茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:13:42
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4708 匿名さん

    下記は守谷市のお話です。さてさてつくば市の現状は?

    新型コロナ 小中の授業リモートで 県内最も早く、守谷市あすから
    毎日新聞/茨城 2021/8/24
     
    守谷市は23日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市内の小中学校について、夏休みが明ける25日以降、原則オンラインで授業を行うと発表した。県が独自に発令している非常事態宣言で、授業のリモート対応を要請していることを受けた措置。市によると、オンライン授業の開始は県内の市町村立小中で最も早いという。

    市によると、オンライン授業は平日午前中の3~4コマ。期間は9月12日までで、感染状況により延長の可能性もある。既に市は、市立小中全校でオンライン授業の専用サイトを開設ずみ。児童生徒はこれらのサイトからテレビ会議システムに入り、教室と同じように教員と会話しながら授業を受ける。動画教材を視聴した上、考えをまとめるといった授業なども行う。

     「朝の会」なども同じシステムを使い、健康状態などを確認。パソコンに慣れていない小学3年までは保護者にサポートしてもらい、ドリルなど紙の教材も併用する。各家庭が持つ機器を使用し、持っていない家庭には端末や接続機器を貸し出す。
    同市では以前からオンライン教育に力を入れており、昨年夏には全校でオンラインホームルームを実施するなどしている。市教委の担当者は「人流抑制や接触回避のため、児童生徒を登校させなくても学びを保障したい」と話している。【宮田哲】

  2. 4709 周辺住民さん

    >>4708 匿名さん
    つくばも同じようなもんでしょ! >>4700 で情報出てる!

  3. 4710 通りがかりさん

    育休中なのに緊急事態宣言中でも保育園預けに行く母親普通なの?RSもまだ流行ってるのに。

  4. 4711 周辺住民さん

    >>4707 匿名さん
    釣りだったな!

  5. 4712 eマンションさん

    >>4710 通りがかりさん

    家庭の事情もあるでしょうに

  6. 4713 匿名さん

    >>4710 通りがかりさん
    むしろつくば市に関しては家庭内感染の方が流行してるんだよね。東京通勤する親が都心から運んできて家庭内感染が急増だったりしてね。

  7. 4714 匿名さん

    >>4708 匿名さん
    つくば市もどんどんすすんでるね。守谷のいいところも取り入れてさらに子供たちの安心につながるといいね。

  8. 4715 通りがかりさん

    >>4713 匿名さん
    保育園は物凄い注意してるだろうけど今まで通り幼児はマスクなしだしデルタ株から守れるかな?
    東京行ったら100%、感染者とすれ違うからね

  9. 4716 匿名さん

    >>4715 通りがかりさん

    デルタは、すれ違っただけで感染するって言われてますからね。

  10. 4717 匿名さん

    4700 ご近所さん
    4708 匿名さん
    4709 周辺住民さん
    4714 匿名さん

    オンライン授業に関するコメントありがとうございます。こうした記事に接するたびに、GIGAスクール構想に反対投票した市民ネットワーク全4人の皆さんは、今頃、何を考えているのだろうと思いをはせています。

  11. 4718 eマンションさん

    >>4716 匿名さん

    なんていうか、非科学的でしかない

  12. 4719 匿名さん

    >>4717 匿名さん
    現市長に尻尾振っちゃって神輿担いじゃった以上、議員達のSNSでも触れちゃいけない話題のようにだんまりだね。来週からオンライン授業はじまるってのに。

  13. 4720 匿名さん

    弁当も発注できるんだね、うちは該当しないけれど、該当する家庭の負担が減るならうれしいね。

  14. 4721 匿名さん

    >>4717 匿名さん

    県立高校は9月12日までリモート授業 小中学校にも要請 茨城県知事
    https://newstsukuba.jp/33919/28/08/

  15. 4722 匿名さん

    >>4717 匿名さん
    下記の記事を読みますと、つくば市はかなり先端を行っているようですね。

    「GIGAスクール構想」の成功には何が必要? 先進事例から考えてみる:
    https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_pcuser/trend/itmedia_pcuser-202...

  16. 4723 匿名さん

    >>4721 匿名さん

    茨城の自治体 9月以降、オンライン授業続々実施
    (茨城新聞2021/08/27)

    ■ つくば市、ビデオ会議アプリとプリント学習を併用 9月2~10日

    つくば市の夏休み明けの小中学校対応について、9月2~10日までオンライン授業を実施する方針であることが26日までに分かった。五十嵐立青市長がツイッターを通じて明らかにした。今後、県からの通知を待って正式決定する。市教育局によると、ビデオ会議アプリを用いた授業とプリントによる学習を併用する。午後3時ごろまで授業を行う予定。1日は登校日とし、オンライン授業についての説明や端末の受け渡しを実施する。

    保護者の仕事などの事情がある場合や家庭内でネット環境が整っていない場合は登校することもできる。ただ、昨春の全国一斉休校時のように給食の提供はされず、弁当持参となる。

  17. 4724 匿名さん

    >>4722 匿名さん
    かなり先端というか、結構どこでもやってること。ただつくば市長みたいにイチイチSNSで自慢してないだけだと思う。

  18. 4725 ご近所さん

    >>4700 ご近所さん
    根拠無く断言しないでください。
    つくば市在住だしつくば市立の中学校です。
    学校名伏せますが中心部に位置しており、7年生は2人で1台ですよ。
    7年生には、数日前に家で個人で使える端末があるかアンケートがありました。
    無い人には2人に1台の端末が割り当てられるのでしょう。
    授業参観の時などには1人1台割り当てられていましたが、クラス間で融通しているのかどうかは不明です。
    6年の終わり頃に1人1台持ち帰ってセッティングさせられたのですが、あれはどうなったのか不明です。
    私も最近までずーっと1人1台と思っていたので、夏休みに端末を持ち帰った子どもが「前半しか使えない」と言っているのを聞いて耳を疑いました。
    うちの中学校だけの問題の可能性もありますが、とにかく、つくば市全体で1人1台というのは誤りです。
    市長はSNSで自慢も良いですが、こういう穴もきちんと塞いでほしいです。

  19. 4726 匿名さん

    >>4725 ご近所さん
    つくば市長とその支持者たちは都合の悪いことは「言わない・見せない」だから、こうした実際の声をどんどん出して欲しいものです。

    少なくとも一人1台が出来てないことは明らかなのに、間もなく始まるオンライン授業。そしてその混乱に対処しなくてはならなない末端の教師陣。

    上手く回らないなら回らないという現実は発信されないんだろうなぁ。

  20. 4727 ご近所さん

    >>4726 匿名さん
    4725です。
    補足すると、9年生は1人1台、8年生の状況は知りません。
    また、学校からの案内や手紙で、7年生が2人で1台という情報は見たことがありません。
    保護者としては、6年生時にセッティングさせられた経緯やその際に1人1台と聞いていたことから寝耳に水状態であり、しれーっと2人に1台状態になっていたことや唐突なアンケートに対しては不信感が募っています。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸