茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4788 匿名さん

    12歳の子供にワクチン接種をうけさせようかどうしようかで悩んでいます。
    どう思いますか?

  2. 4789 匿名さん

    何故に、井坂敦実町長は町を売ったと指弾されるのだろう(つくば市政展望-144)
    2021-09-15 06:27:24
    https://ameblo.jp/abe-nangyu/entry-12698028717.html

  3. 4790 匿名さん

    >>4788 匿名さん
    勝手にしろ。その後どうなるか分からんのにアドバイスなんか無責任にできないから。

  4. 4791 匿名さん

    市立幼稚園の3年保育
    手代木南は始まるんだね
    これで入園希望者増えるといいんだけど
    さすがに一学年二人はきついものがあるわ

    そして吉沼幼稚園が気になってるんだけど
    あそこまでガッツリ勉強させて並木中等とかには
    何人ぐらい入っているんだろうか

  5. 4792 匿名さん

    なんで手代木南だけなんだろ?全市立幼稚園で3歳からすればいいのに馬鹿なの?
    つくばの市立幼稚園は4歳からだからネグレクトばかりだと言われてるから改善願うわ

  6. 4793 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  7. 4794 並木はなんでつくばの端なんだ?

    12歳でワクチンは確かに悩みますね、うちは並木中なので県南全体から生徒が集まるから感染リスクも上がるのでは?と危惧してます。

     関係無いですが、私は薬局勤めで今日、タミフルが出ました。
    去年は0だったんです、今年はインフルのワクチンを打たなくて良いかな?と思っていたのに、、
     インフルエンザも気をつけて下さい。

  8. 4795 匿名さん

    西宮の高校生二人と和歌山の中学生一人がワクチンして数日後に亡くなったみたい。因果関係はないとされてるけどね

  9. 4796 匿名さん

    和歌山の小学生がワクチン接種した後に死亡したっていう話は少し前にありましたね。
    どこぞの医者がデマを流したらしいですね。
    で、今回の情報は本当ですか?すでにデマとして有名になってきているのにさらにデマを流すなら悪質です。ニュースソースを教えてください?

  10. 4797 検討板ユーザーさん

    陣場地区のみどりの駅よりに家を建てようと思っています。
    谷田部小学校区になると聞いたのですが、評判はどうですか?
    隣接学区のみどりの学園と比べると設備も環境も雲泥の差っぽいのですが...

  11. 4798 匿名さん

    子供が通う小学校で一家が住む場所を決めるのは馬鹿げている。

  12. 4799 マンコミュファンさん

    およそ上位7割が偏差値60越えの高校に進学する千代田区立麹町中学校に比べれば(笑)

  13. 4800 匿名さん

    >>4798 匿名さん

    孟母三遷という言葉は事実とは異なるかもしれんが、実際に子供の学業も考慮して住居を決める親は少なくない。

  14. 4801 匿名さん

    >>4799 マンコミュファンさん
    「茨城県の中では」ということをつくば市民は理解すべきなんだけど、なんか自分達が特別優れてる街に住んでるっていう認識があるんだろうなぁって発言が市長を筆頭に随所にみられる。

    そんなことだから「井の中のカエルツクバ」なんて馬鹿にされちゃうんだよ。

  15. 4802 評判気になるさん

    つくば市の中学よりも優れている学校なんて全国的に見れば幾らでもあるよ?
    麹町もそうだけど、文京六中、清新一中、札幌向陵、郡山二中、豊中十一、西宮甲陵、福岡照葉、福岡高取etc…………

  16. 4803 匿名さん

    中央公園の噴水は吾妻中の生徒が作らせたらしい。池が綺麗になると考えたんだって。

  17. 4804 口コミ知りたいさん

    >>4802 評判気になるさん

    1980年代の学園都市の中学校のレベルは公立の中では全国でもトップレベルだったと聞きました。
    90年代は吾妻中がすごかったとか。
    当時の学園の生徒はほとんど国家公務員の子どもたちだったそうです。

    偏差値60は「できない子」扱いで、県の模試の5教科の平均点が400点を超えるとか、子どもがかわいそうだとも感じますね。

  18. 4805 匿名さん

    転勤の多い農水の子はたいへんだった。前の学校でずっと3番以内だったのにつくばに来たら後ろから3分の1の位置に。
    塾へ行ったりして少し努力して竹高に入った。

  19. 4806 匿名さん

    >>4804 口コミ知りたいさん
    実際に当時その世代で概ね事実。当時はガチで親が「学校の教師なんて」というのが普通だったよ。

    その当時の印象を元に「つくば市は教育レベルが高い」と妄信してるのが今。

  20. 4807 ご近所さん

    >>4806 匿名さん
    格差が広がったという事かもしれません。
    中心部の学区は今でもある程度キープしています。
    ある中学では、テストの得点分布がフタコブラクダの状態になることも。
    中心部は相対的に学力向上に熱心な親がまだ多く、塾も補習塾からハイレベルな塾まで選べばますしね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸