茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4808 匿名さん

    >>4807 ご近所さん
    相対的にってことは、中心部以外にも同じだけ「学力向上に熱心ですか?」って聞いたんだよね?それと比較して相対的に多いってことだよね?

    まさかイメージだけで決めつけてるなんてことないよね、科学の街なんだから。

  2. 4809 評判気になるさん

    >>4808 匿名さん
    野暮だねー。何故いきりたってるのかな?
    申し訳ないけど、ソースが明かせない事もあるでしょ、わかるでしょ!しょうがないから、オープンデータを紹介するよ。市内小学校から県立中高一貫校への進学率。市内中学から、竹園、土一への進学率は貴方でも調べられるよ!たしかに中心部の実績はずば抜けているが、周辺部も一定数いる。
    まさか、市内の全保護者にヒアリングしましたかなんて言い出さないですよね。笑!
    クレーマーやってないで、貴方なりの仮説、解析の見立て、情報を出しなよ。


  3. 4810 評判気になるさん

    >>4802 評判気になるさん
    今は、つくばでも学力の高い優秀層は、都内や県立の中高一貫に進学している。いつのなんの比較?平均学力?進学率?スポーツ? 

  4. 4811 評判気になるさん

    >>4799 マンコミュファンさん
    都内の高校で偏差値60って特段優秀って訳でもないでしょ。高校受験は中学受験の残りかすって言われいるみたいですよ!

  5. 4812 匿名です

    >>4810 評判気になるさん
    進学率だと思います。以前兵庫に住んでいたのですが、甲陵は結構有名で日本一頭のいい?公立中って言われてました!(今はどうかわかりませんが)

  6. 4813 匿名さん

    テレビで毎日お目にかかって人達の95%は偏差値60以下のひとですよ。その人たちに笑いを届けてもらったりご意見を覗って毎日を平和に過ごしている。野球もサッカーも偏差値60を超える人はいない。偏差値70以上のひとは目立たない所で活躍する運命だと思う。

  7. 4814 名無しさん

    >>4813 匿名さん

    そういう言い方をすると、
    偏差値低い人はお笑いやスポーツとかに出るしかない、っていう偏見的なことも言えちゃう。
    つまんないこと言いなさんな。

  8. 4815 評判気になるさん

    「偏差値が高い=恵まれた人生を送れる」という時代は今の50代が最後の世代。
    40代以降は、偏差値よりもコミュ力や応用力、柔軟性などの方が人生を豊かにしてくれる能力になっている。
    今の子どもたちの親世代は偏差値教育を受けてきたから、つい偏差値でものごとを測ってしまいがち。「偏差値の高い学校=子どもが良い人生を送れるパスポート」と思い込んでいる人も多い。
    また、偏差値が高かったことが唯一のプライドで、そのプライドを守るために偏差値が低い人や学校を見下す人も少なくない。
    学力をつけることはいいことだけれど、学力は生きる力の一部でしかない。偏差値60の子を無理に勉強させて偏差値70の学校に入れるよりも、別の才能を伸ばす方が本人にとって幸せな未来が待っているかもしれない。

  9. 4816 周辺住民さん

    >>4815 評判気になるさん
    誰に言ってます?
    学力の話題なので、>>4811などは事実を記してるだけでしょう!
    あなたの論説は20年以上前から言われています。偏差値プライドなんて元ヤンの武勇伝みたいな、こっちが恥ずかしくなるようなどうでもよいことと思う。しかし、
    学力を付けるために日々打ち込んで勉強している人と甲子園行くために野球を頑張る人と何が違うのか?何に価値を見出すかの価値観は人それぞれ、家庭ごとに違いますよね。意味のある事を一生懸命に取り組んでいる、そのことに称賛を送りたい。

  10. 4817 匿名さん

    偏差値70の子は地元に留まることは100%ありません。消え去る存在です。
    どこかで活躍するものの地元でその姿を見ることは決してありえません。

    先の衆院選挙で国光あやのさんは筑波大学附属高校の誘致を「皆さんの声」とし、
    その声を実現することが私の仕事です!と言っていました。

    地元で活躍する確率が高い偏差値40から50の子が楽しい高校生活を送れる学校。
    つくばや土浦、牛久の高校がそうなることを国光さんに期待します。

  11. 4818 匿名さん

    >>4809 評判気になるさん
    論点ずらし乙wwwwwww

    あのぉ、「中心部と周辺部における学力向上への熱心さの違い」なんだよね、論点ってwwwww

    >まさか、市内の全保護者にヒアリングしましたかなんて言い出さないですよね。
    いやいや、最初からこれ言ってんじゃん。論点ずらしに必死だぞ。解析も仮説もなにも

    「中心部以外の地域にも学力向上に熱心ですか?って聞いたのか?」という質問に対して
    「まさか、市内の全保護者にヒアリングしましたかなんて言い出さないですよね。笑!」
    って大丈夫か?言い出さないよねもなにも最初から言ってるぞ。大切なことでもないけど2度言っておくよ。

    「中心部は相対的に学力向上に熱心な親がまだ多く」の根拠示せっていってるのに

    「市内小・中学校から高偏差値中・高校へ進学してる」

    って答えになってない事に気が付いた方がいいぞ。もう一回だけ言ってあげるからね、

    「中心部と周辺部で学力向上への熱心さの違いの根拠は?」

    ごめん、あまりに論点ずらしが面白いので、顔を真っ赤になっていきり立っちゃった、ゴメンゴメンwwwww

  12. 4819 匿名さん

    >>4818 匿名さん
    はぁ。根拠求めるなんて・・・。

  13. 4820 匿名さん

    >>4807 ご近所さん

    去年赤字になった会社もありますから企業格差が広がってます。

  14. 4821 評判気になるさん

    >>4817 匿名さん
    筑波大学附属高校っていっても、今の茗溪の立場は…

  15. 4822 評判気になるさん

    >>4817 匿名さん

    え??
    土浦一高や竹園高校の卒業生は地元に100パーセント残っていないのですか????
    地元の高校を出て、難関大学を卒業してつくばに住んでいる知人が何人もいるのですが、彼らは何者?
    消え去る存在????
    都内に行っても地元に戻ってきている人もいますよ。

  16. 4823 匿名さん

    >>4822 評判気になるさん

    はい、私は土浦の高校を出て、イギリスの大学/大学院を出て・・・・・ロンドンやNYの金融街で働いて、その後..... 生まれ故郷のつくばに戻ってきました。「ふるさとは遠くにありて思うもの」とのたまう人もいますが、私はいまのつくばに住むことに満足しています。

  17. 4824 匿名さん

    >>4823 匿名さん
    ふるさとつくばでもうひとつお仕事しませんか。
    4つの県立高校の非常勤講師になってくれますか?

  18. 4825 匿名です

    生徒数一学年あたり80~90ぐらいの中学校で進学実績がいい中学校ってありますか?

  19. 4826 匿名さん

    あるわけない。つくばじゃ無理です。

  20. 4827 匿名さん

    >>4814
    村上文祥は早稲田、卒業後は荏原製作所入社。菊地康郎は専修大学、卒業後は八幡製作所に入社。偏差値はどっちが高い?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸