茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 09:03:47
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4891 匿名さん

    >>4890 マンション検討中さん

    日本は海外と違ってロックダウン出来ません。
    その程度の国です。

  2. 4892 匿名さん

    >>4891 匿名さん
    ロックダウンが出来たら素晴らしい国なのか、それとも悪い国なのか。
    そもそもロックダウンの効果は疑問視されているけども。

  3. 4893 匿名さん

    ロックダウンやってもやらなくても、マスクしてもしなくても、ダメなものはダメ。どこか完全に抑え込めてる国あったら教えて欲しい。

    日本だって少なくともここ2年でマスク外しても良いっていう空気にはなってないけど、その結果が今。マスクしてもしなくても増えるものは増える。それが現実。

  4. 4894 匿名さん

    マスクしてもしなくても増えるものは増える。それが現実。感染者数が100倍になったら感染の可能性は100倍になる。つくば市は減少し始めたからと言って安心してはいけない。

  5. 4895 匿名さん

    >>4890 マンション検討中さん
    今回のロックダウンは、若年層の感染が激増しているので仕方ないですね。親にとっては、給食が止まるのがキツイです。
    子供もリモート授業は、思っているより疲れるようです。

  6. 4896 匿名さん

    >>4895 匿名さん
    外野は「全校リモート授業、流石つくば市!」と褒めたたえてるんだけど、実際中の人(保護者や生徒)の声って殆ど表に出てこないんだよね。ぶっちゃけ実際のところどうよ?

  7. 4897 匿名さん

    エッセンシャルワーカー(医療・介護・保育・警察・消防等、市民生活維持に関わる仕事をされている方)やその他の事情等でお子様が自宅での学習ができない場合は、登校可とします。

    とあるけど、共働きで家に低学年の子供いたら厳しいよね。

    保育園や幼稚園の登園自粛(未就学児)だとスマホ育児やテレビ育児するわけにもいかないし、実質的に家じゃ何も出来ない。

    希望者にはリモートも選択可や感染者が出たクラスのみ学級閉鎖にするなど柔軟な対応にしてもらいたいですね。

    費用対効果が悪すぎる。

  8. 4898 匿名さん

    結局ファミレスやショッピングセンターで子供が感染増やしてるだけ。
    給食休みだと炭水化物ばかり食べたがって栄養面で偏るから頭痛い。

  9. 4899 匿名さん

    >>4896 匿名さん
    OL授業も2週目に突入して見えてきたもの。
    市内某義務教育学校では回線状況も良くフルに5時間授業を実施。
    子供たちはPCに向かって結構集中して授業に参加している。
    (学校でもこれくらい集中しろよって感じ。)
    音楽や体育の授業も普段と違いがあって楽しそう。
    3,4年生以上なら親のサポートも必要ない感じ。
    昼食をどうするかが我が家の最大の問題。
    ただし、低学年は親子で5時間授業受けることになるから、親がヘトヘトになるらしい。
    2年生を子供に持つ知り合いは、親が疲れるので授業時間減らしてほしいって話してた。

  10. 4900 買い替え検討中さん

    感染者無しのクラスは希望者だけリモート授業で良いよ。
    親も社会も限界。

    学力は低下するし、コミュニケーション能力も伸びないし、ほとんど良いことない。
    例外は学校の授業サボって自分で勉強進めるような子だけでしょう。

  11. 4901 匿名さん

    中学生の方がオンライン授業対応できそうなのに中学生は登校して、小学生がオンライン授業。

    なんで中学生は登校なんだろうね?まさか行政側も「オンラインは学力向上が厳しい」と自覚してるから、受験が絡む中学生は登校なのかな?

  12. 4902 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    中学生は予防接種が可能だから。

  13. 4903 匿名さん

    >>4902 匿名さん
    その通り!

  14. 4904 匿名さん

    >>4902 匿名さん
    その通り!(建前は)

  15. 4905 マンション検討中さん

    >>4892 匿名さん

    カリフォルニア ロックダウン
    テキサス ロックダウンなし
    共に人口割の陽性者と死人は同じと聞きました。

  16. 4906 匿名さん

    >>4905 マンション検討中さん
    なんの為にするのか?したのか?ですね。
    感染者の数は、ある一定の集団免疫を獲得するまで感染が継続するという仮定においては、ロックダウンの有無による差はないように思われます。一方で、感染者数のピークを平坦化しずらす事により、医療崩壊を防ぐ為には、ロックダウンも有効な手段となります。日本はお願いベースでも効果をあげられる稀有な国民性を有しているところが素晴らしいと思います。

  17. 4907 検討板ユーザーさん

    ララガーデン閉館の噂がTwitterで流れてきたけどどう思う?

  18. 4908 匿名さん

    >>4907 検討板ユーザーさん
    ダイエー→デイズタウンのような引き際間違えるよりは、賃借終了でサクッと引いていく方が企業としては賢い。一部でイーアス北に移転とかこれ以上渋滞要因になるようなことを望む〇〇居るけどね。

  19. 4909 匿名さん

    >>4907 検討板ユーザーさん

    「ララガーデン春日部」の話では?
    https://kasukabe.goguynet.jp/2022/01/08/remix_coco_lupis_heiten/

  20. 4910 通りがかりさん

    >>4907
    事業用定期借地(20年)の期限が迫っている件?
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2004/0121/

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸