茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:51:17
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5738 マンコミュファンさん

    >>5736 匿名さん
    市長もつくば市も過大規模校の問題放置で実質切り捨て。

  2. 5739 匿名さん

    >>5738 マンコミュファンさん
    そう?子供の増加ペースには間に合ってないかもしれないが、ちゃんと学校作ってるじゃん。
    どう考えても学校を作るのは時間がかかる。地域住人だって学校が近くに建設されたら嫌がる人少なくないし、土地問題だって簡単じゃない。

    それなりに対応していると思うが。

  3. 5740 検討板ユーザーさん

    >>5737 口コミ知りたいさん
    多くの人が望んでいるなら、私益ではなく公益になるものでしょう。高校は自分だけのためのものじゃないのだから。ここからは公益っていう境目は明確ではないと思いますが。
    例えば自分が1人離島に住んでて、高校がないから島に高校作って、と言えばそれは私益でわがままでしょうが、今のつくば市の状況はそうではない。明確に公益かは人や見方によるので、要望し、県や市の判断を仰ぐのです。
    私は県や国が正しいなどと言ってません。今までの県の「高校は足りている」という認識が正しくなかったと思っているから、県に要望を出しているんです。やっと県も問題を理解してくれたところです。
    県が公益であると判断したからこそ、定員増を検討しているのでしょう。県の認識は、あなたの気にする公益か私益かを判断する材料になるので大事なことです。

  4. 5741 匿名さん

    つくば市の私立高校の問題がニュースで取り上げられてしまっています。

  5. 5742 入居前さん

    >>5731 マンション掲示板さん

    サイエンス高校を受け皿にするありですね。
    学校の箱はそのままで「みどりの高校」とでも改名し、ノーマルな普通科で新しい学校としてスタートする。

  6. 5743 eマンションさん

    >>5741 匿名さん
    皆が求める偏差値50くらいの高校だね。

  7. 5744 匿名さん

    >>5742 入居前さん

    建物が新しくないから文句言いそう。
    えきまえじゃないからと文句言いそう。

  8. 5745 検討板ユーザーさん

    >>5744 匿名さん

    建物はリフォームか、建て直しするとこになるじゃないかな。新しく場所を探すより揉め事はすくなそう。
    みどり駅からはバスか駐輪場を借りとくようになる。みどりの駅すまいの方は自転車でいける距離なので悪くなさそな

  9. 5746 匿名さん

    >>5741 匿名さん

    うーん、これは犯罪行為なのでアウトですね。

  10. 5747 匿名さん

    >>5745 検討板ユーザーさん
    リフォームじゃダメみたいだよ。「新設」以外は認めないみたいだよ。

    自転車って言った時点でダメみたいだよ。「徒歩」圏内以外は認めないみたいだよ。

    永遠に実現しないつくば市の明日を見ながら、一生言ってろって感じ。

  11. 5748 入居前さん

    >>5747 匿名さん

    あんまり極端な要望は言わせておけばいいさ。新興住宅地から自転車圏内にあったら十分っしょ。
    でもサイエンス高校は、昔の谷高イメージを払拭するべく、立て直した方がいいね。

  12. 5749 口コミ知りたいさん

    つくば工科とみどりの駅のルート、途中道が狭くて危ないとは毎朝感じる。
    ローソンの裏の新しい道路が繋がれば歩道も完備されて自転車はもちろん徒歩でも通える距離になるから、普通科と理数科にすれば生徒が集まるんじゃないかと思う。
    土浦湖北とか定員割れしてるし、校舎も古いからそこを廃校にしてつくばに新しく1校建てればいいのに。学森とかまだ土地があるでしょ。

  13. 5750 匿名さん

    県立も市立も残念ながら作らないとそれぞれの首長が明言しているので、既存校の定員増もしくは普通科追加以外に選択肢はありません。

    >>5749 の前半が現実的に唯一実現する可能性がある妥協案だと思う。

  14. 5751 名無しさん

    10日午前2時10分ごろ、茨城県つくば市吾妻1丁目の「ホテル日航つくば」で、事務室で作業中だった従業員の男性(45)に、男がカッターナイフと拳銃のようなものを突き付け、無言のまま室内にあった耐火金庫を指さし、金銭を要求した。男性が「金庫を開けることができない」などと言うと、男は何も取らずに逃走した。

  15. 5752 名無しさん

    以前、つくば吾妻小のブログがあったのですが、新しいURLご存知ですか?
    また、つくばの小学校は学校便りを公開していないのでしょうか?

  16. 5753 匿名さん

    >>5752 名無しさん
    最新の取り組みを自慢しているつくば市教育委員会のHPが1/4に不正アクセスされて中身ぐちゃぐちゃにされちゃったから、1ヶ月半以上経っても復旧の目処はたってないと思われる。当然つくば市内の小中学校HPも教育委員会ドメインにぶら下がってるから全滅。

    既に不正アクセスされたことすら市の公式サイトトップページから消されちゃって無かったことにされてるし、流石最先端都市つくば市って感じ。

  17. 5754 名無しさん

    >>5753 匿名さん

    そうなんですか、、
    引越しするにあたり、学校の様子とか参加にしたかったのですが、そういう事情で見れなくなってしまったのですね。
    意外とつくばのセキュリティが甘かったのもびっくりです。

  18. 5755 販売関係者さん

    >>5754 名無しさん
    つくばの公共機関はともかく、筑波大学・産総研・NIMSなどの研究機関に対しては世界中から不正アクセスの腕試しがされているという話は聞いたことがあります。

  19. 5756 匿名さん

    不正アクセスがされた事実をすぐに消したあたり隠蔽体質だということを疑う。
    タイミング的に学森がギネス記録に挑戦したとかいう報道後ぐらいからだから注目されちゃったのかね。

  20. 5757 通りがかりさん

    昨年度のつくば工科が定員160名に対し合格者131名。
    今年度のつくばサイエンス高校が定員240名に対し最終志願者72名。
    半分近くまで(倍率で言えばもっと)減って、関係者には申し訳ないですが現状は惨敗としか言えませんね…

    中3生ではないので想像でしかないですが、
    ・「理系大学への進学」を打ち出した結果、就職や資格取得など従来の「手に職」的工業高校を求める層が離れ、
    ・他方、大学進学層(それも中3時点で理系に絞る生徒)は進学実績もまだ不明で、かつ工業高校イメージが残り実際にも「工業高校の先輩」が在校してる現状は積極的に選びにくい
    といった事情があるのではと推測します。
    他の方もおっしゃるように文系進学コースもある普通科だったらもう少し間口が広くなって選ばれやすくなるように思うのですが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸