茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:41:22
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5758 名無しさん

県立高校が足りないと言うなら、都内みたいに県立高校よりも魅力的な私立をつくばに誘致したらいいんじゃないかな。
    私立上位大 早慶上GMARCHにエスカレーターで入りやすい私立がつくばにできたら、そちらに流れてパンク問題は解決しそう。
    常総とかつくば秀英みたいな大学付属がない私立ではなく、大学付属がある私立なら多少お金高くても通わせたい家庭は多いと思う。
    早稲田本庄とか、地方にあるけどわざわざ新幹線で通わせてる家庭がいるみたいだし。
    無理に県立高校増やすよりいいんじゃない?
    土地もそれなりにあるんだし。

2. 5759 匿名さん

>>5758 名無しさん
    高校要望している人たちは
    ・公立高校
    が必要らしいから多分その提案は通らない。

お金がかかるのが嫌なんだって。昔と違って実質無料なのにね。

3. 5760 匿名さん

>>5758 名無しさん
    早稲田、慶応も含め、エスカレーター式で進学してゆく学生のほとんどが勉強せず、知識もつけずに社会人になっていくが現実です。
    そんな無駄金を払いたいひとがつくばにいますかねぇ。

4. 5761 匿名さん

通学費なんて教育費の中でみればお金より通学時間でしょ。

5. 5762 入居前さん

>>5760 匿名さん

自分はそのあたりの出身ですが、どなたから聞いた情報でしょうか?

6. 5763 匿名さん

つくば市は2022年9月に偽造把握をしていながら行政処分もせずにスルーしていた模様。

子ども発達支援の企業が給付費「不正受給」の疑い 書類偽造で無資格職員配置か、パワハラ疑惑も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be6b6dceaec7af6112add179142005c4000c...

7. 5764 入居前さん

高校要望している人たちは
    ●●でないとNG、というコメントが良く出てくるけど、その人たちの許可が要る設立でもないのだし。
    とてつもなく辺鄙なところに高校ができない限りにはいいんじゃない。

8. 5765 マンション比較中さん

>>5757 通りがかりさん

偏差値が高くない子の多くは、英語と数学が苦手。
    英語はコツコツ学ぶこと、あるいは英語のシャワーを浴びることがなければ伸びない科目。
    数学は解く楽しさ、考える楽しさを知らなければ中1の夏には挫折する科目。
    学校教育では英語ばかり批判があるけれど、実際は生きていくうえで数学の方が長い目で見て役に立つ。英語は大人になってからでもいくらでも勉強するチャンスがあるが、数学を学び直す機会や場所は非常に少ない。
    なのに数十年前から、日本では「数学が苦手なら切り捨てて文系にいけばいい」という風潮になってしまった。文系は数学ができなくてもいいという文化。だから、学校で数学の力がつかなくてもそれは個人の問題で、あまり問題視されない。英語だけは、学校教育が悪いとされる。いや、実際は数学教育こそ厳しく見るべき。日本は技術立国なのだから。

というわけで、理系に特化した高校は、数学が苦手と感じる生徒が入りづらく感じる可能性がある。偏差値上位層ならかつて存在した土浦一高の理数科のような存在になるだろうけれど、勉強が苦手な子を対象にした高校で理系に絞るのは、どうなのだろう。

サイエンスには興味ないけれど、技術や製造に関心がある生徒はたくさんいる。
    名前を再検討したらどうだろうか。

9. 5766 匿名さん

>>5765 マンション比較中さん
    カタカナ大好きつくば市だから

TーTECS
    ツクバ・テクノロジー・エンジニアリング・クリエイティブ・スクール

とかにすれば良いんじゃね?・・・・・バカにしないでね。

10. 5767 名無しさん

>>5759 匿名さん

上位大学エスカレーターの私立ができれば、あえて県立受けず私立に鞍替えする人が出そうだから県立の枠が空くんじゃないんですかね。
    今って、茨城の私立は県立落ちた子の受け皿みたいになってしまっている構図を変えればよいのかと。
    都内のように、公立より私立の構図になればよいのかと。

私も学生時代は茨城の私立にあまり魅力を感じずでした。
    私はそこまで偏差値高くなかったですが、県立落ちて私立行くなら土浦日大か東洋大牛久で、せっかく高い学費払うなら大学までいけた方が良いと考えてました。
    高校の学費で親に負担をかけて、大学入試のためにさらに負担を増やすのは申し訳ないと思っており、大学につながっていない常総には魅力を感じずでした。
    結局、県立受かったので県立高校に行きましたが。

もし、上位大に行ける私立があるならそこに行きたいと思うし、子も行きたいと言えば行かせたいです。
    (希望学部が合えばですが)

11. 5768 匿名さん

大学って何が勉強したいか、どういう道に進みたいかで選ぶからエスカレーターは楽な候補は増えたとしてもあまり選択肢にならないと思うよ。
    特に上位ならなおさら。

12. 5769 入居前さん

>>5767 名無しさん

大学受験対策をしてくれる高校、エスカレーターの高校というと、魅力を感じるかもしれませんが、高校の対策はたかが知れているので志望校あるなら予備校いったほうがお勧めというか、返って受験には手堅いというか。
    高校が提供してくれる受験対策にこだわることもないので、大学を視野にいれてるならある程度の高校に入っておけばよいとも言えます。

とはいえ、昔のつくばなんてそんな環境なかったからね、今はつくば駅前には予備校がいくつかあるけどさ。。

13. 5770 販売関係者さん

エスカレーター式で大学まで進学するのは、親としては安心かもしれない。
    でも、それが子どもの成長にプラスかどうかはわからない。
    人間というのは、進路を迷って色々考えるときに大きく成長する。
    挑戦して失敗する、などの経験もプラスになる。
    やりたいことがあって目標がしっかりしているならいいけれど、それがなくてエスカレーターに乗っかるのは、もったいない。
    人間は人生の岐路に立って考える時に本気が出るから様々な可能性が出てくる。
    楽な道が用意されていればそっちに流されてしまいがち。

14. 5771 入居前さん

偏差値60以上の大学付属だったらねー付属の高校か中学頑張って受験ありだけど
    偏差値50前後の大学付属だったら、付属にこだわってもこだわらなくても、どちらでも良さそう。ただ、大学の選択肢が多い偏差値層だから、付属以外に行きたい大学がでてくる可能性が大きくて、その時はその時で勉強すればいいし。

15. 5772 名無しさん

昨年度のつくば工科が定員160名に対し合格者131名。
    今年度のつくばサイエンス高校が定員240名に対し最終志願者72名。

つくば市の中学校の先生は考える力が弱い。社会力が足りない。

16. 5773 検討板ユーザーさん

>>5757 通りがかりさん
    ご指摘のとおりだと思います。
    在校生が残っている状態で新しい生徒を募集してしまったのは本当に失策で、今後も底辺校のイメージを払拭できないのではないかと思います。

来年も大幅定員割れするのであれば、普通科4クラスを募集したらいいのではと思います。
    普通科の需要があって学校の空きもあるのに使わないのはもったいない。

しかし、つくばサイエンス、県知事肝入りで5億かけて投資して新しい設備入れてリフォームしてこの惨状…。
    県知事・県教委は既存校の魅力向上による高校不足問題を解決させる方針ですが、こんな感じだと到底解決は望めなさそうです(魅力低下させてどーするの)。

17. 5774 買い替え検討中さん

税金の無駄遣い。

18. 5775 通りがかりさん

つくばサイエンスの現状を見ても、住民が求めてるのは明らかに普通科であって専科ではない、ということなのでしょう。
    現実的に考えれば世の中半分以上は文系な訳で。理系進学者だけで240人もの枠を埋めるのは難しく、レベルの低い生徒も入るようだと結局全体のレベルも下がり、底辺校のイメージが染み付いてしまいます。
    せめて半分は普通科にするとかしないと、いつまでも定員割れが続くのでは。

19. 5776 入居前さん

偏差値高めの高校なら数理科は人気あったんでしょうね

20. 5777 匿名さん

>>5776 入居前さん

私が学生のときは、土浦一高に理数科ってあったんだけど、いまはなくなってしまったんですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件