茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5718 匿名さん

    >>5717 販売関係者さん

    それはTXによる発展でつくばのベッドタウン化でマンションが建ちまくる前の、公務員や研究者が中心の旧移住民の話ではないですか?
    今の新移住民は以前の優秀な人たちとは別のありふれた学歴の方たちが増えていますから、偏差値50前後の良い大学への進学が難しいラインの高校をマンションのあるTX沿いに欲しいと要望しているのではないでしょうか。

  2. 5719 匿名さん

    まあ研究者の子弟なら竹園ぐらいなら難なく入れるでしょうからね。

  3. 5720 匿名さん

    >>5718 匿名さん
    まさに。陸の孤島とよばれ、西武百貨店が唯一の集いの場であった時代の話。今となっては竹園吾妻であっても以前のようなことは薄れていると思う。

    それなのに未だにそういう過去をあたかもつくばスタイルのように認識しているのが、まさに今のつくばスタイル。

    研究所自慢も平成中盤くらいまで。ここ10年で何箇所の研究所が去り、それらが物流倉庫に変わっているか?

    他の地方都市よりは学者も研究者も研究所も比較的多いとは思うけど、自慢するレベルだったのは今は昔だということを認識して、自分たちは決して特別でないと自覚しないと、誰一人取り残さないどころ、気がつけば周りに取り残されていることすら気がつけない井の中のカエルツクバと揶揄されちゃう。

    現に自動運転では明らかに境町に差をつけられている。

    >>5718にも書かれているけど、なぜ偏差値50くらいの要望なのか? 多分学者研究者の息子で高校偏差値に興味がある家庭なら、最低竹園は入れさせる意識があるだろうから。

  4. 5721 名無しさん

    市内の公立は難関の竹園と定員割れで二極化してて、本来正規分布で数も多いはずの中間層がターゲットにする公立がない、というところから興味を持つ人が多いからですね。
    もちろん新設校が人気爆発して高偏差値になったらそれはそれで素晴らしいことで、そのときには竹園や周辺校には相対的に入りやすくなるので別にそれはそれで構わないと思いますよ(それで、結局うちの子が入れないじゃないか!と騒ぐ人は無視して良いでしょう)。
    マクロの問題でいえば、あくまで本旨は公立校の需給バランスが問題なので。

  5. 5722 匿名さん

    >>5721 名無しさん
    偏差値50くらいを要望している人の問題は

    ・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

    が結構重要な問題らしい。声を上げている人がマクロの話は微塵もせずに自分たちの主張ばかり言うもんだからそれ以外に賛同を得られないという問題も抱えている。

  6. 5723 評判気になるさん

    茨城の県立高校の倍率見てみたんだけど、そんなに騒ぎ立てるほどのものではないなという印象。
    取手市の学校(藤代・藤代紫水)とか定員割れしてるけど、つくばからバスも出てるんだね。
    通学距離がーとか、通学費用がーとか言っている人は、ちょっとわがままに見えてしまうのは納得。

    土浦一 1.21
    土浦二 1.16
    土浦三 1.43
    牛久栄進 1.44
    牛久 1.29
    竹園 1.30
    伊奈 1.06
    藤代 0.79
    藤代紫水 0.95

  7. 5724 匿名さん

    >>5723 評判気になるさん
    こういう現実の数字を元に「あなた方の言い分は理解できなくもないけど他の県内自治体民から見ればやはりワガママ言っていると言われてもしかたないよ」と言っても通じない。「我々はあんたらとは違う上級県民なんだ、なんなら東京都つくば市民だ」くらいの特権意識が高いから。

    結局「遠くに通わせなくない(お金かかるから)・必要以上に勉強させたくない(お金かかるから)」が本音だけど間違っても言えないだろうからね。

    私立もあるんだから、言うほど選択肢ないわけじゃない。昔と違って今は一般家庭平均所得590万円未満なら40万円弱も支援あるんだから。

    偏差値50くらいならつくば秀英とか常総に皆で行ってあげなよ。私立なんて少子化で先がないんだから。

    美浦村なんかあれだけ県に税金落としてるのに一番近い高校は私立含めても偏差値39の江戸崎総合だよ。次に近い私立の霞ヶ浦が10㎞、公立だと牛久が15㎞以上あるんだよ。


  8. 5725 匿名さん

    つくば市に公立高校欲しい問題が絶対にこれ以上先に進まないと思う理由。

    それは、実は「あんたらワガママだよ」と言っているのは県内他自治体だけじゃなくつくば市内にもそれなりに居る。

    市外からは「つくば市民はワガママだ」と言われ、市内からも「あの辺の市民だけだから、それ言ってるの」と言われる。

    どっちが良いか悪いかはそれぞれの立場次第だけど、市内にも支援されないだけではなく反感持つ市民が居るから、多分無理。

    洞峰公園問題も同じ。先のことを触れずに今だけみてタダでも貰えといっている一部と、使わないのに要らねぇという市民。

    結局市内の時代背景が違い過ぎて、一丸にならないしむしろ真逆の感情をあちこちで抱き合っている。現執行部の方向性を支持したりメディアを見て移住してきた人と、そうでない人とでは真逆の印象を持っている。

    それがある限りつくば市民の要望がつくば市民に支持されにくい。

  9. 5726 匿名さん

    土浦第二、土浦第三、土浦工業、
    下妻第二、
    下館第二、下館工業、
    石岡第二
    人口に比べて高校のバランスが悪すぎる。廃統合すればつくばに1,2校は作れそうだよ。

    公立上位校も竹園、(並木)くらいしかなくバランスが悪い。
    上位層もバスで不便でも土一か竹園の二択くらいだろうし。

    つくば市は小中学校、県は高校をなんとかしてもらいたいですね。

  10. 5727 口コミ知りたいさん

    つくばは、クレクレ根性の子育て様が多すぎる。
    国も甘やかしたツケがくるだろう。

  11. 5728 入居前さん

    つくば市内にここ数年で小学校が6新設される(された)のだっけ?

    高校も新設されるのは自然な流れなのにねーゼイタクな理由が分からん

  12. 5729 名無しさん

    周辺市の減少と相殺してもなお2030年までに200人増える、と県も認めましたよね。
    この現状を踏まえてなお「高校を増やして欲しい」というのがワガママ扱いされるのはいまひとつ釈然としないのですが。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20221122/1070019257.html
    …つくば市とその周辺のつくばみらい市、常総市、守谷市のエリアでは2030年までに中学校卒業者数が700人増加する一方で、つくば市から通学する生徒が多い、土浦市と牛久市、下妻市の3つの市では500人減少し、あわせると増加が減少を200人上回るとしています。…

  13. 5730 入居前さん

    そういえば、守谷はどうしてるんだろう。守谷も高校が足りないね、きっと。

  14. 5731 マンション掲示板さん

    >>5729 名無しさん
    つくばサイエンス高等学校を受け皿にすればいいんじゃないですか?
    あそこなら240人の定員に67人の志願しかなかったので、少し枠を増員すればちょうどその200くらい受け入れるのにぴったりですね。

  15. 5732 マンション掲示板さん

    つくばサイエンス高等学校の志願者数、今確認したら71人だったみたいなので訂正しておきますね。
    それでも増える予想の高校生のだいたいの吸収先には増員組み合わせれば十分ですね。

  16. 5733 入居前さん

    今の高校の倍率は問題ではなく、最近急増したつくば市内の小学生が高校生になったとき、
    今、高校が定員割れしている地域は人口がさらに減っているでしょう。
    人口に対する高校の数はさらにいびつになってきますね。

    大勢で遠くの高校に通うの?
    たぶんですが、市外から移住してくるならお子さんが義務教育中の方が大多数のような気がするので。。

  17. 5734 口コミ知りたいさん

    ・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

    書き込みの本質にこれがあって本当に気持ちが悪いな。
    高校があるべきか、ありえるべきかの証明をしてくれれば構わないのですよ。
    判断できる前提を知らないからあるともないとも言えないというだけで。

  18. 5735 検討板ユーザーさん

    >>5734 口コミ知りたいさん
    全く気持ち悪くないです。
    何かを要望するのに、不満や動機があって当たり前。
    通学費用、通学時間を抑えたいのは普通の思考です。
    現状をよりよく変えたいという意志や行動が、社会や都市を発展させてきています。市民の要望を持ち寄り議論するのが議員さんの仕事でもあります。
    要望を挙げることは気持ち悪くもないし、わがままでもないです。
    実際に高校があるべきか、は県も定員不足を認めており自明です。

  19. 5736 匿名さん

    通学時間が長いことは子供にとって有害であることは想像に難くないでしょう。
    通学費用だって教育費用の一部であり、これを削減したいのは親としていたって普通の心理。

    これらは近くに高校を建ててほしいという至って立派な理由。
    これを気持ち悪いと切り捨てるほうがどうかと思いますがね。

    というか、これを無視するべき項目とするならば、研究学園あたりのマンモス校だって「人数が多いから何?人数多くたって授業受けれるじゃん」という理屈で切り捨てることも可能だわな。

  20. 5737 口コミ知りたいさん

    ふざけているのかな。私益と公益の分別ぐらいしてもらいたいものだね。
    県が正しい、国が正しいという裏にある前提は非常に危険な解釈なわけだが、
    県の認識なんて聞いとらんよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸