茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 08:10:55
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4094 匿名さん

    小学校でこの1月に学力診断テストありましたっけ?

  2. 4095 匿名さん

    >>4092 マンション検討中さん

    竹園学区の小学生の親で、私も他の自治体からの転入組です。
     このあたりは医者や弁護士もいますが、サラリーマンも少なくないです。一部には猛勉強させている家庭もあるようですが、普通に勉強して普通に遊んでのびのびとしている印象です。むしろ、マイペースに育児をしているようにも見えます。ただ、全体的には学力はやや高めです。学校の先生方への接し方を見ていると、一部に毒親がいなくはないですが、以前暮らしていた地域と差はなさそうです。
     個人的な意見とすると、それほど警戒する必要はないように思いますよ。

  3. 4096 匿名さん

    >>4092 マンション検討中さん
    東京のリアルセレブと違って、基本勉強で収入得た人が多いから、そこまでセレブっぽいオーラ出した人は居ないと思う。むしろ貯金額に安心したり、将来設計がっつり決め込んだような真面目な人が多いかもしれないね。

    親同士とかはあまり気にしなくてもいいかな。むしろ教師が本当に大変だとは思う。**親というより、学歴はもちろん、知識や学力も親の方が上は普通にあるから。

  4. 4097 匿名さん

    >>4095
    つくば市に弁護士が何人いますか?教えてください。

  5. 4098 匿名さん

    >>4097 匿名さん

    完全につくば市在住かを調べる手段は難しいけど、あくまでも参考程度。

    日弁連の検索で県内人口1位と2位の水戸市・つくば市及び隣接する土浦市にある法律事務所に所属する「弁護士の数」と「人口1万人当たりの弁護士数」

    水戸市:124名 4.59人
    つくば市:46名 2.02人
    土浦市:35名 2.50人

    だからどうだって話ではあるんだけどね。

  6. 4099 マンション検討中さん

    >>4098 匿名さん

    裁判所のある土浦よりつくばの方が多いのですね。

  7. 4100 匿名さん

    >>4095
    25万都市つくばに弁護士は45人だそうです。竹園は弁護士がそんなに目立ちますかw

  8. 4101 eマンションさん

    >>4100 匿名さん
    よくもまぁ小さいとこに引っかかってイチャモンつけること

  9. 4102 匿名さん

    >>4099 マンション検討中さん
    何のために人口1万人当たりって出してやったんだよ。弁護士の仕事って別に裁判所に行って「異議あり!」ってやってる奴らばかりじゃないからさ。

  10. 4103 匿名さん

    学区審議会

  11. 4104 マンション検討中さん

    皆さま早速ご回答ありがとうございます!

    >>4093 匿名さん
    質実剛健とのキーワードでストンと腹に落ちるものがありました。自分の努力で成し得た成功体験に自信があり強い信念をお持ちの方が多いのかなと思いました。

    >>4095 匿名さん
    同じような境遇の方から生のお声が聞けて嬉しいです。のびのび子育てされている方も多いようで安心しました。確かに○親は何処にでも一定数いますしね笑

    >>4096 匿名さん
    キラキラセレブの方はあまりいらっしゃらないとの事、その様な見栄の張り合いなどはなさそうですね。親同士はあまり気にせず良いなら尚有り難いです。確かに関心は教育現場へ向けられていそうです。。

  12. 4105 通りがかりさん

    そういえば、つくば工科は数年後に大幅改変されて科学技術科の高校になるそうですね。
    横浜サイエンスフロンティアとか、東工大附属みたいな感じになるのかなぁ。そこまででなくても、つくばから通える東京理科大とか電機大あたりに沢山入る高校ができると、この辺は理系の子が多いから良さそう。

  13. 4106 通りがかりさん

    国語苦手な後伸びタイプには、中学入試の適性検査は難しいし、土浦一高・竜ヶ崎一高だけでなく水海道一高や下妻一高も附属中ができて高校募集が減ってしまうから、ほんと高校受験が厳しくなりそうです。
    つくば工科の改編と定員増に期待。

  14. 4107 匿名さん

    学森やみどりののボリューム層が高校受験する時、恐ろしい倍率と高難易度になりそうですね。

  15. 4108 口コミ知りたいさん

    >>4096 匿名さん、横からすみません
    今はそうだと思いますが吾妻竹園はマンションラッシュが当面続くので親や子も変わってきますかね?
    新築マンション買われてるのは昼間都民の方ですよね?
    つくばはベッドタウンだなと改めて思いました。
    マンション買える人は、ある程度の人ではあると思いますが、やはり親のアカデミック色は薄れてくるのかな?と。
    警察署の裏もマンション工事が始まったようで吾妻竹園の幼稚園?学校がパンクするの目に見えてます。そういったインフラ追いつかないのに何故市はマンションが乱立するのを抑えないのかな普段から気になってます。

  16. 4109 匿名さん

    県が県内高校再編で動いている。つくば市もtx沿線の爆発的な子供の増加に対応は必要と県に訴えているし、継続的にお願いしているようだが心配だ。その時になって文句言っても遅い、自分たちの子供に間に合うようにしてやりたいな。 
    つくば工科や理科大の情報は自分にとって新鮮だった。親が情報を知っている事も必要と思う。

  17. 4110 検討板ユーザーさん

    >>4108 口コミ知りたいさん
    > 警察署の裏もマンション工事が始まったようで

    その噺は初耳

  18. 4111 名無しさん

    研究学園駅前公園の隣の空き地に高校できるとすごく便利なのになと思ったり


    子どもの同級生のママに旦那が東大院卒を自慢してた人いたけど、ハーバード卒とMIT卒がいると知ってから小さくなってる

  19. 4112 匿名さん

    その噺は空耳じゃないか。ただし、あそこもマンションになればいいな思うひとはかなり多いのでは。

  20. 4113 匿名さん

    >>4108
    吾妻小も吾妻中も最盛期に比べ児童生徒数は大幅に減少しています。吾妻小は区外児童も多いんじゃないかなあ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸