茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 16:58:06
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 4728 買い替え検討中さん

>>4725
    >>4726 匿名さん 
    >>4727
    夏休み前に、端末の納期が間に合わなかっただけで、9月1日には端末が配られるでしょう!ただ単に発注済みで、7年に配布される時期の優先順位が低くかったという事ですね。目先だけ見てめくじらたてて、重箱の隅をつつきなさんな!
    世界的な半導体不足になるぐらいですから。今の市政を全面的に支持はしていませんが、端末の予算化、導入はまずまずの判断であったと思いますね!

2. 4729 匿名さん

無駄なエスカレーターより端末や配信環境の整備の方が大事でしょ

市長もつくば市も教育環境整備に力を入れてもらいたいです

3. 4730 ご近所さん

>>4728 買い替え検討中さん
    ・学校の端末を持ち帰っている(半数の)生徒は一旦9/1に持ってくること
    ・件のアンケートで、家庭で授業に使える端末が無い生徒には端末を渡す
    とされていますので、9/1に生徒全員へ端末が配布されるとは考えづらいです。
    そもそも9/1に生徒全員に端末を配布するなら、直前になって家庭用端末所有の有無を尋ねるアンケートなど不要ですよね。
    かなり好意的に解釈すると、間に合わなかったときの保険と言えなくもないですが。
    端末予算化・導入について市政を評価されておられますが、そもそも1人1台導入は国の政策では?
    昨年の休校時に既に対応できていたんだったら、それは高く評価できますが。

目先だけとか言っていますが、例えばこの夏休み中にも行事の連絡や練習等でPCが活用されているのですが、7年生は半数しか見ることができず、既に不利益が生じています。
    初期なので多少の混乱は仕方ないですし、個人的には2人に1台も仕方ないと思っていますよ。
    うちは個人用PCやらタブレットもあるので、当面は困りません。
    ただ、あたかも1人1台既に達成しているかのような流れや市長のSNSドヤリには不信感というかモヤモヤ感を覚えます。
    うちの中学校(若しくは小学校→中学校間の問題)だけの問題の可能性もありますが。

4. 4731 匿名さん

>>4729 匿名さん

同感です。

5. 4732 周辺住民さん

小1の親ですが、小1は9/2~10の端末はそろってないので今回は持ち帰りません、という連絡来てます。
    市長のSNSは見てませんが公言してるなら改善してほしいな

6. 4733 匿名さん

コロナになって長いのに何で1人1台体制が整ってないの?酷すぎ、怠慢、ありえない。。

7. 4734 匿名さん

>>4728 買い替え検討中さん
    一人一台って去年の春に言ってたんだよね。1年以上も猶予あったのに出来てないなら、それは多めに見るじゃなくて「出来ないことを先走って公言するな」と言われても仕方ないね。

退職金の公約とかもそうだけど、出来なくなってから言い訳のみならず約束自体を「そんな意味じゃない」とすり替える流れはもう十分見飽きたので、出来ることから約束してもらいたいものだ。

8. 4735 ご近所さん

>>4734 匿名さん
    クレオしかり、総合運動公園しかり、最初のぶち上げは威勢がいいんですよね。
    最大限努力して断念だったらまだ仕方ないなと思えるのですが、クレオなんて議会にすら諮らず早々に取り下げた挙げ句民間施設に市は関与しないと拗ねたかのような対応。
    総合運動公園も言わずもがなです。
    目立つことやアピールも政治家としては重要不可欠な能力ですが、肝心の実行力がなければ害でしかありません。
    堅実な政策遂行を願います。

9. 4736 匿名さん

市長の公約事業のロードマップ見てみるとちゃんと公約達成(評価S)しているものもありますよ。

ほとんどどうでも良い内容だったり、簡単に達成できるものだけですけど。
    運動公園も返還交渉したからSだし、教育委員会完全無視で独断で越境認めたけど、教育委員会改革は総合教育会議で議論を重ねて教育大綱策定したからS評価。

抽象的な教育大綱もけっこうだけど、それを実現するための具体策どころかパンクだらけで教育環境が改善される見込みすら全く無い。

応援しても、批判しても全く良くなりません。

10. 4737 匿名さん

>>4736 匿名さん
    自分達の身内で都合よい解釈により公約達成率90%。そしてそれをJAROにも怒られそうなレベルで誇大広告し、情弱市民はそれを真に受けて支持。それにより「多くのい市民の声に支えられ」と更に誇大広告をし・・・

ある意味最強ループ。前市政のようなボロさえ出さなければ安泰ループ。

11. 4738 eマンションさん

>>4733 匿名さん

コロナになってタブレットやノートPCの需要がバカ上がりしてる状況なわけだし、全国の小中高の生徒に準備するのが簡単でないのは理解しやすいが。車だってエアコンだって半導体足りないって言ってるぞ?

12. 4739 ご近所さん

>>4738 eマンションさん
    今から一年以上も前に、2020年度中に一人一台実現すべく準備すると言ってるんですよね。

さすが最初のぶち上げはお得意ですね。
    あ、準備したら結果はさておきS評価でしたかね、大変失礼しました。

13. 4740 eマンションさん

>>4739 ご近所さん

やけにこだわるね。
    あとから出てきた事象が4738に書いてあることだと思うが、何がなんでもダメ出ししたいってことなのか。

14. 4741 匿名さん

>>4740 eマンションさん
    「すみません、先読みが甘すぎました。一人一台は無理でした。」

この一言が言えればいいんだけど、現市長には絶対に言えない台詞。出来ないものは仕方ないし、勉強不足だったのも仕方ない。ただ自らの至らぬ点や間違っていた点を認めないと、良くなるものも良くならないと思う。

出来たものは大体的に宣伝するけど、自らの至らぬ点によりできなかったことはひっそりとフェードアウトしていくから「最初だけ」と揶揄されちゃう。

神様じゃないんだから出来ないことは出来ないと素直に認めてもらいたいと思う。

15. 4742 匿名さん

背水の行政DX デジタル庁きょう発足
    縦割り・閉鎖性 崩せるか

日本経済新聞 2021年9月1日

デジタル庁が1日、発足する。縦割りで前例踏襲を重んじる行政の姿は停滞が続く日本経済のうつし絵でもある。アナログ国家のまま衰退の瀬戸際に立つ日本で、行政デジタル化の推進は経済・社会全体にデジタルトランスフォーメーション(DX)を波及させる最後のチャンスだ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *** 頑張っていただきましょう ***

16. 4743 ご近所さん

>>4740 eマンションさん
    コロナなのはあとから出てきた事象ではないし、半導体工場火災の影響は主に自動車産業で、昨年度間に合わなかった言い訳としては弱いですね。
    それにもう昨年度末から5ヶ月も経ってますよ。

昨年度できなかったことはそれほど問題とは思ってませんよ。
    予算にも限りあるし仕方ないですよね。

問題にしてるのは、やると風呂敷広げといてほったらかしなとこです。
    現にこのスレでも、二人一台の現状がデマ扱いされてましたよね。
    まぁ過ぎたこと過度に掘り返しても仕方ないので、今後は言行一致で堅実な政策遂行、一人一台の早期完了を期待しています。

17. 4744 匿名さん

つくば市生涯学習推進課 「社会力」講座シリーズ

第1回 9月25日
    「社会力で『世界のあしたが見えるまち』つくばを目指して

第2回 10月24日
    「地域を学びの場に社会力育てを目指すつくばね学」

第3回 12月5日
    「女性の社会力が地域を育てる」

第4回 2月6日
    「社会力を活かしたサスティナブルな地域活性化の取り組み」

18. 4745 匿名さん

>>4743 ご近所さん
    >やると風呂敷広げといてほったらかしなとこです
    >言行一致で堅実な政策遂行

賛同。

19. 4746 ご近所さん

私は市内小学生の親で自分とこの子供はまったく困ってないからつくば市でよかったと思ってる。でもほったらかされていると感じていたり、ほったらかしが嫌と思うなら親が動くしかないよ。一人一台じゃなくて子供が困っているそのような家庭があるなら声を挙げて教育委員会で話し合ってもらったらどうでしょう?どんな説明を学校から受けて、お子さん達が夏休みの間どれだけ困ったのか、市民にも知らせる意味で問題にしてもらったらどうかね。今後のためにも。
    匿名掲示板だから何が「真実」か分からないので誰の事も批判しようがない。これは子供たちのためだから、公式の場で話し合った方がいいんじゃない?
    それから、一人一台完了と宣言している自治体もあるけど、転入が多くて整備が整わなかった時点で「未整備」に変わるよね。つくば市もそうだけどトップレベルの渋谷区でもそうなんじゃない?だからいつも「目指している」で私はいいと思うよ。

20. 4747 口コミ知りたいさん

つくば市は市長を中心に、上手に宣伝。でも、タブレットが一人一台行き渡っていないなど、宣伝と事実は異なる。だから、実際の声を出した方が良いと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件