茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 22:17:36
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4688 匿名さん

    厚生省が8月18日の専門家会議に示したデータです。

    8月10日から12日までの3日間の全国の感染者5万7293人についてワクチン接種の感染防御との関連を調べました。

    感染者の82%にあたる4万7132人はワクチン未接種でしたが、残り18%にあたる1万人の感染者は1回または2回の接種を受けていたことが判明しました。

    ワクチン接種により感染のリスクは減りますが安心して無防備になってはいけません。

  2. 4689 匿名さん

    >>4688 匿名さん

    ワクチンの基本的な概念は感染予防ではなくて、発症または重症化の予防です。
    感染したって重症化しなければ、新型になる前から存在するコロナウィルスと何ら変わりがない。
    日本国内での大規模なデータは見当たらないが(探し方が悪いか?)、日本医師会や政府はきちんと考え方を示した方が良いと思う。
    おっと、政治家にはこのあたりは難しくて理解できないかもしれないが。

  3. 4690 匿名さん

    日本国内での大規模なデータを厚生省が専門家会議に示しています。

  4. 4691 匿名さん

    保育施設の対応
    「市では、これまでと同様に保育施設を休園することによる社会機能の停止や混乱を避けるため、感染拡大防止対策を徹底した上で、通常どおり開園を継続します。」
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1012232.html

    この理屈ならば、小中学校も同じく通常通りとならないと矛盾が起きちゃうんだけどなぁ。

  5. 4692 ご近所さん

    >>4686 ご近所さん
    全員ではないですよ。
    学年によって2人に1台という訳分からんところもあります。
    夏休みは前半と後半で分けて2人で1台使っています。

  6. 4693 ご近所さん

    >>4692 ご近所さん
    学年によってって、小学校1,2年とかですか?

  7. 4694 匿名さん

    >>4692 ご近所さん
    去年の12月の段階で一人1台とか自慢してたんだけど、これって市長の出身校である谷田部東だけの話?

    https://fb.watch/7zXY-bBOXn/

    例によって最初だけカッコいい事言って、半年経っても一人1台は実現してないってこと?

  8. 4695 匿名さん

    鼻高々だった市長。1年前はかっこいいこと言っていました。



    吾妻中の校長もかっこ悪いったらありゃしない。

  9. 4696 匿名さん

    このスレが人気なのに半分こじつけて質問してすみません。昨年引っ越して来たのですが歯科医選びに苦労してます。子供の歯科検診の際、私自身も予約して近所の歯科医院に診察依頼したら、待ち時間も30分以上でエレベーターのない2階でベビーカーも全輪拭いてから出ないと入れないのに画像だけ撮り簡単に抜く方向で話を勧めたり煽ったり説明は次回に回すなど何度も来させるので治療する前に止めました。グーグルの口コミにもクリーニングを2回に分けると書かれてました。
    もう子供も私も2度と行きません。
    つくば駅が最寄りですが少し足を延ばしても良いのですが良い歯科医院はありますか?
    可能なら簡単に抜こうとしない歯科医を希望してます。

  10. 4697 匿名さん

    >>4696 匿名さん
    「〇〇な感じなんですが簡単に抜こうとしませんか?」と直接1件1件聞くのが最善且つ唯一の方法。

    煽りじゃなく、そうでもしなきゃ納得できないと思うよ。

  11. 4698 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    うちは谷田部東じゃない小学生(つくば市)だけどひとり1台ですよ。親としては満足している。今後も子供たちの様子みながら市に意見を伝えていくことは必要、子供たちが良い方へ進めるように親の力も出したいね。

  12. 4699 マンション検討中さん

    >>4694 匿名さん

    ???
    いつから市長が谷田部東の出身になったんでしょうか。
    それから、この動画は小規模校の谷田部南小ですよね?

  13. 4700 ご近所さん

    >>4692 ご近所さん
    つくば市の方じゃないですですよね?
    どこの地域の話をされてます?どこですか?
    つくば市長と教育長から9月以降の学校対応方針が出ています。
    9月2日-10日までつくば市の全小中学校オンライン授業ですよ。通信環境が家庭にない場合は登校も可能ですが。端末を夏休み前に渡していない学校、学年は9月1日の登校日に各自に既に支給されている端末を家に持って帰ることになっています。

  14. 4701 周辺住民さん

    >>4694 匿名さん
    間違った情報や嘘も混ざっている掲示板ですから、よく複数の意見やニュースソースでご確認なさった方がよろしいかと思います。事実でないことで煽っても恥ずかしいだけですから。。。。

  15. 4702 周辺住民さん

    >>4696 匿名さん
    歯医者選びは悩みますよね!私は、女医さん and/ or 小児歯科がある歯科を基準にしています。また、小学校や中学校の校医さんという基準も良いかもしれません。
    地域では竹園地区(つくば駅からおおよそ徒歩15分圏内)は歯科医院が多く競争原理も働いているいるとおもいますので、その中で選んでみるのもよいかもしれません。

  16. 4703 マンション購入者

    >>4696 匿名さん

    クリーニングを2回に分ける、に関しては実はそれが健康保険上の決まりなので仕方ないです。

    患者さんが来院された時に、特に虫歯がなくクリーニングだけで1度で終わり、全体のクリーニングの料金を請求するのは原則NGなのです。
    1度で終わりにしてくれる医院は、下の歯のクリーニング分の料金しか請求しなかったりしてくれていることがほとんどです。

    スレ違い失礼しました。

    いずれにしても、そのような不満が患者さんから出るということは先生が患者さんと信頼関係を築けていないということなので、患者さんは他の医院を探されるのが賢明かと思いますね。
    よく説明してくれて、沢山の選択肢を提示してくれる先生をオススメします。

  17. 4704 名無しさん

    >>4689 匿名さん
    後遺症を忘れていませんか?
    子供を含め多くの人が苦しんで生活に支障をきたしています。
    ここを解決しない限り、新型以前のコロナウイルスやインフルエンザとは同じにはなり得ないですね。

  18. 4705 匿名さん

    もう少し分かりやすく説明すると、ワクチン接種をした場合に感染はしても発症したり重症化したりする確率はかなり低くなります。そうなれば後遺症が残る人の割合もかなり低いはずです。後遺症が残るというのは発症しなければあり得ないのですから。

    というか、あなたが御存じないのかもしれませんが以前のコロナウィルスだってインフルエンザウィルスだって後遺症を残す人の数はそれなりにいますよ。

    今後もウィルス感染を完璧に予防する薬は出てきませんし(原理から考えて無理)、一定の割合で発症するし、重症化します。これは人間が生きていく以上、未来永劫に続く戦いでしょう。

    新型コロナウィルスを「取り合えず」収束させたいなら、1か月間でよいので全人類の全員が誰とも接触せず完全な自粛生活を行えば収束できるかもしれませんね。

  19. 4706 匿名さん

    >>4697 匿名さん

    自分もそう思います。

  20. 4707 匿名さん

    >>4703 マンション購入者さん
    スレ違いなのにすみません、どうもありがとうございます。
    2回に分けるのがルールとは知りませんでした。非効率だしコロナであまり歯医者に行きたくないし珍しいのかと思いました。
    あと偏見かも知れませんが私立Fラン卒(その医院も)だと口コミも腕が悪いとか儲け主義だとか書かれてますね。経歴に騙されてはいけないけど。個人的にFランはハズレの確率が多いです。これで止めます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸