これを無視するべき項目とするならば、研究学園あたりのマンモス校だって「人数が多いから何?人数多くたって授業受けれるじゃん」という理屈で切り捨てることも可能だわな。

40. 5737 口コミ知りたいさん

ふざけているのかな。私益と公益の分別ぐらいしてもらいたいものだね。
    県が正しい、国が正しいという裏にある前提は非常に危険な解釈なわけだが、
    県の認識なんて聞いとらんよ。

41. 5738 マンコミュファンさん

>>5736 匿名さん
    市長もつくば市も過大規模校の問題放置で実質切り捨て。

42. 5739 匿名さん

>>5738 マンコミュファンさん
    そう?子供の増加ペースには間に合ってないかもしれないが、ちゃんと学校作ってるじゃん。
    どう考えても学校を作るのは時間がかかる。地域住人だって学校が近くに建設されたら嫌がる人少なくないし、土地問題だって簡単じゃない。

それなりに対応していると思うが。

43. 5740 検討板ユーザーさん

>>5737 口コミ知りたいさん
    多くの人が望んでいるなら、私益ではなく公益になるものでしょう。高校は自分だけのためのものじゃないのだから。ここからは公益っていう境目は明確ではないと思いますが。
    例えば自分が1人離島に住んでて、高校がないから島に高校作って、と言えばそれは私益でわがままでしょうが、今のつくば市の状況はそうではない。明確に公益かは人や見方によるので、要望し、県や市の判断を仰ぐのです。
    私は県や国が正しいなどと言ってません。今までの県の「高校は足りている」という認識が正しくなかったと思っているから、県に要望を出しているんです。やっと県も問題を理解してくれたところです。
    県が公益であると判断したからこそ、定員増を検討しているのでしょう。県の認識は、あなたの気にする公益か私益かを判断する材料になるので大事なことです。

44. 5741 匿名さん

つくば市の私立高校の問題がニュースで取り上げられてしまっています。

45. 5742 入居前さん

>>5731 マンション掲示板さん

サイエンス高校を受け皿にするありですね。
    学校の箱はそのままで「みどりの高校」とでも改名し、ノーマルな普通科で新しい学校としてスタートする。

46. 5743 eマンションさん

>>5741 匿名さん
    皆が求める偏差値50くらいの高校だね。

47. 5744 匿名さん

>>5742 入居前さん

建物が新しくないから文句言いそう。
    えきまえじゃないからと文句言いそう。

48. 5745 検討板ユーザーさん

>>5744 匿名さん

建物はリフォームか、建て直しするとこになるじゃないかな。新しく場所を探すより揉め事はすくなそう。
    みどり駅からはバスか駐輪場を借りとくようになる。みどりの駅すまいの方は自転車でいける距離なので悪くなさそな

49. 5746 匿名さん

>>5741 匿名さん

うーん、これは犯罪行為なのでアウトですね。

50. 5747 匿名さん

>>5745 検討板ユーザーさん
    リフォームじゃダメみたいだよ。「新設」以外は認めないみたいだよ。

自転車って言った時点でダメみたいだよ。「徒歩」圏内以外は認めないみたいだよ。

永遠に実現しないつくば市の明日を見ながら、一生言ってろって感じ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件