茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:48:08
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4951 匿名さん

    市民へ発信する立場でありながらネットで調べないと分からない(調べてもなかなか分からないが)様な言葉を使うことが問題。
    アンケートにリンクがあるけどそこたどってもシームレス教育とは何かをちゃんと説明したページが無い。

    簡単に説明、表現が難しい専門用語でもなく日本語で分かりやすく言えば良い話なのにあえて意味不明な言葉を使いたがる。

    繋ぎ目が無いと言っても時間的な連続性を言ってるのか空間や環境を意味するのか?
    具体的に何の事だか分からないよ。

  2. 4952 匿名さん

    シチズンのパブリックコンセンサスを得たワードをエビデンスとしたパブリッシュが必要であり、ダイバーシティを意識したインクルーシブ教育を通じて市民ファーストのソーシャルディビジョンのない社会をコントラクションしていくべきですね。

  3. 4953 評判気になるさん

    >>4950 匿名さん

    中学生が理解できる範囲って、どんだけ低いレベルに合わせんのよ。
    つか、分からなければ調べるなんて当たり前すぎて。そ!すら出来ない大人は自分を責めるべき。恥ずかしすぎです

  4. 4954 匿名さん

    中学生にも分かるようにというのは他人に何か伝えるなら基本でしょう。
    そもそも造語の意味なんて誰にも分からないよ。
    継ぎ目無しの教育が具体的に何なのかは言い出しっぺにしか分からない。
    何も疑問に思わない人もいるんだよね。

    上っ面で分かったような気になってる人は無作為アンケートでもないのに1000人で統計的に優位とか恥ずかしい間違いも信じちゃますよ。

  5. 4955 評判気になるさん

    >>4954 匿名さん

    さすがにちょっと呆れてしまう。
    中学生にも分かる内容しか書かれてない広報紙も見たことないし。
    ていうか、あなたが理解出来ないのか、その気もないというのか、その能力がないのか、分かんなくなってしまう。

  6. 4956 匿名さん

    広報誌って簡単なことしか書かれていないと思いますが。
    中学生にも分かる内容しか書かれてない広報紙も見たことなってことはどんな広報誌もあなたは中学生に分からないレベルのことがほぼ常に書かれていると思ってるわけですよね。
    中学生に分からない広報誌の内容って何ですか?

    聞いたことも無い未定義の言葉で何が理解出来るの?

    単純に広く認知されていなかったり独自定義の言葉は使うのを避けるとか使いたければ説明くらい載せなさいって話なのにどうしてそのことが理解出来ないのかなぁ。

  7. 4957 評判気になるさん

    >>4956 匿名さん

    あなた、子育てしてないでしょ。
    ここで色々と述べたいなら、少しは中学生1年生の理解レベルを把握したほうがいいかもよ。
    あと、ちゃんと勉強しようね。わからないことは文句言うんじゃなくて、調べるんだよ。それでも分からなかったら、分かる人に質問内容しようね。

  8. 4958 購入経験者さん

    中学校の先生やってるわけじゃないので中学生の理解レベルがどの程度かは分からないが、つくばの広報誌が理解出来ない子はそんなにいないと思うけど、違うのかな。

    シームレス教育って何か調べても具体的な定義の類いは書かれていないですよ。

    わざわざシームレスなんて言葉を使う必要性も感じないし、シームレス教育でググってもほとんど出てこないワードなのに説明が無いことは問題で、使いたいならせめて説明くらい書こうねと言っているんですよ。
    ("シームレス教育"に限った話ではない)

    つくばシームレス教育(保護者向けリーフレット)という資料があるけど、ここにもシームレス教育とは何かという具体的な説明は無い
    (資料を作った人は自分の業界用語を一般向け資料で気にせず使う人というのは理解できる。シームレス教育もおそらくIT業界で使われるシームレスに教育をくっつけただけ。)
    https://www.tsukuba.ed.jp/~souken/?p=9467

    4950さんの言ってることも同じだけど中学生でもこの話の趣旨くらい理解できると思うけど、人によっては理解が難しいことなんですね。
    やっぱり行政がわかりやすく伝えることは大事ですね。

  9. 4959 名無しさん

    分からない、分かりにくい、市民に検索させるな、検索してもわからない、とかいう意見は貴重なので市役所にフィードバックすればいいだけの話。シームレス教育に注釈を付けてくれるようになるかも。でもそれすらもしたくない、誰かに文句を言いたいだけだというなら、仕方ないけど。

  10. 4960 匿名さん

    >>4955 評判気になるさん
    中学生レベルではなく、卒業レベルですね。キチンと読みましょうね。義務教育終了レベルは相当なレベルですよ。決して低くありません。日常生活では十分な知識です。しかも全国民がクリアしてることが期待されるレベルでしょう。逆に、義務教育終了レベルより高いレベルの広報誌なんて発行する自治体などあり得ないのです。一般的でない用語は説明し、義務教育終了レベルであればわかるようにする。あたり前だっぺよ。

  11. 4961 マンション掲示板さん

    >>4928 匿名さん

    ワイは貧乏で高卒元自衛官、運良く学歴高い部署に配属され始めて勉学の大切さに気付きもう勉強した、英検5級落ちから準1級とか、、
     で、子供には3歳からひらがな教えて並木に通ってる。  
    小学生時代はやり過ぎと周り(一番高い学歴が竜経)と言われるも入学すると50位以上上がれない、まだまだ甘かった。
     洗脳は大事だ。

  12. 4962 匿名さん

    >>4958 購入経験者さん
    ひょっとして「持続可能な教育」と言いたかったところを、適当なカタカナ語が見つからなくて【シームレス教育】という表現になったんじゃないのかな。英語圏にウン十年住んでいたけど(大学&金融業界を含めて)、【シームレス教育】なんて聞いたことないからね。なにしろシームレスと聞いて真っ先に思い出したのは「シームレス・ストッキング」だからね(笑)

    同じカタカナ多用で悪評を被っている百合子知事の方が、はるかに、カタカナ利用は上手だよね。

  13. 4963 匿名さん

    シームレス教育か、つくば市ではもうすでに始まっているから、私は中身の方が興味あるな。子どもたちにとって良いものにしていくには。
    あと、親の負担が減ったのは嬉しい。

  14. 4964 匿名さん

    >>4962 匿名さん
    全然違うよ。
    学校と家庭でのリモートがつながって、シームレス。
    中身の薄いシームレス。残念。
    教育委員会、もっと頑張れや!

  15. 4965 匿名さん

    みのり幼稚園について知りたいのです。
    マーチングが厳しいというのは知っているのですが、その他の面はどうでしょうか?
    先生の人数多いですか?
    あと先生の面倒見の方はどんな感じですかね?
    ご存知の方いらしたら教えてください。

  16. 4966 検討板ユーザーさん

    >>4965 匿名さん

    みのりではありませんが系列園です。
    基本的にどの系列園も同じようなカリキュラムのようですが、みのりさんが一番やることが多いようです。

    マーチングや辞書引き、書写などやることはたくさんありますが、子供たちを褒めてやってくれますよ。
    ただ、うちの子は発達が遅めなのでついて行くのがやっとです。
    つくば市の私立幼稚園はどこもお勉強系に力を入れている気がしますが、合わない子は大変だろうな、と。
    幼稚園希望でしたらプレや年少の時に入れて雰囲気を見てみて、もし合わないようなら公立の幼稚園に転園が良いかと思います。

  17. 4967 評判気になるさん

    現在、つくばの学区でレベルが高いところはどこですか?
    学森がよくなってきてると思いますが。

  18. 4968 通りがかりさん

    つくば市の子供の高校進学について考える会合が開かれるとのことです。県議や市長も来るようです。

    1. つくば市の子供の高校進学について考える会...
  19. 4969 匿名さん

    県立高新設は難しいでしょうな。
    つくばは市立高校設立はできないのかな?規模的には可能な気もしますが。

  20. 4970 周辺住民さん

    >>4967 評判気になるさん
    吾妻/竹園だろうな。もっとも最近は私立小/中/高がはばをきかせている。開成へ行く子もいるしね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸